アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

おすすめ絵本

2012年4月26日 (木)

リスとはるの森

先週ぐらいから、次男は、ずいぶん小学校生活にもなれてきました。
今のところは、毎日ひらがなを書く宿題が出ています。
これから、音読計算カードなども追加されるみたいです。



次男
の時間割は、月・火・金曜日5時間木曜日6時間sign03

4時間
授業なのは、水曜日だけです。
下校時刻も5時間授業になると、15時過ぎ
6時間になると、16時は過ぎます。
今の子は、土曜日がお休みなこともあり、
一年生でも、遊ぶ時間は少ないですねconfident


今週の火曜日に参観もありましたが、

次男
は、こくごで「」を習っていました。
」の付く文字をあげていくのですが、
むし」「とい」「はっん」など、間に「」の文字が入ってもいいのです。
大人でも、間に「け」をはさむのは、なかなかぱっと思いつかないものですね。
ちなみに次男は、「けっかんhappy02」と言っていました(笑)


授業が終わって、懇談前の休み時間に母親にかけよって行く
児童の姿もちらほら。

次男
はいつものごとく、かっこつけて私には近寄ってきません。
でも家に帰ってからは、
「ママにだいすきheart02したかったけど、はずかしいからやめたのhappy02
と言って抱きついてきました。
家では相当甘えたな次男なのです(笑)
これも子どもの個性なのですねwink


二人目の余裕?事件もあったため、
先日子どもたち二人を連れてるときに、
ご近所の方に、子どもたちのことをお願いしました。
うちの近所の子育て世代の人は、みんな働いているので、
まわりは留守がちです。

お子さんたちも もう中学生ぐらいの子たちが多いです。
昼間に家におられる方といえば、
もう定年を迎えて、市営の農園を借りてお野菜を作られてる、
一組のご夫妻かお向かいのおばさんの家だけなのです。

向かいのおばさんの家は、玄関がこちら側になく、反対側にあるので、
普段はめったに会うことがありません。
とりあえず、二つ斜め前の家のご夫妻のほうに会ったため、
特に次男のことをよくお願いしてきました。


おじさん、おばさんは快く引き受けてくださり、

次男
にも、長男にも
「○○○くん。おじちゃんに なんでもいうんだよ~。
おにいちゃんもね。
困ったことがあったら、いつでもピンポンnoteしてきて、
うちに入ってきたらいいんだからねhappy01
と声をかけてくれましたhappy01

心が軽くなりましたdash

二人とも小学生になると、もう子どもたちも
私とべったりというわけではなくなってくるので、
これからは、ついつい目が行き届かない場面も出てくると思います。

そんなときに、頼れる人たちがいてくれるのは、
本当にありがたいことだなあ・・・と思いましたconfident




次男も、学校生活schoolにも慣れてきたので、
毎日のように外へ遊びに行くようになりました。

はじめのころは、次男自転車bicycleで信号を渡るのが怖くて、
そこまではついて行っていましたが、
今は、「気をつけてpaper」と送り出しています。


冷や汗
たらたら
coldsweats01 はらはらcoldsweats01coldsweats01

でもそんな心の中とは裏腹に
次男には、満面の笑顔happy01を見せています。
ときには、親が演技をすることも 必要ですよね(笑)


そういえば、私は誘いに来るお友達の姿を見て、
まず早急に用意しなければならないものに気づきました。



それは、かっこいい自転車sign01です。 



次男
は、今は無印良品16型自転車 レッド に乗っているのです。

下のような画像の自転車bicycleのコマなしです。
長男の時代からつかっていますが、あまりさびないし、
まだまだとてもきれいshineなんです。
4548718215065_400
なんせ背丈が110.8センチしかない、
クラスでも前から2番目の小さい次男


長男
のおさがりの22型の自転車bicycleもあるのですが、
とてもじゃないけど乗れません。



こどもの日には、だんなさんのほうの親が

自転車
bicycleを買ってくれるという話にはなっているのですが・・・。

今は、次男だけちょっとカッコ悪いdownです。
なぜって、お友達の自転車bicycleは、みんなこんな感じ。


小学生になったら、なぜかみんなこんな感じの自転車bicycleに乗ります。


たぶんジュニアスポーツ車という自転車bicycleです。

ブリヂストン [BRIDGESTONE]

クロスファイヤージュニア・CIデッキ[CF227] 

外装7段変速 子供用 22インチ

40906500023 
このように、小学生のお子さまの自転車bicycleは、
だいたい変速機能がついてるんですよね。
そういえば、長男自転車bicycleには、方位磁針もついてました。
時計がついてるものもありますよね。

かっこつけの次男なので、少し気にしている様子です。
自転車bicycleは買うことに決まっているのですが、問題はサイズです。
子供の自転車の選び方なびから抜粋。

下記は、一般的なサイズ表です。

車輪サイズ 適応身長
14インチ 95~114cm
16インチ 101~119cm
18インチ 106~123cm
20インチ 114~137cm
22インチ 126~145cm
24インチ 137cm以上
26インチ 140cm以上
27インチ 150cm以上
28インチ 156cm以上
110.8センチの次男。少し大きめを選ぶといっても・・・。
がんばって、20インチ。下手したら18インチになるかも。

高学年には どうせまた自転車を買い替えないといけないのですが、
18や20インチではすぐに乗れなくなりそうですweep
乗れなくなるぐらい、大きくなってほしいけれど・・・。



それにしても、次男とサイクリングのときにも書きましたが、
やっぱり小学生にもなると、
自転車bicycleでどんどん外へ遊びに行くようになるもんですね。
寒い中、冬に練習をしておいて正解でしたscissors

次男が一番はじめに仲良しになったお友達は、
クラスで一番背の高い男の子なんだそうです。
自分で「ともだちになろうよsign01」といって、
小学生になってはじめてできたお友達です。

長男も今のクラスで仲良くしているのは、
学年で一番背の高い男の子です。
長男参観を見に行ったときに、彼は一番後の席に座ってたのですが、

父兄の方?( Д) ゚ ゚
と間違えるぐらい大きかったです。
なんでも166センチ以上あるとか。
この前まで、154センチって聞いてたのにΣ( ̄ロ ̄lll)


なんでもこの子は、毎朝ヤクルトを4本飲んでいるそうです。
朝ヤクルトが高身長の秘訣なんでしょうか?


それにしても、兄弟そろって小さいのに、
なぜか背の高い子とご縁があったことですねhappy01




さてさて、話は変わりますが、
『春だなあ・・・』ということで、久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。
この本は、もしかしたら大人のほうが楽しめるかも・・・。


ページ数は、57ページほどあって少々長めなのですが、
ことばは少なく、まさしく絵でみせる絵本になってます。
エンピツ画のデッサンのような リアルな動物の絵の表紙を見たときには、
とても想像もできなかったような おもしろい絵本なんですよ~wink
すごいギャップなんですnotes
大爆笑ーーーーーhappy02happy02happy02
そして、この絵本のオチsign01 2段オチときましたsign03
子どもたちも大笑いhappy02

リスと森のなかまたち」シリーズ第3弾note



『リスとはるの森』
ゼバスティアン メッシェンモーザー
コンセル
発売日:2010-03
森に、はるがやってきました。
あたりは、きれいな色でいっぱい。
「池に いってみたら、
あの子が いたんだ。」
Img_02


ハリネズミは どうやら、
きれいな おんなの子を
みつけたようです。



以前 ホンマでっか!?tvで、
春の一目惚れは間違っている!?
という話題をやっていました。


これによると、全てが良く見える春の時期の一目惚れは、
脳の勘違いの確率が高いそうです。

はたして、ハリネズミくんのは、どうなってしまうのでしょうか???

この絵本の登場人物は、

リスハリネズミクマ森のなかまたちです。

リスハリネズミの恋のお手伝いをすることにしたんです。




そして、リスは、そのおんなの子の 心をつかむためには、

めいよと ほまれを 手にいれることがひつようだと考えます。

小さいお子さんには、ひょっとしたらこの言葉がわかりにくいかもしれません。



たくさんの きけんなたたかいに かたなくちゃ

かつためには じぶんをきけんにみせなくちゃ!

リスハリネズミ”危険に見せるため”

きのこやまつぼっくりなど、森にあるいろんなものをもってきて、

ハリネズミをせっせとsweat01着飾らせます。



実に友情にあついリスなのですhappy01

この大まじめなのにおかしな変装がまた笑わせてくれますhappy02

みなさんには、自分がをしたときに、

いろいろと力になってくれた人はいましたか?

もし恋をしたなら、このリスくんとお友達になりたいものですね(笑)

リスハリネズミも もりでいちばんきけんな どうぶつ

とたたかうことにします。



そのたたかいがどんなものかということはおいときまして、

なんとかめいよと ほまれを 手に入れたハリネズミ

リスに背中を押されながら、おんなの子に告白しに行くんですよ~。




heart春=恋heart



この告白は成功するのでしょうかsign02

ネタバレになるので、オチの部分はふせときますが、

思えばって、こんなこともあるのかもしれません。

はひとりでもできますものねwink



オチ
が気になる方は、ぜひこの絵本を読んでみてくださいねheart04

心がほっこりしますよ~。おすすめですheart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

ママ!

うちの息子たちは二人とも2月生まれ

実は8日は長男ribbon誕生日ribbonでした。



長男
が8日、次男が12日なので、

いつもお誕生日のお祝いpresentは、間の日にまとめることにしています。

でも、ケーキbirthdayはひとつですみますが、プレゼントpresentは当然2つ・・・。



長男
プレゼントpresentはすぐ買えましたが、

次男プレゼントは またもやフォーゼのおもちゃ・・・。

相変わらず全然手に入りません・・・crying

先日も私はたくさんのお店をまわってきましたが、

どこでも言われることと言えば同じで、

「ただいま売り切れです。入荷も未定です」


ああ、 _ノフ○ グッタリ





唯一 この中で、○イザらスだけは

「今週末に入る予定です」

という返事をもらえましたsign03

そこで さっそく昨日の朝 電話telephoneで入荷日の確認をしてみたところ、

「明日の朝イチで12個入荷予定です」とのことでした。

おおーーやったーーーsign03

もしかしたら、誕生日までに間に合うかもしれないshine


でも、相変わらず、予約はできないみたいです。

「みなさん ずいぶん並んで買われてますか?」と聞くと、

「はい。フォーゼのおもちゃのときは、

毎回みなさん並んで買われてますよ。

入荷数も少ないので、並んでも買えないお客様がほとんどです。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@Д@;


この寒い(((゚Д゚)))ガタガタのに、一体みんな何時から並んでるんだろう?

私にはそこまでの根性は全くなし・・・。

明日の朝、開店少し前に行って買えなかったら

勘弁してね・・・次男くん。 

(*_ _)人ゴメンナサイ


昨日は 近くのスーパーにも確認しに行ったのですが、

やっぱり商品はなかったので、

あきらめて食料品を買っていると、


「ピンポンパンポーンnote

女の人の声で放送が入ってきました。

「みなさん こんにちはsign01

いま インフルエンザ風邪がずいぶんとはやっていますね・・・。」


私は、『ずいぶん棒読みなアナウンスね・・・』と思いながら、

食料品を袋につめていました。


続けて女の人は、


風邪をひいたときは、とてもつらいものですが・・・。」


ふむふむcatface


これはたぶん、スーパーで風邪菌もらったりするから、

うがい手洗い咳エチケットをうながす放送なんだろうな・・・・・・

と思いながら聞いていると、


「そんなときこそ、

○ズミヤ楽しくお買い物をしてくださいsign03



○|_| ̄ =3 ズコー


驚いたことに、女の人は、

その後もそのままの棒読みトーンで、



「ただいま○ズミヤでは・・・・・」

と各階の安売りの宣伝をはじめました・・・。



風邪
であろうがインフルエンザであろうが

なにがなんでも ○ズミヤにこさせようとsign02

その必死sweat01の宣伝に 心の中でエールmotorsportsを送って、

私は家路へと急ぎました・・・。



なんだかとても疲れたよ・・・(。>0<。)


さて、疲れたときには心の栄養補給upupupということで、

久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。

キム・フォップス オーカソン
ひさかたチャイルド
発売日:2011-12


みなさんは、「マ」からはじまる言葉をいくつ言えますか?

この絵本には「マ」からはじまる言葉がたくさん出てきます。


マスクマン

マーマレード

マットレス・・・などなど。


案外出てこないものですね。

「ぼくのママは太ってる」



この書き出しからはじまる この絵本。

かなりimpactインパクトimpactがありますね。

この表紙を見てもおわかりのように、

このぼうやママはものすごく太っています。


そして、この絵本をぱらぱらとめくってみても、

ママの巨大な身体ばかりが登場します。

このぼうやママ『食いしん坊』で困っています。

とってもはずかしいsweat01のです。

なぜってsign02

みんなにジロジロeye見られるから・・・。


しかも ママはすぐに「こばらがすいちゃう」ので、

ホットドックやさんでも

フランクフルト 3本、

ホットドッグ 6つ、

ハンバーガーに

またフランクフルトをひとつ追加sign03

ものすごい食欲なんです。

そんなママを みんながまた ジロジロeye見ていきます。

保護者会もぼうやにはゆううつbearingです。

他のママたちはみんな お上品きれいshine

そんななかでもぼうやママは、

ケーキを10個cakeもたいらげちゃって、

まだ足りない~って言っちゃう。


ある日、ぼうやはそんなママに嫌気がさし、家出をしました。

となりのおうちのお上品で、きれいな女の人の

子どもになることに決めたからです。


ぼうやにとっては この人がshine理想のママshineなのです。

女の人は「わたしのことを、ママってよぶこと。いい?」

と言いました。


もちろんOKsign03さっっhappy01

なんて思っていたら・・・・・・・・・・・

とんでもないことにΣ( ̄ロ ̄lll)

なぜかぼうやは ママ・・・だけが言えなくなるのです。


次々と出てくる「マ」からはじまるとんでもない言葉の数々・・・。

その言葉に

次男ゲラゲラ(ノ∀`)・゚・。 笑っていました。

この絵本は

「たとえどんなママでも、

子どもにとっては

やっぱりママはたったひとりしかいないんだ」

ということを ユーモアたっぷりに

さりげなく教えてくれる絵本です。

また 他人の目を気にしてしまう複雑な子どもの心境も描かれています。

子どもなりにママに「にんじんサラダでも食べたら?」なんて

提案していたりもしています。はずかしいんですねsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

子どもにとって「ママ」という言葉がどれだけ大切か

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなことをこの絵本に教えてもらいました(*^-^)

最後には気になるママの顔も ちゃんと出てくるんですよ~。

昨日は長男の参観の日でしたが、

長男も他人の目を気にしてしまうかもしれないsweat01

だから、私はせいいっぱいのおしゃれnoteをして、参加してきましたscissors

おかげさまで 授業中に4回も手を挙げて発言する長男を見ることができました(笑)

でも ちょっと当たりすぎなんじゃsign02



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年11月30日 (水)

サンタさんの正体は?

heart04もうすぐクリスマスですねheart04
この時期、親はすこーしクルシミマス・・・・・・despair


さて、長男は5年生ですが、
2月生まれの早生まれのせいか

周りの子よりかなりおっとりしています。
いまどきめずらしいほどおぼこいです。
そして、ちょくちょく忘れ物をします。



この前も上靴を忘れたので、私が休み時間に持っていきました。
担任の先生は上靴を忘れても、「スリッパを借りるのはよくない」と
指導しているそうです。
2度と忘れさせないためでしょうか・・・sign02


当然、上靴を忘れた長男は、
この寒い中、靴下で授業を受けていました。

そんなピンチも私が2時間目ぐらいに
shine救世主shineとして現れたため、
なんとか救ってやれたのですが、
実は仲良しのお友達も上靴を忘れてしまっていたらしいのです。

まさしく
類は友をよんでいます・・・・・・。


お友達のほうは残念なことに、その日は
ずーっと靴下のまま過ごしていたそうです。
まあ、靴下でもよさそうなものですが、
困るのは、そう トイレtoiletです。

さすがに上靴がなくてはイヤでしょうsign02
長男はそのたびにお友達についていって
上靴を貸してあげていたそうです。



そして放課後・・・・・・。
困ったことに どっちもトイレtoiletに行きたくなりました。
周りにはふたりしかいません。
もう長男も 爆発寸前impact です。

これは 人生最大のピーーーンチッッsign03
でも驚くことに、二人は力を合わせて、このピンチを乗り切りました。


まずお友達は左足、長男は右足に

ともにかたっぽずつ上靴をはき、
肩を組んでケンケンしながら、トイレtoiletにかけこんだそうです。


ギリギリセーーーフsign03 

アーンド ナイスプレイッッ
happy02

まあ、そんな感じの長男なんです。


※ここからはお子様がそばにいるときに

 決してお読みにならないように・・・・・・・。




実は、高学年になってから、
そんな長男サンタさんの存在について、
生意気にも「もうしってるぞ~」みたいなことを言い出しました。



しかも何も知らない次男にも《おにいちゃんは物知り》とでも言いたげに
なにげなく知らせようとするのです。
そのたびに私は
サンタさんパパやママのわけないやん。貧乏やのに。
こっちがプレゼントpresentほしいぐらいやわー」とか
サンタは信じてる子にしかプレゼントpresentを運ばんらしい」とか言って

しのいできたのですが、長男は、

「なんでえんとつがないのに家に入れるん?」
とか
彼にしては非常に小憎らしいことを言ってくるのです。



サンタさんのことは、お母さんも小さいころ姿を見たいと思って、
ずーっと起きてたけど、見たことないよ。
でもプレゼントpresentはいつも枕元に置いてあったよ。
たぶんみんなの家の鍵を持ってるんだよ」などと言うと、長男は、
「だって○○くんも、○○くんもサンタはパパとママだって言ってたもんっっ。
みんなうわさしてるもん」



うーーーーーん、さすがにもう限界か・・・・・・と思い、



長男
の同級生のママに聞いてみました。
「そんなん、4年生のときにもうちゃんと子どもに言ったで。

サンタ
は親やから勘弁してな!って言わな、
毎年どんどん高価なものをねだるようになってくるんやもん。
はよ言うて、下の子には言わないように口止めしとかなあかんで」




えっ、そうなの?

だから、みんなうわさしてたの???



たしかに今年の長男のほしいものpresentは、

どうも5万円ぐらいする
ロボットらしいのです。




サンタさんそれはかなえられません・・・・・。


困った・・・bearing


迷っていたのですが、

まだ今年は夢を信じていてもらいたいなという気もあり・・・。

それが、それがですsign03


とうとう白状するハメになってしまいました。


あれは長男の創立記念日のこと。

長男の受診のため、一緒に整形外科に言った帰りに

長男が買いたいものがあるというので、

「○イザらス」に寄りました。


行ったついでに何気に店員さんに

次男がクリスマスにほしがっていた

「仮○ライダーフォー○ベルトは入荷してますか?」と

聞いてみたのです。



この商品は今子どもに大人気で、抽選であたらなければ買えないし、

商品が入ってもすぐ売り切れて、全く手に入らないのです。

オークションも高値。2万ぐらい平気でついてたりします。

でも次男が楽しみにしているのです。

だから私は暇があればおもちゃ屋さんに通いつめていたのです。


店員さんは小声で、

「今日入ってきたんですよ!もうあと少しでなくなりそうなんです」

カウンターの下に在庫があるのが見えました。

店内で入荷していると書いてなかったのにsign01

これはチャンスsign03 絶対っっに買いたいです。

長男にバレるのはイヤなので、取り置きしてほしいと頼みました。

ダメと言われました。


商品がすぐなくなるのは目に見えています。

どうしてもほしいのです。夢のタイミングなのです。

もうこれは長男に言うしかありません。

長男に実はサンタさんはパパとママだと告げました・・・。



とっても胸が苦しい・・・・・・・・
weep



やっぱりかー、はははhappy02
という言葉を期待していた私が馬鹿でした。

予想に反して、反応はこうでした。

「うそっsign01みんながそんなん言っても○○○は信じてなかったのにsign03

そんなんパパとママなんやったら、もうプレゼントpresentなんて

二度とたのまれへんやんかっcrying


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どんなにこの子は親のオサイフ事情

わかってくれてるのですか・・・。

ちょっとかなしくsweat02なるぐらいではないですか。



やっぱり言うべきではなかったsign03と激しく後悔しましたが、

もう あとの祭りです。




長男
にはそのあともクラスの子達が真相をばらしてきていたらしいので、

親が言わなくても、時間の問題だったとは思うのですが、

あのとき、お金だけ払って取り置きしてくれるんだったらよかったのですが・・・。


ちょっと長くなってしまいましたが、そんなエピソードをふまえてsign02 

今回も絵本をご紹介します。

チェン チーユエン
コンセル
発売日:2006-10
この絵本の主人公、ちいさいくまのおとうさんは
クリスマス前に失業してしまいます。
しかももう家族を食べさせるのにやっとのお金しか残っていません。
「今年はプレゼントをかえないわね」
とおかあさんぐまがいいます。


そんな家計ではありますが、
くまさん一家はささやかながら、クリスマスをむかえる準備をします。


ちいさいくまさんは、おとうさんぐまに言います。
「サンタクロースはまいとしプレゼントをくれるよね。こんどもわすれないよね」


朝になりました。
さて くまさん一家のプレゼントはどうなったのでしょうかsign02

おにいさんぐま、おねえさんぐま、ちいさいくま、
なんとおとうさんぐま、おかあさんぐまにまで、
プレゼントが届けられていたのでした。
どんなプレゼントだったのでしょうsign02
そしてサンタさんはいったいだれだったのでしょうかsign02


このプレゼントとサンタさんがこの絵本のテーマです。

子どもに与えるプレゼントは、
なにも高価なものじゃなくても新品じゃなくてもいいんですよね。
そういうものは一時的なものですから・・・。

この本は、人の心を動かすプレゼントはどんなものか、
大好きな人になにかしてあげようとする気持ちのなんと美しいことかを
教えてくれます。
家族の本当の温かさを感じさせてくれます。





長男には大変申し訳ないことをしましたが、
この絵本を読んで、
私もできるだけのことを子どもたちにしてあげたいと思いました。
あったかいこころもトッピングして、ツリーの下に置きましょう。




ここでは
サンタさん正体は言えませんが、
こんなサンタさんなら、みなさんも絶対にこころがあったかくなりますよnote
ちょっと早いですが、みなさん、よいクリスマスをお過ごしくださいねxmas





にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

2ほんの木

エリザベト ブラミ,上野 与志
ひさかたチャイルド
発売日:2010-02

今日は、次男の読み聞かせのときに気に入った本をご紹介します。
まず、この表紙なのですが、ガバーっと開くと、



2本の木
がお互いに手を伸ばして、手をつなごうとしているかに見えます。
この絵がこの絵本のテーマです。


私はいつも読み聞かせをするときに、文章だけでなく、
必ず閉じて、本の最後の絵まで見せることにしています。

「絵本はこの終わりの絵までお話が続いている」
以前通っていた、絵本講座で聞いたからですhappy01


このお話には、大きな木小さな木がでてきます。
2ほんの木は ともだちどうし。

小さな木は 『はやく大きくなりたい』といつも思っているのです。

apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple
ここまで読んでみて、私はこの木たちがともだちというよりも、

長男
次男の姿に思えてきました。
apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple   
2ほんの木は、いつも一緒にいて、
一緒に花を咲かせたり、一緒にふるえたり、競ったり。

小さな木大きな木に負けないのです。
ときには言い争いをしたりもしますが、

2ほんの木はそれはそれは楽しい毎日heart02を送っていました。
ところが ある日、2ほんの木のあいだに
高いかべがつくられ、
おたがいを見ることもできなくなってしまうのです。

それから ながいながいあいだ、
2ほんの木はふしあわせdownでした。

あるとき、1まいのはっぱが高いかべをのりこえてきました。
2ほんの木の希望がふくらみます。

もう一度、きみに逢いたい・・・・・・

その思いは2ほんの木のはっぱをしげらせ、
2ほんの木は ぐんぐん ぐんぐん大きくなって・・・

さてそれからどうなったのでしょう・・・sign02
この本は、友情をテーマにしているようですが、
この仲良しの2ほんの木の成長と絆のお話は

なにげない日常が本当はとてもしあわせであること

そのしあわせを失ったときの悲しみは

たとえようもないほどつらいこと

そこから希望を見出して立ち直れば、

また明るく、しあわせな未来が待っていること
など
本当にさまざまなことを教えてくれた気がしました。

これからいろんな経験をするであろう息子たちに
おたがいの存在が無二の存在であることを
この本から少しでも感じとってもらえたらと思います・・・・・。
そして、この2ほんの木のような信頼感をもつことは
ともだち、きょうだいだけでなく、

結婚生活においてもとても大切なことだと感じました。

最後に2ほんの木は、もっと もっと 大きく、
もっと もっと うつくしくshineなります。
願わくば 子どもたちが
この2ほんの木のように 
大きく うつくしく 仲良く 成長していきますように・・・・

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年10月31日 (月)

クークーとしろいくま

次男ソフトクリームが大好きなんです。もちろん私も大好きnote

ちなみにバニラでは神戸市立フルーツフラワーパークソフトクリームが大好きです。




この前、近くのたこ焼き屋さんで次男ソフトクリーを食べました。

外のベンチに腰かけて、のんびり味わっていたのです。


すると次男は、

「あ〜おいしーな〜。

こうやってそらをみあげながらソフトクリームをたべるのが

○○○のゆめやってん・・・・・」

と本当に幸せそうに言うのです。


弱冠5さいの

・・・・・・・・・・・・とは

叶えることができて、うらやましいかぎりです。


ちょっと前も、スーパーのフードコートで次男

ソフトクリームを食べていたんです。

私は食べるのが早いので、先に食べて待っていたのですが、

次男はまだコーン部分に達していませんでした。


時間がかかりそうなので、だんなさんに次男をまかせ、

お野菜をぱぱっと買って、また戻ってきました。


すると、次男が言うのです。

「ママ、○○○めっちゃラッキーやってん。かみが2まいもはいっててんでっっ。

かみがっっsign01ものすごくラッキーやろっっhappy02

かみが2まいとはこれいかにsign02


「かみって、なに?」とだんなさんに聞いたところ・・・。

なんとsign03 コーンにつけるあの紙が2枚も、

コーン中に入っていたらしいのです・・・・。

食べる前に気づいたので、だんなさんが取り除いたそうですが、

本来はお店の人に気をつけてもらいたいところです・・・。



でも次男があんまりにも喜ぶものhappy01ですから、

まっ、いいか・・・ですませてしまったのですけれど。

ほんとに子どもって毎日が発見なんだろうな・・・と思った出来事でした。

これからもソフトクリームと次男の組み合わせは楽しませてくれることでしょう。

そんな次男の読み聞かせに図書館で借りてきた絵本をご紹介します。

よこた みのる
理論社
発売日:2007-11



はじめて読んだのですけれど、いねむりさかなシリーズとして、

すでに何冊か絵本が出ているみたいです。

この本は3作目ぐらいにあたると思います。

まず驚いたのは、金魚みたいなこの魚が、

こおりのうみにつきささったみたいな状態で眠っていたこと!

それをしろくまが見つけます。

「おや、このあかいものは なんでしょう?」

このの対比がとってもいいんです。

しろくまはなんとかクークーを助け出し、クークーをおうちに連れて帰ります。

おうちには2匹のこぐまが待っていました。

クークーと2匹はすぐに仲良しになり、みんなで遊んだり、眠ったり・・・。

そんな日も束の間、クークーとしろくまのお別れの日がやってきます。

みんなでこおりのうみを目指して歩いて行きます。

途中、目の前にゆきのやまがあり、そのやまのてっぺんにのぼりました。

てっぺんからはこおりのうみがみえました。

そのときのしろくまの一言にあっsign01と思わされたんです。

地球温暖化のため、ホッキョクグマの住む環境は年々悪くなり、

近い将来、絶滅するだろうといわれる動物です。

小さい子どものための絵本ではありますが、

そんなしろくまのつぶやきが大人のこころにも響く一冊でした。





クークー
はこの本のラストで空を飛んで行きました。

さっそく図書館に行って、残りの本を探してこようかなと思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses