アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

休日のおでかけ

2013年2月18日 (月)

咲くやこの花館でいろんな花をみました

つい先日、R-1ぐらんぷりの勝者が決まりましたね。



そもそも「R-1ってなに?」のところから、

あんまりわかっていない私だったのですが、


(ピン芸人で誰が一番おもしろいかを決める大会なんですね(;´▽`A``)




あのスギちゃんも出るということで、

なんとなくテレビをつけて見てました。





結果は三浦マイルドさんNO.1sign03


今年は、彼がブレイクするのでしょうね~wink






ところで、この前、久しぶりに〇クドナルドへ行ってきました。

店員「いらっしゃいませ~。こんにちは

    今日はこちらでお召し上がりでしょうか?」

 
  私:「はい。ここで食べます。」




私は普段あんまりファーストフード店へ行かないため、

【かざすクーポン】をつかうときなど

heart01ドキドキheart01します。







本当にちゃんと注文が入ったのかな???




自信がないので

レジスターのほうの液晶表示画面を見て、

自分の注文がちゃんとできているのか

確認しながらの注文ですcoldsweats01






店員:
チーズバーガーセットがおひとつですね。

    お飲み物のほうは?」

 

  私:「アイスティーをお願いします」



店員:
アイスティーをおひとつ。

    ミルクレモンどちらになさいますか?」



ずっと、レジの表示を見ていた私・・・・・。 

ここで・・・・・sign02



表示は、「アイスコーヒー」と出ています。


私が頼んだのは 「アイスティー




どうやら、レジを打ち間違ってるみたい・・・

ま、指摘するのもかわいそうだし、

アイスコーヒーでもいいかな・・・と思いながら、



しばし黙っていると、

店員の女の子は、ちょっとimpactイライラした様子impactで、



またもや



ミルクですかっ? レモンですかっ?」

と聞いてきました。


なんだか私。

のろい人と思われてるみたい・・・

coldsweats02



「でも・・・、表示がアイスコーヒーになってて・・・・・。

アイスティーの注文になってるんでしょうか?」

と私が言うと、




店員の女の子は、

もう、とっくに消しましたけどっsign03

(レジを修正したという意味。)





私は、むかーしむかし、こちらでバイトさせていただき、

スマイルhappy01を売ってたこともありまして・・・。




ちょっとこの対応にはびっくり∑(゚∇゚|||)でした。





そんなときに思い出したのが、




R-1でのスギちゃんネタsign03




「店員さんが『こちらでお召し上がりでしょうか?』というから、

レジ前で、食ってやったぜぇ~




ちょっとやってみたかったかもsign02






ま、そんなこともありました。





昨日は、花博記念公園鶴見緑地のほうへ、

おでかけしてきました。


この公園のなかでも、

昨日は咲くやこの花館を主に見てきました

   開館時間: 10:00~17:00(入館は~16:30)

    休館日: 毎週月曜日(休日の場合は翌日)

         年末年始(12月28日~1月4日)

     館料: 大人・大学生・高校生 500円

         中学生以下 無料

      ※年間パスポートあり 1枚 2500円

住所 
  〒538-0036 大阪市鶴見区緑地公園2-163

Tel
  06-6912-0055

Dsc09215


何度か行ったことがありますが、こちらのほうは、

熱帯から乾燥地、そして高山の珍しい植物まで

見ることができます。



冬でもあったかいんですよheart02



それでは、花の画像入れていきます。

よろしかったら、ご覧くださいhappy01

Dsc09253 Dsc09220 Dsc09217_2   

Dsc09238 Dsc09219_2

Dsc09234


こちらの花の名は、コブラオーキッドというそうです。

ほんとに、コブラの尾のような感じに花が咲いてますね~wink

Dsc09225_2

Dsc09227




下は、オオオニバス

世界で一番大きい水生植物なんだそうです。

直径2メートルになる葉もあるんだとか。



Dsc09231



小さいお子さんだったら、

葉っぱの上に乗れちゃうみたいですよ。



でも葉っぱには魚fishに食べられないように

たくさんトゲがあるんですけどね・・・coldsweats01






蘭の花に似てますけど、カトレアです。

Dsc09242



Dsc09237 

Dsc09246

ハイビスカスもいろんな色があるんですねhappy01

冬に見られるなんて、感激lovely

Dsc09274 Dsc09269
Dsc09260_3
  Dsc09273







ヒビスクス・インスラリスというそうです。

世界で最も貴重な植物のひとつなんだそう。

「絶滅の危惧される植物」なんです。

Dsc09271 Dsc09265_3  Dsc09268

シークワシャー

Dsc09276

カリアンドラ・ハエマトケファラ

Dsc09284

カエンボクという花です。

炎を思わせる花から「火炎木」と名づけられたんだとか。

Dsc09288 

ロウソクノキ。

バナナが下に置いてあるのかと思ってましたcoldsweats01

Dsc09296

私が一番感動したのが

このヒスイカズラ 本当に翡翠色eye

Dsc09315

マメ科の植物らしいです。

よく見えるよう置いてありましたが、

ひとつだとこんな花なんですね。

Dsc09316



ヘビみたいなサボテンやかわいい花を咲かせたサボテン

Dsc09328 Dsc09330

Dsc09333 Dsc09332




























クロユリ
もありました。

説明には、恋の花?と書いてありました。





クロユリ
には多くの伝説があるそうです。



愛する人へそっと贈ったクロユリを 

相手の人が手にとれば 2人はきっと結ばれる



黒い百合を贈る・・・

ちょっとビミューな感じがしないでもないですが・・・。

Dsc09346




青いけしの花も綺麗でしたlovely

Dsc09350




こちら、バナナなんですが・・・・・。

バナナって、木じゃなくて、草の仲間なんですね。




そんなバナナΣ(・ω・ノ)ノ!



高いものでは10メートルにもなるそうですが、

sign01 多年草です。Dsc09357

たぶんこれが花なんだと思います。

Dsc09356


公園にはメジロがいたんですが、

画像が暗くてよくわからないですね。

かわいかったですheart04 

顔のわりにものすごく動きが早いんですよ。

子どもたちは「ホーホケキョnote」なんて、間違ってましたけど(笑)

Dsc09385 Dsc09383















外にも椿や梅が少し咲いていました。

さすが花博記念公園。

冬でも花をたくさん見ることができましたwink

Dsc09394 Dsc09391

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

お誕生日とハーベストの丘

今ごろになりますが、1月8日は、birthday私の誕生日birthdayでした。





最近の自分の誕生日は、

「もうきてしまったかΣ(・ω・ノ)ノ!」というぐらい

早く来るような・・・。





同級生の友だちからも、『おめでとう』メールをもらったりもしますが、

私は早生まれなので、同級生より遅く誕生日がくるんですよね。

それだけは、いつもちょっとだけ得かな~なんて思ったりもします。



でも、3月生まれの友だちなんかと会うと、

「おばちゃん、お母さんより若いんやでぇ~happy02」なんて

言われちゃいますけどね(笑)




子どもたちやだんなさんからは、こんなものをもらいました。




次男
は私にピンクのパジャマを買ってくれました。

だんなさんは、カピバラのぬいぐるみ


これは、お正月に行った、ハーベストの丘で、

私がすごく気に入っていたものです。



だんなさんとは今週末にもちょっと出かけるので、

もうひとつのプレゼントもwink

Dsc08647 Dsc08644















長男
はラッピングまで個性的。

不織布を巻きつけて、折り紙を輪ゴムでとめてます・・・。

Dsc08656

私一度でいいから、食べてみたかったんですよね~。

ひとりで思う存分にheart02



               きのこの山の
大粒sign03

Dsc08659



いまは、バレンタイン商品などが並びだしているため、

こんな商品も手に入りやすくなっていますが、

このときは、子どもたちとだんなさんが

何店舗かまわって手に入れてくれました。

Dsc08660_2

比べてみると、こんな感じです。

Dsc08662




birthdayケーキbirthdayのほうは、私は生クリームが苦手sweat01なので、

チーズケーキにしました。


以前からずっと食べたかった

アンリシャルパンティエのWチーズケーキ

Dsc08947 Dsc08948















さりげなく金粉がかかってるんですね~。







ご存じの方も多いと思いますが、

こちら、1日限定20個なんです。


1層目にベイクドチーズケーキ、2層目にレアチーズケーキ

になってます。

両方味わえるなんて、なんて素敵lovely

Dsc08951

別添えにハニーメイプルもついています。


Dsc08952

Dsc08953



お値段がいいのです。

こんなに贅沢なのに なんと 1260円sign03




実は長男は、チーズケーキ生クリームも苦手なのですが、

こちらの商品は「おいしいhappy02」といって、バクバク食べていました。

とくにレアチーズケーキ部分が好きということです。



しっとりしていて、とってもおいしかったですheart02



お誕生日の日は、

お誕生日大会

と称して、

長男が私の好きな情熱大陸』

次男『だんだんさがる

(自分の作曲『だんだんあがる』を反対から弾く)

をそれぞれ演奏してくれました。




次に長男がこの本から、こんな曲をセレクト。




パッパカ パッパー パッパカ パッパー

パッカパカ パーンnote





そう、みなさんご存じ、正露丸の曲sign03



これをいろんなバージョンでアレンジして弾いてくれました。





私はただただ、ボー然( Д) ゚ ゚






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




さてさて、いまさらながらですが、

お正月に行ってきた 大阪府堺市にある

ハーベストの丘 について、ご紹介します。



ここは、甲子園8個分の広さの、花・緑・動物など自然と

ふれあえる農業公園です。

バーベキュー手作り体験、収穫体験などもできるんですよ。

イチゴ狩りなんかは、大人気heart04






Dsc08505


Dsc08640

Dsc08503

Dsc08473

Dsc08507


Dsc08506




冬休み期間中は、お子さま入園料が無料heart04だったんですよ。

大人も1人 500円でした。


住所大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話番号

072-296-9911

営業時間9:30~18:00(11月9:30~17:00、12~2月10:00~17:00)
※入園は閉園の30分前まで
定休日冬季(1・2月)定休日あり
子ども料金4歳以上500円(12~2月は300円)、3歳以下無料
大人料金中学生以上900円(12~2月は大人500円
 駐車場

  無料



年間入園パスポートもあるので、利用している方も多いみたいです。

  大人          1600円
  小人(4歳以上)     800円

  シルバー(65歳以上) 1400円

駐車場無料で、1日遊べるスポットなので、つくったらお得ですよねwink



1月4日に行ったので、餅つきもあったんですよ。


うちは餅つきには間に合わなかったので、餅だけ食べましたscissors

Dsc08465_2 Dsc08467















味は、さとうじょうゆ、きなこ、あんこのなかから、選べました。

つきたてのお餅は本当においしいlovely





石窯焼きピザと自家製ソーセージも食べました。

Dsc08468

Dsc08472

おなかを満たして向かったのは、芝すべり。

20分 300円

スピードが出るので、子どもたちはキューキャーhappy02いって、

何度も何度もすべっていました。

Dsc08510_2 Dsc08523_3  



お正月だったので、昔ながらのこんなものもおいてあったんですよwink

Dsc08535
だんなさんと羽子板をする次男

ジャーンプッsign01

Dsc08531

へっぴり腰で竹馬をする長男。

Dsc08536
私はコマ回しに夢中でした。

昔とちがって、上手にまわせなくなっていて、悔しかったですbearing

Dsc08542







まちと村のエリアを結んでるこの吊り橋を渡ったんですけど、

結構揺れます。




高所恐怖症
の私には、

キャーキャーcryingゾーンでしたsweat01

Dsc08529





でもがんばってsign02吊り橋を渡ると、たくさんの動物たちにあえるんですよ~。

もっとも帰りも渡らなきゃいけないんですけど・・・゚゚(´O`)°゚

Dsc08550

カピバラlovely

Dsc08546 Dsc08554 Dsc08556 Dsc08558









Dsc08561 Dsc08565








エサやりをしました。エサは100円です。

エサをもってると、すごいいきおいで、顔を出してくる羊さんたち。

Dsc08567 Dsc08568















一体化してますねhappy01

Dsc08569




乗馬体験
もしました。

1人乗り 500円

Dsc08589

Dsc08587_2


寒い日でした。snowsnowが降ってきたんですよ。

Dsc08601

でも、スワンボートに乗るって次男がきかないので・・・。

4人で乗りました。1200円也。

Dsc08570_2
Dsc08603
















夕暮れ時になり・・・。

Dsc08626


わかりにくいですが、園内もライトアップしはじめました。

Dsc08619 Dsc08632 Dsc08637



帰りに駐車場で見た雲です。

牛さんみたいでしょsign02

Dsc08641



おみやげです。

『すきやさかい』というネーミングのビールbeerや、ビンのコカコーラ。

恐竜型のパスタなど。

Dsc08649
あと、こんな一口サイズの梅酒アンズ酒も買いました。

Dsc08650

ビンのコーラは、捨てづらくて・・・。

花瓶にして、つかっていますhappy01

Dsc08943_2 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月14日 (月)

狭山池博物館と大阪狭山市立 市民ふれあいの里へ

昨日は、スギちゃんが大阪にやってくるというので、

ちょっと見に行ってきましたよ~。



さすがの人気者sign01




人が多スギて、近くでは見られませんでしたが、

あの癒される、人のよさそうなお姿は、

遠くから拝見させていただきました。




寒くても、やっぱりあの恰好で活動されているんですね~(゚0゚)





ワイルドだろぉ~。



今年40歳になるそうですね。

Dsc08695 Dsc08705

















スギちゃんに何か質問がある人ーーー?」という質問には、




最前列の男の子が

「将来スギちゃんになりたいんですけど、

どうしたら、スギちゃんになれますか?」と言っていました(笑)





スギちゃん
は、

「まず、苗字に『杉』がつくようにしないと・・・」と

案外 真面目に答えてましたよ(笑)



でも、その子はそんな質問をしたわりに、

スギちゃんの話を聞きながら、

鼻〇ソをほじくっていたらしい・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



これも子どもならではnote




結局「スギちゃんになるには、苦労をするよぉ~」というような

コメントをされてましたよ(笑)

オトナのコメントですね~。






さてさて、そのイベントを見てから、ぶらっと大阪狭山市のほうへ、

ドライブに行ってきました。

Dsc08714 Dsc08755
















上の画像は、狭山池という

日本最古のダム式ため池です。





美しい日本の歩きたくなるみち500選
に選ばれるだけあって、

ウォーキングやジョギングを楽しまれている方が、

本当にたくさんいました。







歩きながら、周りを見ると、博物館らしきものがあったので、

のぞいてきました。



大阪府立狭山池博物館




☆入館料: 
無料

☆開館時間: 午前10時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

☆休館日: 毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は翌日)、

        年末年始(12月28日~1月4日)

☆所在地: 大阪府大阪狭山市池尻中2丁目

☆電話番号: 072-367-8891




どうやら建物は、

兵庫県立美術館

大阪府立近つ飛鳥博物館なども手がけられている、

建築家の安藤忠雄さんの作品のようです。




とても素敵な建物でしたlovely

Dsc08756 Dsc08757



















プールのようなところから、お水が下に滴り落ちる、

水カーテンの回廊。

水の音がして、とても落ち着く空間でしたheart01



Dsc08759 Dsc08762










                           








階段も素敵。

Dsc08763 Dsc08764_2

Dsc08853_4





館内もすごく広くて、きれいでしたshine 




下は、狭山池の本物の堤(つつみ)の断面です。

切りだして、展示してるんですよ。




※堤とは、川から水が溢れ出ないように

 岸に土を高く築いた土手のことです。





なんとsign01

推古天皇の時代から、

1400年の歴史が積み重なっているそうです。




行基重源などが改修してきた歴史が

地層のように残されていました。




これ、実際に見ると、かなりびっくりしますよsign01

高さ15.4m、幅62mあるそうです。

Dsc08766_2




展示スペースは全部で7つのゾーンに分かれてました。



飛鳥時代から現在までに行われた改修の様子が

よくわかる展示内容になっていました。

Dsc08770 Dsc08778

























下は、17世紀はじめに、豊臣秀頼の命で、

片桐且元(かたぎりかつもと)が改修を行ったとき(慶長の改修)に作られた

中樋(大阪府指定文化財)と

木製枠工(堤の基礎を補強する木組)を移築展示していました。




Dsc08780_2








特別展示室のほうでは、河内木綿(かわちもめん)についての

展示がありました。




江戸時代は、八尾を含む河内地方は、綿作地帯として、

有名だったそうです。



ここで、木綿の綿織り体験・糸繰り体験をやっていたので、

私たちも体験してきましたscissors

Dsc08791





こちらが実綿(みわた)です。

この時点では、まだ中にが入ってるんです。

Dsc08783




下のように、綿を入れて、

綿くり機をくるくるとまわします。



すると・・・・・、




ローラーの間から、繊維がでてきて、

は手前に残るんですよ。



手でひきはがそうとしても全然できないのに、不思議ですshine

Dsc08786

Dsc08795
















手前にがポロッと落ちました。

Dsc08796

種                             繊維

Dsc08789 Dsc08788


















次は、綿うちの作業。

竹で作った弓の弦にさっきの綿をつけて、弦をはじきます。



すると、ふわっふわの綿だけが、弦にひっつくんですよ。



簡単に見えますが、かなりの職人技です。

Dsc08799 Dsc08800
















その次は、糸車で、糸をつむぎます。



左手で元からあったと さっきの綿うちでできた

ふわっふわの綿を押さえて、

右手で糸車を2回転ほどさせ、綿をひっつけました。



そのあとは、ゆーっくり右手で糸車をまわしながら、

左手の綿を軽く持ち、こちらもゆーっくりひいていきます。


すると、糸がつむぎだされていきます。




きーからから きーくるくるnote


Dsc08941 Dsc08940



















を切らないようにひっぱっていきますが、

力加減がとてもむずかしかったです。



最後に機織り体験



こちらのスタッフの方が

手作りで作られた織り機なんだそうです。


体験用の織り機なので、段ボールなど簡易なつくりになっていました。

Dsc08837_3 Dsc08827 Dsc08828















これは、子どもたちがはまってました。

「もう一回だけsign01」と集中して織ってましたよ。

どれをとっても、とても貴重な体験をさせていただきましたheart02




この博物館を出て、

以前長男が小さいときにも行ったことがあるところなのですが、

タイワンリスに会いに、

大阪狭山市立 市民ふれあいの里にも行ってきました。



☆入園料: 大阪狭山市民小学生から64歳まで 
200円

        大阪狭山市民以外 3歳から 200円

☆駐車場: 無料

☆所在地:  大阪府大阪狭山市東野東1-32-2

☆電話番号:  072-366-1616

☆開園時間:  9:00~17:00 (5~8月は19:00まで)

☆休園日:  年末年始 (12/29~1/5)





こちらの園は、リス園、植物園、キャンプ場、アスレチックなど、

決して広くはない園内なのですが、盛りだくさんなんです。



私のお目当ては、もちろんリスsign01



ここのリスは、「タイワンリス」といって、

ニホンリスより、一回り以上大きいです。



飼育の人の話によれば、冬眠しないで、

年中活動している リスなんだそうです。

Dsc08887 Dsc08886


















入口にリスのエサ(ヒマワリの種)が100円で売っています。




リス
はものすごーく歯が強いので、

ミトンをして、えさをやります。

Dsc08872_2

Dsc08888 Dsc08874

Dsc08867

              わらわら~

Dsc08892






リス
は見た目はとーってもかわいいheart01んですが、

エサを見ると、突撃sign01って感じで、

大群で、飛びかかってくるんですよ~。



しかも爪がとっても痛いcryingんです。





とにかくあちらこちらからやってきては、

の上を駆け上がり、背中を這い上がってきます。



しかも ものすごいスピードです。

大人もちょっとびっくりsign01します。





お客さんのカバンに入ってしまったり、

ロングスカートの下から入ってきて、

上の服の肩口から脱出するリスもいるのだとか・・・(笑)







子どもたちは、あまりのリスの突撃ぶりに驚いて、

エサをパーッと 離してしまいました。



でも、エサを持ってなくても、リスはしょっちゅう身体に

のっかってきます。


「もう、エサないよ~」なんていっても、おかまいなしsign01


ひとなつっこいんですよ。

噛んだりもしないです。



はじめは怖がっていた子どもたちでしたが、しだいになれて、

エサを追加し、エサやりを楽しんでいました。

次男は、「おとしだまのおかねでエサをかうから、もういっかいhappy02

といって、エサやりにいっていました(笑)




そうそう、この園には、モルモットもいたようですが、

リスのインパクトのすごさに、

すっかり忘れて帰ってきてしまいましたcoldsweats01





赤ちゃんリスもいたそうなのですが(5㎝ぐらいだそうです)、

巣の中にはいって、出てきませんでした。


それにしても、動物の世界も厳しいですねwobbly



飼育員さんのお話では、この中でも一匹のリスだけがいじめられて、

エサを食べられないそうです。



かわいそうなので、このリスだけは、特別にエサをやったりするのだとか。

このリスは背中から血が出ていました。





他のリスのいないところで、食べています。

Dsc08897




下は、飼育員さんがあげるエサです。





どんぐりやヒマワリの種、みかんや柿など
がありました。

ヒマワリの種だけ食べてるわけじゃなかったんですね(゚0゚)

Dsc08876



特別に どんぐりリスに食べさせてもいいと

飼育員さんにいただきましたが、

リスはあげると、どんぐりの殻の部分だけを器用にはがし、

中身だけを食べていました。



やっぱり歯が相当鋭いみたいですね(゚0゚)




このリス園には、屋根がなかったのですが、

リスが逃げないように、上部には、

つるつるすべるような素材をはわせていました。





でも、たまに外敵が入ってくることもあるそうです。




まずイタチ

飼育員小屋の屋根から60㎝ほど離れたところから

リス園に飛び込んで侵入してくるそうです。

リスの赤ちゃんが一番に狙われます。





イタチ
は、一度はいったら出られませんので、

リスがひどく鳴いたり、かたまって行動したり、

様子がおかしいな?と思ったときは、

鶏のからあげをエサにして、イタチを罠にかけるそうです。

イタチの大好物なんですって。






それと、
イタチはつがいで行動するらしく、一匹いたら、

かならずもう一匹いるのだとかsign01




昔のイタチは、ニワトリ小屋などに入るのに、土を掘って、

侵入したそうですね。今はさすがにコンクリートばかりですがsweat02








次にマムシ

こちらも、リスの赤ちゃんを狙うそうです。

イタチよりは俊敏さにかけるので、

他のリスはまずつかまることはないのだとか。






最後にカラス

やっぱり リスの赤ちゃんがあぶないそうです。

そう考えると、巣の中にかくれているのも仕方ないのですねconfident




飼育員さんが親切にリスの生態について話してくれるので、

とても勉強になり、楽しい時間を過ごしました。





植物園にも行ってきました。

Dsc08860

Dsc08902_2 

他にもアスレチックや長ーいすべり台などをして、

大満足で帰ってきましたheart04

Dsc08912 Dsc08909

Dsc08915 Dsc08920 Dsc08921

スギちゃんからはじまり、盛りだくさんの一日でした。

本日も長い長ーい記事におつきあいくださり、感謝ですhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2013年1月 6日 (日)

大神神社へ初詣に行ってきました

年末から年始にかけて、

テレビでは2時間スペシャル、3時間スペシャルばかりやってますね。




私はそんなテレビをあんまり見ていないのですが、





大晦日にやっていた



『大晦日スポーツ祭り!KYOKUGEN2012』 KK人生最後の清原VS桑田 野球対決




これだけは、とにかく楽しみにしていました。



それはそれは真剣に見ましたよ~。




実は、桑田氏が大好きな私・・・。



久しぶりに彼がマウンドに立つ姿を見ることができ、

もう、うれしくて、うれしくて、うれしくてsign01




胸が熱くなりましたheart02



ところで、清原氏のほうですが、彼は、2000年に

奈良県桜井市にある

三輪明神大神神社(おおみわじんじゃ)

結婚式を挙げたそうです。




この神社は、

三輪山をご神体とするため、

本殿はなく、

拝殿の奥にある三ッ鳥居を通し三輪山を拝するという、

古代の信仰のかたちがそのまま伝えられており、

日本最古の神社の一つとされています。






ここは、近年、

パワースポットとしても、有名になってきてるんですね。



そんな大神神社ですが、

主祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。




大物主
は、蛇神であるともいわれています。





今年の干支は、







長男
の干支がということもあり、


私たちも巳(み)の引き締まる思いで、

この3日に蛇の神様に会いに 初詣に行ってまいりました。





何の考えもなく、車で行ったのですが、

あと、1.8キロのところで、大・大・大渋滞sign03





車がまーったくすすまなかったんですよwobbly





仕方がないので、いったん、休憩をしました。




こんなパンがあったので、買ってみました。

めでタイったらsign03





ピンク
は、カスタード、白はあんこ入りでしたよ~。

Dsc08390








それから、2時間以上かかって、やっとたどりつきました。

14時前に到着予定が、17時ぐらいに着くという・・・。



着いたころには、日もどっぷり暮れてしまいました・・・crying




予想以上の混み具合でした。






実は、三が日の参拝客が 55万1000人だったんだそうです。





さすがヘビにゆかりのあるこの神社。

昨年より約7万人も増加したんだとかcoldsweats01



その年の干支にゆかりのある神社に初詣に行くと

縁起がいいと言われていることから、

みんなこぞって初詣に出かけたのでしょうねwink


まあ、私たちもそのうちの1家族ではございますが・・・。







こちらが有名な大神神社大鳥居です。

高さ32.2mなんだそうです。10階建てのビルとおなじぐらい?

熊野大社に次ぐ大きさなんだそうですよ(*^-^)


柱間も23msign01 なんたる大きさsign03

Dsc08392

Dsc08395


この大鳥居をくぐって、少し歩いていくと、

たくさん屋台が出てました。

Dsc08397



帰りにこちらのかすてら小町さんで、ベビーカステラを買いましたが、

冷めてもふかっとしていて、甘さもひかえめで、

とてもおいしかったheart02です。(ちなみに ここも行列sweat01)




子どもたちには、姫リンゴ飴ぶどう飴も買いました。

食べたら、舌が真っ赤と水色になってましたよ(笑)

Dsc08444



こちらは二の鳥居




ここらへんから、空気が澄んでいて、とーっても冷えます。

心底冷えます。

もう、ブルブルsign04

Dsc08401

Dsc08404





こんなところもヘビさんなんですね~。




Dsc08407



Dsc08409

手を清めてから、拝殿のほうへあがって行きました。

白蛇さん、なかなかかっこいいですねheart02




Dsc08412





そうそう、ヘビにゆかりのある神社ということで、

お供え物も生卵、お酒などが置いてありました。

卵パックもありましたよ(笑)





たまに本物のヘビも食べにくるそうです。






おみくじは、次男以外、大吉が出ました。


次男
は、中吉で、ちょっとすねてましたね~

Dsc08422






あと、なでうさぎといって、




なでると願い事がかない、

身体の痛みをとってくれるという




うさぎ
もいました。




大物主大神(別名 大国主神)
は、『因幡の白うさぎ』

助けたことでも有名です。


なので、うさぎにも縁が深いそうですよhappy01

ここも大行列でしたね~。





うさぎ
は、なでられすぎて、ピッカピカshine

Dsc08424

なでたらすぐ去らないといけないので、じっくり写真はとれませんでした。

これは、知らない人がなでています・・・。

Dsc08431

Dsc08436_2


Dsc08435

こちら、絵馬の形をしているんですよ。




こういう大絵馬が4台設置されていました。



参拝者が自分で願い事を書きこめるようになっています。






ぐちゃぐちゃに見えますが、全部願いごとなんですよ~。

私は、人様の願い事の上に自分の願い事を書くのも・・・と

何も書いていないところを探しながら、書きましたconfident

Dsc08432



神様に届きますように・・・。

Dsc08433

Dsc08441
















ついでに、近くの狭井神社(さいじんじゃ)のほうにも

行ってきました。






こちらは、病気平癒・身体健康の神様で、

ご本殿の裏側に『薬井戸』と言われる井戸があります。
  




霊験あらたかな『御神水』(ごこうずい)が湧き出でています。



この水は、

万病に効くと言われています。





これは、ぜひ飲まねば!!


コップが近くに置いてあって、

真ん中にあるボタンを押して、

コップでお水を汲み、いただきました。



お水は身体のなかにしみこむように入ってきましたよhappy01

甘いお水です。

Dsc08438



2ℓ 300円。おみやげに買ってきました。

Dsc08457_2



それにしても、さすがパワースポットheart02ですね。

とても神聖な気持ちになれる場所でした。



できればまた・・・。

今度は明るいときに、ちゃんとお詣りに行きたいと思います。

Dsc08443








さて、ヘビはとーっても苦手sweat01という方も多いと思います。





私も子どものころに、何度もヘビに遭遇しては、

びっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノしてきました。





川に入っていたら、ヘビが流れてきたり、

何気なくレンガをひっくり返したら、ヘビがとぐろを巻いていたり・・・。


忘れられない、強烈な印象を与えてくれるのが

まさしくヘビなんですよねwink



なかなかこんなインパクトのある生き物は

身近にいませんね。







ヘビ

脱皮を繰り返します。



子どものころの私は、

何度もヘビの抜け殻を見ました。


今ではなかなか見かけませんが・・・。







このヘビにゆかりのある神社にお詣りしたことで、




私も
ヘビにあやかって、脱皮をくり返し、

そのたびに 古い殻を脱ぎ捨てて、



のーんびりと のたくりながら、

物事に前向きに進んでいけたらいいなあ~upと思いました。





心の脱皮
を目標にsign01





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





羊毛フェルトで作ってみましたheart01





ヘビ
というより、

てるてる坊主みたいな

青虫みたいな感じがしないでもないですが・・・(;´▽`A``。



一応、ヘビはオリジナル作品です。




ヘビ
の柄にハートマークをつけたのと、


首に七色の玉をつけたことが


自分で気に入っています。





土台は、ハートにしましたが、長男巳年なので、

ヘビの置物は、水色のハートにのせました。

少し男の子らしい色を選んでいます(o^-^o)

Dsc08651_2




Dsc08652_2




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚







ではでは、クネクネと まっすぐ前に進んでいくヘビのように、

皆様の運気がいよいよあがり、




この1年が幸多き年でありますよう、

心より、お祈り申し上げますlovely


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション

本当に寒くなりましたねbearing

日が暮れるのも早くなって、なにかとあわただしい毎日ですsweat01




最近、ふと時計を見ると

4:44になっていることが多いですΣ(・ω・ノ)ノ!



はじめは、『ぞろ目なんてラッキーheart04』と思っていたのですが、

こう続くと、なんだかちょっとコワイcoldsweats01




よくある学校の怪談話で、この時刻にトイレに入ると、

「ヨジババ」なるものが出てきて、四次元に引きずり込むとかなんとか

いうものもありましたよね?



なので、なんとなくこの時刻には、トイレtoiletには入りたくないものです(笑)

ちなみに2:22もよく見ますconfident





こう寒くなってくると、冬眠したい気分ですね。

冬眠といえば、長男のお友だちが冬眠中のヘビをほじくりだして

GETsign03したそうです←そんなことしていいのかsign02



そのGETしたヘビを長男にくれると言ってたらしいのですが、

ヘビはエサが大変そうなので、断ってくれたそうです。ホッdash




なにはともあれ、寒いので、なるべくお買い物に行く回数を減らしたいsign01


そこで、週末に食材の買いだめをするのですが、

鍋物などをすると、すぐにお野菜がなくなってしまいます。


やっぱり週に何度かは、外へお買い物に行かないとdash

うちの近所にはわりとスーパーはあるのですが、

いつもいつも同じところへ買い物に行ってると・・・・・

だんだん飽きてくるんですよねcoldsweats01





なので、たまーに運動がてら、

bicycle自転車bicycleで 遠くにある産直のお店に行ったりします。





この前も bicycle自転車bicycleで往復50分ぐらいかかるところへ

木枯らしに吹かれて、お買い物に行ってきました。





新鮮で安いお野菜が目当てだったのですが、

ここは年に何度かだけ、

百貨店などにもお洋服を出している業者がきて、

衣服の販売もしているようです。





こども服なども安く売ってるので、

なにげに眺めていたのですが、

ふと見ると、男物のブランドのスニーカーが置いてありました。




値段が1000円だし、色もいい感じだし、あとはサイズがあえばなあ・・・と

手に取って見ていたのですが、

サイズを見ると42と書いてあります。






むむむ・・・catface これはいったい何センチ?






そこにあらわれたるは、大阪の商人sign03




商人:
「それ、安いでっしゃろ?5000円ぐらいするものが1000円。

  あと2足しかないんですわ~」




私:
「主人にサイズが合えばなあ・・・と思って見てたんですけど。

  42というのが何センチかなあと思って。これは何センチですか?」




商人:
「さあ、何センチやろね?知らんのかいΣ(・ω・ノ)ノ!

  ご主人、身長何センチ?」





私:
「えっ?主人の身長?だいたい〇〇〇センチですけど・・・」





商人:
「あっ、それなら、おんなじぐらいだわ~。

  その靴、おじさんがちょっとはいてみるからsign01




私:
「えっ?おじさんがっっ?





商人:
身長がおんなじぐらいなら、靴のサイズもだいたい一緒やからね。

  よいしょっと。・・・ほらぁ~、ぴったりflair





私:
「・・・・・・・・。

  でも・・・・・うちの主人、ちょっと足の幅が広いんです。

  おじさんにぴったりでも、ちょっとサイズが合うかわからないし、

  やっぱり本人がいないから、やめときますねhappy01





商人:
「そう。幅広?

  それだったら、おじさんも3Aとかいうやつだから、

  まったくおんなじsign01奇遇だねぇsign03




3Aって、何∑(゚∇゚|||)?





私:
「主人は、3Eだったかなぁ・・・←さりげなく訂正

   やっぱり ちょっとわからないです。

   でも、ほんとに間違って買ったら困るし、

   今日のところは、やめときますねsign01






商人:
「いやいやぁ~、サイズが合わなかったら、

   明日持ってきてくれればいいからsign01

   ここは買っといたら?

   ほら、こんなにぴったりだよ~←まだおじさんがはいているという事実。





私:
「ちょっと今日はがんばって、bicycle自転車bicycleで遠出してきたんです。

   いつも ここにこられるわけじゃないので。

   返しにくるのが大変だし、ホント~にやめときますねhappy01




商人:
「そーお?こーんなにぴったりflairなのにね。もったいないsign01





このスニーカーは本当におじさんにぴったりだなあ・・・

と思った私だったのでした。







さてさて、

少し前のことになってしまいましたが、

12月2日の日曜日に 

あの楠木正成の菩提寺として有名な

大阪府河内長野市にあるshine観心寺のライトアップshineを見てきました。






奥河内の灯里(あかり)
というイベントで、

11/30 12/1 12/2 の3日間だけ、

金堂ライトアップするというものです。




午後6時から30分ごとに5回、

極彩色で金堂壁面に四季などを表現する

shineライティングショーshineも行われるということでした。

Poster2_2




ここの金堂は、大阪で一番古い木造建築で、

国宝に指定されています。

そして、観心寺は、maple大阪の紅葉の名所mapleでもあります。






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

入山料: 小中生 100円

      大人  300円

※毎年4月17、18日は、本尊御開帳日(午前10時から午後4時まで)のため、

 特別拝観料700円かかります。

所在地: 〒586-0053

      大阪府河内長野市寺元475

      電話:0721(62)2134

      FAX:0721(62)2133

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*





note家族で800円支払い、駐車場代は、無料でした。


ついたとたんに、あいにくのrainrainになってしまい、

そんなに写真はとれませんでしたが、

見ごろを過ぎても、まだまだmaple紅葉mapleは綺麗でした。



rainrainの夕方にとった写真なので、ちょっと暗いですsweat01

Dsc07764

Dsc07763_3 Dsc07818_4 落ち葉のじゅうたん

Dsc07820_2

みたいな落ち葉lovely


Dsc07819_2 Dsc07782 Dsc07800_2











   

そういえば、受付の人がこんなことばを書いた紙を

こどもたちにくれました。

   過去を追うな 未来を願うな

   過去は すでに捨てられた

   そして未来は まだやってこない

   だから 現在のことがらを

   それがあるところにおいて 観察し

   揺(ゆ)ぐことなく 動ずることなく

   よく見きわめて 実践せよ

   ただ 今日なすべきことを熱心になせ 

              (釈尊のことば)


最近『あれもしたい、これもしたい・・・』と思いながら、

なにかと時間がとれずにいましたが、

「今日なすべきことを熱心になせ」

なんだか考えさせられますね~wink



こちらが金堂です。

Dsc07781_2


こちらは、エンピツのような線香です。

こんな太い線香をはじめてみました。

1本100円也。

ここのお線香は、立てるのではなく、

火をつけてから横に倒していました。




家内安全
を願ってお線香に火をつけましたconfident

Dsc07829_2 

だんだん日が暮れていきます。

Dsc07832_2

そしてとうとう ライトアップの時間になりました。

Dsc07853_2 Dsc07858_3













金堂はこんな感じにライトアップheart02

Dsc07877_2

Dsc07880_2

Dsc07892_2




和太鼓の演奏
もありました。

実は、この太鼓の演奏中、野生のムササビが飛んできたんです。

上から風呂敷が落ちてきたのかと思いましたよ(*^-^)

あの四角い形が忘れられませんsign01



寒い中、太鼓の音がどおんどおんnote おなかにまで響いて、

気持ちがぴりりぃっと引き締まりましたhappy01

Dsc07905_3

さてさて、shineライティングショーshineのはじまりです。

Dsc07930_2 Dsc07917_2














こんな感じで、音楽とともに、金堂に映像が映し出されていました。

Dsc07947

Dsc07963_2

Dsc07991_2


Dsc07965_2

桜の花びらや花火。

紅葉や雪の結晶などの四季を表現する映像もありました。




長男
は、「お寺にこんな映像をうつしてもいいの?」といい、

次男は、だんなさんに肩車をされながら、

「あ、さくらcherryblossomーーー、はなびーーーhappy02」など大はしゃぎheart04でした。

Dsc07940_2 Dsc07971_2 Dsc07979_2 Dsc07989_2 

Dsc07998_2

楠木正成公の像です。

Dsc08017_2

物産販売もあったので、おでんなどを買い、

無料休憩所のほうで、食べました。

デザートは、梅どら焼き 200円。ちょっとお高めの値段です。

大きなどら焼きには、白あん梅の甘露煮が入っています。

甘さと甘酸っぱさがうまくマッチしている

とてもお上品な味のどら焼きでしたlovely

Dsc07882_2 Dsc07885_2














この観心寺ライトアップは、今年初めての試みということでした。

来年もまたありますようにheart01







帰り道、せっかくなので、同じ河内長野市で開催されている

寺ヶ池公園のイルミネーションにも行ってきました。





約7万個のLED電球
が公園を彩っています。

こちらのほうは、12月25日までやっているそうです。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆



<イルミネーション開催情報>

期間:2012年12月1日(土)~12月25日(火)

   ※12月19日(水)除く


時間:17:00~21:00

場所:寺ヶ池公園メインエリア

料金:無料



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆





カメラもカメラマンの腕もよくないので、

イルミネーションのきれいさが伝えきれないのが残念sweat01ですが、

公園は、こんな感じに彩られていましたlovely

Dsc08025 Dsc08037 Dsc08042 Dsc08066 Dsc08112 Dsc08032

Dsc08072_3

Dsc08096 Dsc08064

Dsc08078




















とても寒いけれど・・・・・、いつまでも帰りたくない・・・。

おとぎの国にいるようなきれいなイルミネーションに囲まれながら、

本当にshineキラキラshineした瞳をしていたこどもたち・・・。


少し遅くなってしまったけれど、

寄り道をして本当によかったな~と思った夜だったのでした。





にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年11月20日 (火)

竜田川と法隆寺 

夏にこんな本を買いました。

シリーズになっているみたいなので、お読みになった方もいらっしゃるかも。


表紙には、第3回全国おバカ回答選手権

と書かれていて、

中には、英数国理社 + α の 奇答怪答バカ解答】

がのってます(笑)





たとえば、英語の問題。

  問・ 次の英熟語を訳しなさい。 (和歌山県 I中学校)

        natural gas 

         ↓

       Cocolog_oekaki_2012_11_19_23_23    

  正答は、天然ガス ですねbleah







お次は、歴史の問題。

  問・ 絵の人物が1549年に日本に伝えたものは何か。

     答えなさい。 (高知県 T中学校)        

      

250pxfranciscus_de_xabier

             

      Cocolog_oekaki_2012_11_19_23_37

 正答は、ご存じ『フランシスコ・ザビエル』さん。






国語の問題。

  問・ 次の「    」部分の読み仮名を書きなさい。

                            (滋賀県U小学校)
  

      この2、3日は「暖かい」。
                
               

     Cocolog_oekaki_2012_11_19_23_45

   正答は、いうまでもなく、「あたたかい」ですよねsign02

   こんな『お前は、もう死んでいる・・・』みたいな解答も

   なんだかほほえましいです。




みなさんは、テストでこんな珍解答をしてしまったことがありますか?

こんな感じで、くすっhappy02と笑えて、楽しい気分になる本でした。

意外と答えに迷うものもありましたよ。


さてさて、いきなりお勉強の本?(娯楽本かなcoldsweats01)のご紹介でしたが、

百人一首には、こんな歌がありますね。

mapleちはやぶる神世も聞かず竜田川
       

       からくれなゐに水くくるとは
(古今和歌集 在原業平)
maple嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 
        

        竜田の川の錦なりけり
(後拾遺和歌集 能因法師)



この2つの歌に共通しているものといえば、『竜田川』



今、長男がきたる百人一首大会のために

学校で百人一首を覚え始めてるのです。

そこで、日曜日にその『竜田川』maple紅葉mapleを見に行ってきました。




竜田川は、大和川水系の支流で、奈良県を流れる一級河川なんだそうです。



まだmaple紅葉mapleには早いのか、

それとも大雨で散ってしまったのかわかりませんが、

和歌にあるように、川の中に紅葉だらけ・・・というような光景は

見られませんでした。



あとで調べてみたら、

この歌の詠まれた場所は、実は大和川のほうなんだそうで・・・coldsweats01

Dsc07396 Dsc07451_2

Dsc07460Dsc07471_2  Dsc07477_2



雲一つないでした。

Dsc07466

Dsc07478



Dsc07497_2 Dsc07496 















橋の欄干に取り付けられている、このような飾りのことを

擬宝珠(ぎぼし・ぎぼうしゅ)というそうですね。

日本武道館なんかも、こんな形が上にのっかっていますねwink





こどもたちは「スライム」

私は「黒柳徹子さんのヘアースタイル」

だんなさんは「たまねぎ」のいう感想。

調べてみたら、やっぱりネギ坊主に関係あるみたいですね。




「ネギのもつ独特の臭気が魔除けにもなると信じられ、

その力にあやかって使われるようになったとする説」もあるそうですよconfident

Dsc07489






竜田川
で石投げをするこどもたち。

和歌などちっとも詠む気配はありませんでした・・・( ̄▽ ̄)

Dsc07464

Dsc07505












さて、せっかく奈良にきたので、斑鳩町にある

聖徳太子にゆかりのある法隆寺にも行ってきました。

こちらのほうは、秋を代表する名句である


    柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

                          正岡子規

あまりにも有名な句ですねwink

Dsc07535_2

このお寺は、結構広いのですが、

中を歩いていくと、なぜかこんな動物が散歩中でしたhappy02







リクガメさん。

一般の人がペットとして飼われているみたいです。

みなさん、許可を得て、写メをとられていました。

あたりはちょっとしたひとだかりがheart01

Dsc07517_2

お帽子かぶっているんですよ。

結構足が速いんです・・・。

Dsc07524

「このギザギザがリクガメの特徴なんですよ~」とおっしゃっていました。

最近、このリクガメを飼う方が増えているそうですね。

寿命が30年とかテレビでやっているのをみました。

Dsc07520

ネコさんもいましたよlovely

Dsc07538

こちらもmaple紅葉mapleがきれいでした。

下手くそながら、画像UPさせていただきます。

Dsc07529_2 Dsc07541










日本最古の木造建築
といわれる西院伽藍。

五重塔(国宝)
木造五重塔として現存世界最古のもの。

Dsc07543 Dsc07554

Dsc07548 Dsc07549 Dsc07550 Dsc07551

Dsc07558

Dsc07559 Dsc07591





















大宝蔵院
のほうには、教科書にも出てきた

観音菩薩立像(百済観音) (国宝)

玉虫厨子(たまむしのずし) (国宝) もありました。

玉虫厨子は、飛鳥時代のものだそうです。


玉虫厨子。

「透かし彫りの飾金具の下に

本物の玉虫の羽を敷き詰めて装飾したことからこの名がある」

そうです。

当時は、玉虫の羽で、きらびやかだったそうですよ。





中は撮影できませんので、Wikipediaから拝借。

玉虫厨子 捨身飼図

200pxtamamushi_shrine_lower_left

中では暗くてよく見えないせいか、ガイドさんたちは懐中電灯で

照らしながらガイドしていましたよ(o^-^o)





そして、夢殿 (国宝)

奈良時代建立。

堂内には、聖徳太子の等身像とされる救世観音像を安置しています。

Dsc07593_2

さすが世界遺産のお寺です。

国宝115点sign01

重要文化財1955点sign03

思ったよりも広く、見ごたえのあるお寺でした。




帰りに、ちょっと小腹がすいたので、私の大好きなお店で、

たい焼きを買って食べましたよheart04




日本一たい焼き 奈良斑鳩法隆寺店

大阪にも何店舗かあります。





あずきは、貧血予防にもいいとかheart01

160円しますけど、あんこがたっぷりはいっていて、

皮がカリッとしていて、とってもおいしいんです。



だんなさんと私は、黒あん。

長男は白あん。次男はカスタードを食べました。

あ、私は頭からガブリ派ですwink

Dsc07605 Dsc07606



















法隆寺では、こんなノートを買って帰りました。



Dsc07609 Dsc07610





















聖徳太子にあやかって、賢くなれそう?

Dsc07611




竜田川
のほうの直売所では、隼人うりを買いました。

食べるのは、はじめてです。

Dsc07613 Dsc07614














ソーセージと炒めて、しょうゆで味付け。

おかかを混ぜました。

思ったより甘くて、おいしかったですlovely

Dsc07615

和歌や俳句にちなんだ場所に行くのも

たまにはいいものですねsun

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

大阪府立弥生文化博物館

次男は、小学1年生。




2学期になってからは、漢字も習いだしています。




でも、宿題では習ったことを忘れないためか、

カタカナの書き取りの宿題が出ることも多いです。



まだ1年生なので、次男が宿題をした後は、

私が一応目を通すことにしているのですが、





次男
には、「ソ」「ン」「シ」「ツ」の書き分けが難しいようで、

よく同じような字になってしまっています。





この前も「ソ」「ン」が同じ字に見えたため、

「〇っちゃん、「ソ」の2画目はから、「ン」から書くんだよ~」と

言ったのですが、

いざ書くとなると、混同してしまうようです。






それを見ていた、長男が言いました

(あ、お食事中の方はスルーしてくださいませm(_ _)m )






「〇〇〇~。

「ソ」は、「空」「空」にあるやろ?

だから、から書くの。



それで、「ン」は~、

「○ンコ」は、「うーん・・・」って、から出てくるやろ?

だから、から書くのhappy02





次男
は、「そっかあflair 〇ンコはから出てくるもんねhappy02




とーってもわかりやすい解説ありがとうございました(;´▽`A``









さて、この前から、クリスマスの飾りを出してきていますが、

次男が小さいころ 

保育園の開放日に遊びに行って作った

xmasクリスマスカードxmasも出てきました。




その場にあるものでいきなり作ったのですが、

結構気に入っていて、いまだに捨てられずにいます。

Dsc07280

Dsc07279

ウルトラサンタ

きっと このときはウルトラマンにはまっていたんでしょうねwink






毎年、11月になると、

こちらのほうでは、関西文化の日といって、

関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が

無料開館日を設定するというありがたい日があります。




今日は1日中 雨rainでしたが、この日をつかわないのはもったいない。

夕方から、大阪府立弥生文化博物館に行ってきました。

ここも以前に何度か訪れたことがあります。

Dsc07346

この前の小学生あれこれのときに行った、

大阪府立近つ飛鳥博物館古墳時代の展示品でしたが、

ここは、そのひとつ前の弥生時代の展示品が数多くあります。

今からおよそ2000年前の時代です。





イベントもたくさんやっていたようですが、夕方についたため、

ひとつだけしか体験できませんでしたweep

Dsc07281

あずきを100グラムぴったりに計量しようというものなんですが、

案外難しいものですね。





次男
118グラムで、18グラムもオーバーhappy01

Dsc07283 Dsc07284


















私もやりましたが、83グラムという少なさでした。



もうちょっと近かったら、景品がもらえたみたいなのですが、

うちは家族全員が飴ひとつ GETsign03






そして今日は、この弥生文化博物館の人気者である

弥生犬の海渡(カイト)くんをさがしてsign01というイベントもやっていました。

Dsc07286

紙で作った海渡くん

2匹隠れているそうです。紙なのに、リアルheart01

Dsc07342


さっそく展示室へGOnote




弥生時代の家族です。

Dsc07288







Dsc07290















海渡くん
ものぞいていますが、紙の海渡くんではないのでng


Dsc07291_3 



今日は関西文化の日の無料開放日にあたるため、

特別に貫頭衣を着て、

この展示の中に入って写真撮影をしてもいいということでした。



貫頭衣
というのは、頭からすっぽりかぶって、

腰を紐でしばる衣服なんですよねwink

さっそく着用。

Dsc07302

裏からも撮影。

海渡くんのしっぽが見えています。

Dsc07305   



これは、人面土器なんだそうです。

Dsc07307 Dsc07308






















盾なんかも、古墳時代とはずいぶん違いますよね。

Dsc07311

この時代のアクセサリー。


骨で作ったヘアピン。

Dsc07331

腕輪だそうです。

Dsc07332

次男が腕をとおすと こんな感じでした。

Dsc07335

木の棺。

Dsc07327













土器の棺。

Dsc07328

sign02

画像の上の部分、船の内部をうつす鏡のなかにsign02

Dsc07330
海渡くん、発見sign03

Dsc07316



これ、直径2mもある井戸の模型なんだそうです。

池上曽根遺跡(いけがみそねいせき)から出土したそうですよ。

Dsc07325

こんな感じで発見したみたいですね。

Dsc07326

あ、またまた海渡くん、発見sign01

Dsc07319


なんとか2匹見つけて、受付で答え合わせをし、

またまた飴をもらいましたhappy01



ここは、いつもはこどもは無料ですが、

大人は特別展期間中は600円かかります。

関西文化の日さまさまでした。



雨でも濡れない、こういう屋内施設はありがたいですねhappy02







最後にお遊びで、だんなさんが作ったバルーンをご紹介。

うさぎ。

Dsc07351















トナカイ。



Dsc07352

ねずみの帽子。

Dsc07349













ライオン。

Dsc07350

















そして、そして・・・・・・。



長男作の、オリジナル白鳥ーーーsign01

Dsc07353



フラミンゴのような、ヘビのような・・・( ̄◆ ̄;)




でも、10連続も風船を割ってしまった私には、

とてもマネできるシロモノではございませんけれど・・・(笑)







にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ

にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

バッタのオリンピック

次男は小学1年生です。


小学校になると、なぜだか流行り出すのが、




牛乳キャップのメンコ
sign01



最近、次男もはまっていますnote





次男
は学校から帰るやいなや、

牛乳の香りがほのかにただよう牛乳キャップ

私に差し出します。


「ママsign01 ともだちにあげるから、ヤドカリの絵をかいてhappy02




うちで飼っているヤドカリをキャップにかけというのですが、

ヤドカリは、昼間は殻にはいっていることが多いのですconfident


昼間でもベランダにだしてあげたら、

うれしそうに活動しだすんですけどねwink

きっと、sunsun太陽sunsunが大好きなんでしょうね。


私が

「殻に入ってるから、かきにくいよ~」というと、






次男
ヤドカリをむんずとつかんで、水槽から出しました。

かわいそうなヤドカリ。




キャーーーて感じで、

殻から顔をのぞかせ、足をすばやく空中で動かします。






次男
はそのヤドカリを手でつかみながら・・・、

「ほらっ、出てきたsign03 はやくかいてsign03 はやくーーっっsign03

Dsc07068





わしゃわしゃ~っと
足を動かしているヤドカリの姿。

そのかきにくいことsign01かきにくいことsign01




なんとか私がヤドカリの絵をかくと、今度は次男がペンで着色。

私がかいた絵を台無しにしかねないなぞり方をしていますが、

とっても楽しそうです。


今日は、モンスター列伝 オレカバトルのヤドガメをかかされました。




次男
がペンでなぞると、こんな感じに。

横はなつかしのフォーゼです。お友だちの分。

Dsc07055







Dsc07057



Dsc07060

ヤドガメができました。

下の絵は、長男がかいてやった分です。

Dsc07065



ピーンポーンnote

さっそくお友だちがきます。





次男
:「はい あげるsign01 ママがかいてくれたよ~happy02

お友だち:「おーー。超すげー。すげーー。なんでもかけるの?」



次男
:「うん。ママはなんでもかいてくれるよhappy02

お友だち:「じゃ、仮面ライダーウィザードと~、裏にはフォーゼもかいてsign01



次男
:「うんsign01いいよsign01ママーーーsign01

というような安請け合いをして、

また家の中に入ってきます・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ


私が絵をかく横で次男

「みんな、おとうさんが帰ってきてから、絵をかいてもらうんだって~。

だから、みんなつぎの日にもってくるんだよ~。

でも、〇〇〇のママはやさしいし~、絵もじょうずだから~、

かえってきたらすぐに絵をかいてもらって、

ともだちにあげられるんだ~。うちのママってすごいよね~happy02

といった殺し文句を言ってきます・・・。



女心をうまく操れる男です(笑)

そういったわけで、

次男が帰ってくると、私は絵描きさんに変身する毎日。

もうからないのが 非常に残念です(笑)




ちなみに私がかいたものは、ほとんどお友だちにあげてしまい、

自分でかいたものや、長男がかいてあげたものだけを残しているみたいです。

Dsc07058

さてさて。


パソコンの調子が悪くて、長らくブログ更新できずにいましたが、

8日に〈バッタのオリンピック〉という大阪市立自然史博物館友の会主催の

イベントに参加してきました。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


バッタをみんなでたくさんつかまえて、名前をしらべたり、

だれのバッタが遠くまでとぶか、競争したりしてみよう!

日時: 10月8日(月・祝)午前10時~午後3時頃 雨天中止 


場所: 藤井寺市石川・大和川河川敷


集合・交通: 近鉄南大阪線 「道明寺駅」 10時に集合


参加費: 300円(小学生以下200円

持ち物: お弁当、水筒、虫捕り網、雨具など

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪





ちょっとした遠足気分でしょう?

往復で約3キロ歩くそうで、それだけでも運動になりますね。

当日は、お弁当持参のため、

キャベツメンチをたくさん作って、入れましたwink

riceballおにぎりriceballもたくさん持っていきましたよ~。

Dsc07006

近鉄電車です。

Dsc07051

道明寺駅に集合scissors





sunとにかく素晴らしい秋晴れsunの日でした。


博物館学芸員の方やボランティアスタッフさんたちと

藤井寺市道明寺~大和川河川敷運動公園へと歩きながら、

バッタをつかまえます。






参加者は親子連れが多かったようですが、

年配の方で、ご夫婦で参加されている方々もいました。

Dsc07013 Dsc07019















バッタ
が たっくさんいそうでしょう?


それこそ歩くたびに、



びよーーーん




びよよよーーーん

なんて、バッタがはねていきます。



こうなると、参加者みんながバッタハンターに変身sign01

大人もこどもも 無心でバッタを追いかけます。



草むらにはバッタだけでなく、

キリギリスイナゴコオロギなどさまざまな種類の虫たちがいますが、

とりあえず、



えーい、なんでもこーい

つかまえてしまえーーーい

ってな具合で、みんなやたらと網をふりまわしていました(*^-^)



ちなみにうちは、100均の虫捕り網を持参していました。

しかもはじめは、手づかみでOKさsign03なんて思っていました。



でもでも、虫たちをなめちゃーいけませんね。


特にトノサマバッタさんなんかは、

ものすごい飛翔力を誇ります。


なんていうんでしょう?




もしやあなたは鳥ですか
sign02

そんな感じで、飛んでいくんです。

なので、博物館学芸員の方は、こんな網を持っています。

網の部分が50センチぐらいあったと思います。

Dsc07021

ホンマでっか!?TVの評論家、池田先生が持ってそうな網です。


この棒は伸縮棒になっていて、柄の部分をまわして、

長くしたりできます。


しかもコンパクトに収納できるため、移動に便利ですね。

学芸員さんは、みんなこんな網をリュックに入れていました。さすがっsign01


「その網じゃとりにくいでしょう?

この網貸してあげますよ」と

親切な学芸員の方が、私に網をかしてくれました。




バッタハンティング
に大はりきりの私sign01

バレバレだったんでしょうね~(笑)




しかも調べてみたら、この網、1万円前後するんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

そうとは知らず、ものすごく雑にあつかってしまっていましたcoldsweats02





さあ、この網で
バッタをとりまくるぞ~

おーーーヽ(´▽`)/


はじめにあいさつをされた学芸員さんのお話では、

「とにかくバッタをたくさん捕まえましょうね~」ということで、

家族全員で、やたらめったらバッタをつかまえました。



うちの家族の中では、

長男は昆虫のことをよく知っているのですが、

積極的にさわるのは、ちょっとイヤな様子。←知識は豊富だが、実力はない。



それに比べて、次男バッタが網につかまると、

手づかみでカゴにぽいぽいdashいれていきます。

へっちゃらです。←でも、平気すぎて、バッタの足がちぎれそうな雑な扱いをする。

Dsc07009

そういえば次男のTシャツにはこんな言葉が(笑)

Dsc07007


だんなさんは、虫は超苦手sweat01です。

網でバッタをつかまえはしますが、次男に網からはがしてもらって、

カゴにいれてもらっています。←まるで乙女のようですね・・・( ゚д゚)ポカーン



私は、とにかく活きのいいバッタをつかまえたいので、

遠くへ飛んで行ったバッタを追いかけて、走り回っていました。

ああ、楽しいったらありゃしないーーーhappy02 ←水を得た魚状態heart01

というわけで、次男と私がほとんどのバッタをつかまえました。




すみません。

虫の苦手な人は、次の画像はスルーしてくださいねwink




葉っぱをいれてますが、よく見ると

バッタだらけですからねcoldsweats01





いきますよ~。














じゃーーーん。

Dsc07024



これは捕獲途中の画像ですが、

こんな感じでたくさんバッタをつかまえましたscissors




お昼の休憩場所になっている、児童公園で、

つかまえたバッタの【なまえしらべ】をしました。



時間がかかるので、レジャーシートを敷いて座って調べました。


このときは、オスメスも見分けないといけません。




メス
ははらの先が上下、左右に分かれているそうです。

卵を産むからなんでしょうね。

Dsc07069





バッタ
は、どの種類もオスよりメスのほうが大きいんですってw(゚o゚)w


とくにショウリョウバッタは、とにかくメスのほうが大きいんですよ~。

あと、今回はイナゴは不可なんです。





トノサマバッタ
に似ているのですが、前足のつけねのあいだに

ノドチンコがあるものは、イナゴなんだそうです。





イナゴ
は飛びすぎるため、オリンピックには参加できませんsweat01







バッタ
の見分け方を事前に配られたプリントで見ても、

素人にはぜんぜんわかりません(。>0<。)



そこで博物館学芸員の方に、うちのつかまえたバッタ

選別してもらいました。



うちがつかまえたのは、次の4種類です。


oneショウリョウバッタ ♂ ♀

twoマダラバッタ ♂ ♀

threeクルマバッタモドキ ♂

fourトノサマバッタ ♂ ♀

一番種類を多くつかまえたご家族など、

なんと6種類ものバッタをつかまえていましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


また、キリギリスイナゴと間違ってしまっている人も

たくさんいました。



お昼にお弁当を食べて、こどもたちは公園で少し遊びました。



そして、また大和川河川敷へと戻ります。

いよいよバッタのオリンピックがはじまります。

飛ばないバッタからスタートです。

まずは、ショウリョウバッタの ♂。

このバッタを捕まえた人が次々と並びます。

Dsc07031


こんな感じで、ちゃんと飛距離をはかってくれるんですよ~。

ところが、次男


この順番待ちをしている間に、

どうやらバッタをきつーくにぎってしまっていたみたいで、

バッタが弱ってしまうんですね~。


ジャンプ台にあがったときには、もうご臨終・・・downだったり、

たったの0.02mの飛距離だったり、

あげくのはてには、「これは幼虫です」と却下されたり。





バッタハンティング
のときには、一番活躍してくれていたのに、

さんざんな結果の次男なのでした(笑)

並んでる途中で、バッタを逃がしてしまった人もたくさんいて、



あーーーーーーー∑(゚∇゚|||)

なんて大声で叫んで、

頭を抱えて、座り込んでしまったお父さんもいました(笑)


それだけ、大人も必死になるんですよ~。


先にあげた順番で、飛距離を競っていくのですが、

多くつかまえたバッタは、当然家族全員で参加します。




ショウリョウバッタ ♀

マダラバッタ ♂ ♀などは、私も参加しました。


飛ぶバッタにもなると、

20メートル以上平気で飛んで行くんですよ~。


うちのは活きがよくなくて、どれもこれもあんまり飛びませんでした(泣)





トノサマバッタ ♂
は、4匹つかまえていたので、

さすがにだんなさんも参加しないといけません。





トノサマバッタ
は、結構大きいんですよね~。

10センチはあるかな~。


きっと怖いんでしょう。


順番になるまで、なかなかバッタを持とうとしないだんなさん。

本当に大丈夫か?( ̄ー ̄)ニヤリ

さすがに大人ですから、我慢していたみたいですけどね・・・。


そうそう、このトノサマバッタだけは、飛びすぎるので、

飛距離ではなく、飛翔時間を計測するんです。


ストップウォッチを持って、学芸員の方が測ってくれます(o^-^o)


うちのバッタは、だいたい7秒ぐらいしか飛びませんでしたが、

一番飛んだバッタなどは、30秒ぐらい飛んでいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、いよいよ成績発表です。


うちの家族は、それはもうさんざんな結果でしたので、

半ばあきらめモードで、発表を聞いていました。

ところが、





ショウリョウバッタ ♀
 部門になって、

私のバッタが、なんとshine3位shineに入っていたのです。

たったの3.8メートルほどしか飛んでいなかったと思うのですが、

運がよかったのでしょうね。




銅のペンダント
をもらいました。次男がつけています。

Dsc07041

銅の色で塗られたどんぐりのペンダントなんですhappy01

かわいいんですよ~lovely

もちろん、金のどんぐり銀のどんぐりもありましたよ。


賞品は、ミュージアムショップで売られているパズルや

ぬいぐるみ、

学芸員の方が台湾に行ったときに買ってきたおみやげなどから、

選びます。


1位になった人から順番に選んでいくため、

私は最後のほうで選びましたが、こんないい本をいただきました。

Dsc07045





バッタと遊んでみよう
とか

どんぐりで遊んでみようとかがかいてあって、

とっても楽しい本でした。

Dsc07070

こんな感じで、バッタのオリンピックは、終了しましたo(*^▽^*)o


私にとっても、

こんなにもバッタのことばかり考えて1日を過ごしたのは、

はじめてのことsign01


自分も童心にかえって、

バッタに遊んでもらって、とっても楽しかったです(o^-^o)

今度は、家族でバッタ飛ばしして、競ってみようかな?

そのときは、またビクビクのだんなさんかもしれないけれど・・・bleah

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

オカヤドカリとゆるキャラ

heart01happy02ずいぶんご無沙汰しておりましたhappy02heart01

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。







私がお休みをしている間も

ポチッ、いいね!、キラリなどをしてくださっていたお優しいみなさま、

本当にありがとうございました<(_ _)>

実は、以前からどうも目eyeの調子が悪く、ある疑いをもって、

昨年眼科を受診したのですが、視力が落ちていないせいか、

「違います。ただの疲れ目」と言われました。





本当にそうなのかな~?と思いながらも、

そこで目薬などをもらい、月日を過ごしていたのですが、

やっぱり何かと調子が悪い・・・。






どうもおかしいと思って、7月に別の眼科を受診したところ、

急きょ、右目の手術をしなければならないことになってしまい・・・sign03

あれよ、あれよという間に、

8月9日の日に日帰りで手術を受けてきましたcoldsweats01

レーザー手術ではないのですが、

比較的短時間でできるものですconfident

2,3日はさすがに目が充血していましたが、

見た目は全くわからないので、外出もすぐできました。

手術をしてから、肩こりがあんまり感じられなくなったので、

目の病気から肩もこってたんだなあ・・・と思いましたconfident

いままで、貧乏ゆすりをして肩こりや冷えを解消upとか

いろいろやってきましたが、なにをしてたんじゃ~と

自分ののんきさがオソロシイsweat01





先日、2週間後の検診もあったのですが、

今のところ、経過は順調なようです。

今日は一か月後の検診。

ちょっとドキドキsad






お医者さんに確認したところ、

パソコンpcなども特に制限はないみたいなので、

疲れないよう注意しながら、

無理せず、ぼちぼち復帰していきたいと思っています(*^-^)

目のことは、あらためてまた別の機会にまた書くかも・・・ですconfident

手術日の朝。

こどもたちが私あてに手紙を書いてくれました。





長男
は「がんばって」というような感じの普通の手紙だったのですが、







次男
はというと・・・・・、

Dsc06611



 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 ママへ

 ママ めえ(目~) だいじょうぶ

 ぼく めえ(目~) だいじょうぶだから 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




ここで、まさかの自慢∑(゚∇゚|||)





eyeのことを、「目~」と書くのも、いかにも大阪の子らしい(笑)

でもでも すごくすごくうれしかったのです。




ところが、こんな私へのいたわりのような手紙を書いてくれるとはいえ、

次男はまだまだ小学一年生・・・。




術後、一緒に買い物に出たときにも、

私が『サンダルでもほしいな~』と靴を見ていると・・・、

勝手に服売り場のところまで行って、






顔のないマネキン




「カンチョーsign03



「〇ン〇ン、チーーーーンsign03sign03


をひたすらしていたりします・・・( ̄▽ ̄)



とってもハズカシイ・・・crying






こどもが自分に関係のない買い物には、

ちっとも興味がないのは、

仕方のないことかもしれませんけれど・・・。






それでも
冷や汗たらーりsweat02で、

適当なサンダルをひっつかんで、

お買い物をしてきた たくましい私なのでしたsign01





さて、夏祭りですくってきたオカヤドカリ

ある日、エサをあげようと水槽をあけると、






1匹の姿が見えません(lll゚Д゚)






土の中にもぐったのかな? 上にへばりついてるのかな?・・・と

いろいろと探してみましたが、

どうも どこをさがしてもいないのです。 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ


もう一度、よーーーく水槽を見たところ、



なんと こんなところにがっっsweat01

Dsc06229 Dsc06230






見事にやぶってますΣ(・ω・ノ)ノ!







オカヤドカリ
crown脱走の名人crownだとは聞いていましたが、

まさかここまでして、逃げるとはsign01



結局さんざんさがしたあげく、

出窓のカーテンのところに ひっついているのを発見sign03

Dsc06231






ああ、よかったぁ・・・ _ノフ○ グッタリ





実はオカヤドカリは、2匹いたのですが、

ある日1匹が殻から出て、死んでいましたcrying(名前は、ツルツル)





ちなみにこの脱走したオカヤドカリは、まだ元気heart02です。



この水槽をやぶられてしまったので、

新しい水槽を買いにペットショップにいきました。



水槽も大きくしたので、1匹だけというのもちょっとさみしいかな?と思い、

あと3匹オカヤドカリを増やしました。




今度の水槽は、ぐっと押して開くタイプのフタになっているため、

さすがに逃げられないと思うのですが(;´▽`A``





ちなみにペットショップの水槽のほうは、

上にレンガをのせて、脱走できないようにしていました( ̄▽ ̄)

オカヤドカリは結構、力持ちなんですね。









今のオカヤドカリ大集合upup

Dsc06488 Dsc06487

左から、シマシマ、テカテカ、カリカリ、ゴツゴツと名付けられています。

とても安易なネーミングですねwink






ヤドカリさんお着替え用の殻
も買ってきたんですけど・・・。

Dsc06232Dsc06233_2





どうもこのデザインと形は、あんまりお気に召さないのか、

殻をチェンジしてくれるオカヤドカリはいまのところなく・・・。

いつかこのパンダタヌキの殻をつけて歩いてくれるといいのになあlovely








さてさて昨日は、

第5回 百年縁日 ”くしたん”の100周年やから友だち100人呼びたいねん♪

というイベントをちらっとのぞいてきました。





大阪の天王寺にゆるキャラたちが大集合sign01とのことです。

おなじみ通天閣。

Dsc06523 Dsc06500


ビリケンさんがこんなポーズをしているのは、めずらしいですね。

Dsc06502_2











新世界串カツ振興会というところが、

3m級のじゃんぼ串カツにも挑戦するとのことで、

とっても気になって、見てきました。





人が多くて、あんまりいい写真がとれませんでしたが、

こんな感じです。




くしたんもいますね。



この串カツ

その場で手でちぎって、試食することができました。

思ったより、お肉の厚みがすごかったです。

Dsc06515_2Dsc06519 






たくさんのゆるキャラたちがいましたよ~。





右は、兵庫県姫路市のしろまるひめ。

姫路城(白鷺城)を象徴する真っ白なお肌です。

Dsc06584 Dsc06526

ポストカードやしおり、シールなんかも配っていました。

とってもかわいいheart02

Dsc06610






新潟県もちーうさぎ

「見ているだけで癒される正統派キャラ日本一を目指して います」とのこと。

Dsc06529_5  

Dsc06574_4 


香川県のときたまです。たまご業界では、なかなかのイケメンの部類に入るんだとか(笑)

プロフィールを見ていたら、

「チャームポイントは憂いを帯びた目元

 色気のある口元、

 男らしい足下、

 そしてお箸でつまめる新鮮なたまごの黄身です」と書かれていました。

鼻の上にぬいぐるみをのせて、ブースに座ってるところを激写sign01

お星さまのアクセサリーをつけた女の子は、京都府田辺市のキララちゃん

「みんなを笑顔にするのが大好き」なんだそうです。Dsc06545

たくさんいるため、すべては紹介しきれませんが、

Dsc06534_2



三人?映っている画像は、左から、くしたん、鳥取県のトリピー、京都市のどすえちゃん

どすえちゃんの趣味は、なんとイタズラなんだとかsign02

どのゆるキャラもとても個性的でかわいいですねheart02

追っかけみたいな人もたくさんいて、

男の方でも一緒に記念撮影されていました。



ひこにゃんに似てますが、三重県津市の
シロモチくん。

藤堂家の『白い三つ丸餅の旗印』から生まれた精霊なんだそうです。

帽子をかぶっているのは、マッPくん。

出身地は??で、現在は大阪在住の

宇宙人らしき地球外生命体です。

Dsc06538 Dsc06543



このマイクみたいな形のキャラは、duma。

台湾出身なんだそうです。

私はモグラとばかり思っていましたが、

なんと台湾種のツキノワグマなんだそうです(^-^;

かわいいお目目のネコちゃんみたいなキャラは、こちらも三重県津市の藤堂とらまる。

津ぎょうざや津の地酒が好きなのだそうです。

Dsc06548_2 Dsc06572_2  



こちらは、東京都調布市柴崎の

柴崎さき

このキャラもネコだとばかり思っていましたが、

狛犬のキャラクターなんだそうです。なんともミステリアス。

Dsc06576

実は、この日一番見たかったのは、こちらのキャラsign01

愛媛県今治市のバリィさんnote 

(ちなみに左は特大ヤクルトのヤックン)

バリィさんが登場するやいなや、会場は大騒ぎupupup

「わ~、大御所の登場やsign01

バリィさーん、おっきーーい」

バリィさーーーん、もう※バリィアタックしたらあかんでぇ~」

※先日某テレビ番組で、

 バリィさん東京都西国分寺のゆるキャラ、 にしこくん

 相撲をするという企画がありまして・・・。

 その試合で、

 にしこくん中の人が飛び出ちゃった放送事故があったんですねぇ。

 

 にしこくんは、

 「バリィアタックは内臓がとびでるほどの衝撃だったブーン」 と

 中の人を「内臓」ということにして、コメントしていました(笑)

Dsc06561

バリィさん、予想以上に幅が大きいです。

そんなこんなで、ハイチーズheart04

Dsc06562

昨日は、会えなかったくまモン。

おみやげを少しばかり買ってきました。

Dsc06524_2

Dsc06609

とっーーてもかわいいゆるキャラたちなのでした。

またまた長い記事になってしまいました。

おつきあい、どうもありがとうございます。

ブログもまたゆっくりペースで更新していけたらと思っています。

いろいろとご心配おかけしましたが、私は元気ですshine

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年7月28日 (土)

川遊び&篠山へ

sun sunsun暑い日sunsunsunが続いていますね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

こんな暑い毎日ですが、なんとか愉快に過ごしていきたいものですねwink







夏本番になってから、こどもたちが外へ出るときには、

必ず凍らせたタオルを持たせています。

保冷バックに入れてもたせると、

案外いつまでもひんやりしているみたいですねhappy01







二上山でつかまえてきたカニcancer

なんとか2匹は生きのびてsign02くれています。

Dsc06034




オカヤドカリ
もいますよ。

Dsc06036



クワガタ
はもう1匹もらってきたので、2匹になりました。



金魚すくいの出目金は、

もとからいた金魚ドジョウとも、うまくいってるみたいです。

Dsc06038_2

Dsc06053



















こんな入浴剤も買っちゃいました。





だって、むくむくパチパチ入浴剤だなんて聞いたら、

一度ためしてみたくなってしまいますもん。





むくむくのびる
sign01そうです。

Dsc06018

このX剤(パチパチ粉)と Y剤(むくむく液)

Dsc06019 Dsc06020


















こんなビーカーみたいなものにいれて、かきまぜるんです。

Dsc06021



















すると・・・・・sign02

こーんな感じでむくむく泡がでてくるんですよ~。




お湯に溶かすと、パチパチ音が鳴って、

お湯が緑になりました~。

ちなみに次男がやってますhappy01

Dsc06023





ずいぶんとブログ更新をさぼっていたので、

なにから書いたらよいやら・・・

またまた長い記事になってしまいそうです。






日曜日に、川遊びができるいよやかの郷に行ってきました。






次男
は帽子を忘れたので、急きょバンダナ巻いてます。

Dsc05858 Dsc05861

Dsc05937

Dsc05943

Dsc05873







先に謝っておきます。

嫌いな方がいたら、ごめんなさいsign01


ここは、やたら、トノサマガエルなのかな~?

大きいカエルがぴょんこぴょんこ飛んでたんで、

次男が見つけるたびにつかまえていました(笑)




足をのばしたら、20センチぐらいはあったかも・・・・・。

本当に大きいカエルなんです。

かなりのジャンプ力でびっくりしましたeye






次男

につかまり、かわいそうなカエルさん

もちろん逃がしてあげましたよ~wink

Dsc05865







熱中症にも注意
ですね~。



おやつは、暑さに勝つ!愛は勝つ?塩ゼリー。

Dsc05908

Dsc05909_2
にゅるるーんと。

ほのかな梅味で、少ししょっぱかったです。

















ミルキーを食べたら、

なんと大玉と クローバー柄clover GETsign03




大玉
は、数袋に1個だそうですね。





ちなみに
クローバー柄cloverは、

『ハッピークローバー』と呼ばれているそうです。



見つけたら、HAPPYheart02

Dsc05913 Dsc05923

Dsc05924





大玉とクローバー柄の包み紙です。

Dsc05925



楽しい川遊びでした。

ここは魚はあんまりみかけませんでしたが、

カニはいたようです。


つかまえてる人を何人も見かけました。

バーベキューのいい香りのする川でした。











火曜、水曜は。





長男
はお友だちと

≪こども禅のつどい≫ に参加してきました。





以前、「この夏は、こどもに座禅など体験させてみたいなー」と

お友だちのママに話していたところ、



そのママが毎年自分のお寺のお友だちのところに

こどもを行かせているというので、長男もそこにまぜてもらいました。





なんと驚いたことに、参加費が1000円ポッキリsign03




もちろん食事もついてます。

ただし、現地までは、親が送り迎えをします。

篠山のお寺に9時集合sign03





大阪から行くとなると・・・・・・・・・。

私は4時に起きました。



私にもちょっとした修行でしたよ(笑)

起きられなかったらどうしよう・・・wobblyなんて思っていたら、

3時に目が覚めたりして、

なんだかほとんど寝ないままの篠山行きでした。








駅まで送り届けた後は、

お友だちの住職さんが駅まで車carで迎えにきてくれたため、

長男とは駅で別れました。

長男、ガンバレscissors







朝早い時間でしたが、

ママさんと少し篠山観光をしてきました。



といっても、ぶらぶら歩いていただけなんですけどね~。



まずは、篠山城跡。

Dsc05971_2Dsc05974 

Dsc05977























大正ロマン館

丹波篠山の特産品や銘菓が売っていました。

レストラン「ろまんてい」もあります。

Dsc05979




















このユニークなキャラは、黒豆のイメージみたいです。


丹波篠山デカンショ祭マスコットキャラ『デカボー』というそうです。




なんとこのモニュメントは、

日本六古窯の一つである丹波焼で作られています。

Dsc05978_4






ちなみにこちらのキャラは、『まるいの』

篠山市のマスコットキャラクターなんだそうです。


お友だちは、「デカボー」。

口ぐせは、「い~の~」

黒豆を食べたら、「黒豆がおいしい~の~」というそうです。



かわいいので、つい買ってしまいましたhappy01


Dsc05980 Dsc06003






















他にも、このお店限定の丹波篠山 黒豆フロランタン

黒豆茶も買いました。

どっちもとってもおいしいんですheart04






そうそう、篠山といえば、イノシシが有名ですが、

こんな看板もありました。

上からイノシシに見られてて、びっくりしましたよ~happy02

Dsc05983






この近くのお店で、こんな下駄も買いました。

桐の下駄なんだそうです。1000円也。


普段履きに大活躍しそうですnote

Dsc06070








ここは、ほろ酔い城下蔵

酒造見学施設です。

見学は無料です。


Dsc06000  Dsc05986
















喉が渇いたので、

ここで、丹波黒大豆のワイン風リキュール『楼蘭(ローラン)』をつかったサイダー、

楼蘭サイダー(100円)をいただきました。

もちろんアルコール入りwine

Dsc05997





さてさて、こんな感じで、篠山をぶらっとして、大阪に帰りましたが、

長男はお寺で、どんな一日を過ごしたのでしょうねsign02




夜、長男からメールがきました。

     ありがとう



定型文しか入れられない携帯メールなので、

様子はよくわからなかったですcoldsweats01









二日目。





次男
は、祖母と映画movieおおかみこどもの雨と雪を見に行きました。




私は、お友だちのママさんの運転で、篠山へ。






長男
は、洞光寺というお寺に行っていました。

Dsc06004_2Dsc06006_2






紅葉シーズンは、とってもきれいでしょうねmaple

Dsc06009






Dsc06011







本堂の様子。

ここで、座禅などをし、布団を敷いて寝たということでした。

Dsc06014_2 




ここで、閉会式があり、正座をして、

般若心経を唱えたあと、宝探しの景品が配られました。


こんなにいっぱい入ってたんですけど・・・・・。

Dsc06016






帰ってから、長男に話を聞いたところ、

ほとんど座禅をしていたみたいなのですが、

警策でぶたれる体験も「体験しとく?」と聞かれ、

やってもらったそうです。

首に直撃sign01

かなり痛かったんだとか(笑)



あとは、温泉に入りに連れて行ってもらったり、

花火をしたり、きもだめしをしたり、

布団をみんなで敷いたり、片づけたり、

木工をしたり、宝探しをしたり・・・・・。

なんだか林間学校みたいな感じですよね。






ごはんも、コロッケやカレー、スパゲッティなど

普通のおかずが出たような感じです。

飢えて帰ってくるものだとばかり思っていたので、意外でした(笑)



ほとんどが篠山の子たちだったようですが、

同年代の子と一緒に過ごさせてもらって、

長男にとって、本当に貴重な体験をさせていただきました。






なにはともあれ、

夏休みはまだはじまったばかり・・・。





長男
にとっては、小学校生活最後の夏休みになります。





この夏の座禅体験。




長男
の心の片隅にでも

残ってくれたらいいなあ・・・・・。




そして、

楽しい夏休みになるといいなあ・・・・・と思いますwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses