アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

大人の階段のぼる

冬休みに入る前、

長男『今の自分を』というプリントを

持って帰ってきました。



クラスのこどもたちが書いた詩なのですが、

親にとってはいろいろと考えさせられる 

とてもいい詩でした。


2学期のはじめに、国語の授業のなかで、

薩摩忠さんの『九月』という詩をとりあげたようです。



この詩は、

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:



背がぐんと伸びたって?

顔つきが急におとなっぽくなったって?



ぼくはぼく、たしかに

夏休み前のぼくと同じぼくなんだが・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


という書き出しではじまる、

こどもが成長していくときの戸惑いが読み取れるような

とても興味深い詩です。


今回は、この詩をベースにして、

こどもたちが今の自分の心境を表現して詩にしたものが 

配られました。

先生は

クラスのみんなにこの詩を書いてもらったことで、



「『今の子どもたちの心のなかには、

こんなことがおこっているんだな・・・』

と理解するいいきっかけになりました」



とおっしゃっていました(*^-^)


今では、立派に「大きなこども」になった 6年生の子どもたち。



なかには、声変わりをし、大人の背を追い越してしまった子もいます。

こころもからだも ぐんと大きく成長する時期なんですねhappy01






でもまだ、子どもたち自身も

その急激な変化を 受け止めていくことができなくて、

自分で自分がコントロールできなくなってしまうときも・・・。


いつまでも子どものままでいたいけれど、

もう後戻りはできないことも なんとなくわかっています。

school 背が高くなったって?

  体ががっちりしたって?

  

  何が変わったかわからない

  ぼくは変わりたくない


school 口がなまいきになったって?

  
  去年とおなじぼくなのに 

  心の中に 親にむかつく ぼくがいる





school 今の自分は 私になりすました私で、

  本当の自分は行方不明だ




school 友達の中がこわくなってきた

  すごく考えてしまい、不安になる

  1人になるのが怖い




school ちっちゃいころは何でも聞けた でも今は聞けない

  バカにされるんじゃないかと思ってしまうから




school 1人でなんでもできるようになったと言われるのに

  「次はこれをしなさい」と指示される

  子どもと大人の間って 大変だ

  いっそのこと 早く大人になりたい



school 素直になりたい自分と すぐに怒ってしまう自分

  去年の私に戻りたい

school 楽しいのに くだらない

  今はくだらないことをして怒られたい 

この年頃のこどもたちは、

自分ってなんなの?

と模索中なのでしょうね。

イライラpoutして親を困らせたり、

わけもなく不安になったり・・・weep


自分の力でのり越えていかなければいけない壁に

ぶつかっているんでしょうね。


こうやって、これから先、

親とはくっついたり、はなれたりしながら、

少しずつ 少しずつ 子どもは自立していくのでしょうか・・・。




長男
もこんなことを書いていました。

    



      階段のつづき

  おにいちゃんっぽくなったかな?

  かたのはば おおきくなったかな?

  ぼくの心の中に 小さな階段がある

  ぼくが大人っぽくなっていったら、階段は減る


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  



  大人になるまでなくならない

  この階段は続いていく



ひょいひょいnoteと 階段をのぼっていければいいけれど、

ときには、「よっこらしょsign01」だったり、

「よーーーーーーこらしょsign03」だったりするんでしょうねwink

なーんてことをつらつらと考えていたら、

次男がそばに寄ってきて、

こんなことを言いました。


「クリスマスもおわったし、

つぎは こしこしそばだねーーーhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだ年賀状にも手をつけていないのに、

なんだかむしょうに

年越しそばが食べたくなってきた

私だったのでした。

もう一回ぐらい更新したいのですが、もしかしたら、できないかもしれませんのでcoldsweats01

ひとまず、ご挨拶を

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました

来年も、ヘビーローテーションでheart02

のぞいていただけたら、うれしいです

それでは。みなさま

よいお年をお迎えくださいねhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村



2012年12月24日 (月)

こどもたちのクリスマス大会

xmas xmas xmas メリークリスマス xmas xmas xmas


今日は、大阪でも一瞬 snowsnowが降りましたよ。

玄関のたたきの掃除や、窓ふき溝掃除など、

徐々に大掃除をはじめていますが、

こう寒いと 大掃除はキツイですね・・・crying

年賀状にもまだ手をつけていませんし、

今年もあと少し・・・なんて、

おいおい、もう少し待ってくれやしないかーーいsign02

と思ってしまいます・・・(;´Д⊂

さて、こどもたちのほうは、冬休みに入ってすぐに 宿題にとりかかりました。





次男
は、1日目で、プリントは全部終わり。

長男も今日プリントを終えました。

あとは、毎日する計算カードなどはありますが、 

2人とも新聞を書いたら、宿題は終わりなんだそうです。

思えば、去年は、長男だけが宿題をしていましたが、

今年は次男も一緒にこたつに入って宿題をするように。

2人でやると、案外早く終わるものなんですねwink



クリスマス・イブ
xmasも、

宿題が片付いてると気分が違うものなんでしょうね。

今日は、お昼にribbonクリスマスらしい料理ribbonを作って、

食べました。

Dsc08261 Dsc08259
















Dsc08264 Dsc08257 Dsc08263 Dsc08271











これは、シャンメリーに市販のゼリーを入れてみたんですけど、

よくわかりませんねhappy01

Dsc08267 Dsc08266

おなかいっぱいになりましたhappy02



夜は、晩ごはんのあと、こどもたちが

『クリスマス大会』(←なぜか大会coldsweats01)をしてくれるというので、

とっても楽しみnoteにしていました。

さあ、クリスマス大会のはじまりです。





サンタ???
トナカイ???の 

入場ーーーup

Dsc08293

裸足のサンタクロース

段ボールのソリに乗って やってきたnote

(『あわてんぼうのサンタクロース』のメロディで読んでくださいねhappy02)


まずは、ビンゴ大会なんだそうです。

ビンゴは、長男が担当します。

紙に縦線、横線をひき、自分の好きな数字を書き入れたら

いいのだそうです。


私はこんな感じに。

Dsc08294

次男はこんな感じに書きました。

Dsc08295


めっちゃ、アバウトsign03

そこで、長男が、はじめから決めていた数字を読み上げていきます。

「1、12・・・」 私ははじめから、縦がそろってしまったので、

「ビンゴsign01

と言いました。




「縦横に2回そろったら、ビンゴだよ。ママはリーチhappy02

よくわからないので、「リーチ」と言いました。




それからも長男が数字を読んでいきましたが、

私は、数回で、「ビンゴsign03

Dsc08297

1位になったので、バブちゃんサンタのお手紙をもらいました。

Dsc08299
近いうちに、バブパラ漫画をくれるそうですconfident





次は2人で演奏会をしてくれました。

次男はトナカイの耳がないので、ネコ耳つけています。

Dsc08306

りんりんりん りんりんりーん すずがなるーーnote

いろんなリズムに変えて、演奏してくれました。






そのあと、xmasクリスマスxmasらしくはないのですが、

長男【ジェームズ・ボンドのテーマ】を弾いてくれました。

長男は、こんな映画の曲とも知らずに弾いていますが(笑)、

かっこいい曲ですよね。



次男は、この曲を聞くと なぜか踊ってしまいます。

ぐるぐるぐるぐる回っていました。

Dsc08329


次は、この曲をかけながら、なぜか2人で闘っています。

Dsc08335

どうやら次男が打たれたようです・・・(笑)

そして、最後には・・・・・、

Dsc08338

2人とも倒れてしまったのでした ( ゚д゚)ポカーン

演奏会は、そこで終了sweat02




なんのこっちゃsign02



長男:
「えーと、最後に言葉を言いたいと思います。

    えーと、〇〇〇くんは(次男のこと)、今年大きく成長しましたね。

    小学校に入学して、もうこんなにでっかくなっちゃった・・・。




    そう思うと、なんかちょっとさみしいけど・・・・・、

     まあ・・・、そのうち、ぼくぐらいでっかくなるよsign01



そこで、自分もなにか言わねば・・と思った次男。







次男:
「ママとパパは、

    えいぞうをとるのにむちゅうになってて、

    ぼくはおにいちゃんのえんそうをきいてたから、よかったhappy02






だんなさん&私:「そんなことないよsign01ちゃんと聞いてるよsweat01



長男:「パパ、あの、いつもお仕事、おつかれさま。

   それで、ママも いつもおうちの家事とかがんばってくれてありがとhappy02

と言って、長男は私に抱きついてきました。

次男はこういうときは、やきもちを焼いて、すぐに横入りしてきます(笑)



でも、長男は私からすぐ離れて、そんな次男を抱きしめていたので、

次男長男に抱きついていました。







また自分も何か言わねばと思った次男








次男:
「それから・・・・・・、

    




    まだ・・・・・、

    




    つづけていってくださいsign01

だんなさん&私:「は?(゚0゚)」






ようするに、仕事も家事も

そのまま続けていったら、いいんですね・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ



長男:「うーんとー、 これで、

    第1回、〇〇家、クリスマス大会を終わります」






だんなさん&私:「また来年もやるんかい」




次男
:「またみてくださいsign01






ぱちぱちぱち・・・と拍手をしてお開きにしようと思ったら、






長男:

「それと、来年、1月1日に

   今度はお正月大会をやりますsign01」←なぜ、大会?




次男:
「おねがいします。みてくださいsign01




来年は、長男も中学生。

正直 いつまで私たちにつきあってくれるかな・・・。





先のことは、わかりませんが、

今日は、こんなクリスマス大会sign02をしてもらって、

思いがけず楽しい1日になりました。

もうすぐ、2人には、サンタさんがやってきますねwink

サンタさんへのお手紙を拝見。

次男

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

カードリーダーVSパックほしいよ。

プレゼントチョウダイ

カードリーダーVSパックです。

サンタへ 〇〇〇より

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ちょっとえらそうな次男の手紙coldsweats01

長男は、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

サンタへ・・・(きみもかsign01)


プレゼントはダンボール戦機でいいですか?

プレゼントを二階の真ん中の部屋においといてください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

いっーーーぱい楽しませてもらったから、

サンタさんはきっと、君たちの願いをかなえてくれると思うよ。


night2人とも ぐーっすり おやすみnight

明日の朝を夢見ながら・・・・・wink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

ケツメイシとクリスマスケーキ

今年も本当にあと少しですねhappy01

こどもたちの学校も 冬休みに入りました。

あわただしい毎日です。





snow冬といえば、こたつにみかん ですよねsign01






もう最近
みかんばかり食べています。おいしいですよねheart04




次男
みかんのネットをまいてリンゴを作ったり、

こんなことをしたりして遊んでいます。





網タイツ
sign02

Dsc08244




ちなみに私は、こんなことをしてみました。

            ピ~カ チュウsign01

Dsc08243






去年も、みかんでこんなことをして遊んだりしたんですけどねbleah




さて、こんなに寒いのに、すいすい泳いでいる水鳥さんたち。

Dsc08251 Dsc08252














野生のアヒルでしょうか。




実は、私がこどものころ、大阪の祖父がアヒルを飼ってたんです。


そのアヒルを 祖父は庭に放し飼いにしてたんですが、

そのアヒルが たまに卵を産むんですよね。

というか、庭に落ちてたんですよ(笑)



私はよくそれを拾って、

自分で目玉焼きにしておやつに食べていたんです(笑)



それが、アヒルの卵は、鶏卵と比べると、

少し大き目で、殻がものすごくかたいんですsign01

コツコツしたぐらいでは、全然殻が割れないんですよ。

いつもimpactガッツン ガッツンimpactして、殻を割ってました。



味は、鶏卵より淡泊な感じでしたが、

卵が大きいだけに やっぱり食べごたえはありましたね・・・。


このアヒルを見て、そんなことを思い出しました(*^-^)


大阪の祖父は、生き物なんでも平気な人だったので、

ヘビを見つけても、私を呼びつけて、

「ほーらsign01」と頭をつかんで振り回して、見せてきました。

私は、




ヘビのたたりがあるのでは∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とそれはそれは怖かったですよ~。





祖父は、インコや十姉妹などの鳥もたくさん飼ってましたし、

ニワトリや鯉、犬、カミツキガメなんかも飼ってました。

とくにニワトリがひよこだったときの 

ふわふわした感じや つぶらな瞳、

手のひらにのせたときのあたたかさを 今でもよく覚えています(*^-^)





話はコロコロと変わりますが(笑)

この前、産直にケツメイシというものが売ってました。

あの『さくら』などで有名な

音楽グループの名前の由来になったものなんですよね。



買ってきちゃいましたnote 170円也。



漢字では、決明子と書くんですね。

エビスグサの種を乾燥させたものなんだそうです。

Dsc08198


これは、お茶にできるみたいなので、さっそく炒ってみました。


一般にハブ茶として流通していて(代用)、デトックスにもいいみたいですね。



notesどくだみ、ハブ茶、プーアールーーーnotes


この歌でも歌われているように、爽健美茶にも入ってるみたいですねwink



またこちらの方にも書いてありましたが、

「目を良くする(決)種子」に由来するといわれてもいるようです。

これは、ちょうどいいsign01



炒っても 見た目あんまり変わりばえしていませんがsweat01

フライパンでプチプチとはじけ飛んでいましたよ。

室内は麦茶のような 

香ばしいにおいでいっぱいになりましたo(*^▽^*)o

Dsc08201

お茶にすると、こんな感じです。

Dsc08203_2

このままで飲むと、結構きつめの味かな?と思いました。

薄めるか、なにかのお茶と混ぜて飲んだ方が飲みやすそうです。

私は、ハト麦茶とまぜてみました。

便秘の人におすすめみたいです。

音楽グループ ケツメイシの名前にも、

この薬草の効用の「すべてを出し尽くす」という

意味が込められているそうですね。

そう思うと、なんだかすごい名前ですねhappy02



さて、こどもたちが待ちに待ったクリスマス・イブは、

いよいよ明日にせまってきていますが、

今日は、xmasクリスマスケーキcakeのほうだけ、先に食べましたsign01





次男
が とにかくがさがさするので、形は悪いのですが、

こどもたちと一緒に作ったケーキですheart02

Dsc08247

Dsc08248

いちごマーブルチョコポッキーで飾り付けをしました。

中には、いちごバナナがはさまっています。






長男
は、あまったマーブルチョコポッキーをさしまくっていましたcoldsweats01

Dsc08250


明日のごはんの後だったら、

絶対に食べられなかったであろうボリュームの

xmasクリスマスケーキcakeだったのでした(笑)



それでは、みなさん、よいxmasクリスマスxmasをお過ごしくださいねlovely

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年12月16日 (日)

次男の作曲発表会

寒すぎて 寒すぎて 寒すぎて

つらいよぉぉーーぉーぉーnote

と歌っておどりながら小刻みにジャンプしてみたい気分の今日この頃ですhappy02

寒いせいかsign02

久しぶりにを見ました。

私は、家族で、どこかへお出かけしようと

並木道みたいなところを車で走っています。

それがなぜかのっている車は、

ファミリーカーでなく オープンカー

車のなかには、長男の姿もなかったような気がします・・・。

道をずぅぅっと走っていると、急に

前方から大きな黒いハグロトンボオニヤンマみたいな

トンボが飛んできて、




ビタッsign03

っと、私の口にはりつくんです。




私はもうびっくりして、そのトンボをはがそうと もがきまわりました。

そこで目が覚めてしまったという・・・。





長男
は、ちょっと前に、

セミが羽化しているのを見ていたら、

抜け殻から出てきたものが セミではなく、

見たこともないバケモノだった夢をみたそうです。




次男
にはハチが出てきたみたいですし、

家族で虫シリーズの夢を見てしまってるみたいですcoldsweats01

ちなみにだんなさんは、びっくりするぐらい寝言が多い人ですけれど、

夢は覚えていないみたいです。

子どものころは、「前にこの場所、夢で見たような・・・」といったような

こともありました・・・。

デジャヴとかいうんでしょうか?

夢を覚えていると、ついつい気になってしまうものですね。



みなさんは、最近、どんな夢を見ましたか?






寒いと、大根料理がおいしいですよね。

今日は道の駅に行ってきたのですが、

夕方だとあんまりお野菜が売ってないんです。

残っていたのは、こんな大根でした。

Dsc08178

なんだかこどもの足みたいで、キュートでしょうsign02

切っちゃっていいのかしらん?なんて思いながらも、

さっさと切って、すりおろし、みぞれ煮に使ってしまいました~。

おいしかったですheart02

昨日、次男が久しぶりに熱を出しました。

でも、これ、いわゆる知恵熱というやつかも・・・。

というのは、先週の日曜日に次男の作曲発表会があったんです。

次男も7月から、音楽をはじめてしまったんですよ~。

なんでも、ずっとおにいちゃんに憧れていたらしいんですよね・・・。





長男
次男では、兄弟でも性質が全然違います。

ちょこまかする次男には、身体を動かすほうがあっていますし、

音楽をさせるつもりはまったくありませんでした。

とりあえず、すぐやめるだろうけど、本人の気がすむまで、

ためしにやらせてみよう・・・とはじめたレッスン。

それが親もビックリのスピードですすんでいき、

レッスン本も3冊目にsign03

あれよという間に、幼児科の2年分のレッスンに追いついてしまい、

両手奏でニ短調、イ短調の曲も弾くようになり、

8月の半ば過ぎの授業では、グループレッスンに合流することができました。

小学3年生の女の子と一緒のクラスです。

しかもグループになってからは、授業がもっと楽しくなったらしいです。

女の子のママさんがいうには、

次男がいるから絶対にレッスンを休みたくないとsign01いってくれているらしく、

いつ私が迎えにきても、ふたりとも楽しそうにしていて、

うれしくなります。

9月には、初級の試験も受けました。そちらも見事合格。

そして、今回のこの作曲の発表会です。

先生が

「はじめて作った曲を 誰かの前で発表するいい機会になると思うので、

でましょうね」

とおっしゃったので、

はずかしがりやの次男にはいい経験になると思い、出ることにしました。

ところが、次男の作った曲を聞いてみると、

たったの16秒ほどの曲なのです。

しかもネコが鍵盤の上をたまたま踏んでいったの?

というような、およそ作曲とはいえないようなレベルです。

こんなんで本当にいいの?

「はじめて曲をつくった子ばかりのクラスにでますから、

片手演奏の子ばかりで、短い曲ばかりですし、

衣装などもそんなに気にしなくていいので、気楽に出てください。

まず舞台にあがる経験をしてもらいたいと思うので」

ということでしたが・・・。

当日の朝がきました。

次男は、夜もなかなか眠れなかったのに、朝早く起きてきてしまいました。

私が「もしかして緊張してるの?」

と聞くと、

「きんちょーする」

といって、なんだかそわそわそわそわしていました。

Dsc08158_4   

ものすごーく不安そう・・・coldsweats01

行きの車の中でも、緊張している様子でした。

サロンに到着したときも、

同じクラスのママさんや先生が

「いつもとちがうーーー」と笑ってしまうぐらい、

おとなしかったです。

この発表会の次男の出番は、1番目。

通常の演奏とはちがい、〈おんがくのたまご〉という

初参加組の枠です。

ちなみに〈おんがくのたまご〉は、同じクラスの女の子と次男

2人だけでした。

先生のうそつきーーー。

初参加の子ばかりっていってたのにsign01です。

こんなこじんまりしたサロンでの演奏です。

以前の長男の予選も ここでおこなわれました。

Dsc08131

私たち家族は、1番前の席に座りました。

司会の方が発表会のあいさつをすませると、

すぐに次男の出番です。

「プログラム1番。○○○○○さんの演奏で、

曲は『だんだんのぼる』です。




次男
は目をふせながら、すたすたと歩いてきました。

緊張しているときは、まばたきをたくさんしてしまう次男

顔もこわばっています。

とっても心配sign03




こうやって、人前に出られるだけで、

私よりよっぽどエライぞsign01 ガンバレsign03



心の中で、エールを送ります。


次男は舞台真ん中に立って、忘れずに一礼しました。

拍手をもらいます。




小さく、身のこなしの軽い次男。

すちゃっと エレクトーンのイスに飛び乗り、

USBメモリを差し込みました。

自分でデータも呼び出しています。



その間に、司会者が次男の作曲のコメントをいってくれました。






朝、だんだんと太陽が東からのぼってきます。

さわやかに目が覚めるようにイメージして作りました。

次男は演奏前に 少し息を整えたように見えました。




それにしても・・・・・、身体がちっちゃすぎて、

ほとんどがエレクトーンに隠れてしまい、

こちらから見えるのは、顔の部分だけです。






そして・・・・・、16秒。




あっという間に演奏を終えましたが、

次男は、終始落ち着いて演奏し、

心をこめて身体で演奏できていました。



演奏が終わると、イスをおりて、また一礼。







ここからは、もっと緊張したようです。

なんとsign01

この〈おんがくのたまご〉部門だけ、インタビューをされるのです。

司会者: 今日は緊張しましたか?


次男: 
はい


ものすごーくちっちゃい声なんですけど∑(゚∇゚|||)

それでも、みなさんが「かわいーheart02」など、

ほほえましく見てくれて、ほっとしました。


司会者: 今日はうまくひけましたか?


次男: 
ひけました


司会者: この曲をつくるとき、大変だったこと 

      むずかしかったところはありますか?

次男: ・・・ありません





場内、爆笑sign01

きっと ここは、こういうところが難しかった・・・とかいう

エピソードが期待された場面ですね~



司会者: 来年も出場していただけますか?

次男: はい

司会者: 来年もまたお待ちしています。

      ありがとうございました。

次男、また一礼。




そして、忘れずに自分のUSBメモリを抜きにいき、

ものすごいはやさで、自分の席に戻りました。



終わったあとの、次男は、にこにこ。

いつもの次男です。



やっと笑ったよ~

ほっdash

いままで、長男の応援団でしかなかった次男

まさか音楽を演奏するほうになるなんて・・・。

長男次男が音楽をはじめたことは、とてもうれしいみたいです。

帰り道に、甘いものがほしくなって、

ニューヨークスタイルのスイーツを買ってきました。

洋画ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』で、有名になったそうですね~。

私ははじめて食べます。

POPな色合いがかわいいheart02

ウーピーパイ と ワッフルです。

Dsc08146_2 Dsc08150 Dsc08143

ウーピーパイのほうは、その名前で、サクっとしたイメージかと思っていたのですが、

実際は、エンゼルパイをもっとふんわりさせたような触感でした。

それと見た目からは、ものすごーく甘いように思うのですが、

マシュマロみたいに控えめな味で、中に入ってるジャムなどで味わおうというスイーツでした。

なにはともあれ、いざ本番となると、堂々とした演奏を聴かせてくれた次男

緊張の糸が切れたんでしょうね。

原因不明の熱は、朝に出て、昼前にはさがってしまいました。

こういうのって、やっぱり知恵熱というのでしょうかsign02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション

本当に寒くなりましたねbearing

日が暮れるのも早くなって、なにかとあわただしい毎日ですsweat01




最近、ふと時計を見ると

4:44になっていることが多いですΣ(・ω・ノ)ノ!



はじめは、『ぞろ目なんてラッキーheart04』と思っていたのですが、

こう続くと、なんだかちょっとコワイcoldsweats01




よくある学校の怪談話で、この時刻にトイレに入ると、

「ヨジババ」なるものが出てきて、四次元に引きずり込むとかなんとか

いうものもありましたよね?



なので、なんとなくこの時刻には、トイレtoiletには入りたくないものです(笑)

ちなみに2:22もよく見ますconfident





こう寒くなってくると、冬眠したい気分ですね。

冬眠といえば、長男のお友だちが冬眠中のヘビをほじくりだして

GETsign03したそうです←そんなことしていいのかsign02



そのGETしたヘビを長男にくれると言ってたらしいのですが、

ヘビはエサが大変そうなので、断ってくれたそうです。ホッdash




なにはともあれ、寒いので、なるべくお買い物に行く回数を減らしたいsign01


そこで、週末に食材の買いだめをするのですが、

鍋物などをすると、すぐにお野菜がなくなってしまいます。


やっぱり週に何度かは、外へお買い物に行かないとdash

うちの近所にはわりとスーパーはあるのですが、

いつもいつも同じところへ買い物に行ってると・・・・・

だんだん飽きてくるんですよねcoldsweats01





なので、たまーに運動がてら、

bicycle自転車bicycleで 遠くにある産直のお店に行ったりします。





この前も bicycle自転車bicycleで往復50分ぐらいかかるところへ

木枯らしに吹かれて、お買い物に行ってきました。





新鮮で安いお野菜が目当てだったのですが、

ここは年に何度かだけ、

百貨店などにもお洋服を出している業者がきて、

衣服の販売もしているようです。





こども服なども安く売ってるので、

なにげに眺めていたのですが、

ふと見ると、男物のブランドのスニーカーが置いてありました。




値段が1000円だし、色もいい感じだし、あとはサイズがあえばなあ・・・と

手に取って見ていたのですが、

サイズを見ると42と書いてあります。






むむむ・・・catface これはいったい何センチ?






そこにあらわれたるは、大阪の商人sign03




商人:
「それ、安いでっしゃろ?5000円ぐらいするものが1000円。

  あと2足しかないんですわ~」




私:
「主人にサイズが合えばなあ・・・と思って見てたんですけど。

  42というのが何センチかなあと思って。これは何センチですか?」




商人:
「さあ、何センチやろね?知らんのかいΣ(・ω・ノ)ノ!

  ご主人、身長何センチ?」





私:
「えっ?主人の身長?だいたい〇〇〇センチですけど・・・」





商人:
「あっ、それなら、おんなじぐらいだわ~。

  その靴、おじさんがちょっとはいてみるからsign01




私:
「えっ?おじさんがっっ?





商人:
身長がおんなじぐらいなら、靴のサイズもだいたい一緒やからね。

  よいしょっと。・・・ほらぁ~、ぴったりflair





私:
「・・・・・・・・。

  でも・・・・・うちの主人、ちょっと足の幅が広いんです。

  おじさんにぴったりでも、ちょっとサイズが合うかわからないし、

  やっぱり本人がいないから、やめときますねhappy01





商人:
「そう。幅広?

  それだったら、おじさんも3Aとかいうやつだから、

  まったくおんなじsign01奇遇だねぇsign03




3Aって、何∑(゚∇゚|||)?





私:
「主人は、3Eだったかなぁ・・・←さりげなく訂正

   やっぱり ちょっとわからないです。

   でも、ほんとに間違って買ったら困るし、

   今日のところは、やめときますねsign01






商人:
「いやいやぁ~、サイズが合わなかったら、

   明日持ってきてくれればいいからsign01

   ここは買っといたら?

   ほら、こんなにぴったりだよ~←まだおじさんがはいているという事実。





私:
「ちょっと今日はがんばって、bicycle自転車bicycleで遠出してきたんです。

   いつも ここにこられるわけじゃないので。

   返しにくるのが大変だし、ホント~にやめときますねhappy01




商人:
「そーお?こーんなにぴったりflairなのにね。もったいないsign01





このスニーカーは本当におじさんにぴったりだなあ・・・

と思った私だったのでした。







さてさて、

少し前のことになってしまいましたが、

12月2日の日曜日に 

あの楠木正成の菩提寺として有名な

大阪府河内長野市にあるshine観心寺のライトアップshineを見てきました。






奥河内の灯里(あかり)
というイベントで、

11/30 12/1 12/2 の3日間だけ、

金堂ライトアップするというものです。




午後6時から30分ごとに5回、

極彩色で金堂壁面に四季などを表現する

shineライティングショーshineも行われるということでした。

Poster2_2




ここの金堂は、大阪で一番古い木造建築で、

国宝に指定されています。

そして、観心寺は、maple大阪の紅葉の名所mapleでもあります。






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

入山料: 小中生 100円

      大人  300円

※毎年4月17、18日は、本尊御開帳日(午前10時から午後4時まで)のため、

 特別拝観料700円かかります。

所在地: 〒586-0053

      大阪府河内長野市寺元475

      電話:0721(62)2134

      FAX:0721(62)2133

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*





note家族で800円支払い、駐車場代は、無料でした。


ついたとたんに、あいにくのrainrainになってしまい、

そんなに写真はとれませんでしたが、

見ごろを過ぎても、まだまだmaple紅葉mapleは綺麗でした。



rainrainの夕方にとった写真なので、ちょっと暗いですsweat01

Dsc07764

Dsc07763_3 Dsc07818_4 落ち葉のじゅうたん

Dsc07820_2

みたいな落ち葉lovely


Dsc07819_2 Dsc07782 Dsc07800_2











   

そういえば、受付の人がこんなことばを書いた紙を

こどもたちにくれました。

   過去を追うな 未来を願うな

   過去は すでに捨てられた

   そして未来は まだやってこない

   だから 現在のことがらを

   それがあるところにおいて 観察し

   揺(ゆ)ぐことなく 動ずることなく

   よく見きわめて 実践せよ

   ただ 今日なすべきことを熱心になせ 

              (釈尊のことば)


最近『あれもしたい、これもしたい・・・』と思いながら、

なにかと時間がとれずにいましたが、

「今日なすべきことを熱心になせ」

なんだか考えさせられますね~wink



こちらが金堂です。

Dsc07781_2


こちらは、エンピツのような線香です。

こんな太い線香をはじめてみました。

1本100円也。

ここのお線香は、立てるのではなく、

火をつけてから横に倒していました。




家内安全
を願ってお線香に火をつけましたconfident

Dsc07829_2 

だんだん日が暮れていきます。

Dsc07832_2

そしてとうとう ライトアップの時間になりました。

Dsc07853_2 Dsc07858_3













金堂はこんな感じにライトアップheart02

Dsc07877_2

Dsc07880_2

Dsc07892_2




和太鼓の演奏
もありました。

実は、この太鼓の演奏中、野生のムササビが飛んできたんです。

上から風呂敷が落ちてきたのかと思いましたよ(*^-^)

あの四角い形が忘れられませんsign01



寒い中、太鼓の音がどおんどおんnote おなかにまで響いて、

気持ちがぴりりぃっと引き締まりましたhappy01

Dsc07905_3

さてさて、shineライティングショーshineのはじまりです。

Dsc07930_2 Dsc07917_2














こんな感じで、音楽とともに、金堂に映像が映し出されていました。

Dsc07947

Dsc07963_2

Dsc07991_2


Dsc07965_2

桜の花びらや花火。

紅葉や雪の結晶などの四季を表現する映像もありました。




長男
は、「お寺にこんな映像をうつしてもいいの?」といい、

次男は、だんなさんに肩車をされながら、

「あ、さくらcherryblossomーーー、はなびーーーhappy02」など大はしゃぎheart04でした。

Dsc07940_2 Dsc07971_2 Dsc07979_2 Dsc07989_2 

Dsc07998_2

楠木正成公の像です。

Dsc08017_2

物産販売もあったので、おでんなどを買い、

無料休憩所のほうで、食べました。

デザートは、梅どら焼き 200円。ちょっとお高めの値段です。

大きなどら焼きには、白あん梅の甘露煮が入っています。

甘さと甘酸っぱさがうまくマッチしている

とてもお上品な味のどら焼きでしたlovely

Dsc07882_2 Dsc07885_2














この観心寺ライトアップは、今年初めての試みということでした。

来年もまたありますようにheart01







帰り道、せっかくなので、同じ河内長野市で開催されている

寺ヶ池公園のイルミネーションにも行ってきました。





約7万個のLED電球
が公園を彩っています。

こちらのほうは、12月25日までやっているそうです。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆



<イルミネーション開催情報>

期間:2012年12月1日(土)~12月25日(火)

   ※12月19日(水)除く


時間:17:00~21:00

場所:寺ヶ池公園メインエリア

料金:無料



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆





カメラもカメラマンの腕もよくないので、

イルミネーションのきれいさが伝えきれないのが残念sweat01ですが、

公園は、こんな感じに彩られていましたlovely

Dsc08025 Dsc08037 Dsc08042 Dsc08066 Dsc08112 Dsc08032

Dsc08072_3

Dsc08096 Dsc08064

Dsc08078




















とても寒いけれど・・・・・、いつまでも帰りたくない・・・。

おとぎの国にいるようなきれいなイルミネーションに囲まれながら、

本当にshineキラキラshineした瞳をしていたこどもたち・・・。


少し遅くなってしまったけれど、

寄り道をして本当によかったな~と思った夜だったのでした。





にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses