アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

ちょっとやってみた

2013年2月 7日 (木)

トイレットペーパーおりがみとこどもたちの手紙

とうとう こどもたちのschool小学校schoolにも

インフルエンザが大流行しだしましたsign01




次男
のクラスでは、今日11人の生徒が休んだらしく、

午後から学級閉鎖sign03




実は、日曜日には、

2年に1度受けてる長男の音楽教室の試験があるため、

インフルエンザ菌に 

ものすごくおびえていま~す ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




どうか明日、長男

学校でインフルエンザをもらってきませんように(。>0<。)


明日から次男は外出禁止sign01なので、

退屈しないように、図書館でいろいろと本を借りてきました。


その中のひとつをご紹介します。




【トイレットペーパーおりがみ】
の本です。




toiletトイレ
toiletでは、清掃済みのサインとして用いられる

三角折り




別にもっとちがうものを折っても 

楽しいんじゃない?



そんな感じの本になってます(*^-^)



この本には、まずはじめに、



折り手の心得五ヵ条
なるものがあります。




1.混んでいるトイレでは折るべからず!

2.折る前には手を洗うべし! 等々・・・



やる人はぜひ守ってくださいねhappy01


この本には、紙言葉なるものもついてるんですよ~。



たとえば、【家】の作り方のページでは、



紙言葉
は、「寿命約30年(日本)」





もしも新築祝いで訪れた家だった場合は、

家そのものを折り去るのも効果的。




帰るときに

「いやあ、素敵なお宅ですね~」と

ダメ押しをくわえるのも忘れずに。


とあります(笑)


ま、小心者の私は、身内にしかこんなことはできませんけどね・・・happy02



さっそくshineTRYshine




トイレットペーパー
って、薄くて、すぐやぶれそう。

折りにくいですsign03



案の定、ちょっとビリッて やぶいちゃいましたが、

なんとかできましたscissors



まず次男用heartハートの形にheart

そう見えます???

Dsc09085


ところが次男は、いつもの三角折りと思って、

気が付かなかったらしいです・・・crying

   bomb作戦失敗bomb




長男用
は、ロケットです。

さすがにここまでの存在感。



絶対に気が付くでしょうhappy02happy02happy02

Dsc09112

長男は、笑いながらtoiletトイレtoiletを出てきましたshine

   note大成功note 







最後にだんなさん用。ネクタイにしました。

Dsc09115



だんなさんは、

「もったいなくて使えない」といって、

別のペーパーに交換していましたcoldsweats01


これは、成功かな?




他にも

「くちびる」「四つ葉のクローバー」「折り鶴」

などなど、

本当にいろんなものが折れます。




次の人が使いやすいように・・・
との思いやりの気持ちから

芸術的な域にまで発展したんですね~。




いやはや折り紙は奥深いですwink






さて、今、小学校では、

2年生のこどもたちが郵便配達やさんごっこをしているそうです。




まず画用紙に印刷されたはがきに 手紙を書きます。

そのはがきを2年生のところにあるポストに投函すると、

給食の時間に、

2年生の子たちが宛て名の子の教室に行き、

はがきを届けてくれるんだそうです。




この前、長男次男あてに はがきを出しました。


いつもありがとう

おにいちゃんは、もうすぐ中学校だけど、

今年もよろしく!!←年賀状かっ∑(゚∇゚|||)

Dsc09086


絵を解説しますと、

ハトの上に乗っかっているのが自分なんだとか。

の上には、中学への旗がたっています。

Dsc09122




ハト
の下からは、

次男の好きなカメに登ってきています。




よーーーく見るとeye、その下には、

黄色い帽子をかぶり、ランドセルを背負った次男の姿が・・・。




長男
中学校へ行っても、

次男が大好きなカメのようなお友だちをつくって、

お友だちと次男が一緒になって、

仲良く中学校への木登りをするんだよ・・・という願いをこめて

書いたそうですconfident

Dsc09121_4


Dsc09087_2


それに対しての次男の返事です。


いつも、ありがとう

おにいちゃん しゅくだいがんばってね ←なぜ宿題sign02

Dsc09116

 

絵を解説しますと、

まず、右にあるのがようちえん

左にあるのが小学校みたいです。


次男は1のところから、2のところにあがってきています。

どうも小学校2年生のところに あがってきているようです。

Dsc09118


そして、左にちっさく見える人がおにいちゃん。




なんだかわからないシマシマの生き物の上には

1・2・3の数字が。

これは中学校をあらわしてるみたいです。



そしてその先には旗がたっていて、

「こうこう」と書いてあります。

たぶん漢字がわからなかったんでしょうね。



高校
のことでしょう。

Dsc09119

んっ?

ひょっとして???

Dsc09120

やっぱりsign03

長男の描いた絵に重なるようになっていました。

兄弟で手紙のやりとりをするのも

なかなかおもしろいことですね~。


ちなみに、手紙を書くのが楽しくなった次男


厚紙にこんな手紙も書いていました。



見えにくいですが・・・。

Dsc09123

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おにいちゃんへ

おにいちゃん もう中学校になるね

中学校 がんばってね


しゅくだいも 



ぼくがねているとき

あえるかなー



ぼくとあそべなかったら いやだけど




おにいちゃん



またおとなになったら

あそぼうね



〇〇〇より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



もらった長男は、とってもうれしそうでした。

手書きの文字って、

どうしてこんなにあったかいのでしょうねwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

ポケモン切り紙をやってみました

前回の記事で、リスを見に行ったと書きましたが、
 
どうやら、うちのなかにも リスがいたようですhappy01


Dsc08934_2


Dsc08938



Dsc08933_2
   

最近、だんなさんがいると、こんなことばっかりする次男・・・。

いないときは、テーブルの上にのぼってばかりいます。



私も子どものころは、タンスにのぼってばかりいたので、

私に似たのでしょうか・・・?



もっとも 今の私は、高所恐怖症なのですけれど・・・( ̄◆ ̄;)




さてさて、最近の切り紙って、いろんなものが出てるんですねhappy01




こちらの本をつかって 作ってみました。
私ははさみは好きなのですが、カッターが苦手sign01
なので、だんなさんが作ったものをご紹介。



まず、みなさんご存じ
ピカチュウheart02

Dsc08963_2

Dsc08970





横顔バージョン
heart01

Dsc08964_3

Dsc08969




ビクティニ&ニャース


Dsc08965

Dsc08966

ポカブ
Dsc08967


Dsc08968



寒い冬には、こんな作品作りも なかなかいいものですね~wink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月 3日 (木)

書き初めをしてみました

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

2013年がスタートしましたねsign01



みなさま、このお正月はいかがお過ごしですか?

私は1日に両家のあいさつに行ってから、

歩いてすぐの 神社に初詣に行ってきました。




実家にもらったおせちとお年賀、

だんなさんの実家でもらったお年賀のお菓子です。

Dsc08376

Dsc08380

Dsc08382_3

Dsc08383




さて、長男が元日から 少しおなかが痛いというので、

例のお正月大会は 残念ながらなくなってしまいましたweep

でも、もう大丈夫になったみたいで、ほっと一安心dash


そこで、長男の汚いsign01習字道具をつかって、

みんなで書き初めをしましたよ~(*^-^)





真っ白な半紙を見ると、ドキドキ・・・。

緊張しますね~。

Dsc08385


今年はヘビにちなんだ言葉を書きました。

右がだんなさん、左が私の書き初めですhappy01 

ヘビの絵を入れてみました。

Dsc08387



そして、右が長男、左が次男の書き初めです。

長男は、巳をヘビにしていますね。

Dsc08388


筆を持ったのは、1年ぶり。

むずかしかったです。


でも、上手にかけなくても、筆で字を書くと、

なんだか心がすっとしますねwink


子どもたちも集中して書いていました。

書き初めの言葉も、なんて書いたらいいのかな~?なんて

迷いますよね。



でも、こんな書き初めメーカーなるものもあるんですね。




これは、自分の名前を入力すると、

その人の書き初めが表示されるというものです。



まず、私の名前を入力すると、




    腰くだけ


と出ました・・・


何じゃそりゃ( ̄◆ ̄;)


ちなみに旧姓で入力をしてみると、


      モンスーン

でした。




気になるので、家族の名前も 次々と入力してみましたよnote

だんなさんは、




    変な思い出





長男
は、




    脱赤字




次男
は、




    ゲスの極み








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)






次男
に「げすって、なに?」と聞かれて、

答えに困ってしまった私です・・・(笑)

どれもあんまり書き初めには書きたくないような言葉ですねぇ・・・。

ちなみに 『スギちゃん』では、

A5b9a5aea4c1a4e3a4f3




ミッキーマウス
だと、

A5aa1




そのとき たまたまやっていたCMの『キューピー』、

A5ad1 

最後に今年の干支であるへびさんでは???




A4d31

ヘビなのに妖怪人間とは( Д) ゚ ゚





よかったら、みなさんもやってみてくださいね~。

それでは、みなさまのますますのご活躍をお祈りいたしますheart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

独楽吟

先日、長男のお友だちのおばあさんが

下のような折り紙の鶴をつくって、長男にくれました。

とてもheart04感激heart04したので、UPします。



左にあるお花は、うちで咲いていたお花を切って、

100均のじょうろに適当にさしたものです。



じょうろは、底に穴があいているところもあったため、

お風呂用ボンドでふさぎました(o^-^o)

Dsc05460_2




今日は、6月だというのに、なんとtyphoon台風typhoonがきましたねsign03

typhoon台風接近typhoonのため、給食が終わってから、

こどもたちは集団下校で帰ってきました。





そして、今日のふたりのおやつは、これ。

Dsc05474_4



Dsc05475_2


このソフトクッキー。



食べたとたんに

のさわやかさが ふわーっheart02と口のなかにひろがりました。




クッキー
のなかには、ピーチジャムも入っています。

夏でも食べやすいクッキーだなあ・・・と思いました。



こどもたちも、「おいしいlovely」と喜んでいましたよ。

一度おためしあれsign04heart02


さて、この前、長男が学校でもらってきたプリントなのですが、

こんな短歌もあるんだなあ・・・と感心したので、

書いておきます。




それは、

独楽吟(どくらくぎん) 〜たのしみは〜 

6年2組バージョン というものです。



私は初めて知ったのですが、

独楽吟というのは、

幕末の歌人、橘曙覧(たちばなのあけみ)

「たのしみは」ではじまり、「・・・とき」で終わる形で詠まれた

52首の連作の短歌です。




これには、曙覧の楽しみがたくさん詠み込まれています。

短歌なので、の形式です。



1994年に、天皇・皇后両陛下が訪米した際には、

ビル・クリントン米大統領が歓迎のあいさつで、

この中の歌のひとつを引用してスピーチをしたそうです。

そのときの歌は、こちら。




  clover たのしみは朝おきいでて昨日まで

    無かりし花の咲ける見る時



そのときの情景が 目の前に浮かんでくるような歌ですねhappy01




他にも、いろんな歌があります。



  clover たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ

    頭(かしら)ならべて物をくふ時




  clover たのしみは三人(みたり)の児どもすくすくと

     大きくなれる姿見る時



これなら、だれでも気軽に作れると思いませんか?

でも、ちょっと笑ってしまったのが、この歌。

 
 

  clover  たのしみはいやなる人の来たりしが

     長くもをらでかへりけるとき




こんなふうに、昔のひとでも、わりと人間くさいことを歌ってるんですね~。

親近感がわきます(*^-^)




プリントには、児童37人それぞれの「たのしみ」の歌がのっていました。

  cherry  たのしみは 朝起きたら ねぐせなし

     気分ルンルン さらさらのとき

 


  cherry  たのしみは 嵐のテレビ 見てたとき

      翔くん映り  さわいでいるとき




なんだかこちらも楽しい気分heart01になってきます。




他にも

   heartゲームしてゴロゴロしているとき

    

   heartサイフの中が増えていくとき



   heart
ライバル勝ったとき



   
heart漢字テストで100点とったとき



   heart宿なしで遊んでいるとき



などなど、

この年代のこどもたちの楽しみなこと

よくわかる内容になっていました。




さて、長男独楽吟はというと・・・、

  

  bud  たのしみは クリスマスの夜 あやしげに

      あらわるそいつ 何か置くとき







長男
はたしかサンタさんの正体を知っていたはずです・・・。

「そいつ」って・・・w(゚o゚)w

「字数があわなくて、そんな表現になっちゃった」と言っていました(*^-^)




とにかくxmasクリスマスプレゼントxmasが 一番の楽しみなんでしょうね〜。

いささか時期はずれな歌ではありますが(笑)




私にとっての「たのしみ」って なんなんだろう?

詠ってみました~o(*^▽^*)o

   

  note  たのしみは 焼き立ての香りに さそわれて

      あたたかいパン 手にするとき



なーんて、食いしん坊な私なのでしたlovely


でも、焼き立てパンのにおいって、幸せな気分になりますよね。

こんな短歌なら、簡単なので、たくさん作れそうですね。




それから、それから・・・。

この台風のなか、次男ひまわり咲きましたheart01

        

Dsc05484_2










にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

ネームインポエムで遊んでみました

rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain 

今日は、またまたrainです。 

雨の日は、あんまり外へ出たくないものですね。


そんなときには、軽く頭でもつかおうかな~?と思い、

今はやりのギフト、ネームインポエムをパクって、

子どもたちと遊んでみることにしましたhappy01

といっても遊びなので、感動的なものではないですよ~。



ご存じのかたも 実際にもらったかたも いらっしゃるかもしれませんが、

一応例をあげておきますねwink



今は、
ネームインポエムも いろんなパターンが出ているようです。


でも今日考えたのは、シンプルに、

こちらのようなもの。

     ↓

毛利達男 誕生日の作品例


たとえば、あらいいさおさんだとすると、こんな感じになります。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

あ いする家族

ら んまん人生

い ついつまでも 

い っぱいの元気

さ きほこる夢へ

お もいあう絆 心一緒 ふく来たる

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


こんな感じで、人の名前を織り込んだポエムなんですね~。


では、実際にやってみます。



まずお題はインターポットに挑戦sign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:..

イ   ろいろなお世話ができるけど

ン   ー うまく育てるのは 案外むずかしい

ター  ターかい値段で なかなか課金には手が出ません

ポッ  ポッチリ ポッチリと キラリやって いつも

ト   きがたつのを 忘れてしまう



それが・・・・・インターポットsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


あいかわらず詩心、全くなくてスミマセン( ̄▽ ̄)


気を取り直して、アバターheart02に挑戦sign01

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

ア  いらしい

バ  ラバラの服をコーディネイトするのも にがおえ作るのも

ター たーのしいよheart



それが・・・・・アバターsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.



ココログ
もやってみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:..

コ  ころをこめて

コ  んなこと あんなこと 

ロ  グインしてつづるよ ここで 

グ  うぜんに出会った人たちと 楽しい時間を過ごしましょう



それが・・・・・ココログsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.

こうなったら、むくむくもやってみようかな?


でも
「む」のつく言葉って案外難しいですcoldsweats01


「無関心」

とか「無一文」とか「村八分」とか、

今どきの子がつかう 「ムリっっsign01とか

あんまりいい言葉が浮かんできません。


まあ、でも これは遊び。

お気楽にやってみましょうっとhappy01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:..

む かでがきらいで

く  いしんぼう たまーに

む らさきしきぶのようになれたらなんて

く  うそうにふけるよ



それが・・・・・むくむく?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


今日は、結構頭をつかいました( ̄ー+ ̄)

みなさんも一度トライしてみてくださいね。


さて、お昼ごはんのときにマカロニサラダを作ったのですが、

なぜか「ボェェェ~noteの音がします。

音のするほうを見ると、マカロニにしている長男sign01


あんまり食べ物をおもちゃにしてはいけないのかもしれませんが・・・

ちょっと笑ってしまいましたcoldsweats01




雨の日は、退屈だもんね。


世の中には、ちくわにする人もいるし、定規で音を奏でる人もいます。


『どうしてそんなことしてみようと思ったんだろう?』と不思議ですが、

そんな人は、とても魅力的heart02


もしかしたら、そんなことも雨の日に考え付いたのかもしれませんねwink



雨の日
は退屈だけれど、たまにはのんびり・・・。

私は読書の続きでもするとしようかな・・・。




昨日の公園にて撮影。

せめて晴れた気分だけでもお届けheart02

Dsc04683

Dsc04686


Dsc04690



四つ葉のクローバー 
4つも見つけちゃいましたlovely

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

  

.

2012年4月 3日 (火)

てるてる坊主

今日はおそろしい暴風typhoon

今週末の次男入学式の天気も気になるので、

子どもたちと3人で、てるてる坊主を作りました。



まず、私が作ったものhappy01

Dsc04185



長男
は、なにやら字を書いていました。


Dsc04188

Dsc04196

「雨がふったらあかんバブよ」











マネして次男「たいふうくるな あめふるな」




Dsc04198Dsc04199 

















窓辺につるしておきましたhappy01

入学式は、晴れるといいなあsunsunsun

Dsc04201



作りながら「てるてる坊主」の歌を歌おうと思いましたが、

 

てるてる坊主 てる坊主~ 明日 天気にしておくれ~

ここから先の歌詞がよくわかりませんcoldsweats02



仕方がないので、検索してみました。


 one てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   いつかの夢の 空のよに 晴れたら
   金の鈴あげよ

 two てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   私の願いを 聞いたなら
   あまいお酒を たんと飲ましょ

 three てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   それでも曇って 泣いたなら

 そなたの首を チョンと切るぞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




3番の歌詞、 こわっっ(lll゚Д
)


逆にrainが降ってほしいときは、「さかさにしてつるす」といいますねwink

「ふれふれ坊主」というそうですよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

折り鶴3変化

昨日の午前中は、大雨rainでした。

の日は、外出も億劫なので、

久しぶりに子どもたちと『折り鶴でも折ってみようかな・・・』と思い、

さっそく折り紙を出してきました。


これは、私が折った普通のです。

Dsc03942

子どもたちはというと・・・・・・・。

マジックを出してきて、なにやらに書き加えはじめました。

Dsc03932

の部分などに落書きしています。

Dsc03933 Dsc03934

???












「いったい何を書いてるの?」と聞くと、

顔を書いた部分を上にして、を倒して、

イカ?sign01


Dsc03935_2

そしてこれは、をパタンと折って、目をつけて、エビsign03

そう見えないこともないですね・・・。

Dsc03936_3


そして最後は、さっきのイカ?みたいなもののの先を折って、

の部分を減らしたものです。

子どもたちは、クラゲsign01だと言っていました( ̄▽ ̄)

Dsc03937

子どもたちは、これらの登場人物?をつかって、

しばらく人形劇をして遊んでいました。


私は折り鶴の折り方を教えただけ・・・。

子どもは遊びの天才だなあ・・・

ちょっと感心してしまった一日だったのでしたhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月 9日 (金)

いろいろマスク

heart01水曜日の夕方heart01


とうとう我が家にもやってきました。


インフルエンザB型
sign03


今 次男がかかっていますwobbly



とはいっても、もう元気をもてあましているんですよ。



回復早っっsign03



木曜日の夕方には平熱に戻りました。


今は、元気なのに外へ出られないという状態です。



幼稚園では 昨日はなんと9人インフルエンザ

お休みしていたとのこと。



これでは、卒園式前にもかかわらず、

学級閉鎖になるのでは?と心配になってきますweep



次男
は元気になったのですが、家族に移してはいけませんよね。

なので、お家の中では、みんなマスクを着用しています。

寝ているときもです。



さて、元気になったとはいえ、熱を出したため

少し目に力がない次男


病気中でも少しは楽しくしなくっちゃ~ねwink


私は、次男のお昼寝中 せっせとshineサプライズshineの準備をしていました。



・・・・・カキカキカキカキ・・・・・




次男
が起きてきます。



ちょうどおやつの時間だったので、

以前のお土産に買ってきていた『ドラえもんせんべい』を食べました。


しっかりとえびの味がついていましたよscissors

Dvc00013


その空き箱をつかって、あるものを作りました。


私:「よってらっしゃい、みてらっしゃいhappy01 

 むくむくのマスクやさんだよ~heart04

 どれでもタダだよ。 さあ、好きなのえらんでよ~」

Dvc00011


えびせんの空き箱に入っているのは、

よくお店に売っているおもしろマスクを真似たものhappy01


すると、力のなかった次男の顔が ぱあぁぁぁ~happy01っと輝きましたshine




次男
:「わあーーーーsign03すごいっっhappy02 どれをえらんでもいいの?

  ほんとに どれでもいいの?」



私:「いいよーんwink 

 おもしろマスクから、かわいいマスクまで、

 いっぱいつくったよsign01



・・・・・・・次男はマスクを選びます。

Dvc00020




私:「えー、それーーsign02 めっちゃ普通やん。

 やっぱここはおもしろマスク選んどかなあかんでしょう~」



どれでも好きなのを・・・なんて言っときながら、

なかば強制的におもしろマスクをすすめています・・・。




次男
:「え~、それじゃあ、どれにしようかなーーhappy02




さて、おもしろマスクには どんなものがあるのかというと・・・



鼻毛でてるよーん

Dvc00024_2




KISSしてkissmark ヨダレでてるよーん

Dvc00025_2



急速に老いるよーん シワシワ~

Dvc00022



一度ゴリラになってみる?

Dvc00029_3




マツコデラックス気分にheart04

Dvc00027




もちろん、こんなかわいいheart02のも書いてみましたよhappy01

Dvc00021



みなさんはどれが好きですか?




ワニ
のぬいぐるみにつけてもらいました。

Dvc00008



ワニゴリラ
Dvc00009_2


ワニ チュウして
kissmarkDvc00010

結局、次男は、ゴリラを選びました。そうこなくっちゃねwink




大人用
も作ってみました。

私のものは、

次男の好きな絵本『バムとケロ』シリーズのケロちゃんでーす。


適当に書いたけど、似てるかな~sign02

Dvc00005



ちなみにだんなさん用。

Dvc00028

はたして 彼はつけてくれるかな???




こんなふうに しばらくはおもしろマスク着用で、

このインフルエンザをのりきりますねupupup



宅配便がきたら、うっかり出ないようにしなければ(笑)

Dvc00014


おまけ。

これなんでしょう?

Dvc00015

きのこ?


Dvc00016

じゃじゃーんnote

Dvc00017_2

ボールペンでした。



意外や意外sign03

ものすごく書きやすいんですよ~scissors

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!!

Dsc02082

100均のくす玉でございます。

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

子どものころは元日の楽しみといえば年賀状、そしてお年玉でした。

とはいうものの幼い頃のお年玉は、

母親が「貯金しておいてあげるから」といって取り上げ、

のちにそれが貯金など全くしておらず、

そっくりそのまま中身だけ入れかえられて

親戚の子に渡されてたのが発覚しましたangryが・・・。


今とは違い子供の数も多かったので、

親のお財布事情も苦しかったのでしょうね。

今となっては理解できるのですが、当時は信じられない!と思ってました。



年賀状
の方は、いつも手作りでがんばってました。

和紙をはったり、絵を描いたり、スタンプを押したり。

ただコメントだけは苦手でいつも思いつかず、

「もちの食べすぎに注意sign03」ぐらいしか

書いた覚えがありません・・・。


ちなみに今年、子どもたちの作っていた消しゴムはんこは

こんな感じです。    左が長男、右が次男作。

Dsc02097


今朝は起きてから、まず新年の挨拶をし、お雑煮を食べ、

長男の作っていた「おみくじ」をひいてみました。

Dsc02099_2

私がひいたのは「6番」 中吉

表面に「運動メダル、どうメダル」と書いてあります。

なんのこっちゃ。裏を見ると、

Dsc02102_2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。。

ことし・・・げんきにうんどう

さがしもの・・・はしればみつかる

友かんけい・・・ともだちとはしれ!

びょうき・・・もうなおる

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ともかくうんどう!いそげ!はしれ!などと書かれています・・・。

なんか新年早々、急がされるイメージです( ̄◆ ̄;)



次男
のひいたのは「1番×」

ハズレ  ○|_| ̄ =3 ズコー


おみくじではずれはいかんでしょう。

「もういちどひいてもいいけど・・・」といやそうに書いてあります。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

ごめんね、ウソ

すえ吉

ことし・・・てきとうな字をかかない

友・・・よい

びょうき・・・よい

さがしもの・・・よい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo.

テキトーかっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!


だんなさんのひいたのは「5番」 プク吉

長男のオリジナルのキャラ「プクプク」の吉だそうです。

なんのこっちゃ。彼いはく「大吉より悪く、中吉よりよい」そうです・・・。


表には、「ことしもよろシクラーメン」と書いて、

ラーメンとシクラメンの絵が描いてあります。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○

ことし・・・もよろしくね!

友かんけい・・・とてもよい

びょうき・・・すぐによくなる!

さがしもの・・・すぐみつかる

...。oо○**○оo。...。oо○**○

おみくじの中には、プクプクなるキャラがいっぱい描いてあり、

「なんびき?」と急にクイズsign01もはじまっています。

しかも答えがすぐ近くに「7」と書いてあります・・・。

これはクイズにする必要性あったのか・・・・・・・???


最後に長男自身がひいてみました。

「5番×」 小吉

表面に「アメはアメ~」と書いてあり、

長男の考えたバブちゃんのキャラがアメを食べていて、

しかもそのアメはにせもので苦かったという絵をそえてあります・・・。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

ことし・・・ふだんからコツコツとね!!

友・・・じぶんでコツコツ友情ツカめ!!

びょうき・・・あたまをしっかりあらえーい!!

さがしもの・・・ひきだしの中とか・・・?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

これは長男、自分に言い聞かせてるのかっ?

普段からコツコツしなきゃね~(笑)

なんだかわけのわからないおみくじなのでした。

 

夜になってから、近所の氏神さまにお参りに行ってきました。

Dsc02098_2

ここで、本当のおみくじをひきましたが、私は「吉」が出ました。


どれどれ・・・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この人はこれまでうもれぎの如く世に知られず、

いろいろの苦らうをして来たけれど、

これよりおいおい運開けて時とところにしたごうて

幸を得べし、神仏を念じてよし

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私は「うもれぎ」だったのか・・・・・( Д) ゚ ゚

なんかぜんぜんうれしくない「吉」でした・・・・・。

そんなわけで、おみくじにはじまり、おみくじに終わった一日でした。

それでは、みなさま、

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月28日 (水)

のんきにお年玉袋をつくってみたよ

いよいよ年の瀬ですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私はなんだか気ばかり焦って、

なにひとつ片付かない日々を送っていますwobbly

冬休みに入り、散らかしやさんたちが

我が家に2匹放たれている状態なのも

片付かない理由のひとつではありますが・・・coldsweats01


おかげで、今日私が見た夢は

『乗り換えをしなければいけないのに、荷物がたくさんあって、

全部持とうとしたら、ひとつずつ落として、

拾っている間に降りれなかったcrying

というオソロシイ悪夢でしたっっdowndown


さて、今年の年賀状はこどもたちに

消しゴムはんこを作らせようとボチボチやらせています。


次男は下絵を描いて、転写までやり、あとは私が彫りました。

長男は、まだ下絵段階です。一度失敗してるので、まだ終わりません。

できたら、写真と合成しようかな?と考えています。

まだできてないなんて、のんきなもんです(;´▽`A``



材料はほとんど100均で買いました。

今日は、こどもたちのついでに

私もこの消しゴムハンコを作り、お年玉袋を作ってみました。

ハンコはもちろんshine仮面ライダーフォーゼshine

できたら、和紙に押してチョキチョキ。はりはり。字を書きます。



またまたキターー
sign03

Dsc02071_2 

ちゃんとフォーゼに見えますか?

1つはこどもたちの大好きなを意識してみました。


ちなみにポチ袋は「これっポチ」からきてるらしいですね。

「少ないですが」の意味でしょうね(*^-^)

100均では、下のようなフォーゼシールも買ってきました。

Dsc02067_3

裏面にして、子どもたちの好きにシールを貼らせました。

Dsc02075_2

Dsc02074_3

なんだかベタベタ貼ってるなあwink














今日のおやつはラスク。

これも手作りです。

ちょっとざらめが溶けていないところもありますが、

クイニーアマン風で、子どもたちは大好きheart02です。

Dsc02064_2

そのあと、いちごジャムも作りました。

Dsc02076_2

明日の朝がとっても楽しみheart04です。

とはいっても、

こんなふうに現実逃避ばかりしている自分がちょっとだけイヤweep

やらなきゃならないことは山積み・・・・・なのに、なのにcryingcrying


おせちも簡単なものだけは作ろうと、夕方買出しに行ってきました。


私は栗きんとんが大好きなのですが、

材料の「くちなしの実」がいくら探しても見当たりません。

まだ若そうな女性の店員さんが近くにいたので、

くちなしの実はどこに売っていますか?」

とたずねてみました。


店員さん; 「それはなににつかうものですか?」

私は、まさか逆に聞かれるとは思わなかったので、

ちょっとあせりましたsweat01


私; 「・・・・・。あの、栗きんとんを作りたいんですけど、

さつまいも黄色に色づけするのにつかいたいんです」


店員さん; 「はい、わかりました。それでしたら、こちらに」

と言って、商品がありそうなエリアまで案内してくれました。


そこにあったのは・・・・・・・、



栗っっsign03    ○|_| ̄ =3 ズコーsign03sign03


私はそれでも ちょっと説明不足だったのかな?

そばで次男も「くしなしの実くださいhappy01

って大声で言ってたし、きっと混乱して、

声が聞こえにくかったんだろう・・・と考えました。


それで、

私; 「あの、これは見るからに そのものみたいなのですが、

私がほしいのはくちなしの実なんです。本当にすみません」

と言いました。


店員さん; 「それはどういった使い方をするものなんですか?」


またもやっ?Σ( ̄ロ ̄lll)


私; 「えーっと・・・。くちなしの実というのは、実を乾燥させたものです。

さつまいもを煮るときに実を二つに割って、黄色に色をつけるために

使おうと思っているんです」


店員さん; 「・・・・・・・・・・?実ですか??乾燥???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??」


首をかしげています。ながーい沈黙です・・・・・・。


その間、私は次男が走り回りそうなのをなんとか押しとどめています。



なんだかいたたまれなくなった私が口を開こうとしたまさにそのとき、


店員さん; 「奥で、わかるものに聞いてきますので、お待ちくださーいsign01

びゅゅゅゅーーーーーーんと走り去って行きました。



その後、私はなんとか無事にくちなしの実を買うことができましたが、

売り場の店員さんたちは、なんでも知っていると思われがちなので、

本当に大変なんだろうなあーと思いました。


ちなみに私は店員じゃないのに、よく商品について聞かれたり、

すそ上げを頼まれたり、道案内を言いつけられたりする一般人です(笑)



余談ですが、くちなしの名前の由来を知っていますか?

くちなしは果実の口が開かないことから「口無し」ということで、

命名されたとのことです。

花はジャスミン系の香りがして、とってもいいにおいですねheart01

花言葉は「清潔」




いよいよ、今年も残すところ、あと3日にせまってきました。

厳しい寒さになってきましたが、

みなさまお身体をこわされませんよう、

あったかくしてお過ごしくださいねhappy01

Dsc01792_2

          さみしくなってしまった木もいいなあ・・・なんて

          激写している場合じゃないですね( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses