アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 紙風船 | トップページ | こどもって、よく見てる »

2012年7月16日 (月)

二上山 ふるさと公園で生き物をつかまえよう

昨日は、長男の秘密基地のときに登場した

長男のお友だちの男の子の家族と女の子と一緒に、

遠足に行ってきました。



お弁当はあるものでなんとか作りましたよ(*^-^)

だんなさんはお留守番です。

Dsc05714

場所は、二上山(にじょうざん)の麓にある

二上山ふるさと公園ふたかみパーク 當麻です。

二上山は、奈良県葛城市大阪府南河内郡太子町に跨る山です。

奈良とはいえ、大阪のすぐ隣なんですよ。

遠足ということで、おやつは150円以内でえらびました。

みんなで電車に乗ってレッツゴーheart02




長男たちには「クワガタムシをつかまえる」という

壮大な目的がある遠足です(笑)



普段、インドア派の我が家。


クワガタムシをつかまえるのも初めての経験です。

お友だちはもう何度もつかまえているらしく、

下のようなペットボトルで作ったトラップも持参しています。

うちが用意したのは、軍手やビニール袋、虫かごなどです。

はたしてクワガタムシはつかまるのでしょうかーーーsign02

Cocolog_oekaki_2012_07_16_14_39

ふるさと公園に着きました。

Dsc05715 Dsc05717_2                             

芝生広場も広いですね。

Dsc05756Dsc05753

遠くの山もまちも

はっきり見えています。

お天気がよく、本当によかったです。






Dsc05738あじさいもまだ少しだけ咲いていました。

Dsc05737  Dsc05727

Dsc05744_2

長男とお友だちの男の子はクワガタとりに。

Dsc05743

虫刺されが気になるので、

帽子着用のうえ、上は白いTシャツ、下は長ズボン、首にはタオルを巻き、

スキンガード エクストラをふりまくりました。



このスキンガード、従来のものより、肌への付着率がいいらしいのです。

なんとうちのこどもたちは、虫刺されゼロsign03でした~。

O型の次男がいるのに、信じられませんhappy01

次男とお友だちの姉妹2人、女の子は川遊に。

Dsc05720


私は私で、にも 川にも入り、

ママさんともおしゃべりしたり。

木陰にはさわやかな風が吹くため、外でも涼しいんですよheart04

そうそう、行く途中で男の子が子ガメをゲットしたんですよ~happy02

Dsc05723

カニもうつってますね(*^_^*)


山にはやたらキノコが生えていました。

食べちゃあ~いかんsign01ということぐらいしかわからないですが、

結構きれいなものですねlovely

Dsc05732 Dsc05740













こちらのキノコはジャンボでしたよ。20センチぐらいありました。

Dsc05745


に行った長男たちは、念願のクワガタムシを3匹ゲットsign01

スジクワガタ2匹とノコギリクワガタ1匹だそうです。

一番大きいのがノコギリクワガタ




これらはトラップではなく、素手でつかまえたそうですwink

トラップには、

カナブンカミキリムシゴミムシアリなどが入っていたみたいです。



クワガタの近くには、大スズメバチもいたらしく、

それ以上すすむのはキケンsign03と判断して、帰ってきたそうですnote

Dsc05749 Dsc05757

まだとても小さいですが、お友だち情報によると、

スジクワガタはうまく飼えば1年は生きるそうです。

ノコギリクワガタは、冬は越せないだろう・・・ということでした。


川遊びのほうでは、小さなカニヤゴをたくさん見つけました。

Dsc05760 Dsc05730

どれも小さいカニなので逃がしてあげようと言ったのですが、

「飼いたいweep」というため、今回にかぎり飼ってみることにしました。

エサはごはんやキャベツなど・・・。

暑いとゆでガニになってしまうので、

クーラーのきいた部屋に入れておかないといけないみたいです。

うまく飼えるか心配ですwobbly

かたつむりのこどもは逃がしてきました。

Dsc05748


他にも珍しいカナヘビなどもいて、

こどもたちにはドキドキheart02の一日でした。



人口の水遊び場や遊具などもある公園なのに、

そんな場所には目もくれず、

ほぼ一日中、にいたのですから、よっぽど楽しかったのでしょうね。



帰りに道の駅 ふたかみパーク當麻のほうで、

しそソフトクリームミックスを食べました。200円也。

ほのかな赤ジソの香り。

さっぱりして、おいしかったですlovely

Dsc05761_2

お友だちのママさんが「ここのこんにゃがとってもおいしい」といっていたので、

こんにゃくをお持ち帰りしました。



なんでも一日つけてるそうで、味がとてもしっかりしていました。

こどもたちも「おいしいhappy02」と大喜びheart01

いつもなら売り切れなんだそうですが、ちょうど4本あったので、

ラッキーでしたlovely

また絶対買いたいですsign03

さてさて、おうちに持って帰ったカニさん

クワガタさんはというと・・・(クワガタさんは夜行性なので見えずsweat02)



Dsc05773
Dsc05780

こんな感じで、飼うことに。

長生きしてくれるといいなあ。

ちなみに今朝、あのトマトの初収穫をすることができました。

長男の桃太郎 トマトなので、長男が収穫。

Dsc05763_3 Dsc05766_2




Dsc05767_2

収穫したてのトマトは、みずみずしかったです(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 紙風船 | トップページ | こどもって、よく見てる »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

すごいですねsign01 クワガタ捕まえちゃったsign03
いろんな生き物もいて、きっと一日、大興奮だったですねnote
こういう経験は大事ですよね・・・
最近はなかなかできないですからbleah

トマトも立派に実ってよかったshine
とっても美味しそう。
みんなで分けっこ、ですねheart01

sportsSuperNonNonさん こんばんは
長男のお友だちが昆虫博士なんです。

私なんかは、クワガタムシのいる木なんかは
見ても見分けがつかないんですけど、
ちゃんとクヌギの木を見分けて探してるんですよね。

昼間だったので、正直クワガタなんてとれないかも・・・と思っていたのですが、
木にへばりついていたのを素手でつかまえていました。

木にはストッキングでつくったしかけらしきものも
いっぱいぶらさがっていましたよ(*^-^)

私自身もカブトやクワガタは飼ったことはありますが、
父が六甲山でとってきたものを飼っただけで、
自分でつかまえたことはないんです。
こういう自然のなかでの体験は私にとっても楽しいものでした。

トマトは甘さはそれほどないんですけど、
ちゃんとトマトの味がしていましたね。
次男は食べはするものの、やっぱりトマトは好きではないようですcoldsweats01

親子で自然に触れクワガタを捕まえるなんて

最高っすね(◎´∀`)ノけんど、よう捕まえましたねsign01

けっこう見つかるもんすか?

正直一番気になったのは、しそソフトクリームミックスっすねshine
どんな味なのかとっても気になりますhappy01

長男君の桃太郎トマトも美味そうっすねsign01

こんにちはhappy01

関東はめちゃ蒸し暑くて、もうバテ気味です。happy02
エコとか言って車ではなく自転車で買い物行ったらクラクラ~~

爽やかな公園ですね!lovely
近頃、自然に触れることが少なくなっているのでいいですね!

お弁当があり合わせなのに美味しそう!!
芸達者やね~~scissors

あのキノコは白雪姫に登場してきそうねsmile

天塩にかけたトマトさん!美味しいし、かわいいですよね!

こんばんは^^
お天気にも恵まれ、いい遠足になりましたね。
トンボの写真も、よく撮れていますgood
黄色いお花は、「ビヨウヤナギ」かな?
それにしても、クワガタをゲットとは、凄いですsign01
トマトも、熊本産のトマトに負けないくらいの
色つやで、おいしそうですねhappy01

sportsジョニー・タピアさん こんばんは
クワガタムシ。
正直つかまえることができるとは思っていなかったので、
3匹もつかまえるなんて、驚きでした。
長男のお友だちの動体視力がものすごくよくて、
虫も見つけたら逃さないほど、虫捕り名人なんですよね。
狙われたら、虫もたまりませんよ~coldsweats01

カブトムシの大きいものいたらしいのですが、
大スズメバチが近くにいたので、あきらめて帰ったそうです。
刺されたら、大変ですもんね。
クヌギの木を見つけたら、蹴ったりしてましたけど、落ちてこず。

まだ時期的に少し早かったかもしれませんね。
もう少ししたら、もっと虫たちも活動しだすのかな?と思います。

ソフトクリームは。
赤シソジュースお好きですか?
赤シソの時期にうちは作ったりするのですが(花粉症予防に)
あんな感じのさわやかなシソ味なんですよ。

トマトのはじめの一個は、おいしくないと聞いていたのですが、
甘くはないですけど、おいしかったです。
あと9個実がついてるんですよ~。楽しみですlovely

sportschaukenさん こんばんは
大阪も蒸し暑いですよ。
私はペーパードライバーなので、
自転車しか乗らないのですが、
目的地についたとたん、汗が吹き出しますね~。
自転車に乗ってるときの涼しさとは一転しますよねwobbly

うちは主人が虫とかダメなほうなので、
いままで、わざわざ昆虫をつかまえにいくようなこともなかったんです。
セミとりや蝶々どまりで。
長男にとっては小学生活最後の夏ですから。
お友だちと虫捕り体験できて、本当によかったと思っています。
汗でベタベタするのも、川で足に砂がついてざらざらするのも
たまにはいいことですね。

実は、お弁当作るのに、買い物をするのを忘れてまして。
近所の人にいただいたきゅうりをつかいまくって
作ったお弁当でございます(笑)

キノコは、それこそたくさんの種類があったんですよ。
もしかして食べられるんじゃ?と何度も誘惑に負けそうになりました(笑)

トマトがなかなか赤くならなくて心配していましたが、
雨があまり降らなくなって、お日様にたくさん当たったせいか
急激に色づきました。
食べられるものをつくると楽しいですねlovely


sportsくまモンママさん こんばんは
暑かったのですが、風が吹いていたので、
木陰は涼しかったです。

二上山は、小学校の遠足でも行ったことありますし、
家族でも この公園には連れて行ったことがあったのですが、
まさかクワガタムシがいるとは思っていなかったので、
びっくりでした。

ご指摘ありがとうございます。
葉っぱが違いますね。
この黄色が美しくて、この花は大好きですhappy01

蝶々やトンボを見つけると写真にとりたいと思ってしまいます(笑)
生き物をとるのは難しいですよね。

最近、トマトは熊本産のものを買いたくなってしまいます。
自分のうちでできたものは、数は少ないのですが、
愛情をかけて育てたせいか
すごくありがたくいただけますね。
ひと噛み、ひと噛みを大事に食べましたhappy01

お弁当、おいしそーですねdelicious

私好み~note


今日は、海の日でしたね。
まだ夏休みじゃないのに、
めっちゃ、夏やすみっぽい一日を過ごされたみたい。
 
ココログらしく、いいね!
と書かせていただきますね(*^-^)


トマト収穫、とうとう出来たんですねgood

おめでとうございます♪

sportsmitoさん こんばんは
お弁当。なにかあるだろう・・・と買い物をしていないので
朝起きてから「どうしようーー」とあせりました。
こどもたちがから揚げ好きで、から揚げしかメニュー考えてなくてcoldsweats01
私好みといっていただき、うれしいですheart04

これに、おにぎりを別にちょっと持って行った程度で
お弁当は足りました。
こどもたちは、食べることよりも遊ぶのに必死でしたから(笑)

外でのお弁当はおいしいですが、アリが寄ってきます。
リュックの中にアリをお持ち帰りしていて、
リュックをあけたら、家の中でお散歩しはじめましたよ(*^-^)

そうそう、今日は『海の日』でしたね。
昨日ちらっとそんなことを考えましたが、山へ行ってしまいました(笑)
お友だちのママさんの義弟は、ナイジェリアの人で、
蚊に刺されてマラリアで死にかけたそうです。
それを聞いて、スキンガードふりまくりましたね。

夏休み前に、夏休みらしいことをしてしまい、
夏休みには何の計画もしていないという むくむく一家です。
だらだらした夏休みになりそうな予感coldsweats01

トマトは、赤くなるまでが長かったですよ。
赤くなってからも、なんだか固いし、
いつになったら食べられるのかと思っていました。
初収穫できて、ほっとしています。

夏ですね~(^^)
子供のころを思い出しました。
…というか、今でもクワガタや川魚は大好きなので、
写真を見てテンション↑あがる↑あがる

虫とり達人君がいてよかったですね~(^^)d

おはようございます~。
自然の中で子供達を遊ばせるってとっても大切なことですよね。
今回はクワガタを捕まえるという、壮大(?)な目的もあったりして・・・。(^^;)
でも小さな命を育てることは、これもまたすごく大切です。
なんとか長生きできるよう、可愛がってあげてくださいね。

あと、O型って蚊に刺されやすいのですか?
ウチの旦那、O型なのですが言われてみればよくやられてますよ・・・。
少なくともA型のワタクシよりはるかに・・・。
Oの血液は、蚊にとっておいしいエキスでも含まれているのかな?

こんにちは
うわ~、たくさんの虫さんGETですね~。
夏休みの研究なんかにつかえたりして・・・・
しばらく虫さんたちと遊べますね。
飼育がんばって下さいねsign01

しそソフトクリームおいしそうheart04
さっぱりですか~。
食べてみた~いsign01
こんにゃくはどうでしたか?
こちらにも田舎の方で手作りのおいしいこんにゃくがありますがシコンシコンしています。
ちなみに私は茹でて鰹節をかけて頂くのが大好きですよE:heart04]

トマト収穫おめでとうございますsign01
カラスにも襲われずよかったです。
暑い時はトマトとスイカにかぎりますぅ~。
たくさんトマトが食べられるといいですねhappy01

お弁当とっても美味しそ~♪
いいなぁ・・・あるものでこれだけ作れたら素晴らしいです☆
私、お弁当作りも大の苦手=!
むくむくさんみたいなお母さんが私もほしいです^^なんちゃって^^

たくさん虫さんゲットできて良かったですね~
とっても素敵な公園ですね。
山も川もあるなんで、もう子どもにとったら天国ですね☆
今日は埼玉メチャメチャ暑いので、癒されました~◎
息子に本物の釣り連れてってとせがまれてまして・・・
あっ例の釣りゲーム「木彫りのくま」が釣れて、また??でした。
釣りって夏暑そうですよね~^^;
そういえば3DSの調子はいかかですか~
うちは変な写真や動画をとりまくってます^^

sportsコタローさん こんばんは
はやい梅雨あけでしたね。
セミもはやくから鳴き出して、夏を知らせてくれていましたhappy01

うちの両親は昆虫とりに連れて行ったりはしてくれませんでしたが、
こどものころは、女の子なのに
毎日外へ出て虫をつかまえていましたね。

父がとってきてくれたカブトムシ、クワガタなどは、
すいかをエサにして飼っていましたけれど、
本当はバナナのほうがいいみたいですね。
今は昆虫ゼリーがあるから
便利ですね。

川魚も好きなので、今回も探していたのですけれど、
川が浅すぎて、カニぐらいしかいなかったです。

テンションあがるのわかりますよ~
大人のなっても むしとり・川遊びは楽しいものですup
クワガタは元気に生きているのですが、
やはりカニさんは何匹か死んでしまいましたweep

今日、むしとり達人のお友達がクワガタの診察?にきましたよ(笑)
長男と今度はセミとりに行っていました。
虫博士は、大忙しみたいです(笑)


sports凛子さん こんばんは
0型が蚊に刺されやすいというのは
都市伝説なんでしょうけどね~。
飛んでる蚊が0型なんて気が付かないかな?とは
思いますが、一般的に0型、B型の順に刺されやすいとか
聞きますねcoldsweats01

でも、こどもは体温が高いせいか
ものすごーく刺されます。
下手すると、ゴーヤ状態にsweat01
見てるだけでもかゆかゆなんですよ~。

今回はスキンガードのおかげか刺されずにすんだのに、
家に帰って、お風呂に入ったら、とれちゃったんでしょうね。
寝室に蚊が1匹入っていたみたいで、
ふたりとも刺されていました。
耳の上で「ブーン」は、本当にイヤですよねcrying

夏は熱中症も気になりますし、なかなか外へ出すのも・・・と
どうしても室内ばかりで過ごしてしまいがちなのですが、
自然のなかで遊ぶと、時を忘れて遊んでいたので、
昔は時計も気にせず遊んでたなあ・・・なんて思いました。
自然のなかで遊ぶことは、本当に楽しいみたいですね。

この日は、クワガタをつかまえるという壮大な?目的も果たせて、
こどもも満足した一日でした。
生き物を飼うのは責任を伴いますよね。
今朝も起きたらすぐクワガタやカニが生きているかチェックしていました。
生き物のことを考えるのも、いい経験になりますねwink

sportsのんのんさん こんばんは
夏には毎年カブトムシを飼っているなあ…と思っていましたが、
今回はクワガタsign01 
二上山の土や朽木を持って帰って、そのまま入れて
飼っています。

虫博士のお友だちのほうは、クワガタといろんな生き物を
闘わせていましたcoldsweats01
カナヘビもいましたが、しっぽ切れて、
そのしっぽが生きてるんですよね、不気味sweat01

そういえば、夏休みは自由研究があるんですよね。
虫の生態のことについて研究するのもよさそうですね。

しそソフトクリーム、意外といけるんですよ。
夏だから、とくにさっぱりに感じました。
お値段も良心的ですよね。
こんにゃくは、一日つけてるだけあって、
本当においしいんです。
それだけでごはんのおかずになりました。

のんのんさんおすすめの食べかた。
こんにゃくをゆでて、鰹節をかけて食べたくなってきましたhappy02

暑い日は、外へ出る前にすいかをかじるといいんですよね。
夏野菜は身体を冷やすといいますが、こう暑いと
食べて中から冷やしたいです。
トマトは日焼けにもいいみたいですよね。
本当にすいかとトマトにかぎりますねwink

sportsクララさん こんばんは
お弁当づくりは、私も苦手ですよ~。
とりあえず、からあげ、ポテトサラダ、だしまきたまご・・・と
いうふうに、材料で決めました。

どうしても食べないものは入れないでおこう…みたいな感じで
好きなものばかり入れてしまいますね。
そう思うと、給食は偏りがなくて、とってもありがたいですよねlovely

二上山は、あの大津皇子のゆかりの山です。
やはり奈良なんですよね。
途中、昆虫採集をしている親子がいましたが、
カナブンなどしかとれなかったらしくて、
クワガタをとっていることに驚いていました。
その子にカナヘビをあげていましたよ(笑)

今日は、大阪も異常に暑かったですよ。
あやうく熱中症になるとことでした。

例の釣りゲー、木彫りのくまも釣れるのですか?
最近、おきっぱなしになっているので、
クララさんのところのゲームは幸せですね。

3DSは、おかげさまで、新品と交換してもらいました。
長男は、毎日ではないですが、
朝6時から6時半だけマリオをしています。
夜にすると、寝ないので、そのほうが朝早く起きてくれて
一石二鳥です。
写真もとれますよね。そういえばなんかとってました。
またチェックしてみますね~happy02

お絵かきのクワガタの「助けてー!」で
何だか癒されてしまいましたhappy01
それにしても、罠ではなく自分でクワガタが
捕まえられたのが嬉しいですねup
カニはこちらでもけっこう見かけますけど
亀はレアですね~sign01
桃太郎トマト、とってもおいしそう( ̄ー+ ̄)

こんばんは。

子供が小さい時に、
カブトムシやクワガタ、
ザリガニやメダカ、沢ガニを飼っていました。

男の子がいると、必ず通る道ですね。

今我が家に来てほしいのは、
ワンコですが、なかなか許可が出ませんねweep

そういえば、先週、
我が家の玄関前で子猫が泣いてました。

そうっと覗いたら、目が合ってしまいました。
ヤバイヤバイ・・・
猫は苦手なので、
居すわられても困るなあ、と思っていたら
近所の人が連れて行きました。

命あるものを預かる。
小さな生き物でも責任のあることですね。

息子さんたちには、きっと、
いい夏休みの経験になる事でしょうhappy01

sportsすがたさん こんばんは
本当は虫さんは「タスケテー」じゃなく、
エサを求めて、知らないうちにはいってしまうのでしょうけどね(笑)
いいかげんペンタブレットがほしいな~と思いながら
マウスでお絵かきしています。
クワガタとわかっていただけてうれしいですheart02

このトラップは、ペットボトルの上辺を切って
逆さにして、穴をあけるのですが、
虫は入れるのにのぼれない仕組みになっているそうです。

ペットボトルはつるつるしますし、
飛んで逃げようと思って羽を広げると、
穴よりは身体が大きくなってしまうので、出られないのだそうです。
焼酎につけたバナナも意外でした。

むしとり名人のお友だちは、網いらずですから。
狙った獲物は素手で必ずとってしまうほど、
動体視力も反射神経もいいんです。
ついでにネコよけの超音波にも気づくレベルの超人ですhappy01
彼の夢は、昆虫カメラマンらしいですよ。

亀は、『なんでこんなところにsign02』という場所で
見つけました。
子ガメはかわいいですよね。

トマトはあと9個の実がついています。まだ青いです。

sportstakeさん こんばんは
『男の子がいると必ず通る道』
takeさんもおんなじ道を通って子育てされてきたんですよねwink
ザリガニ以外は、うちで飼ったものばかりです。
いまは、金魚とシマドジョウも飼ってます。

夏は特に男の子がワクワクする生き物がわんさか
出てくるものですから(笑)
飼いたい、飼いたいって、大変ですsweat01
次男がカメを飼いたいとうるさいんです。
でも、カメが死んだらさすがに立ち直れないかもweep
飼うのはうまくごまかしています。

カニは残り2匹という残念な結果です。
本当は川に逃がしてあげたかったです。
でも、自分で石の下に手をつっこんで、
はじめてGETしたカニですもんね。
こどもにしてみたら、愛着わきますよね・・・。
そのきもちもわかるので、連れて帰りました。
takeさんのおっしゃるように、命あるものを預かるという
いい経験になると思いますconfident

ワンちゃんは、まだ許可がおりないのですね。
いつか飼えるといいですね。

ネコは、ノラ猫がたくさんいるため、飼わなくても、
うちに住んでるみたいに居すわられています。
目が合うとさすがにほおっておけないですよね。
CMの子ネコちゃんを見てるぶんには「かわいいなlovely」と思うのですが、
どちらかというと、ワンちゃんのほうが飼ってみたいです。


まだ夏休み前ですが‥すっかりどっぷり夏休みみたいな体験をされましたね~♪
お疲れさまでした(*^m^)でもレジャー系は楽しいですよね~♪
虫いっぱい採った子どもの頃を思い出しましたgood
トマト収穫おめでとうございますshine次男くんは
トマト食べることができたかな~(^.^)sign02

sportssene11さん こんばんは
明日、こどもたちは終業式です。
恐怖sign02の通知表を持って帰ってきます(笑)
懇談で一度見てるんですけどね~。

夏休みはこれといって何をするとか予定をたてていなくて。
お盆ぐらいしか主人の連休がないのですが、
それもいつから休みかまだ決まっていないので。
毎年そんな感じで予定のたてられないのが
困るところです。
小さいころから、いつも私だけで子どもたちを連れまわしていますconfident

夏休みには、絵日記も書かなくてはいけないんですよね。
最近は日直のときにも、どこそこへ行った・・という話をしなければいけないみたいで、
親はおでかけしなければ・・・というプレッシャーがかかりますね。

子どものころは、虫も平気だったんですけど、
今はクワガタもゴキちゃんに見えたりします(笑)
こどもがいなかったら、絶対インドアでおわってると思います。
ありがたいです。

次男は、トマトは食べるんですけど、
好きではないみたいです。
おいしいのになあともったいないですsweat01

むくむくさん、こんばんは!

二上山ふるさと公園、自然がいっぱいでとっても良いところですね!
子ガメかわいいね!
うちの子が見たら絶対に欲しがるよ~!
(この前、夏祭りでカメすくいやっててとってもやりたそうでした^^; でもこれ以上、生き物は飼えない…)
クワガタGet!おめでとうございます!
こういうの男の子にはたまらないですね。
私も子供の頃はよくカブトムシをつかまえに行きました。
レジャーシート?のカエルイラストもGood!(スミマセン…見てる所が違いますね…coldsweats01
トマトもとってもきれいな色に育ちましたね!
さぞおいしかったことでしょう。
よかったね、長男君。

sportsケロちゃん こんにちは
子ガメかわいいでしょう。
うちの次男もカメ好きなので、ほしがっていましたよ。
このカメさんは、お友だちのおうちで〈マメ吉〉と名付けられて
飼われています。
もともと飼っていた〈カメ吉〉と一緒の水槽に入れているらしいです(笑)

うちの近くの神社も昨日、今日とお祭りなんですよ。
次男が出目金3匹持って帰ってきたので、
もとからいた金魚とドジョウと一緒に水槽に入れました。
ドジョウすくいやカメすくいもあったんですよ。
今日も行こうとせがまれているので、やばしsign01です(笑)

このときは、女の子も3人来ていたんですけど、
虫が平気な女の子たちでした。
普段男の子とばっかりお話しているので、新鮮で楽しかったです。
6年生にもなると、女の子は大人同士で話しているみたいですね(笑)

昨日一緒にまつりのパトロールに行ったパパさんは、
3年越しでカブトムシを飼っているそうです。
卵から幼虫、さなぎ、成虫になるまで、
パパさんが育てているそうですwink

レジャーシートかわいいですよね。
実はカエル柄が好きなんですよ。
こどものTシャツなんかも、小さいときはカエル柄が多かったです。

トマトは長男が大好物なので、もう大喜びしています。
好きなものが収穫できるのはいいことですよね。
他のトマトも早く色づいてほしいですheart04


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/55207775

この記事へのトラックバック一覧です: 二上山 ふるさと公園で生き物をつかまえよう:

« 紙風船 | トップページ | こどもって、よく見てる »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses