アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 咲くやこの花館でいろんな花をみました | トップページ

2013年2月26日 (火)

お別れ会にむかって

もうすぐひなまつりですね。

Dsc09168

どーもくんひなかざりがかわいかったheart02ので、

激写sign01してしまいました。




こちらのドラマ

純と愛をたまーに見てますが、

Dsc09169

今日は、が魔法の国を作るのをあきらめてしまったことに

愛(いとしくん)が怒り、

エプロンを脱いで、




「実家に帰らせていただきますsign01



このシーンが痛快でした(笑)




このドラマは、女の人のほうが家計を支えてて、

男の人は家事全般をしているので、

逆パターンのセリフ。


おもしろいですよねconfident



次男幼稚園の年中さんのころ、

フルタイムで働いていたので、

ほとんどと言っていいほど、テレビを見なかった私。





幼稚園ママたちのランチの話題に出てくる

『ビックバン』

まさか

韓国出身の5人組の男性ダンス ヴォーカルグループだとは

思いもしませんでした。






この人たちは、なぜ宇宙のはじまりの話をしているのかsign02

なんだかかみあわないな~と思いながらも

その場は、適当にしのいでいました。





ママさんたちも、まさか私が

『ビックバン』を知らないなんて思いもしなかったらしくて、

真相がばれなかったのだけが幸いです・・・coldsweats01





仕事をやめてから、

これじゃいかんのではsign02と 

たまーにドラマを見るようになりましたよhappy01





今期は最高の離婚を途中から見出しました。

はじめは、瑛太さん扮する光生のキャラがおもしろくて、

なんとなく見てたんですが、

先週あたりは、もう号泣cryingcryingcrying





尾野真千子さん
扮する結夏の独白に泣きっぱなしでした。



みなさん、演技がお上手ですね(*^-^)





私は、仕事をしていないときも

あんまりテレビを見ていなかったせいか

いまどきの歌も あんまりきかずにきてしまいました。



ところが、昨日、school小学校schoolから配られたプリント

お別れ会のお知らせとお願い を見ていたら、




お願い
のところに



お別れ会という小学生活最後の参観のはなむけに





保護者の方全員から歌を歌っていただきたく




お願いいたします と書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!





その曲は なんと





ゆず 【栄光の架橋】



アテネオリンピックの公式テーマソング
なんだそうですね。



オリンピック時期に

なんとなくきいたことある気はするのですが、




そのときはきくものであって、

決して自分が歌うものとしてきいてはいません。




当然、歌詞を見てもメロディーラインがよくわからないsweat01



仕方ないので、YouTubeをのぞいてみました。





まさかの熱唱系Σ( ̄ロ ̄lll)


そろっての練習はできませんので、

家で歌っておいてください・・・とのことですがcoldsweats01



当日は、ピアノの生演奏で、

保護者の方たちが ひな壇にあがって、歌うそうです。


もしみんなが口パクして、

自分だけ声が大きかったら 

ハズカシイ・・・sign02





ちょっと不安になってきたので、ママ友にメールできいてみたところ、


「えーーーΣ( ̄ロ ̄lll

そんなプリント 見てなーーーいsign01

その歌、子どもらが『栄光の駆け足』と間違えて、

大笑いした歌やわ~。

めっちゃ難しいやーーーん∑(゚∇゚|||)」




やっぱり彼女もちょっとしたパニックimpactになっていました。



だって、だって、お別れ会は3月1日。

プリントを渡されたのは昨日



全然時間がないので、

さっきから何度もこの歌をきいていますcatface





さてさて、先週の土曜日には、

公立中学校へあがる3校の小学校の

交流会なるものがありました。




参加した長男

「どうだった?」と聞くと、




「んー。

名札をとられた子がいて、

2人に馬乗りになられて大声だしてもめてたから、

『名札かえせ』って、何度もいったら、

相手が殴りかかってきた」



「は?」




「それで、よけたら、その子転んじゃって・・・。

かっこ悪いから、大笑いされてた」




「え?」



「寝そべってたから、ポケットから名札取り返したよ」





「・・・・・・・・・・・・・。」





「それで、なんかむこうが反省して謝ってきたみたいだけど、

全然聞こえないし、

『何?』って3回ぐらい聞いたら、

やっと『ごめん』って聞こえたよ・・・」




「人をかばうのはいいけど、うらまれるよ?

先生近くにいなかったの?」




「いなかった」



うーん。




子どもが正しいことをしても

すぐに「えらい」って言ってあげられない自分がいる・・・。




長男、正義感強いところあって、

なんだかちょっと心配ですsweat02




本人は「大丈夫、大丈夫happy01

っていうのですが・・・・・。






実は、この殴りかかってきた子の学校は、

4年生のころ、1度学級崩壊しているそうで、

保護者が授業をかわるがわる見学にきて、

大変だったそうです。


そんなことを聞いているので、

これから来る

中学校生活が余計に不安になってしまったのでした。

昨日、そんなことをうちの母とメールしていたところ、

こんな返事がきました。


『プーエチピイ』を読んでいたら、

崩壊寸前の学級でも 先生によって変わって、

学級一番になったりするから、

わからないものだね?」



プーエチピイ』って 何∑(゚∇゚|||)




よくよく聞いてみたところ、なんと



『月刊 PHP』のことだったそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)





なんだか

まだ来てもいない

先の心配をするのも 

ちょっとバカらしくなってきました・・・。





今は、長男のお別れ会で

ちゃんとこの歌を歌うことができるように

努力しようと思いますwink






note いくつもの日々を越えて

  辿り着いた今がある

  だからもう迷わずに進めばいい

     栄光の架橋へと・・・ note



いい歌ですねlovely

Dsc09177

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 咲くやこの花館でいろんな花をみました | トップページ

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

長男君なかなか立派でイイやないっすかshine

粋で素晴らしいと思いますよ~shine

筋を通して正義のために生きて頑張って欲しいです

まあ、敵を作るのは危険だし、心配でしょうけどね

まっすぐ生きてるので、僕は良いと思いますcatface

栄光の架け橋頑張ってください

むくむくさん、おはようございますhappy01

お別れ会…もうそんな季節がやってくるんですねぇ。

保護者が「栄光の架け橋」coldsweats01
想像するに、熱血先生が選曲したような感じです(笑)

中学も、期待と不安、子も親も同じですよね。
なんか自分の子の時の事を思い出して、しみじみしてしまいました。

私も練習しました、この歌happy01
歌おうとすると、結構難しかったりしますよね。

長男くん、なかなかナイスな対処ぶりだったですね。
相手が最後にちゃんと謝ってきたのなら
それは、大丈夫ではないでしょうか。
本気で腕っ節で言うことをきかせようとする子は
謝ったりしないと思うし。
学級崩壊っぽいのは娘のクラスでも経験あって
結局子どもが、「自分たちは何やってもいいんだ」と
勝手に思い込んでいるのが原因のひとつだったりしました。
だから、「思いどおりにはならないこともある」と悟ったときに
ぱたっとやんだりします。
長男クンとのできごとが、それだといいですねnote

私も芸能界には興味がない人だったので
子どもが小さいときに、周囲が
「キムタク、キムタクheart04」 と騒いでいたのに
全然、意味がわからなかったcoldsweats01
私は正直に、???を出してしまったので
思いっきり驚かれちゃいましたhappy02

こんにちは。

長男さん、とっても
勇気ある行動ですねhappy01

まっすぐで、良いと思いますnote

むくむくさんは、お母さんとして、
心配なさる気持ちもありますよねsweat01

『栄光の架け橋』、
難しい曲ですよねcoldsweats01

お別れ会、もうすぐですねshine
素敵な会になりますようにheart04

息子君、えらいと思います!
親としては心配だと思うけど男気があっていい!

うちの息子も中学卒業です。まだ行く高校決まってないけどね(笑)

入試の二日後が卒業式です。

合格発表は15日・・・

胃が痛い・・・


息子も高校の学校見学に行った時他校の生徒から絡まれたらしいです( ̄Д ̄;;

ずっとにらんでくるから
「何か文句あるん?先生来るまで黙って座っとけや~!」

と息子の友達が言ってくれたらしいです。かっこいい!

どこの学校に行ってもいろんな子がいるからね~。

それではお互い良い卒業式を迎えましょうo(*^▽^*)o

こんにちわ^^
ドーモくんなんて流行ってるんですね。
かわいーよな、四角いよーな・・・
「栄光の架け橋」
いい歌ですね!
なかなかフルタイムで働いてるとTV情報は入ってきませんね。
学級崩壊も息子の時は中学生の時に聞くようになりました。
保護者が代わる代わる授業を見に来なくちゃいけないなんて
すごいなぁ~
中学生になると、ほんと変わる子供は変わりますね。
家庭環境かな?と思います。
むくむくちゃんのお子さんは、真っすぐ育っているから心配いらないですよ。
ただ、あまり悪い仲間とは接触してほしくないとは、思いますよね。
ガーベラ、センス良く飾ってますねnote

こんばんは~

どーもくんの歯が、ちょっとこわくてかわいいといと思えないわたしです。( ^ω^ )

わたし、『ビッグバン』知らないです~sweat01
けど、
娘は、名前とどういうグループかは知ってたみたいです。sweat02

最高の離婚は、録画でいつも見てますが・・・
元妻の書きかけて捨てちゃったお手紙の内容は、
かわいらしくて、切なかったですね。

最近の小中学校の卒業式は、なんだか様子がおかしいですよね。
学校は、何をさせようとしているんですかね?
親に子どもたちへ向けて歌をうたわせるなんて、
なんだか、なにかが、変だと思ってしまいます。

この前のアニメ『ちはやふる』のお母さん同士の会話を
ふと思い出しました。
子育てしていて、子どもをうまく放っておく事が
どれだけ難しいことか?
みたいな、そういう意味のことをいってた気がします。

心配と信頼を その都度その都度 うまくするしかないですね。
                            (;´▽`A``

こんばんは。

お別れの会で『栄光の架け橋』を歌うのですね〜
僕はサビの部分からは声が出ませんが、
いい歌だと思います。頑張って熱唱してくださいねnote

NHKの朝ドラで、我が家の一日が始まる毎日です。
BSでは、7時30分から放送しているので、
朝ごはんを食べながら、もう10年くらいは見続けています。
終わると『めざましテレビ』に変えるんですよ。

愛君が言った「実家に帰らせていただきます」
受けましたねhappy01

むくむくさん

わかります、わかります。

テレビを見ないと
話題についていけないことあります。

私はいまだに韓流はさぱ~りですcoldsweats01

「最高の離婚」見てますよ~
「純と愛」は???と思うことたびたびですが
前々作の「カーネーション」ヒロインの尾野真千子さんの
ファンでheart01
4人の演技力もすごいなあって。

瑛太さんもウォーターボーイズの頃からファンですが
いろんな役をこなされますね。

本当に気持ちをついてます。男女関わらず。
エンディングも毎週変わって好きです。


いよいよ中学生ですね。
我が次男は中1
小学生のときが良かったな~
と、思えるほど
本当にいろんなことがあり、親としても
胃が痛い毎日です。

長男君が行かれる中学で
充実した学校生活がおくれますように~shine

taurusジョニー・タピアさん こんばんは
コメントありがとうございます。

「立派でいい」ありがとうございます。
長男、小さいころは、おもちゃをとられたりしても
怒ったりしたことないですし、ケンカも全然したことなくて、
男の子なのになあ・・・と
親としてはやきもきしたこともあったんですが、
高学年になって、ちょっとかわってきましたcoldsweats01

優しいところは、懇談でもいつもほめてもらえるのですが、
まさか 人にこういうふうに意見するようになるとは、
思いもしませんでした。

クラスで、あごが割れてる ちょっと外国的な顔立ちの男の子が
「ケツアゴ」なんて、からかわれていたりすると、
「そんなこと言うな!」ってその人たちが言わなくなるまで
言ったりして、かばったりするらしいです。

長男が強ければいいのですが、華奢で小さいので、
親としては、心配になったりしますconfident

でも、それも優しさからくる行動ですもんね。
ほめてあげないとダメですよね。
中学校で、長男のそういういいところがわかってもらえる
いいお友達がたくさんできるといいなあ・・・と思っていますhappy01


taurusビスケットさん こんばんは
コメントありがとうございます。

そうこうしているうちに、お別れ会まで 
もうあと2日ですsign01
それが、ピアノの生演奏をする予定の音楽の先生が
事故にあってしまったらしいです。
演奏のほうは もしかしたらCDになるかもcoldsweats02

お別れ会のほうは、ダンスやスポーツや合唱、合奏などの
好きなものをクラスの枠をこえて作ったグループで
子どもたちが披露してくれるんですhappy01
前半は、インフルエンザで学級閉鎖のクラスも出てしまい、
ちゃんとした練習をし出したのも 2週間ちょっと前ぐらいです。

スポーツの子などは、昨日頭を打ってけいれんし、
救急車で運ばれる事件もあり、
みんな時間がないので、なんだかがんばりすぎて、
かわいそうですcoldsweats01

幼稚園から小学校の不安よりも
小学校から中学校の不安のほうがはるかに上ですね。
子育て中のママさんみんな、こんな思いを抱えるんですよね。
自分だけじゃない・・・そう思うと心強いですhappy01

taurusSuperNonNon さん こんばんは
コメントありがとうございます。

SuperNonNonさんも、この歌を歌ったんですね。
この曲は、卒業式によく歌われるみたいですが、
まさか保護者のほうが歌わされるなんて、思いもしなかったです。
SuperNonNon さんのおっしゃるように
謝ってきたということが心配ないのかも。

実は、昨日1年生の参観があったのですが、
学級崩壊寸前のクラスがあったんです。

そのクラスのママさんに聞いたところ、
あんなに落ち着きなかったのに、とても静かで どの子もすごく
一生懸命になっていたそうです。

特技披露の参観だったのですが、
うまくできなくて、泣きだしそうな子には、
「がんばれ」「次はいける」などとはげましたり、
すごくまとまって、いいクラスに変わっていたんだそうです。
SuperNonNon さんのおっしゃるとおり、
こういうふうにパタッとやんで、むしろいいクラスに変わったりするんですねhappy01

この子たちの小学校も ずいぶんマシになったらしく、
問題は、その下の学年のほう・・・という噂もあり、
ちょっとほっとしていたところですcoldsweats01

芸能界は、母がすごく詳しいのですが、
私はテレビつけてても、ちゃんと見てないことが多くて。
子どももあんまりテレビを見てないので、
話題についていけてないかも・・・coldsweats01

taurusツナハムさん こんばんは
コメントありがとうございます。

長男、勇気ある行動なんですけど、
たぶん逃げ足は遅いですし、力もないのに、
ほんとに殴られたら・・・と思うと(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

親の目の届かないところで、
こうやって成長していくんでしょうね。
目の届くうちが懐かしいような気がします。
ツナハムさんがうらやましいlovely

「真っ直ぐでいい」ありがとうございます。
ぼやっとしていた長男が
最近やっと魂が入ってきたのかsign02というぐらい、
変わってきました。

「困っている子がいたら、助けてあげなさい」
「なんでかばってあげないの?」
私自身がそうやって子育てしてきたのです。
矛盾してますよね・・・coldsweats01
今は、いろんな事件があるので、
マスコミの報道にふりまわされてるのかもしれません。
(あ、ニュースはよく見ますwink)

『栄光の架橋』先生たちも歌ってくれるみたいです。
3人の先生のうちの誰かが、ゆずを好きなのかな~。
組み立て体操も ゆず 使ってました。
男の人の声で、歌いにくいところもあるのに
高いところもあるし、本当に難しいです。
ファンだったらよかったんですけど・・・coldsweats01

でも、がんばって歌ってきます。
のどを大事にしなければsign01


taurusたけやんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

「えらい」「勇気があっていい」ありがとうございますheart04
晴れ晴れした気持ちになりました。

たけやんさんの息子さんも中学校卒業なのですね。
おめでとうございますsign01
受験・・・。親のほうが胃が痛い・・・わかる気がします。

息子さん、高校見学でからまれたんですね。
息子さんのお友だち、たのもしいですねsign01

長男は、身体が小さいのですが、
殴りかかってきた子は、同じぐらいの背丈で、
一緒にいた子がすごく背が高かったそうです。
「こんなやつ、弱そうだし、すぐにやっつけられる」と
ごしょごしょ話していたらしいです。

しかも長男は、何度も「名札かえせ」って言ったらしくて、
しつこかったんでしょうね。
「こんなやつ」のくせに・・・とカッときたんでしょうcoldsweats01

そんなに見くびってかかっていた相手だったのに、
まさか殴りかかってきたのをよけられて、
自分が転んでしまうなんて、思わなかったみたいですね。
はずかしくなってしまったみたいです。

恥をかかせて、うらまれるのではsign02
と心配でしたが、
本人的には、もうすっかり忘れてしまっていることらしく、
ケロっとしているのに、
私が心配していても、ばからしいですよねcatface

「どこにいてもいろんな子がいる」その通りだと思います。
そして、親もしかり・・・ですよね。 期待と不安でいっぱいですsweat01

本当にお互い、良い卒業式をむかえましょうねhappy02

taurusみかんさん こんばんは
コメントありがとうございます。

どーもくんは、NHKのマスコットキャラクターなんです。
NHKには、「ななみちゃん」というのもいますheart04

どーもくんは、四角いくて茶色の身体に
四角い真っ赤な口がついてるキャラで、
ものすごくかわいいわけではないのですが、
癒されますhappy01

『栄光の架橋』はじめのほうは歌いやすいのですが、
サビは、大きな声出さないと出にくいですね。
前向きで、いい歌なので、はなむけにはふさわしいと思います。

フルタイムで働いていたときは、帰ったらすぐごはんを作って、
片づけて、宿題をみてあげて、
お風呂にいれて、寝かしつけて・・・etc

リアルタイムでは見られないので、録画するしかないのですが、
録画予約は子どものもので埋まってしまっていて、
自分のものはあんまり入れられなくてcoldsweats01
でも、職場の人って、ドラマの話をしたりするんですよね。
嵐なんかもそのときは、見分けつかなかったと思います(笑)

学級崩壊・・・。
私はまだ経験がないから、聞いただけで不安な気持ちになるのでしょうね。

この頃は、思春期に入るのも早いみたいで、
長男の仲良しだった子も、帰るとすぐ部屋に閉じこもって
出てこないようになったらしく
「最近やりにくくて・・・coldsweats02」とママさんがこぼしていました。
長男にもいずれそんなときがくるのでしょうね。

私の中学時代に不良だった男の子が、
今も全然変わってないと最近知りました。
あんまりそういう世界を知ってほしくないなと思いました。

ガーベラ、綺麗ですよね。色合いがとっても好きですheart02

taurusmitoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

どーもくんの口に着物がかかってますよね。
この無理矢理着せた感がほほえましくてheart02
おっしゃるように、ちょっとかわいいとはいえないキャラですよね。
のみこまれそうな口で。

『ビッグバン』しらなかったんですね。娘さんはさすがにご存じですよね。
なぜか幼稚園ママには、流行っていたみたいです。
今もなんとなく見た目で、『ビッグバン』とわかるだけで、
歌もなんにもわからないですけどねcoldsweats01
あたりまえ体操のマネしたりしてたことしか覚えてないです(笑)

『最高の離婚』私も録画で見ています。
元々、ドラマは5分見たら感情移入してしまう性質で、
この前『とんび』を見て、また泣いてましたweep

元妻の手紙は本当に切なかったですね。
缶詰の話もうまくかみあわなくて。

この歌を歌わされることを、他校のママに聞いたりしてみたのですが、
「お別れ会に保護者が行くこともなかった」とか
他校の子どもに聞いても「お別れ会すらない」ところもあって、
学校によって、ずいぶん違うんだなあと思いました。

たまたま うちの小学校は、何年も6年生ばかりを受け持ってきた
男の先生がいるのですが、
熱血系なので、力を入れているのでしょうね。
3年生でも一度担任をもってくれているので、余計に力が入っているのかもしれませんcoldsweats01

子どもたちががんばってるんだから・・・的なことでしょうか。
歌が苦手な、人前に出るのが苦手などの保護者もいらっしゃると思うので、
思いは様々でしょうねcoldsweats02

『ちはやふる』は録画して見てますhappy01
成長を見守るって、どきどきしますね。難しいです。
子どもを信頼するしかないですよね。
その時、その時に考えるしかないですよねwink


taurustakeさん こんばんは
コメントありがとうございます。

takeさんは男の人だけに、この歌を歌われたことがあるのですね。
この歌、高いキーから入ると、あとがきついですし、
低く入ると、はじめがちょっときついような感じで、
綺麗な声で歌うのが難しいですねcoldsweats01

なんとなく頭に入ってきたので、なるべく歌詞を見ないように
歌えるよう がんばってきます。

NHKの朝ドラ、私は8時に見ています。
子どもたちがいったわ~やれやれ
家事をしながら、「純と愛」をたまに見ていますconfident

母親がこのドラマの話ばかりするので、
なんのことかわからないぞsign02と思って、
見出したんですけどね。

takeさんは、朝ドラ通なんですね。
朝ドラに出ていた女優さん、出世しますよね。
松嶋菜々子さんなんかも朝ドラ出身ですもんね。
もちろん尾野真千子さんもheart02

愛君役の風間くんは、若く見えるけど、29歳なんですよね。
学生さん?というような印象をうけますよね。
あんまりかっこよくない子を主役にしたかったから
彼を選んだと聞きましたが、
ジャニーズさんでも歌ってるより、俳優さんのお仕事が多そうですね。
映画『鈴木先生』にも出てるみたいですしhappy01

彼の「実家に帰らせていただきます」
最高にうけました。
波乱万丈のドラマですよね。
終わったらさみしくなりそうですweep

taurusDonkoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

テレビ、つけてるのはつけてるのですが、
見てないことが多いです。
基本的に「ながら族」みたいで、なかなか集中して見れないみたいです(笑)
それに見たことすぐ忘れちゃうんです。

職場なんかでも、よくドラマや芸能人の話題で盛り上がってますよね。
スギちゃんもブレイクしだして、だーいぶたってから知りました。

韓流は「冬のソナタ」などの四季シリーズは見たことありますが、
古すぎるみたいです(笑)

Donkoさんも『最高の離婚』見てるんですね。
尾野真千子さん、演技が上手ですよね。
自然な感じでおおらかな妻を演じてらっしゃいますよね。
「幸せになるために好きになるわけじゃないから」のセリフがよかったですheart01

瑛太さんのほうは、「あ、こんな人いそう」って
思わずうなずいてしまうほど、演技も
細部にわたってこだわってますよね。
最後の「いま、手が離せないんですけど・・・」のところ、
ぐっときました。
このカップルが元鞘におさまるのか やっぱりダメなのか
すごく気になります。

Donkoさんの息子さんの卒業式のお写真、
覚えてますよ。
中学校になったら、やっぱりいろんなことがあるのですね。
小学校でもいろいろあるなあと思っていましたが・・・。

小学校は担任が授業を受け持つので、
余計に独裁的というか 
先生によって一年間がかわってしまう気がしていました。

Donkoさんの息子さんたちは優しい子たちだなあ・・・と
いつも感心しています。
Donkoさんは、いろんなことにチャレンジされてますし、
ご主人も学校行事に協力的な方なので、
お子さんたちに親のいい背中を見せられていて、
うらやましいです。

本音は、もうちょっと小学生でいてほしかったんですけど、
あっという間の卒業ですね。


むくむくさん、こんにちは^^
栄光の架け橋note 練習のほうは進んでいますか?coldsweats01
この曲、先日の東京マラソンで、ギターで弾き語りしながら
走っていた人がいてビックリでしたよsign01
中学になると、また新たな心配事も生まれるでしょうが、
愛情いっぱいの家庭の子は大丈夫scissors
むくむくさん、自信もって送り出しましょうheart04

またまたご無沙汰しておりました(;o;)
長男くんすごいっ!!
立派ですよψ(`∇´)ψなかなかできることじゃありませんょね
むくむくさんが心配になるのも分かります‥
でもきっと長男くんがやったことを見ていて
勇気づけられる子もいるし おんなじ気持ちでいた子も
いたはずです(o^-^o)何よりも大丈夫大丈夫の言葉を返した、
その芯の強さがあるのですから(*^.^*)
新しい環境はほんとドキドキしますね♪
合唱頑張ってください!
はりきり度が目立つのはgoodじゃないでしょうか(゚∀゚)b
写真のガーベラ可愛いですね♪私の一番好きなお花です(*゚∀゚)

taurusくまモンママさん こんばんは
コメントありがとうございます。

練習・・・あんまり進んでないです~。
きいてはいるのですが、あんまり家で大声出すのも恥ずかしくてcoldsweats01
かといって、このためにわざわざカラオケにいくのも・・・。
ゆずと一緒に歌うと歌えるのですが、
ママさんたちと歌うとどうなるのでしょう(笑)

しかも生演奏をしてくれる音楽の先生が
数日前に事故にあわれて、首が動かず、しびれたまま
演奏してくれるそうですsweat01

それにしても、ギター演奏しながら走った人、
見てみたかったです。
器用な人もいるもんですね。マラソンだけでもすごいのにsign01

あれから、引っ越したママのほうのお別れ会の様子をきいてみたところ、
そこは、幼稚園も小学校もダブルで卒業なのですが、
どちらも保護者が歌を歌わないといけないとのことでした。
やっぱりそんな時代になってきてるんですね。びっくりですsign01

子どもチャレンジの歌何かを歌うそうですが、
小学校のほうは、選曲でちょっともめたとか言ってました。
うちの小学校は保護者が曲を話し合いで選ぶということが
なかったので、もめなくてよかったですhappy01

中学生。長男が「小学生でいたい」って、
ずっと言ってて、なんかかわいそうです。
卒業式も「泣くかも・・・」と言ってました。
心配や不安は、どの親御さんも経験されてきた道ですものね。
大丈夫だと信じて、楽しみにすることにしますwink

taurussene11さん こんばんは
コメントありがとうございます。

sene11さん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
娘さんたち、ちょっと見ぬ間に大きくなったんでしょうねhappy01

長男が「立派」 ありがとうございます。
でも彼の「大丈夫、大丈夫」は、ただ能天気なだけかもcoldsweats01
あんまり危険予測とかできないタイプなので、
心配ですbearing
ただ芯は強いほうかも・・・と最近気づきました。

上の子は、はじめてづくしで、いっつも心配してる気がします。
次男になると、一度経験しているので、
ちょっと気楽にかまえられるんですけど。

明日がお別れ会なんですけど、長男は合奏をするんです。
でも合奏担当の先生にアクシデントがあって、
練習を何日もみてもらえなかったばかりか

今日長男のひくオルガンのペダルがなぜか折れて、
ちがうオルガンを弾くことになって・・・。
そのオルガンの調子も悪くて、変な機械音が鳴るみたいです。
本番、大丈夫か、また心配していますcoldsweats01

保護者の合唱のほうも、一発勝負だけに
どうなるかsign02

ガーベラの花。私も大好きですheart02
まだきれいに咲いていますよ。

こんにちは~^^
どーもくん、笑いました~(≧∇≦)
みんな口開いてて、めちゃめちゃマヌケですね~
そこがなんともかわいくて、楽しかったです♪
ビックバン・・・私も今までぜんぜん知らなかったです。
勉強になりました。
しかし、中学ってホントに未開のジャングルみたいな所ですよね。
長男君とってもエライ!!けど。。。やっぱり心配ですね。
私もどうか3年間無事に過ごして=と思う日々です。

「栄光の架け橋」・・・とってもいい曲ですね♪
ゆず大好きです☆
こちらは、岡村たかこさんの「夢をあきらめないで」です。
むくむくさんちと一緒で、今日が本番です!
がんばって熱唱してきましょうね~^^☆

ゆずですか~ それはそれで楽しそー
(って完全に人事ですが)

長男君、ちょっとうらやましい
ウチの場合、そういう場面では
親子共々オロオロするタイプなので(-o-;)

ウチの息子の話聞いてると、
僕もしょっちゅう不安になりますが、
中学生って日に日に体格が変わって、
人間関係も微妙に変わっていった気がします

はやい話、
「今なら勝てると思ったからかかって行った」とか
そういう冷静な子もいるんやな~と
息子の話を聞いてちょっと安心したこともあります

長男君は、無茶するようには思えないので、
きっと大丈夫だと思いますよ~(^^)/

(*´∇`)ノ こんばんは~

ご長男、手を出さずに勝っちゃった(って表現は良くない?)
感じですね。猛牛を仕留めたマタドールみたいですね。
これも天性の身体の柔らかさでしょうか。

色々ご心配でしょうが、力でねじ伏たり、威圧することもなかったので、その冷静さと正義感を褒めましょうよsign01

この様に、何でも先生に頼るのではなく、出来る限り自分たちで解決する事も学んで欲しいものですね。

『栄光の架け橋』
子供たちに贈るのにいい詩なのに、皆口パクでシイーンとしてたら嫌ですね。一回は合わせたいですね。

taurusクララさん こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんsweat01

どーもくんのひなかざりおもしろいですよねwink
みーんな口あいてるし、おひなさまのまゆげがまたキュートheart01
たまたま大阪のNHKのほうへ出かけていたのですが、
いいものを見られました(笑)

クララさんもビッグバン知らなかったんですね。
こちらのママさんたちの間で、たまたま流行ってたんでしょうか。
このグループのママさんたちは、
一緒にかたつむりクリームを買いに行ったり、
なんでも一緒にする傾向が強かったみたいで、
好きな歌手なんかも同じだったんでしょうね~happy01

クララさんの娘さんも もう中学生ですね。
長男は身体が小さいのと、幼いところで、
余計に心配してしまうのだと思います。

『栄光の架橋』はとってもいい曲ですが、
保護者が歌うのは、『夢をあきらめないで』のほうが
歌いやすいですよね。
クララさんもがんばってきたんですね。

そういえば、『夢をあきらめないで』は、大昔のお友だちの結婚式で
お友だちとハモッて歌いました。
結婚式らしく、少し歌詞を変えて歌ったんですけど、
あのときは、緊張しましたconfident

taurusコタローさん こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

ゆずは、前向きな曲が多いですよね。
今は、保護者がこういうふうに子どもをおくりだす歌を
歌うようになってきてるんですね。

実は茶話会がお別れ会になったようで、
昔は食事なども出ていたそうです。
今でも大阪のちょっとガラの悪い小学校などは、
茶話会にお酒も出るんだとかcoldsweats01

コタローさんのおっしゃるように、
男の子はここから身長がのびたりしてきますものね。
身長や体格が変わってくると、人間関係も微妙に
変わってくるものなのかもしれません。
精神的にもおとなっぽくなってくるでしょうし。

今は、学校では、大きいお友だちとも一緒にいますが、
基本的に仲良しでいるのは、おんなじような背丈の小さい子たちですから(笑)

「今なら勝てると思って」そういうこともあるのかもしれませんね。
おんなじような体格の子に注意したみたいですから。

長男が言ってましたが、「さすがにとめないとダメやろ」という感じだったそうです。
かなり殴られてたらしくて。

でも かばってあげた子は、わりと卑屈なキャラの子で、
「別にぼくなんかかばってくれなくてもよかったのに・・・」と
言ったらしくて、ちょっと残念だったそうです。

コタローさんの息子さんも、この春からは、
今度は高校生になるんですよね。おめでとうございますheart02
コタローさんの場合は、父親になるので同性ということもあり、
息子さんの気持ちもよりわかってあげられそうですねwink

taurusHIROさん こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

ありがとうございます。
正義感と冷静さをほめるべきところなんですよね。
長男は小さい時から、あんまり人とケンカらしいことをしたことがなかったのですが、
いままで他人のケンカする姿は、ちゃんと見ていて、
いろいろ思ってきていたんでしょうね。

小さいころから、「なるべく手は出さないように」と言ってきたのですが、
まさか「猛牛をしとめたマタドール」のように対処してくれるとは
思わなかったです(笑)
天性の身体の柔らかさ・・・もうひとつ特技を発見したので、
またご紹介したいと思いますwink

このときは、殴った子どもたちも 
悪ふざけがすぎただけだったんでしょうけど、
「三校が集まって交流しましょう」という三小交流会の日に
生徒同士がケンカしだすなんて思っていなかったので、
ビックリしましたcoldsweats01

もうちょっと「仲良くなろうよ」的なムードなのかな?と思っていたら、
他校は敵sign01みたいな雰囲気があったみたいです。

おっしゃるように、
これからはできるかぎり 自分たちで
解決するようになっていかないといけませんよね。
子どもの世界ですものね。

『栄光の架橋』 本番はソプラノと地声の方がまじっていて、
どっちにあわせたらいいの?という感じで、歌いにくかったです。
みんな声も小さいですし、
なんだかはなむけにならないような感じになってしまいました。
やっぱり練習もなしに急に歌うのは 難しいものですねcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56841571

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会にむかって:

« 咲くやこの花館でいろんな花をみました | トップページ

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses