アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 竜田川と法隆寺  | トップページ | 次男の作曲発表会 »

2012年12月 8日 (土)

観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション

本当に寒くなりましたねbearing

日が暮れるのも早くなって、なにかとあわただしい毎日ですsweat01




最近、ふと時計を見ると

4:44になっていることが多いですΣ(・ω・ノ)ノ!



はじめは、『ぞろ目なんてラッキーheart04』と思っていたのですが、

こう続くと、なんだかちょっとコワイcoldsweats01




よくある学校の怪談話で、この時刻にトイレに入ると、

「ヨジババ」なるものが出てきて、四次元に引きずり込むとかなんとか

いうものもありましたよね?



なので、なんとなくこの時刻には、トイレtoiletには入りたくないものです(笑)

ちなみに2:22もよく見ますconfident





こう寒くなってくると、冬眠したい気分ですね。

冬眠といえば、長男のお友だちが冬眠中のヘビをほじくりだして

GETsign03したそうです←そんなことしていいのかsign02



そのGETしたヘビを長男にくれると言ってたらしいのですが、

ヘビはエサが大変そうなので、断ってくれたそうです。ホッdash




なにはともあれ、寒いので、なるべくお買い物に行く回数を減らしたいsign01


そこで、週末に食材の買いだめをするのですが、

鍋物などをすると、すぐにお野菜がなくなってしまいます。


やっぱり週に何度かは、外へお買い物に行かないとdash

うちの近所にはわりとスーパーはあるのですが、

いつもいつも同じところへ買い物に行ってると・・・・・

だんだん飽きてくるんですよねcoldsweats01





なので、たまーに運動がてら、

bicycle自転車bicycleで 遠くにある産直のお店に行ったりします。





この前も bicycle自転車bicycleで往復50分ぐらいかかるところへ

木枯らしに吹かれて、お買い物に行ってきました。





新鮮で安いお野菜が目当てだったのですが、

ここは年に何度かだけ、

百貨店などにもお洋服を出している業者がきて、

衣服の販売もしているようです。





こども服なども安く売ってるので、

なにげに眺めていたのですが、

ふと見ると、男物のブランドのスニーカーが置いてありました。




値段が1000円だし、色もいい感じだし、あとはサイズがあえばなあ・・・と

手に取って見ていたのですが、

サイズを見ると42と書いてあります。






むむむ・・・catface これはいったい何センチ?






そこにあらわれたるは、大阪の商人sign03




商人:
「それ、安いでっしゃろ?5000円ぐらいするものが1000円。

  あと2足しかないんですわ~」




私:
「主人にサイズが合えばなあ・・・と思って見てたんですけど。

  42というのが何センチかなあと思って。これは何センチですか?」




商人:
「さあ、何センチやろね?知らんのかいΣ(・ω・ノ)ノ!

  ご主人、身長何センチ?」





私:
「えっ?主人の身長?だいたい〇〇〇センチですけど・・・」





商人:
「あっ、それなら、おんなじぐらいだわ~。

  その靴、おじさんがちょっとはいてみるからsign01




私:
「えっ?おじさんがっっ?





商人:
身長がおんなじぐらいなら、靴のサイズもだいたい一緒やからね。

  よいしょっと。・・・ほらぁ~、ぴったりflair





私:
「・・・・・・・・。

  でも・・・・・うちの主人、ちょっと足の幅が広いんです。

  おじさんにぴったりでも、ちょっとサイズが合うかわからないし、

  やっぱり本人がいないから、やめときますねhappy01





商人:
「そう。幅広?

  それだったら、おじさんも3Aとかいうやつだから、

  まったくおんなじsign01奇遇だねぇsign03




3Aって、何∑(゚∇゚|||)?





私:
「主人は、3Eだったかなぁ・・・←さりげなく訂正

   やっぱり ちょっとわからないです。

   でも、ほんとに間違って買ったら困るし、

   今日のところは、やめときますねsign01






商人:
「いやいやぁ~、サイズが合わなかったら、

   明日持ってきてくれればいいからsign01

   ここは買っといたら?

   ほら、こんなにぴったりだよ~←まだおじさんがはいているという事実。





私:
「ちょっと今日はがんばって、bicycle自転車bicycleで遠出してきたんです。

   いつも ここにこられるわけじゃないので。

   返しにくるのが大変だし、ホント~にやめときますねhappy01




商人:
「そーお?こーんなにぴったりflairなのにね。もったいないsign01





このスニーカーは本当におじさんにぴったりだなあ・・・

と思った私だったのでした。







さてさて、

少し前のことになってしまいましたが、

12月2日の日曜日に 

あの楠木正成の菩提寺として有名な

大阪府河内長野市にあるshine観心寺のライトアップshineを見てきました。






奥河内の灯里(あかり)
というイベントで、

11/30 12/1 12/2 の3日間だけ、

金堂ライトアップするというものです。




午後6時から30分ごとに5回、

極彩色で金堂壁面に四季などを表現する

shineライティングショーshineも行われるということでした。

Poster2_2




ここの金堂は、大阪で一番古い木造建築で、

国宝に指定されています。

そして、観心寺は、maple大阪の紅葉の名所mapleでもあります。






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

入山料: 小中生 100円

      大人  300円

※毎年4月17、18日は、本尊御開帳日(午前10時から午後4時まで)のため、

 特別拝観料700円かかります。

所在地: 〒586-0053

      大阪府河内長野市寺元475

      電話:0721(62)2134

      FAX:0721(62)2133

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*





note家族で800円支払い、駐車場代は、無料でした。


ついたとたんに、あいにくのrainrainになってしまい、

そんなに写真はとれませんでしたが、

見ごろを過ぎても、まだまだmaple紅葉mapleは綺麗でした。



rainrainの夕方にとった写真なので、ちょっと暗いですsweat01

Dsc07764

Dsc07763_3 Dsc07818_4 落ち葉のじゅうたん

Dsc07820_2

みたいな落ち葉lovely


Dsc07819_2 Dsc07782 Dsc07800_2











   

そういえば、受付の人がこんなことばを書いた紙を

こどもたちにくれました。

   過去を追うな 未来を願うな

   過去は すでに捨てられた

   そして未来は まだやってこない

   だから 現在のことがらを

   それがあるところにおいて 観察し

   揺(ゆ)ぐことなく 動ずることなく

   よく見きわめて 実践せよ

   ただ 今日なすべきことを熱心になせ 

              (釈尊のことば)


最近『あれもしたい、これもしたい・・・』と思いながら、

なにかと時間がとれずにいましたが、

「今日なすべきことを熱心になせ」

なんだか考えさせられますね~wink



こちらが金堂です。

Dsc07781_2


こちらは、エンピツのような線香です。

こんな太い線香をはじめてみました。

1本100円也。

ここのお線香は、立てるのではなく、

火をつけてから横に倒していました。




家内安全
を願ってお線香に火をつけましたconfident

Dsc07829_2 

だんだん日が暮れていきます。

Dsc07832_2

そしてとうとう ライトアップの時間になりました。

Dsc07853_2 Dsc07858_3













金堂はこんな感じにライトアップheart02

Dsc07877_2

Dsc07880_2

Dsc07892_2




和太鼓の演奏
もありました。

実は、この太鼓の演奏中、野生のムササビが飛んできたんです。

上から風呂敷が落ちてきたのかと思いましたよ(*^-^)

あの四角い形が忘れられませんsign01



寒い中、太鼓の音がどおんどおんnote おなかにまで響いて、

気持ちがぴりりぃっと引き締まりましたhappy01

Dsc07905_3

さてさて、shineライティングショーshineのはじまりです。

Dsc07930_2 Dsc07917_2














こんな感じで、音楽とともに、金堂に映像が映し出されていました。

Dsc07947

Dsc07963_2

Dsc07991_2


Dsc07965_2

桜の花びらや花火。

紅葉や雪の結晶などの四季を表現する映像もありました。




長男
は、「お寺にこんな映像をうつしてもいいの?」といい、

次男は、だんなさんに肩車をされながら、

「あ、さくらcherryblossomーーー、はなびーーーhappy02」など大はしゃぎheart04でした。

Dsc07940_2 Dsc07971_2 Dsc07979_2 Dsc07989_2 

Dsc07998_2

楠木正成公の像です。

Dsc08017_2

物産販売もあったので、おでんなどを買い、

無料休憩所のほうで、食べました。

デザートは、梅どら焼き 200円。ちょっとお高めの値段です。

大きなどら焼きには、白あん梅の甘露煮が入っています。

甘さと甘酸っぱさがうまくマッチしている

とてもお上品な味のどら焼きでしたlovely

Dsc07882_2 Dsc07885_2














この観心寺ライトアップは、今年初めての試みということでした。

来年もまたありますようにheart01







帰り道、せっかくなので、同じ河内長野市で開催されている

寺ヶ池公園のイルミネーションにも行ってきました。





約7万個のLED電球
が公園を彩っています。

こちらのほうは、12月25日までやっているそうです。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆



<イルミネーション開催情報>

期間:2012年12月1日(土)~12月25日(火)

   ※12月19日(水)除く


時間:17:00~21:00

場所:寺ヶ池公園メインエリア

料金:無料



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆





カメラもカメラマンの腕もよくないので、

イルミネーションのきれいさが伝えきれないのが残念sweat01ですが、

公園は、こんな感じに彩られていましたlovely

Dsc08025 Dsc08037 Dsc08042 Dsc08066 Dsc08112 Dsc08032

Dsc08072_3

Dsc08096 Dsc08064

Dsc08078




















とても寒いけれど・・・・・、いつまでも帰りたくない・・・。

おとぎの国にいるようなきれいなイルミネーションに囲まれながら、

本当にshineキラキラshineした瞳をしていたこどもたち・・・。


少し遅くなってしまったけれど、

寄り道をして本当によかったな~と思った夜だったのでした。





にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 竜田川と法隆寺  | トップページ | 次男の作曲発表会 »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

冬眠中のヘビをほじくりだしてGETとはやりますね~

靴のサイズ42って26やったっけ?

確かに分かりにくいっすよね~

イルミネーションきれいっすねshine

しかし、最後のどら焼きが気になる( ̄ー ̄)ニヤリ

美味そう~

うん、確実にいます、そういう大阪商人のオッサン。

「3A」って、おもしろさはメジャー級?
僕は好きですけど(^^)

写真きれいですね。
(↑一番食いついた写真はどら焼きだったりして)

 こんにちはsun

公園は無料やけど、お寺さんは有料なんですね!

あんな素敵なショーをお賽銭だけではできませんよね!

って
すぐ商業ベースで計算はじく私の悪しき癖・・・wobbly
あ~あ

むくむくさんとおじさんの掛け合い漫才面白いですぅhappy01

こういく時に「みきわめろ!」と釈尊のおしえ
実践されているんですね!(*゚▽゚*)

こんにちは^^
きょうも、濃いい中身をたっぷりと楽しませてもらいましたgood
最近はライトアップやイルミネーションもいろいろ工夫してあり、
どんどん進化してますね。
今週には、東北への復興を願う光のイベントが都内某所で
予定されていてその点灯式に、くまモンとぱぱモンがセットで
呼ばれています。人が多そうなので一般人の私はうまく
そばに近づけるか心配です。写真や動画がうまく撮れたら、
またブログで紹介できますが、どうなるやらcoldsweats01

こんにちわ^^
ヘビのプレゼントは断ってくれてよかったですね。
それにしても、大阪の商人はすごいですね!
自分で履いてみるって(笑)!
イルミネーション、長男さんが言ったように
わたしも、お寺でイルミネーション!?ってやってもいいの?
と思いましたけど、すごく素敵ですね。
階段まで、ライトアップされててきれ~いshine
桜吹雪のイルミネーションもきれいですね。
この時期、夜車で近所を走ってても、ご自宅でイルミネーション
飾ってるお家が多くて、楽しめますね!
むくむくちゃんのお家も、してるのかナ?

ぶふふっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

身長と靴のサイズが同じ!!
という強引な商売
思いっきり笑わせていただきました。

売り物なら早く脱ごうよ~(笑)
おもしろいですね。

靴ばっかりはね~
サイズで購入しても、幅が合わないことありますし
そう3A(´,_ゝ`)プッ

観心寺も素晴らしい
行った気分になりました。
ありがとうございますhappy01

こんばんは~night
まだ5時なのに、だいぶと暗いです。

大阪商人おっちゃん、あかんなぁ~
ですねぇ。
サイズの合わせ方、ええかげん過ぎるやろ!( ゚o゚)/(*_*)

ってか、

おっちゃん、ぴったりやん。

うちの人、今おらんから、わからんし、
この際、おっちゃんが買うときぃ~flair

って、いうたったら良かったのに・・・ 
と思う、中河内出身の神奈川県民のわたくしでした。happy01


へび・・・
お家にやってこなくて良かったですね。(*^-^)

ご長男さんは、さすがsign01修行された経験が、おありだから、
なんか、昔ながらの由緒正しいつつましさというか、
落ち着きというか、なにか違う事している
のを感じて、そういうお言葉が出たんでしょうね。

それはそれ、お寺も変革の時代やも知れませぬ。
仏様を敬う気持ちがあれば、表現が少し違ってもいいいのかもしれません。
と、わたくしの意見ですが、お伝え下さい。


イルミネーションの季節ですね。
きれいだけど、夜のお外は寒いです~penguin

お風邪など召されませんように・・・
 

こんばんは。
来年は、ヘビ年ですけど、ヘビさん来なくて
よかったですねcoldsweats01
友人が飼ってたんですけど、餌、本当に大変でしたsweat01

観心寺のライトアップ、綺麗ですshine
野生のムササビにも会えるなんて、ステキですねlovely
『今日なすべきことを熱心になせ』
と言う言葉、響きます~heart02

イルミネーションも幻想的ですね~happy02

snowジョニー・タピアさん こんばんは
私のこどものころは、ヘビの抜け殻が落ちていたり、
ヘビがのたくってたり・・・ということは、
結構あったんですけど、
最近、ヘビも見かけないです。

長男のお友だちは、穴を見つけてヘビをほじくりだしたのですが、
家で人工的な穴を作って、そこにヘビをいれてる・・・というようなことを言っていたそうです。
冬眠中って、仮死状態みたいなイメージがあるのですが、
大丈夫なのかしらん?

ヨーロッパサイズって、ピンとこないんですよね。
26センチかなと思うのですが、
それだと主人にはサイズが合わなかったので、
やっぱりおじさんにぴったりだということでしょうねwink

こどもたちが明日学校となると、
普段は、なかなか夜は出歩けないんですけれど、
イルミネーションは素敵ですよね。見れるものなら、見たいsign01
この時期限定の光を満喫させていただきました。

梅どら焼きは、どら焼きにしては高いんですけど、
手間がかかってるお味です。
そして実演販売でしたので、できたてで、余計においしかったですheart02

snowコタローさん こんばんは
確実にいますよねsign01
昔ながらの大阪商人が(笑)
最近はあんまり見かけなくなったので、
こんな会話ができるのも楽しかったですよ~。

「何サイズやろね?」と逆に聞かれたときは、
さすがにびっくりしましたが、
「3A」のときは、この先ずっと勘違いしててほしいような
おもしろさでした(笑)

写真をほめていただいてありがとうございます。
あたりが暗くなってきているし、
雨が降ってきたしで、紅葉もうまくうつせなかったので、
大阪の紅葉の名所という雰囲気が伝わったかな・・・と思っていたので、
とってもうれしいです(*^-^)

梅どら焼きは、ごろんと梅が入っているので、
感動しましたよ~。

snowchaukenさん こんばんは
観心寺さんの入山料は、わりと良心的なお値段でした。
駐車場代も無料でしたし。
大阪は、どこへ行っても、駐車場代で高くつくのが通常なので、
「無料?」とびっくりしました。

それに比べて、法隆寺の高かったことsign01
拝観料大人1人 1000円。こどもは1人 500円で、
しかも駐車場も500円したんですcrying
何千円かかるの?とおみやげもあんまり買わずに帰りました。

この観心寺のライトアップは、たった3日間だけだったのですが、
NHKでもとりあげられて、放送されていたそうです。

ライトアップは、午後8時半までやっていたので、
うちが帰るころは、カップルが続々集まってきて、
駐車場から出るのも時間がかかるほどでした。
ミニ屋台は、かなり繁盛していたと思います。

お賽銭だけでは全然元がとれないと思いますが、
若い人やファミリーの姿もたくさん見られたので、
多くの人に観心寺を知ってもらうという意味では、いいイベントだったのでしょうね。
元から紅葉で有名なお寺ではありますけどねwink

この大阪商人さんとの会話は、私も楽しかったです(笑)

釈尊のことばは、こどもたちにだけ特別にくれた紙なんです。
最近、ただ日々のことをこなしているばかりで、
なんにもする時間がないな~となげいていましたが、
「ただ 今日なすべきことを熱心になせ」
心に響きました(*^-^)

大阪商人、笑えましたhappy02
自分で買ったらいいのにね~smile

お寺のライトアップもなかなかいいですね。
どうなの?と思う向きもあるかもしれないですけど
こういうイベントで興味を持ってもらって、
また平時に訪れてもらいたいという気持もあるのかなぁconfident
あちこちでイルミネーションを見かける時期になりました。
私も、江ノ島のライトアップを見に行きたいけど・・・
時間があるかなぁcoldsweats01

snowくまモンママさん こんばんは
最近のライトアップやイルミネーションは、
おっしゃるように工夫がされていて、楽しいですねheart01

まだ次男が赤ちゃんだったころ、
大阪中之島のイルミネーションを見に行ったり、
神戸ルミナリエも長男の小さいころは見に行ったりしていたのですが、
最近は学校のこともあり、
イルミネーションも見に行かなくなっていたので、
久しぶりにちゃんと家族で見られて、うれしかったです。

大阪は中之島の光のルネサンスというイベントが有名なのですが、
見に行ったころは、まだ次男はベビーカーにのってましたし、
長男も小さかったし、
記憶にはないみたいですね。
今回のイルミネーションは覚えていてくれるでしょうか。

東京のライティングショーの映像がテレビでやっているのを見たのですが、
やはりスケールが違いますね。
東京に住んでいるママさんがうらやましいです。

くまモンとパパモンが行かれる点灯式があるのですね。
人が多くて大変そうですが、
更新を楽しみにお待ちしていますhappy01


むくむくさん、こんばんは。
時計をみると同じ時間だったっていうの、私もあります。
よく夜中に目が覚めて時計をみると決まって3時ピッタリだったとか。
ちょっと怖いです。

スニーカーの話、楽しませてもらいましたhappy01
3Aって何でしょうね?( ´艸`)プププ

snowみかんさん こんばんは
余談ですが、長男は実はヘビ年なんですhappy01
でも、ヘビを飼うのは、ノーサンキューです(笑)
長男もヘビは苦手みたいで、助かりました。
だって、世話をするのは誰?と思ったら、
怖いですもんねcoldsweats01

大阪の商人、すごいでしょう。
ちょっとサイズを聞いただけなのに、
サイズがわからないからって、
自分ではくとは思わなかったです(笑)
親切といえば親切なんですが・・・。

お寺で紅葉のライトアップというのは、よくあるのですが、
このライティングショーまでお寺でやるのにびっくりしました。
こういうものは、ビルなどの建物にうつすものだと思っていたので。

でも、いざはじまってみると、
金堂の赤と紅葉の黄色とライティングショーのカラフルな色が
まじりあって、幻想的でとても素晴らしかったです。
寒さも忘れてしばらく見とれていました。

階段のライトアップも、何色かあって、
だんだん色がかわっていくんです。
ただ階段にのぼるだけなのに、ライトアップされると
ものすごく楽しく感じられましたheart04

イルミネーションは、うちは外にはしてないんですけど、
電池式で光る置物は、家の中においています。
この時期、みなさん、センス良くイルミネーションされていて、
目にすると、夜も明るい気持ちになれますよね。

snowDonkoさん こんばんは
大阪の商人、おもしろいですよねhappy02
大阪にいながら、久しぶりに出会えました(笑)

身長が同じなら、靴のサイズも同じという理屈sign01
しかも靴をはいてみて実践してくれるsign01
強引なんですが、笑わせるというかなんというか。
なかなかひきさがれないみたいですね。
何度も「合わなかったら、明日持ってきてくれればいいよ」と
言われましたよ~(笑)

私も「売り物なんだから、早く脱ごうよ」と思いました(笑)
売りたくなかったのかしらん。

靴っていってもスニーカーですし、
はいていたら自分のサイズになっちゃうところもあるから
もしかしたら、大丈夫だったかもしれないんですけど、
あれだけおじさんにぴったりフィットしてると買う気がなくなってしまいましたhappy02

3Aは何と勘違いしていたんでしょうね。
トリプルAということですが。
ちょっと見てただけの靴なのに、おもしろい体験をさせていただきました。

観心寺は、楠木正成ゆかりのお寺で、
長男が歴史大好きなので、「ここに首塚があるの?」なんて
興奮していました。
紅葉も桜も梅も有名なお寺ですnote

snowmitoさん こんばんは
11月が一番暗くなるのが早いとか聞きましたが、
12月のほうが寒いせいか早く感じます。
今日も雪が降っていましたし、寒すぎますよねbearing

大阪の商人、おもしろいですよね。
このええかげんすぎるサイズあわせ。いい味だしてますsign01

たしかに背格好が似てる人は、足のサイズも同じぐらいなのかもしれませんが、
背が高くでも足が小さい人もいますし、その逆もありますし、
幅広なんかもあって、おじさんとは全く違う人間ですからね~(笑)
靴を試着してはきっぱなしだったところも、びっくりしましたし。

mitoさんは中河内のほうの出身なのですね。
近畿道をお使いになる・・・というので、
だいたいそのあたりかな?と思っていたのですが。
ルナちゃんが中河内にいるんですねheart02

ヘビは、生きたかえるをあげたりするんでしょうか?
とても飼えませんwobbly こなくてよかったです。

長男は、ライティングショーで、きれいよりもまず
「お寺に映像うつしていいの?」といったんですよね。
たしかに国宝ですからね。いいのか?と思いますよね。

クリスマスといえば、昔の日本にはなかった風習ですし、
mitoさんのおっしゃるようにお寺の変革の時代にきているんでしょうね。
お寺もそういった文化をうまくとりいれていくことで、
いろんな人に関心をもってもらうことのほうが
大事なことになってきつつあるんでしょうね。
mitoさんの意見を長男に伝えておきます。
ありがとうございます。

今は、若い人でも歴女とかでてきてますし、
仏像やお寺に興味のある人もいますけれどね。

このイベント時は、和太鼓や三十弦筝演奏などもあって、
やっぱりこのへんはお寺の雰囲気を大事にされてますよね。

イルミネーション見ていた時も、小雨が降っていたんです。
とても寒かったんですけど、次男は持っていったなわとびを飛んでいました(笑)
運動しながらイルミネーション見てるって、すごいですよね。

奥河内は、河内長野や千早赤坂村などのことなんですね。
観心寺ライトアップは、京都や奈良だけでなく、奥河内も知ってもらいたいと思って
はじめたイベントなんだそうです。


snowツナハムさん こんばんは
実際にヘビを飼われていた友人がいらしゃったんですね。
冷凍マウスなど買わないといけないのかしら?

冬眠するときって、栄養とれないですから、
多少栄養失調になったりしてますよね。
そんなヘビさんをほじくりだしちゃったら、どうなるんでしょうね。
死なないかな・・・と心配しています。

うちの長男ヘビ年なんですけど、ヘビはあんまり好きではないみたいです。
でも私がヘビが苦手だというと、なんとなくいやみたいです。
ヘビが苦手なのであって、ヘビ年がイヤといってるわけではないんですけどねcoldsweats01

さっき観心寺のブログをのぞいていたのですが、
「タイミングがよければムササビも見ることができます」と
書いてありました。
これって、ものすごくタイミングがよかったということですよねsign02
なんかうれしいですheart02

釈尊のことばなんですが、無宗教の私も心に響きました。
ツナハムさんのように仕事も家事も育児も趣味も
一生懸命にされてるとなおさら心に響きますよね。
私は自分にもっと優しくしてあげようと
この言葉を聞いて思いましたconfident

イルミネーションは、上手に写真にうつせるようになりたいです。
きれいだったんですよ~。

snowSuperNonNonさん こんばんは
大阪の商人さん。
こういうおじさん、好きです。楽しいです。
本当は自分がはいてみたいし、欲しいのでは?と
思ってしまいましたよ。
「ぴったり」連呼してましたから(笑)

大阪は、こういう商人ばかりではないんですけど、
私はこういう人に当たる確率が高いかもしれませんhappy01

観心寺は、紅葉の名所とはよく聞くのですが、
やっぱり京都や奈良と比べて、訪れる人は少ないんだと思います。

観心寺のほうも、このイベントで、
奥河内のことをもっと知ってもらいたいということで
このようなライトアップを企画されたそうです。
市長さんが挨拶にこられていましたので、
町おこしといったような意味合いもあるのかな?と思いました。

私は、「お寺にライティングショーなんて、すごくきれいshine」と感動したほうなのですが、
長男は感動よりもまず、びっくりした方が先だったみたいですね。

SuperNonNonさんのおっしゃるように、
またこの場所に訪れてもらいたいという願いもあってこういうイベントを企画したのでしょうね。
私自身もこのイベントで、
観心寺がとてもいいところだと知ったので、
梅や桜の時期にもまたおとずれたいな・・・と思いました。

江の島のイルミネーションは、きれいなんでしょうね。
夜となるとなかなか出かけられないでしょうが、
もしいけましたら、また記事にUPしてくださいね。
楽しみにしていますconfident


snowケロちゃん こんばんは
ケロちゃんにもありますかsign01
決まっておんなじ時刻になると、なぜか時計を見てしまう・・・ことが。
気持ちわかりますよ~。続くと怖いものですよねsign01

それにしても、3時ぴったりもすごいですね。
私は、本当にぞろ目ばかりで。
「1:11」とか「3:33」とか。
また見てしまったよ~バカバカo(;△;)oと自分に腹が立ってきます。
なんだか時計にひっかけられたような悔しい気分になるんですよ。

「9:99」がなくてよかったな~って、本気で思ってしまいましたし。
なんか「苦」みたいで怖いですもんsweat01

「4:44」は、なんとなく見てしまうのが
そろそろ晩ごはんを作らなきゃ・・・と思うからなんですよね、たぶん。
うちは、6時には晩ごはんを食べたいんです。

それとこどもの門限が5時なものですから。
そんなこともあるのかな・・・と自分に言い聞かせて、
何気に怖さを半減させることにしています(笑)

スニーカーの話。
いつかあのおじさんにあったら、3Aってなにか
さりげなく聞きだしてみたいものです。
そもそも3Eって、なんなんだ?と思って調べてみたら、
靴のサイズにワイズというものがあって、
AからDまできて、EからEEEEまでで広さを表しているみたいですね。

3Aはないけど、Aはあるみたいです。
足幅がすっごく細めな人みたいです。
知りませんでした。
あのおじさん、ちょっとは合ってたんですねwink

こんばんは。
大阪の商人、おもしろいですねhappy02
しかし、1000円の商品を売るために
これだけの労力を惜しまないとは、流石ですねgood

42はむくむくさんの体重shineですか?
スニーカーを買う時、よく日米欧のサイズ表記がしてありますよね。アメリカはインチで、42はヨーロッパの表記だと思いますが、単位は何でしたっけ?
26cmらしいですが、御主人にぴったりですか?

お写真は、どれも綺麗ですねshine

snowHIROさん こんばんは
大阪の商人、おもしろいですよね。
こういうやりとりは、楽しいです。
HIROさんのおっしゃるように、さすが大阪の商人sign01と思いました。

42キロsign03
それぐらいになるには、ものすごーーくストイックな生活をしなければ・・・。
梅どら焼き食べてるようじゃ~ダメです(笑)

ヨーロッパの靴のサイズは、㎝でいいみたいですね。
メートル条約なるものがあるみたいです。
外国の服や靴のサイズに困惑したときのためのアプリも
でてるんですね。すぐにはサイズが出てこないですもんねwink

調べてみたら、足の形もギリシャ型、エジプト型、スクエア型なんてものがあるんですね~。
主人は、ギリシャ型(人さし指が一番長い)みたいです。
日本人では、珍しいほうじゃないでしょうか?

主人の靴のサイズはその靴によってかわるそうで、
だいたい26.5㎝~27㎝と言ってました。
スニーカーとはいえ、やっぱり買わなくて正解でしたscissors 
あの靴は、おじさんにぴったりでした(笑)

ちなみに私は、エジプト型(親指が一番長い足)の足でした(笑)

イルミネーションも毎年工夫が凝らしてあって、見るたびに感動します。
今年もあっという間に終わりに近づいてきていますねwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56232401

この記事へのトラックバック一覧です: 観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション:

« 竜田川と法隆寺  | トップページ | 次男の作曲発表会 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses