アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

こどものつぶやき

2012年5月31日 (木)

早口ことば

次男早口ことばが苦手です。

たとえば・・・・・




生麦生米生卵 (なまむぎ なまごめ なまたまご)

  なまむみ なまもめ なまたまご




青巻紙赤巻紙黄巻紙 (あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)

  

  あおまきまみ あかまぎまみ きまぴまみ



かえるぴょこぴょこ 3(み)ぴょこぴこ

 あわせてぴょこぴょこ 6(む)ぴょこぴょこ

  

  かえるぴょこぴょこ みぽここぴょ

  あわせてぴょこぴょこ むこぴょこぽ


など、まともに言えるものがありませんε-( ̄ヘ ̄)┌




だんなさんにこの話をしていたのですが、

なんとだんなさんも早口ことばが苦手だったことが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!



  ★なまむぎ なまもめ なまたまご

  

  ★あおまつがみ あかまきがみ きまぎまみ

  

  ★かえるぴょこぴょこ みきょぽこぴょ

   あわせてぴょこぴょこ むきょぽぴょこ



「かえる・・・」にいたっては、もしかして、次男より上のレベルsign02



蛙の子は蛙
とはよくいったものですね(*^-^)




そんなわけで、私も練習してみました(≧∇≦)




みなさんも、よろしかったら、トライしてみてくださいねheart02




親亀子亀子孫亀  親鴨子鴨子孫鴨


(おやがめ こがめ こまごがめ おやがも こがも こまごがも)



大皿の上におおよもぎ餅 小皿の上にこよもぎ餅


きゃりーぱみゅぱみゅ

 きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

                

う~ん。なかなか難しいですsweat01



ちなみにこんな動画も。





早口ことば。

すらすら言えると、気持ちがいいものですね~wink


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月21日 (水)

梅の花が見たくて

長男インフルエンザsign01

リレンザがきいたのか、おどろくほどあっさり平熱に戻りました。

でもでも、熱がさがってからも、

48時間は人に移す恐れのあるインフルエンザです。

当然、長男はしばらく外へは出られません・・・。



リレンザ
という吸入薬は、5日分あります。

熱がさがっても、薬はなくなるまで吸入しないといけません。

当然、親も見張りのため、外出できませんcrying

それでも、郵便ぐらいは取りに出られるので、

私は玄関の外へ出てみました。



の散歩dogをした人が目eyeに入ります。

『室内犬dogでさえ、外に出てるし~weep

なんだかちょっと くやしいゾsign01

ワンちゃんdog、とってもうらやましいゾsign03

私も次男と同じく、やっぱり外へ出たいのですsign03

そんなことをモンモンと思っていた矢先に、

昨日は、思いがけず、だんなさんの仕事がお休みになったため、

私と母と次男とで、自転車で出かけることにしました。

念願のを見に、レッツゴーnote




長男
が心配なので、あまり遠出はできません。

うちの市のしだれ梅がきれいな神社に行くことにしましたhappy01

先週の雨rainで、ずいぶん散ってしまったかもしれないけど、

まだまだ叫びたいぐらい きれいだーーーheart04

Dsc03716 Dsc03718

Dsc03717  Dsc03713

ピンク











 紅梅というのでしょうか?

鮮やかです(*^-^)Dsc03711 Dsc03705













こんなもありました。

ピンクのコラボheart02

Dsc03703

そして、これは、しだれ梅のシャワー

Dsc03709

これは、の花びらとどんぐりのコラボですnotes

Dsc03704

chick『梅雨』という言葉には、という字がつかわれていますが、

 梅の開花時期と梅雨の時期には、かなりずれがありますよね。

 なんでだろ?と気になっていたのですが、

 これは、梅の実の熟するころに、よく雨rainが降るから・・・という説もあるそうですねwink

 

それにしても、の花は、やっぱりとってもきれいshine 

自然の美しさには、いつも感動します。

ぎりぎりになりましたが、花を見ることができて、本当によかったですlovely


次男
は、私がに見とれているlovely間、

ハトを追っかけまわしたり、

花びらをあつめては、

風にふわぁぁ~っと浮かばせたりして、

彼なりに の鑑賞を楽しんでいました(≧∇≦)

いーぬdogはよろこび にわかけまわりーnoteのお歌がバックに流れていたような・・・(笑)


帰りに、讃岐製麺で、うどんを食べました。

私も次男うどんが大好きheart02

私が食べたのは、

画像右の『とろーり玉子の肉ぶっかけうどん 温』 並 440円

次男は画像左の『釜揚げうどん』 並 280円

それと、二人ともさつまいものてんぷらが大好きheart02 ひとつ80円也。

Dsc03702_3



次男
は、釜揚げうどん初挑戦sign01しました。

次男は、釜揚げうどんを見て、

おうどんさんが、おふろspaにはいってるんやね~happy01

と笑って、

つるつると うどんを全部たいらげました。


ほんとだsign01

ほんとに、そんなふうに見えるねぇ(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

 

2011年12月30日 (金)

来年もよろしくお願いします

もう今年も終わりますね。師走は早かったsign01

ひと言ご挨拶を・・・と思っていましたが、

せっかくなので少し・・・。今年最終更新です(*^-^)



さて、冬休みに入ってから、

私は、子どもたちにぼちぼちお手伝いをさせています。

食器を洗う、お風呂を洗う、洗濯物を干す、ふとんをたたむ・・・などなど。

子どもなのできっちりとはできませんが、

その日その日でいろいろ手伝ってもらっています。


昨日は大掃除ついでに、外回りを一緒に掃除しました。

子どもたちは水をばらまいては

「虹が出たぁhappy01」と感動し、

ほうきで落ち葉を掃いては、

またばらまいて感動し・・・で、とにかくちっともあてになりませんweep

それでも とりあえず外は子どもたちにまかせて、

私は家の用事をすることに。


子どもたちには掃除が終わったら、

なわとびの練習をするようにとだけ言い、家の中に入りました。


しばらくすると、子どもたちの声・・・。

「ママー、ちょっときてーーsign03 ○○○、いいとびかた考えたよーーーhappy01


なに、なに、いい飛び方?

どれどれhappy01


外に出てみると、次男がなわとびを持っています。

「ほら、これみててなっsign01これをこうやってとぶとーーー」

ぴゅゅゅーーーsweat01  

それを見た私は・・・・・・・・またもや ( Д) ゚ ゚



見ると、次男の持つなわとびの持ち手の部分から、

なわを回すたびにが出てきます・・・・・。



次男
は得意げに「ねっ?すごいでしょ?ここをこうやってはずしてね・・・

  ほらっ、いつでもこうやって 手もあらえるのsign03 

  これで、おそとにあそびにいっても いつでもせいけつsign01 

  ねっ?すごいでしょsign02

Dsc02092



次男
は どうだsign01ほめてくれーーsign03ヾ(´ε`*)ゝといわんばかりの

キラキラshineした目で私を見てきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ


私: 「すごい、大発見だねsign03 これなら、外でも手を洗えるしねhappy01

  本当にすごいねっ」


それを聞いた長男

すかさずなわとびの持ち手をはずし、

を入れ、自分もなわとびを飛び始めました。

水をあたりにまきちらしながら、なわがまわっています・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ



冬休みはこんなふたりがいるもんですから、

時間はあっという間に過ぎていきます・・・・。


そんななかでも、ちょこちょこっとおせちらしきものを作ってみました。

ちなみにこれが「くちなしの実」です。

Dsc02081

おせちには、いろんな意味がこめられているみたいです。覚書きに。

Dsc02088

Dsc02085

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

黒豆・・・・・まめに働き、健康に暮らせますように

田作り・・・・・五穀豊穣を祈る

栗きんとん・・・・・見た目が黄金なので、金運。

伊達巻・・・・・「伊達」=華やかさ。黄金色で財運も。

        巻きが反物を連想させ、衣裳に困らない。

紅白なます・・・・・お祝いの水引きをかたどったもので、おめでたい。



子どもに食べやすく、根菜の煮物も作りました。

蓮根・・・・・見通しがよくなるように

里芋・・・・・子芋がたくさんつくことから子宝を願って


また、紅白かまぼこは魔よけや、清浄の意味があるそうです。

ちくわで門松も作ってみました。

おせちは、モバレピさんを参考にしています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

うちは好きなものだけ作ったので、正式なおせちではないです。

煮崩れも、多少の失敗もありますが、まあがんばりました。

詰め方も適当です(/ー\*)


元旦には、両家に行く予定にしていますが、

うちの父に会うのはちょっと複雑です・・・・・。


うちの父は趣味が多く、まだ仕事をしているので、

わりと自分中心なのです。

これは、趣味のひとつの俳句をはじめたばかりのころ、

ちょうど正月だったので、実家に行ったときのことです。

父の俳句がぽんっと置いてあったので、

興味深々heart04でちらっとのぞきこみました。

   正月や 年玉ねだりか 孫がくる」


  ○|_| ̄ =3 ズコー

そんなふうに思われてたんかいっヽ( )`ε´( )ノ


この俳句は当然 添削では×をされていて、

「これは打算的な句といえます。もう少し夢のある句を!」

と書かれていました。季語も多いような感じです。


そんな父も今は、俳句でたくさん賞をとるような人物に変身していますが、

うちの次男の名前を俳号にしていて、次男に会うたびにいつも

「お前より先に有名になってしまって、悪いなあ (=´Д`=)ゞ」

と恥ずかしげもなく言っています・・・・・・・・。

そんなわけで、ちょっと複雑な心境の私です。



それでは、みなさま、今年は本当にどうもお世話になりました。

来年がみなさまにとって幸多き年になりますよう

心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

サンタさんキターー!!

今日はクリスマスxmas

子どもたちはというと、長男が一番早く起きてきました。

もちろん、サンタさんからのプレゼントpresentが楽しみで・・・。

子どもたちにとっては、一大イベントですね。


さて、長男の反応はというと、サンタさんの正体を知っているので、

さぞかし喜びは薄いかと思いきや、異常に喜んでいました・・・。

踊りださんnoteばかりです。

やっぱりほしかったものがやっと手に入るということは嬉しいものなんですね。


次は次男です。

「わあー、サンタさん、ほんまにきたー、わーい、わーいhappy01

しかも、なんとあのサンタさんからの手紙には、

サンタさん直筆のサインまでっっsign03

OK Santa」  

ちょっとひねりのないサインです( ̄ー+ ̄)

次男が「こんなサインもらうの○○○ぐらいやなーー」と

ちょっと自慢げにしていました。



長男
はいつのまにか次男のためにオリジナルカードを作成していたらしく、

次男プレゼントpresentの中にそれを入れていました。

Dsc02060

バブちゃんカード』というのですが、次男はこのカードが大好きです。

24枚ももらってしまって、ますます大喜びheart01次男です。


おもちゃの入っていた袋は、とてつもなくでかいのですが、

こんな袋も子どもたちにとっては、おもちゃになるようです。

まず長男が袋を足に履き、

「○○○ーー、あたらしいおにいちゃんのプレゼントpresentだよー」

次男に言っていました。



次男
はなんでもすぐ真似をしたがるので、こんなことに。

Dsc02059_2

このままの状態で、歩きにくそうに私の前までやってきて、

ぷれぜんとpresentでーす」

と袋を開けさせるので、私は、

「わあー、こんなプレゼントpresentがほしかったんやー、ありがとーhappy01

次男をぎゅっと抱きしめてあげました。


それがとってもうれしかったのか、次男は続いて

だんなさん、長男の前にも行って、

同じセリフを言い、いっぱい抱っこheart04してもらっていました。

昨日のクリスマス・イヴxmasは家族で映画movieを観に行ってきました。

私は長男と『friends もののけ島のナキ』を観ました。

Dsc02056

もう後半はずっと泣いていてcrying、外に出るのがはずかしかったsweat01です。

原作は『泣いた赤鬼』という絵本なのですが、

原作とはずいぶん違ったお話で、愛情いっぱいの作品に仕上がっていました。

山寺宏一さん扮するグンジョー役は、本当にかっこいいheart02です。



次男
はだんなさんと仮面ライダーの映画movieを観てきました。

映画に触発されて、「うちゅうキターsign03ばかりの1日でした。

昨日の晩ごはんはこんな感じでした。

Dsc02035

Dsc02037_2

Dsc02040

Dsc02046

しかも母から、法事のお膳をもらいました。

Dsc02048

食べようとすると、またまた友達から電話があり、

「子どもたちにプレゼントpresent」と

Dsc02033

こんなにたくさんの三色をくれました( Д) ゚ ゚

たしかに子どもたち、三色大好きheart01なんですが、30本とはsign03

ところで、昨日長男は習い事のクリスマス会xmasに行っていました。

帰ってきてひとこと、

「ママー、さっきみだれsnowがふってきたよー」

・・・・・・・・・・・・・○|_| ̄ =3 ズコー

みなさま、おわかりのとおり、

みぞれsnowのことでございますよ~happy01

それでは、みなさまよいクリスマスxmassign03

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

細長い顔の犬

ブログをのぞいていると、

みなさんよく愛犬愛猫の画像を載せていらっしゃいますね。

うちにはdogcatもいないので、うらやましいかぎりです。


ちなみに「アイリスペットどっとこむ」( http://www.iris-pet.com/)の

2011年、犬の名前ランキングを見ていたら、

1位 モモ

2位 サクラ

3位 チョコ                

という結果でした。

みなさん、呼びやすく、可愛らしく、親しみやすい名前をつけていらっしゃいます。


実は私も小さいころ、よくを拾ってきて飼っていたのです。

でもかなしいことに、私が凝った名前をつけてかわいがったほど、

あんまり長生きしませんでした。


1番初めに飼ったは、子犬の頃、よく寝ていたので

「寝る夢」と書いて、「ネム」と名付けました。

2番目の犬は「来る夢」と書いて「ライム」。


この「」というのが悪かったのかでしょうか。

ほんとに夢のように次々と亡くなってしまいました。

もうわんわん泣きましたsweat01


3度目のはさすがに名前をつけるのが怖くなって、

なかなかつけられませんでした。


そうこうするうちに、とうとう「イヌ」というのが名前になってしまいました。

たぶん呼ぶときには「ワンちゃん」と呼んでいたような気がするのですが、

正式な名前が「イヌ」だったのです。


この名前はやっぱりいけません。

狂犬病の予防接種のとき、

犬の名前」を書く欄に母が正直に「イヌ」と書くと、

というのはわかってますよー。そこは名前を書くところですよー」と

獣医さんにやさしく諭されてしまいました。

私は『そんなこと わかっていますよー』と子どもごころに思いはしたものの、

仕方がないので「ポチ」と そのとき限定の名前を母に書いてもらいました。


それはさておき、うちにはdogcatもいないため、

子どもがの種類をよく分からないという困ったことが起こってきます。



これは長男がまだ小さかったころの話なのですが、

道端で顔の細長ーい、体のほっそりした、大型犬を見かけました。

少年隊の東山さんみたいな顔立ちと言えばわかるでしょうか。

とても気品のあるお顔をしたワンちゃんです。


雨上がりだったせいでしょうか、

そのワンちゃんはバーバリーのような

チェックのレインコートらしきものを着せてもらって、

散歩していました。

気高い横顔・・・・・・。ワンdogダフルsign01



忘れもしません。




長男
はそのワンちゃんを見て、こう言ったのでした・・・・・。

「わあ~、ママ~、みてみて!!アリクイが ふくをきて あるいているよっ!

ぼく、 アリクイなんて はじめてみた~happy02

もうそれはそれは大興奮sign03です。





飼い主に聞こえたらどうするんだっっーー
crying




「穴があったら入りたい」
とはまさしくこのことです。

そんな動物園でもめったにお目にかからないような動物が

そこらへんで散歩してるかーーーannoy



もう冷や汗たーらたら
sweat02

と・に・か・く 長男の発言を隠したかったため、

「あ、あ、あ・・・・・・・・アリクイsign02 この前図鑑で見たねっっsign03sign03

大声で自分の声をかぶせ、

決してあなたさまのワンちゃんのことではありませんよ~

という雰囲気をかもし出し、

さらなる長男の発言をねじふせ

なんとかその場を取り繕って、そそくさと立ち去ったのでした・・・・・・。


あのときの飼い主さん、

それでも もし聞こえていたら、本当にすみませんでした・・・・・sad


小さい子どもには象やきりんやシマウマは理解できても、

を飼っていないとの種類がたくさんあるということまでは

わかりにくいものなのかもしれません。


それがちがう動物だと思ってしまうほどに・・・・・・。





ちなみにそのはたぶん 「ボルゾイ」とかいう種類だったと思います。

でもあのときのワンちゃんはきっと、

その品のあるお顔にふさわしい名前をつけてもらっていることでしょう。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

舌足らず

次男舌足らずで、特に濁音が混じるとかなり苦手なようです。

昨日も私がお風呂から出てくると、待ってました!とばかりにかけよってきて、

自作のレゴを私の目の前に見せながら、




次男
;「これ、すごいやろ~!ぎょうびょろく、さいこーgoodやねんでhappy02

私;「えっ、なんて?ぎょうびょろく?

次男;「ちがうー!ぼうりょごく!!

私; 「ぼうりょごく?

次男;「ちがうーーーって!!ぼうご?・・・ぎょうりょ?・・・びょうろ?・・・

    びょうびょ?・・・ぼうじょ?・・・

    う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても言えないのでしょう。




次男
、しばし考え、

次男

ガードすることsign03←ビシーッshineとポーズきめております。

それまでの言い間違いを払拭するかっこよさであります。

というわけで、次男が本当に言いたかったのは、

『防御力』だったようです・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

  

2011年10月14日 (金)

力もちも良し悪し・・・?

私は女のわりに力もちです。

買い物に行くと、安物買いの銭失いぶりを発揮sign02してしまうため、

家計のためになるべく行かないように心がけているのですが、


その反動か、行ったときにはこれでもか!!というほど買いだめしてしまいます。

これはさぞかし大家族で暮らしているのだろうsign02

勝手にカン違いされそうな買い物量です。



そんなわけで、買い物のときはだいたい両手がふさがっている私です。


ある日、次男と買い物に行きました。




いつものように両手いっぱいに買い物袋を持ち、

いつものようにドアが開けられないので、身体の背面をつかってドアを開けました。


それをじいぃぃーと見ていた次男が一言、




次男
; 「そうやったんかsign03そうか、そういうことかっっsign03

 私;  「??」



次男
; 「ママ、そのためにおしりをおっきくしてたんsign02

     そういうことやったんかsign01 ほんまにべんりやなあ~happy01

 私;  「・・・・・・・・・・・・。」         

        もしかして、長年疑問やったんsign02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年10月10日 (月)

トリック オア トリート!!

近々ハロウィンだということで、

息子たちが即席で作ってきました。

           トリック オ トリート!!

P1000162                    なんでスイカ?

ペコちゃんのあめをあげました・・・happy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年10月 9日 (日)

ビンボーゲーム?

この連休はあちこちでお祭りをやっているみたいですね。

うちは神社のそばに家があるので、


夜店は毎年かかさずにいきます。

今日は実家の方のお祭りに行ってきました。

お目当てはビンゴゲーム




次男
ビンゴゲーム初体験です。

はじめて聞くビンゴという言葉に

何度教えてもビンボーゲームと言ってしまいます。

なんだかとってもげんが悪いのでやめてほしいです。


14時半過ぎ。いよいよビンゴがはじまりました。

うちは私の母とだんなさんと私と長男次男で、合計5枚の券をもらいました。

商品は大人の1等が自転車、子どもの1等はウォークマンのようです。

その他景品盛りだくさんです。きっと寄付がたくさん集まる、潤った町会なのでしょう。



開始から少したって、私にビンゴが出ました。

でもこのビンゴは早ければいいってものではなく、

ビンゴが出た後、くじをひいて何等か決めるものなので、

私はB賞の2リットルのジュースでした。ショボいですwobbly

次に母がビンゴしました。母も同じくB賞で、スリッパでした。



それからがなかなか当たりません。

次にだんなさんが当たりました。

10個入りのインスタント味噌汁でした。みんなそろいもそろって、小物ばかりです。

子どもたちはなかなか当たりません。景品はみるみるうちになくなっていきます。



そうこうするうちにビンゴが終わってしまいました。

結局兄弟たちには何も当たらず。

「ほんとにビンボーゲームになっちゃったなあ・・」と私が言うと、



長男
が気をつかってか?

「でもすごいやん。この賞品のジュースと味噌汁があれば、

何かあっても1週間ぐらいは生きていけるやん」←すごいプラス思考です。



その後、ほんとに小さな地震があったので、

長男の言うことも一理ありだなと思いました。



そのとき私は夜店の「おでん」を買おうとしていて、

特大のお鍋の前に行列していたので、

大きな地震だったら、

鍋がひっくりかえっていたかもしれないと思うとぞっとしました。



ちなみに夜店には「のみもの」券もあったのですが、

こんなことに・・・・。誰もきづかなかったのでしょうか。

P1000136

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年10月 5日 (水)

寝癖なおし

少し前の10月2日の日曜日に長男の運動会がありました。

朝から涼しいぐらいの天気で、運動会にはちょうどよい感じでした。

私自身が小学校の役にあたっているので、

午前時には学校に集合せねばならず、

お弁当、朝ごはんなど、朝はとにかくバタバタです。

そんなさなか、長男を起こしたのですが、

アニメから抜け出たようなひどい寝癖がついていたので


「かっこわるいから、自分でなおしてね!!」といって、用事をしていたら、


こんなことをしていました・・・。

              黄帽は、寝癖直しの便利アイテム??

P1000107

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

続きを読む "寝癖なおし" »

より以前の記事一覧

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses