アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 書き初めをしてみました | トップページ | こわれるときは重なります »

2013年1月 6日 (日)

大神神社へ初詣に行ってきました

年末から年始にかけて、

テレビでは2時間スペシャル、3時間スペシャルばかりやってますね。




私はそんなテレビをあんまり見ていないのですが、





大晦日にやっていた



『大晦日スポーツ祭り!KYOKUGEN2012』 KK人生最後の清原VS桑田 野球対決




これだけは、とにかく楽しみにしていました。



それはそれは真剣に見ましたよ~。




実は、桑田氏が大好きな私・・・。



久しぶりに彼がマウンドに立つ姿を見ることができ、

もう、うれしくて、うれしくて、うれしくてsign01




胸が熱くなりましたheart02



ところで、清原氏のほうですが、彼は、2000年に

奈良県桜井市にある

三輪明神大神神社(おおみわじんじゃ)

結婚式を挙げたそうです。




この神社は、

三輪山をご神体とするため、

本殿はなく、

拝殿の奥にある三ッ鳥居を通し三輪山を拝するという、

古代の信仰のかたちがそのまま伝えられており、

日本最古の神社の一つとされています。






ここは、近年、

パワースポットとしても、有名になってきてるんですね。



そんな大神神社ですが、

主祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。




大物主
は、蛇神であるともいわれています。





今年の干支は、







長男
の干支がということもあり、


私たちも巳(み)の引き締まる思いで、

この3日に蛇の神様に会いに 初詣に行ってまいりました。





何の考えもなく、車で行ったのですが、

あと、1.8キロのところで、大・大・大渋滞sign03





車がまーったくすすまなかったんですよwobbly





仕方がないので、いったん、休憩をしました。




こんなパンがあったので、買ってみました。

めでタイったらsign03





ピンク
は、カスタード、白はあんこ入りでしたよ~。

Dsc08390








それから、2時間以上かかって、やっとたどりつきました。

14時前に到着予定が、17時ぐらいに着くという・・・。



着いたころには、日もどっぷり暮れてしまいました・・・crying




予想以上の混み具合でした。






実は、三が日の参拝客が 55万1000人だったんだそうです。





さすがヘビにゆかりのあるこの神社。

昨年より約7万人も増加したんだとかcoldsweats01



その年の干支にゆかりのある神社に初詣に行くと

縁起がいいと言われていることから、

みんなこぞって初詣に出かけたのでしょうねwink


まあ、私たちもそのうちの1家族ではございますが・・・。







こちらが有名な大神神社大鳥居です。

高さ32.2mなんだそうです。10階建てのビルとおなじぐらい?

熊野大社に次ぐ大きさなんだそうですよ(*^-^)


柱間も23msign01 なんたる大きさsign03

Dsc08392

Dsc08395


この大鳥居をくぐって、少し歩いていくと、

たくさん屋台が出てました。

Dsc08397



帰りにこちらのかすてら小町さんで、ベビーカステラを買いましたが、

冷めてもふかっとしていて、甘さもひかえめで、

とてもおいしかったheart02です。(ちなみに ここも行列sweat01)




子どもたちには、姫リンゴ飴ぶどう飴も買いました。

食べたら、舌が真っ赤と水色になってましたよ(笑)

Dsc08444



こちらは二の鳥居




ここらへんから、空気が澄んでいて、とーっても冷えます。

心底冷えます。

もう、ブルブルsign04

Dsc08401

Dsc08404





こんなところもヘビさんなんですね~。




Dsc08407



Dsc08409

手を清めてから、拝殿のほうへあがって行きました。

白蛇さん、なかなかかっこいいですねheart02




Dsc08412





そうそう、ヘビにゆかりのある神社ということで、

お供え物も生卵、お酒などが置いてありました。

卵パックもありましたよ(笑)





たまに本物のヘビも食べにくるそうです。






おみくじは、次男以外、大吉が出ました。


次男
は、中吉で、ちょっとすねてましたね~

Dsc08422






あと、なでうさぎといって、




なでると願い事がかない、

身体の痛みをとってくれるという




うさぎ
もいました。




大物主大神(別名 大国主神)
は、『因幡の白うさぎ』

助けたことでも有名です。


なので、うさぎにも縁が深いそうですよhappy01

ここも大行列でしたね~。





うさぎ
は、なでられすぎて、ピッカピカshine

Dsc08424

なでたらすぐ去らないといけないので、じっくり写真はとれませんでした。

これは、知らない人がなでています・・・。

Dsc08431

Dsc08436_2


Dsc08435

こちら、絵馬の形をしているんですよ。




こういう大絵馬が4台設置されていました。



参拝者が自分で願い事を書きこめるようになっています。






ぐちゃぐちゃに見えますが、全部願いごとなんですよ~。

私は、人様の願い事の上に自分の願い事を書くのも・・・と

何も書いていないところを探しながら、書きましたconfident

Dsc08432



神様に届きますように・・・。

Dsc08433

Dsc08441
















ついでに、近くの狭井神社(さいじんじゃ)のほうにも

行ってきました。






こちらは、病気平癒・身体健康の神様で、

ご本殿の裏側に『薬井戸』と言われる井戸があります。
  




霊験あらたかな『御神水』(ごこうずい)が湧き出でています。



この水は、

万病に効くと言われています。





これは、ぜひ飲まねば!!


コップが近くに置いてあって、

真ん中にあるボタンを押して、

コップでお水を汲み、いただきました。



お水は身体のなかにしみこむように入ってきましたよhappy01

甘いお水です。

Dsc08438



2ℓ 300円。おみやげに買ってきました。

Dsc08457_2



それにしても、さすがパワースポットheart02ですね。

とても神聖な気持ちになれる場所でした。



できればまた・・・。

今度は明るいときに、ちゃんとお詣りに行きたいと思います。

Dsc08443








さて、ヘビはとーっても苦手sweat01という方も多いと思います。





私も子どものころに、何度もヘビに遭遇しては、

びっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノしてきました。





川に入っていたら、ヘビが流れてきたり、

何気なくレンガをひっくり返したら、ヘビがとぐろを巻いていたり・・・。


忘れられない、強烈な印象を与えてくれるのが

まさしくヘビなんですよねwink



なかなかこんなインパクトのある生き物は

身近にいませんね。







ヘビ

脱皮を繰り返します。



子どものころの私は、

何度もヘビの抜け殻を見ました。


今ではなかなか見かけませんが・・・。







このヘビにゆかりのある神社にお詣りしたことで、




私も
ヘビにあやかって、脱皮をくり返し、

そのたびに 古い殻を脱ぎ捨てて、



のーんびりと のたくりながら、

物事に前向きに進んでいけたらいいなあ~upと思いました。





心の脱皮
を目標にsign01





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚





羊毛フェルトで作ってみましたheart01





ヘビ
というより、

てるてる坊主みたいな

青虫みたいな感じがしないでもないですが・・・(;´▽`A``。



一応、ヘビはオリジナル作品です。




ヘビ
の柄にハートマークをつけたのと、


首に七色の玉をつけたことが


自分で気に入っています。





土台は、ハートにしましたが、長男巳年なので、

ヘビの置物は、水色のハートにのせました。

少し男の子らしい色を選んでいます(o^-^o)

Dsc08651_2




Dsc08652_2




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚







ではでは、クネクネと まっすぐ前に進んでいくヘビのように、

皆様の運気がいよいよあがり、




この1年が幸多き年でありますよう、

心より、お祈り申し上げますlovely


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村

« 書き初めをしてみました | トップページ | こわれるときは重なります »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

けっこう色々初詣に行くんすね~

一箇所だけじゃないんすねhappy01

初詣巡りも面白そうっすねhappy01

こんにちはhappy01

本題から逸れてしまいますが、桑田vs清原は私も観ました。
私も二人とも好きで、特に桑田さんは尊敬しています。

5打席中にホームランを打てず、一度、桑田さんの勝利となりましたが、二人で延長を決め、最後にホームランを打った清原さんの勝ちとなりましたね。

ピッチャー有利のようにも思えましたが、ルールになかった延長で桑田さんが全てストレートを投げ、打たせたよう思えました。
本当は、桑田さんの勝利のような・・・(-_-;)

やはり、現役時代から続く、コンディショニングの差が出たのではないでしょうか。二人の身体を見ればわかります。

もちろん、ホームランを打てた清原さんも凄いと思います。

感動しましたsign03

大混雑だったんですねsign01
でも、お参りできたし、ご利益がありますようにconfident
大きな絵馬がおもしろいです。
何か書きたくなっちゃいますねhappy01
うちは、夫がそういうことに「まったく」興味がないので
家族で初詣、というのはやったことがありません。
一度、夫を残して3人で鎌倉の鶴岡八幡宮へ行きましたが
おそろしい人出で身動きできず、懲りましたcoldsweats01
羊毛フェルトのヘビさん、可愛いですheart04
うちも、娘の受検が終わったら作ってもらおうかなぁ。
羊毛が・・・残ってたはずだけどhappy01

こんばんは~。

神社の手水所
ちょっと、おもしろいっていうか迫力ありますね。

大阪に23年強住んでましたが、大神神社は行ったことなかったです。
なんかすごく今年にふさわしいとてもありがたいものを見せていただいて
幸せのおすそ分けをいただいた気がします。
どうもありがとうございます。 (/ ^^)/アリガトネ


フェルト作品
あら、かわいい~happy02

って、
娘もブログのお写真拝見して声を出してました。


むくむくさんも ますます いい運気に乗って、
素晴らしい一年となりますよう、お祈りいたします。

こんばんは。
初詣の雰囲気、にぎやかで、
いいですよねhappy02

今年は巳年ということで、縁起がいいですねfuji

なでうさぎ、なでてみた~いと
思っちゃいましたhappy01

この紅白のめで鯛パン、私も
買いましたnote

羊毛フェルトの、ヘビさん、お上手ですhappy02
可愛いlovely
良い年になりますように~shine

snowジョニー・タピアさん こんばんは
コメントありがとうございます。

毎年、だいたい1日に近所の神社に初詣に行くんですよ。
それから、他の神社にも足を運んだりします。
その神社ごとに、いろいろ趣向がこらされていて、
楽しいですよ。

絵馬なんかも 違うんですよねheart02
うちの近所の神社のヘビの絵は、昔のおもちゃのヘビでしたもん。
あんまりリアルに描くと、苦手な人もいるからでしょうね。

『古事記』なんかも 昔学校でならいましたけど、
なんのこっちゃ?と思っていたことが
大人になると、ふーんそういうことだったのか・・・と。
またすぐ忘れちゃうんですけどね(笑)

でも、この大神神社への道は、2車線しかないので、
渋滞に巻き込まれると、もう進むしかないというか
逃げようもないのが困りました。
昨年の住吉大社のほうが参拝客も多かったはずなのにsign01
今回のほうが大変でしたよ~。
でも、楽しかったです。

snowHIROさん こんばんは
コメントありがとうございます。

やっぱりHIROさんも年末のテレビ見てましたか。
録画しとけばよかったです。失敗。
Youtubeで探しても、いい動画がないんですcrying

あのテレビ番組は、『息子にホームランを見せたい』という
清原さんのほうの企画に桑田さんがのっかってますもんね。
ホームランは番組のために必須でしたねconfident
でも、桑田さんにも息子さんたちがいらっしゃいますもんね。
ご自身のプライドもあるでしょうから、本気の投球も見せてくれましたよね。

清原さんは、現役時代と同じで、
急激なトレーニングをしていたので、ヒヤヒヤしました。
それでも、腕だけで打ってるようなフォームになっていて・・・。

あんなに天才的なバッターでも、引退という壁は大きかったですね。
でも、引退しても、あそこまでボールを運ぶということ自体が
素晴らしいことなんですよねhappy01 

桑田さんは、ご自身の野球理論を見事に実践されてますよね。
トレーニングもやりすぎないように、つづけてらっしゃったんですよね。
走る姿も とても44歳には見えません。かっこいいですlovely

しかも 現役時代と同じように、コントロール抜群。
夏場だったら、たぶんもっと伸びる球を投げられますよね。
あの球場は、寒すぎ。
鼻真っ赤になって、手がかじかんでましたもんね。

桑田さんは、5打席中3打席ぐらいまで、いろんな球種で勝負されてましたね。
それからは、たぶん清原さんに打たせるように ストレートばかり投げてましたね。

延長でも、清原さんの得意なコースにばかり投げてましたね。
清原さんもそのことをちゃんと認めてて、感謝してましたもんね。
桑田さんのことをすごいピッチャーだと。
運命のドラフトもありましたが、今はそんなことものりこえて、
いい関係を築いてますねwink

ホームランを打てた清原さんへの桑田さんの笑顔が
最高に素敵でしたheart02

本当に胸が熱くなりました。
長々すみません。語れる人がいて、よかったです(笑)

snow SuperNonNon さん こんばんは
コメントありがとうございます。

今回は、3日に初詣に行ったので、
元旦よりは混んでないだろう・・・と完全になめてかかってました。
しかも、昼から行ったので、余計に人も少ないだろうと
思ってたんですよね。

さすがヘビの神様だけあって、今回は人気があったみたいです。
ちなみに地元の人は「みぃさん」とよんでるそうですよ。

三輪そうめんで有名なところなので、
『にゅうめんを食べて帰ろう』とか いろいろ思っていたんですが、
大渋滞のせいで、予定が全部くるってしまいましたcoldsweats01

駐車場も神社の中はとめられなさそうだったので、
ちょっと離れたところにとめたんですけど、
なぜか『内緒で半額にしてあげる』といわれて、
それだけは、ちょっとラッキーでした(笑)

SuperNonNonさんも、混んでいる神社に初詣に行ったことがあったのですね。
歩けないぐらいですよね。
こりごり、わかります(笑)
近所の神社でも元旦などは ならばないとお詣りできないぐらいですから。

大きな絵馬は、たくさんの願いごとが書かれすぎていて、すきまを探すのに必死でした。
自分は何を書いたんだか
あんまり覚えてないんですよ。

羊毛フェルト、ほめていただいてありがとうございますlovely
娘さんも作られるんですね。
材料さえあれば、いつでもできますもんね。
娘さん、なんでも器用にこなせそうなので、
きっと上手に作るんでしょうねwink

snowmitoさん こんばんは
コメントありがとうございます。
いい運気にのりたいですlovely

『今年にふさわしい、いいものをみせてもらった』
私のほうも なかなか関東には行けないので、
mitoさんのブログで、『こんなところがあるんだ』など
いつも興味津々で拝見させてもらっています。

私も大神神社にははじめて行きました。
三輪山自体がご神体というのに、びっくりしました。
古い神社は、そういう形をとられてたんですね。

手水所のヘビさん。
迫力ありますよね(笑) 
子どもたちは、直接ヘビさんが出す水を
ひしゃくでもらってました。
手を清める時、ヘビさんが苦手な人は、ちょっとコワイでしょうねhappy01

記事にもかいたとおり、
ここには、本当のヘビさんが出るみたいです。
生卵を食べにくるんでしょうね。好物みたいですから。
さすがに初詣シーズンは人が多いから、遠慮していたのか
残念ながら、ヘビの姿は見られなかったです。

もっとも本当のヘビさんがでてきたら・・・。
ちょっと怖かったかもしれませんねcoldsweats02

夫婦岩なんかもあったみたいなんですけど、
何分暗すぎて、なにがなんだかよくわからない初詣になりました。

フェルト、娘さんが「かわいい」っていってくれたんですね。
ヘビは苦手な人が多いので、どんな人が見てもかわいいヘビを
めざして作りましたscissors
だるまさんは、本を見て、マネたんですけど、
ちょっと目の大きさが気に入らなくて、
目のパーツを探し回ってるところですwink

snowツナハムさん こんばんは
コメントありがとうございます。

初詣のこと、次男などは、「おまつり」といってます。
露店がたくさんでてるでしょう。
あれをみると、おまつり気分になるみたいです。
露店は高いですけど、やっぱり買ってしまいますね。
いい匂いにつられて・・・(笑)

初詣の一番の楽しみは、おみくじをひくことなんですが、
今年は近所の神社で「吉」
大神神社で「大吉」と出ましたheart01
やっぱりヘビの神様のほうを優先して、今年は「大吉」ということに。

なでうさぎさんは、テッカテカでしたよ~。
ここは、卯年なんかもすごい人だとききます。
狛犬や獅子はいますが、
こんなかわいらしいうさぎは、他の神社にはなかなかいないですもんね。
大人気でしたhappy01

ツナハムさんも紅白のパン買ったんですね。
大きいから、おなかいっぱいになりましたよ。
私は白のほうを選んで食べました。メデタイheart01

羊毛フェルト、「かわいい」といっていただいて、うれしいです。
年末に作ったんですけど、年始にちょっと直しました。
はじめは、首のところに、リボンをつけてたんです。
でも、主人が本厄に入ることを思い出したので、
七色のものをヘビにつけたいなと思い、
実行しました。
このフェルトは、自分でいろいろと工夫できて、楽しいですねheart02
ツナハムさんの鏡餅も かわいくて、大好きですlovely

遅くなりましたsweat01
今年もよろしくお願いします。

桑田対清原の対決、家族が見てたので
少し見ましたよ~
清原さん、最後に打ってましたね。
それにしても、子供がすごく美男子でびっくり!!
奥さんがきれいだものね。

巳と縁がある神社があるんですね~
長男さんは巳年で歳男なんだ。
わたしの母も巳年なのよ~

羊毛フェルトのヘビかわいいねheart

snowみかんさん こんにちは
コメントありがとうございます。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

みかんさんもKK対決をテレビで見てらっしゃったんですねwink

私も清原さんの息子さんたちの容姿にはびっくりしました。
男の子なので、清原さん似かな?と思っていたら、
奥さん似だったんですね。
さすがモデルさんの息子さんたちですよね。
王子様のような かわいらしい子たちでしたね。

しかもおにいちゃんが優しくて。
清原さんのホームランボールをおにいちゃんがもらったのに、
弟くんにすぐ渡してましたもんねlovely

お母様も巳年なんですねhappy01
年男・年女は、生まれた年はそういわないそうで、
12年後から、年男・年女になるそうです。
なので、長男は、はじめての年男ですね。
節分の豆まきお願いしなければ・・・shine

長男は、早生まれなので、巳年で、
同級生はほとんど辰年なんですよ。
巳年の男の子は小金をためるとかなんとか聞きましたが(決して大金ではないcoldsweats01)
たしかにパッパとお金をつかわない子だなあ…と思います(笑)

白蛇さんは、富をもたらすとかいいますし、
巳年の長男も大事にしないといけないなあと
あらためて思いました。

手作りのものを飾ると、見るたびにほんわか嬉しい気分ですねheart01
また何か作ってみたいです。
みかんさんのように 手早く器用に作れるといいんですけど。
でもがんばります。

心の脱皮‥いいですね!そんな一年になれたらいいな♪
むくむくさんのブログを読むとすごく前向きになれます(^.^)
フェルトのお人形とっても可愛いですねheart
ハートと七色の玉がチャームポイントになっていて
蛇ちゃん可愛い♪
てづくりは温かみがあって良いですよね♪
作った自分も嬉しくなるし何よりも子どもたちにとって
母のてづくりほど嬉しい物はないですもんねribbon
私はこんなに可愛い物は作れませんが(^-^;門松を
初めて作ってみました(笑)

snowsene11さん こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、本年もよろしくお願い申し上げます。

どんどん年だけとっていくのに、
中身がなかなか成長できてない感じなんです・・・crying
『心の脱皮』目標にがんばらねばsign01

正月も息子たちとトランプやったり、
将棋やったり、かるたやったり、
いろいろして遊びましたが、
絶対に負けたくない私です(笑)
ちょっと大人にならねば。

いつもは市販の置物を飾るのですが、
巳年生まれの長男がいるので、
今年は手作りしたくなって・・・。
いつも上を向いていたいなと思って、
ヘビさんには 上を向いてもらいましたnote

本当は、このヘビは、鈴部分の七色の〇を
模様につけようかな?と思ってたんですけど、
やっぱり白蛇さんのほうがいいかな?と考え直して、
ハート模様だけいれました。

それにしても、sene11さん、すごいですね!
門松を作るなんて。
娘さんたち、とっても喜んだでしょうねwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56476645

この記事へのトラックバック一覧です: 大神神社へ初詣に行ってきました:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/01/06 08:48) [ケノーベル エージェント]
桜井市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

« 書き初めをしてみました | トップページ | こわれるときは重なります »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses