アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

ハプニング

2013年1月13日 (日)

こわれるときは重なります

最近、なぜかいろいろなものが壊れるsign01

という現象が続いています・・・。



なんだか新年早々出費ばかり・・・wobbly

ついていないのですよ~crying




つい、この前のことsign01



私はお風呂に入っていたのですが、


シャワーでシャンプーの泡を流していたところ、

急にシャワーのお湯が水にっっsign03 




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ






給湯器が故障
してしまったのでした。


うちは、台所リモコン浴室リモコンのついている給湯器を

つかっているのですが、

浴室リモコンのほうが作動しないんです。




電源が入らなくなってしまったんですよ。

といったわけで、浴室のお湯もでません。




そこで、一度ブレーカーを落としてみたり、

念のため、ガスの元栓を確認したり、

ガス給湯器本体の電源コンセントを一度抜いて、

再度差し込んでみたりしたのですが、

全く復旧しませんでした。



どうもガスはきているみたいなので、

給湯器本体の

接触不良

配線が断線しているのでは?と思い、

翌日の朝、すぐにガス会社に修理依頼の電話をしました。





修理に来てくれた人の説明では、

給湯器故障の原因は、

どうも家の外にある、給湯器の配線に

青カビがついてしまっていたことからくる

接触不良だったようです。




「それって、うちの給湯器のつかい方が何か悪いのですか?」と

聞いてみたところ、

「いえいえ、なんにも悪くないですよ。たまーにあるんです」

ということで、ほっdashとしました。



給湯器も8年目・・・。



長くつかっています。

そんなこととは気が付かずに 日々を過ごしていたんですね~。



アブナ━━Σ(゚д゚;)━━!!







それにしても 給湯器の修理sign01




いったい おいくらぐらいかかるのかしらん?と


ドッキドキ
heart03していましたが、



なんとか配線部分の一部だけを切って 

新しくつなぎなおすだけですみました。



それでも 8400円也





他にも ホットカーペットこたつ

同じ日に一気にアウトsign03




この冬は特に寒いのに、これは大大大打撃ですsign03






ホットカーペット
はリモコンがアウトだったので、

あっさりあきらめて、翌日に買い替えました。



問題はこたつ・・・。


こちらも 急に電源が入らなくなったので、

コードの中の線が切れてしまったのかな?と

袋うちコードの中身をカッターで開けてみました。

ここで、衝撃の事実がsign01






中で銅線を保護しているはずのゴムのような部分が摩耗し、

バラバラになっていて、

ところどころ線が でてしまっていたのです∑(゚∇゚|||)





コード
の中身なんて、普段見ないものですもんね。

故障してみて、はじめて気づきましたsign01



考えてみたら、怖いことですbearing







でもでも、結婚するときに買った、家具調こたつです。

長年 愛用してきています。




とても気に入っているので、

できればこのまま使い続けたいsign01




そこで、なんとかコード部分だけ買い替えできないかな?と思い、

コードを確認してみました。




ヒーター
への差しこみ口が 3ピン(3つ穴)のものです。

Dsc08683_2



ちょっとわかりにくいですが、3つですね

こたつコードは、2つ穴のものと2種類あるみたいです。






単純に考えれば、

ホームセンターなどで、3つ穴のコードを買って、

ヒーターにつければいいということになりますが・・・・・。




ここで疑問がsign01




コード
といっても、3つ穴があいてるだけで、

コードだけ買っても、

ちゃんとヒーターにジョイントするものなのでしょうか?



うーーーーーーん(@Д@;





しかし、悩んでいても時間の無駄sign01




ちなみに このこたつ自体は、ある家具屋さんで購入したのですが、

ヒーターのほうは、家具屋さんより、

ヒーターの製造元に確認するほうが早いですよね~。




聞くべしsign03





そこで、こたつを裏向けにし、

製造元の企業名や電話番号

製品番号などを見て、メモにひかえました。



なんと98年製sign03

Dsc08685




古っっΣ(・ω・ノ)ノ!




最近、こたつをつけると なのにやけどをするほど、

熱くなってたんですよね~。



これって、やっぱり

ものすごくキケンなことだったんじゃsign02




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




すぐに企業に問い合わせてみたところ、

すでにこのヒーター自体が

廃盤になっているとのことでした。



でも別のものでも、ヒーターコードをセットで買って、

そっくり中身を入れ替えしたら、

そのまま このこたつは使用していけるそうですlovely





ヒーターユニット
は、メーカーや機種によって、

取り付け可能木枠サイズも

ネジピッチも異なるみたいです。




ヒーター
ならなんでも取り付けられるというわけでも

ないみたいですね~coldsweats01



こういうものって、サイズが統一されてるものなんだと勝手に思ってました。




代替え品は、以前のものより、

規格が少し小さくなるということでした。



でも、その木枠に足りない部分は、

ちゃんと補う部品をつけていただけるそうです。

すぐにそちらを送ってもらうことにしました。


代引きで、8610円也。






ヒーター
部分は、4か所を横からねじでとめているだけなので、

私でも簡単に変えることができましたよscissors

Dsc08679




新しいこたつのコントローラーは、5時間タイマーもついていて、

温度の微調整もしやすく、以前のものよりも、

あたたかい気がします。



以前のものは いぶされてる感があったかも・・・( ̄◆ ̄;)




なんだかこたつを新しいものに買い替えたみたいで

うれしくなりましたshine





これで、またこの家具調こたつ

数年使っていけますねwink



ついでに・・・。

こわれたのではないのですが、

ついていない買い物もsign01

Dsc08674

このタイツsign01




一目瞭然ですが、


左右の長さがぜんぜんちがうっ( Д) ゚ ゚







のんきな私は、知らずに一度はいてしまったのですが、

なんだか右足のほうは やたら シワシワ~

左足のほうは、血流が悪くなるぐらいキツかったですwobbly







こんな不思議なこともあるんですね~。




Mサイズ
を買ったはずなのに・・・なぜsign02




それにしても、やっぱり同じ時期に買った家電は、

連鎖反応で壊れるものなんですね。




急な出費ではありましたが、

知らずに使っていて、もし火事などになってしまっていたら、

怖いですもんね。



新しいものは、省エネにもなりますし・・・・・、

いい風に考えようと思いますwink





ちなみに、鏡開きのときに焼いた餅なんですけど・・・、

Dsc08675




ひっついて、ヘビさんみたいな形になってしまいました。





同じハプニングでも

こういうハプニングは、大好きですlovely

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年6月17日 (日)

目を離したときにかぎって

インターポット




さすらいバードが飛んでいたので、思わず激写sign01しました。
ふわりふわーり、かわいいですよheart02






さすがに梅雨。



雨ざんざんぶりrainrainになってきましたね。



今週、長男は学校のプール掃除をしたといっていました。

なんとプールの中は、ヤゴの死骸だらけだったとか。

まさか学校のプールヤゴプールになっていただなんて、

児童はそれはそれはもうーーー大騒ぎimpactimpact




女子などは、プールには近づきもしなかったそうです。

プールの水がきれいなうちに産み付けた卵がかえったときには

水は汚くなってしまっていたんでしょうね。

そう思うと、とんぼになれなかったヤゴがかわいそうだな~と思いました。





今週は、なんとドッジボール大会もあったそうです。

長男は、マット鉄棒は見本になるほど得意なのですが、

ドッジは大の苦手sign03


私もこどものころは、ドッジボールが苦手でした。

あのドッジの独特の雰囲気が怖くて、

いつもボールから逃げ回ってばかり・・・。

なので、ドッジでは、いつも最後まで残るメンバーに。

でも、そのわりにボールがまわってくると

違う子を狙ったかのように見せかけて、

フェイントをかけて 

ボールを当てるような姑息なこともするこどもでした(笑)




そんな私に似たのかsign02 長男逃げの達人shine

6年生は3クラスまであるのですが、長男は、2組

3組 対 2組で 試合をしていたときのことです。

3組はとにかくドッジボールがうまい子ばかりが

かたまった組なんだそうです。



あっという間には 残り5人Σ(・ω・ノ)ノ!




そのうちの1人が長男、あとは全員女子sign01になってしまったようです。



こうなると、相手の男子は、女子狙いにくい。

となると、長男集中攻撃(@Д@;

もう何十回と はさみうちになったそうです。

もう長男、必死で逃げました・・・・・。



その逃げ方たるや、もう必死sign01

頭をさげて地面に手をつき、拝むようなポーズをしたり、

ジャンプをしたり、

バナナのように曲がったり、

マトリックスsign02のようなポーズになったり・・・。

なにがなんでも、当たりたくないのです。

かっこつけてなんかいられませんよ~。




でもこんなに集中攻撃されて、

逃げてばかりで攻撃ができなければ、厳しいですよね。

結局、当てられてしまい、

アウチッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノと思わず叫んで、

外野にまわったそうです。

よくそんなに逃げたなあ・・・(;´▽`A``。



こどもたちもいろいろと考えますね。

ドッジボールでの2組の作戦は、

なんと「藤原道長作戦」だったらしいです。

そろそろ歴史を勉強しだしてる小学6年生。

なんとしても歴史に結び付けたいんでしょうね(笑)

藤原道長とは、ご存じ

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

をうたった人物ですね(o^-^o)



なんでもドッジの強い子以外のメンバーは、全員農民なんだそうです。

ドッジの強い子は、藤原道長ボールは、荘園



農民は、荘園藤原道長に常に渡さなければならないそうです(笑)



そして、最終的な作戦は、

道長から頼通(多少ドッジの強い子)に荘園を渡すことsign01


そうやって、ボールを強い子に集める作戦をたてたそうです。

長男はこのなかでは、意外なことに農民役ではないそうで、

なんだそうです。逃げの達人だからなんだとか。

は税金がかからないから、ラッキーheart01」とかなんとかいっておりました。

なんのこっちゃsign02



なんにせよ、その作戦はボロ負けだったみたいです(笑)

昨日は、すごい雨ふりrainだったのですが、

長男が音楽の習い事から帰ってから、

次男が暇を持て余してるので、少しでも外へ出してあげようと思い、

3人で近くの神社図書館へ行くことにしました。



だんなさんは、土曜日はだいたい仕事です。

Dvc00050

Dvc00049_2


こんな感じで、雨が本当にすごいんです。

滝修行のように落ちてきていますね。

Dvc00030 Dvc00033_2

水たまりじゃぶじゃぶ。

長ぐつは便利ですねnote

そうそう、この神社、たまにカモがいるんです。

これは晴れた日にとった画像。

水辺もないのに、カモがいるとびっくりしますよ~。

Dvc00019 


2礼 2拍手 1礼・・・って

礼がとても深い次男です。長男の足が横にうつってますね(*^-^)

Dvc00038





神社
におまいりしたあとは、すぐそばの図書館へ行きました。

絵本などたくさん借りたのですが、すべて長男に持ってもらいました。

結構、重いです。大丈夫かな・・・?




ここは、2階にある図書館で、長い階段がついています。

私は二人の後について階段をおりていたのですが、


長男がやっぱり重そうに見えたので、

荷物を持ってあげようと思い、次男の先に行きました。




すると、背後で、妙な音が

ドゴッimpact

振り返ると、次男が階段をでんぐり返しのようにまわって

落ちてきているのです。

そこだけ時間がとまったかのよう。

スローモーションに落ちてくるのです。


もう驚いたのなんのsign01

私はすぐさま もう一度回転してくる次男

階段に頭を打つ寸前でなんとかキャッチし、抱き上げました。


たぶん、私が見たときには、すでに2段は落ちていたと思います。




次男は、おでこが少し切れて、陥没しています。

眉毛のあいだから、鼻にかけても一瞬で赤くはれあがっており、

足もすりむけています。




次男は、あまりの驚きにはじめは声も出なかったのですが、

次第に我にかえって、

「ギャーーー」と大声で泣きはじめました。

絞り出すような声です。

胃が痛いsweat01



私は階段から落ちはじめたところをみていないので、

はたしてどこを打ったのかがわかりません。




こんなときは、どこを打ったかが本当に重要sign01です。

もしかしたら頭を強打しているのかもしれません・・・。

たぶん私が抱きとめなければ、そのまま最後まで落ちて、

首の骨を折ったかもしれない…と思うと

本当にゾッ(lll゚Д゚)としました。




とにかく次男にどこが痛いかを早急に聞かなくては!

次男パニックimpactになっています。

泣くのをやめさせないことには、なにも聞けません・・・。



仕方ない。

私は次男を怒ることにしました。



「だから、いつも言ってるでしょannoy 

階段をおりるときには

手すりにつかまらないとダメだってsign03

言うこときかないから ケガなんてするのsign01

と大きな声で言いました。



泣いていた次男。 びっくりして、ピタッと泣きやみました。



ホッ
dash 


ちゃんと私の話が聞けてる・・・。頭は大丈夫そうだ・・・。



「どこを打ったの?どこが痛い?」

だいたいの箇所を聞きました。



私が見たときは頭のてっぺんも階段で打っていたのですが、

傷があるのはおでこの上あたり。


血もそんなにでていませんが、

頭を揺さぶられているため、ふらふら歩くかもしれない。

ひとりで歩かせるのは怖いので、

そのまま図書館からずっと 次男を抱いて家に帰りました。

雨の中、傘sprinkleをさして、20キロ近くある次男を抱っこするのは

きつかったです・・・。


こういう困ったことが起こるのは、皮肉にも

いつも私一人が子どもたちを見ているとき


そして、普通の病院が開いていないときばかり・・・。


家に帰ってから、まずびしょ濡れの次男を着替えさせて、寝かせ、

おでこに冷えピタをはってから、

だんなさんに電話をしました。



仕事中でなかなかつながりませんでしたが、

「とにかく頭のことだし、なんともないかもしれないけど、

一応病院hospitalに連れて行くから」と報告をして電話を切り、

総合病院hospitalに電話をかけてみました。



「とりあえず、外科で診させていただきます」

名前を告げて、「今から行きます」と言って、電話を切りました。






その間、長男が急に泣き出しました。

〇〇〇が死んだらどうしようsign01

ギャーーーンcryingcryingcrying



パニックimpactになっています。

ただでさえ、迅速に動きたい私です。

「吐いたり、意識を失ったりしていないから大丈夫sign01泣きやんでsign03」と

自分にも言い聞かせるつもりで、長男に言いました。





タクシー会社にも電話をかけましたが、

雨でタクシーが全部出はらっているとのこと。



ずいぶん待たされましたが、タクシーで病院hospitalへ。

雨で、道もかなり混んでいます。



その間、次男タクシーの中で寝てしまって、少し心配でしたが、

起こすと普通に起きたので、意識障害ではなさそうでした。



そして、いつもの倍以上の時間がかかり、病院hospitalへ着きました。





受付をすませましたが、時間外診療のため、

先生がつかまらないのでしょう。

かなーり待たされました。




次男の様子を見ていると、あのとき陥没していたおでこの部分が

今度ははれてきていて、たんこぶのようになってきていました。

本人は何事もなかったかのように元気そうです。


一瞬、病院hospitalに連れてくるほどでもなかったかな?と思いましたが、

『あのとき行っていたら・・・』なんて後悔はしたくないので、

今後の安心のためにも診てもらわなければと思い直しました。

1時間弱待ったころ、ようやくお医者さんがきて、次男を診察してくれました。

いつ落ちたのか、どんな階段か、何段落ちたのか

落ちた後、すぐ泣いたのか 嘔吐したか どこを打ったのか

など聞かれました。



「泣いたのですが、私が「手すりにつかまらないからでしょannoy」とおこったので、

すぐ泣きやみました」というと、

先生は

「泣くより、お母さんのほうがよっぽど怖かったんですね~」とおっしゃいましたcoldsweats01




そりゃ、必死だったもの・・・。

「そうだと思います」



それから、まず先生は人差し指をピンと立て、



「こっちを見てごらん」と追視させたあと、


「両手を前に出して。そのまま目をぎゅっとつぶって、じっとして」とやらせたり、



「人差し指を出して。その指を先生の指にタッチして、鼻にタッチしてって

やってみて」など、

次男の脳が正常に働いているかどうかの簡単なテストをしていました。




次男はそれらを全部ちゃんとできたので、

脳のほうは心配ないと思ったのでしょう。

傷も もうたんこぶになっていたため、なんの処置もなしに診察終了しました。


終了したのが18時半ごろだったので、

帰りはだんなさんにひろってもらって、家族で帰ることができました。



こんなふうに なんともなくてよかったとはいうものの、

雨の中、無理してお散歩なんてしなきゃよかったのかな?とか

水たまりをよろこぶからって 長ぐつはかせなきゃよかったかな?とか

後悔ばかりが押し寄せてきて、本当につらかったです・・・weep



さすがに家に帰ったら、今日はおとなしくしてるかな?と思った次男





そんな私の悩みを吹き飛ばすかのように

いつものように元気に走り回っていました。




今日ぐらいは、おとなしくしててよぅ・・・。




そんな次男ひまわり

もうすぐ花が咲きそうです(*^-^)

Dsc05478

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

恐怖の節分ー誤飲編ー

今日は節分ですね。

「鬼は~そと、福は~うちnote


豆まきには、炒った大豆をつかうのだそうですね。



生豆
をつかわないのは、

拾い忘れた豆から芽が出るとよくないことがある

と言われていることからだそうです。


うちの子どもたちは、この福豆が大好きheart02

節分には数え年の数だけ福豆を食べるのが慣わしですが、


「鬼は~そと、福は~うちnote
 


子どもたちはきゃーきゃーupいって、豆をまきながら、

手に持った福豆をたえず口に入れておりました・・・∑(゚∇゚|||)

「だめだよ~。年の数よりひとつ多く数えて後で食べるんだよ」と私が言うと、


長男

「だって、もうすでに給食に出たから、たべたもーんhappy01

給食というものがあったかsign02

そんな感じで、

1年の無病息災は、なんとなく願えばいいかな・・・ということで。

なんだか年々、そのへんはゆる~くなっていきますね┐(´д`)┌ヤレヤレ


恵方巻きは家で作りました。

Dsc02631

まめ知識を書いておきますと、

巻き寿司はくるくると海苔・ご飯・具材を巻き込むので、

福を巻き込む」と言われているそうです。


また、丸かぶりには「よい縁を切らない」という意味もあるそうです。


うちの恵方巻きはちょっと切ってしまいたいぐらい、

デカかったのですがね・・・。

具材には、おかかしょうゆきゅうりカニかま

クリームチーズ、サニーレタスだし巻き卵、黒ゴマを入れました。


ちなみに酢飯はこのうちわであおぎましたよ。

Dsc02632 Dsc02633


さてさて、この恵方巻き


私はぜんぜん食べられませんでした。


なぜってsign02


それどころじゃなかったんですもsign04

(;´д`)トホホ…


実は、ちょっと前に私の身に

《泡ハイター飲んじゃったかも事件》

おきたもので・・・。




というのは、今日、お茶を入れる容器のとれにくいところを

泡ハイターで叩いてからつぶそうsign03

しばらく置いていたのですが、

いつのまにやら綺麗になってたので、

きっと母がきたときに洗ってくれたんだわ~heart04

その中にお茶を入れたんです。



ところが、夕飯時に恵方巻きを食べながらお茶をのんだら、

なぜか口の中いっぱいに

 ハイター味、ハイター臭・・・。



昼に母がきたときに、お昼ごはんを用意してあげたのですが、

「洗いものはやってあげるわ~」といってたのです。

そのとき、食器しか洗わず、容器はどけてただけだったみたいで。

カウンターに容器があったので、てっきり私は洗ったものと思い込み。

だって、容器の中には何も入ってませんでしたからねbearing


その中にお茶入れちゃったみたい(;´▽`A``

そして、



ちょっと飲んじゃった・・・( Д) ゚ ゚

さすがに口の中が 息をするたびにハイターの味。


あせって、今までの人生の中で

おそらくしたことはないだろうsign04というぐらいに


ひたすらうがいをし、

牛乳をたらふく飲み、

中毒センターにも電話をかけましたが、

ちーっとも電話がつながらなかったので、

あきらめて、様子見しています。


今のとこなんともないのですが、



『体の中が真っ白になるんじゃないか』



『血液まで牛乳みたいになるんじゃないか』



『内臓が穴だらけになるんじゃないか』
などと



不吉な予感bomb
が ちらーっと頭をかすめたりもして・・・。



そんなこと考えるのも、なんだかイヤなので、

子どもたちと一緒に きゃ~きゃ~いって、豆を投げ、

数え年の数だけ福豆を食べました。


でも、それも

『果たして、

ハイターと豆は食べ合わせは大丈夫なのか?

身体の中で異常なガスでも発生するんじゃないのか?』

などと、またちらっと思ってしまったり、しなかったり・・・( ̄◆ ̄;)


よっぽど丈夫なのか 身体にはなーんの変化もないのが

余計に不安sweat01なのですが、

案外 大丈夫なものなんですかね~。


でも、今日 なんともなかったとしても、

後日、


急に手がゴムのように伸びることもあるかもしれない。


もし そうなったときは、

私は海賊船に乗る覚悟を決めなければsign03

つくづくのんきな仕上がりの私・・・。

まあ、心配しなくても大丈夫かなhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月31日 (火)

一番きらいな虫

虫で一番キライなものといえば・・・

みなさん たぶん ○キブリと答える方が多いでしょう。


でも私は迷うことなく ムカデsign03 と答えます。

こいつにかなうものはないsign01

これだけは もう どうしてもどうしても~イヤsign01なのです。



それはなぜかというと・・・・・。


あれは子どものころ、一人でお留守番をしていたときのことです。

「ピーンポーンnote

チャイムが鳴りました。


その日は、なぜかインターホンがうまくつながらなかったので、

仕方なく 私は外に出ることにし、靴をはきました。



「ん?」
と思ったが早いか

いままでに味わったことのない、


超激痛っっーーーーーーーーーcrying


あわてて靴を脱ぐと、靴の中にムカデsign03



グロテスクな姿
をさらし、うにょうにょ渦巻いています。

しかも超巨大ムカデsign03 



ムカデ
は、私が足をどけると、カサカサ~っと何事もなかったかのように

逃げ去ってしまいました。


痛さの原因がわかった私は、かなりショック(lll゚Д゚)を受けながらも、

チャイムnoteを鳴らされたことを思い出し、玄関から出ました。



激痛
はさらに激しくなります・・・。

かまれた足はひきずりながらの応対です。


「どちらさまですか?」

どうも宗教的な勧誘の方々のようでした。

今はそんなことよりも とにかく痛いdown


でもでも、大人の人だったら、

きっとムカデにかまれたらどうしたらいいか

知っているにちがいないflairと思い、


「お母さんは今いません。私、いまムカデにかまれて大変なんです。

どうしたらいいんですか?」

とたずねました。


その人たちは「えっ、ムカデsign02あら、大変ねぇ~。

があるわよ、きっと。ほっとくと死ぬから、をださなきゃ。

・・・・・・・・・・・・じゃあ、悪いけど、おばちゃんたちいそがしいから~」

と去っていきました・・・・・・・・weep


自分たちにとって、なんのメリットもない子どもなんて

そういうふうにあしらわれてしまうものなのですね・・・(;ω;)

子どもながら、時間の無駄だったよ~(ちびまるこちゃん風に)とそのとき思いました。


それにしても、子どもにとっては衝撃の事実ですsign01



えっ、があるの?私、しんじゃうの?

もう 目の前が くらくら~typhoon


今、考えると冷たい大人ですよね。

小学4年生の女の子が困っているのにannoy



とにかく激痛sign03 なんとかしなければ。

じんじんじんじん・・・・・・・・・・・・・bearing

たってられません。


しかも、おばちゃん最新情報annoyではがあるということsign01



をどうしたらいいのかもよくわからないので、

かまれたであろう患部に口をつけ、

なんとなく吸って、つばを吐きました。


そのあと患部をよく洗い、家の中にあったキンカンをぬりたくって、

なんとか応急処置をしたように思います。


なんか私って、冷静・・・・sign02なんて、

よく考えたら、携帯電話なんかもない時代・・・。

いざというときは自分で危機を脱するしかなかったんでしょうね。

しらべてみたら、あの人たちがいうのも、あながち間違いでもなくて、

たしかにムカデにはがあるみたいです。

ハチのと非常に成分が似ているけれども、

の量は少ないみたいです。


だから、かまれたからといって、死ぬほどのことでもなさそうです。

ハチと似ているということは、

同じ種類のムカデに繰り返しかまれると

アナフィラキシーショックsweat01をおこすんだとか。

この点からも、もう二度とあいたくない虫ですbearing



でもムカデにしたら、

目の前に 急に足の裏が差し出されたわけですから、

思わず防衛本能impactでかんでしまいますよね。



そんなわけで、私はこの日からムカデが大嫌いsign03なのですが、

なんと後日sign01弟もムカデの被害にあいました。

しかも就寝中に、鼻の下をかまれたのです。



弟の泣き声に、私はすぐに飛び起き、母を呼びました。

弟はただひたすら号泣ーーーーーcrying


でも、母は虫が苦手です。


私はもしかしたら、

この前 逃がしたやつが弟をかんだのかもしれないと思い、

これは絶対に退治しなければ!と思いました。


でもムカデはとーってもかたいんです。

かなづちいるんじゃないでしょうか?

何回か連打impactしましたが、敵はぴんぴんimpactしていました。



このままじゃ、またかまれてしまう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



とっさに私は

死なぬなら、

生け捕りにしてしまおう~ホトトギスsign01

と思いました・・・。



母に

ジャムの空きビンあったよね?もってきてsign01

いますぐsign01はやくっsign03

ジャムの空きビンをもってきてもらいました。


そして、壁をはいずりまわっているムカデの上からビンをかぶせました。


うまくムカデが入り、中でムカデがうねっています。


その空きビンぎゅうぅぅっと押さえたまま、私は弟に

「下敷きもってきてsign01 はやくsign03

といいました。



ビン
のふたの部分に下敷きでふたをして、

少しずつずらし、空きビンのふたを即座にあわせてしめました。



捕獲完了~scissors



思わずビンの中のムカデを見て、

『薬にでもしてやろうかしら』なんてことを

ちょっとだけ考えてしまいましたが・・・。


それから、そのムカデがどうなったのかは知りません。


でも、あの痛さだけは、まだなんとなくよみがえります。

ぎゅうぅぅーーーーっと挟まれて、

ねじりあげられるような、あの痛みsign01


そういえば、もうひとつ思い出しました。

 

~へビ編~

sunのことでした。

風が涼しく吹いていて、網戸をとおっていきます。


弟が和室で昼寝sleepyをしていました。


私がそろそろ弟を起こそうと様子を見に行くと

なんと網戸をこじあけて、

柱にヘビが巻きついていた∑(゚∇゚|||)のです。

さすがの私もヘビは怖いです。

そんでもって、弟は知らずにすやすや(´△`)Zzzz・・・。o○寝ています。



かまれたら大変っっ
bearing


私は腰が抜けそうになりながらも、母を呼びにいきました。


当然のごとく、母はヘビが大の苦手sign01


呼んではみたものの、怖がるばかりで

なんの頼りにもなりません。

しかも下手に刺激をしたら、ヘビがこっちへむかってくるかもsign02しれません。


そこで、私はそばにおいてあった蚊取り線香

じょじょにヘビにむかってにじりよせていきました。





少しずつ、少しずつ・・・・。そうっと、そうっと・・・・・・・・・・。



ヘビ
は ちろちろ~っと舌を出して、

こっちを横目eyeで見ておりましたが、

そのうち、しゅるるーんっと 外へ出ていってくれました。ほっdash

でもまだ安心はできません。

また入ってきたら大変sign03と私は即座に窓をしめました。



そのとき
蚊取り線香がきいたのかどうなのかは

ヘビに聞いてみないとわかりませんが、

とにかく出ていってくれたので、よしとしましょうーーーscissors


また これらのことからもおわかりのように

ムカデ
にはジャムの空きビンsign03

ヘビには蚊取り線香sign03


もし このようなものに遭遇する機会がありましたら、

ぜひみなさんもお試しあれ~happy01



ちなみにそれからも 弟は全くヘビのことは知らずに寝ておりましたsleepy

世の中には知らなくてもいいことがたくさんあるものですねhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年12月16日 (金)

トイレの有り様

昨日は小学校の役の関係で、委員会に出席していました。

来年度の役員を選出するためです。


母に留守をお願いしたところ、

ヘルパー先の出勤時間と重なるので、無理だということでした。


前回の委員会を次男の体調不良で休んでいるため、

欠席するとは言いにくい雰囲気です。


長くても2時間もかからないだろうと

やむなくふたりでお留守番をしてもらうことに・・・。


17時も過ぎると暗いので、ちょっと心配ですsweat01


さて、委員会がはじまって、しばらくするとmobilephoneが鳴りましたnotenotenote



長男
です。

「ママーーsign03

トイレがつまって、

があふれてきたーーーーーーwave

ぎゃーーーーーーーーーーーーーんcryingcrying

もうパニック状態sweat01です。

私はみんなに謝り、慌ててhouseに帰りました。



トイレ
は玄関のそばにあります。

私はトイレを見て、愕然としましたsweat01



あたりは水の海wave じゃーあ あーりませんかーーcrying


見ると、長男はビニール袋とぞうきんを出してきて、

一生懸命に床をふいていました。

私は泣きながら始末をする そのちいさい背中を見て、

ふたりぼっちでお留守番させたことを

息子たちに心から申し訳なく思いましたbearing

とりあえず二人にはお風呂に入るように言い、片付けに入ります。

まずマイナスドライバーを出してきて、の元栓をしめました。

次に床をふきます。

なんと使用したぞうきんは20枚でも足りないぐらいsign03

床も壁もしっかり除菌します。


水の海waveはすっかりなくなりました。ほっdash


さあ、ここからが勝負です。


トイレのつまりを解消しなければなりません。

取り出したるはーー

そう、かの有名な ラバーカップsign03



スッポン
といえばわかるでしょうか?



トイレ
の便器のがたまるところにぐぐっと押して、

スッポンスッポン吸引して、つまりを解消するものです。

さっそく使用してみます。



シュコンシュコン

全然がひきません。



シュコンシュコンシュコンシュコン

シュコンシュコンシュコンシュコンシュコン

かなーり長い間、これを繰り返しました。


なんとか流れそうです。

私はバケツにを汲んできて、ちょっとずつ流してみました。



ザザアーッ
と流れたので、どうやらつまりはなくなったようです。

さすがラバーカップ。これ一本で解消できるとは。

闘いに勝ちましたsign03

これはもう、一家に一本の必需品ですね(o^-^o)


実はだんなさんがトイレの水量をさげたらしくて、

そのせいでトイレットペーパーが流れにくく、つまってしまったようです。

水量を元に戻しました。



そして、お風呂から出てきた息子たちにトイレがなおったことを伝えます。


二人にはこれからこういうことが起こったときのことを説明しました。


そして、私が帰ってなかったとき、ふたりはどういう処置をしたのかを

たずねました。



長男:
「えーとねー。まずびっくりして、トイレットペーパーをがらんがらんと

いーっぱい出して、床をふいた。でも水びたしでどうにもならなかったweep

私:「ふむふむcatface


次男:
「ないちゃって、すっころんで、げんかんから おちたweep


━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


長男
:「それでね、なんとかトイレマットをビニール袋にいれてね。

ぞうきんをとってきて、床をふいたsign01でもぜんぜん間に合わなかったweep


次男
:「うん、それで、ぼくが そうじきですってみたら?って

おにいちゃんにいったweep


アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!



長男
:「それで、思い出して、スッポンもってきたんやけど、

使い方がわからなくて困っていたら、

○○○(次男のことです)が 水たまりになったの上で、

シュコンシュコンsweat01ってしてた。

それで、ぼく、こまってしまって、ママに電話したの。

委員会があるってわかってたから、

なんとかしようと思ってたんやけどweep



次男
:「うん、それでぼくママにでんわしたからあんしんして、

ブロックしてあそんでたのhappy01



現実逃避男、おそるべしっっsign03_ノフ○ グッタリ

よくお母さんに電話してくれたねと言って、その場はすませました。

夜になりました。

なぜか次男はなかなか寝ません。


忘れてました。

次男は怖がりで、こう見えて案外繊細なのです。


私が「今日は、怖い思いをしたよね。ごめんね。もう大丈夫だからね。」

と言うと、

次男は「あーー、こんなこわいことは もう にどとおもいだしたくもないーsign03

おもいでよ、きえろーー、きえてしまえーーsign03

と言っていました・・・・・・・・・・coldsweats01


そして、私にぴったり寄り添うようにして、

しばらくすると、

安心したのか寝息を立てはじめました。


私はその寝顔を見つめながら、

ふたりとも、よくがんばったよ・・・

と心の中でつぶやいて、

もうそれはそれは落ちるように

すとんと眠りについてしまったのでしたconfident

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

知らないなら知らないと言ってほしい・・・

前回、美容室で失敗したと書いたのですが、

美容師さんが少し年配の方だったので、たぶん「嵐の大野くん」を知らなかったと思うのです。

大野くん? ああ、 あの人ね〜。 う〜ん、わかりました!」と言ってはいたものの、

ンときていない様子。

あわてて雑誌を見せて、

「これが大野くんです」と言ったぐらいあやしかったのです。


でも、知らないなら知らないと言ってほしいのです。

以前にもこんなことがありました。


それは、ある日のおでかけのとき。

海遊館に行ったのですが、

そこに今ではめずらしい飴細工の職人さんが来ていました。


目の前でポケモンやドラえもんなどがすばらしい速さでできあがっていきます。

もう感動ものです。食べるのがもったいないぐらいの芸術作品です。

ギャラリーが周りをとりまいて、飴細工はものすごい行列です。

ぜひうちの子どもたちにも作ってほしいと思い、飴細工を頼むことにしました。


子どもたちの目は期待でキラキラshine輝いています。

おじさん;「なにをつくってほしい?」



長男
;  レッドキングーー!」←このとき、ウルトラマンの怪獣が大好きだったのです。

おじさん;「 レッドキング?? ああ、 あれのことか」

ちなみにレッドキングというのは、レッドというのに赤色をしていない矛盾した怪獣です。

これです。

P1000167

おじさんはまずピンクの飴を手にとりました。


「?」

職人の技

を駆使し、どんどん飴をひきのばしていきます。

身体ができあがりました。


なんだかハサミのようなものをつくっているみたいです・・・。


「???」

次に顔のような部分にを継ぎ足していきます。

なんだかくちばしのようなものをのばしている感じがします・・・。



を入れます。どうやらできあがりみたいです。

「さあ、できた。どうぞ!!」

できたのは、

バルタン星人のようなハサミを持ち、

蚊の化け物のような顔をした

全くオリジナルデザインのとてつもない怪獣です・・・。

ある意味、おじさん、とっても素晴らしいです。

子どもたちはというと、


「こんなん、レッドキングちゃう〜!!」←百も承知です。こういうとき、ほんとのことを大声でいうのをやめてほしいのです・・・。




私は、ブーイングの嵐の子どもたちを隠しながら、

「きれいにつくってもらってよかったね! では、ありがとうございます!!」

とその場をそそくさと立ち去ったのですが、

そばで見ていたギャラリーも次々と立ち去ったのはいうまでもないことでした・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses