アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

ちょっとためしてみた

2012年4月28日 (土)

ひまわりおどり病

最近、私には、少々困っていたことがありました・・・wobbly

なぜかというと・・・・・。



次男
『チャレンジ1ねんせい』をやりたいと言い出したので、

途中で教材をやらずに、ほうりっぱなしにするようなら、

即やめさせるつもりで、4月号からTRYsign03することに。



4月号
は、ちゃんと教材をやり、赤ペン先生にも添削してもらっていましたhappy01




5月号
は、この年齢の子にありがちな

”ひまわり”を育てて観察しよう~というような教材がついていました。



次男
も教材が届いたときには、興味津々sign03

タネをまき、お水をやりひまわりくんという安易な名前をつけて、

一生懸命に育てていましたhappy01

Dsc04693

ng ng ng ng ng ng ng ng 

最初の2、3日sign03




学校school生活
が慣れるにしたがい、

徐々にお世話をほったらかして、遊びにいくようになった次男・・・coldsweats01


私は次男には、私に言われずとも自分で

ひまわりのお世話をしていないことに

気づいてほしいと思い、

こっそりとお水をやったり、

rainのかからないところに避難させたりしていました。



一度など、その避難させた植木鉢の存在をすっかり忘れてしまい、

洗濯物を干すときに、植木鉢を踏んでひっくり返してしまいましたcryingcrying

土が少々なくなったり、なんだか子葉が弱ったりしています。



次男
にバレたらと・・・冷や汗タラタラsweat01



bud bud bud bud bud bud bud bud

でも、どうやら彼は、すっかりその存在を忘れている様子・・・。



思えば、誰かにいたずらされては・・・と、ベランダに出していたことも

普段はなかなかベランダに行かないので、

お世話を忘れる要素になってしまっていたようでしたshock

でもでも、ついに、私の我慢も限界sign03


そこで、今日は、出窓のところにひまわりを持ってきて、

次男にこう言ってみました。


「最近、○○〇、ひまわりお水をやるのを忘れてるでしょう?」

「・・・うんcatface


「でも、○○○は、その間も、ごはんを食べたり、お茶を飲んだりしてたよね?」

「うん、ごはん食べてたhappy01


ひまわりは、『のどがかわいたー、かわいたよーweep』って、

ずっといってたんだよ。○○○には、その声は聞こえなかった?」

「だって、ひまわりは、しゃべらないよ?」


「でもね。植物は話せなくたって、


人間の言ってることも、やってることも ちゃんとわかってるんだよ。

モーツァルトの曲をかけたら、おいしいお野菜ができたり、

牛もお乳をよく出すとか 前にテレビでもみたことあるよ。

人間がよく話しかけると、きれいなお花が咲くともいうし・・・。

きっとひまわりだって、人間の言葉はわかってると思うよ。

植物だって、きっとちゃんとしゃべってるんだよ? この前から、『土がかわいて、つらいよー』っていってたのに、

○○○がちゃんと聞こうとしなかっただけなんだよ」

「・・・・・・・・・despair・・・・・・・weep


「だから、そういう子にはね。

ひまわりも、仕返しするんだよ~。

実は、最近、○○○の頭の上から、

ひまわり葉っぱが伸びてきてるの。気づかなかった?」

sign03∑(゚∇゚|||)sign03


あわてて、鏡を見に行く次男sign01


そばにいる長男は、ニヤニヤhappy02しています。

次男は鏡を見て、「なんにもはえてないよっっpout

「生えてるよsign01えー、もしかして見えないの?

あっ、そうだ、そうだったsign03

これは、生えている人には見えない病気hospitalだったsign01

すかさず、長男




「うん、見えるよsign03

もうすぐ花が咲きそうなぐらい、大きくなってる~sign01



次男
、ちょっとびびってΣ( ̄ロ ̄lll)、

頭の上をしきりにさわっています。


「手になんにもさわらないよsign01そんなのウソsign03

「かわいそうだねぇ。これが見えないなんて。

このひまわりの花が咲くとね~。

頭の上で踊り出すんだよ〜。

この病気は、ひまわりおどり病っていうの」


「えっ、そんなのほんとにあるの?

ママ、ネットでけんさくしてsign03


いまの子どもは、すぐ検索って・・・・・・。

知恵がまわるのね・・・・・coldsweats01



どうやら、ちょっと疑っている様子sweat02


「だーかーらーnote

ネットで検索したらすぐに出てくるけど、

すでに生えてしまってる子には、そのひまわりみえないんだってばっっsign01




次男
は、半信半疑ながらも怖がっている様子。



「でもぉ、でもwobbly

「その病気をなおしたかったらね。

これから毎日、心を込めて、ひまわりのお世話をすればいいの。

そしたらね。だんだん葉っぱがちっさくなってきて、

ついにはなくなるんだよ。

そういう病気なのconfident

でも、いままでみたいにお世話をしないと、

今度は脳にまで根がはってしまって、大変なことになってしまうよ~。」


自分でも言ってる途中で、子どもを脅すのは悪いことだなあ・・・などと

気が付いたのですが、

時すでに遅しsign03


とりあえずこのままの路線でいきましたcoldsweats01



次男
も反省している様子です。


「・・・・・・despair

ちゃんとおせわをすれば、頭の上からひまわりさかない?」

「うん」


「おどらない?」

「うんsign01ちゃんとやればねwink


「わかった。ちゃんとするsign01

にんげんとひまわりはおんなじだから、

これからは、やさしくするweep

「そうだね。がんばろうねhappy01

さて、この話をどこまで信じたのかは謎ですが、

今日は、久しぶりにラーメンが食べたくなったので、

nightは外に食べにいきました。


以前、他の方のブログで拝見し、行きたかったラーメンやさんに

行ってきましたshine


全国にたくさんお店があるみたいなので、

きっとみなさんは食べたことがあるのでしょうね。

丸源ラーメン

Dvc00051

行ってみると、待ってる人がたくさんいました。


おなかグーグー
wobbly



次男
は、待ってる人たちを

やたらちらちらと見ています。そして、こう言いました。


「○○○の頭のひまわり、みんなみてる?」




やっぱり信じとったんかいっっ(笑)

「大丈夫happy01 みんな病気だとわかってるから、見ないようにしてるよ」

「ほんとにsign02

「大丈夫confident


店内は広いので、すぐに順番がやってきました。

テーブルに案内してもらって、


こちらの看板メニューの

究極の熟成醤油ラーメン 丸源肉そば 682円 3つ、

Dvc00047

この真ん中にのってるオレンジのようなところは、ゆず胡椒なんだそうです。

変わってますね。

はじめはそのまま食べてみて、あとでゆず胡椒をくずして食べるように

店員さんが教えてくれました。

ゆず胡椒

をくずしてまぜると、急にあっさりするんですね。

とってもおいしかったですhappy01




鉄板玉子チャーハン 大 504円

鉄板の上でこの状態で出てきて、

ごはんをくずして、玉子をかきまぜると、

Dvc00045

チャーハンっぽくなります。

Dvc00043


次男
用にお子さまラーメン 味つけ半たまご入りラーメン 252円

Dvc00048

フライドポテト 189円を頼みました。

Dvc00044

こちらのどろだれはラーメンにいれると、ピリッとしましたhappy01

Dvc00041


ソフトクリームも食べました。カップソフトいちご チョコ 各100円

Dvc00042

どれもこれも、とってもおいしかったです。

長男は特に大喜びしていました。


次男
は、ソフトクリームが大好きheart04 がっついています。

どうやら、

ひまわりおどり病のことは、もうすっかり忘れているようです。

悪ふざけがすぎたかな?と自分でも反省していたので、

ちょっと安心heart02しました。


さて・・・と。

おいしいものも食べたし、

明日からはちゃんと ひまわりのお世話をするんだよ~。

約束だからね~。



ひまわりくん うまく育つといいね
wink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

おやつをたべよう2

shine卒園式shineを終えたのも束の間・・・。

その卒園式に参加していたため、もらってきました。 インフルエンザsign01

いま、長男がかかっています・・・(つд⊂)エーン



卒園式
が終わったら、

次男梅の花を見に行くのを楽しみにしていたのに、

なんたることsign03


またひきこもり生活に逆戻りです。

ああ、かなしいsweat01


こうなると、次男幼稚園に行けないので、

もう 暇も暇sign01


私といっしょに折り紙をしたり、歌を歌ったり、

いろんなことをしますが、 次男はとにかくすぐ飽きるsign01

そしてとにかく外へ出たいsign03 


長男
は、今、リレンザという吸入の薬を使用していて、

お医者さんからは、とにかく目を離さないように・・・と言われています。

タミフルほどではないけれど、注意が必要sign03だとのことです。



仕方がないので、またYouTubeのお世話になっていました。


次男

が今ごろになってはまっているのは

東方神起の『why』

とにかくダンスがかっこいいheart02のです。

私は東方神起がもとは何人だったのか 

それぞれの名前も全く知らなかったのですが、

このPVを見たら、人気のあるのもうなずけるな~と思いました。




次男
は見よう見まねで、子ザルのように飛び跳ねて踊ります。

しかも私にも いっしょに踊れsign01と要求してくるので、

私はまたまた残念な姿sweat02で参加していますが、

本当にこんなのよく踊れるなあ~と彼らを尊敬shineします。


途中の蛾の模様のような衣装も、二人が着ると、とっても素敵lovely



これは日本語バージョンなのですが、

さすがに外国の方の発音なので、

何を言っているのかがイマイチわからないのです。



そこで、次男はいつも適当に口ずさみながら、踊っています。

でもよくよく聞いてみると、出だしから、


「じょーかー、はなくそnote


○|_| ̄ =3 ズコー


でもおかしなことに、そういう風に聞くと、本当にそう聞こえてしまう。


ファンの方、本当にすみませんm(_ _)m


実は、こんな映像も見つけてしまいました(*´v゚*)ゞ


このまま歌うと、なんだか歌えそうなんですよね~。


黄ピヨ 減った~ん
 のところが 私のお気に入りですhappy02


そんなこんなで、暇を持て余してたころ、

ピンポーンnote



長男
のクラスメイトたち3人が、長男の連絡帳をもってきてくれました。

私:「ごめんね。ありがとうheart01 ○○○、インフルエンザやったんやん。

 卒業式あったんやろ?どうやった?」


Aくん:「校長先生の話が長かったわ~。こんなであんなで・・・」



次男
が喜んで出てきました。


Bくん:「あ、弟くんおったんや。おにいちゃんがインフルエンザになってるから、

 いっしょにあそべなくてかわいそうやなあ・・・。」


私:「この子も、もう1年生になるから、またいっしょにあそんだってなあhappy01

Cくん:「うん、わかった。はい、手を出して。握手しようhappy01

Cくんは、手を出しました。

そして、次男も手を出して、二人は握手をしました。


次男
、とってもうれしそうlovely

Cくん:「やったあ。これで、ともだち増えたわ~。ともだち160人やsign03


Cくんが帰ったあとも、次男

「○○○、ともだち、もうできたなあ~。

 しょうがっこうで、ともだち100にんできるかなあ?」

と何度も 何度も 言っていました(*^-^)

Cくん、本当にありがとうwink



おやつの時間になりました。

外に出られないときでも、ちょっとは楽しくなるものを食べたい。

Dsc03514

LOOKの4色クリームパン。

チョコレートルック アラモードをイメージしたパンです。

バナナクリームアーモンドクリームストロベリークリーム

キャラメルクリームの4つの味が入っています。

お味は、『なにもチョコをパンにしなくても・・・』という気がしないでもないのですが、

ストロベリーは、、まあ好みの味だったかなsmile

Dsc03512

こういうふうに4つに分けられるのですが、

次男と味の当てっこをしながら食べました。


次男
:「これは なんのあじ でしょう?」

私:「バナナ味」

食べてみます。


次男
:「ブー。アーモンドでしたー」

こんな感じで当てっこしました。

結局、一問正解・・・( ̄◆ ̄;)


もうひとつ、これも食べました。

Dsc03515

かにぱんチョコホワイトチョコnotes

Dsc03513

こんなのあったんだ~と思って買いました。

こうしてみると、かにに見えませんね。老いたサル?

お味はというと・・・・・。

まあ かにパンですからね~(笑) 

普通でした(* ̄ー ̄*)


しばらくは、またインフルエンザとのたたかいが続きそうですが、

こんな感じで、なんとか楽しんでやっていこうかな~と思っています。

それにしても、この時間差攻撃sign03 

ほんと、くじけそうです(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

おやつを食べよう

朝から、次男大はりきりupでした。

なぜってsign02

雑誌『てれびくん』の紙工作のふろく

楽しみにしていた このふろくが、

なんとsign03彼が寝てる間に すっかりできあがっていたからです。



きっと やさしいコビトさんが夜中にやってきて、

ちまちまちまちまと作ってくれたんでしょうね・・・(o^-^o)


ちなみに私はこの工作もよくつぶします(@Д@;


だって、子どもらがすぐ、そこらへんにほったらかすんですもん。

そりゃ踏んずけるでしょうsign02 ねえ、そうでしょうsign02



調子にのった次男は、朝ごはんを食べるときも、こんな感じです。

Dsc03132

かっこつけてますsign01

朝ごはんもそっちのけ。


パジャマ姿
で、ハイポーズsign01

Dsc03134 Dsc03133















なんでこんなになりきれるんでしょうか

女子にはさっぱりわかりません( ̄◆ ̄;)








長男が小さいときはに、戦隊ものはあまり乱暴になっては・・・と

わざと見せてなかったのですが、

次男には、小さい頃から見せていました。

親も変われば変わるものです( ̄ー+ ̄)




次男
ヒーローは好きですが、決して乱暴ものではなく、

幼稚園では、その戦隊もののヒーローのとるべき姿のほうだけを

人に見せているらしく、

かっこつけであり、優しいそうです。



ただし家では、こんなふろくができたときに、

たまーにではありますが、

長男パパさんに容赦なく

『たたかいごっこ』をしかけてきます。


これは、本気でimpactイタイimpactらしいです。



今日は、朝なので、次男は私をたたかい相手にえらびました。

むむcatfaceこやつ、私にむかってくるとはsign02 

かならず後悔させてやるゾ~sign01悪者口調smile




次男:「ヤア~~~sign03

私は、次男の攻撃を軽くかわし、 反撃sign03


「おしくらまんじゅうアターックーーーsign03


次男
は 速攻おしりで押しつぶされました。

第一ラウンドは、ママの勝ち~happy01



次男
は、それでもまだあきらめません。

しかも、次はわざわざ 私が洗顔しているときをねらってきました。



次男:「トウッッsign01sign03

私はふりむきざま、


「あわ、あわ、こうげき~sign03

泡だらけの顔次男にせまります。

そして、そのまま追いかけまわします。



次男:「きゃあ~~~happy02

ドタドタ~runrundash バタバタ~runrundash

こんなふうに、朝からうるさい我が家ですbleah




さて、今日は、おひなまつりの前ということもあって、

幼稚園から工作ひなあられをもらって帰ってきました。

Dsc03144

Dsc03140


















ひなあられ
には、これだけの種類が入っていました。

Dsc03143



次男
は、それぞれにあだ名をつけていました。





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

チョコちょこ

茶色からかーら

しろつるつる

青海苔をまぶしたもの=しろいのに はっぱ のせてるやつ

ピンクブタpigみたいなようで かわいいheart02やつ

黄色れもん

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ろくな名前じゃありませんね~(笑)




さっそくおやつに食べたのですが、今日はもうひとつ。

以前に買ったサザエさんのカステラおやつに食べました。

Dsc03142

ボッロボロsweat02になってますが、なんとかファミリーheart02になってます。

わかりにくいですが、タマもいます。


それと、昨日ちょっと出かけていたので、

あんまりこのへんでは売っていないジュースを買ってきました。

Dsc03114_2

チェリーコーラcherryグアバジュース、トーマスのは、天然水です。


まずチェリーコーラcherry

Dsc03127

無果汁っていったいsign02

Dsc03131

これ、すごいsign03sign03

あけたとたん、チェリーcherry襲撃bomb

さくらんぼコーラcherryなんてかわいいもんじゃ~ありませんよ~。

コーラなんだけど、チェリーsign02

まるでかみあってませんcatface


次男
はぜんぜん飲みませんでした・・・。



次にグアバジュース

Dsc03137 Dsc03138














これ、意外においしいlovelyです。ちゃんと果汁は入っていました。

そうこなくっちゃsign0115%sign01

しいていえば、梅みたいな味といえばわかりやすいでしょうか

私は好きです。



昨日は雑貨も買ってきました。

これ、何かわかりますか?

Dsc03115

・・・カッターです。

次男の幼稚園の先生に渡すアルバムを作るときに使うつもりです。


子どもたちはこのカッターを見て、

「ぎゃぁぁぁぁーーーーー、

のろわれるーーーーーcrying

と逃げ回ってsweat01いました。

そんなにリ・ア・ルsign02


ちなみに、昨日のおやつ桜餅パン

おひなさまになっているんですよhappy01

Dsc03128

かわいいheart04と ひとめぼれして買ったものの、

しわしわ~

年とったおひなさまになってしまいましたhappy01



こういうものは、すぐにこんなことをされます。

次男が自分のパンにさして、

Dsc03130

つぶつぶおひなさま~

気持ち悪いよぅcrying


次はなかなかheart01

Dsc03145

わかめちゃんおひなさまheart04

かわいいですねo(*^▽^*)o

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses