アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 大人の階段のぼる | トップページ | 大神神社へ初詣に行ってきました »

2013年1月 3日 (木)

書き初めをしてみました

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji fuji

2013年がスタートしましたねsign01



みなさま、このお正月はいかがお過ごしですか?

私は1日に両家のあいさつに行ってから、

歩いてすぐの 神社に初詣に行ってきました。




実家にもらったおせちとお年賀、

だんなさんの実家でもらったお年賀のお菓子です。

Dsc08376

Dsc08380

Dsc08382_3

Dsc08383




さて、長男が元日から 少しおなかが痛いというので、

例のお正月大会は 残念ながらなくなってしまいましたweep

でも、もう大丈夫になったみたいで、ほっと一安心dash


そこで、長男の汚いsign01習字道具をつかって、

みんなで書き初めをしましたよ~(*^-^)





真っ白な半紙を見ると、ドキドキ・・・。

緊張しますね~。

Dsc08385


今年はヘビにちなんだ言葉を書きました。

右がだんなさん、左が私の書き初めですhappy01 

ヘビの絵を入れてみました。

Dsc08387



そして、右が長男、左が次男の書き初めです。

長男は、巳をヘビにしていますね。

Dsc08388


筆を持ったのは、1年ぶり。

むずかしかったです。


でも、上手にかけなくても、筆で字を書くと、

なんだか心がすっとしますねwink


子どもたちも集中して書いていました。

書き初めの言葉も、なんて書いたらいいのかな~?なんて

迷いますよね。



でも、こんな書き初めメーカーなるものもあるんですね。




これは、自分の名前を入力すると、

その人の書き初めが表示されるというものです。



まず、私の名前を入力すると、




    腰くだけ


と出ました・・・


何じゃそりゃ( ̄◆ ̄;)


ちなみに旧姓で入力をしてみると、


      モンスーン

でした。




気になるので、家族の名前も 次々と入力してみましたよnote

だんなさんは、




    変な思い出





長男
は、




    脱赤字




次男
は、




    ゲスの極み








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)






次男
に「げすって、なに?」と聞かれて、

答えに困ってしまった私です・・・(笑)

どれもあんまり書き初めには書きたくないような言葉ですねぇ・・・。

ちなみに 『スギちゃん』では、

A5b9a5aea4c1a4e3a4f3




ミッキーマウス
だと、

A5aa1




そのとき たまたまやっていたCMの『キューピー』、

A5ad1 

最後に今年の干支であるへびさんでは???




A4d31

ヘビなのに妖怪人間とは( Д) ゚ ゚





よかったら、みなさんもやってみてくださいね~。

それでは、みなさまのますますのご活躍をお祈りいたしますheart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 大人の階段のぼる | トップページ | 大神神社へ初詣に行ってきました »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

書き初めとはまた風流ですね~

ホンマお手本のような家庭happy01

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

今年もよろしくっすflair

むくむくさん、おはようございますhappy01

みなさん、習字、上手ですね!
「心の脱皮」って良い言葉です…shine
中でも次男くんが上手いのに驚きました。
書道を習ったりしているのでしょうか?

新年おめでとうございます^^
今年もよろしくですhappy01
さっそく、書き初めメーカーやってみましたscissors
くまモンは、旅立ちの年shine
ところが、くまモンママだと、虫の息sad
私の本名だと、相思相愛heart02でした。
なんじゃ、それsign02ですが、面白かったです。
あとで、家族もそれぞれやってみようと思います。
今年も楽しいブログを楽しみにしていますhappy01

 あけよろ~~~fuji
なんでも短縮すればいいってものではありませんね!

美味しそうなお料理とお菓子pig

日本っていいな~~happy01

うちでも、今まさに娘が墨でなにやら書いております。
「禁酒」だって・・・shock (←誰が?)
長男クンの飾り文字はナイスですhappy02
そういうセンス、羨ましいconfident
今年もむくむく家の話題を楽しみに待ってますnote

あけおめ~ ことよろ~ fuji

mitoだと、『屈服』 でした。coldsweats01

うちの中三娘も書き初めの宿題を
もらってきてるようです。

三年生は、草書で 何か自分で考えて書いてきなさい
ということらしいです。


あ~、やだぁ~。
って言ってます。


書き初めは、二日にやるものだそうですね。
まだ出来てません。 


むくむくさんは、
イメージ通り、しっかりした、美しい字を書かれるんですね。
って、思いました。


あけましておめでとうございますfuji
今年も、よろしくお願いしますshine

豪華なおせちですね~heart04
そして、タヌキさん(かな?)の
お菓子、可愛いですhappy01

書き初め、ご家族でされるなんて、
すてきですねhappy02note

むくむくさん、字が綺麗ですねshine
おこさまも、とってもセンスがいいです~
ヘビをいれるところがなかなかheart04

書きぞめメーカー面白いですcatfaceflair
今度、やってみますnote

むくむくさん、
明けましておめでとうございます。

昨年に続き、ご家族揃っての書初め、
穏やかにお正月を過ごされていますね。

『心の脱皮』いい言葉ですね。
他で使わせてもらいますhappy01

書き初めメーカーでは、
『堅実』と出ました。
こんな一年でありたいと思います。

新年になって僕はまだ書き初めをしていませんが、
応募していた今年の市内の書き初め展で、
市長賞をいただくことになりましたcoldsweats01
詳しい事はまたご報告しますね。

今年もよろしくおねがいしますsun

゜+。:.゜【アケ】ヽ(祝´∀`祝)ノ【オメ】゜.:。+゜

皆さん、字がお上手ですねw(゚o゚)w

ご主人の字は、とても綺麗ですし、
むくむくさんの字は、力強くてしっかりしていますね。
ご長男はいいセンスしています。年賀状のデザインとして使えそう。
ご次男は、とても1年生とは思えない。上手!
私は字が下手なので、とても感心します。

「書き初めメーカー」早速試してみたところ、
「忍耐」だそうですcoldsweats01

゜+。:.゜n(コト´∀`ヨロ)n゜.:。+゜

pencilジョニー・タピアさん こんばんは
コメントありがとうございます。

そして、あけましておめでとうございます。
今年もいい年にしたいですねwink

書き初めは、こちらの市の神社をいくつかまわったときに
神社で書き初めをさせてくれるところがあったんです。
それで、「やっぱり筆っていいなあ。1年に一度ぐらいは筆を持ちたいな」と思ったので、
それから、やってるんですよhappy01

またとんど焼きのときに、もっていきますけどね。

昨年は、たしか「毎日元気」と書きました。
今年は、「心の脱皮」を目標にしたいと思いますsign01

pencilビスケットさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
本年もどうそよろしくお願い申し上げます。

書き初めをほめていただいて、ありがとうございます。
長男のきたなーいお習字道具をつかって、
100円均一の半紙で字を書いています。
しかも一発勝負ですから・・・coldsweats01
ものすごく緊張したわりに、あんまり上手に書けなかったんですよ。

習字、習わせたいぐらいです。
次男は、字は丁寧に書くほうなのですが、
何度も消して書き直すので、ノートはきたないタイプです(笑)

「心の脱皮」は、ヘビをイメージすると、
小さいときに田んぼなんかで、
よく脱皮したヘビの抜け殻を見つけたんですよね。
今年は長男が中学生になるので、
親の私も精神的に成長できればいいなあ・・・という願いをこめて
書きましたscissors


pencilくまモンママさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

さっそく書き初めメーカーやっていただいたのですねheart02
くまモンは、「旅立ちの年」なんですね。
さらなる飛躍の年になるということでしょうかshine
くまモンママさんの本名のほうで入力された「相思相愛」は
書き初めに良さそうな言葉ですねsign01

ちなみに「むくむく」では、『不渡り』でした。
私は、本名も旧姓もむくむくもダメダメ・・・(;´д`)トホホ…
いろんな人でためしてみたら、おもしろいですよねwink

こちらこそ、今年もくまモンママさんのサプライズがいっぱいのブログを楽しみにしていますlovely

pencil chauken さん こんばんは
コメントありがとうございます。
そしてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

去年も書き初めをしていて思ったのですが、
長男は、学校では、ほとんど習字の時間がないので、
筆の持ち方すらよくわかっていないみたいです。

今の小学校は、お習字の時間が少ないんです。
参観日前にちょこちょこっとやってみる程度で、
習字の教科書もほとんどまっさらなままなんですよcoldsweats01

これは、年に一度でも 家庭で筆を持たせたほうがいいなあと
痛感しました。
せっかく習字道具があるのだから、
授業時間をもっと増やしてほしいなあと思いました。

おもちもお雑煮、ぜんざい、しょうゆや砂糖醤油やきなこや
お鍋にいれるなどして、すぐになくなってしまいましたhappy02
正月の楽しみは、やっぱり食べることになってしまいます(笑)
おっしゃるとおり、日本って、いいなあ・・・heart01です。

pencilSuperNonNon さん こんばんは
コメントありがとうございます。

娘さんも書き初めをされてたんですね。
ふふ・・・『禁酒』 かわいいですheart02
私もさすがにクリスマスあたりから、
たまーにお酒飲んでますよnote
私の場合、きついお酒を飲んでしまうので、
すぐ胃がやられるんですけどね。

長男は、ちゃんと書くともうちょっとまともな字を書くのですが、
それよりも絵をかきたかったみたいです。
書き初めは、字じゃなくても絵でもいいみたいですねwink
なかなか考えたなあと私も思いました。

ちなみにSuperNonNonさんで書き初めメーカーに入力したら、
『ひらりひらり』でした。
なんだかかわらしい言葉ですねlovely

こちらこそ、またSuperNonNon さんのブログに
ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
いつも楽しみにしています。 

pencilmitoさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

mitoさんも書き初めメーカーやってくれたのですね~。
『屈服』も書き初めだと難しそうですね(笑)

娘さんの宿題にも書き初めが出たのですね。
うちの小学校には、そういう宿題がでたことがないんですよ。
草書体で書き初めというのも、難しいですよね。
崩して書かないといけないし。
中学生にもなると、書き初めもレベルが高いですねhappy01
でも、中学生ぐらいになると、部屋も手も汚さずに書いてくれそうで、
うらやましいです。
うちの子たちは、どうしてこんなに手が汚れるΣ(・ω・ノ)ノ!状態でした・・・。

やっぱり一発勝負で字を書いたら、
思ったような字になりませんね。
『心』も『の』も難しいのに、『脱皮』なんて
選ぶものじゃないです。私にはハイレベルでした(笑)
でも、ほめていただいて、うれしいですheart01

pencilツナハムさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今回は、実家がおせちを頼んでくれるということでしたので、
家で作ったのは、紅白なますだけでしたcoldsweats01
去年はもう少しいろいろと作ったんですけどね。

にんじんが松の形に切ってあったり、
彩りのきれいさにも感動しました。
自分ではなかなかこんなに細々と作れないですもんね。

タヌキの最中には、「他抜き」と書いてありました。
なぜか愛媛の『母恵夢』を出しているお店のお菓子を
お年賀にくれたんです。どこで買ったのかしらん???

うちはお年賀にかまぼこの詰め合わせを買ったんです。
お菓子感覚で食べられるかまぼこがたくさん入ってるのですが。
すごく喜んでもらえましたheart04

いつかの書き初めをしたときは、「元気百倍」と書きましたよ。
そう、アンパンマンに影響されて(笑)
しかもお風呂に入って、寝る前に書いたので、
汚れないように緊張して、目がさえてしまいました(笑)

書き初め、ブログにUPしていいのかsign02レベルですが、
ほめてもらえて素直にうれしいです。
長男のアイデアは、私も大好きですshine

ちなみにツナハムさんは、書き初めメーカーで、
『再開発』と出ましたよ~happy02

penciltakeさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年にも書き初めをしていたこと、覚えてらっしゃったんですね~。
うれしいですheart02

『心の脱皮』新年の挨拶などにも使えそうですねwink
ヘビにちなむいいイメージの言葉ですよね。

『堅実』な1年でありたい。
そうですね。
私は『腰くだけ』ですが、相撲をとる気持ちで、
『腰くだけ』にならないようにがんばりますね~。

takeさんのココログネームだと、書き初めメーカーで、
『成長の年』と出ました。
かっこいい言葉でうらやましいです・・・catface
うちの家族はボロボロ(;´д`)トホホ…

takeさんの書道の腕前もぜひ拝見したいと
いつも思っていますが、
そろそろ・・・?
市長賞なんて、すごいじゃないですかsign01
はじまりがとてもいいので、いいことづくしの1年になりそうですね。
ぜひ詳しい記事をお待ちしております

pencilHIROさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

書き初め、ほめていただいて、ありがとうございます。

みんな、一応一発勝負で書いてますから、
書いた字が気に入らなくても、そのままにしています。
主人は、とにかく字を書くのが苦手ですから、
「あかんな~」と首をひねってましたよ(笑)

私は、子どものころ、少しお習字を習っていたことはあるのですが、
今は筆を持つところから、緊張しましたcoldsweats01
子どものころ、のびのびとした字を書くお友だちに憧れていて、
なるべく彼女に近づくように力強い字を書きたいな~と思っていたら、
こんな男らしい字になりました。

子どもたちは、筆の持ち方からでたらめな感じですが、
絵を入れたりして、こちらを「おっ」っと驚かせてくれました。
2人とも 楽しく書き初めしてくれていて、うれしかったです。

半紙に字を書くのは、いつもと全然ちがった感じで、
なんだかすっきりした気分になれますよ。おすすめですshine

HIROさんも書き初めメーカーをためしてくれたのですねnote
『忍耐』は、書き初めにありそうな感じの言葉ですよね。
なかなか深い言葉です・・・。
うちの次男の『ゲスの極み』などは救いようがないので、
うらやましいぐらいですが・・・。←まだ『げすってなに?』と聞かれてます(笑)

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^ノ
むくむくさんにとって 
ステキなことがたくさんの年になりますように♡

お年賀のお菓子♪
たぬき!? が食べてみたいです( ´艸`)
かきぞめ 上手ですねgood
言葉のセンスもとってもいいです(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆ 

pencilkikyouさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

kikyouさんにとっても、新たなスタートの年ですよねsign01
とーーーってもいい1年になることをお祈りしていますsign03

たぬきは、どこから食べたら?と思いましたが、
一気に頭からパクリと食べてしまいました(笑)
あんこのなかに、ちょっときざんだ栗が入ってるんです。
上品でとっても甘くて、おいしかったですheart04
このお菓子は愛媛のものなのですが、
たぬき伝説がたくさんあるみたいですねwink

書き初め、ほめていただいてありがとうございます。
主人が『長い心』と書いていたので、
ちょっとびっくりしました。
もちろん ヘビ=長い からその言葉になったようですが。
てっきり『巳年』とか『へび』とかありきたりなことを書くものとばかり思っていたので(笑)

長男が巳年なので、今年は余計にいい年にしたいなあと思っています。
生まれてから12年たつのだと思うと
感慨深いです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56455052

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初めをしてみました:

« 大人の階段のぼる | トップページ | 大神神社へ初詣に行ってきました »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses