アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« カメのぬいぐるみがほしい | トップページ | バレンタインデー&お誕生日ケーキ »

2013年2月 7日 (木)

トイレットペーパーおりがみとこどもたちの手紙

とうとう こどもたちのschool小学校schoolにも

インフルエンザが大流行しだしましたsign01




次男
のクラスでは、今日11人の生徒が休んだらしく、

午後から学級閉鎖sign03




実は、日曜日には、

2年に1度受けてる長男の音楽教室の試験があるため、

インフルエンザ菌に 

ものすごくおびえていま~す ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




どうか明日、長男

学校でインフルエンザをもらってきませんように(。>0<。)


明日から次男は外出禁止sign01なので、

退屈しないように、図書館でいろいろと本を借りてきました。


その中のひとつをご紹介します。




【トイレットペーパーおりがみ】
の本です。




toiletトイレ
toiletでは、清掃済みのサインとして用いられる

三角折り




別にもっとちがうものを折っても 

楽しいんじゃない?



そんな感じの本になってます(*^-^)



この本には、まずはじめに、



折り手の心得五ヵ条
なるものがあります。




1.混んでいるトイレでは折るべからず!

2.折る前には手を洗うべし! 等々・・・



やる人はぜひ守ってくださいねhappy01


この本には、紙言葉なるものもついてるんですよ~。



たとえば、【家】の作り方のページでは、



紙言葉
は、「寿命約30年(日本)」





もしも新築祝いで訪れた家だった場合は、

家そのものを折り去るのも効果的。




帰るときに

「いやあ、素敵なお宅ですね~」と

ダメ押しをくわえるのも忘れずに。


とあります(笑)


ま、小心者の私は、身内にしかこんなことはできませんけどね・・・happy02



さっそくshineTRYshine




トイレットペーパー
って、薄くて、すぐやぶれそう。

折りにくいですsign03



案の定、ちょっとビリッて やぶいちゃいましたが、

なんとかできましたscissors



まず次男用heartハートの形にheart

そう見えます???

Dsc09085


ところが次男は、いつもの三角折りと思って、

気が付かなかったらしいです・・・crying

   bomb作戦失敗bomb




長男用
は、ロケットです。

さすがにここまでの存在感。



絶対に気が付くでしょうhappy02happy02happy02

Dsc09112

長男は、笑いながらtoiletトイレtoiletを出てきましたshine

   note大成功note 







最後にだんなさん用。ネクタイにしました。

Dsc09115



だんなさんは、

「もったいなくて使えない」といって、

別のペーパーに交換していましたcoldsweats01


これは、成功かな?




他にも

「くちびる」「四つ葉のクローバー」「折り鶴」

などなど、

本当にいろんなものが折れます。




次の人が使いやすいように・・・
との思いやりの気持ちから

芸術的な域にまで発展したんですね~。




いやはや折り紙は奥深いですwink






さて、今、小学校では、

2年生のこどもたちが郵便配達やさんごっこをしているそうです。




まず画用紙に印刷されたはがきに 手紙を書きます。

そのはがきを2年生のところにあるポストに投函すると、

給食の時間に、

2年生の子たちが宛て名の子の教室に行き、

はがきを届けてくれるんだそうです。




この前、長男次男あてに はがきを出しました。


いつもありがとう

おにいちゃんは、もうすぐ中学校だけど、

今年もよろしく!!←年賀状かっ∑(゚∇゚|||)

Dsc09086


絵を解説しますと、

ハトの上に乗っかっているのが自分なんだとか。

の上には、中学への旗がたっています。

Dsc09122




ハト
の下からは、

次男の好きなカメに登ってきています。




よーーーく見るとeye、その下には、

黄色い帽子をかぶり、ランドセルを背負った次男の姿が・・・。




長男
中学校へ行っても、

次男が大好きなカメのようなお友だちをつくって、

お友だちと次男が一緒になって、

仲良く中学校への木登りをするんだよ・・・という願いをこめて

書いたそうですconfident

Dsc09121_4


Dsc09087_2


それに対しての次男の返事です。


いつも、ありがとう

おにいちゃん しゅくだいがんばってね ←なぜ宿題sign02

Dsc09116

 

絵を解説しますと、

まず、右にあるのがようちえん

左にあるのが小学校みたいです。


次男は1のところから、2のところにあがってきています。

どうも小学校2年生のところに あがってきているようです。

Dsc09118


そして、左にちっさく見える人がおにいちゃん。




なんだかわからないシマシマの生き物の上には

1・2・3の数字が。

これは中学校をあらわしてるみたいです。



そしてその先には旗がたっていて、

「こうこう」と書いてあります。

たぶん漢字がわからなかったんでしょうね。



高校
のことでしょう。

Dsc09119

んっ?

ひょっとして???

Dsc09120

やっぱりsign03

長男の描いた絵に重なるようになっていました。

兄弟で手紙のやりとりをするのも

なかなかおもしろいことですね~。


ちなみに、手紙を書くのが楽しくなった次男


厚紙にこんな手紙も書いていました。



見えにくいですが・・・。

Dsc09123

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おにいちゃんへ

おにいちゃん もう中学校になるね

中学校 がんばってね


しゅくだいも 



ぼくがねているとき

あえるかなー



ぼくとあそべなかったら いやだけど




おにいちゃん



またおとなになったら

あそぼうね



〇〇〇より

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



もらった長男は、とってもうれしそうでした。

手書きの文字って、

どうしてこんなにあったかいのでしょうねwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« カメのぬいぐるみがほしい | トップページ | バレンタインデー&お誕生日ケーキ »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
インフルエンザで、学級閉鎖ですかcoldsweats02
大流行、怖いですよね~sweat02

トイレットペーパーで、おりがみ、
とっても、良いですねhappy01

ハートが、可愛いですheart04

次男さんがお兄ちゃんに
あてた、お手紙・・・外は、
寒いですが、心があたたまりましたlovely

心温まるお話ですね。
素敵なご兄弟ですconfident
絵がつながってるところが素晴らしいじゃないですかshine
2年生でするんですよね、郵便屋さんごっこ。
うちの子たちも、兄妹でやりとりしてましたっけ。
今じゃ兄ちゃんが「あー」「うー」の人なので、
とっても懐かしいですcoldsweats01

それはそうと、トイレットペーパーの折り紙、すごいです。
これは、使えないっていう気持ち、よくわかるーhappy02

とうとうきちゃいましたか~インフルエンザ;;
ウチのほうは、いつも今頃大変なことになっているのですが、
今年はまだ静かなんです。。。嵐の前の静けさかも^^;
しかし長男くんにとっては、ものすごく恐ろしいですね~
うつっていませんように~(*゚▽゚)ノ
試験がんばって=!!

トイレットペーパーでこんな楽しい折り紙が出来るなんて、
初めて知りました^^
機会があったら、私もぜひこの本借りたいです。
ホントに折り紙は素晴らしいですね。
世界に誇る芸術だと思います☆

お手紙もとっても素敵♪
お二人のお手紙がつながるなんて、
なんてあたたかいお手紙なんでしょう!!
仲の良いご兄弟のお姿が目に浮かびます☆
お互いインフルエンザに負けずに、
春を迎えましょう^^v

おはようございます。

インフルエンザ、来ちゃいましたか?
それで何日間か学級閉鎖なんですかね?

退屈しないように図書館へ行って、いろいろと本を借りてきてあげる
っていうお母さん、素晴らしいですsign01
さらに、借りてきて本でご家族を楽しませる奥さま。
なんて素敵heart01

お子さまたちの様子や画く絵が、いっつも 心ゆたかに感じられるのは、
やっぱし、お母さんであるむくむくさんのなせる技なんですね~。
と改めてそう思いました。

ご兄弟仲良し、うらやまし~happy02


トイレットペーパの折り紙は、
小心者だからやめとくとかいうんじゃなくて、
よそんちではやっちゃいけない気がしちゃいます。

新築祝いでも・・・ ちょっと、 イタズラっぽいですよね。

おはようございます^^
このトイレットペーパーの折り紙のことは、
2年くらい前、ちょうどブログを始めた頃に
誰かが動画で紹介しておられたし、同じころ
テレビでも(NHKだったと思いますが)、東大の
サークルでいろいろな折り方を研究している
学生のことを紹介しているのを偶然みて、
へ~sign02って思ったものです。

東大じゃなく、京大でもなく、兄弟の手紙shine
これが一番すばらしいcrown

こんにちはsun

次男君は絵も上手だけど、字もきれいですね!scissors
だれが指導したのかしらん?ママかな?
文字環境がいいにかな??
仲良し兄弟なんですね!
両法を思いやっている感じがして素敵!!upheart04

以前、トイレットペーパーの折り紙作品で東大生のチームがテレビに出ていましたよ!
かなり凄いと、唸るような作品でした。

むくむくさんはかなり、お茶目で才能がたっぷりな方ですね!scissors
いつものことながら、感心いたしました。lovely
頑張って折ってることを理解して、使用できないパパも本当にええ人ですよね!!good

インフルエンザ恐ろしいですね(´Д`;)

僕の働いてる病院でも集団感染で大慌てsweat01

こんなに感染するものなのかと驚きました!!(゚ロ゚屮)屮

ご兄弟の手紙素晴らしいですねshine

感動しましたhappy01

トイレットペーパー折り紙、面白いですね。
私もさっそくやってみたくなりました。
次男くんの絵!!長男くんの絵につながっているんですね。
すごいです!
そして、本当に兄弟仲良しなんですね。
長男くんは弟くんをとっても可愛がっていて、次男くんはお兄ちゃんのことがとっても好きなのがよくわかります^^

いいねが1回しか押せないのが残念!
トイレットペーパー、手紙、どの話もおもろいです(^o^)

トイレットペーパーは、やりだすと
次から次へと発想がふくらみそうですね(^^)
なんか悪ノリしてしまいそう(-o-;)

手紙は、つながってるところが最高(^人^)拍手~

将来、名物兄弟になったりして

musicツナハムさん こんばんは
コメントありがとうございます。

インフルエンザは、大人の間でも大流行みたいです。
次男の習い事で同じのママさんが
先週かかってしまったそうですが(予防接種済)
39度の熱が3日続いたそうです。

発症しても、自分で自転車で受診しにいったそうですが、
病院も1時間以上待つし、地獄の苦しみだったそうで、
ものすごくおびえています。
私、かかったことないんですbearing

トイレットペーパーで折り紙するんだったら、
再生紙のトイレットペーパーのほうがいいかも・・・と
思いました。
かための方が折りやすいと思います。
ハートもいいですが、クローバーもかわいいかも。
次挑戦してみますhappy02

次男の手紙。もらった長男は本当にうれしかったでしょうね。
中学生になるにあたって、いろいろと不安だったみたいですが、
次男の言葉を心にとめて、中学校でもがんばってほしいですheart02

music SuperNonNon さん こんばんは
コメントありがとうございます。

この間から、2人が家に帰ってきては、
「誰々にはがきがきた」やら、
なんやかや2人で話してたんですけど、
私はさっぱりわからなくてcoldsweats01
何を言ってるのだろう???と思ってました。

長男が2年生のとき、郵便屋さんなんてやったのか?
全然思い出せないんですconfident
SuperNonNon さんのところも 兄妹ではがきを出し合ったのですね。

中学校の説明会で先生方が話してましたが、
男の子はやっぱり家であんまり話さなくなります・・・と言っていました。
うちは男2人なので、ものすごく静かなおうちになると思いますwobbly
今はうるさすぎるくらいですけどcoldsweats01

一人っ子さんも多いので、兄弟がいないところは、
ご近所さんに出したりしているみたいで、
学年を超えたコミュニケーションができていいな~と思いました。
長男も次男も絵を書いてましたが、みんな字しか書いてなかったらしいです。

トイレットペーパー折り紙は、意外に複雑で、
ちゃちゃっと折れないんです。
つかわないで~と思ってしまった私もいました(笑)

musicクララさん こんばんは
コメントありがとうございます。

インフルエンザ、今年はなかなかこないな~と思ってたんですよ。
でもやはりさすがの2月。ウイルス大爆発ですね。
クララさんのところは、まだ大丈夫そうで、何よりです。

音楽の試験も、レベルがあがってくると難しくなってくるのですが、
秋はアンサンブルのコンクールもありましたし、
全くそっちの練習をしてなかったんですよね。

それであわてて練習してるのかと思いきや、
関係ない曲のほうを好んで弾いたりして、親はやきもきしますcoldsweats01
でも何があっても自分の責任ですから、がんばってもらうしかないですね。

この本は、東大折紙サークルの方々が
「トイレではじまる新しいコミュニケーション」という副題をつけて
出版しています。
私にとって、トイレはさっさと出たい場所なんですが、
主人なんかは長居したいほうなんですよね。
そんなとき、目にとまると楽しいかな~と思っちゃいました。
さすが、東大サークル。発想が素晴らしいですよねheart02

兄弟は、どちらもこういうことが好きでよかったです。
どちらかがめんどくさがったら、やりとりできないですものね。
本当に大人になっても 一緒に遊んでくれるのかな。
お酒とか一緒に飲みにいってくれるかな?と
想像がふくらみ、楽しい気持ちになりましたhappy01

musicmitoさん こんばんは
コメントありがとうございます。

インフルエンザで学級閉鎖になったんですけど、
ちょうど連休をはさむので、火曜日からは登校できるんですよhappy01
12日は次男の誕生日にあたるので、
学校の給食の時間に、牛乳でカンパイしてもらえるのを
楽しみにしています。
その日から登校できて、よかったです。

次男が家にいると、「あそぼ、あそぼ」攻撃がありますから、
本があると助かります(笑)

今でもよく絵本を借りてくるのですが、
2人とも絵が好きなのは、絵本が好きだからかもしれません。
長新太さんなんかのナンセンス絵本なんかを見ていても
上手とかそういう次元ではない世界で、なんかいいんですよね。

うちの子たちも絵は上手ではないんですけど、
伝えたいことがよくわかる感じで・・・。
心ゆたかに感じられると言っていただいてうれしいです。
たぶん絵本作家さんのおかげだと思いますconfident

このトイレットペーパー折り紙は、
身内かよほど気心の知れた人にでないとできないですよね。
公衆トイレなんかで折られていたら、
そのトイレはなんとなく避けてしまいそうですもん(笑)
なにか仕掛けられてるsign02と警戒してしまいます。

この本には犬の形もありましたが、
犬好きのお宅で「カワイイ犬ですね」の意味を込めて
折り去りましょう・・・とありました。
その意味、はたして伝わるかしらsign02

musicくまモンママさん こんばんは
コメントありがとうございます。

おっしゃるように、ちょっと古い本なんですよwink
2011年発行になってます。
私は知らなかったんですけど、東大の折紙サークルさん
大活躍なんですよね。Oristというみたいですが。

折り紙が子どもの遊び程度ではなく、
芸術性が高いものばかり作っていて、
本当に感心します。
人間業?と驚くような作品もたくさんありますねhappy01

このサークルとは別ですが、
ティッシュをつかったアートも発見したんですよ。
鳥を作ってたのですが、それはもう精密に作られてて、
驚きました。
よくやぶれないな~と感心しました。
みなさん、いろいろ楽しいことを考えてくれますよね。

東大でもなく、京大でもなく、兄弟。
ママさん、素晴らしいですね、さすがsign01
兄弟の手紙は、大きくなると書かなくなると思いますから、
貴重な一枚になるかもしれません。
手紙を書くということは、相手のことを思って書くことなんだと
あらためて実感しました。


musicchaukenさん こんばんは
コメントありがとうございます。

次男に「字がきれいって言われたよ~happy01」と報告したら、
すごく喜んでいました。

長男も低学年のときはマシな字を書いていたのですが、
だんだん汚くなってきたので、
次男も同じ道を歩まぬようお願いしたいものです。

次男は丁寧に字を書くのですが、
消しゴムを使って消してばかりで時間がかかり、
学校では休み時間までけずってしまうこともしばしばあるそうですcoldsweats01

兄弟は何やかやと仲良しにしてますね。
次男が甘えたなので、今はまだかわいいみたいです。
このまま小さいままでいてほしいって、長男は思ってるみたいです。

東大折紙サークルは、芸術の域に達してますよね。
この本にのってたので目をみはったのが、
トイレットペーパーでできた龍だったんです。
一枚の紙で、まさに神のレベルsign03
元がトイレットペーパーだなんて思えませんでした。
たぶんテレビにも出ていたと思います。

このトイレットペーパー折り紙は、
次男が帰ってくる少し前に図書館から帰ってきて、
急いでセッティングしたんですよ。
折ってる最中に帰って来やしないかと、どきどきheart02してました。
それで、ちょっとビリッと・・・impact

その日にかぎってなかなかトイレに入らない次男に
『早くトイレにはいれ~はいれ~』と願ってしまったりして、
とっても大人げない私なのでした(笑)


musicジョニー・タピアさん こんばんは
コメントありがとうございます。

インフルエンザ、集団感染したんですね。
やっぱり体力的に弱ってる人が入院してますから、
かかりやすくなってるのでしょうね。
知り合いのママさんなんかもかかってましたが、
「睡眠不足で疲れてた時にうつってしまった」と言ってました。

でも、集団感染となると、病院で働く人は大変ですね。
隔離しても医療従事者は出入りしてますから、
菌を持ち歩くことにもなったらいけないし、
いつも以上に気をつかいますよね。

看護師をしているお友だちとこの前会いましたが、
そこは16時間労働が当たり前のところなんです。
以前勤めていたところが8時間労働で3交替だったので、
身体がつらい・・・とこぼしてました。

看護師さんが疲れたら、
患者から病気をもらってしまうかもしれまませんから、
本当に体調管理が大変だなあと思いました。

兄弟で手紙を書くって、いいことですね。
以前、家族で交換日記なんかもしたのですが続かなくて・・・。
言葉では言いづらいことでも手紙だと書けるかもしれませんし、
いい機会になりましたhappy01

musicたろすさん こんばんは
コメントありがとうございます。

トイレットペーパー折り紙は、おもしろいですよね。
「おばけ」「ソフトクリーム」「エクスカリバー」なんかの
おもしろいものから、
「桜」「折鶴」なんかの折り紙らしいものまで、
たくさん折り方がのっていました。

たろすさんもやってみたくなりましたかsign01
一流ホテルなんかで、トイレの紙がこんな風に折られていたら、
やっぱり一流はちがうわね~なんて感心しそうですが、
そんなことは絶対ないでしょうね(笑)

折り方も覚えられないぐらい複雑なものもあるので、
この本を返したら、もう折れないですcrying

次男のはがき、長男のはがきを見てから、
次の日に出したものなんです。
よく見ると、木の部分は書き忘れてつながってないんですが、
ハトのクチバシのところがつながってるので、
小さいのによく考えたなあ・・・と思いました。
はがきでのつながりもいいなあと思いましたが、
絵もつながってて、二度驚きましたnote

兄弟仲良しなのはいいのですが、
遊びのなかで、おにいちゃんのお友だちのなかにいれてもらうときに
2人とも兄弟びいきな面があって、
お友だちに怒られてしまうときもあります。

次男は小さい身体つきのせいか、おにいちゃんだけでなく、
年上の子たちにおんぶされたり、抱っこされたり、
ほっぺをむにゅーってされたり、
いろいろかまってもらってるのですが、
インフルエンザ菌ももらいやすいかな~とちょっとおびえています(笑)

musicコタローさん こんばんは
コメントありがとうございます。

いいね!いっぱい押してもらえそうだったのですね~。
記事を分ければよかったです、残念sweat01
楽しんでいただけて、うれしいですheart04

トイレットペーパー折り紙は、私の場合、
かわいいものとかきれいなものとかよりも
ワルノリになる可能性が非常に高いです。
「〇んち」とかオリジナルで作ってしまいそうな感じです。

でも、だーれも私には折ってくれないので、
さみしい感じですweep
私は次男が折ってくれた、三角折りぐらいしか体験してないのですよ。

男の人は紙を使うことも少ないので、
一度私のために折ってくれてもいいのでは?と
折り紙だけに、おりをみてアタックしてみるつもりです(笑)

はがきを見て、次男がただ長男のマネして
絵を書いただけなのかと思っていたら、
手紙の絵がつながってたんですよね。
なんか大げさなんですけど、絆という感じがして、
うれしく思いました。

将来、イケメン名物兄弟になれるといいんですけど・・・happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56661044

この記事へのトラックバック一覧です: トイレットペーパーおりがみとこどもたちの手紙:

« カメのぬいぐるみがほしい | トップページ | バレンタインデー&お誕生日ケーキ »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses