アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

むくむくのつぶやき

2013年2月26日 (火)

お別れ会にむかって

もうすぐひなまつりですね。

Dsc09168

どーもくんひなかざりがかわいかったheart02ので、

激写sign01してしまいました。




こちらのドラマ

純と愛をたまーに見てますが、

Dsc09169

今日は、が魔法の国を作るのをあきらめてしまったことに

愛(いとしくん)が怒り、

エプロンを脱いで、




「実家に帰らせていただきますsign01



このシーンが痛快でした(笑)




このドラマは、女の人のほうが家計を支えてて、

男の人は家事全般をしているので、

逆パターンのセリフ。


おもしろいですよねconfident



次男幼稚園の年中さんのころ、

フルタイムで働いていたので、

ほとんどと言っていいほど、テレビを見なかった私。





幼稚園ママたちのランチの話題に出てくる

『ビックバン』

まさか

韓国出身の5人組の男性ダンス ヴォーカルグループだとは

思いもしませんでした。






この人たちは、なぜ宇宙のはじまりの話をしているのかsign02

なんだかかみあわないな~と思いながらも

その場は、適当にしのいでいました。





ママさんたちも、まさか私が

『ビックバン』を知らないなんて思いもしなかったらしくて、

真相がばれなかったのだけが幸いです・・・coldsweats01





仕事をやめてから、

これじゃいかんのではsign02と 

たまーにドラマを見るようになりましたよhappy01





今期は最高の離婚を途中から見出しました。

はじめは、瑛太さん扮する光生のキャラがおもしろくて、

なんとなく見てたんですが、

先週あたりは、もう号泣cryingcryingcrying





尾野真千子さん
扮する結夏の独白に泣きっぱなしでした。



みなさん、演技がお上手ですね(*^-^)





私は、仕事をしていないときも

あんまりテレビを見ていなかったせいか

いまどきの歌も あんまりきかずにきてしまいました。



ところが、昨日、school小学校schoolから配られたプリント

お別れ会のお知らせとお願い を見ていたら、




お願い
のところに



お別れ会という小学生活最後の参観のはなむけに





保護者の方全員から歌を歌っていただきたく




お願いいたします と書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!





その曲は なんと





ゆず 【栄光の架橋】



アテネオリンピックの公式テーマソング
なんだそうですね。



オリンピック時期に

なんとなくきいたことある気はするのですが、




そのときはきくものであって、

決して自分が歌うものとしてきいてはいません。




当然、歌詞を見てもメロディーラインがよくわからないsweat01



仕方ないので、YouTubeをのぞいてみました。





まさかの熱唱系Σ( ̄ロ ̄lll)


そろっての練習はできませんので、

家で歌っておいてください・・・とのことですがcoldsweats01



当日は、ピアノの生演奏で、

保護者の方たちが ひな壇にあがって、歌うそうです。


もしみんなが口パクして、

自分だけ声が大きかったら 

ハズカシイ・・・sign02





ちょっと不安になってきたので、ママ友にメールできいてみたところ、


「えーーーΣ( ̄ロ ̄lll

そんなプリント 見てなーーーいsign01

その歌、子どもらが『栄光の駆け足』と間違えて、

大笑いした歌やわ~。

めっちゃ難しいやーーーん∑(゚∇゚|||)」




やっぱり彼女もちょっとしたパニックimpactになっていました。



だって、だって、お別れ会は3月1日。

プリントを渡されたのは昨日



全然時間がないので、

さっきから何度もこの歌をきいていますcatface





さてさて、先週の土曜日には、

公立中学校へあがる3校の小学校の

交流会なるものがありました。




参加した長男

「どうだった?」と聞くと、




「んー。

名札をとられた子がいて、

2人に馬乗りになられて大声だしてもめてたから、

『名札かえせ』って、何度もいったら、

相手が殴りかかってきた」



「は?」




「それで、よけたら、その子転んじゃって・・・。

かっこ悪いから、大笑いされてた」




「え?」



「寝そべってたから、ポケットから名札取り返したよ」





「・・・・・・・・・・・・・。」





「それで、なんかむこうが反省して謝ってきたみたいだけど、

全然聞こえないし、

『何?』って3回ぐらい聞いたら、

やっと『ごめん』って聞こえたよ・・・」




「人をかばうのはいいけど、うらまれるよ?

先生近くにいなかったの?」




「いなかった」



うーん。




子どもが正しいことをしても

すぐに「えらい」って言ってあげられない自分がいる・・・。




長男、正義感強いところあって、

なんだかちょっと心配ですsweat02




本人は「大丈夫、大丈夫happy01

っていうのですが・・・・・。






実は、この殴りかかってきた子の学校は、

4年生のころ、1度学級崩壊しているそうで、

保護者が授業をかわるがわる見学にきて、

大変だったそうです。


そんなことを聞いているので、

これから来る

中学校生活が余計に不安になってしまったのでした。

昨日、そんなことをうちの母とメールしていたところ、

こんな返事がきました。


『プーエチピイ』を読んでいたら、

崩壊寸前の学級でも 先生によって変わって、

学級一番になったりするから、

わからないものだね?」



プーエチピイ』って 何∑(゚∇゚|||)




よくよく聞いてみたところ、なんと



『月刊 PHP』のことだったそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)





なんだか

まだ来てもいない

先の心配をするのも 

ちょっとバカらしくなってきました・・・。





今は、長男のお別れ会で

ちゃんとこの歌を歌うことができるように

努力しようと思いますwink






note いくつもの日々を越えて

  辿り着いた今がある

  だからもう迷わずに進めばいい

     栄光の架橋へと・・・ note



いい歌ですねlovely

Dsc09177

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年2月16日 (土)

バレンタインデー&お誕生日ケーキ

ribbonバレンタインribbonも終わり、

2月もあっという間に 終わりそうですね。

そして、3月には、長男卒業式が・・・。

なにかと気ぜわしいsweat01毎日です。






長男
の通っている小学校は、私服通学です。

それが卒業式ともなると、

普段着というわけにもいかないんですよね・・・。



親としては、着せる服にちょっと悩みます(;´▽`A``



噂によれば、卒業式でも、その年その年で、

子どもたちの服装の傾向も違うようです。



男の子でいえば、

ジャージの子もいれば、

カジュアルスーツの子もいる・・・といった感じで、



とくに これといった決まりはないみたいなのです。



「ちゃんとしたスーツは逆にういちゃうよ~」なんて噂も聞くし、

こんなときは制服のほうが楽ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ






先日、school学校schoolから

『卒業式の服装について』というプリントが配られました。


プリントを見ると、

   『子どもらしい服装』でお願いします

と書いてあります。





(具体的な服装)
として、

   one帽がかぶれるスタイルであること。

   twoブーツやヒールはご遠慮ください。

   threeあまり華美になりすぎず、卒業式らしい服装で。





  『子どもらしい服装』 
かつ 『卒業式らしい服装』

    うーーーーーーん・・・(@Д@;




そもそも 

なぜわざわざこんなプリントを配ってきたのかしらん?と

他のママたちに聞いたところ、



「だって、他校では、

紋付き袴姿の子とか振袖の子とかが

いたらしいから。

それはちょっと・・・ということじゃないの~」





そういう服装もあり だったんですね・・・。





考えたことなかったなあ・・・・・。




話は変わりまして、





heart01バレンタインheart01ですが、

今年は、こんなチョコを買いました。

Dsc09179 Dsc09182
















スヌーピーのチョコ
ですheart02

ついかわいらしさに heartノックアウトheartされてしまいましたhappy02




でも、私だってチョコを食べたいぞsign01

ということで、チョコケーキ作ってみました。





形は悪くなってしまいましたが、

冷やすと、濃厚なチョコの味がして

とってもおいしかったですheart02

Dsc09196




子どもたちには、うちの母からと習い事の女の子たちから、

チョコをもらいました。




すでに食べちゃったものは画像なしです。

Dsc09154 Dsc09158

















次男
自分チョコも買ってました。


どうしてもほしかったみたいですcoldsweats01



コ 大粒
sign01



大きいものを食べてみたい・・・



そんなところ、誰ぞやに似てますねsign02

Dsc09005

Dsc09004





















うちの母がくれたチョコのほうは、

恐竜を発掘するという遊びもかねた 

楽しいチョコでしたwink


tvテレビtvでも紹介されていたそうです。



ちゃんと発掘するためsign02の道具もついてたんですよ~。

Dsc09159 Dsc09166


















チョコの砂から出てきたのは、トリケラトプスでした~。

骨格、これであってるのかしらん?

Dsc09167






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




バレンタインデー
の前には、birthday子どもたちの誕生日birthdayがありました。




長男
が8日に12歳次男が12日に7歳になりました。

親からのプレゼントはカメのぬいぐるみがほしいとのときに

書いたとおりです。




兄弟でもお互いにプレゼントを贈りあったみたいです。




birthdayお誕生日ケーキbirthdayはいつもまとめてひとつ。

間の11日に食べました。




cakeケーキ
cakeにはポケモンを書いてもらいました。




次男
の好きな、カメのキャラ。

ゼニガメですsign03

Dsc09161

かわいいですよね~happy02happy02happy02





2人ともなぜか「甲羅の部分がほしいーーー」というので、

私が顔の部分を食べることにhappy02




なんだか私のほうが主役みたい・・・。

Dsc09163_2




スポンジの間には、いちごがはさまっていて、

かわいいだけでなく、とてもおいしかったですheart04

Dsc09164




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


こちらのほうでも、梅が少しずつ開花しだしました。



寒くても、けなげに開いている梅の花を
見かけると、

とても幸せな気分になれましたwink



早く満開になるといいなあnote

Dsc09187_2

Dsc09193_2

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年2月 4日 (月)

カメのぬいぐるみがほしい

昨日は節分でしたね。




去年のうちの節分は、恐怖の節分ー誤飲編ーという

私にとっては、超オッソロシ~出来事がありましたが、

今年はいたって普通に過ごすことができました。




次男
の宿題に『おてつだい』というものがあったので、

今年は次男恵方巻きを巻いてもらうことにしました。



具は、たまごかにかまおかかしょうゆほうれん草ツナ

7つも具は入れませんでしたが、

子どもが好きなものばかりです。



マヨネーズをなかに入れて、くるくる~っと巻きます。

酢飯が多いと、大きすぎて子どもたちが全部食べられないため、

少な目に。

Dsc09075

できあがり~heart02

Dsc09076

今年の恵方は、南南東とのこと。

それらしき方を向いて、

願い事を思い浮かべながら、みんなでだまって食べました。








さて、もうすぐ子どもたちのpresent誕生日presentですが、

プレゼントは何がいいのか?と2人に聞いたところ、




長男

「何もいらないから、〇〇〇にWiiのヌンチャクを買ってあげて」

とのこと。


※〇〇〇は、次男の名前です。


うちではめったにしないゲームですが、いざ使うときに、

ヌンチャクが一本しかないので、困っていたそうです。







次男
のほうはというと・・・・・。



「おおきなカメのぬいぐるみ~happy02




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)





次男
は、カメが大好きheart01





お正月に行ったハーベストの丘のおみやげ売り場で見た

カメのぬいぐるみ

これが、どうしても どーおしてもほしいのだそうです。






実は、お正月に行ったときも、「ぜったいほしいsign01」と

涙目で次男にせがまれたのですが、





どうせ一時的な感情だろう・・・と思い、

ごまかして、買わなかったのです。





子どものことなので、present誕生日present前になったら、

急に「別のおもちゃが欲しい」なんて

言い出すかもしれませんしね┐(´-`)┌





まあ、本当に欲しかったら、

カメのぬいぐるみなんて、

ネットでいくらでも売ってるでしょ~なんて



完全になめていた私だったのですが、




困ったことに、楽天さんやアマゾンさんやいろんなところで

さんざん探しましたが、


お目当てのカメのぬいぐるみありません。





カメはカメじゃないか

いったいなにがちがうんだsign02



と適当なカメのぬいぐるみをゴリ押ししようとすると、




次男
は「そのぬいぐるみじゃない、ちがうsign01sign01angry」と言います。



ちなみにカメのぬいぐるみを探してたら、

こんなお値段のものも出てきましたよ~。




海ガメ 125【HANSA(ハンサ)】
商品番号  979-141_4806021903018
定価 346,500円 (税込)
特別価格 280,500円 (税込 294,525 円) 送料別

0301






ものすごく高いんですけど( Д) ゚ ゚


とにかく たくさん探しましたが、

次男のお気に入りのカメのぬいぐるみは、見つかりません。




ハーベストの丘
のホームページにも、

カメのぬいぐるみは売ってない・・・。


やっぱりもう一度、あそこへ行かなきゃいけないのか?



でも、ぬいぐるみのためだけに

もう一度入園料払うのもな~と思い、

とりあえず、ハーベストの丘に電話をし、事情を説明しました。



言ってみるものですね。



おみやげ売り場の人が、

入口までカメのぬいぐるみをもってきてくれることになりましたscissors




こんなわがままを聞き入れてくださり、ありがとうございますheart01




そこで、ふたたび、ハーベストの丘へ。

Dsc09040

Dsc09039

羊さんがめえぇぇ~と水を出しています。

Dsc09037




GETしましたのは、こちらのカメ

2900円です。



60㎝ぐらいはありますカメ~




このカメには、もいたのですが、

次男はお金をためて、「いつかみどりのカメもかう」

と言っていましたcoldsweats01


ぎゅうぅぅ~って抱きしめたら、ふわふわして、

とーってもかわいらしいカメでしたheart04

Dsc09055




入口のそばには、別のお店のおみやげ売り場があります。

せっかくここまできたので、少しおみやげを買いました。

Dsc09083

しずおかコーラ

Dsc09079 



コーラの味なんですが、炭酸が抜けてくると、お茶の味もします。



こちらのレーズン入りのパンは、やわらかくて、

とってもおいしかったです。

Dsc09081

Dsc09072

こちら、ゆでたまごの塩

Dsc09082




5つの味が楽しめるんですよ。

温泉たまご味・カレー味・おでん味・味噌煮込み味・塩コショウ味

Dsc09073




個人的には、カレー味おでん味が気に入りました。





こちらは、ゆでたまごだけでなく、

てんぷら、フライ、おにぎり、サラダ、お肉、お魚、ごはん、麺類、



そして、スイーツ等にsign03と書いてありました。





まさかの
スイーツにもsign02




いやいや~つかえますね~happy01





ハーベストの丘
の駐車場には、

またきて菜という農産物直売所があります。



ここで、切り花やお野菜、みかんなどを買いました。

Dsc09036






この右のながーい白菜、タケノコ白菜というらしいです。

立てて保存すると長持ちするらしいのですが、

高さが46センチぐらいあるんですよsign01



斜めに寝かせる感じでしか入りません。

洗い場からも、はみ出ます。

Dsc09080





さっそくつかってみたのですが、普通の白菜より、

水分が少なくて、かためみたいです。


鍋にしても、炒めものにしても、スープなんかもいいかも。

葉っぱもはがしやすかったですhappy01



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



ところで、いままで、親のどちらかが添い寝をしないと、

なかなか寝てくれなかった次男



それが、このカメを買ったことで、

カメと一緒に寝てくれるようになりました。



これは、親にとっても、ちょっとしたプレゼントになったかな~

なんて思った私だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

串カツを食べました

もうすぐ2月

2月は、子どもたち2人のbirthday誕生月birthdayですhappy01



前々から、うちの母が、

「2人のお祝いに串カツでも食べに行こうよ」と

誘ってくれていて、


体調のいいときに・・・と、今日さっそく行ってきましたscissors




ちょっと誕生祝いには、早いんですけどねwink





もりもり~heart02
Dsc09017

Dsc09019



エビ、牡蠣、豚ヘレ、牛肉、

ホタテ、れんこん、さつまいも・・・など、

4人で計50本も頼みましたhappy02



あと、お好み焼きも。

Dsc09018

私は巨峰ハイボール

子どもたちはロンファンタを飲みました。

Dsc09016_2

おなか満腹すぎて、ちょっと苦しいですsweat01

明日からは、節制せねばsign01



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は、次男が5時間授業だったため、

帰ってからすぐ、いつものように、

お友だちと遊びに出かけていました。


「今日は出かけるから、4時過ぎには帰ってきてね」というと、

ちゃんと家にもどってきてくれた かしこい次男だったのですが、

実は、帰る前には、お友だちと、こんなやりとりをしていたそうです。



たまには大阪弁でいきましょうup





お友だち:「なんで、きょうは、4じにかえらなあかんの?」



次男

:「おばあちゃんが、

  いっしょにごはんたべにいこうって いってくれたから、

  ばんごはんたべにいくねーんhappy02



お友だち:「ふーん。いいな~。なにたべにいくん?」



ここで、とっさに串カツ』という言葉が思い浮かばなかった次男・・・





次男
「カツアゲsign03」 (○|_| ̄ =3 ズコー)


※ちなみにカツアゲとは・・・

   言わずと知れた、金品などを脅して奪う恐喝行為のこと。

 

それが、なーんともミステリアーースsign01なことに、


なぜかお友だちには、

ちゃんと『串カツ』と通じてしまったようで・・・。




彼は次男の言い間違いをまったくスルーΣ(・ω・ノ)ノ!




お友だち:「え~。 いいや~ん。

   じぶんで(串カツを)あげるやつ~?

   おみせのひとにあげてもらうの~?」





次男
:「わかんな~い。でも、たのしみ~happy02



小学一年生って、ほんっとに かわいいですねlovely



今日は寒い寒い一日でしたが、

心はほんわか

あったかくなりましたhappy01



昨日のおやつは・・・。


ポン・デ・ライオンドーナツでしたheart01



本当にちょっと節制しないと・・・・・coldsweats01

Dsc09009

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月23日 (水)

長男の特技と久しぶりのライヴ

長男には、ある特技があるんです。



見た人は、たぶん・・・・・・。

ものすごーく ひいてしまうであろう特技ですsign01





この前テレビで、同じ特技を持っている人

発見しましたsign01





それは・・・・・・・・・・・。



『ひざ神』・・・・・・

こと、





フルーツポンチの村上さん。


彼と全く一緒でした。






長男
も、ちょっと『ひざ神』入ってるので、



この特技『ひざ神』になることは、

何か関係あるのではsign02と思っています。





長男
はこの足で、歩くことができます・・・。

Dsc08994




わかりますか?




これ、身体は前にむいてるんですよ。

でも、足先が後ろにむいてるんです。



つまり180度以上開く足なんです。








次男
と比べてみるとわかると思うのですが、




我が子ながら、

このときばかりは・・・




ぎゃーーーーーsweat01

やめてーーーーー(。>0<。)

と言ってしまいます。

Dsc08998


みなさんも何か

これはすごいぞ!という特技など おもちではありませんか




さて、

この前の日曜日、だんなさんと2人で、

KANさんのライヴに行ってきました。




今回はバンドのライヴとはちがい、

会場にあるのは、グランドピアノ1台のみsign01です。



あとで、ギター曲も2曲弾いてくれましたが、

そのほかはピアノだけの

完全弾き語りのステージでした。




KANさん
いはく、



なんでも1人でやらなければならないという

逃げられない緊張感のため、

とにかくよくしゃべります・・・とのことで、

本当にたくさんの楽しいお話が聞けましたconfident




席も前から2列目の右側のほうにとれたので、

ピアノを弾く手は見えませんでしたが、

お顔のほうは ばっちりlovely



ギター
のときは、指もよく見えました。


こんなに近くで見たのははじめてですsign01




会場は17時からだったのですが、

会場に入ると、暗闇でメガネeyeglassをかけて、

ずっとピアノを弾いている人がいます。




まるでホテルのラウンジにいるみたい・・・

いい気分heart01になっていたのですが、



実は、そのピアノを弾いている人が

KANさんご本人sign03


そして、そのままマイクを持ち、

「今日の開演は5分遅らせて、17時35分からとなっております」

とアナウンスをしました。




ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!



これも何度もこの「弾き語り」に来ている方には

当たり前のことみたいです。


みんなそこはスルーして、席に座ったりしてました(笑)



そうそう、福岡のほうのライヴでは、

スキマスイッチさんがサプライズゲストでこられたそうです。


一緒に『奏』を歌われたとか。



残念ながら、関西のほうの

スキマスイッチさんのツアーはもう終わっていたので、

大阪のほうでは、shineサプライズshineはなかったです。



一曲一曲歌い終わるたびに席を立ち、

頭を深々とさげるKANさん




ピアノ
を弾く時も 立っているときも 

とっても姿勢がいいのが印象的でしたhappy01

全体的にクスッhappy02と笑えるトークを挟みながらの

約3時間弱のライヴでした。




ピアノ
1本だと 歌声が頭にスーッと入ってくるんですよね。




やっぱりピアノを弾きながら歌を歌う人って、

最高に素敵ですlovely

Dvc00308








゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°


そんなこんなで、

半ばheart01夢見ごこちheart01で帰宅すると、




ちょうどタイムリーなことに、次男japaneseteaお茶japaneseteaをこぼしていました。


そのこぼし方がありえないこぼし方で、

思わず激写sign03


Dsc08999_2


おわかりになりますか?



上手に↑の形にこぼしていますhappy01






まだ2013年もはじまったばかり・・・。




KANさん
のライヴで元気をもらったし、

これからどんどん運気があがっていくといいのになあ~

なんて思いながら、




さっさとテーブルをふいた私だったのでした・・・happy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年12月29日 (土)

大人の階段のぼる

冬休みに入る前、

長男『今の自分を』というプリントを

持って帰ってきました。



クラスのこどもたちが書いた詩なのですが、

親にとってはいろいろと考えさせられる 

とてもいい詩でした。


2学期のはじめに、国語の授業のなかで、

薩摩忠さんの『九月』という詩をとりあげたようです。



この詩は、

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:



背がぐんと伸びたって?

顔つきが急におとなっぽくなったって?



ぼくはぼく、たしかに

夏休み前のぼくと同じぼくなんだが・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


という書き出しではじまる、

こどもが成長していくときの戸惑いが読み取れるような

とても興味深い詩です。


今回は、この詩をベースにして、

こどもたちが今の自分の心境を表現して詩にしたものが 

配られました。

先生は

クラスのみんなにこの詩を書いてもらったことで、



「『今の子どもたちの心のなかには、

こんなことがおこっているんだな・・・』

と理解するいいきっかけになりました」



とおっしゃっていました(*^-^)


今では、立派に「大きなこども」になった 6年生の子どもたち。



なかには、声変わりをし、大人の背を追い越してしまった子もいます。

こころもからだも ぐんと大きく成長する時期なんですねhappy01






でもまだ、子どもたち自身も

その急激な変化を 受け止めていくことができなくて、

自分で自分がコントロールできなくなってしまうときも・・・。


いつまでも子どものままでいたいけれど、

もう後戻りはできないことも なんとなくわかっています。

school 背が高くなったって?

  体ががっちりしたって?

  

  何が変わったかわからない

  ぼくは変わりたくない


school 口がなまいきになったって?

  
  去年とおなじぼくなのに 

  心の中に 親にむかつく ぼくがいる





school 今の自分は 私になりすました私で、

  本当の自分は行方不明だ




school 友達の中がこわくなってきた

  すごく考えてしまい、不安になる

  1人になるのが怖い




school ちっちゃいころは何でも聞けた でも今は聞けない

  バカにされるんじゃないかと思ってしまうから




school 1人でなんでもできるようになったと言われるのに

  「次はこれをしなさい」と指示される

  子どもと大人の間って 大変だ

  いっそのこと 早く大人になりたい



school 素直になりたい自分と すぐに怒ってしまう自分

  去年の私に戻りたい

school 楽しいのに くだらない

  今はくだらないことをして怒られたい 

この年頃のこどもたちは、

自分ってなんなの?

と模索中なのでしょうね。

イライラpoutして親を困らせたり、

わけもなく不安になったり・・・weep


自分の力でのり越えていかなければいけない壁に

ぶつかっているんでしょうね。


こうやって、これから先、

親とはくっついたり、はなれたりしながら、

少しずつ 少しずつ 子どもは自立していくのでしょうか・・・。




長男
もこんなことを書いていました。

    



      階段のつづき

  おにいちゃんっぽくなったかな?

  かたのはば おおきくなったかな?

  ぼくの心の中に 小さな階段がある

  ぼくが大人っぽくなっていったら、階段は減る


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  



  大人になるまでなくならない

  この階段は続いていく



ひょいひょいnoteと 階段をのぼっていければいいけれど、

ときには、「よっこらしょsign01」だったり、

「よーーーーーーこらしょsign03」だったりするんでしょうねwink

なーんてことをつらつらと考えていたら、

次男がそばに寄ってきて、

こんなことを言いました。


「クリスマスもおわったし、

つぎは こしこしそばだねーーーhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだ年賀状にも手をつけていないのに、

なんだかむしょうに

年越しそばが食べたくなってきた

私だったのでした。

もう一回ぐらい更新したいのですが、もしかしたら、できないかもしれませんのでcoldsweats01

ひとまず、ご挨拶を

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました

来年も、ヘビーローテーションでheart02

のぞいていただけたら、うれしいです

それでは。みなさま

よいお年をお迎えくださいねhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村



2012年11月17日 (土)

雨の日。いろいろと。

今日の大阪は大雨でした。

長男は音楽の習い事があるので、昼間ちょっと出ていました。




そういえば、この前、習い事の女の子たち4人と

交換日記をすることになったんですって。

Dsc07117




いったい「こうかんノート」なんて

何を書くのかな?と思っていましたが、

中身をのぞくのも悪いので・・・。





長男

は、はじめて見る女の子の

絵文字満載のノートにものすごーーーくびっくりしていて、

「何書いたらいいの?」と困っている様子でした。

プロフィール的なものも書いたりするみたいですね。

何書いたんでしょうね?

結局、女の子が「〇〇〇くん、こんなの書いてるよ~」と

見せてくれた長男のノートは、こんな感じでした。




Cocolog_oekaki_2012_11_17_21_57

○|_| ̄ =3 ズコー

たったこれだけ・・・・・・・catface

あれからどうも、

2回目は、まわってこないようですね・・・(笑)

そんな長男

晩ごはんのとき、

「ママ、料理のたちつてとって知ってる?」

と言ってきました。

「えっ?さしすせそでしょ?」

「ちがう。たちつてと

「そんなの知らないよ~。」




「うーんとね。

・・・は、たらこ

・・・は、チーズ

・・・は、ツナ

・・・は・・・・・・。あれ、なんだったかな?」





「なに?はじめて聞いたよ。全然わかんない。

・・・は、天ぷら?のつくものなんて、あんまりないもん」



「ちがうと思う。うーーーん。思い出せない・・・・coldsweats01



「じゃ、それはいいから。・・・は?」

・・・は。トウガラシ

「いったいぜんたい、それはなんなの?」




「えーとね、調味料になるもの。やっぱりは、手かな?

お母さんの手sign01



は調味料じゃないし、ママの手からは、だしとかでないよ?」




「ちがうよ。料理をつくる魔法の手で、どんな調味料も

つくることができるから」

「うまいこというなあ・・・。ほんとに~?」

みなさん、「料理のたちつてとなんて、聞いたことありますか?

もし知ってたら、真相をおしえてくださいませませhappy02





ちなみに会話の「たちつてと」は、

=食べ物・旅の話

=地域・地元の話

=通勤・通学に関係がある話

=天気の話

=富・経済・景気の話

と聞いたことがあります。

さて、この前、無印良品のアロマデューフューザーを買ってきました。

Dsc07167

これまた、まさかの初期不良があたってしまったんですcrying

楽しみにしてコンセントをさしたら、

ライトすらつきませんでした・・・weep




一番前にあるものをとって、レジに並んだだけなのに、どうしてsign02

つくづく電化製品には恵まれていない私です(;´д`)トホホ…

すぐに電話をして、後日新しいものと取り換えてもらいました。



エッセンシャルオイルは、スイートオレンジというものをつかっています。

すごくいい香りですよ。

ラベンダーグレープフルーツは、こどもたちが嫌がるので、

私一人のときにつかっています。






私一人といえば、私一人のときに、食べたパン。

インパクトありますよねlovely

Dsc07354

そして、この前食べたこどもたちのおやつの菓子パン。

Dsc07156 Dsc07157 Dsc07158

ちくわの中のチーズの味がお酒に合いそうな感じでしたが、

なかなかおなかいっぱいになりましたよ。

同じ日に食べたおみやげの飴です。

ご存じ、目玉おやじ

Dsc07061

なめていったら、充血の目になってしまいました( Д) ゚ ゚

Dsc07063

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年11月15日 (木)

14回目の結婚記念日

午後から、ちょっとだけ手芸してました。




ひよこ
ゆきだるま




羊毛フェルト
で、作ってみました。

他の方のブログで拝見して、かわいいlovelyと憧れていたので、

さっそく挑戦sign01


手芸が苦手なので、針を折ったりして、

なかなかうまくできませんでしたが、

完成したときはうれしいものですねlovely

Dsc07361 Dsc07375
















慣れてきたら、オリジナルで作ってみたいです。



さて、今日は、私たち夫婦の14回目の結婚記念日です。




みなさんご存じのとおり、

結婚記念日は経過年数によって、名称がありますよね。





14年目
にあたる年は、

象牙婚式

というそうです。



もし贈り物をするなら、象牙を模したアクセサリーがいいそうですよhappy01






記念日といえば、





25年目
銀婚式50年目金婚式は有名heart02ですよね。





そのほかにも、8年目は、電気器具婚式というのだとか。

これは「結婚したときに買った電化製品がそろそろ壊れる時期」ということで、

そんな名称がついてるみたいですねwink




世の中には、

75年目にあたるダイヤモンド婚式

2人でむかえられる

元気なご夫婦もいるのでしょうか・・・lovely







結婚式をあげたときのウエディングキャンドル




実は、『毎年、結婚記念日に灯そう』と思っていたにもかかわらず、

すっかりその存在を忘れてしまっていました・・・coldsweats01

『もう非常用においとくしかないなあ…』と言っていたのですが、

やっぱり せっかくの記念日なので、

今日はあかりを灯してみましたheart04

こんなに大きいんですよ。

高さは、約1メートルぐらいあります。

Dsc07378_2



目盛りがついているんですね。

本当はちゃんと祝っていたら、

13年目までろうそくが減っていなきゃダメなんですけどね(笑)

Dsc07379

Dsc07382




『こんなにつかってないし、

今日は14年目のところまで、燃やそうかな・・・』

と思って、

ふとろうそくの説明書を見てみると、

「1目盛りは約3時間ご使用いただけます」

と書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!


14年目まで燃やそうと思ったら、

2日ほど燃やしっぱなしにしなきゃいけない計算にsign01

とっとと 火を吹き消しました(笑)




今日は、長男の習い事などもあるので、

家で普通に夕ご飯を食べました。

Dsc07380


材料も時間もなく、ちょっと手抜きsweat01

Dsc07360


















だんなさんと私はワイン。こどもたちはヤクルトで乾杯しましたwinewine

デザートには、バナナパウンドケーキをつくって食べましたwink






振り返ってみると、

今年1年、どんなことがあったんでしょう。




私にとっての大きな出来事といえば、

やっぱり目の手術でしょうか。





手術をすると決めたものの・・・。


当日になって・・・・・、





だんなさんと病院へ向かう道すがら、

なぜかよくない結果ばかりが頭に浮かんできて、

泣きたくなってしまいました。






ふだん、あまり弱音をはかない私なのですが、

そのときばかりは、

不安な気持ちをはきださずにはいられませんでした。


「なんかね・・・。複雑・・・。

手術するって決めたから、もうやるしかないんだけど・・・。

出産のときは、子どもが生まれるというご褒美があったからさ。

がんばれたけど・・・。

今回はさあ・・・・・・・。ただ怖いだけで・・・。

私、がんばれるかなあ・・・?」



すると、だんなさんは、



「そんな考え方してたら、だめ。

よくなるために手術するって考えなきゃ。」

と言いました。




「だって、もし失敗したら、片目が見えなくなるんだよ・・・。」


「大丈夫、大丈夫。大丈夫だから。」




はじめは、日帰り手術のため、

『ひとりで手術して電車に乗って帰ろう』と

強気で思っていた私だったのですが、

やっぱり この時間は、

ひとりではたえられなかったかもしれないなと思いました・・・。





『弱音をはける相手がそばにいてよかった』

ありがたく思った出来事でした。






さきほど、結婚式の写真を出してきて、2人で眺めていたのですが、

なんだか思わず目をそらしたくなるような・・・。



若いころの写真は、自分のようで、自分じゃないような気がして。

くすぐったい・・・confident




やっぱり今の姿が一番 目になじんでいるのでしょうか。






あのときには、こどもがお風呂あがりに裸で走り回るなんて

想像もしなかったなあ・・・なんて(笑)







クリスマスの飾り。

ただ眺めているだけで、幸せな気分になれます。

Dsc07364_2

Dsc07369

Dsc07371

今年もあと少し。

あっという間に過ぎて行きますね。

こうやって、年を重ねていけることに 日々感謝です(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年11月 6日 (火)

小学生あれこれ

今日は朝の4時過ぎに目が覚めました。

なぜってsign02

ものすごい雷雨だったからです。



ピカッsign03 

ドカン ドカーーーンthunder

ザアアアアアアアアrain


こんな稲光thunderがしているのに、

男3人は全く気付かずに熟睡sleepyしておりました。

さて、今日は長男の修学旅行の出発日。

またまたお弁当を作らないといけないので、

そのまま起きていました。


今日のお弁当は捨てられる容器で・・・ということで、簡単に。

風邪で買い物にもいっていないし、

鶏胸肉しかないので、ごまつき竜田揚げにしました。


おにぎりの中身は鮭、おかか、ごましお、梅干しです(*^-^)

Dsc07266_2

この前、長男が社会見学に行ったときのお弁当もついでに。

Dsc07175

このときに、一緒にお弁当を食べてた男の子は、

なんと5時に起き、自分でお弁当のおかずを半分ほど作ってきたそうです。

その子の家は、事情があって母子家庭なのですが、

お母さんも働いておられるため、『少しでもぼくがやろう』と考え、

自分で作ってきたそうです。


お母さん、とってもうれしかったでしょうね。

優しい、いい子を育てていらっしゃるな~と

ほんわかした気持ちheart01になりました。



そんなこともあって、この前、長男にもお料理させてみたんですけどねwink




では、気をつけていってらっしゃーいpaper

Dsc07274_2 



さて、小学校高学年ともなると、

以前、小学生の喫煙の記事にも書かせていただいたことがあるのですが、

学校schoolでも さまざまな問題が起きています。





信じられないような話をすると、他市では、

小学5年生の妊娠(相手は同級生)事件sign01もあったそうです。




この小学生の喫煙があった学校は、同じ市内の小学校なのですが、

そこへ通ってる子のママさんと久しぶりに会ってお話をしました。


話していると、そこの小学6年生は75人しかいないはずなのに、

なぜか2クラスから3クラスになったというのです。

理由を聞いてみました。





ちなみに、うちの学校の小学6年生は109人3クラスです。

75人の児童数だと、2クラスでいいはずなんですけどね。




理由はというと、この学年が5年生だったころ、

反抗期の男の子たちグループがかなり暴れていたそうです。




女性の教師の髪の毛をつかんで 引き抜いて泣かせたり、

男子でも女子でも 朝から蹴るわ、殴るわのものすごい暴れようで、

授業にもならず、みなさん困っておられたそうです。




最後の懇談で、さすがに保護者会が開かれ、

保護者の方がなんとかしてほしいと現状を訴えましたが、

当の本人らの保護者は「うちの子は、家ではとてもいい子ですからsign01」と

絶対に認めようとしなかったらしいです。




そこで、たまりかねた保護者の方たちが、

「このままでは困る。3クラスにすべきだsign01」とみなさんで訴え、

それが実現したんだとか・・・・・。




彼女いはく、

1クラス25人なんて、幼稚園なみでしょ~。もう平和なものよ~」

と言っていました。





なんでも、お受験する子ばかりを集めたクラスも1クラス作ったらしく、



彼女の息子さんはお受験を考えているため、

今は、そのクラスにいるそうです。

息子さんは、毎日電車に乗って、遠くの塾に通っています。

「5時から10時半まで帰らないのよ~」と言っていました。

きっと帰ってから、学校の宿題をしたりするんでしょうね。


ソンケー(゚0゚)




うちの小学校schoolでも、学級崩壊してしまった学年もあります。



担任の先生が殴る、蹴るの暴行を受け、授業にもならず、

先生も学校に来られなくなりました。




そこで、教頭先生が代わりに担任を引き受けましたが、

同じように殴られたりしていたそうです。




今の次男の学年も、1年生ではありますが、

授業中立ったりして、妨害する子が多いため、

支援員を一人つけたと聞きました。

次男のクラスの先生は、ベテランなので、

この前の参観を見ておられた他のクラスの保護者の方たちが、

「このクラスだけ、全然雰囲気が違う」と驚いておられたそうです。



フリー参観で、あんなにしっかりしていたのは、

先生のおかげさまさまだったみたいです(*^-^)




これまで、先生も個性のある方によく当たってきました。




たとえば、長男の4年のときの担任の先生なのですが、

ある日、男の子が、髪の毛をさっぱり切ってきたそうです。



すると、先生がその子を呼び出し、前に立たせます。

大きな声で、

「みなさーーん、ご注目ーーーshine



なんだろう?と思って、そちらを見ると、

じゃがいも でぇーーーすーーー」




他の児童にとっては、おもしろいのかもしれませんが、

言われた子は、ムスッannoyとして怒ってしまったそうです。





その先生は、ある子が風邪でずっと休んでいて、

久しぶりに学校に来た時も、

「あら、もう来てもいいの?

バカは風邪ひかないっていうのにねぇー」

と言ってしまったんだとか。

手のかかる生徒を他クラスにつれていき、

「おまえなんかこのクラスにいらんsign01



いじめ問題があったときも、

いじめを訴えた保護者に

「おかあさーん、いじめなんてねぇー。

そんなこと この学年であるわけないじゃないですかぁ。

気のせい、気のせい」

と一蹴。




後日、本当にいじめがあったと発覚したので、

その方は猛烈に抗議しました。

先生は謝りにこられたそうですが、

「お母さーん、なんでも笑いに変えなきゃ~」という言葉に その方は激怒pout

「あまりにも度がすぎますsign01



そんなことも積み重なってか、

翌年には先生は学校からいなくなってしまいました。




この先生は、長男の懇談時には、

「お母さん、高学年になったら、ドッジボールが苦手だと、

友達関係に支障が出て、お友達が一人もいなくなりますよ

とおっしゃいました。




いま、長男は6年生ですが、

みんな休み時間にドッジボールをしているわけでもありません。

むしろ、そんな時間がないそうです。

もちろん、ひとりぼっちでもありません・・・。


去年の担任の先生は、

ものすごく几帳面な男の若い先生でした。



その先生は、

児童の整理整頓ができていないことを追いつめてしまうのです。

そのほか、プリントのやり直しなどに追われ、

休み時間がほとんどないというクラスでした。

下校時刻も6年生よりも遅かったです。


こどもたちも気のはれる休み時間がないことで、

ものすごく陰険な感じになってしまっていました。

ある児童などは、その先生に理不尽に怒られてばかり。

とうとう精神的にやられてしまいました。

今は、学校のカウンセラーにお話を聞いてもらっているそうです。

忘れ物が多い児童をトイレに閉じ込めて、

そこで怒るというようなことをしていたそうです。

うちの長男も整理整頓が苦手。

懇談では、

「片づけられない障がいでは?」

と言われました。

私は、男の子は多少整理整頓が苦手だろう・・・と思っていたので、

そこまで大げさにとってなかったのです。

でも先生に言われると、そうなのかな?という気がしてきます・・・。



それでも、

「私がわりと几帳面なほうなので、

小さいときに手を出しすぎていたのかもと反省してはいるのですが・・・」

と言うと、



「ぼくの母親も几帳面でしたが、

ぼくはこんなこどもにはならなかったですよ」

とおっしゃいました。




このときは、本当にびっくりして、先生の目の前で泣いてしまいました。


先生はあわてて、その場を取り繕っていましたが、




覆水盆に返らず




私は涙目になりながら、

「ご迷惑をおかけしているのはわかっています。すみません。

どうか息子を長い目でみていただけるとありがたいです。よろしくお願いします」

なんとかこれだけ言って、帰ってきました。







長男
の今の担任の先生は、

「だれにだって、苦手なことはある」

と言ってくださいます。




「〇〇くん。きみはこんなになんでも ちゃんとできるんだから、

こっちのほうも もう少しだけがんばってみようね」

と声かけしてくださってるそうで、

長男もそういわれると、ちゃんと先生に認めてもらいたいと思うみたいです。




甘いかもしれませんが、このほうが効果があるようで、

整理整頓も多少マシになってきました。

長男にとっては、今までで、一番楽しいクラスなんだそうです。




この小学6年間、本当にいろんなことがあったなあ・・・なんて、

修学旅行に出発する長男の背中を見ながら、

なんとなく思い出してしまいました。




またまた長くなりますが、この前、小学校の創立記念日で、

こどもたちがお休みでした。

うちの母が一緒に出かけたいというので、行ってきました。

大阪府立近つ飛鳥博物館

「『古事記』では南河内の飛鳥の地を、

大和の「遠つ飛鳥」に対して「近つ飛鳥」と呼んでいる」そうで、

古墳時代から飛鳥時代の古墳とその時代に関する専門博物館

なんだそうです。



ここへ行くのは、2度目です。

バス停についたら、小さい公園があったので、そこでしばし休憩。

ブランコ、びゅーんheart04 足しか見えませんね。

Dsc07188

すべり台も長かったです。

Dsc07194

バス停から、博物館までは、山道を少し歩いたのですが、

この実はアケビでしょうか? 珍しいなと思いました。

Dsc07205

館内の様子。

Dsc07213 Dsc07212

Dsc07210 Dsc07209

Dsc07217














Dsc07218 猪形(いのししがた)の埴輪です。

Dsc07221 Dsc07219 Dsc07224




















これは、

帆立貝式古墳(ほたてがいしきこふん)というそうです。

Dsc07229











Dsc07226

Dsc07214


馬の骨格は珍しいみたいですね。

Dsc07227

これ、パズルになってます。鏡です。

こういうパズルがたくさんありました。

Dsc07220

石塔を復原。

Dsc07234_2

Dsc07236

いま「南九州とヤマト王権-日向・大隅の古墳-」という展示を

しているため、こんなシールもいただきました。

Dsc07239

おみやげも九州のものが売っていました。

Dsc07238





帰りの電車に乗り、駅から歩いて帰る道すがら、

高学年であろう数人の女子が自転車で通りがかりました。


そのとき、その子たちが笑いながら、

「お母さんと出かけるの~お~」

と聞こえるか聞こえないぐらいの小さな声で言って、

去って行ったのです。




私はちょっとびっくりしたので、長男

「お母さんと出かけたら、ひやかされるの?

もしそうなら、離れて歩こうか?」と言いました。






長男
は、

「そんなん、大丈夫。誰も何も言わないよ。

今も誰もそんなこと言ってなかったし、気にしなくていいから。

離れて歩かなくてもいいよ」

と言ってくれました。




でも、運動会のときなど、つなひきでも、

女の子は「お父さんと出たくない。お母さん出て」と言ったとか聞きますし、

思春期が早い男の子だと、部屋に閉じこもって、

ごはんのとき以外は出てきてくれなくて・・・という話も聞きます。




私としては、ものすごーく気になった事件でした。






他のママにきいたところ、

「そんなん、うちだって、一緒にでかけてるよ。

息子らも気にしてないし。

いつかは ついてこなくなるんだから、

ついてくるうちは、一緒に出かけたらいいんよ」

と言っていて、ちょっと安心しましたが、

なんだか一緒にいるところを女子に見つかったらまずいのかな・・・と

気になってきました。







中学生になったら、さすがに・・・と思ってはいたのですが、

小学生でもいろいろと難しいんですね。





でもあのとき、「気にしなくていい」と言ってくれた長男の背中は、

いつもよりも ずっとずっと大人びて見えましたconfident

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年10月20日 (土)

自転車安全指導カード それから

  この前の自転車安全指導カードの件で、

なんだかモヤモヤが残ってしまった私・・・。



まわりのだれに聞いても、

それはおかしいsign01

ノルマ達成のためにつかわれたんじゃないか?

なぜ警察の名前を見ておかなかったのか?

と言われますweep





そう言われると、やっぱりほっとくわけにはいかず、





『やっぱり これがなんなのかちゃんとした説明が聞きたいsign01







・・・ということで、





思いきって、警察に行ってきましたgood







私が、最近警察に行ったのは、数年前の運転免許更新のとき。




できれば足を踏み入れたくない場所ですcoldsweats01








入り口に立つと、警察の方が一斉にこちらを向きました。






きょろきょろ見回すと、【案内】があり、

警察の方が1名座っておられたので、

私はそちらで話を聞いてもらうことにしました。









「すみません。先週、〇ズミヤの前で、警察の方がおられたんです。

その方に、このような自転車安全指導カードをもらったのですが、

これがいったいなんなのか 説明してもらえますか?」





そして、この前のいきさつを説明しました。





すると、警察の方は、

「それは、先週の何曜日のことですか?」




「私も何曜日だったか はっきり思い出せないのですが、

たしか月曜日火曜日だったと思います・・・。

でも、そちらのほうで、この場所でこのような活動をした日が

おわかりになるのでは?

あいまいなことは言えないので・・・」




「・・・・・・。だいたい何曜日ですかね?」




「私は、このカードの説明をしてほしいだけなんですけれど・・・。」





「それは・・・。何曜日にもらったんでしょうかね~。

それがわかればね・・・。

一度その担当の交番と話をしてみたいですか?」







「交番に行ったらよかったのですか?」




「いや、そういうわけじゃないですけど・・・」




「私は、このカードをどういった意味で配っているのかが 知りたいのです。

ネットなどで調べると

『違反者に配って、注意を呼びかけた』などという事例が

たくさんあがってきます。



あのとき、警察の方に個人情報を聞かれたので、

警察が聞いてきている』ということで、拒否できなかったんですけど、




もしかして、私は違反者扱いになっているのでは?と不安です。

その書類は、どういった感じで報告されるものなのか

教えてほしいんです」





「それは・・・。そうですよね。失礼ですけど、お名前はなんとおっしゃいますか?

私は〇〇といいますが・・・」






警察
の人に名前を聞かれるのは、イヤなことです。



私はちょっとひるみましたsweat01


でも ここで心を弱らせては来た意味がないsign01


すかさず名前を言いました。








名前を聞いたのは、報告された私の名前を調べるとか

そういう意味で聞いたのではないみたいです。ガッカリsign01





ただ会話の中に盛り込みたいのと、

こういうことを言われたと書きとめたいからなのでしょうねsign02





ここまで言うと、警察の中の人みんなが、

なんだかややこしいのがきたぞ・・・目線で、

こちらをうかがってるのがわかりましたcatface






「たぶん上の方にきいてもらっても、同じ答えを出すと思うのですが、

ただの広報活動の一環です。

一応、聞いてみますね」





そこまで言うと、

「ちょっとお待ちください」と言って、

内線電話telephone地域課というところにかけて、

事情を説明していました。

ごくごく簡単な説明でした。



「・・・う~ん、やっぱりね・・・。わっかりました・・・。」




そして、電話telephoneを切ると、

私が差し出したカードを裏返しました。





画像にあるのは、

この前の安全カードの裏面です。

Dsc07109

「聞きましたら、

やっぱり、警察がこのような活動を行ってますよということを

みなさんに知っていただくために、お配りしてるんです。


〇〇さんのように違反していない人には、

この裏面を見てもらいたいのです」



自転車マナーアップとかなんとか書いてますけど・・・。

私は、納得がいかず・・・、



「それなら・・・ですね。

このカードを ただ私に配ったらよかっただけの話じゃないんですか?




なぜ住所名前年齢まで聞かれなきゃいけなかったのですか?

個人情報なので、とても気になります。



それに なぜ実際の無灯火の子たちには、

名前などを聞かなかったんですか?



それに もし本当に違反した人には、どのようなものを配るのですか?

これと同じものなのですか?」


三段構えの質問です。

何も用意せずに勢いで質問に来たのに、

結構雄弁な私です・・・(;;;´Д`)ゝ




「はい。同じものです。




・・・・・・・・・・sign01


いやsign01全く同じものではありませんけどsweat01 これに印鑑なども押しますし。




それに、この情報を変なふうにつかうとかそんなことは

一切ありませんから」





同じものを配るの?






「・・・でも、このカードのやりとりをしているのは、私とその警察の方だけです。




私はもちろん警察の方を信用してはいますが、このカードを見ると、

『あなたは、次のような行為をしましたが・・・』となっています。




私自身は【違反していない】ということは自分でわかっていますが、

警察の方が自分の情報をどう使うかは、

先ほどから ちっとも教えてはくれないですよね?



それでは、もしかして、私が違反者として報告されるのではないか?と

不安になってしまいます。」





「いやあ・・・・。そういったことは絶対ありませんので、信用してください。

ただこういった活動をしてますよということだけですよ・・・」




「それでは、もし、私が違反もしてなくて、納得できないときは、

名前などを聞かれても、答えなくてもいいのですか?

警察の方に そんなことは非常に言いにくいのですが。」






「名前を教える、教えないは、個人の自由ですからね~」




私としては、なんだか納得がいかないままですが、

これ以上聞いても、何の答えも引き出せないだろう・・・と思ったので、

これだけは言っておきたいということを言って帰りました。




「今回は、このカードを渡されたのが、とても暗いところで、

中身の確認が全然できないまま、受け取ってしまいました。


それまで、私はこのようなカードがあることも知りませんでした。


だから、もう少し、このカードの説明をして、私が納得してから、

渡してほしかったと思います。

時間がなかったので、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが・・・。


それに、本当の違反者がいたときは、

その人たちに、ちゃんとこのカードを渡してほしいと思います。

これからは、そうしてくださるようによろしくお願いします。

お手数をおかけして、すみませんでしたconfident



警察の方

「はい。わかりました」

ヤレヤレ・・・といった感じで言っていました・・・。





そして、私はざわついた署内を後ろに感じながら、

警察を去ったのでした・・・。




なんだかよくわかりませんが、



ただのカードなので、

たいした意味はないですよ~心配しないで~ということでしょうね・・・。



とりあえず、警察内で、このようなクレームがきたぞということが

少しでも広まれば、行った意味もあるのですが・・・。




とりあえず、言いたいことは言ったので、気持ちはおさまりました。



そんなイヤなことはもうおしまいにして、

今日のおやつの紹介でも(笑)



おっとっとサファリ〈フライドチキン味〉

期間限定です。お魚の形ではないんですよ~。

Dsc07102





Dsc07108



ちょっとわかりにくい画像ですが、

左上から、ライオン、シマウマ、トラ、カバ、ブタ、ゾウ、ワニ、


右上から、カラス、コンドル、ニワトリ

なんだそうです。





それと、9月にまた花の文化園に行ってきたので、

画像だけ。



UPしそこねたのに、いまさらですが・・・(笑)


またまたお弁当登場。

Dsc06693




これ、アルパカらしいんですけど・・・。ちょっとこわっ(lll゚Д゚)

Dsc06708_2

Dsc06710 Dsc06805

Dsc06725

大道芸人さんもいました。

最後の技では、失敗をしたことがあり、

お客さんの前で、意識不明になって、救急車で運ばれたことがある・・・と

言っていました。

だから、「絶対に成功させたい!」と言って、

成功させていましたよwink

Dsc06759_3 Dsc06766 Dsc06778 

Dsc06810 Dsc06811 Dsc06830

Dsc06831 Dsc06814

Dsc06834

Dsc06842 Dsc06843 Dsc06851 Dsc06853















真ん中のは、カボチャなのかなあ?

Dsc06855

Dsc06871 Dsc06874_2

Dsc06882_2

これ、宇宙いもなんだそうです。

おいもなのに、宙に浮いてるんですね。

ヤマイモ科の植物なんだそうです。

葉っぱが♡型なんですよ。

隕石のような形をしていて、空中にぶらさがっていることから、

【宇宙いもと言われているみたいです。

もちろん食べられるそうです。

磯部あげやけんちん汁にしてもいいそうですよ。

食べてみたいですねwink

Dsc06884

ではでは。

今日もおつきあいいただき、ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses