アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 14回目の結婚記念日 | トップページ | 竜田川と法隆寺  »

2012年11月17日 (土)

雨の日。いろいろと。

今日の大阪は大雨でした。

長男は音楽の習い事があるので、昼間ちょっと出ていました。




そういえば、この前、習い事の女の子たち4人と

交換日記をすることになったんですって。

Dsc07117




いったい「こうかんノート」なんて

何を書くのかな?と思っていましたが、

中身をのぞくのも悪いので・・・。





長男

は、はじめて見る女の子の

絵文字満載のノートにものすごーーーくびっくりしていて、

「何書いたらいいの?」と困っている様子でした。

プロフィール的なものも書いたりするみたいですね。

何書いたんでしょうね?

結局、女の子が「〇〇〇くん、こんなの書いてるよ~」と

見せてくれた長男のノートは、こんな感じでした。




Cocolog_oekaki_2012_11_17_21_57

○|_| ̄ =3 ズコー

たったこれだけ・・・・・・・catface

あれからどうも、

2回目は、まわってこないようですね・・・(笑)

そんな長男

晩ごはんのとき、

「ママ、料理のたちつてとって知ってる?」

と言ってきました。

「えっ?さしすせそでしょ?」

「ちがう。たちつてと

「そんなの知らないよ~。」




「うーんとね。

・・・は、たらこ

・・・は、チーズ

・・・は、ツナ

・・・は・・・・・・。あれ、なんだったかな?」





「なに?はじめて聞いたよ。全然わかんない。

・・・は、天ぷら?のつくものなんて、あんまりないもん」



「ちがうと思う。うーーーん。思い出せない・・・・coldsweats01



「じゃ、それはいいから。・・・は?」

・・・は。トウガラシ

「いったいぜんたい、それはなんなの?」




「えーとね、調味料になるもの。やっぱりは、手かな?

お母さんの手sign01



は調味料じゃないし、ママの手からは、だしとかでないよ?」




「ちがうよ。料理をつくる魔法の手で、どんな調味料も

つくることができるから」

「うまいこというなあ・・・。ほんとに~?」

みなさん、「料理のたちつてとなんて、聞いたことありますか?

もし知ってたら、真相をおしえてくださいませませhappy02





ちなみに会話の「たちつてと」は、

=食べ物・旅の話

=地域・地元の話

=通勤・通学に関係がある話

=天気の話

=富・経済・景気の話

と聞いたことがあります。

さて、この前、無印良品のアロマデューフューザーを買ってきました。

Dsc07167

これまた、まさかの初期不良があたってしまったんですcrying

楽しみにしてコンセントをさしたら、

ライトすらつきませんでした・・・weep




一番前にあるものをとって、レジに並んだだけなのに、どうしてsign02

つくづく電化製品には恵まれていない私です(;´д`)トホホ…

すぐに電話をして、後日新しいものと取り換えてもらいました。



エッセンシャルオイルは、スイートオレンジというものをつかっています。

すごくいい香りですよ。

ラベンダーグレープフルーツは、こどもたちが嫌がるので、

私一人のときにつかっています。






私一人といえば、私一人のときに、食べたパン。

インパクトありますよねlovely

Dsc07354

そして、この前食べたこどもたちのおやつの菓子パン。

Dsc07156 Dsc07157 Dsc07158

ちくわの中のチーズの味がお酒に合いそうな感じでしたが、

なかなかおなかいっぱいになりましたよ。

同じ日に食べたおみやげの飴です。

ご存じ、目玉おやじ

Dsc07061

なめていったら、充血の目になってしまいました( Д) ゚ ゚

Dsc07063

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 14回目の結婚記念日 | トップページ | 竜田川と法隆寺  »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
東京も、午後から大雨になり、買い物に
出掛けそびれましたcoldsweats01
大阪は、相変わらず面白い食べ物がいろいろ
あって、笑わせてくれますねhappy01

たちつてとの話も、なるほどですgood

料理のたちつてと 初めて聞きましたsweat01
私も真相が知りたいです( ´艸`)プププ
目玉の親父は最後すごいことになってますcoldsweats02

目玉のおやじ・・・マジ怖いっすね!!(゚ロ゚屮)屮

交換日記とは懐かしいですねdash

しかし・・・あの絵だけではあかんでしょうねhappy01

料理のたちつてと?わからんすね~

さしすせそならありますよね?

おはようございます。

ダイエットの「たちつてと」が一番似てるみたいだけど・・・

http://www.fast-fasting.com/news_Pp6tml5RK.html

ちょっと違うし。。。。なんでしょね?

ちくわパンは今度見たら是非食べてみたいと思います(^^♪

では、では

こんにちは~sun

交換ノート
なんだか懐かしいです。

そう言えば、うちの子どもたちも小学生の頃
やってました。
兄ちゃんは、ほとんど続かなかったように記憶してます。
ポケモンの絵が書いてるカラフルなノートだったかな?happy01 
 
料理の たちつてと
全然わかりませんsweat01

会話のたちつてとも
わたくし、恥ずかしながら知らなかったっす。sweat02

 
むくむくさんが、一人のときに食べたというパンbread
めっちゃ、かわいい~apple
ケーキみたいなパン。
いいですね~note おいしそうdelicious

ちくわパン
       衝撃的sign01

なかなかのチャレンジ商品ですね。
おもしろーい。

目玉親父が・・・アブナイhappy02
何気になめていて、ふっと見ると・・・相当コワイかもcoldsweats01
インパクト大sign01でした。

女の子と交換ノートってのは、大変かもですねbleah
みんな絵を描いたりカラフルに色をつけたり
シールでデコしたり・・・凝ってますもん。
長男クンの絵、大いなる本音かもー。
なかなかナイスですnote

こんばんは。
料理のたちつてと・・・私も分かりませんが、
『ては、お母さんの手』って、うまいこと、いいますね~happy01

女の子との交換日記にとまどう長男さんの、絵が、
可愛いですlovely

さてさて、目玉親父の飴、面白いですね~flair
充血した目玉親父~coldsweats01
誰かに見せて、驚かせてみたいですsweat01

 こんにちはhappy01

あのパンはりんごですか?apple
さくらんぼではないですよね!cherry
ダイナミックですね!
むくむくさんのおちょぼ口に入ったのかしらん?
甘酸っぱい味かな?美味しそうheart04

交換ノートはまだあったんですね!
ご長男君はモテ男君ね!heart02
好きだから、仲間にいれたいのでしょう??
これをきっかけにheart02を深めようという女心でしょうか?
絵文字ね~~女子の「は」を「わ」にしたりしてると日本語がわからなくなりますね!coldsweats01

snowboardくまモンママさん こんばんは
関東のほうも この日は大雨になったのですね。

この『ちくわパン』は、フジパンさんから出ていて、
発売7年目を迎える・・・とありました。
過去にも何度か 違う味で発売されたみたいですね。
全然知らなかったです(笑)

お料理のレシピを見るときに、
クックパッドをよく見てるんですが、
よく『ちくわパン』の投稿を見かけるのです。
すごく人気があるパンなんでしょうねwink

今回は、王道のチーちくを再現したとのことで、
食べごたえはありましたよlovely

たちつてとの話は、なんかの本で読んだとかいうのですが、
はたしてどんな本なのか 本当に謎です(笑)

snowboardすがたさん こんばんは
料理のたちつてと
前に芸人さんが冗談で言ってたのは聞きましたが、
それもすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01
やっぱり みんな知らないですよね。
長男の言うことがあってるとするしかなさそうです(笑)

目玉おやじの飴。
インパクトありますよね。
充血しだしてからは、なんだか食べるのがかわいそうになってきましたよhappy02

snowboardジョニー・タピアさん こんばんは
目玉おやじ、マジで怖いですよね。
しかも目を充血させるのは、自分ですからね(笑)
舌も赤くなるし、本当にホラーですよwink

交換日記。
私もしたことありますが、何書いてたんでしょうね?
詩とか書くのも流行ってましたけど。
だれが持ってるんだろう…若気のいたりみたいなこと
書いてないか心配です(笑)

長男は、「なんか書かなきゃいけないことになった・・・」と
帰ってきて頭かかえてましたからね。
習い事の子たちは、小さいころからずっと一緒なので、
お仲間に入れてくれたんでしょうね。
女の子だけでも何度かやってたみたいですが、
だれかがとめちゃって、続かないみたいです(笑)

タピアさんも、たちつてと 聞いたことないのですね。
真相は謎のままですね・・・coldsweats01

snowboardぐん太郎さん こんばんは
有力な情報ありがとうございますlovely

ダイエットの「たちつてと」似てますね~。
ツナとかかぶってますもんね。
「て」は、てんぐさ・・・かも。

実は、困ったことに、
長男が「あいうえおもあるねんで~」と言っています。

あずき いも うどん えのき おにぎり 
らしいですwink

和食につかわれるもの・・・らしいんですけど、
ほんまにほんま?という感じです・・・。
謎は深まるばかり・・・crying


ちくわパン。
お昼ご飯なんかにもよさそうですよ。
包装からして、ちくわの感じ出ていますよね。
フジパンさんのものなので、見かけたらぜひ食べてみてくださいねwink

snowboardmitoさん こんばんは
mitoさんのお子さんたちも交換ノートをしていたのですね。
ポケモンのデザインだと かきやすいでしょうね。
長男のこうかんノートは、『おじパン』とかいってました。
バーコード頭のおじさんのパンダみたいです。
「〇〇〇くんも書きやすいでしょ?」ということでした(笑)

会話の「たちつてと」は、初対面の人と会話に困ったときにつかえるそうです。
「たちつてとなかにはいれ」といって、「なかにはいれ」は、

な = 名前
か = 体
に = ニュース
は = はやり
い = 異性
れ = レジャー

なんだそうです。
料理の「たちつてと」は、長男の創作疑惑も出てきましたね・・・(笑)

私一人のときに食べたパンというのは、
ケーキなみにお高かったのです。(300円弱)
でも、見た目で素通りできずに、買ってしまいました。
とっても食べにくかったです(笑)
りんごとパンは、違うハーモニーを奏でていましたhappy02

ちくわパンも見かけたら、素通りできないデザインですよ~。

snowboardSuperNonNonさん こんばんは
目玉おやじは、相当アブナイでしょうsign02

こどもたちと3人でなめていて、
3人とも充血の目を手に持っていたので、
気づいたときは、相当恐ろしかったです(笑)

女の子の交換ノートは、いまはそんなに進化しているのですね。
デコるなんて、長男には絶対無理ですね。
こんなにめんどくさがりの長男。
将来、メールなんてできるんでしょうか。
絶対モテナイゾ・・・と心配ですcoldsweats01

一応、みんな目を通して、「きゃはは」と笑ってくれてましたから、
うけてはいたんでしょうね。
ママさんたちも 先生も見て、笑っていました。
「やっぱり男の子だね~」と言われていましたね(笑)
あの絵を見て、長男らしいな~と私も思いましたwink

snowboardツナハムさん こんばんは
料理の「たちつてと」
ツナハムさんもご存じないですよね。
前の方のコメントにも書きましたが、
「あいうえお」もあるそうなので、
ますます謎になってきました。

問題は、「て」ですね。
あとは、なんとなくつじつまが合う気がするので。
「お母さんの手」
本当にうまいこといいますよ(笑)

長男の絵は、笑わせてくれました。
本気で怒る女子がいなくて、よかったですcoldsweats01

充血した目玉おやじを持ちながら、
おでこにつけたりして、妖怪ごっこしましたよ~。
結構怖いものがありました。
手に入ったときには、ぜひ試してみてください(笑)


snowboardchaukenさん こんばんは
このパンは、姫りんごがのっています。
パンの上に生クリームをしいて、
結構大きい姫りんごをそのままのせているんですよ。
りんご部分は、さくっとしていて、酸味があり、
パン部分は、甘いのです。

あごがはずれそうなので、結局、りんごと一緒には食べられずに、りんごから食べました。
手がギトギトになりました(笑)

交換ノートは、まだあったんだ・・・と私もびっくりしました。
サイン帳みたいなのも まだあるみたいですもんね。
女子にしか流行っていないものは、男ばかりの家には
まぶしいかぎりですshineshine

習い事の子たちは、おむつしてるころからの仲間ですから。
長男のことは、全然眼中にないと思います。
やっぱり同じ小学校に好きな子はいるという話ですよ。
長男にしてもそうみたいですけどね(笑)
一度、やってみたかったんでしょうねwink

KYとか絵文字も 私、全然わからなかった人なのですよ。
おばさんには、ついていけないみたいです。
メールも絵文字満載でおくらないとダメみたいですし、
若い子に全くついていけてませんね・・・。

今日、学校でクラスの女子に
「〇〇は、もうちょっと背が高かったら、モテるのになあ・・・」と
言われたそうなので、
中学生になって、背が伸びるのを期待していますlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56134757

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日。いろいろと。:

« 14回目の結婚記念日 | トップページ | 竜田川と法隆寺  »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses