アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

おでかけ

2012年6月29日 (金)

佐伯祐三とパリ展

次男小学1年生なのですが、たまーに宿題の答えがわからないので、

私に聞いてきます。



それが、大人の私でもちょっとw(゚o゚)w?と思ってしまう宿題なのです。



この前私が悩んだのは、ばびぶべぼ】宿題でした。

下にあるように、もとから絵がかいてあるので、

その名称を書くのです。


たとえば、これはふたですね(*^-^)

Dsc05501_2

                    

                          



その下には、上のように矢印がかいてあって、

前の言葉に濁点をつければいいようになっています。


この場合は、ぶたpig

Dsc05503


もう一問sign01




すごい絵ですが、はら

Dsc05499

                          

Dsc05500




ばら
になります。

なんとなくわかりますよね~shine




今回、次男がわからなかったのは、この問題。

Dsc05496

なんの鳥なんでしょうね?





はと??



すずめ??


そして、その下が、これなんです。

Dsc05497   

これって、びわ?



・・・ということは、

その前の鳥は、当然ひわってことになるのですが、




小学1年生
で、ひわって鳥を知ってるものなのでしょうか?

これを機会に覚えなさいということ?


同じ問題で、次男はこれもわかりませんでした(´-`)

この絵、いったいなんですか?

Dsc05495

                         




昔給食のゼリーを食べるときにつかっていた簡易なスプーン?



しゃもじ??



スポイト???



で、矢印の先がこの魚なんです。

Dsc05498


金魚?

フナ?

いったいなんの魚fishなんでしょう?

魚に詳しくないので、さっぱりわかりません( ̄◆ ̄;)


でも、ばびぶべぼ】をつかわなきゃいけないんだったら、


ぶり
かな~?


じゃ、その前の昔給食のゼリーを食べるときにつかっていた簡易なスプーン?

みたいなものは、



ふり? 

もしかしたら、私が知らないだけで、

世の中にはこんな形をした そんな名称のものがあるのかな?




・・・・・なんて、かなーり悩みました ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ




私の頭が悪いのかも・・・ですが、

とにかくアバウトな絵すぎて、何をさしているかがわからないのです。





よおーーーーく
考えて、




もしかしたら、この魚はべらかも・・・と思い、

じゃ、この昔給食のゼリーを食べるときにつかっていた簡易なスプーン?

みたいなものは、



へら

そういわれてみれば、そんな形をしていないこともないのですが・・・。





小学1年生
で、べらという魚は、よく知られているものなのでしょうか?

やっぱり答えが間違ってる?


でも、どう考えても、ぜんぜんわからないので、

もうそういうことにして、次男宿題を持っていかせました(笑)




まだプリントが戻ってないので、答えがわからないのですが、

あの絵がなんなのかわかる方おられましたら、

ぜひ教えてくださいねsign03







さて、昨日は大阪市中央区南船場にある

大阪市立近代美術館(仮称) 心斎橋展示室に行ってきました。


出光ナガホリビルの13階にあります。

Dsc05506


そこで、 佐伯祐三パリ ポスターのある街角 という展示を見てきました。

この展示は、7月16日(月・祝)までなんだそうです。



母に誘われて行ったのですが、

佐伯祐三(1898-1928)は、

わずか30歳の若さで夭折した天才洋画家です。

大阪市・中津の光徳寺というお寺の次男さんなんですよ。




前期と後期で作品の入れ替えがあったようですが、

今回は、後期展示を見てきました。



彼のフランス滞在中の制作が中心です。

1924年、佐伯は美校の先輩で一足先に留学していた里見勝蔵に連れられ、

パリ郊外の、ヴラマンクを訪ねました。




佐伯
が持参した出来の良い自作油彩『裸婦』をヴラマンクに見せたところ、

「アカデミック!」と一蹴sign03

彼は、impact強いショックimpactimpactを受けたそうです。




アカデミック!
って、どんな意味なんでしょうね?

「この青二才が!」とか「つまらん!」みたいな感じなんでしょうか。



とにかく、この事件で、彼はものすごーーく落胆downdownしたようです。






しかし、このことが彼の画風に大きな転機をもたらしたようです。

批判されることも大事なことみたいですね(o^-^o)




彼は日本に一時帰国してからも、すぐに

「日本には自分の描きたいものがない」といって、

またまた渡仏したそうです。





それだけ、パリの風景を愛していたのでしょうね。








Artrip Museum 大阪市立近代美術館のページから、

画像をお借りしてきました。

下の作品は、彼の代表作ともいえる作品です。




体調が悪化し、病床に臥す日も多かったときに、

自宅に郵便物を届けに来た配達夫を気に入り、

絵のモデルを頼んだそうです。




サンタクロースみたいなおひげをはやしています。




[
郵便配達夫(1928年)]

Saeki_gallery_09_2



また、下のようなパリの街角を切り取ったような作品が非常に多かったです。




ポスターに踊るような筆致の文字が並んでいるのが

彼のこの時代の作品の特徴です。





[レストラン(オテル・デュ・マルシェ)(1927年)]

Restrant_2




ひとりだけ座っている黒い服の人が印象的でした。

気に入った作品の絵葉書を買ってきて、飾っています。

Dsc05513

[人形(1925年)]



白と赤の衣装が鮮やかで、華やかな雰囲気ですよね。

人形を描いたものなんだそうです。

いきいきとした表情がかわいらしくて、思わずGETですlovely






このビルの1階には、

jengo 「青森・岩手・秋田」アンテナショップが入っていました。

Dsc05505

なまはげさん。

Dsc05504





おみやげにみそチャップ、しじみ80個分オルニチンみそ

みそチャップはハンバーグにかけてもおいしいみたいです。

Dsc05514



Dsc05512

実は、秋田もろこし大好きなんですheart02



もろこしは、「とうもろこし」ではなくて、小豆が原料です。

昔の藩公に献上したところ、

々の菓子にす風味」と激賞され

「諸越(もろこし)」と名づけられたと言われています。








お昼ごはんは、店頭に飾られているビリケンさんに魅せられて、

新世界じゃんじゃん 心斎橋店に行ってきました。

24時間営業の居酒屋さんなんだそうです。






串カツ定食
にしたのですが、580円でした。

Dsc05509





串カツ
は、牛・豚・鶏・えび・なす・たまねぎの6本でした。

このお値段にしては、大満足の内容でした。


1階で食べていたのですが、こんな感じで、壺が飾ってあるんです。

Dsc05510


壺には、




  なんでやねん
なぜそうなるのですか

  ちゃいまんねんそうじゃないんです


など、いちいち大真面目に標準語で説明が書いてあって、

おもしろかったです。


ちなみに私は、大阪の人ですが、どっちの言葉も

使ったことないですね。

こういう大阪弁は、さんまさんの言葉に感じてしまいますhappy01


この壺の上の天井の近くには、

大阪のおばちゃんの写真をひきのばしたものばかりが

飾られていました。


はじめ写真に気が付かなかったので、

『上から人に見られている・・・幽霊かっ∑(゚∇゚|||)』

とびびっていた私でした。




このお店は、大阪らしい感じがするので、

観光客にもとっても喜ばれるかも…と思いましたconfident



24時間営業というところもいいですよね。



またぜひ行ってみたいです。



本日も長い記事におつきあいいただき、

どうもありがとうございましたheart01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

護摩焚き初体験

先週の話になりますが、

エレクトーンのイベントがあったので、のぞいてきました。

関西の方しかわからないのが残念ですが、

おはよう朝日 土曜日です(土曜日 午前6:30から8:00に 生放送)

に出演されているエレクトーン奏者・伊藤加奈子さんが来られていました。

Dvc00060_2 

これは、昔のピアノで、とても貴重なものだそうです。

2段鍵盤ピアノです。めずらしいでしょうsign02

小さい子でも、下の鍵盤なら弾けそうでした。

Dvc00061_2





21日の木曜日には、また四天王寺に行ってきました。

護摩焚きを見るためです。




以前のおまいりの際に、

「21日に護摩木のお焚きあげをするので、ぜひいらしてください」と

言われていて、午前・午後どちらにくるかなどの予定も聞かれていたためです。




護摩焚き
は、元三大師堂のほうで、10時から行うとのことで、

歩くたびに靴の中に水が入るような大雨rainのなか、

濡れてない部分を見つけるのが大変なぐらいにびしょぬれになって、

ようやく本堂にたどりつきました。





なかを見渡すと、いつもはなかったイスが置いてあります。




「きてください」と言われただけで、詳しいことなどなにもわからず、

気軽に来てしまった私・・・。



はたして、どこに座ったらいいのかすらわかりません ( ゚д゚)ポカーン

すでに数人の人たちが来られていたのですが、

みんな後ろの方の席に座り、数珠お経の紙を持っていました。



私は、護摩木には、

次男が学校生活を楽しくおくれますように」というような

お願いごとを書いていたため、

次男ハンカチだけを持ってきていました。



「願い事をされる人がここに来られなかった場合は、

ハンカチや身につけるものをもってきて、

お焚きあげの時にでるを持って帰ってください」と言われたからです。




後ろの席が空いていないので、前の席に座ることにしました。



住職さんがこられます。

これから護摩焚きをすること、最後に説法があることなどを

簡単に説明されました。





四天王寺
は、和宗といって、宗派にこだわらない寺院だそうで、

無宗教でわけのわからないまま来ている私が

参加しても特に問題はなさそうですhappy01

護摩壇には、わりばしのような木で、

キャンプファイヤーのときに組み立てるような感じに

あらかじめ何段か木が組まれていました。

その上に住職さんが火をつけました。

すべて読経しながらの作業です。



護摩壇
の前には、ロープのような仕切りがはってあるため、

住職さんは、ロープの下から、手を入れて火をつけていました。

途中、小さじより小さいような柄の長いスプーンのようなもので、

油でしょうか?何度もの中にふりかける動作をします。



なんの葉っぱかもわかりませんが、それも火にいれていました。

わりばしのような木も何度も追加します。



そのたびにパチパチimpactが生き物のように燃え上がります。



住職さんの声も、ますますヒートアップupupup



腹の底まで響くような太鼓の音も。

どおんどんと打ち鳴らしますnote




ははじめは10センチもなかったのですが、

あっという間に120センチぐらいの高さにsign01

音もimpactバチバチimpactという感じになってきて、

たまにぽんぽんとはじける音がします。



天井には、燃えないようにか鉄板のようなものが設置してあるのですが、

は火事になってしまいそうなほど激しいのです。

とてつもない勢いですbearing


私などは、びくびくヾ(.;.;゚Д゚)ノしていましたが、

さすがの住職さんです。

間近にいるのに、ひるみもしませんでしたsign01



私などは修行が足りないので、

服や髪の毛に火がついたりしないのかしら・・・

と気になって気になって。

火の粉もとにかくすごいのですsign03

室内で、こんなに火を燃やすところなんてはじめてみたので、

それはそれは衝撃を受けました。

そしてここにきて、

なぜ先にきていたみなさんが後ろの席を陣取っておられたのかが

よおーーーくわかりましたsign01


火の粉も全部私のところに一斉に集まってくるから・・・です。




もう 目が・・・目がぁぁ・・・・sweat01という感じで、

私は、完全にいぶされてしまいましたcoldsweats02


そのようにして、が高くなってくると、

住職さんがひとりひとりの護摩木を手に取りはじめました。


そして、護摩木に書いてある

「〇〇〇〇(名前)、〇歳(数え年)、願い事」を言い、

に投げ入れます。




住職さんは、ものすごい早口ですし、読経もまざっているので、

願い事のほとんどは聞き取れませんが、

ここの護摩木は、だいたいが合格祈願のようです。






それでも、なかには



「印税で生活できますように」




「学業成就・夫婦円満・交通安全・身体健全・

無病息災・商売繁盛・先祖供養・所願成就・・・」など


お経っっsign02∑(=゚ω゚=;)と

思わずつっこみたくなるような願い事をされてる方もおられましたよ(笑)




途中、住職さんが読経しながら、来ている人たちの背中を3度ほど

棒のようなもので叩いてまわりました。

叩いてはいるのですが、励ましてくれるようなイメージといえば

わかりやすいでしょうか?


叩かれるときは、みんな目をとじて合掌していたので、

私も見よう見まねで、同じようにしてみました。



読経がおわり、住職さんの説法の時間です。



「うるう年なので、お遍路さんは逆まわりである」とか

「お盆はご先祖さんの御霊を一年ぶりにお迎えするのですよ。

そのときに提灯のあかりを目印にして帰ってこられるのだ」

というような内容でした(*^-^)





残り火が消えないうちに、ハンカチにいただきました。

そのころには、おかげさまで、rain大雨rainに濡れた服は

すっかりかわいていましたよ(*^-^)





雨で、いい画像がないので、

晴れた日に行った四天王寺の庭園の画像を入れますね。

極楽浄土の庭

shine極楽浄土へ往生したかのような感動shine

味わうことのできるお庭なんだそうです。

釈迦の滝。

マイナスイオンでまくりでした。

Dvc00144_2























こちらは、夏なのに、紅葉?していました。

  Dvc00141_2  

あじさいがきれいですね。

snailさがしましたが、見つかりませんでしたhappy01


Dvc00143

Dvc00138







薬師の滝です。

手前のほうに鯉が集まってきていたのですが、

浅瀬のため、次男がじかに鯉をさわってしまいました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Dvc00142_2









Dvc00136

八角亭(はっかくてい)。

明治36年大阪で開催された第5回内国勧業博覧会場内に建てられた

ルネサンス風の八角洋風木造建築なんだそうです。



極楽の池。

Dvc00133


方丈(重要文化財)

Dvc00135

Dvc00131_2

Dvc00130


21日の日は、護摩焚きのあと、

お友だちとランチに行ってきました。

天王寺MIO駐車場ビルにあるmonochrome

昼間から、ランチワインなどもいただきましたlovely

その日は、presentお誕生日presentの方がいたのでしょう。

突然音楽が鳴りだし、照明を暗めに落として、

店長さんでしょうか?

ケーキの形をした帽子とコミカルなメガネをかけてあらわれて、

スタッフの方がお誕生日のお客さんの席にケーキbirthdayを持っていきました。

そして、店長さんがロウソクに火をともし、

お客さんが消して・・・

私も「おめでとう~heart04」と思わずお祝いのことばをかけさせてもらいました。

こうやって、お店の人みんなにお祝いしてもらえるなんて、

うらやましいですねwink







Dvc00129





デザートは、

デザートの中庭 ドルキスに行きました。

昔、よく食べに行ってたので、とってもなつかしかったです。

ドルキスとは「最上級に甘い」という意味のラテン語なんだそうです。

Dvc00127 Dvc00126

こんな砂糖菓子が飾ってあるんですよ。

私は、手前のケーキを食べました。

これ、何の形をしてるかわかりますか?



Dvc00124 Dvc00125












正解は、かたつむりですsnailsnail

梅雨限定商品なんだそうです。

レモンのムースをメレンゲではさみ、

カタツムリの形に仕上げました。

ベリーのソースと一緒に、甘酸っぱさをお楽しみ下さい


と説明書きにありました。

ふわっとした触感で、思ったよりも軽い感じのデザートでした。

友だちは、奥のモンブランを食べたのですが、

こちらは、注文してから、仕上げをするんだとか。

ふわふわのスポンジのロールケーキの上に

乾燥させたメレンゲがたくさん入っていて、

とてもおいしそうでした。

次は、こちらを食べてみたいですlovely

最後に

次男ひまわりです

Dsc05487

もうとんぼも飛んでいるんですね~happy01

Dsc05490

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月11日 (金)

恐竜展、ふたたび 

うちの母は懸賞に応募するのが大好きheart04

そんな母が「新説 恐竜の成長の券が当たったから、一緒に行って」と言うので、

ふたたび行ってきました。



この特別展は、大阪市立自然史博物館にて、6月3日までやっています。

地下鉄をおりて、歩いていたら、桜cherryblossomには実がなっていました。

食べられないけど、かわいいですねhappy01



お天気も良く、遠足の小学生や幼稚園児たちがたくさん来ていました。

Dsc05181 Dsc05180_2

一度、新説 恐竜の成長ー大阪自然史博物館へーの記事で、

詳しく書かせていただきましたので、


今回は、

世界最大!ティラノサウルス実物頭蓋化石 

日本初公開!!

の画像をUPさせていただきますねwink



最後の迫力ティラノはおまけです。


Dsc05184 Dsc05185

Dsc05186

Dsc05163

こどもたちへのおみやげに、ノート2冊とものさし、消しゴムを買いました。

ノートは2冊で100円という安さです。






もちろん、大阪市立長居植物園も歩いてきましたよ~。




キンギョソウ
のお花畑ですheart01

Dsc05187_2 Dsc05188















森林浴もいいですね。新緑に癒されますlovely

Dsc05190_2





シャクナゲ
は、ツツジがたくさんくっついたような 大きな花ですねheart02

Dsc05189_3




こちらは、シャクヤク。ボタンに似てますね。




美人
の形容の定番、

《立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花》の

シャクヤクです。




シャクヤク
は、真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿を

あらわすみたいですねhappy02

Dsc05146Dsc05147_3






























ブラウン・ラッソー
 アヤメ科です。

Dsc05103





こんなポピーもありました。

Dsc05099_2




バラ園
もきれいでした。

Dsc05152 Dsc05108


インターポットにも

よく似たのがあったような・・・sign02











カルディナール

Dsc05111



















ルイ・ドゥ・フュネ Dsc05113

























正雪

Dsc05134_2


























チャールストン

Dsc05124





















Dsc05138つるピース
























イントゥリーグ

Dsc05117_2 




カクテル

Dsc05142



お昼ごはんは、北極星 阿倍野店のほうで食べました。

新宿ごちそうビルの中に入っています。



母の日
が近いので、食事などは、私のおごりですdelicious



たけのことじゃことワカメが入ったオムライス

珍しいでしょう?トマトソースもなしです。

ごはんにしっかりお味がついていますよ。

ペロッとたいらげましたhappy02

Dsc05157 Dsc05158



















お茶も飲みたかったので、

同じビルbuildingの中にある、ステラおばさんのクッキーでおなじみの

アントステラに行きました。

いつ来ても、クッキーのいいにおいがします。

Dsc05161 Dsc05160

















好きなクッキー2枚は、

ラズベリーヨーグルトクッキー

ミルクシュガークッキーにしましたheart02

Dsc05159



こどもたちのおやつは、ミスタードーナツのお絵かきドーナツセット

Dsc05164

これ、Dsc05168 結構難しいです。

きれいに書けませんでしたwobbly

次男が書いたもの。

ナンノコッチャsign02











私も書いてみました・・・。むずかしすぎて、へたくそです。

なんだかわかりますか?書き方をマネしてみたんですけどねwink

ドーナツはふわふわで、おいしかったです~heart02

Dsc05169



そういえば、母から、こんなをもらいました。

昔ながらのもみがらをぎっしりつめた中にが入っています。



大江ノ郷自然牧場 天美卵(てんびらん)

Dsc05165 Dsc05166_2 
















晩ごはんに、卵かけして食べました。

【コクとうまみがある】という評判どおりの期待を裏切らないお味でした。

1個100円ちょっとしますから、うっかり落として割ってしまったら、

きっと泣いてしまうでしょうねcoldsweats01

Dsc05175



家に帰ったら、母の日のサプライズがsign01届きました。

Dsc05170 Dsc05171_2

Dsc05172



実は、毎年、だんなさんの名前で、

だんなさんのお友達が手配してくれてるんです。



この方の会社の関係で、頼んでくれるのですけれど、

いつも家族よりマメに贈ってくれるので、申し訳ないです。



でも、クリスマス、ホワイトデーなどはだんなさんの名前でもいいのですが、

母の日には・・・笑えますhappy01

だって、カードには

「大好きなおかあさんへ、感謝の気持ちを贈ります。いつもありがとう。」って、

印刷されてあるんですよ~(笑)


そんな彼も、もうすぐ結婚します。

とっても嬉しいですheart02heart02heart02

お祝いの席にも呼ばれているんですよ。


さてさて、こどもたちは、母の日になにか考えてくれているのかな?

次男なんて、さっそく花束が入っていた箱に

すっぽり入って遊んでましたけどね~coldsweats01



実は、次男はあれから、時計watchのせいか

ちゃんと門限を守ってるんです。



なので、私にとっては、そんなことが一番のプレゼントpresentです。

Dsc05177_2

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses