アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 雨の日。いろいろと。 | トップページ | 観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション »

2012年11月20日 (火)

竜田川と法隆寺 

夏にこんな本を買いました。

シリーズになっているみたいなので、お読みになった方もいらっしゃるかも。


表紙には、第3回全国おバカ回答選手権

と書かれていて、

中には、英数国理社 + α の 奇答怪答バカ解答】

がのってます(笑)





たとえば、英語の問題。

  問・ 次の英熟語を訳しなさい。 (和歌山県 I中学校)

        natural gas 

         ↓

       Cocolog_oekaki_2012_11_19_23_23    

  正答は、天然ガス ですねbleah







お次は、歴史の問題。

  問・ 絵の人物が1549年に日本に伝えたものは何か。

     答えなさい。 (高知県 T中学校)        

      

250pxfranciscus_de_xabier

             

      Cocolog_oekaki_2012_11_19_23_37

 正答は、ご存じ『フランシスコ・ザビエル』さん。






国語の問題。

  問・ 次の「    」部分の読み仮名を書きなさい。

                            (滋賀県U小学校)
  

      この2、3日は「暖かい」。
                
               

     Cocolog_oekaki_2012_11_19_23_45

   正答は、いうまでもなく、「あたたかい」ですよねsign02

   こんな『お前は、もう死んでいる・・・』みたいな解答も

   なんだかほほえましいです。




みなさんは、テストでこんな珍解答をしてしまったことがありますか?

こんな感じで、くすっhappy02と笑えて、楽しい気分になる本でした。

意外と答えに迷うものもありましたよ。


さてさて、いきなりお勉強の本?(娯楽本かなcoldsweats01)のご紹介でしたが、

百人一首には、こんな歌がありますね。

mapleちはやぶる神世も聞かず竜田川
       

       からくれなゐに水くくるとは
(古今和歌集 在原業平)
maple嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 
        

        竜田の川の錦なりけり
(後拾遺和歌集 能因法師)



この2つの歌に共通しているものといえば、『竜田川』



今、長男がきたる百人一首大会のために

学校で百人一首を覚え始めてるのです。

そこで、日曜日にその『竜田川』maple紅葉mapleを見に行ってきました。




竜田川は、大和川水系の支流で、奈良県を流れる一級河川なんだそうです。



まだmaple紅葉mapleには早いのか、

それとも大雨で散ってしまったのかわかりませんが、

和歌にあるように、川の中に紅葉だらけ・・・というような光景は

見られませんでした。



あとで調べてみたら、

この歌の詠まれた場所は、実は大和川のほうなんだそうで・・・coldsweats01

Dsc07396 Dsc07451_2

Dsc07460Dsc07471_2  Dsc07477_2



雲一つないでした。

Dsc07466

Dsc07478



Dsc07497_2 Dsc07496 















橋の欄干に取り付けられている、このような飾りのことを

擬宝珠(ぎぼし・ぎぼうしゅ)というそうですね。

日本武道館なんかも、こんな形が上にのっかっていますねwink





こどもたちは「スライム」

私は「黒柳徹子さんのヘアースタイル」

だんなさんは「たまねぎ」のいう感想。

調べてみたら、やっぱりネギ坊主に関係あるみたいですね。




「ネギのもつ独特の臭気が魔除けにもなると信じられ、

その力にあやかって使われるようになったとする説」もあるそうですよconfident

Dsc07489






竜田川
で石投げをするこどもたち。

和歌などちっとも詠む気配はありませんでした・・・( ̄▽ ̄)

Dsc07464

Dsc07505












さて、せっかく奈良にきたので、斑鳩町にある

聖徳太子にゆかりのある法隆寺にも行ってきました。

こちらのほうは、秋を代表する名句である


    柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

                          正岡子規

あまりにも有名な句ですねwink

Dsc07535_2

このお寺は、結構広いのですが、

中を歩いていくと、なぜかこんな動物が散歩中でしたhappy02







リクガメさん。

一般の人がペットとして飼われているみたいです。

みなさん、許可を得て、写メをとられていました。

あたりはちょっとしたひとだかりがheart01

Dsc07517_2

お帽子かぶっているんですよ。

結構足が速いんです・・・。

Dsc07524

「このギザギザがリクガメの特徴なんですよ~」とおっしゃっていました。

最近、このリクガメを飼う方が増えているそうですね。

寿命が30年とかテレビでやっているのをみました。

Dsc07520

ネコさんもいましたよlovely

Dsc07538

こちらもmaple紅葉mapleがきれいでした。

下手くそながら、画像UPさせていただきます。

Dsc07529_2 Dsc07541










日本最古の木造建築
といわれる西院伽藍。

五重塔(国宝)
木造五重塔として現存世界最古のもの。

Dsc07543 Dsc07554

Dsc07548 Dsc07549 Dsc07550 Dsc07551

Dsc07558

Dsc07559 Dsc07591





















大宝蔵院
のほうには、教科書にも出てきた

観音菩薩立像(百済観音) (国宝)

玉虫厨子(たまむしのずし) (国宝) もありました。

玉虫厨子は、飛鳥時代のものだそうです。


玉虫厨子。

「透かし彫りの飾金具の下に

本物の玉虫の羽を敷き詰めて装飾したことからこの名がある」

そうです。

当時は、玉虫の羽で、きらびやかだったそうですよ。





中は撮影できませんので、Wikipediaから拝借。

玉虫厨子 捨身飼図

200pxtamamushi_shrine_lower_left

中では暗くてよく見えないせいか、ガイドさんたちは懐中電灯で

照らしながらガイドしていましたよ(o^-^o)





そして、夢殿 (国宝)

奈良時代建立。

堂内には、聖徳太子の等身像とされる救世観音像を安置しています。

Dsc07593_2

さすが世界遺産のお寺です。

国宝115点sign01

重要文化財1955点sign03

思ったよりも広く、見ごたえのあるお寺でした。




帰りに、ちょっと小腹がすいたので、私の大好きなお店で、

たい焼きを買って食べましたよheart04




日本一たい焼き 奈良斑鳩法隆寺店

大阪にも何店舗かあります。





あずきは、貧血予防にもいいとかheart01

160円しますけど、あんこがたっぷりはいっていて、

皮がカリッとしていて、とってもおいしいんです。



だんなさんと私は、黒あん。

長男は白あん。次男はカスタードを食べました。

あ、私は頭からガブリ派ですwink

Dsc07605 Dsc07606



















法隆寺では、こんなノートを買って帰りました。



Dsc07609 Dsc07610





















聖徳太子にあやかって、賢くなれそう?

Dsc07611




竜田川
のほうの直売所では、隼人うりを買いました。

食べるのは、はじめてです。

Dsc07613 Dsc07614














ソーセージと炒めて、しょうゆで味付け。

おかかを混ぜました。

思ったより甘くて、おいしかったですlovely

Dsc07615

和歌や俳句にちなんだ場所に行くのも

たまにはいいものですねsun

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 雨の日。いろいろと。 | トップページ | 観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

だっはっは(◎´∀`)ノ

なかなか珍解答おもしろいっすねshine

確かに天然ガスはおならかも~

ザビエルもやっぱ剥げてるからね~

mapleジョニータピアさん おはようございます。
この珍解答のところと あとの記事で、
知らぬ間に文字がとんでしまっているのですが、
なぜか修正できないので、すみません。

フランシスコ・ザビエルの「キリスト教」
玉虫厨子は「捨身飼虎図」です。
画像を抜いたり、文字を書きなおしたり、
いろいろやってみましたが、なぜか修正したら保存できず・・・(。>0<。)
まだできたら、修正しますので、目をつぶってくださいねweep

ザビエルは、学生時代に見たときは、
この髪型が強烈でしたよね。
「natural gas」 身近な天然ガスが「おなら」ですもんね( ´艸`)プププ


おはようございます^^
今日も、盛りだくさんの中身。
じっくりと楽しませていただきましたgood
百人一首は、かるたのクラスマッチで優勝したことが
あります。高校の頃だったと思いますが。
恋の歌に友達とどれが一番自分に近いか?などと
騒いだ頃が懐かしいですlovely

紅葉狩りは、京都にばっかり出かけたものですが、
奈良方面もなかなかよいものですねmaple

 こんにちはsun

面白い解答ですね!happy01

うちの子は某国に高校留学したので
日本語が変な時あります。shock
かと言って、留学先のことばがペラペラになったわけではないのです。
日本語ってむずかしいですよね!smile

京都や奈良に近いといいですね!scissors
日本の素晴らしいところですもの
紅葉・・可愛い色合い
バッチリですね!camera

亀さん!大きいですね!eye
一緒にお散歩したいです。run
方向はどうなんだろう??
あらら?って感じでコースを逸脱するかしらん??

こんばんは。
竜田川の風景、とても綺麗ですねhappy02
紅葉がステキですmaple

たい焼き、美味しそうですhappy01
寒くなると、食べたくなりますねshine
私も頭からガブリ派ですflair

そして、隼人うり、はじめて知りましたcatface
面白いですねlovely
そして、こちらも美味しそうですshine

今回も、むくむくさんの記事、盛りだくさんの
内容で、とても、楽しませていただきましたhappy01

私が、くいついたのが、ほとんど、食べもののとこで
ごめんなさい~coldsweats01sweat01

こんばんは。

テストの珍回答vol.3 娘が持ってます。

sign01
百人一首大会あるんですね~。
ガンバsign03

もみじ狩りもしてらしたのね。
風流だわぁ~maple
 
ねらい通りの教育
親の鏡ですね。good

百人一首で勝つためには、短歌の意味とか考えない
一字決まりだとか、二字決まりなんかを覚えるのが楽ちんみたいで
うちの夫は、娘にそういうことを教えてました。coldsweats01

百人一首は、ゲームとしてとても良くできているようで、
そこから、短歌への興味を導こうというのが、
小中学校の国語での考え方ですよね。
 
 
りくがめさん お顔ちょっと、迫力あって、こわいsweat01 ごめんちゃい。

三毛にゃんこ ありがとうございますheart04
かわいい~cat


mapleくまモンママさん こんにちは
百人一首のかるた大会で、優勝経験があるのですねhappy02
私は、小学生のころは、「坊主めくり」しかしたことがなかったです。
蝉丸は坊主かしら?などと悩んだ記憶があります。

百人一首は、小学校でも中学校でも高校でも
出てきますよね。
高校生のときの帰り道。
電車のなかで、百人一首の本をぺらぺらめくっては、
恋の歌ばかりを選んで、自分と照らしあわせてみたりしたものでした。
くまモンママさんも同じような高校時代を過ごされてたのですねwink

ちなみにこのころは、
「君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」
の和歌がきれいで好きでしたlovely
大切な人の長寿を願って春の七草を摘んだそうですねnote

maplechaukenさん こんにちは
息子さんが外国に留学されてたなんてすごいですね。
日本語が変になるぐらい長い期間行かれてたんですね。
グローバルな視点をお持ちのお子さんに育ってると思いますよ。

日本語はいまさらながら、本当に難しいです。
この珍解答のなかにも『もしかしたら正解でもいいのでは?』レベルのものがありましたし。
『学問のすすめ』の著者は?→「私じゃないです」
それも正解sign01みたいな・・・(笑)

京都はこの時期行くのはためらわれるぐらい混んでるんですよね。
全国から紅葉を見に人が殺到するので・・・。
竜田川も法隆寺も、人が少なくて、ゆっくりできました。
真っ赤な紅葉というわけにはいきませんでしたが、
いろんな色がまざってるのもいいものですねlovely

リクガメさんは、ちょうどお散歩から帰るところだったみたいです。
みんなに囲まれて、どんどんお寺の方に戻って行っちゃったんですよね。
飼い主さんが困って、くるっとむきをかえてましたよ~(*^-^)


mapleツナハムさん こんにちは
竜田川は、百人一首のイメージが強すぎて、
実際はちょっとがっかりでした・・・weep

能因法師の和歌などは、
歌合せのときに詠まれたらしくて、実際は竜田川を見ないで
詠んだそうです。
昔は車もないですし、そういう想像とかがふくらんでできた
和歌も多かったのですねcoldsweats01
でも、昔の竜田川は、本当にきれいだったんだろうな・・・と思います。

私、たこ焼きよりも、たい焼きとか回転焼きが大好きなんです。
あんこがあついので、半分に割ってから、頭からがぶりです(笑)
ツナハムさんも頭からなのですね。

隼人うりは、その形からは想像もできない甘さでしたよ。
見た目、ラ・フランスに似てるんですけどね。
おすすめ食材ですよ~。
食べ物のことばかり書いたのは私です。
食いついてもらえて、うれしいです~lovely


maplemitoさん こんにちは
珍解答、他の本も見てみたいです~。
娘さんがもってらっしゃるんですね。
現役の学生の娘さんですから、げらげら笑えたでしょうねwink

百人一首大会。
『ちはやふる』のようなものだといいんですけど、
たいした大会ではないようです。

クラスで対抗するみたいなので、班単位で勝ち負けがあるみたいです。
ただ、全部覚えるという課題が出てるんですね。
覚えて、何人かの人に聞いてもらって、サインもらってかえってこなきゃいけないシステムで、
放課後残って、聞いてもらったり、大変みたいですcoldsweats01
暗記させられてる感が強く、楽しいのかな・・・coldsweats02

私は「この人、もてあそばれてたみたい・・・」などと
いらんことを言ってしまうので、
親の鏡ではなさそうです(笑)

リクガメは、顔と帽子のキュートさがミスマッチですよね。
カメラマンの腕がないものですから、老婆みたいなショットになってしまいました(笑)

三毛猫さんもめずらしいですよね。
最近、見かけないので、あえてよかったです。
とってもかわいかったですよlovely

勉強したことや場所を
実際に経験するっていうのはいいですよね。
紅葉の写真が、とってもキレイですhappy01
百人一首はうちの兄妹もバッチリ覚えました。
(単に、人に負けたくないだけですけどcoldsweats01

両親の実家が奈良なので、
私は京都よりも奈良のほうをよくウロウロしました。
なつかしい場所です。法隆寺もwink
京都よりも、のどか~な感じがしますよね。

mapleSuperNonNonさん こんばんは
百人一首に出てくる竜田川。
しかも2首もあるのが いつも気になっていたんです。
竜田川が奈良にあるというのも知らなくて・・・。

奈良や京都に都があったんですから、
当たり前といえば当たり前なのですがcoldsweats01
こどものためというよりは、自分の好奇心のほうが
強いと思います(笑)

紅葉は、何度みてもどこで見ても 見とれますね。
シャッターを押すだけで、きれいにうつってくれます。

息子さんも娘さんも百人一首を全部覚えたのですね。
負けず嫌いもうらやましいです。
長男のお友だちに百人一首の仙人みたいな子がいるので、
その子にはいつも負けてしまうみたいですconfident

奈良といえば、茶がゆ。
亡くなった祖母が毎日茶がゆを作っていたんです。
おばあちゃんちが隣りにあったので、茶がゆを食べに行くのが大好きでした。

SuperNonNonさんのご両親の実家は奈良なんですね。
長男は吉野のほうに林間学校に行ったのですが、
吉野のお水がおいしくて、お米がおいしかったlovely
今でも行きたがります。
そして、阿修羅像が大好きなので、興福寺にまた行きたいそうです。

うちは、お味噌も奈良の気に入ったお店のものを
よくつかっているんですよwink

ご無沙汰しています。
Donkoです^^
タイトルを変えブログ再開しました。
また良かったら覗いてくださいね。

三毛猫ちゃん可愛いですね。
三毛猫ちゃんって99%メスと言うことを
最近知った私です。

mapleDonkoさん こんばんは
お久しぶりです。
ブログ再開されたようで、とっても楽しみです。
お知らせありがとうございますheart04
またよろしくお願いしますnote

三毛猫さん、最近見かけなくなりましたよね。
しかも99パーセントがメスなんですね。びっくり!!(゚ロ゚屮)屮


このネコ、オスだったら、大発見だったんじゃないでしょうか。
ちゃんと見ておけばよかったです・・・なんて逃げられちゃいますよね(笑)
1000匹に1匹。オスなら貴重。
今度から、気にして三毛猫さんをチェックすることにしますねwink
情報、ありがとうございます。

むくむくさん、こんばんは。
しばらくココログから離れていたのでご無沙汰しています。
珍解答、面白いですね!
これ読んでみたいです!
リクガメ、いいですね~
ミドリガメでいいから小さい亀をかってみたいです。

mapleケロちゃん こんばんは
お久しぶりです~。
またここにきてくれて、うれしいですheart04
リアルな生活が忙しくなると、ココログの活動時間も
なかなかとれなくなってしまいますよね。

珍解答は、おもしろいですよね。
学生さんがムリにひねくりだしたかのような解答例が
たくさんのっているんですよ。
『わかるわかるぅ~』なんて言いながら、読んでいました。
コンビニで買ったんですよwink
シリーズ化しているみたいなので、
全部読んでみたいです・・・・lovely

小さいカメさん。とってもかわいいですよね。
次男が超カメ好きなので、ペットショップに行くと、
いつもねだられます。
うちにはオカヤドカリがいるし、めだかも金魚もドジョウもいるし、
もうこれ以上ペットは増やせないよーと言っているのですが・・・。

お帽子かぶってるリクガメさんは、はじめてみました。
飼い主?の方がすごくフレンドリーで、
写メもとっていいですよといってもらえたので、すごく近くで
見させていただきました。
こんなカメさんを見ると、寿命がのびたような気がして、うれしいですlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/56141443

この記事へのトラックバック一覧です: 竜田川と法隆寺 :

« 雨の日。いろいろと。 | トップページ | 観心寺ライトアップ&寺ヶ池公園のイルミネーション »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses