アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月18日 (火)

当て逃げされたら

先日、長男が遊びに行こうとしたところ、

うちの玄関の前の階段が割れていることに気づきましたbearingsweat01




いったんブロックをたてて撮影しているので、

画像がわるいのですが、

割れているブロック部分が完全に剥離しています。

20センチ以上、破壊されていますannoyangryannoy

Dsc06627

Dsc06634

Dsc06635


こどもたちが学校から帰ってきたときには、割れていなかったそうです。




帰ってから、遊びに行くまでの短時間で、

何者かに当て逃げされたのだと思われます。



私たちも家の中にはいたのですが、

こどもたちが戦隊もののビデオを見ていましたし(爆発音など音が大きいdash)

私は2階に洗濯物をとりいれにいったりしていたため、

なにかが破壊されるような音には、

全く気が付きませんでした(。>0<。)



うちの家は、以前にもトマトの記事で書いたことがあるのですが、

オープンガレージになっています。


そして、玄関までに、ちょっとした階段がついています。





その階段の端っこの部分が、

どうやら、Uターンをしようとした車か

バイクに当て逃げされ、

破損してしまったようなのです・・・。




こういったことは、はじめてsign03

どうしたらいいのかわからないので、私は警察を呼ぶことにしました。

そして、わかっている範囲内で、被害の状況を伝えました。





警察の方
はというと、巨悪事件でもなんでもないせいか?

あきらかにやる気のなさそうな感じで、

「はあ・・・。そちらにうかがったらいいということですか?」と

聞いてきました。




私は、

え?依頼しなかったら、来てくれないつもりなの?

とちょっとびっくり(lll゚Д゚)しましたが、





「はい。こちらに来てほしいです。

はじめてのことなので、どうしていいかわからなくて・・・wobbly

とお願いしました。



20分ほどして、二人の警官がきたのですが、

思ったより被害の状況がたいしたことないと判断したのか

ひとりはすぐに何も言わずに帰りました。



それから、残った少し年配の警察の方に、

住所や電話番号、名前など確認され

(電話では伝えたのですが、もう一度はじめから・・・)、

「この事件が起こった時間はいつか?」と聞かれました。





そんなこといっても、

家でこどもたちがテレビを見ていて、

音に全く気が付かなかったし、

いつ起こったかなんて不明なんですけど・・・( ̄◆ ̄;)




気づいたら、当然相手もわかってるでしょうよ・・・。




とりあえず、気づいた時間

だいたいこの事故が起こったであろう時間帯を伝えました。





そして、こわれた階段の下あたりに、赤いものが少々落ちていたので、

それも証拠として拾ってもらいました。



たぶんぶつけた車の破片なんだと思います。



「だれか目撃者はいませんか?」と言われましたが、

ご近所の方に聞いても誰もみていませんでした。



うちの家は、大きな道路に接しているわけではないのですが、


先は、車が通り抜けできないため、

入ってくるとしたら、この村の住人宅配の車

または郵便配達新聞配達老人施設の車など、おそらく

決まった車しかないはずなのです。



当てた人は、しばらくはうちに近づかないかもしれませんが、

特定しようと思えばできるような気がしないでもないのですが・・・。


それでも、警察の方は、書類を書き終わると、

「私ができることは、これだけです。」と言いました。




私が「当てた人は捜してくれないのですか?」と聞くと、




目撃者がいませんしね~。

たぶん

『あ、やっちゃった。でも誰も見ていないから逃げてやろう』てな具合で、

逃げられたんだと思いますよ~。

犯人はまず出てこないでしょう。

 

こういうときは、当てられ損がほとんどです。

 

ご自身で、なにかこういうときに使える保険に入ってるか確認して、

修理してもらうしかないですね。

そして今度は当てられないように、

ご自身で階段の角にポールを立てるなりなんなりして、

工事してもらうしかないでしょうね~。」

と軽く言われましたsweat02


加えて、

「なぜ今回は警察を呼ばれたんですか?」ときかれました。





なぜって?

警察をよんだらいけなかったんですか?


私は「当て逃げされていますし、こういうことははじめてですので、

どうしていいかわからなかったんです。」と言いました。


「それでは、被害届を出したいということで、いいですか?

一応、書類は書いておきましたので・・・。」



「でも、何か当てた人の車体の一部のようなものが落ちているし、

ここに入ってくる人はあんまりいないし、

時間帯もかぎられているんですが、

それでも当てた人は捜していただけないんですか?」


「はい。私のできることは、これだけです。

受理番号を書いておくので、

保険会社に請求するときに、この受理番号を伝えてください。



だいたい保険会社に請求するために警察に連絡をしてくる方が多いので、

あなたもたぶんそれで 連絡をされたんだと思っていました」




全然、そういう事務的なことで連絡したのではなかったのですが・・・。




話しは変わりまして、お友だちのところは、

国道路沿いに家があるのですが、

今まで何度も事故車がのりあげたり植木につっこまれたり

いたずらで鍵穴に針金つっこまれたり

水道の元栓をとめられたりしています。




そのたびに警察をよんでいたそうですが、

「まあ、話きいて、帰るだけやね」

と言っていました・・・゚゚(´O`)°゚



普段 警察の方と関わり合いになることがないため、

ドラマのイメージが強いのか

田舎の派出所みたいなイメージで想像していた私も私ですが、

ものすごーく事務的な対応に、正直がっかりdownしました。





とりあえず、最近、突然のthunder雷雨rainが多いため、

その日の夜にだんなさんにコンクリートで応急処置をしてもらいました。

Dsc06648
Dsc06649
Dsc06650


見た目は、そんなにこわれたとわからないのですし、

これでいいか・・・と思わないでもなかったのですが、

階段は次男がのって、飛びおりたりするときもあるんですよね。




一応、鉢植えを置いたりして、ガードしているつもりですが、

他のこどもが同じことをする可能性もありますし、

やっぱりちゃんと修理に出さないと、

もしものことがあったら、キケンかも・・・sign03



仕方がないので、住宅を購入するときに入った

火災保険のほうでなんとかならないだろうかと

調べてみました。




9年ぐらいの間に、保険の内容もさまざま変更がされているため、

どうも今は、住宅総合保険という形になっているみたいです。

ダメもとで、電話して聞いてみました。




電話で、事情を話すと、折り返し担当者から連絡がありました。


そこで同じことをまた話したわけなのですが、



「今回の件は、門扉ということで、お取扱いさせていただきます。

業者にお手配いただき、至急見積もりをとっていただいて、

その金額によって、どこまで保障できるか査定させていただきます。

ただ、高額ということになれば、どこまで保障できるかはお約束しかねます。

ここまでで、何かご質問は?」

と聞かれました。






「うちもこの家を建てて9年になりますから、

必ずしも同じ材料があるかどうか不安です。

破損したのは一部ですけれど、もし同じ材料がないなら、

すべてを同じ材料でなおさなきゃならないと言われるかもしれません。

そういうときは高額になるかと思うのですが、

それは保障していただけないということですか?」




「そうなると難しいかもしれません。とりあえず、至急お見積りをとってください。

それからのお話になります。

奥さまは、今回の件で、

もし保険がおりなければ、

修理はされないおつもりなのでしょうか?




私の受け取り方が悪いのでしょうか?

なんかイヤな感じの言い方です・・・。




「だって、うちは何も悪くないんです。

今回は当て逃げされたから 仕方なく階段をなおさないといけないだけで、

入ってる保険がつかえるなら、使いたいと思うのが当然じゃないですか。

そのままにしておくともしものことがあるかもしれませんし・・・。」





「とりあえず、書類をお送りしますので、破損箇所の写真をとって、

メールしてください」

と言われ、電話をきりました。


ところが、当て逃げの犯人らしき人が、

次の日にこっそり様子を見ているところを

目撃してしまったんですsign01



たまたま家のそばに車がとまった音がして、

『長いことエンジン音がするなあ・・・』

出窓から外をのぞいたときのことだったため、

まさか当てた人だったとは思わなかったのですが、

どうも家の応急処置をしたブロックのあたりを

しげしげと確認しているところだったんです。




私は、このとき

『この人がもし犯人だったら、

きっとピンポンをして謝ってきてくれるにちがいないflair

楽観的に考えてしまいました。




ところが、その車carはそのまま行ってしまいました・・・impact



相手の方は、応急処置ができていたので、

『まあ、いいや・・・』と思ったのでしょう。




こちらも一応、相手が黒い軽自動車であることはわかっていますし、

走り去るときに、あわてて、

ひらがな以外のナンバーもひかえたのですが、

これは、当てたのは村の人である可能性も高いと思いました。






あのとき、すぐ外へ出て、話をすればよかった・・・

後悔の気持ちでいっぱいですcrying





でもなんだか当てて逃げるような人と、

ひとりで対応するのが怖かったんですsad

怖そうなおじさんに見えましたし・・・。

なにか言ってくるにちがいないと思ってもいましたし・・・。



またご近所にそんな車がないかどうか見に行かなきゃいけないかなあと

漠然と思ってはいるのですが、




もし見つけても「あなたがやったんでしょ」とは

言いにくいですし、



私は当てたところを目撃したわけでもありません。



しらばっくれられたら、おしまいですよね・・・。



下手にもめるのも相手がどういう人かわからないだけに怖いです。




村の人なら、地の人の可能性も高く、

これからもここで暮らしていくのなら、

穏便にすませたい気もします。





警察
に言っても、目撃してなかったら、

調べてくれるかわかりませんし・・・。

保険でなおせるのであれば、泣き寝入りすべきなのか・・・・・。




とりあえず、今は、見積もり書待ちの段階です。






なんかむしゃくしゃするので、

この連休に芋ほりに行ってきましたよ~。





大阪府富田林にある、東農園さん。

去年も行きましたwink





6株1000円
です。

両方の実家などにもあげたいので、12株ほることにしたら、

1株おまけしてくれましたheart02

Dsc06677 Dsc06678


見渡すかぎりのイモ畑。

Dsc06675



Dsc06653

Dsc06670 Dsc06659













たぶん大小40本以上は収穫できたと思います。

芋まつりですshine

そうそう、いつも芋ほりには、長ぐつと軍手を持参しています。

ゲジゲジがはってるんですよ~。



こどもたちは、芋ほりというよりも、

ミミズをひっこぬいたり、ダンゴ虫をつかまえたりするほうが

楽しかったみたいです(*^-^)




帰って、家の近くにある池に行き、

こんな姿を見て癒されました。




コガモさん、かわいいheart02

Dsc06683




親を追い抜かすときもあるんですねbleah


Dsc06685




Dsc06686




ああ、きれいな空だなあ・・・なんて思いながら帰宅し、

とれたての芋を天ぷらにして食べて、おなかを満たし、

しばしイヤなことを忘れた私だったのでしたhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

次男の自作曲?

今日は、昼からrain雷雨thunderになりました。






次男
は、週末だというのに、まだまだパワーがありあまっているのかsign02

自作の曲?を歌いながら、

机の周りをtyphoonぐるぐるぐるぐるtyphoonまわっていました。




本当にこちらが目がまわりそうな勢いで、

typhoonぐるぐるぐるぐるtyphoonまわるのです。



動物園にいた、シマリスを見てるみたいで、

なんだかこちらは落ち着かない・・・。



曲のほうはというと、

メロディーラインがあるようで 全くなく、

棒読みに語尾だけ歌ってるような感じです。



でも 珍しく次男がご機嫌に歌っているnoteので、

ちょっと気になって書きとめてみました。


前奏部分はなぜかsign02 

葉加瀬太郎さんの情熱大陸】になっていました。

もしや、情熱的な曲なのか・・・???






(前奏)

~チャ、チャ、チャチャチャーンnote

 チャ、チャ、

 
 チャ、チャ、チャチャチャーンnote






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆





ララララ ラーラ ラー

ぼくは サルのとき おかあさんがいなかったさー

それでも エサは いちおくねんぶん (一億年分) あったさー

でも ぼくは いつもひとつしか たべてなかったー 




それから にんげんになるとー おかあさんができたよー

ぼくは とっても うれしかったさー

ぼくは おかあさんが とってもすきになったさー




サルのときは オトナだったのに

ぼくは なんで 0さいになっちゃったのさー




それからー ぜんぶ わからなかったー

はじめは ばびゅーしか いえなかったー




おかあさんがおしえてくれたから

だんだん わかってきたのさー




それからー ようちえんも いったのさー

がっこうにいくと もっと たのしくなったさー

ひらがなも ぜんぶかけるようになったー




ララララ ラーラ ラー

ぼくは はしるのも たのしくなったよー




ララララ ラーラ ラー

ゆうぐも たくさんできるようになったよー




ララララ ラーラ ラー





サルのときには おかあさんがいなかったから

おかあさんにあうのが ゆめだったさー




ララララ ラーラ ラー

ぼくのゆめは かなったさー




おわりーーーーー





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆




おわり
ってsign03 ( ̄◆ ̄;)



題名は、

【ぼくのゆめは かなったさー】なんだそうですcoldsweats01



かりにも大阪の子なのに

やたらと、「さー」「さー」言ってるのも



サルなのに 人間になったらしいのも




次男
の小さい頭の中で、

いったいどんなストーリーができているんだろうsign02

不思議で不思議で、

こちらは笑いをかみ殺しながら、聴いていました。



かっこつけてtyphoonぐるぐるぐるぐるtyphoon

ご機嫌に歌を歌っていたせいか、

今日は とても疲れた様子の次男・・・。



いつもなら、何度も何度も 


「おみずがのみたーい」


「トイレにいきたーい」


「こわくてねむれなーい」 なーーーんて 


いろいろ理由をつけては、

階段をおりてきて、そばに寄ってくるんですけれど、





今日は添い寝をすると、すぐに眠ってしまいました(´△`)Zzzz・・・。o○。

ですから、

こんなrain雷雨thunderのときには、

ぜひ次男には創作活動をしてもらいたいです。



自作曲、ばんざい

sign01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

オカヤドカリとゆるキャラ

heart01happy02ずいぶんご無沙汰しておりましたhappy02heart01

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。







私がお休みをしている間も

ポチッ、いいね!、キラリなどをしてくださっていたお優しいみなさま、

本当にありがとうございました<(_ _)>

実は、以前からどうも目eyeの調子が悪く、ある疑いをもって、

昨年眼科を受診したのですが、視力が落ちていないせいか、

「違います。ただの疲れ目」と言われました。





本当にそうなのかな~?と思いながらも、

そこで目薬などをもらい、月日を過ごしていたのですが、

やっぱり何かと調子が悪い・・・。






どうもおかしいと思って、7月に別の眼科を受診したところ、

急きょ、右目の手術をしなければならないことになってしまい・・・sign03

あれよ、あれよという間に、

8月9日の日に日帰りで手術を受けてきましたcoldsweats01

レーザー手術ではないのですが、

比較的短時間でできるものですconfident

2,3日はさすがに目が充血していましたが、

見た目は全くわからないので、外出もすぐできました。

手術をしてから、肩こりがあんまり感じられなくなったので、

目の病気から肩もこってたんだなあ・・・と思いましたconfident

いままで、貧乏ゆすりをして肩こりや冷えを解消upとか

いろいろやってきましたが、なにをしてたんじゃ~と

自分ののんきさがオソロシイsweat01





先日、2週間後の検診もあったのですが、

今のところ、経過は順調なようです。

今日は一か月後の検診。

ちょっとドキドキsad






お医者さんに確認したところ、

パソコンpcなども特に制限はないみたいなので、

疲れないよう注意しながら、

無理せず、ぼちぼち復帰していきたいと思っています(*^-^)

目のことは、あらためてまた別の機会にまた書くかも・・・ですconfident

手術日の朝。

こどもたちが私あてに手紙を書いてくれました。





長男
は「がんばって」というような感じの普通の手紙だったのですが、







次男
はというと・・・・・、

Dsc06611



 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 ママへ

 ママ めえ(目~) だいじょうぶ

 ぼく めえ(目~) だいじょうぶだから 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




ここで、まさかの自慢∑(゚∇゚|||)





eyeのことを、「目~」と書くのも、いかにも大阪の子らしい(笑)

でもでも すごくすごくうれしかったのです。




ところが、こんな私へのいたわりのような手紙を書いてくれるとはいえ、

次男はまだまだ小学一年生・・・。




術後、一緒に買い物に出たときにも、

私が『サンダルでもほしいな~』と靴を見ていると・・・、

勝手に服売り場のところまで行って、






顔のないマネキン




「カンチョーsign03



「〇ン〇ン、チーーーーンsign03sign03


をひたすらしていたりします・・・( ̄▽ ̄)



とってもハズカシイ・・・crying






こどもが自分に関係のない買い物には、

ちっとも興味がないのは、

仕方のないことかもしれませんけれど・・・。






それでも
冷や汗たらーりsweat02で、

適当なサンダルをひっつかんで、

お買い物をしてきた たくましい私なのでしたsign01





さて、夏祭りですくってきたオカヤドカリ

ある日、エサをあげようと水槽をあけると、






1匹の姿が見えません(lll゚Д゚)






土の中にもぐったのかな? 上にへばりついてるのかな?・・・と

いろいろと探してみましたが、

どうも どこをさがしてもいないのです。 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ


もう一度、よーーーく水槽を見たところ、



なんと こんなところにがっっsweat01

Dsc06229 Dsc06230






見事にやぶってますΣ(・ω・ノ)ノ!







オカヤドカリ
crown脱走の名人crownだとは聞いていましたが、

まさかここまでして、逃げるとはsign01



結局さんざんさがしたあげく、

出窓のカーテンのところに ひっついているのを発見sign03

Dsc06231






ああ、よかったぁ・・・ _ノフ○ グッタリ





実はオカヤドカリは、2匹いたのですが、

ある日1匹が殻から出て、死んでいましたcrying(名前は、ツルツル)





ちなみにこの脱走したオカヤドカリは、まだ元気heart02です。



この水槽をやぶられてしまったので、

新しい水槽を買いにペットショップにいきました。



水槽も大きくしたので、1匹だけというのもちょっとさみしいかな?と思い、

あと3匹オカヤドカリを増やしました。




今度の水槽は、ぐっと押して開くタイプのフタになっているため、

さすがに逃げられないと思うのですが(;´▽`A``





ちなみにペットショップの水槽のほうは、

上にレンガをのせて、脱走できないようにしていました( ̄▽ ̄)

オカヤドカリは結構、力持ちなんですね。









今のオカヤドカリ大集合upup

Dsc06488 Dsc06487

左から、シマシマ、テカテカ、カリカリ、ゴツゴツと名付けられています。

とても安易なネーミングですねwink






ヤドカリさんお着替え用の殻
も買ってきたんですけど・・・。

Dsc06232Dsc06233_2





どうもこのデザインと形は、あんまりお気に召さないのか、

殻をチェンジしてくれるオカヤドカリはいまのところなく・・・。

いつかこのパンダタヌキの殻をつけて歩いてくれるといいのになあlovely








さてさて昨日は、

第5回 百年縁日 ”くしたん”の100周年やから友だち100人呼びたいねん♪

というイベントをちらっとのぞいてきました。





大阪の天王寺にゆるキャラたちが大集合sign01とのことです。

おなじみ通天閣。

Dsc06523 Dsc06500


ビリケンさんがこんなポーズをしているのは、めずらしいですね。

Dsc06502_2











新世界串カツ振興会というところが、

3m級のじゃんぼ串カツにも挑戦するとのことで、

とっても気になって、見てきました。





人が多くて、あんまりいい写真がとれませんでしたが、

こんな感じです。




くしたんもいますね。



この串カツ

その場で手でちぎって、試食することができました。

思ったより、お肉の厚みがすごかったです。

Dsc06515_2Dsc06519 






たくさんのゆるキャラたちがいましたよ~。





右は、兵庫県姫路市のしろまるひめ。

姫路城(白鷺城)を象徴する真っ白なお肌です。

Dsc06584 Dsc06526

ポストカードやしおり、シールなんかも配っていました。

とってもかわいいheart02

Dsc06610






新潟県もちーうさぎ

「見ているだけで癒される正統派キャラ日本一を目指して います」とのこと。

Dsc06529_5  

Dsc06574_4 


香川県のときたまです。たまご業界では、なかなかのイケメンの部類に入るんだとか(笑)

プロフィールを見ていたら、

「チャームポイントは憂いを帯びた目元

 色気のある口元、

 男らしい足下、

 そしてお箸でつまめる新鮮なたまごの黄身です」と書かれていました。

鼻の上にぬいぐるみをのせて、ブースに座ってるところを激写sign01

お星さまのアクセサリーをつけた女の子は、京都府田辺市のキララちゃん

「みんなを笑顔にするのが大好き」なんだそうです。Dsc06545

たくさんいるため、すべては紹介しきれませんが、

Dsc06534_2



三人?映っている画像は、左から、くしたん、鳥取県のトリピー、京都市のどすえちゃん

どすえちゃんの趣味は、なんとイタズラなんだとかsign02

どのゆるキャラもとても個性的でかわいいですねheart02

追っかけみたいな人もたくさんいて、

男の方でも一緒に記念撮影されていました。



ひこにゃんに似てますが、三重県津市の
シロモチくん。

藤堂家の『白い三つ丸餅の旗印』から生まれた精霊なんだそうです。

帽子をかぶっているのは、マッPくん。

出身地は??で、現在は大阪在住の

宇宙人らしき地球外生命体です。

Dsc06538 Dsc06543



このマイクみたいな形のキャラは、duma。

台湾出身なんだそうです。

私はモグラとばかり思っていましたが、

なんと台湾種のツキノワグマなんだそうです(^-^;

かわいいお目目のネコちゃんみたいなキャラは、こちらも三重県津市の藤堂とらまる。

津ぎょうざや津の地酒が好きなのだそうです。

Dsc06548_2 Dsc06572_2  



こちらは、東京都調布市柴崎の

柴崎さき

このキャラもネコだとばかり思っていましたが、

狛犬のキャラクターなんだそうです。なんともミステリアス。

Dsc06576

実は、この日一番見たかったのは、こちらのキャラsign01

愛媛県今治市のバリィさんnote 

(ちなみに左は特大ヤクルトのヤックン)

バリィさんが登場するやいなや、会場は大騒ぎupupup

「わ~、大御所の登場やsign01

バリィさーん、おっきーーい」

バリィさーーーん、もう※バリィアタックしたらあかんでぇ~」

※先日某テレビ番組で、

 バリィさん東京都西国分寺のゆるキャラ、 にしこくん

 相撲をするという企画がありまして・・・。

 その試合で、

 にしこくん中の人が飛び出ちゃった放送事故があったんですねぇ。

 

 にしこくんは、

 「バリィアタックは内臓がとびでるほどの衝撃だったブーン」 と

 中の人を「内臓」ということにして、コメントしていました(笑)

Dsc06561

バリィさん、予想以上に幅が大きいです。

そんなこんなで、ハイチーズheart04

Dsc06562

昨日は、会えなかったくまモン。

おみやげを少しばかり買ってきました。

Dsc06524_2

Dsc06609

とっーーてもかわいいゆるキャラたちなのでした。

またまた長い記事になってしまいました。

おつきあい、どうもありがとうございます。

ブログもまたゆっくりペースで更新していけたらと思っています。

いろいろとご心配おかけしましたが、私は元気ですshine

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses