アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

こどもの遊び

2012年9月14日 (金)

次男の自作曲?

今日は、昼からrain雷雨thunderになりました。






次男
は、週末だというのに、まだまだパワーがありあまっているのかsign02

自作の曲?を歌いながら、

机の周りをtyphoonぐるぐるぐるぐるtyphoonまわっていました。




本当にこちらが目がまわりそうな勢いで、

typhoonぐるぐるぐるぐるtyphoonまわるのです。



動物園にいた、シマリスを見てるみたいで、

なんだかこちらは落ち着かない・・・。



曲のほうはというと、

メロディーラインがあるようで 全くなく、

棒読みに語尾だけ歌ってるような感じです。



でも 珍しく次男がご機嫌に歌っているnoteので、

ちょっと気になって書きとめてみました。


前奏部分はなぜかsign02 

葉加瀬太郎さんの情熱大陸】になっていました。

もしや、情熱的な曲なのか・・・???






(前奏)

~チャ、チャ、チャチャチャーンnote

 チャ、チャ、

 
 チャ、チャ、チャチャチャーンnote






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆





ララララ ラーラ ラー

ぼくは サルのとき おかあさんがいなかったさー

それでも エサは いちおくねんぶん (一億年分) あったさー

でも ぼくは いつもひとつしか たべてなかったー 




それから にんげんになるとー おかあさんができたよー

ぼくは とっても うれしかったさー

ぼくは おかあさんが とってもすきになったさー




サルのときは オトナだったのに

ぼくは なんで 0さいになっちゃったのさー




それからー ぜんぶ わからなかったー

はじめは ばびゅーしか いえなかったー




おかあさんがおしえてくれたから

だんだん わかってきたのさー




それからー ようちえんも いったのさー

がっこうにいくと もっと たのしくなったさー

ひらがなも ぜんぶかけるようになったー




ララララ ラーラ ラー

ぼくは はしるのも たのしくなったよー




ララララ ラーラ ラー

ゆうぐも たくさんできるようになったよー




ララララ ラーラ ラー





サルのときには おかあさんがいなかったから

おかあさんにあうのが ゆめだったさー




ララララ ラーラ ラー

ぼくのゆめは かなったさー




おわりーーーーー





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆




おわり
ってsign03 ( ̄◆ ̄;)



題名は、

【ぼくのゆめは かなったさー】なんだそうですcoldsweats01



かりにも大阪の子なのに

やたらと、「さー」「さー」言ってるのも



サルなのに 人間になったらしいのも




次男
の小さい頭の中で、

いったいどんなストーリーができているんだろうsign02

不思議で不思議で、

こちらは笑いをかみ殺しながら、聴いていました。



かっこつけてtyphoonぐるぐるぐるぐるtyphoon

ご機嫌に歌を歌っていたせいか、

今日は とても疲れた様子の次男・・・。



いつもなら、何度も何度も 


「おみずがのみたーい」


「トイレにいきたーい」


「こわくてねむれなーい」 なーーーんて 


いろいろ理由をつけては、

階段をおりてきて、そばに寄ってくるんですけれど、





今日は添い寝をすると、すぐに眠ってしまいました(´△`)Zzzz・・・。o○。

ですから、

こんなrain雷雨thunderのときには、

ぜひ次男には創作活動をしてもらいたいです。



自作曲、ばんざい

sign01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

箱男

これは、私が台所で夕飯を作っていて、

兄弟が2階で遊んでいた時にひそかにおきた事件です(笑)



foot foot shoe foot foot eyeglass foot foot shoe foot foot eyeglass foot foot shoe





前回の記事のときのカーネーションが入った




次男
が『捨てられてはなるまい~sign01』と

どこかへ隠していたみたいなのですが、



何を思ったのかsign02

昨日 長男もなんとなくそのに入りたくなってしまったようです。




あの、たしか次男がすっぽり入ってましたよねぇ・・・。

Dsc05177_2



どう考えても 長男のサイズではないような・・・・・・・。




案の定、抜けなくなってしまいました( ̄ー+ ̄)




長男
あせる、あせる、あせるsign03



とりあえず、寝ころんだまま、横に転がってみました←なんのためにsign02

・・・かえって身体にぴったりFITsign03



さて、長男から抜けられないのであせっているにもかかわらず、



次男
はというと・・・・・、

その夢中になってお絵かきをしていたそうです・・・。




それが意外と力作なんですよ〜(笑) 

なんでしょ? おサルさん



アルファベットは、たぶん

なんとなくカッコイイゾsign01』だけで書いているので、意味不明

Dsc05194




でもでも~笑っちゃいられないsign01



長男
はあいかわらず大ピンチsign03です。




今度はそのまま 『前に抜けよう~』と思い、

腹ばいになった状態で ほふく前進dash




ところが、はそのまま一緒についてくるだけです。

これでは、完全なやどかり状態です(@Д@;




次男
はそんな中でも さらなる力作を描いていたようです・・・sweat02

Dsc05195_2

これ、何?鳥さん?

さっぱりわかりません・・・( ̄◆ ̄;)




自分の世界に入ってしまってる 次男・・・

頼むから、そろそろおにいちゃんを助けようよ・・・・・sweat02





長男
は、なんとかの下から足を出してみました。

そのまま壁に手をつきながら、立ってみます。



足首がしめつけられるので、痛いsweat01です。

をあげられるところまで上にあげてみました。



ちょっとした腹巻き状態・・・。

歩き方は、まるでペンギンpenguinのようですsweat02




をさげても脱げず、上にあげてもそれ以上は抜けません。

非常に困りました・・・sweat01



書いていて思い出したのですが、以前にもこんなことがありましたねwink

サンタさんへの手紙


このときから、長男のやることは、あんまり変わっていませんね・・・。


ああ、情けないsweat01



ここらへんぐらいになると、さすがの次男

おにいちゃんのピンチimpactに気が付きました。



「うんしょsweat01 うんしょsweat01

次男もなんとかを抜こうと手をかしますが、容易には抜けません。




『もしかして、一生このまま・・・sign02

不吉な予感が 長男の頭の中をよぎります・・・(笑)



このままでは 箱男です・・・。

そこで、次男がひらめきflairましたsign01



えんぴつをもってきます・・・。



おいおい、また絵を描くんかい∑(゚∇゚|||)と思いきや、




次男
はそのえんぴつをつかって、カッターがわりにし、


長男がはまってしまった箱
を横から裂きだしたそうです。



そして、もう手で裂ける・・・というところになったら、



兄弟の力をあわせ、




ふんぬうぅぅぅぅ~dash




を裂いて展開しました・・・。



長男
 なんとか脱出成功sign03


次男のおかげで箱男にならずにすみました(笑)



次男
にとってはお気に入りのだったので、ちょっと残念そうでしたが、

「おにいちゃんがたすかるなら、しょーがないや」といって、

笑っていたそうですhappy01



そのまま、その展開したを下にしいて、

今度は秘密基地を作って、2人で遊んでいたんだとか。



こどもって、こんな箱ひとつで、何通りも楽しめるんですねwink




でも、こんなことがあったのを 私は全く知りませんでした( ̄▽ ̄)




だって、私はというと・・・・・、




こんなふうに合体している、

おしくらまんじゅうたまねぎの撮影に夢中だったものですからhappy02

Dsc05193_2



いつまでも兄弟仲良くshine


それが次男が生まれたときからの 私の一番の願いです(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月30日 (月)

バーチャルマスターズリアル

もうすぐこどもの日。




こどもの日ーWikipediaによると、

『「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する」ことが趣旨である』と書いてますね。


知りませんでしたが、shine母にも感謝する日shineなんですね~。




では、母の日とはいったいなんぞや?と気になって調べてみました(笑)


母の日ーWikipediaによると、

『日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日』なんだそうです。


5月は本来なら、heart02母は感謝されまくりの月heart02なんですねhappy01



私も一応母親ではありますが、自分もに感謝しないとsign01


ちなみに今年の母の日は、5月13日なんだそうです。




さて、こどもの日がギリギリにせまってきたので、

やっとうちもこいのぼりを泳がせました~(笑)


うちのものは、ベランダ用。

もちろん「屋根よーりひーくーいー こいのーぼーりーnoteですwink



今日は、お天気は悪かったのですが、

大阪府富田林市の石川の河川敷のこいのぼりを見てきました。


毎年、NPO法人の方々がいらなくなったこいのぼりの寄付をつのり、

河川敷にこいのぼりをあげてくれているのです。


画面に映りきらないほどのたくさんのこいのぼりです。

Dsc04725

Dsc04727 Dsc04715






























こんな金太郎さんがのってるこいのぼりもありますねwink




Dsc04701


Dsc04716_2

お天気cloudがよかったら、もっときれいに映ったのでしょうね。

ただ風は吹いていたため、本当に空を泳いでいるように見えました。



子どもたちも何度かこのこいのぼりを見たことはあるのですが、

まるではじめて見るかのように大喜びしていました。



石川の河川敷のほうにおりていくと、

お魚をとっているご家族連れの方も何組かいました。


私は小石を拾って、石投げをしましたが、

残念ながら、2回しか跳ねませんでした(笑)


世界には、何十回も石を跳ねさせる人がいるとか・・・。

少なくとも、次は3回sign01跳ねさせてみたいです。

カモさんもおいしそうに水を飲んでいましたよhappy01

Dsc04720



ところで、 こどもの
は、

子どもたちは何か買ってもらえたりするんですよね~。

うらやましいですよね~。



うちの子どもたちも例外ではなく、祖父母からもらったお金で、

昨日これを買ってきました。


バーチャルマスターズリアル



日本おもちゃ大賞2011
にて

ボーイズ・トイ部門優秀賞に選ばれたおもちゃなんです。

今は、2012年ですけどね(笑)

うちは釣りをしないので、家に釣り道具もありません。

でも、実はものすごく憧れているのですlovely


そ・こ・で・・・・・・

これは、バーチャルなんですけれど、遊びのなかで、

釣りを体感できるおもちゃなんです。


ただ「魚fishを釣るだけ」というシンプルなゲームなのですが、

大人がやっても エキサイティングできるんですよ~。

魚がHITsign01すると振動して、釣竿がしなりますし、

リールの重さも変わるんです。

次男などは、ハマってしまい、何度も魚fishを釣り上げるうちに、

汗だくになっていました(笑)




3つのモードがあるのですが、

注目なのは、★ARモードです。

「カメラで撮影した所がどこでも釣り場に!」

AR(拡張現実)カメラ搭載。


しかもどの魚fishが釣れるかは、その景色(色調)によって違うそうです。

釣れる魚は、40種類以上sign01

たくさんの魚を釣って、アルバムにのせていくんですよ。



うちは、釣りには詳しくないので、ビギナーモードでプレイしました。

たとえば、自分の顔でも釣りができるんです。

まず、私を撮ってもらいました。

すると、

『まぼろしのさかな、はっけんsign03


私の鼻のあたりに竿を投げます。

チャポーンimpact

HITsign03

竿は、かなりのひきです。慎重にひきあげていきます。

このおもちゃ、リアルというだけあって、

大物があたると、結構テクニックをつかうんですよ。

fishに逃げられたりもします・・・weep

なんとsign01私の顔からは・・・・・

カンナムという

Dsc04748

すべてのさかなのちょうてんにたつ

カミのさかな

がつれました(笑)

サイズも重さもわかりませんcatface

長男、次男の顔からは、コハクギョ

Dsc04749

きんぞくをじざいにあやつる

さいきょうのシセイジュウimpact

なんのこっちゃ???

なんと サイズ 10.0メートルsign01

     おもさ 300kgsign03


だんなさんの顔からは、メタルシーバス

Dsc04747

バーチャルドームNO.1ファイター

     サイズ 99.9メートルsign03

     重さ  999kgsign01

ますます なんのこっちゃsign02

ヘビーに釣りをしている人には、なめとんのかsign01といわれそうですねcoldsweats01



まあ、こんな感じで、楽しいおもちゃですheart02

魚の種類もメダカザリガニから、マグロカジキまで

たくさんいます。


子どものことなので、すぐに飽きるかもしれませんが、

たとえバーチャルな魚fishでも、

釣るまではハラハラheartしたりします。

お気軽に釣り気分を味わえますね。



姉妹版のドラゴンハンティングリアルというのも出ていました。

こちらのほうは、なぜだかsign02ドラゴンが釣れますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月29日 (水)

ひな祭りの飾り

もうすぐ『ひな祭り』ですね。


うちは男兄弟ですので、あんまり関係ないかのようなのですが、



お雛様
は飾らなくても、

ひなあられちらし寿司はまぐりのお吸い物などは

いつも食べていますnote

しかも甘酒はこどもが嫌いなので、すべて私のものです( ̄ー ̄)ニヤリ

この前、母が『ひな祭り』の置き物を持ってきてくれたので、

100均で下のシートを買い、気分だけでも・・・と出窓に飾っていました。

ちなみにこの置き物を持ってきてくれました。


オルゴールになっていて、『ひなまつり』の曲が流れますnotes        

Dsc02821

下の置き物は雑貨好きな私が 昔に買ったものです。

このシーズンはいつも飾っています。

とっても かわいい~happy01

Dsc02819


でも、次の日のこと。

カーテンを開けてみたら、こんなことに・・・・・・sign03

Dsc03112_2




いつの間に ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんでうちにあるんだ、この模型がっっsign02 

Dsc03108_2

そして、なぜか昔の看護師さんのように積まれた 

だるま落としまでも・・・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc03106_2

このように 我が家では、 いつも気がつくとコッソリ

いろんなものが窓辺に飾られていますcoldsweats01


でも、たぶんこんなコラボは、なかなか見られないので、

しばらくは楽しませてもらうことにしましょう~(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

こどもとめえる

最近、次男mailメールmailにはまっています。



でも、本物のmailメールmailではありません。

何年か前にとっていた、

ベネッセのこどもチャレンジのふろくの「めえる」です。

Dsc03102

このひらがなの部分で字を打って、送信sign04mailすると、

右のブルーの部分「めえる」が届きます。



今日も次男「めえる」で遊んでいました。

彼なりにいろいろとさわって 試しているようです。



次男
:「ママ、みてみて!○○○めえるうったから、おへんじしてねhappy01


わあ、次男からメールをもらうなんて、うれしいなあupup


どれどれsmile


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

ちちちちちち

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



○|_| ̄ =3 ズコー




テスト送信かっっsign03




これにおへんじをかけと・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



さっそく返信sign04mail 




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

○○○は かわいいね ○○○は いいこだね

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。



すると、次男からは また返信mailsign03



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚。。+

あひよるるぬみをゅをぬれふろふんむぬ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚。。+




○|_| ̄ =3 ズコー ○|_| ̄ =3 ズコー

ふっかつのじゅもん

かっっsign03





次男
:「ママ、ちゃんとおへんじ かいてよhappy01


( ´,_ゝ`)ハイハイ

.




。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

おふろにはいってね

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.



次の行動の指示mailメールmailです(笑)




それに対する次男返事mailは、



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

はいるよ!!!!!!!!!????????

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。



どうやら、次男は空白の部分を「!」「?」でうめなきゃ

気がすまないようです(笑)




それに対する私の返事mailは、当然、




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!????

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**



おあとがよろしいようで o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

次男とお店ごっこ

今日は次男とお店ごっこをしました。

次男は、まずお店でつかうお金をエンピツで書き、

ハサミで切って用意していました。

次男には、まだお金の概念がよくわかっていません。

1円玉を大事そうに集めては、

「○○○のたからもの」といっているぐらいなのです。

以前、あまりにも1円玉がかさばるので、

思い切って貯金させることにしました。

ところが、ATMの硬貨預け入れ部分が、

じゃらじゃらーshineと入れられるタイプのものではなく、

切符を買うときでも面倒くさい、

そう、ほとんど1枚ずつしか硬貨が入らないタイプの機械だったのです。

私は途中でくじけそうになる心とたたかいながら

なんとか入金だけはすませましたが、

なんと423円sign01もありました。

チリもつもればなんとやら・・・・・・・ですね(o^-^o)

このように次男はお金のことがよくわかっていないので、

お店ごっこにおいても、「これいくら?」と聞くと、

「1っぴゃくおくえん」とか

「10まんびゃくせんえん」とか

とんでもない単位のお金をいつも使用してくるのが常なのです。

さて、そんな次男が今日作っていたのは、

どんなものでもかえる<おかね>」でした。

Dsc01794_4

0円、1円、10円、50円、100円、1000円、5000円が全部ミックスされた

まさしく大が小を兼ねたようなsign02 のお金です。

このお金の中に、1万円など決して入っていないところが、

うちの庶民的な家計を匂わせるのでsweat01

ちょっとやめてほしい感じもします・・・ι(´Д`υ)アセアセ


お店ごっこがはじまりました。

私が買い物客です。

次男はレジ係です。

私は、そこにあったぬいぐるみに「0円」という札がついていたので、

これを購入することにしました。

私:「このぬいぐるみ、ください!!」

次男:「あー、それはダメです。せつめいがかりですから」

『説明係に値札をつけるなよ~』と軽く心の中でつっこみながらも、

お買い物を続けました。


ふと見ると、動物の図鑑に

私が購入してきて、切り取っていた服の値札部分の厚紙が

いつのまにかゴミ箱から拾われ

セロテープではりつけられてsign03います。



・・・・・いつの間に・・・・・・∑(゚∇゚|||)

と思いはしましたが、仕方なくごっこを続けました。


私:「じゃあ、このどうぶつのずかんをくださいhappy01

次男:「はいよー、わかりましたあー。」

次男はなぜかものすごく、かっこつけています。

私:「おいくらになりますか?」

次男:「はい、れいえんですsign01

次男0円を多用するのはいつものことなので、

そこは軽くスルーdashです。


レジで、ピピピッimpact 清算されます。

私は例のなんでもお金をお支払いします。


商品には0円がついていましたが、

なぜかお金をお支払いしないといけないという

ちょっとした矛盾も今はスルーdashです・・・・( ̄▽ ̄)

次男:「おつりをおかえししまーす」

私:「はい、ありがとうございますhappy01

次男の渡してきたお金は、

なんと100000000円sign03・・・・○|_| ̄ =3 ズコー


次男よ、0円で買ったものに、

100000000円返却してきてどうするsign02


でも、とーってもおもしろいので、

今日はいっぱい次男のお店でお買い物をしてしまった私なのでしたheart04


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

長男の秘密基地

長男には秘密基地10個あるそうです。

この間、その1つが見つかって破壊された!と話しておりました。

その日は男の子一人、女の子一人と長男の3人のメンバーで、

秘密基地で遊んでいました。

すると、のしげみからガサッゴソッと音がしたので、

「見つかったらまずいっっ!!」と思い、3人はすたこらさっさdashと逃げたらしいのです。

相手の見えないところまで全速力で走ってから、

「見つかってないよな?」とお互いに確認しあいました。

でもふと見ると、男の子のリュックがありません・・・・・。

あれには爆丸など男の子の大切なものがたくさん入っています





そこで3人はさっきの秘密基地の様子をこっそり見に行きました。

そこにいるのは、どうも6年生の男の子のようです。

2人います。こわそうな風貌です。

しかもリュックを開けて、中身をあさっています。基地をぐちゃぐちゃにつぶしています。






これは絶対取り返しにいかなければっっ!!

長男たちは5年生です。しかも女の子がまじっています。

みんなで「かえして!」とむかっていきましたが、

簡単にやられました・・・・・・・。くやしいっっsign03

これは作戦会議です。はたしてうまくいくのか・・・・・sign02





長男
たちは近くにある男の子の家に行きました。

男の子の家で、捨ててもいい大き目のコートを2枚もらいました。

みんなで適当に縫い合わせます。

音がするだけの銃や大きな水鉄砲、サングラスに帽子などを用意しました。

さあ、合体ですsign03

まず長男が男の子を肩車し、後ろから女の子ががっちり支えます。

しかも女の子は後方を守らないといけないため、

後ろ向きポーズです。その上からさきほどのコートをかぶりました。

顔が出ている男の子は帽子を目深にかぶり、サングラスにマスクをしています。

折り紙で作った黒ひげまでつけています(笑)

手にはマジックハンドをもっているので、

大人のコートの袖口からマジックハンドが飛び出しています。

長男はコートの中で、音がするだけの銃をかまえています。

コートの中で相手に見えないにもかかわらず、

長男もサングラスに斜めにかぶった帽子。マスク着用です

女の子は前が全く見えません・・・・・

しかも中でお面をかぶっていたそうです。

みんないざというときのために変装しているのです。






もうお気づきの方もおられるかもしれませんが、

みんなで考え出した上級生追い出し作戦は、

まさにshineかっぱ寿司作戦shineだったのです・・・・・・・・・・coldsweats02





長男
たちはその姿で秘密基地に入っていきました。

すぐにばれるかとおもいきや、その姿がよっぽど異常だったのでしょうか、

入ったとたんに、一人がこわがって逃げていったそうです。

ナイスプレイsign01

残った一人; 「おまえら、さっきのやつらだろうっっsign01

3人; 「ばれたかっ!」

    「リュックの中身をかえせっpout

残った一人; 「かえすかっsign03

            さあ戦闘のはじまりですsweat01

男の子はマジックハンドで相手をどんどん攻めます。

あんまり痛くなさそうです。

女の子はコートの中、しかも後ろにいるため、

コートの中でじたばた腕をふりまわして戦っています。

6年生の子は殴りかかってきます。大暴れです。

このままでは男の子はらちがあかないと思ったのか、

コートを脱ぎ、マジックハンドを捨てました。

隠していた水鉄砲を構えます。

すきをみて、長男が6年生の耳元に銃をつきつけました。

「リュックをかえせっ!さもないとうつぞ!」

さすがの6年生も二人に狙われては、めんどくせっと思ったのでしょう。

「おぼえとけっ!またくるわっ!」と言い捨てて、

今度は自分のおもちゃをおいて逃げてしまったそうです。

6年生が逃げて行ったので、ホッdashとした3人で、

「勝利の乾杯をしようsign01」ということになりました。

3人は、持ってきていた長男の麦茶をふりふり泡立てました。

ビールのつもりのようです。

コップがないので、ペットボトルのふた部分に注いで、3人で乾杯sign03 

それはもう、ちびちび飲んだそうです。

そして「この秘密基地はもうあかんな・・・・・」とつぶやいたのでした・・・・・。

実はこの闘いはしょっちゅう行われているそうです。


子どもら同士でただ遊んでいるわけです

ついこの前も6年生の子らが悪さをしたので、

長男らがかえるをいっぱいとってきて

バサバサ~とかけたそうです。そんなことの繰り返しです。

子どものころって、毎日がすごく長く感じられて、

そんなやりとり全部が転げ回るぐらいに楽しかったなあ。

こんな遊びを繰り返して、みんな大人になっていくんだなあ。



長男
が大人になっても、この秘密基地事件

ずっとずっと忘れないでいてほしいと思うむくむくなのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses