アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« トイレットペーパーおりがみとこどもたちの手紙 | トップページ | 咲くやこの花館でいろんな花をみました »

2013年2月16日 (土)

バレンタインデー&お誕生日ケーキ

ribbonバレンタインribbonも終わり、

2月もあっという間に 終わりそうですね。

そして、3月には、長男卒業式が・・・。

なにかと気ぜわしいsweat01毎日です。






長男
の通っている小学校は、私服通学です。

それが卒業式ともなると、

普段着というわけにもいかないんですよね・・・。



親としては、着せる服にちょっと悩みます(;´▽`A``



噂によれば、卒業式でも、その年その年で、

子どもたちの服装の傾向も違うようです。



男の子でいえば、

ジャージの子もいれば、

カジュアルスーツの子もいる・・・といった感じで、



とくに これといった決まりはないみたいなのです。



「ちゃんとしたスーツは逆にういちゃうよ~」なんて噂も聞くし、

こんなときは制服のほうが楽ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ






先日、school学校schoolから

『卒業式の服装について』というプリントが配られました。


プリントを見ると、

   『子どもらしい服装』でお願いします

と書いてあります。





(具体的な服装)
として、

   one帽がかぶれるスタイルであること。

   twoブーツやヒールはご遠慮ください。

   threeあまり華美になりすぎず、卒業式らしい服装で。





  『子どもらしい服装』 
かつ 『卒業式らしい服装』

    うーーーーーーん・・・(@Д@;




そもそも 

なぜわざわざこんなプリントを配ってきたのかしらん?と

他のママたちに聞いたところ、



「だって、他校では、

紋付き袴姿の子とか振袖の子とかが

いたらしいから。

それはちょっと・・・ということじゃないの~」





そういう服装もあり だったんですね・・・。





考えたことなかったなあ・・・・・。




話は変わりまして、





heart01バレンタインheart01ですが、

今年は、こんなチョコを買いました。

Dsc09179 Dsc09182
















スヌーピーのチョコ
ですheart02

ついかわいらしさに heartノックアウトheartされてしまいましたhappy02




でも、私だってチョコを食べたいぞsign01

ということで、チョコケーキ作ってみました。





形は悪くなってしまいましたが、

冷やすと、濃厚なチョコの味がして

とってもおいしかったですheart02

Dsc09196




子どもたちには、うちの母からと習い事の女の子たちから、

チョコをもらいました。




すでに食べちゃったものは画像なしです。

Dsc09154 Dsc09158

















次男
自分チョコも買ってました。


どうしてもほしかったみたいですcoldsweats01



コ 大粒
sign01



大きいものを食べてみたい・・・



そんなところ、誰ぞやに似てますねsign02

Dsc09005

Dsc09004





















うちの母がくれたチョコのほうは、

恐竜を発掘するという遊びもかねた 

楽しいチョコでしたwink


tvテレビtvでも紹介されていたそうです。



ちゃんと発掘するためsign02の道具もついてたんですよ~。

Dsc09159 Dsc09166


















チョコの砂から出てきたのは、トリケラトプスでした~。

骨格、これであってるのかしらん?

Dsc09167






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




バレンタインデー
の前には、birthday子どもたちの誕生日birthdayがありました。




長男
が8日に12歳次男が12日に7歳になりました。

親からのプレゼントはカメのぬいぐるみがほしいとのときに

書いたとおりです。




兄弟でもお互いにプレゼントを贈りあったみたいです。




birthdayお誕生日ケーキbirthdayはいつもまとめてひとつ。

間の11日に食べました。




cakeケーキ
cakeにはポケモンを書いてもらいました。




次男
の好きな、カメのキャラ。

ゼニガメですsign03

Dsc09161

かわいいですよね~happy02happy02happy02





2人ともなぜか「甲羅の部分がほしいーーー」というので、

私が顔の部分を食べることにhappy02




なんだか私のほうが主役みたい・・・。

Dsc09163_2




スポンジの間には、いちごがはさまっていて、

かわいいだけでなく、とてもおいしかったですheart04

Dsc09164




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


こちらのほうでも、梅が少しずつ開花しだしました。



寒くても、けなげに開いている梅の花を
見かけると、

とても幸せな気分になれましたwink



早く満開になるといいなあnote

Dsc09187_2

Dsc09193_2

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« トイレットペーパーおりがみとこどもたちの手紙 | トップページ | 咲くやこの花館でいろんな花をみました »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはfullmoon

ゼニガメのケーキはよくできていますね!
切るのはもったいない感じで、いつまでも食べれへん!!

チョコレートケーキおいしそうですね!scissors
チョコの香りがしてきそうな??
上手にできていますね!むくむくさんはなんでも上手いし、才能ありますね!eye

こちらのエリアは卒業式は中学の制服を着る人が多いのでまだ小学生なのに変な感じがしました。
私立に合格した子は皆と違うから自慢げな人もいました。
うちは小さな恋のメロディのマークレスターのようなコーディネートにしましたよ!アハハ・・しってるかな?happy01

息子さんご卒業ですか。
おめでとうございます。

我が家は昨年次男が卒業でした。
確かに袴の女の子いました~。
・・で同じくヒールなどはNGとの手紙もらいました。

次男の小学校では、シャツに上着といったソフトな正装の男の子が多かったです。

卒業証書を受け取ったあと、クルっと振り向いて、堂々と将来の夢を言う、感動的な卒業式でしたcherryblossom

1年はホントあっという間で、中学はなんだかバタバタあわただしいです。

小学時代が懐かしい今日この頃です。

こんにちは~。

ぜにがめケーキ甲羅あたりがいいのは、
苺がいるからじゃないですか~?delicious
違いますかねsweat01


ご長男さんは、そうだ、卒業なんですよね。
その年によって、卒業式の服装の雰囲気違うっていうのは、
親としては、ちょっとむつかしいですね。

うちの兄ちゃんの時や、娘の時は、ふつうでしたよ~。
男の子も女の子もそれなりにブレザースーツの子が多くて、
うちの兄ちゃんは、ブレザーっていう感じじゃないふつうのスーツを
選んだので、おっさんぽい、って言われた
って言ってたのを思い出します。


中学の制服にする子も何人かいたように思います。

紋付き袴や振り袖の子はいませんでした。


梅の花。。。  春ですね。tulip

もうすぐ卒業ですね。おめでとうございます。
うちの小学校は、ほとんどブレザースーツだったな。
中学校の制服を注文すると、お店のほうで
卒業式のためにレンタルしてくれるサービスがありました。
息子のときは、お友だちに借りましたけどhappy01

ビッグマーブル、ホントに大きいhappy02
私も息子にプレゼントしましたが
頂き物が多くて、まだ開けてませんcoldsweats01
私の方が、中味に興味津々です。

ゼニガメケーキも可愛いheart04
一番古いキャラだけど、まだ人気あるんですね。
私も、甲羅のイチゴというご意見に一票happy02

こんばんは。

おこさま、お誕生日、
おめでとうございますbirthday

ゼニガメのケーキ、可愛いですねhappy01

来月は、上のおこさまの、卒業式
なんですね~cherryblossom
たしかに、制服じゃないと、悩みますよねsweat01


手作りのチョコケーキも
美味しそうですnote

チョコいっぱいの、むくむくさんの記事に、
ワクワクしましたhappy02

私は、恐竜発掘のチョコが気になりますshine
楽しそうですheart04

いろんな楽しいチョコを見せていただいて
ありがとうございますhappy01
お誕生ケーキbirthdayはオーダーメイドなんですよね。
とっても可愛らしいし、中身も凝ってますね。
うちの息子は生クリームがngだったので、
誕生日ケーキは普通のチーズケーキ(一応ホールbirthday)に
ロウソクたてたりしてたなと懐かしく思い出しましたcoldsweats01

今の時代はホントに大変なんですね。
うちも私服でしたが、特になんの問題もなく
平和な卒業式でした。 これも時代の差??

chick chauken さん こんにちは
コメントありがとうございます。

キャラケーキも某メーカーだと
ただフィギュアがのってるだけなのに、お高いんですよ~。

でも、このケーキやさんは、絵は手書きで書いてくれてるんです。
お値段もそのわりに安いんですよ。3000円もしないのでhappy01
ケーキに「青」なんて、食欲はそそらない色なのですが(笑)
ゼニガメが本当にかわいいですよね~note

チョコケーキは次男が帰宅する前に急いで作ったので、
形は悪くなってしまったんですけど、
板チョコ3枚入ってますscissors 超濃厚なチョコ味でした。
自分がくいしんぼなので、おやつはよく作ってます(笑)

『小さな恋のメロディー』は、なんとなくわかります。
TUTAYAさんの店員をしていたことがあったので、
パッケージを覚えてるんですよ。今度映画も見てみますねsign01

結局、演奏会もひかえてるので、衣装もかねるような感じで、
黒いジャケットを買いました。
細くて黒い革のネクタイ(何度か演奏会でつかってるやつです)つけようかな・・・と。
たしか『小さな恋のメロディー』の主人公も細身のネクタイでしたよね。

中学校の制服は、3月末に渡すとのことで、19日の卒業式には
間に合わないんです。
私立に合格した子。もうなかなか会えなくなりますね・・・。
長男のお友だちは私立へ行く子も多くて、
さみしくなりますweep

chickDonkoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。あっという間の卒業で・・・。
こんなに幼いのに、中学校になっていいんでしょうか・・・と不安ですcoldsweats01
中学校の制服などを採寸しに行きましたが、肩幅もないし、
背もちっちゃくて、体操服がワンピースみたいになってましたsweat01

やっぱり袴姿の子とかいるんですね。
こちらのほうでも、ロックバンドみたいな男の子もいたらしくて、
ちょっとした評判になっていました。

こういうとき、普通のスーツを買ったらいいのかな?と思っていただけに、
普通のスーツが逆にうくよ・・・と聞いて、びっくりしたんですよ。
他人の子なんて、みんなそんなに気にしちゃいないだろ~と
思いますけど、難しいですね・・・。

ママさんらと話していたら、上の子のとき、
フォーマルの靴を買ってはかせたら、
当日は上靴にはきかえての式で、残念だったということでした。
一応、フォーマルシューズも買ったんですけどねconfident
うちもDonkoさんのところみたいに、ソフトな正装でいこうと思います。

卒業式はやっぱり泣いてしまったりするんでしょうか。
将来の夢をいわれたら、親は感動sign01
絶対に泣いてしまいそうです。
そういえば自分の着る服もそろそろ考えなければ・・・。

中学校説明会を聞いていたら、中学生は本当に時間がなさそうですね。
自分もそうだったな・・・と思いだしました。
子どもにあわせて、私の生活もあわただしくなりそうですねcoldsweats01

chickmitoさん こんにちは
コメントありがとうございます。

子どもたちに甲羅の件を聞いてみたところ、
「カメ好きは、甲羅の部分が好きやもーん。
でも、いちごも大好きheart01
やはりお目当ては、いちごだったみたいですね~wink するどいsign03

卒業式の服装の話をママさんらと話してたら、
「『トイストーリー』のウッディの格好がしたいsign01」と
息子さんが言ってるらしくて・・・。
それか「革ジャンがいい」っていうらしいです。
服装の好みがある子も、親としては難しいみたいですcoldsweats01

今はAKBみたいな服を着たい子も多いみたいです。
女の子だとたくさんお洋服も売ってますし、
派手になりがちなんでしょうね。

男の子はこの年ぐらいの子の服って、
あんまりないんですよね。
服屋さんにいっても、あっても130㎝ぐらいまでしか展開してなかったり、
かといって、メンズは大きすぎますし・・・。

mitoさんの息子さんは、スーツ着せたんですね。
スーツだと上下そろってますし、一番楽なんですけどね。
アイビースタイルなんかも、うきまくりだった・・・とか噂聞くと、悩みます。
長男、ネクタイしめさせるつもりなのに。、

中学校の制服は、制服仕上がりがすっごく遅いんですよ。
1月に頼んだのに、3月末なんだそうです。
着せられる人は、早めに頼んだ人かもしれませんね。

紋付き袴や振袖の子。今年はいるのかちょっと楽しみですlovely

梅の花は香りもいいですよね。
実家の梅の花にメジロがよくきていたのですが、
そのメジロを狙うモズもよくきていましたsweat01
梅の花が満開になるのが本当に楽しみです。

chickSuperNonNonさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。早いものですね~。
この調子であっという間に卒業式がくるような気がしますcoldsweats02

卒業式の前に茶話会があるのですが、
そちらの出し物の練習が大変みたいです。
長男は合奏を選んだのですが、フラット6つぐらいついてる楽譜を
つい先日配られて・・・。

音楽のテストがあったり、演奏会の練習があるなか、
家での練習の時間がさらに+されて、ヘトヘトになってますweep
卒業式前にダウンしないか気がかりです。

nonnonさんのところは、レンタルサービスなんてものがあるんですね。
長男の世代、わりとはじめての卒業の子ばかりなんです。
2人目が多いと、情報も得やすいんですけど。
今年から卒業時の写真も アルバムに入れるようになったため、
余計に悩みました。
後で見てもかっこ悪くならない服がいいですもんねcoldsweats01

チョコは息子さんのビッグマーブルと同じですねhappy02
息子たちも大きくなったら、
nonnonさんの息子さんみたいにたくさんチョコもらえるんでしょうか。

ゼニガメは、このショットが気に入って、特別に書いてもらったんです。
本当は足のほうは、ピカチュウの耳が入り込んでるデザインになってて、
よくわからないので、いちごで隠してくれたんです(笑)
子どもたちにとっては、いちごが増えてラッキーでした。

いまどき、こんな古いキャラを好きな子、珍しいと思います。
今は、イーヴィ人気がすごいんですよdelicious

chickツナハムさん こんばんは
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
長男と次男は4日違いの誕生日なんですよ。
同じ2月生まれなので、まるまる5歳違いの兄弟です。

一応、長男のほうが先に誕生日がくるんですけど、
2人は4日間だけ6歳違いの兄弟になります。
その状態を長男は「4日天下」とよんでいますhappy01
なんのこっちゃsign02

ゼニガメケーキ、かわいいですよね。
次男があんまりにもカメを押してくるので、
私もカメってかわいいな~と影響をうけはじめています(笑)
去年は長男の作ったキャラを書いてもらったので、
今年は次男の好きな絵にしましたscissors

毎年、書いてもらう絵は交替で選んでいます。
来年は次男だけの好みになるかもしれませんね。

うちの市は、制服の小学校とそうでない小学校にわかれてるんです。
でもほとんどが私服なんですよ。
私のときは、制服だったんですけどね。
スーツとかって、普段着ないですから、余計に悩みます。

チョコケーキが意外においしくて。
私のために作ったようなものですが、
取り合いになってしまいました。
主人が甘党なので、「板チョコ3枚あったら、また作ってくれる?」と
おねだりされてます(笑)

恐竜発掘のほうは、意外にささっと骨のチョコがでてくるんですよ。
4種類あるみたいで、ティラノサウルス・トリケラトプス・
ステゴサウルス・パキケファロサウルスがあるみたいです。
ちゃんと刷毛とかピンセットとかスコップみたいなのがついてて、
おもしろかったですよlovely

chickくまモンママさん こんばんは
コメントありがとうございます。

今年は、ゴディバとかやめちゃいました。

売り場見に行ったんですけど、手ごろな値段のものが
売り切れだったんですよ。
それに今年は惑星みたいなデザインが多かったです。
赤とか青とかのチョコで球体のものが流行りだったんでしょうか。

和風のものでもものすごくカラフルだったり、
チョコにかわいい絵が描かれているものが増えましたね。
去年も見かけましたが、ボルトなど工具のデザインも人気みたいですhappy01

うちの主人は、普通のビターなチョコでシンプルなのが
大好きなんです。
そういうものって、あんまり売ってないですよねcoldsweats01
 
お誕生ケーキは、オーダーメイドなんです。
こちらが希望した、はじめて描く絵だと10日かかるそうですが、
元からある絵だと、1週間ぐらい前に頼めばOKみたいです。

うちの長男も私も生クリームは苦手でcoldsweats01
でも、不思議なことに白い生クリームじゃなければ
長男も食べられます。
5号サイズなので、ケーキも小さ目で、食べられるみたいです。

いつも2人の誕生日をかねて、誕生ケーキにするので、
ろうそくは数字のを買ってます。
チーズケーキもいいですよね。
生クリームばっかりじゃなくて、チーズケーキに絵をかいてくれる
お店ないかな。

今の卒業式は、派手になってるみたいですね。
去年卒業した子のママは、
「普段着の子もいたけど、ういててかわいそうだったよ」と
話してました。

普段着というのは頭になかったのですが、
一度しか着ない服を買うのも・・・という
わりきった人もいるんですね。今の時代ならではでしょうか。
決まりがあるほうが楽だと こういう時はしみじみ思います。

『卒業式の服装について』のプリントで、

『卒業式らしい服装』って・・・(・_・)エッ....?

chickHIROさん こんばんは
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、
このプリント、全然具体的じゃないんですよね・・・。
余計に混乱したんですけどcoldsweats01

今は、自由すぎて、かえって悩みますね・・・。
当日、驚くような服装の子がいるのかどうか
ちょっと楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56779729

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー&お誕生日ケーキ:

« トイレットペーパーおりがみとこどもたちの手紙 | トップページ | 咲くやこの花館でいろんな花をみました »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses