アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 当て逃げされたら | トップページ | 小学校の運動会 »

2012年10月12日 (金)

バッタのオリンピック

次男は小学1年生です。


小学校になると、なぜだか流行り出すのが、




牛乳キャップのメンコ
sign01



最近、次男もはまっていますnote





次男
は学校から帰るやいなや、

牛乳の香りがほのかにただよう牛乳キャップ

私に差し出します。


「ママsign01 ともだちにあげるから、ヤドカリの絵をかいてhappy02




うちで飼っているヤドカリをキャップにかけというのですが、

ヤドカリは、昼間は殻にはいっていることが多いのですconfident


昼間でもベランダにだしてあげたら、

うれしそうに活動しだすんですけどねwink

きっと、sunsun太陽sunsunが大好きなんでしょうね。


私が

「殻に入ってるから、かきにくいよ~」というと、






次男
ヤドカリをむんずとつかんで、水槽から出しました。

かわいそうなヤドカリ。




キャーーーて感じで、

殻から顔をのぞかせ、足をすばやく空中で動かします。






次男
はそのヤドカリを手でつかみながら・・・、

「ほらっ、出てきたsign03 はやくかいてsign03 はやくーーっっsign03

Dsc07068





わしゃわしゃ~っと
足を動かしているヤドカリの姿。

そのかきにくいことsign01かきにくいことsign01




なんとか私がヤドカリの絵をかくと、今度は次男がペンで着色。

私がかいた絵を台無しにしかねないなぞり方をしていますが、

とっても楽しそうです。


今日は、モンスター列伝 オレカバトルのヤドガメをかかされました。




次男
がペンでなぞると、こんな感じに。

横はなつかしのフォーゼです。お友だちの分。

Dsc07055







Dsc07057



Dsc07060

ヤドガメができました。

下の絵は、長男がかいてやった分です。

Dsc07065



ピーンポーンnote

さっそくお友だちがきます。





次男
:「はい あげるsign01 ママがかいてくれたよ~happy02

お友だち:「おーー。超すげー。すげーー。なんでもかけるの?」



次男
:「うん。ママはなんでもかいてくれるよhappy02

お友だち:「じゃ、仮面ライダーウィザードと~、裏にはフォーゼもかいてsign01



次男
:「うんsign01いいよsign01ママーーーsign01

というような安請け合いをして、

また家の中に入ってきます・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ


私が絵をかく横で次男

「みんな、おとうさんが帰ってきてから、絵をかいてもらうんだって~。

だから、みんなつぎの日にもってくるんだよ~。

でも、〇〇〇のママはやさしいし~、絵もじょうずだから~、

かえってきたらすぐに絵をかいてもらって、

ともだちにあげられるんだ~。うちのママってすごいよね~happy02

といった殺し文句を言ってきます・・・。



女心をうまく操れる男です(笑)

そういったわけで、

次男が帰ってくると、私は絵描きさんに変身する毎日。

もうからないのが 非常に残念です(笑)




ちなみに私がかいたものは、ほとんどお友だちにあげてしまい、

自分でかいたものや、長男がかいてあげたものだけを残しているみたいです。

Dsc07058

さてさて。


パソコンの調子が悪くて、長らくブログ更新できずにいましたが、

8日に〈バッタのオリンピック〉という大阪市立自然史博物館友の会主催の

イベントに参加してきました。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


バッタをみんなでたくさんつかまえて、名前をしらべたり、

だれのバッタが遠くまでとぶか、競争したりしてみよう!

日時: 10月8日(月・祝)午前10時~午後3時頃 雨天中止 


場所: 藤井寺市石川・大和川河川敷


集合・交通: 近鉄南大阪線 「道明寺駅」 10時に集合


参加費: 300円(小学生以下200円

持ち物: お弁当、水筒、虫捕り網、雨具など

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪





ちょっとした遠足気分でしょう?

往復で約3キロ歩くそうで、それだけでも運動になりますね。

当日は、お弁当持参のため、

キャベツメンチをたくさん作って、入れましたwink

riceballおにぎりriceballもたくさん持っていきましたよ~。

Dsc07006

近鉄電車です。

Dsc07051

道明寺駅に集合scissors





sunとにかく素晴らしい秋晴れsunの日でした。


博物館学芸員の方やボランティアスタッフさんたちと

藤井寺市道明寺~大和川河川敷運動公園へと歩きながら、

バッタをつかまえます。






参加者は親子連れが多かったようですが、

年配の方で、ご夫婦で参加されている方々もいました。

Dsc07013 Dsc07019















バッタ
が たっくさんいそうでしょう?


それこそ歩くたびに、



びよーーーん




びよよよーーーん

なんて、バッタがはねていきます。



こうなると、参加者みんながバッタハンターに変身sign01

大人もこどもも 無心でバッタを追いかけます。



草むらにはバッタだけでなく、

キリギリスイナゴコオロギなどさまざまな種類の虫たちがいますが、

とりあえず、



えーい、なんでもこーい

つかまえてしまえーーーい

ってな具合で、みんなやたらと網をふりまわしていました(*^-^)



ちなみにうちは、100均の虫捕り網を持参していました。

しかもはじめは、手づかみでOKさsign03なんて思っていました。



でもでも、虫たちをなめちゃーいけませんね。


特にトノサマバッタさんなんかは、

ものすごい飛翔力を誇ります。


なんていうんでしょう?




もしやあなたは鳥ですか
sign02

そんな感じで、飛んでいくんです。

なので、博物館学芸員の方は、こんな網を持っています。

網の部分が50センチぐらいあったと思います。

Dsc07021

ホンマでっか!?TVの評論家、池田先生が持ってそうな網です。


この棒は伸縮棒になっていて、柄の部分をまわして、

長くしたりできます。


しかもコンパクトに収納できるため、移動に便利ですね。

学芸員さんは、みんなこんな網をリュックに入れていました。さすがっsign01


「その網じゃとりにくいでしょう?

この網貸してあげますよ」と

親切な学芸員の方が、私に網をかしてくれました。




バッタハンティング
に大はりきりの私sign01

バレバレだったんでしょうね~(笑)




しかも調べてみたら、この網、1万円前後するんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

そうとは知らず、ものすごく雑にあつかってしまっていましたcoldsweats02





さあ、この網で
バッタをとりまくるぞ~

おーーーヽ(´▽`)/


はじめにあいさつをされた学芸員さんのお話では、

「とにかくバッタをたくさん捕まえましょうね~」ということで、

家族全員で、やたらめったらバッタをつかまえました。



うちの家族の中では、

長男は昆虫のことをよく知っているのですが、

積極的にさわるのは、ちょっとイヤな様子。←知識は豊富だが、実力はない。



それに比べて、次男バッタが網につかまると、

手づかみでカゴにぽいぽいdashいれていきます。

へっちゃらです。←でも、平気すぎて、バッタの足がちぎれそうな雑な扱いをする。

Dsc07009

そういえば次男のTシャツにはこんな言葉が(笑)

Dsc07007


だんなさんは、虫は超苦手sweat01です。

網でバッタをつかまえはしますが、次男に網からはがしてもらって、

カゴにいれてもらっています。←まるで乙女のようですね・・・( ゚д゚)ポカーン



私は、とにかく活きのいいバッタをつかまえたいので、

遠くへ飛んで行ったバッタを追いかけて、走り回っていました。

ああ、楽しいったらありゃしないーーーhappy02 ←水を得た魚状態heart01

というわけで、次男と私がほとんどのバッタをつかまえました。




すみません。

虫の苦手な人は、次の画像はスルーしてくださいねwink




葉っぱをいれてますが、よく見ると

バッタだらけですからねcoldsweats01





いきますよ~。














じゃーーーん。

Dsc07024



これは捕獲途中の画像ですが、

こんな感じでたくさんバッタをつかまえましたscissors




お昼の休憩場所になっている、児童公園で、

つかまえたバッタの【なまえしらべ】をしました。



時間がかかるので、レジャーシートを敷いて座って調べました。


このときは、オスメスも見分けないといけません。




メス
ははらの先が上下、左右に分かれているそうです。

卵を産むからなんでしょうね。

Dsc07069





バッタ
は、どの種類もオスよりメスのほうが大きいんですってw(゚o゚)w


とくにショウリョウバッタは、とにかくメスのほうが大きいんですよ~。

あと、今回はイナゴは不可なんです。





トノサマバッタ
に似ているのですが、前足のつけねのあいだに

ノドチンコがあるものは、イナゴなんだそうです。





イナゴ
は飛びすぎるため、オリンピックには参加できませんsweat01







バッタ
の見分け方を事前に配られたプリントで見ても、

素人にはぜんぜんわかりません(。>0<。)



そこで博物館学芸員の方に、うちのつかまえたバッタ

選別してもらいました。



うちがつかまえたのは、次の4種類です。


oneショウリョウバッタ ♂ ♀

twoマダラバッタ ♂ ♀

threeクルマバッタモドキ ♂

fourトノサマバッタ ♂ ♀

一番種類を多くつかまえたご家族など、

なんと6種類ものバッタをつかまえていましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


また、キリギリスイナゴと間違ってしまっている人も

たくさんいました。



お昼にお弁当を食べて、こどもたちは公園で少し遊びました。



そして、また大和川河川敷へと戻ります。

いよいよバッタのオリンピックがはじまります。

飛ばないバッタからスタートです。

まずは、ショウリョウバッタの ♂。

このバッタを捕まえた人が次々と並びます。

Dsc07031


こんな感じで、ちゃんと飛距離をはかってくれるんですよ~。

ところが、次男


この順番待ちをしている間に、

どうやらバッタをきつーくにぎってしまっていたみたいで、

バッタが弱ってしまうんですね~。


ジャンプ台にあがったときには、もうご臨終・・・downだったり、

たったの0.02mの飛距離だったり、

あげくのはてには、「これは幼虫です」と却下されたり。





バッタハンティング
のときには、一番活躍してくれていたのに、

さんざんな結果の次男なのでした(笑)

並んでる途中で、バッタを逃がしてしまった人もたくさんいて、



あーーーーーーー∑(゚∇゚|||)

なんて大声で叫んで、

頭を抱えて、座り込んでしまったお父さんもいました(笑)


それだけ、大人も必死になるんですよ~。


先にあげた順番で、飛距離を競っていくのですが、

多くつかまえたバッタは、当然家族全員で参加します。




ショウリョウバッタ ♀

マダラバッタ ♂ ♀などは、私も参加しました。


飛ぶバッタにもなると、

20メートル以上平気で飛んで行くんですよ~。


うちのは活きがよくなくて、どれもこれもあんまり飛びませんでした(泣)





トノサマバッタ ♂
は、4匹つかまえていたので、

さすがにだんなさんも参加しないといけません。





トノサマバッタ
は、結構大きいんですよね~。

10センチはあるかな~。


きっと怖いんでしょう。


順番になるまで、なかなかバッタを持とうとしないだんなさん。

本当に大丈夫か?( ̄ー ̄)ニヤリ

さすがに大人ですから、我慢していたみたいですけどね・・・。


そうそう、このトノサマバッタだけは、飛びすぎるので、

飛距離ではなく、飛翔時間を計測するんです。


ストップウォッチを持って、学芸員の方が測ってくれます(o^-^o)


うちのバッタは、だいたい7秒ぐらいしか飛びませんでしたが、

一番飛んだバッタなどは、30秒ぐらい飛んでいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、いよいよ成績発表です。


うちの家族は、それはもうさんざんな結果でしたので、

半ばあきらめモードで、発表を聞いていました。

ところが、





ショウリョウバッタ ♀
 部門になって、

私のバッタが、なんとshine3位shineに入っていたのです。

たったの3.8メートルほどしか飛んでいなかったと思うのですが、

運がよかったのでしょうね。




銅のペンダント
をもらいました。次男がつけています。

Dsc07041

銅の色で塗られたどんぐりのペンダントなんですhappy01

かわいいんですよ~lovely

もちろん、金のどんぐり銀のどんぐりもありましたよ。


賞品は、ミュージアムショップで売られているパズルや

ぬいぐるみ、

学芸員の方が台湾に行ったときに買ってきたおみやげなどから、

選びます。


1位になった人から順番に選んでいくため、

私は最後のほうで選びましたが、こんないい本をいただきました。

Dsc07045





バッタと遊んでみよう
とか

どんぐりで遊んでみようとかがかいてあって、

とっても楽しい本でした。

Dsc07070

こんな感じで、バッタのオリンピックは、終了しましたo(*^▽^*)o


私にとっても、

こんなにもバッタのことばかり考えて1日を過ごしたのは、

はじめてのことsign01


自分も童心にかえって、

バッタに遊んでもらって、とっても楽しかったです(o^-^o)

今度は、家族でバッタ飛ばしして、競ってみようかな?

そのときは、またビクビクのだんなさんかもしれないけれど・・・bleah

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 当て逃げされたら | トップページ | 小学校の運動会 »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

無茶苦茶楽しそうですsign03
私も行きたかったsign03sign03
私、虫は平気です。
バッタも大好き。
そんなおもしろいイベントがあるなんてhappy02
あ~、なんで関東ではやらないのかしら。

こんばんはnight

PCの調子が悪かったんですね。
むくむくさんの目めが、また悪くなっちゃったのかな?
どうしたのかな?って、思ってました。


むくむくさんご家族ワールド全開のブログ記事
久々の更新sign01
ありがとうございます。

すっごく楽しく読ませていただきました。note

あ、
わたしはどちらかというとあんまり虫は得意ではありませんが、
ダメな人よりは、相当大丈夫です。

何言ってんだか・・・ですね~f(;´▽`)``  すみませんsweat01

小学校、牛乳、瓶なんですね?
重たいのに・・・  でも、エライと思います。   川崎市はパックです。

久々の更新ですねsign01

むくむくさん多才なので絵もバッチシっすね~shine

そりゃ子供たちに人気でますわflair

バッタオリンピック楽しそうですねshine

こーいうの子どもたちと出たらめっちゃ楽しいんだろうな

うらやましいーsign01

 (*^o^*)オ(*^O^*)ハー

PC故障だったんですね!

暫く、動きがなかったので
運動会のピラミッドで事件があったのかと思いました。
怪我なく無事に終わったのですね!
セーフ!scissors

むくむくさんはイラストレーター?eye
とても上手!・・・自慢のママだわぁ~~shinecrown
お子ちゃまなのに・・・女心を操る・・・・・ウシッシsmile
どんな青年になるのでしょうか?

sunSuperNonNonさん こんにちは
無茶苦茶楽しかったですheart01
虫、平気なんですね。よかったheart01

普段、バッタをわざわざつかまえになんて
いかないでしょう?

花壇にたまたまいるおんぶバッタなんかは
よく見かけるんですけれど、
トノサマバッタは、まず見かけませんから。
トノサマの♀は、とにかく飛びますし、
一匹しかつかまえられなかったですcoldsweats01

それにショウリョウバッタの♀なんて、
とんでもなく大きいんですよね。
バッタも結構鳴くんだなあ・・・とか
いろいろ勉強になりました。

関東にしかいないバッタとかいそうですけどね。
カワラバッタは、木津川付近にしかいないよとか
いろいろ教えてもらいましたhappy01

sunmitoさん こんにちは
ポンコツパソコンをだましだましつかってるせいか
ブログを書いてる最中に
インターネットが途中で切れちゃったり、
もう、イラッannoyってなってまして・・・。

運動会の記事も途中でリタイアしています。
かきかけの記事ばかり。
あんまり時間がたつと更新できなくなってきますね・・・。

私も虫大好きheart02というわけではないですが、
主人よりは相当マシなレベルです(笑)
急に肩にでっかい虫がとまったりすると、
やっぱり驚きますけどね。

せっかくのイベントですもんね。
楽しまなきゃsign01

でも楽しみすぎて、ジャンプ台に持っていく際に
バッタをこどもが逃がしたら
叱りつけてるお父さん、お母さんが多かったので、
あんまり熱くなりすぎるのもなあ・・・と思いました。

いまどきの給食は、パックなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
牛乳キャップ集めって、
いまはなかなかできないんですよね。
スーパーなんかだと、プラスチックのキャップになっちゃってますもんね。

sunジョニー・タピアさん こんにちは
ホント、久々の更新になってしまいました。

時間がたつと、かく気持ちも薄れてしまうので、
余計に更新できなくなってきますね。
タピアさんは、毎日更新されてすごいです。
尊敬sign01

絵は、ほめてもらえてうれしいです~。
次男にすごいスピードでかくのを要求されてますから、
ほとんどなぐり書きなんですけれど。
小学一年生レベルでは、「超すげー」になります。
助かります(笑)

今回のオリンピックでは、
バッタって、こんなに飛ぶんだ・・・と感動しましたよheart02
家族で飛ばしっこするのも楽しそうですが、
知らない人たちと一緒に歩いたり、
競ったりするのも すっごく楽しいことでした。

こどもの影にかくれて、
実はいつも自分が楽しんでいるという・・・。
自然と親しむには、いい季節になりましたねlovely

こんにちわ~(*^-^)
牛乳パックのめんこ。
次男さん、きれいになぞってますねpencil
長男さんが、きれいに色をつけてart
ヤドガリー、うう~わたしも、触れないかも^^
次男さんは、男の子らしくたくましいですね。
今時の子供は、虫を触れない子が多いと聞きました。

バッタと飛ばす大会なんていいですね~
晴天のもと、楽しく過ごせましたね。
むくむくさんのバッタが3位!
おめでとう~shine
かわいい、ドングリのネックレス。
大人が身につけても、かわいいかもnote

イナゴはわたしも、小学生の時に、父に連れられて
田んぼに獲りに行きました。
その後、佃煮にして「食べてみてごらん」と言われたとき
びっくりしたのを覚えてます。
まぁ、食べませんでしたけどネhappy02

sunchaukenさん こんにちは
最近、長男の習い事の衣装決めでもつかまってましてcoldsweats01
さっきも電話がかかってきて、なんだか大変sweat01
結局色だけ合わすことになったので、楽になりました。

運動会の記事も書きかけなんですよ。
いつもながらかなり長くなってしまいましたし、
UPするかどうしようか悩んでいるところですsweat01

ピラミッドは、ケガをした子もいたみたいで、
規模が縮小されたみたいです。

組体操は、他の学年の保護者の方々も
ほめてくれました。
やっぱり感動しますよねlovely

次男は、いつも本気でこんな感じでしゃべってくるんです。
平気で、「ママかわいいし~」とか
言ってきますから(笑) 

身内にはほめ上手ではありますが、女の子にはかっこつけてたりしてsign02

絵を書いても、いつも大喜びしてくれるので、
書く人も書き甲斐があるんですよwink


sunみかんさん こんにちは
昔は、牛乳キャップの種類を集めていた記憶があるのですが、
今は牛乳びんがあんまりないせいか
種類よりも、自分で工夫して書くようになったみたいですね。

家に帰ったら、おもちゃもたくさん持ってる子が多いでしょうし、
それこそゲームをする子もいるんでしょうが、
学校へは持っていけないですもんね。

雨が降った時など、自分たちで学校にあるものを工夫して
遊ぶのは、とってもいいことだなあと思いましたhappy01

今は、虫をさわれない子が多いんです。
たまたまこのイベントに参加していた子で、
同じ小学校の次男と同じ学年の子がいたのですが、
どちらかというと、虫が苦手sweat01

なのに、このイベントに参加したことによって、
ものすごく積極的に虫をつかまえられるようになって、
しかも持って帰って育てる!とまで言ってたんですよ。
参加してよかったよね~って、そのママさんと話してました。

今回は私も結構はりきってたので、
賞ほしかったんですよ~。とってもうれしかったです。

賞品もちょっとだけ特別heart01って感じの金額ですし、
このどんぐりのペンダントも手作りなものですから、
心がこもってますよねlovely こういうのが好きです。
ちゃっかり私が身につけて帰りました(笑)

イナゴは信州にいた人は、食べていたとか言ってました。
おいしいのかもしれないけれど・・・。
バリバリな触感な気がして、怖いです(@Д@;

牛乳パックのメンコ・・・はじめて聞きました!!!
それにしても・・・むくむくさん・・・お子さんにうまく利用されてしまっていますね・・・・。coldsweats01

ばっったの競争・・・来年まねしてやらせていただきます。


   ゴウタロウ
           より

こんばんは。
バッタのオリンピック、楽しそうですo(*^▽^*)o
そんなステキなイベントがあるんですね~
大人も夢中になりそうです♪

牛乳キャップのメンコ、おもしろそうです。
うちにもヤドカリがいるので、
あの複雑なヤドカリを見事描いた
むくむくさんがすごいなぁと、思ってしまいました(;´▽`A``

おぉーーー!!
バッタのオリンピックなんて良い企画ですね!!
ウチの近くでもやってくれないかなぁ~
3位入賞おめでとうございますribbon
むくむくさんご夫婦と私たち夫婦って似てます~bleah
失礼だったらごめんなさぃsweat01
私も昆虫ぜんぜん平気ですし
こんなオリンピックがあったらぜひ出たいsign01
という方ですが
・・・やっぱりウチのパパさんも虫が大の苦手でsweat01
多分無理ですね・・・はははcoldsweats01
どんぐりのネックレス
すっごくかわいぃですねlovely
どんぐりって思っているより色々作れて
秋の最高のおもちゃになりますよねmaple
こまややじろべえはもちろん
うさぎやペンギンも作れるんですよ~♪
むくむくさんイラストとっても上手っっheart04
もっとたくさん観たいですshine
次男くんお友達に鼻高々なママですねwink
これからもいっぱい描いてあげてくださいupup


sunゴウタロウさん こんばんは
牛乳キャップのメンコ、したことがないのですね。

最近は、牛乳びんもなかなか見かけませんから、
珍しいことだったのかもしれませんね。

こちらでは、給食の牛乳キャップを集めるのが
小学一年生の流行りです。

次男は、このメンコをつかって、
「もらいあり」←勝負をして、勝ったら牛乳キャップをもらう。
「もらいなし」←勝負をして、
         勝っても負けてもメンコはもとの持ち主もの。
このルールの「もらいなし」で、やってるみたいです。

自分で書いたお気に入りの絵などは、
人にとられたくないみたいですcoldsweats01

下手な絵でも、よろこんでもらえるなら、
お金がかからないので、いくらでもやってあげようかな・・・なんて。
うまく利用されてますよねwink

バッタのオリンピック。
本当におもしろかったですよ。
飛距離を競うときよりも、つかまえるときが一番楽しかったです。
まだまだバッタさんは活躍中ですから、
ぜひ河原でつかまえてみてくださいねhappy02

sunツナハムさん こんばんは
コメントどうもありがとうございます。うれしいです。

バッタのオリンピックは、大阪自然史博物館で
長年続いてきた毎年恒例の行事みたいです。
去年もたしか募集していたなあ・・・と思いだして、
今回応募してみたんですよ。

大人も本当に夢中になりますよ~happy02
家族だけでは、こんなに長い間虫をとったりしないでしょうが、
他の人もやたらめったら網をふりまわしていますからね。
なんか燃えてくるんですよsign01
他の人が逃がしてしまったバッタをつかまえたりもして(笑)

トノサマバッタ ♀
これ、つかまえたらすごいです。
ものすっごく飛んで逃げますからね(笑)

ヤドカリって、結構複雑な形をしていますよね。
わしゃわしゃ足を動かされると、絵をかくどころじゃないですよ。
次男「イタイ、イタイwobbly」とか言いますし、あせります(笑)

最近、CMで「やーどかりかり、こだわりやさんーnote」というのがこちらでやってるのですが、
ヤドカリが見事に殻をかえてくれるCMなんです。

うちのはちっとも殻を変えてくれないので、うらやましいです。
ツナハムさんのところのヤドカリさんは、宿替えはもうすみましたか?


sunsene11さん こんばんは
バッタの種類も、私はトノサマバッタやおんぶバッタ、
ショウリョウバッタぐらいしか知らなかったのですが、
さすがの学芸員さんは、虫かごに入っていても
♂♀を見分けますし、種類もパッと見分けてくれるんですsign01
ものすごく尊敬しちゃいました。

ご主人、似てますか?とっても嬉しいです。
こどもと接する時間は私が圧倒的に多いものですから、
主人の虫嫌いも あんまり発覚してなかったのですが、
今回はかなーりばれてしまいましたね。

虫かごの中にいるのは平気みたいなのですが、
かごから出す・・・となると、のろのろ・・・。
私は、バッタを主人の顔の前に出して
驚かせてやりたい衝動を抑えるのに必死でした。
小学生の男の子のような私です(笑)

どんぐりかわいいでしょう。
これ、銅が一番かわいかったんですよlovely
どんぐりの色に近いからかな。
うさぎやペンギンなんて作ったことないですが、
ミミズクとか トトロは、工作したことあります。
案外つかえるアイテムですよね。

絵はまねるだけなので、上手というかなんというかcoldsweats01
sene11さんみたいにオリジナルのネコちゃんとか
全然書きませんもん。
そういう才能があればいいのになあ・・・とうらやましいですheart02

こんばんはぁ~^^ノ
バッタオリンピックですかぁ~shine 楽しそうですね~happy01
子どもが小さい時は 一緒に参加できる行事とかも たくさんあっていいですよね~(o^-')b

長男が小2の頃 学校でバッタを捕まえに行く 行事がありました。
その時は 手作りの網を持参! 学校から作り方のプリントが…Σ(;・∀・)
洗濯ネットにハリガネハンガーで作成~catface

ご主人が苦手なのは…意外ですね( ´艸`)プププ

 

こんばんは。再び、失礼して、すみませんo(_ _)o
いろいろ、情報、ありがとうございます。
バッタのオリンピックは、大阪自然史博物館でしか
ないんですねぇsweat01
関東にもあればいいんですけどね(;´▽`A``

ヤドカリのCMもはじめて知りました~flair
すっごく興味深いのですが、
こちらでは見たことがありませんsweat01

うちのヤドカリは、1匹、貝殻をかえてくれましたnote
緑の大きなカラフル貝に(*´v゚*)ゞ
むくむくさんちのヤドカリさんも、
好きな貝ができたら、かえてくれるかも
しれないですshine楽しみですね(o^-^o)

sunkikyouさん こんばんは
バッタのオリンピック、本当に楽しかったです。
自分でつかまえたバッタで競うsign01というのが
また楽しいんですよね。

こそもが小さいうちは、いろんな行事に参加できるので、
楽しいです。
昔行ったことがあるのですが、
【マヤ文字を書こう】とか 
ただ単に自分が参加したいから応募しているものも たくさんありますからねhappy02

次男はまだ小さいからいいのですが、
長男なんかは、最近参加している中で自分が一番年上なのでは?とか 
気にしだしてきました。
もしかしたら、もうすぐついてこなくなるかもしれませんね・・・。

kikyouさんのほうは、学校でこのような行事をやってくれるんですね。
うちの小学校は、そういうのがなくてdown
しかも親の手作りの網なんてすごいlovely
そういえば、参加者の人で、手作りのカゴを持参している人がいました。
バッタを傷つけないように、やっぱり洗濯ネットで作っていました。

主人は、虫はダメですよ。
私がいて、隠れ蓑になってよかったですよ~。
私は男の子のママにしかなれなかったなあ・・・と自分で思うぐらいおてんばでした(笑)

sunツナハムさん こんばんは
バッタのオリンピックは、もしかしたら、関東でも
流行り出すかもしれませんねwink


やーどかりかり こだわりやさんnoteというのは
マンションのCMなんですよ~。
ヤドカリが三匹でてきて、

やどかりかり こだわりやさん×2
かたち おおきさ なかみよし
すまいえらびは たのしけり
あぁ いい いぃ やあ
あぁ いい いぃ やあ

という曲にあわせて、踊るんですよ。
文字通り、すまいをかえるシーンがでてくるんです。
おもしろいですよ。
そちらではやってないのですね。

それにしても、ヤドカリさん、殻をかえてくれたのですねsign01
うちのは小さいのかな・・・。
もう少し大きい殻を探して入れてみます。
ヤドカリって、そんなに手がかからないし、
なんかかわいいんですよねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/55873141

この記事へのトラックバック一覧です: バッタのオリンピック:

« 当て逃げされたら | トップページ | 小学校の運動会 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses