アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

自転車安全指導カード それから

  この前の自転車安全指導カードの件で、

なんだかモヤモヤが残ってしまった私・・・。



まわりのだれに聞いても、

それはおかしいsign01

ノルマ達成のためにつかわれたんじゃないか?

なぜ警察の名前を見ておかなかったのか?

と言われますweep





そう言われると、やっぱりほっとくわけにはいかず、





『やっぱり これがなんなのかちゃんとした説明が聞きたいsign01







・・・ということで、





思いきって、警察に行ってきましたgood







私が、最近警察に行ったのは、数年前の運転免許更新のとき。




できれば足を踏み入れたくない場所ですcoldsweats01








入り口に立つと、警察の方が一斉にこちらを向きました。






きょろきょろ見回すと、【案内】があり、

警察の方が1名座っておられたので、

私はそちらで話を聞いてもらうことにしました。









「すみません。先週、〇ズミヤの前で、警察の方がおられたんです。

その方に、このような自転車安全指導カードをもらったのですが、

これがいったいなんなのか 説明してもらえますか?」





そして、この前のいきさつを説明しました。





すると、警察の方は、

「それは、先週の何曜日のことですか?」




「私も何曜日だったか はっきり思い出せないのですが、

たしか月曜日火曜日だったと思います・・・。

でも、そちらのほうで、この場所でこのような活動をした日が

おわかりになるのでは?

あいまいなことは言えないので・・・」




「・・・・・・。だいたい何曜日ですかね?」




「私は、このカードの説明をしてほしいだけなんですけれど・・・。」





「それは・・・。何曜日にもらったんでしょうかね~。

それがわかればね・・・。

一度その担当の交番と話をしてみたいですか?」







「交番に行ったらよかったのですか?」




「いや、そういうわけじゃないですけど・・・」




「私は、このカードをどういった意味で配っているのかが 知りたいのです。

ネットなどで調べると

『違反者に配って、注意を呼びかけた』などという事例が

たくさんあがってきます。



あのとき、警察の方に個人情報を聞かれたので、

警察が聞いてきている』ということで、拒否できなかったんですけど、




もしかして、私は違反者扱いになっているのでは?と不安です。

その書類は、どういった感じで報告されるものなのか

教えてほしいんです」





「それは・・・。そうですよね。失礼ですけど、お名前はなんとおっしゃいますか?

私は〇〇といいますが・・・」






警察
の人に名前を聞かれるのは、イヤなことです。



私はちょっとひるみましたsweat01


でも ここで心を弱らせては来た意味がないsign01


すかさず名前を言いました。








名前を聞いたのは、報告された私の名前を調べるとか

そういう意味で聞いたのではないみたいです。ガッカリsign01





ただ会話の中に盛り込みたいのと、

こういうことを言われたと書きとめたいからなのでしょうねsign02





ここまで言うと、警察の中の人みんなが、

なんだかややこしいのがきたぞ・・・目線で、

こちらをうかがってるのがわかりましたcatface






「たぶん上の方にきいてもらっても、同じ答えを出すと思うのですが、

ただの広報活動の一環です。

一応、聞いてみますね」





そこまで言うと、

「ちょっとお待ちください」と言って、

内線電話telephone地域課というところにかけて、

事情を説明していました。

ごくごく簡単な説明でした。



「・・・う~ん、やっぱりね・・・。わっかりました・・・。」




そして、電話telephoneを切ると、

私が差し出したカードを裏返しました。





画像にあるのは、

この前の安全カードの裏面です。

Dsc07109

「聞きましたら、

やっぱり、警察がこのような活動を行ってますよということを

みなさんに知っていただくために、お配りしてるんです。


〇〇さんのように違反していない人には、

この裏面を見てもらいたいのです」



自転車マナーアップとかなんとか書いてますけど・・・。

私は、納得がいかず・・・、



「それなら・・・ですね。

このカードを ただ私に配ったらよかっただけの話じゃないんですか?




なぜ住所名前年齢まで聞かれなきゃいけなかったのですか?

個人情報なので、とても気になります。



それに なぜ実際の無灯火の子たちには、

名前などを聞かなかったんですか?



それに もし本当に違反した人には、どのようなものを配るのですか?

これと同じものなのですか?」


三段構えの質問です。

何も用意せずに勢いで質問に来たのに、

結構雄弁な私です・・・(;;;´Д`)ゝ




「はい。同じものです。




・・・・・・・・・・sign01


いやsign01全く同じものではありませんけどsweat01 これに印鑑なども押しますし。




それに、この情報を変なふうにつかうとかそんなことは

一切ありませんから」





同じものを配るの?






「・・・でも、このカードのやりとりをしているのは、私とその警察の方だけです。




私はもちろん警察の方を信用してはいますが、このカードを見ると、

『あなたは、次のような行為をしましたが・・・』となっています。




私自身は【違反していない】ということは自分でわかっていますが、

警察の方が自分の情報をどう使うかは、

先ほどから ちっとも教えてはくれないですよね?



それでは、もしかして、私が違反者として報告されるのではないか?と

不安になってしまいます。」





「いやあ・・・・。そういったことは絶対ありませんので、信用してください。

ただこういった活動をしてますよということだけですよ・・・」




「それでは、もし、私が違反もしてなくて、納得できないときは、

名前などを聞かれても、答えなくてもいいのですか?

警察の方に そんなことは非常に言いにくいのですが。」






「名前を教える、教えないは、個人の自由ですからね~」




私としては、なんだか納得がいかないままですが、

これ以上聞いても、何の答えも引き出せないだろう・・・と思ったので、

これだけは言っておきたいということを言って帰りました。




「今回は、このカードを渡されたのが、とても暗いところで、

中身の確認が全然できないまま、受け取ってしまいました。


それまで、私はこのようなカードがあることも知りませんでした。


だから、もう少し、このカードの説明をして、私が納得してから、

渡してほしかったと思います。

時間がなかったので、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが・・・。


それに、本当の違反者がいたときは、

その人たちに、ちゃんとこのカードを渡してほしいと思います。

これからは、そうしてくださるようによろしくお願いします。

お手数をおかけして、すみませんでしたconfident



警察の方

「はい。わかりました」

ヤレヤレ・・・といった感じで言っていました・・・。





そして、私はざわついた署内を後ろに感じながら、

警察を去ったのでした・・・。




なんだかよくわかりませんが、



ただのカードなので、

たいした意味はないですよ~心配しないで~ということでしょうね・・・。



とりあえず、警察内で、このようなクレームがきたぞということが

少しでも広まれば、行った意味もあるのですが・・・。




とりあえず、言いたいことは言ったので、気持ちはおさまりました。



そんなイヤなことはもうおしまいにして、

今日のおやつの紹介でも(笑)



おっとっとサファリ〈フライドチキン味〉

期間限定です。お魚の形ではないんですよ~。

Dsc07102





Dsc07108



ちょっとわかりにくい画像ですが、

左上から、ライオン、シマウマ、トラ、カバ、ブタ、ゾウ、ワニ、


右上から、カラス、コンドル、ニワトリ

なんだそうです。





それと、9月にまた花の文化園に行ってきたので、

画像だけ。



UPしそこねたのに、いまさらですが・・・(笑)


またまたお弁当登場。

Dsc06693




これ、アルパカらしいんですけど・・・。ちょっとこわっ(lll゚Д゚)

Dsc06708_2

Dsc06710 Dsc06805

Dsc06725

大道芸人さんもいました。

最後の技では、失敗をしたことがあり、

お客さんの前で、意識不明になって、救急車で運ばれたことがある・・・と

言っていました。

だから、「絶対に成功させたい!」と言って、

成功させていましたよwink

Dsc06759_3 Dsc06766 Dsc06778 

Dsc06810 Dsc06811 Dsc06830

Dsc06831 Dsc06814

Dsc06834

Dsc06842 Dsc06843 Dsc06851 Dsc06853















真ん中のは、カボチャなのかなあ?

Dsc06855

Dsc06871 Dsc06874_2

Dsc06882_2

これ、宇宙いもなんだそうです。

おいもなのに、宙に浮いてるんですね。

ヤマイモ科の植物なんだそうです。

葉っぱが♡型なんですよ。

隕石のような形をしていて、空中にぶらさがっていることから、

【宇宙いもと言われているみたいです。

もちろん食べられるそうです。

磯部あげやけんちん汁にしてもいいそうですよ。

食べてみたいですねwink

Dsc06884

ではでは。

今日もおつきあいいただき、ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

はじめてのフリー参観

今日は、次男の遠足の日でした。

電車に乗って、大きな公園まで行き、

どんぐりひろいをするのです。




昨日から楽しみにしていた次男




なかなか寝られなかったのに、朝6時に起きてきました∑(=゚ω゚=;)

まだお弁当づくりが途中・・・。






次男
に起きてこられると、ちょっと面倒っっsweat01



案の定、次男は、「riceballおにぎりriceballつくる~happy02」と言いだしました。







そして膝の上にのってこようとします(・・・お・・・重いっっcoldsweats01)

そのとき、




バッシャーンimpact







見れば、riceballおにぎりriceballをつくるためにおいていた

お水をはったボールをひっくり返しています・・・crying





あたりは水びたしdash








次男
は失敗をしても、それをなかったことにしようsign01とする能力が

高いため、←長男だったら、ボー然(@Д@;






ササッ~とティッシュペーパーを取りに行って、

水の海の上に置いてましたけれど・・・・・・・。

結局ぞうきんで何度も何度もふくハメになりました(苦笑)



テーブルの下まで入り込んでしまっていたんですよ・・・(;´д`)トホホ…





そんなこんなで、次男と一緒につくったriceballおにぎりriceballはこちら・・・。

今日は、ハンバーグを入れました。

Dsc07097_2





こういう四角い容器に入れて、上からぎゅぎゅ~っと押して作るんです。




次男
でも簡単に作れます。


Dsc07098















Dsc07099

















でもでも、今日は朝から大雨ですrain

遠足は中止でしたdown





今日は学校でお弁当を食べたそうですwink






そして、「おにぎりriceballが一番おいしかったーー」

と言っていました。

自分で作ったら、おいしく感じられるのでしょうね(*^-^)





さてさて、昨日は、学校のフリー参観がありました。



水曜日なので、低学年は4時間。








高学年
は5時間目まで授業があるのですが(いつもは6時間)、

その中のどの時間帯にでも、保護者が学校へ来て、

見てもいいよという参観です。



授業だけでなく、給食の様子などを見てもいいのです。







実は、これは、この学校では初めての試みです。

事前にママたちと話してたのですが、

みんな「給食の様子が見たい。ただし下の子限定」と笑っていました(笑)





私は給食プラス次男体育の授業を見てみたいと思っていたのですが、

これまた雨rainで、体育がなくなり、

次男おすすめのこくごをのぞくことにしました。




なぜおすすめかというと、





クラス全体で本読みをするのですが、

ひとりひとりが一文を読む形になっていて、

次男にも一文があたっているからです。



なので、私に聞いてほしいということでした。


小学生にもなると、音読の宿題があります。

親は、毎日こどもの音読を聞いて、




よくできた ◎

できた 〇

もうすこし △



などの本読みの採点をして、おんどくカードにサインをしています。

高学年にもなると、「内容を考えて読めたか」など、

しっかりした採点をしないといけません。




いま、こくごでは、なかがわ りえこ作【くじらぐも】というお話を

お勉強しているみたいなので、

最近は、この【くじらぐも】が音読の宿題になっています。




こんなことがありました。




その日の本読みも当然、【くじらぐも】。




せっかちな次男は、こくごの教科書の読み方も、超スピーディー。

たとえば、冒頭のほうのこんな文章も





四じかん目の ことです。

一ねん二くみの こどもたちがたいそうを して いると、

空に、大きな くじらが あらわれました。



と読むのですが、




「よじかんめのことです。

いちねんにくみのこどもたちがたいそうをしていると

そらにおおきなくじらがあらわれました。」というぐらい、

切れ目がないのです。





何度か、「もう少し、ゆっくり」など言ってみたのですが、

早く宿題を終わりたい気が満々のため、

長い文章ほど、早口になります。


早口ことばは苦手なくせに、

本読みはなぜか早いのです┐(´-`)┌



ところが、この前、音読をする前に、次男がこういいました。

「せんせいが、てん(点)やまる(〇)は、

こころのなかで 『てん』『まる』といってよむんだよって、おしえてくれた」



「そうだね~。そうやって音読してみようか」




次男
は音読をはじめました。



はじめは、ちょっと早くなりがちだったのですが、

先生に言われたことを思い出したのでしょう。



徐々に言葉と言葉の間に、うまく間隔をあけて読むようになりました。





やっぱり1年生は、先生に言われたことを素直にきくもんだなあ・・・

感心しながら聞いていたのですが、

よくよく次男の音読を聞いてみると、あることに気づきました。





「みんなは 
てん

てを つないで てん

まるい わに なると てん

『てんまで とどけ てん いち てん に てん さん  まる

と ジャンプしました まる ・・・・」





「てん」「まる」をもりこんじゃってますけど∑(゚∇゚|||)






私は、それはそれでおもしろいな・・・と思いつつも、

「『てん』」や『まる』は、こころのなかでだよ~。

いま、小さい声で『てん』って言ってのが聞こえたよ~」

と言いました。






次男
は、

「えっ?

きこえてた・・・sign02 こころのなかで、いったんだけどなあ・・・」

と不思議そうにしていました(゚0゚)






・・・音読は続きます。




てんまで とどけ てん  あっΣ( ̄ロ ̄lll)

いち てん に てん さん まる あっ、しまった (lll゚Д゚)



それでも、ちゃんと◎をつけてしまった、親ばかの私なのでした。








まあ、そんなこんなの昨日の本読みです。



ちょっと私もどきどきheart02です。





担任の先生は、こどもたちの本読みを聞きながら、

教室をくまなく歩いていきます。




そして、背筋をちゃんと伸ばしていない子の肩をトントン叩いてなおさせたり、

教科書を立てて持っていない子の教科書をちゃんと持たせたりしていました。





先生は、



「今日は、みんなで本を読むけれど、

ひとりで本を読んでいるように、とぎれないでよんでねhappy01

とおっしゃいました。




こどもたちの顔に緊張がはしります。

絶対に自分のところでとぎれさせてはいけないと思うのでしょうね。






まず1列目からスタートsign01

この列には4人います。

なぜか前の席の3人までが立ちました。


『あれ?4人目の子は、立つのを忘れちゃってるのかな?』

と思いながら見ていると、





この子は、1番目の子が読み終わったと同時に、

席を立ちました。



ちゃんとイスを机の中に入れます。




まだ読む順番ではありませんが、ちゃんと本を立てて、

自分の番が来るまで、背筋をしゃんと伸ばし、

本をしっかりと立てて持って、待っています。



2番目の子が読み終わりました。



すると、今度は4番目の子の隣の子が席を立って、

本読みの準備をしました。


このように、自分の3番前の人が読み終わると、

4番目にあたる子が席を立って準備をする

ということになっているようです。





次男
は3列目でしたが、ちゃんと席を立って準備していました。





1年生の2学期にもなると、

こどもたちも本当にしっかりとしてきますね。





1学期は、クラス全体でのおしゃべりが多かったですし、

行動もささっと できていなかったように思います。





そうこうするうちに、次男の番がやってきました。




「おうい。」

と、くじらも こたえました。





おっ、短いけど、ちゃんと読めてるsign01

てん、まるはいわなかった(笑)

ほっとしました(o^-^o)




そのあとは、【くじらぐも】の中の

くじら役と こども役にわかれて、セリフを読んだり、

手をつないで、みんなで飛んだりしました。



文中でくじら「ここへ おいでよう」と誘うので、

こどもたちがみんなで手をつないで、

「天まで とどけ、一、二、三。」

とジャンプしました。

というところを身体で表現するのです。





こどもたちは、はじめ30センチ、

あとに50センチぐらい飛ぶというシーンをみんなで体感していました。


そのあと、かぜがふいて、

こどもたちが空に吹き飛ばされてしまうシーンもあるんですけれど、



みんな「キャーhappy02」と言いながら、飛ばされて、

しゃがんだりして表現していました。


1年生の授業は、本当に楽しく、かわいいheart02です。




もちろん長男の授業ものぞいてきました。




家庭科の授業だったのですが、フリー参観

家庭科の授業があると6年生の子たちが聞いたとき、

みんなが「チョーサイアクwobblyと言っていたそうです。







長男
はそういうことを言わないので、

私には なぜなのかさっぱりわかりません。




この前、家庭科の授業でつかうので、

「組体操で汚れた体操服を洗う授業があるから、

今日は洗わなくていいよhappy01

といって、その日は学校で体操服を洗ってきました。





次の日、長男は帰ってくるなり、

「汚れた体操服の洗い方ならってきたから、やってみるね」

と自分で洗ってくれたため、




『家庭科の先生は、なんていい先生なんだ・・・shine

と私自身は思っていたのですが・・・。






もちろんそれからも

毎日体操服を洗ってくれるような長男ではありませんでしたが(笑)






他のママさんたちが言うことには、

「家庭科の授業、全然おもしろくない。大嫌いsign03って言ってるわ~。」

いったいどんな授業なんだろうsign02






授業がはじまります。





なんだか教室の雰囲気がさっきまでと違う・・・。

なんでしょう。





シーーーーーーーーンdown







この状態ばかりが続くのです。

声も小さく、ハリがありません。

しかも しょっちゅう厳しく注意しています。



自分の高校時代の授業を思い出しました。

早くチャイム鳴らないかな・・・

あと何分?

なーんて思いながら、授業受けてたなあ・・・・・。






でも、いいふうに考えたら、これから中学生になる長男


先生の雰囲気は、小学校のときとは がらりと変わることでしょう。

なかには厳しい先生もいるでしょう。




中学生になって、ギャップを感じるより、

こんな感じの先生にあたっておくのも悪くないのかも…と思いました。



でも、そうはいうものの私も授業を聞いているのは

かなーーりつらかったので、

早々に退散しましたrundash



そして、いったん帰ってから、また給食を見に来ました。





1年生のほうでは、ビデオカメラを回している人もたくさんいます。



みんな動物園の動物のように 保護者に見られまくりです。


非常に食べにくいでしょうな・・・。





次男
は、家ではのろのろ食べるのですが、

学校では一番に食べたいタイプ。


さっさと食べ終わって、牛乳を飲んでいました。



ちなみに家ではめったに牛乳を飲んでくれません。

どれどれ・・・eyeとみていると、




ごくごくごくごくnote



しかも牛乳ビンを立てすぎたのか、

ちょっとビンからあふれ出て、洋服にたれていました。


そして口にちょっとついた牛乳も 上の服でぬぐっています・・・。





ぎゃーーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


イヤなものを見てしまいました・・・・( ̄◆ ̄;)




そして、とれたての牛乳キャップsign02を ギュウゥゥ~っとにぎっています。



お代わりをしたりする子もいれば、

時間ギリギリまで食べている子もいます。



先生も一緒に食べていますが、





しょっちゅう、「おはし使って食べなさい」

「遊んでばかりいないで、食べなさい」

「好き嫌いしないで、野菜食べる子はかしこいなあ」

などと声をかけています。


先生、ご苦労さまですcoldsweats01








『ごちそうさまでした』



給食が終わると、並んで食器を片づけ始めるのですが、

それも一番に並びたいらしい、次男

ものすごい勢いで走って、食器を持っていっていましたsweat01


そして食器を片づけると、私のもとにやってきて、




「ママ、キャップに絵をかいてsign01

とれたてほやほや~spa

まだ洗ってもいない牛乳キャップを私にさしだします。



「えっ、洗ってかわかしてからにしてよ」

「わかったhappy02



いつも持って帰るキャップは、はたしてあらってくれてるんでしょうか?

考えたくないです・・・。


給食のあと、「6年生の組体操をもう一度みたい」という

要望が多かったということで、

組体操のビデオ上映がありました。


先生方も保護者の方々も言っていましたが、

この学年が今までで一番いい組体操をしたそうです。


ただし、ここまでくるにはとんでもない苦労したのだということを

先生方が話していました。



この学年の子たちは、かなり身体能力が低いdownのだそうです(笑)



ブリッジや倒立ができない子もたくさんいて、

大変だったみたいです。



それが運動会では、ほとんど失敗もなく、こなせていたので、

本当に素晴らしかった。  さすが最高学年だ。

ただこの達成感をいかしてくれたらいいのに、

運動会後、気が抜けて、忘れ物が増えたり、

集合が遅かったり・・・ということが気になっています。

きたる修学旅行にむけて、気持ちをひきしめてほしい・・・

そうおっしゃっていました。



もう一度、6年生全体の組体操を見せてもらいましたが、

やはり涙がじわ~っとでてきました。

みなさん同じ思いだったようです。




そのあと、修学旅行の説明会もありました。

先生が去年の林間学校で、いろいろ困った話をしておられたのですが、




「せっかくお母様がよかれと思って、新しい下着を用意して

荷造りしてくれたのでしょうが、

必ず、荷物は自分で用意させてください。





去年の林間学校で、パンツの落し物があったときに、

ちゃんと自分の名前が書いてあるのに、

「それ、私のとちがうsign03」「そんなパンツ見たことないsign03

と頑として認めない子もいて、




「あんたの名前が書いてあるsign01

と半ば無理矢理持って帰らせたケースもありました・・・。




もしご家庭で新しい下着を用意されるのなら、

『このパンツ買ったよ~』と必ずお子さまのほうに

新しいパンツを よおーく認識させてから、

荷造りさせてください」



今はそんなことまで、説明しないといけないのですね・・・。


先生方、本当にご苦労さまです(;´▽`A``






先生って大変だなあ・・・
とものすごーく実感した

はじめてのフリー参観だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年10月16日 (火)

自転車安全指導カードとアレンジ駄菓子

先週のことなのですが、

長男がきたる広島への修学旅行のために 

千羽鶴を折る宿題が出たんです。




でも 不器用な長男



あまりにもボロボロの千羽鶴を折っているため、

これは新しい折り紙で折りなおしたほうがいいかな・・・と

私は、夜、近くのスーパーにひとりで買い物に出かけました。



折り紙を買うだけのちょっとの時間ですので、

2人には留守番をしてもらいました。



スーパーにつくと、パトカーがとまっていて、

警察の方が立っています。



『もしや万引きでもあったのかしら・・・?』と思いながら、

私はスーパーに入りました。






ちゃっちゃと折り紙を買って、自転車置き場から出ると、

さっきの警察の方に呼び止められました。




「ちょっとすみませんsign01






え?  
何??? Σ( ̄ロ ̄lll)



と思いながら、そちらの方へ近づくと、





「自転車に乗っておられますが、

あなたはちゃんとライトを点灯させてますよね?






自転車で無灯火は禁止
されています。


今回はあなたはちゃんと点灯されてましたが、

一応こういった紙を渡すことになっているので、

渡しておきますね。」






自転車安全指導カード
というものです。

これ、カード?

ぺらっぺらの薄い紙です。ちぎれてるし、しわくちゃsign01

Dsc07073




私はよくわからないので、ひとまず、


「はあ・・・・・」

と言いながら、その紙を受け取りました。




警察の方
は、




「あなたは今回ちゃんとライトをつけてましたが、

このような書類を渡したということを 

一応本部のほうに報告しないといけない決まりになっています。



お手数ですが、

あなたの住所、お名前、年齢を報告させてもらいますので、

教えてくださいsign01

と言いました。







しつこいようですが、




私は、ちゃんとライトを点灯させて自転車に乗っていました・・・。

なので、



えっ?



住所と名前? 年齢?



なんで????? ( Д) ゚ ゚






でも、正直、こどもたち二人を残してきてますし、

一刻も早く帰りたいsign01



しかも、警察の方に、それらを拒むのは

なんだかはばかられるので、

あんまりいい気がしないながらも住所などを告げて、

さっさと帰ろうと思いました。









しかし、
警察の方が私の住所と名前を書いている間にも、





自転車を無灯火で走らせている
 


三人組の男の子たちが通り過ぎていったのです。








警察の方
は、私にそう言った手前なのかsign02



「こらっ!

自転車は夜はちゃんとライトをつけて走らせないとダメやないかーー!!」

と注意はしましたが、




呼び止めてまで・・・ということはしませんでした。





えっ?




それだけ?




この安全指導カードは?






そして警察の方は私に向き直り、


「ご協力ありがとうございました」


と言って、やれやれというように去って行きました。




私も変なことに 余計な時間をつかってしまったため、

いつもより自転車のペダルを強く漕ぎ出しながら、

家路へと急ぎました。






そのときはスーパーの前だったため、

街灯が暗くて、私には渡された用紙がよく見えませんでした。



そこで、家に帰ってから、もう一度、ちゃんと見てみました。


すると、そこには、




※ 自転車の交通ルール無視による交通事故が大変増えていること




※ 歩道を通行する際、

  歩行者にけがをさせる事故も発生していること

などがかいてありました。





ふむふむ・・・catfaceと思って読んでいくと、

こんな一文が目にとまりました。







あなたは、次のような行為をしましたが、

これは交通事故の原因となる大変危険な行為です。




今後は、交通ルールをしっかり守り、安全運転につとめてください。







1 信号無視         

2 一時不停止       

3 右側通行        

4 二人乗り          

5 無灯火

6 整備不良車の運転

7 携帯電話

8 その他(      )



この項目のどれにも〇はついてはいませんでしたが、

これって、もしかして・・・・・




私が何か違反をして注意をされました・・・という内容じゃないでしょうか?



しかも、私は、住所、名前、年齢まで聞かれてるんですけど・・・。


すっごくおかしくないですか???





私、なんにも違反なんてしてないのに、

なんでーーー?







それに書類を書いているときに、



無灯火で通った子たち
は、



本当に違反してるじゃないですかsign03






なのに、なんで私が住所や名前を聞かれるんでしょうか?




本来その人たちこそ、聞かれるべきではsign02





もしかしてこれは、ややこしそうな人たちは避けて、

とにかく数だけ集めてしまえ・・・というお仕事をされているのではsign02



( ゚皿゚)キーッ!!



なんかくやしーー
sign03




眉間にしわよせて自転車乗ってたらよかったーsign01




わーーーんcrying




それに、警察住所や名前を聞かれて、拒否なんて

基本的にしにくいですよね?





そういう心理を利用して、

善良な市民を違反と報告してるってどういうこと?





それとも、そんなにたいしたことではないの???



もう

言ってしまったものはしょうがないですが・・・。




ああ、なんかくやしーったらっっ
annoyannoy






とムシャクシャするので、

次の日に、甘いものを補給しましたwink



ミスタードーナツ。ハロウィンっぽいですね。

私はパンプキンのほうが口に合いましたheart02

Dsc07071_2 Dsc07072






















それと、今週は次男が遠足に行くということで、

おやつ150円分を買いに行きました。






こういうときは、駄菓子ですよねwink



ついでに前からためしたかった、駄菓子を買ってきましたdelicious




こちらの方で、水曜の午後11:17分から放送中の

今ちゃんの「実は・・・」で、6月ぐらいにやっていたのです。





crown駄菓子アレンジ王決定戦crown





番組のなかで、小学生の男の子たちが

駄菓子をアレンジして食べていることを紹介していたのです。



私、はじめてみたんですけど、

こんな駄菓子があるんですね。






ペペロンチーノ


カップ麺になっていて、普通のラーメンにもなりますが、

お湯を捨てればパスタになるというもの。

Peperon

それにこのじゃが塩バターを砕いて混ぜて食べると、

世界一うまい!というのです。画像悪くてすみませんsweat01




名付けて、ペペじゃがなんだそうです。

51lhxr89bl__aa160_




ちなみに対戦していた相手のアレンジの組み合わせのほうは、

たこせんに、ガリボリという駄菓子を砕いてのせるんだそうです。

Img57337868

こちらは宇宙一うまい!ということでした。




ガリせん
と呼んでいましたよ(*^-^)




今回は、ペペじゃがの方をためすことに。

Dsc07075


ラーメンでOK

パスタでOK

Dsc07078




Dsc07076


粉末スープは、半分でパスタ、全量をつかえばラーメン風になるそうです。

さっそくお湯をいれます。

Dsc07079 



3分たったら、お湯を捨てて、粉末スープを半量入れて、

かきまぜます。

お湯を捨てるとき、結構熱いですsweat01 気をつけてpaper

Dsc07083



そこにじゃが塩バターを砕いて入れ、かきまぜました。

Dsc07086_2

できあがりsign01





さっそく食べてみます。

うーーーん。

世界一うまいか言われれば・・・(笑)





やはりパスタとは似て非なるものですな・・・。


これ、結構、辛いですimpact





長男、次男
には辛すぎましたwobbly




「舌がしびれるーーー(。>0<。)」とか

「ヒリヒリするーーーsign01」と叫んでおりました(笑)




でもその辛いところに、じゃが塩バターを入れることで、

甘みが入ります。



そこがうまくマッチしてるのかなあ・・・と思いました。


でも私には、胃にこたえる辛さですcoldsweats01



なので、甘いもので中和したい・・・。




こんなものも後で食べました。

フルタ セコイヤチョコレート

Dsc07087

あけてみて、びっくりsign01

Dsc07088




セコイヤおみくじ
なるものがついてました。

大大吉なんですってsign03


なぜか私のと長男のしか このおみくじはついてなかったのですが、

これはラッキーだったということでしょうか?



最近なんだかついてませんが、

おみくじは大大吉ということで、ちょっと気分が向上しましたよup




昔は毎日のように駄菓子さんにいったなあ・・・。




これからもちょくちょく駄菓子を買って楽しもうかな・・・・・なんて

なつかしくなった私だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

小学校の運動会

先日、当て逃げされ、破壊されてしまったタイルは、

保険を使えることになったので、工務店さんにお願いして、

早急になおしてもらいました。

Dsc06897

タイルが廃盤になっていたため、角だけ色が違う階段にcrying



そして今は、ご近所さんのアドバイスもあり、

この階段の前にカラーコーンをおいています。

なんだか見た目がかっこ悪い階段になってしまいましたが、

二度と当てられないようにするためには、仕方がないです。





イヤな思いをしましたが、なんとか解決したので、

やれやれsweat01です。






そうそう、
ミディトマトを買ってきたのですが、

ちょっとめずらしい、こんなトマトが入っていましたheart02

Dsc07003 Dsc07002
















画像ではわかりにくいかもしれませんが、

Dsc07001




ふたつがひとつ
になってるんですよ~。

こどもたちは、

おしりトマトsign01

と大騒ぎheart01


たしかにクレヨンしんちゃんのおしりみたいな形になってますよね(笑)

切り離すと、こんな感じです。

Dsc07004





おしりトマト
と言われると、

なんだか食べる気がしない(笑)ので、

このトマトトマト好きな長男にあげてしまいました。




珍しいせいか、いつも以上においしく感じられたそうですよ~happy02








それと、最近、パソコン用に伊達メガネを買ったのですが、

こんなメガネおきにかけています。

だれかに似てる?

Dsc06903




さてさて、また題名と関係ないことを書いてしまいましたが




10月はじめにおこなわれた、小学校の運動会のことを・・・。 またまた長い記事になってます。

その日は、typhoon台風typhoonのため、

学校が休校schoolになってしまったんです。




でも、お弁当は作ったので、一応記念撮影sign01

Dsc06902_2 

運動会は、平日の火曜日に行われました。




この日は、ものすごーく暑かったですsweat01



私は、前に陣取られた方の

それはもしや断熱シートではsign02・・・と思われる

銀のシートの反射のせいで、

上からも下からも太陽光攻撃を受けたため、

なぜか日傘を下に向けて光をブロックするハメに・・・impact




日焼けしまくり~、頭くらくら~で、

こどもたちを応援していました。

Dsc06913

この日も当然お弁当。

うちの学校では、児童たちと一緒にお弁当を食べないのです。

児童は教室でお弁当を食べます。

昔は親と一緒に食べていたイメージがあったのですが、

今は熱中症などの問題もありますものね。





なので、親の方は、いったん外食に出たり、

お弁当を買って来たりする人もいます。

私はschool小学校schoolと家が近いので、一度家に帰ってお弁当を食べるんですよwink

私は学校の役もしているため、運動会はバタバタsweat01です。




当日は入場門のところに立ち、ロープ内に入ってくる人に注意をしたり、

後片付けをしたりと、いろいろとお仕事がありました。



しかも母が見に来てくれるというので、母のために席もとらねばsign01



コピーロボットがほしいな・・・と夢見ながらの弁当作りでした(笑)




運動会、遠足では、こどもたちが喜ぶので、

からあげや、とんかつなどの揚げ物をいれがちなんですけれども、

本当は、運動会のときには、揚げ物はngなんだそうですね。





消化にいいものやエネルギーにかわりやすいものを

作ってあげた方がいいみたいですhappy01




でも、残さず食べてほしいから、やっぱりこどもたちの好きなもので~heart04

Dsc06909




うちのschool小学校schoolは、3クラスまでしかなく、

全学年の1組が、2組が、3組が黄色という色別の

対抗戦になっています。



今回は、長男が2組で、



次男
が3組で、黄色です。




いったいどっちを応援したら~?状態でした。





長男
にとっては最後の運動会だし、

次男にとっては、はじめての運動会・・・。





ちなみに青組は、なぜか毎年強いんです。

今年は4連覇がかかっていました。

途中、こんな場面もあったんですよ~。

Dsc06915




まさかの超接戦でしたΣ(・ω・ノ)ノ!





午前中は、長男次男の徒競走。






長男
は、走るのがとにかく遅いですし、勝気さのかけらもないため、

6人中5位でした。




長男は、

「途中から、後ろにだーーーれもいなくなったんだよ~

超あせった~っっsweat01

でも、ビリじゃなかったんだから、〇〇〇、すごいよね~happy01

とのんきに言っていましたけれど・・・coldsweats01






次男
は、長男よりは、ちょっとだけ勝気です。

でも、何の努力もしない勝気くんなので、これも始末が悪いです。




以前の練習のとき、6人で走ったそうなのですが、

次男は大差をつけられた、2番sign01




すると、1番だった子が、得意げに

「こんなのかるく1位とれるわ!みんなおそいやつばっかりやもんsmile」と

せせら笑ったそうです。





それを聞いた次男sign01

やめときゃいいのに、


「それはどうかな・・・・・?

ホンバンまで、ショウブはわからんでぇーーー」と

かっこつけて言ったんだとか(笑)


はたして、本番はいったいどうなる・・・sign02






そして、まもなく一年生の50m走・・・。




次男
は入場門のところで、しきりに私の姿をを探している様子。





私は走ってくる次男の姿を撮りたいため、

ゴール位置で、スタンバイしていました。





今回は平日の運動会になってしまったので、

だんなさんが午前中は

仕事を抜けられなかったのです。ビデオは私が撮らなきゃsign01

もう責任重大sign03なんです~。




しかも背の低い次男はなんと一番走者sign01





朝に、新しい体操服を着せようと思って出したのですが、

なぜか次男

ピッチピチに身体にフィットしている体操服がいいsign01といってきかないので、

かっこつけて入場しているわりに、

少々おなかがポコンと出ています・・・。



動くといまにもおへそが飛び出そうな

ぽんぽこりんおなかです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





これから次男が何位になるのかよりも、

そのことのほうがとっても気になる私・・・(;;;´Д`)ゝ






「位置について」






「よ~い、ドンsign03




パンimpact






ピストルの音がすると同時に、一斉にこどもたちが走り出しました。





自分のことではないのに、

なんだか心臓がきゅうぅぅ~っと締め付けられる感じがします。




胃液があがってきそうな・・・緊張感sign03

ビデオカメラを持つ手も、汗ばんできます。



心の中で、

がんばれ、がんばれsign01


応援し続けています。

でも、50mなんて、あっという間に

motorsportsゴーーーーーーールmotorsports

なんと次男はほんのちょっとの

おなかの差の2位でしたsign03 1位かと思いましたから

ぽんぽこりんおなかなのに、ちょっとだけ及ばずdown

次男は身体が小さいので、これは大健闘といえます。

親ばかですが、最後の追い上げが素晴らしかった~。



本人は「2位になっちゃったweep」すっごくくやしそうにしていましたが、

私はすっごくうれしかったheart01です。




さすがにあの1位を得意げにしていた子も

ゴール前では、横の次男を確認してあせってましたconfident





負けちゃったけど、がんばったよねwink




次に次男のダンスがあったのですが、

曲は、ワンピースの『We Go!』



この曲、ノリノリですねnote

一年生全員がポンポンを持って、踊るんですけど、



みんなマイドマイド星人みたいに

おしりプリプリheart02してるんですよ~。




黄色のポンポンが鮮やかで、

元気があって、とってもかわいらしかったですhappy02





ところで、うちの学校では、一年生と六年生のみ

保護者参加である親子競技があるんです。





午前中は、六年生のほうのつなひきがありました。

前述のとおり、だんなさんはこのときは来ていませんので、

出るなら私が参加しないといけません。






でもでも、私は、8月に目の手術をしてて~。




術後数か月は、重たいものを持ったりしたらいけませんよ~と

お医者さんに言われていまして・・・(;´Д`A ```







つなひき
となると、かなーり力が入りますから。




しかも私の性格上、出るとなると、『やっているふり~』とか

そういったことは、絶対できないわけなのですbearing




なので、つなひきは『ごめんね、参加できないわ』と

長男には言っていました。



ところが、この親子競技sign01

入場門のところを見ていると、

自分のこどもの隣に親がペアになって、並んで待っているのです。




それを見ると、ちょっと体調がどうのこうの・・・なんて

言ってられなくなりました。

しかも長男にとっては、最後の運動会ですし、

ひとりポツンとしていたら、かわいそうですもんね。






やっぱり出ちゃいました。




そして、それこそ目ん玉が飛び出るほど

全力でがんばっちゃいました~。




結果は、見事、2連勝scissors









午後からは、長男の騎馬戦。

3人がひとりを上にのせて、帽子を奪い合います。





長男
は障がいのある子を上にのせているので、

とにかく逃げ回る作戦をたてたそうです。

騎馬が生き残っていたらいいんですものねconfident






長男
の2組は2位でしたが、なんとか逃げ回っていて、ほっdashとしました。

あと、大玉ころがしなどもありました。





長男
が一年生のときは、

まさかの大玉ころがされsign01




自分までもが大玉と一緒にころがっちゃう~という

とんでもないアクシデントがありましたが(笑)、




次男
は、しっかりと大玉を転がしていました。





一年生の親子競技である、玉入れは、

午後から少しお休みをもらっただんなさんが出てくれました。





そして、やっぱりメインは6年生の組み立て体操



組み立て体操は、曲にあわせての演技。

炎のランナーやレッドクリフ、銀色のシーズン、ゆずの『虹』『with you』、ビートルズの『Let It Be』など、

演技に合わせた選曲も見事でした。

今年は、こどもらが側転したりして、入場しました。




そして大勢の子が2本の竹の棒を肩にのせ、

その棒の上で逆上がりをし、ツバメのポーズ。




その棒の上に二人の子がのぼり、徐々に棒をあげていき、

上の子が立ってポーズsign01





最後にひとりだけが、このようなポーズを決めました。
Dsc06930_2




そのあとも、ジャンピングピラミッドという

曲に合わせて流れるようにピラミッドができてはくずれ、

またできてはくずれるものやら、





トラストフォール
といって

一人だけを下の子たちがものすごいスピードで持ち上げて立たせ、

そのままその子がバックで落ちて、みんなが受け止める。

それを曲にあわせて一拍ごとに繰り返す技なんかもありました。

本当に『信じて落ちる』技なんですよね。

思わず、「おお!!」と歓声をあげてしまいました(*^-^)




長男はこのときの複数技では、朝顔という技をやっていました。

10人でする技です。


5人の大きな子が肩車をし、

上の5人の小さな子が手をつないで、曲に合わせて、

荒川静香さんのイナバウアーのように一斉に身体をそらすんです。そして、また戻ってくる。 これはかなり腹筋がいりますね





本当に朝顔が開いたかのように、優雅で美しい技でした。


長男は、走るのは遅いのですが、体操はできます(笑)

一人技である、倒立、ブリッジは大の得意。

安心して見ていられました(o^-^o)


数人でする技は、身体の小さい長男は、

ほとんど上に持ち上げられる役でしたね(笑)

ふたりの肩の方の上に立ってポーズとか、

サボテンとか綺麗に決まっていました。

与えられた、長男なりにできるポジションを精一杯がんばっていました。





全員でのピラミッドの前に、こどもたちからの言葉が。



小学校最後の運動会。 絶対成功させてやると 心に誓った。 不安だらけの中

仲間を信じて 挑戦しつづけた  ぼくたち わたしたちは 輝き続ける STAY GOLD



曲はゆずの『虹』



音楽に合わせてこどもたちが次々にピラミッドをつくりあげていきます。

そして、一番上の子がのぼってポーズをすると同時に

土台の子たちが一斉に顔をあげました。

Dsc06972




越えて 越えて 越えて 

越えて 越えて 越えて



流した涙はいつしか 一筋の光に変わる 



苦しかった練習を乗り越えて!

やった! 大成功!!





退場の曲は、AIの『ハピネス』




みんなで手をつないでおじぎ。 ダンスをしたり、ウエーブをしたり、 みんなほっとした表情で、楽しげに笑っています

そして退場して行きました。



鳴り止まない、大きな拍手。



キラキラしたこどもたちの姿がまぶしくて・・・。

鼻の奥がツーンとしました。

六年生のこどもたち、みんなが愛おしく思えます。

いろんなことのある世の中だけれど、

そんなことを忘れさせてくれる。心をふるわせられた時間。

こどもたちのパワー。

本当に感動しましたlovely



さて、勝負の行方のほうはというと・・・。



直前まで青組の勝利だったのですが、

なんと黄組が優勝してしまいましたhappy01



つまり、次男の大勝利sign01

もちろん次男は大喜びでしたよ~heart02






長男
にとっては小学校の最後の運動会

残念な結果となってしまいましたが、

この組み立て体操で、思いやりや信頼、達成感など

いろんなことを学んだと思います。

いつまでも輝き続けていて・・・と願いながら終わった 長男最後の運動会だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

バッタのオリンピック

次男は小学1年生です。


小学校になると、なぜだか流行り出すのが、




牛乳キャップのメンコ
sign01



最近、次男もはまっていますnote





次男
は学校から帰るやいなや、

牛乳の香りがほのかにただよう牛乳キャップ

私に差し出します。


「ママsign01 ともだちにあげるから、ヤドカリの絵をかいてhappy02




うちで飼っているヤドカリをキャップにかけというのですが、

ヤドカリは、昼間は殻にはいっていることが多いのですconfident


昼間でもベランダにだしてあげたら、

うれしそうに活動しだすんですけどねwink

きっと、sunsun太陽sunsunが大好きなんでしょうね。


私が

「殻に入ってるから、かきにくいよ~」というと、






次男
ヤドカリをむんずとつかんで、水槽から出しました。

かわいそうなヤドカリ。




キャーーーて感じで、

殻から顔をのぞかせ、足をすばやく空中で動かします。






次男
はそのヤドカリを手でつかみながら・・・、

「ほらっ、出てきたsign03 はやくかいてsign03 はやくーーっっsign03

Dsc07068





わしゃわしゃ~っと
足を動かしているヤドカリの姿。

そのかきにくいことsign01かきにくいことsign01




なんとか私がヤドカリの絵をかくと、今度は次男がペンで着色。

私がかいた絵を台無しにしかねないなぞり方をしていますが、

とっても楽しそうです。


今日は、モンスター列伝 オレカバトルのヤドガメをかかされました。




次男
がペンでなぞると、こんな感じに。

横はなつかしのフォーゼです。お友だちの分。

Dsc07055







Dsc07057



Dsc07060

ヤドガメができました。

下の絵は、長男がかいてやった分です。

Dsc07065



ピーンポーンnote

さっそくお友だちがきます。





次男
:「はい あげるsign01 ママがかいてくれたよ~happy02

お友だち:「おーー。超すげー。すげーー。なんでもかけるの?」



次男
:「うん。ママはなんでもかいてくれるよhappy02

お友だち:「じゃ、仮面ライダーウィザードと~、裏にはフォーゼもかいてsign01



次男
:「うんsign01いいよsign01ママーーーsign01

というような安請け合いをして、

また家の中に入ってきます・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ


私が絵をかく横で次男

「みんな、おとうさんが帰ってきてから、絵をかいてもらうんだって~。

だから、みんなつぎの日にもってくるんだよ~。

でも、〇〇〇のママはやさしいし~、絵もじょうずだから~、

かえってきたらすぐに絵をかいてもらって、

ともだちにあげられるんだ~。うちのママってすごいよね~happy02

といった殺し文句を言ってきます・・・。



女心をうまく操れる男です(笑)

そういったわけで、

次男が帰ってくると、私は絵描きさんに変身する毎日。

もうからないのが 非常に残念です(笑)




ちなみに私がかいたものは、ほとんどお友だちにあげてしまい、

自分でかいたものや、長男がかいてあげたものだけを残しているみたいです。

Dsc07058

さてさて。


パソコンの調子が悪くて、長らくブログ更新できずにいましたが、

8日に〈バッタのオリンピック〉という大阪市立自然史博物館友の会主催の

イベントに参加してきました。





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


バッタをみんなでたくさんつかまえて、名前をしらべたり、

だれのバッタが遠くまでとぶか、競争したりしてみよう!

日時: 10月8日(月・祝)午前10時~午後3時頃 雨天中止 


場所: 藤井寺市石川・大和川河川敷


集合・交通: 近鉄南大阪線 「道明寺駅」 10時に集合


参加費: 300円(小学生以下200円

持ち物: お弁当、水筒、虫捕り網、雨具など

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪





ちょっとした遠足気分でしょう?

往復で約3キロ歩くそうで、それだけでも運動になりますね。

当日は、お弁当持参のため、

キャベツメンチをたくさん作って、入れましたwink

riceballおにぎりriceballもたくさん持っていきましたよ~。

Dsc07006

近鉄電車です。

Dsc07051

道明寺駅に集合scissors





sunとにかく素晴らしい秋晴れsunの日でした。


博物館学芸員の方やボランティアスタッフさんたちと

藤井寺市道明寺~大和川河川敷運動公園へと歩きながら、

バッタをつかまえます。






参加者は親子連れが多かったようですが、

年配の方で、ご夫婦で参加されている方々もいました。

Dsc07013 Dsc07019















バッタ
が たっくさんいそうでしょう?


それこそ歩くたびに、



びよーーーん




びよよよーーーん

なんて、バッタがはねていきます。



こうなると、参加者みんながバッタハンターに変身sign01

大人もこどもも 無心でバッタを追いかけます。



草むらにはバッタだけでなく、

キリギリスイナゴコオロギなどさまざまな種類の虫たちがいますが、

とりあえず、



えーい、なんでもこーい

つかまえてしまえーーーい

ってな具合で、みんなやたらと網をふりまわしていました(*^-^)



ちなみにうちは、100均の虫捕り網を持参していました。

しかもはじめは、手づかみでOKさsign03なんて思っていました。



でもでも、虫たちをなめちゃーいけませんね。


特にトノサマバッタさんなんかは、

ものすごい飛翔力を誇ります。


なんていうんでしょう?




もしやあなたは鳥ですか
sign02

そんな感じで、飛んでいくんです。

なので、博物館学芸員の方は、こんな網を持っています。

網の部分が50センチぐらいあったと思います。

Dsc07021

ホンマでっか!?TVの評論家、池田先生が持ってそうな網です。


この棒は伸縮棒になっていて、柄の部分をまわして、

長くしたりできます。


しかもコンパクトに収納できるため、移動に便利ですね。

学芸員さんは、みんなこんな網をリュックに入れていました。さすがっsign01


「その網じゃとりにくいでしょう?

この網貸してあげますよ」と

親切な学芸員の方が、私に網をかしてくれました。




バッタハンティング
に大はりきりの私sign01

バレバレだったんでしょうね~(笑)




しかも調べてみたら、この網、1万円前後するんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

そうとは知らず、ものすごく雑にあつかってしまっていましたcoldsweats02





さあ、この網で
バッタをとりまくるぞ~

おーーーヽ(´▽`)/


はじめにあいさつをされた学芸員さんのお話では、

「とにかくバッタをたくさん捕まえましょうね~」ということで、

家族全員で、やたらめったらバッタをつかまえました。



うちの家族の中では、

長男は昆虫のことをよく知っているのですが、

積極的にさわるのは、ちょっとイヤな様子。←知識は豊富だが、実力はない。



それに比べて、次男バッタが網につかまると、

手づかみでカゴにぽいぽいdashいれていきます。

へっちゃらです。←でも、平気すぎて、バッタの足がちぎれそうな雑な扱いをする。

Dsc07009

そういえば次男のTシャツにはこんな言葉が(笑)

Dsc07007


だんなさんは、虫は超苦手sweat01です。

網でバッタをつかまえはしますが、次男に網からはがしてもらって、

カゴにいれてもらっています。←まるで乙女のようですね・・・( ゚д゚)ポカーン



私は、とにかく活きのいいバッタをつかまえたいので、

遠くへ飛んで行ったバッタを追いかけて、走り回っていました。

ああ、楽しいったらありゃしないーーーhappy02 ←水を得た魚状態heart01

というわけで、次男と私がほとんどのバッタをつかまえました。




すみません。

虫の苦手な人は、次の画像はスルーしてくださいねwink




葉っぱをいれてますが、よく見ると

バッタだらけですからねcoldsweats01





いきますよ~。














じゃーーーん。

Dsc07024



これは捕獲途中の画像ですが、

こんな感じでたくさんバッタをつかまえましたscissors




お昼の休憩場所になっている、児童公園で、

つかまえたバッタの【なまえしらべ】をしました。



時間がかかるので、レジャーシートを敷いて座って調べました。


このときは、オスメスも見分けないといけません。




メス
ははらの先が上下、左右に分かれているそうです。

卵を産むからなんでしょうね。

Dsc07069





バッタ
は、どの種類もオスよりメスのほうが大きいんですってw(゚o゚)w


とくにショウリョウバッタは、とにかくメスのほうが大きいんですよ~。

あと、今回はイナゴは不可なんです。





トノサマバッタ
に似ているのですが、前足のつけねのあいだに

ノドチンコがあるものは、イナゴなんだそうです。





イナゴ
は飛びすぎるため、オリンピックには参加できませんsweat01







バッタ
の見分け方を事前に配られたプリントで見ても、

素人にはぜんぜんわかりません(。>0<。)



そこで博物館学芸員の方に、うちのつかまえたバッタ

選別してもらいました。



うちがつかまえたのは、次の4種類です。


oneショウリョウバッタ ♂ ♀

twoマダラバッタ ♂ ♀

threeクルマバッタモドキ ♂

fourトノサマバッタ ♂ ♀

一番種類を多くつかまえたご家族など、

なんと6種類ものバッタをつかまえていましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


また、キリギリスイナゴと間違ってしまっている人も

たくさんいました。



お昼にお弁当を食べて、こどもたちは公園で少し遊びました。



そして、また大和川河川敷へと戻ります。

いよいよバッタのオリンピックがはじまります。

飛ばないバッタからスタートです。

まずは、ショウリョウバッタの ♂。

このバッタを捕まえた人が次々と並びます。

Dsc07031


こんな感じで、ちゃんと飛距離をはかってくれるんですよ~。

ところが、次男


この順番待ちをしている間に、

どうやらバッタをきつーくにぎってしまっていたみたいで、

バッタが弱ってしまうんですね~。


ジャンプ台にあがったときには、もうご臨終・・・downだったり、

たったの0.02mの飛距離だったり、

あげくのはてには、「これは幼虫です」と却下されたり。





バッタハンティング
のときには、一番活躍してくれていたのに、

さんざんな結果の次男なのでした(笑)

並んでる途中で、バッタを逃がしてしまった人もたくさんいて、



あーーーーーーー∑(゚∇゚|||)

なんて大声で叫んで、

頭を抱えて、座り込んでしまったお父さんもいました(笑)


それだけ、大人も必死になるんですよ~。


先にあげた順番で、飛距離を競っていくのですが、

多くつかまえたバッタは、当然家族全員で参加します。




ショウリョウバッタ ♀

マダラバッタ ♂ ♀などは、私も参加しました。


飛ぶバッタにもなると、

20メートル以上平気で飛んで行くんですよ~。


うちのは活きがよくなくて、どれもこれもあんまり飛びませんでした(泣)





トノサマバッタ ♂
は、4匹つかまえていたので、

さすがにだんなさんも参加しないといけません。





トノサマバッタ
は、結構大きいんですよね~。

10センチはあるかな~。


きっと怖いんでしょう。


順番になるまで、なかなかバッタを持とうとしないだんなさん。

本当に大丈夫か?( ̄ー ̄)ニヤリ

さすがに大人ですから、我慢していたみたいですけどね・・・。


そうそう、このトノサマバッタだけは、飛びすぎるので、

飛距離ではなく、飛翔時間を計測するんです。


ストップウォッチを持って、学芸員の方が測ってくれます(o^-^o)


うちのバッタは、だいたい7秒ぐらいしか飛びませんでしたが、

一番飛んだバッタなどは、30秒ぐらい飛んでいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、いよいよ成績発表です。


うちの家族は、それはもうさんざんな結果でしたので、

半ばあきらめモードで、発表を聞いていました。

ところが、





ショウリョウバッタ ♀
 部門になって、

私のバッタが、なんとshine3位shineに入っていたのです。

たったの3.8メートルほどしか飛んでいなかったと思うのですが、

運がよかったのでしょうね。




銅のペンダント
をもらいました。次男がつけています。

Dsc07041

銅の色で塗られたどんぐりのペンダントなんですhappy01

かわいいんですよ~lovely

もちろん、金のどんぐり銀のどんぐりもありましたよ。


賞品は、ミュージアムショップで売られているパズルや

ぬいぐるみ、

学芸員の方が台湾に行ったときに買ってきたおみやげなどから、

選びます。


1位になった人から順番に選んでいくため、

私は最後のほうで選びましたが、こんないい本をいただきました。

Dsc07045





バッタと遊んでみよう
とか

どんぐりで遊んでみようとかがかいてあって、

とっても楽しい本でした。

Dsc07070

こんな感じで、バッタのオリンピックは、終了しましたo(*^▽^*)o


私にとっても、

こんなにもバッタのことばかり考えて1日を過ごしたのは、

はじめてのことsign01


自分も童心にかえって、

バッタに遊んでもらって、とっても楽しかったです(o^-^o)

今度は、家族でバッタ飛ばしして、競ってみようかな?

そのときは、またビクビクのだんなさんかもしれないけれど・・・bleah

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses