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« 佐伯祐三とパリ展 | トップページ | 紙風船 »

2012年7月 3日 (火)

これって、クレームですか?

この前、購入して何年かたつ

掃除機じゃばら部分がさけてしまいました。



それでも、掃除機としては、まだまだ使えるので、

ここで買い替えをするのは もったいないな~と

なんとかゴムのテープでぐるぐる巻いて穴をふさぎ、

掃除機を使っていました。




ところが、それもすぐにパカッimpactとはずれてしまって、

ごみを吸えなくなるのです。



う~ん、困った。困ったcoldsweats02



そこで、じゃばらの部分だけ買うことはできないだろうか・・・と

メーカーさんのホームページをのぞいてみました。




すると、すでにこの掃除機生産終了sign01しているとのこと。




それでも、もしかしたら、

じゃばら部分だけでもメーカーに残っているかもしれないと思い、

商品のお問い合わせの電話番号のほうへ、電話をかけてみました。


調べてもらったところ、

「在庫がありました」とのことなので、

助かったぁ~heart02

「では、その部分を購入したいので、お願いします」と伝えました。


すると、

じゃばら部分の購入に関しましては、

お近くの電化製品を取り扱っているお店で、

お客様自身で注文をお願いします」と言われました。





「えっ?ここの製品ですよね?在庫があるとまでわかっているのに、

わざわざ電化製品のお店へ行かないと注文できないのですか?

この電話で、注文できないのですか?」



「はい、申し訳ございませんsweat01




「ここは、在庫があるかないかわかるだけなのですか?

それなら、インターネットで注文しますが、それはできるのでしょうか?」




「いいえ、それもできません。電化製品を取り扱っているお店に行って、

お客様自身でご注文をお願いします」





在庫も流動すると思うので、今の時点で商品があったとしても、

実際におさえておいてもらったわけじゃないなら、

買いたいときになくなるかも・・・ってこともありうる話なのではsign02





「では、自分で注文しに行きますが、

じゃばら部分はいったいおいくらするのですか?

もし値段がわかっていれば、お店に行く前に検討できますので

教えてもらえませんか?」

と言ったところ、




「それは、こちらではわかりかねます。

お近くの電化製品を取り扱っているお店でお聞きください」





「えっ?これは、そちらの商品で、そちらで在庫はわかっているのに、

値段はわからないのですか???

大体の値段でいいんですけど・・・。教えていただけませんか?」


「こちらではわかりかねます。お近くの電化製品のお店のほうで

お問い合わせください」



「・・・・・・・・・・・・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ 」





お店によって、つけている価格が違うから、

そういう対応をするのか何かはわからないのですが、




メーカーの「商品のお問い合わせ」という窓口では、

ただ在庫があることしかわからないものなのですね・・・think




なんだか電話telephoneする時間がもったいなかったよ~と思った出来事でした。




実は、天下の〇天堂さんと 今日こんなことがありました。




うちは、いまどきの子としては珍しく

こどもにDSを持たせていない家だったのです。


こどもがほしがらなかったのが主な理由です。




長男
ももう6年生。

遅すぎるぐらいですが、少しゲームに興味が出てきました。

前回、音楽コンクールで金賞をとったこともあって、

3DSを買おう』という話になりました。




兄弟二人に買うわけにはいかないため、

こどものものにはしないで、私のものlovelyということで、

今回は購入します。




ソフトは、長男が自分でためたおこづかいで買うことに。




そこで、昨日、近くの〇ズミヤで、

3DSの赤とマリオのソフトを買ってきました。

こどもたちは、ウキウキですlovely





本体
は買っただけですぐ使えるものではないですよね。



充電や時刻設定なども必要です。




昨日は、こどもたちをとりあえず寝かせて

本体をフル充電しました。




そして、

だんなさんが「規制など、細かい設定しとくわ~」と言っていたので、

そのへんは、おまかせしました。



ところが、この3DSsign01

設定画面で時刻などを設定して「次へ」を押すと、

なぜかフリーズするそうです。




仕方がないので何度もリセットをしたりして、

なんとか設定はできました。



でも、他を選択しようとするとまたフリーズ状態sweat02sign01





はじめての出来事で、なにがなんやらわからないのですが、

いくらなんでも新品でこれはおかしいだろう・・・と思い、


今日、だんなさんが〇ズミヤ本体を持っていって、

新品で買ったのに、本体に不具合があるので、交換してもらえないか」

と言いました。




すると、〇ズミヤのほうは、

「他のメーカーさんのものは、それができるのですが、

〇天堂さんだけは

それができないんです。お客様のほうで、直接お問い合わせくださいcoldsweats01

という返事をしました。


私はそれを聞いて、

『えっ?じゃあ、この保証書はいったい何?

売ったほうは、なんの責任もないの?』

と思いましたが、




とりあえず、だんなさんが帰ってから、

直接〇天堂に電話telephoneをかけてくれました。


すると、はじめのほうは、

はいはい、すみませんdownとの対応だったようですが、




「それでは一度ひきとって、確認させていただきます。

お手持ちの保証書に修理のご依頼のハガキがありますよね。

それにご記入の上、こちらのほうに本体を送ってください。




確認して、すぐにお見積りさせていただきますが、

修理代金が発生する場合もありますので・・・」




その言い方がまるでクレーマー対応と言いますか、

そんな感じだったそうです。




こちらの言うことを信じてくれてないような感じなんですね。




ここで、温厚なだんなさんがキレてannoyしまいました。



「それは、おかしいでしょうsign01

昨日新品で買ってきて、その商品に不具合があったから

わざわざ電話をしたのに、修理ってどういうことですか?



まるでこちらがこわしたかのような扱いを受けることもあるということですか?

交換してくれたらすむ話でしょう?


修理依頼という形じゃなくて、新品交換してくださいannoy




annoyannoyannoy・・・・・・・・ちょっと待ってくださいsign01・・・・・・・・・annoyannoyannoy



その人も、だれかに聞きにいってる様子・・・。




だんなさんは電話口で、ものすごーく長い間、待たされています。






私は横で聞いていて、ムカムカangryしてきました。

こどもたちが明日使えると楽しみにしてた3DSsign01



買ってみたら、不具合で使えない・・・。


早く新品を手元に渡して、

こどもたちの喜ぶ顔が見たいと思っていただけに、




もーーーお annoyムカムカannoyがとまらないーーーーー\(*`∧´)/




そこで、だんなさんが待たされている間に、

携帯電話mobilephoneのほうで、

この3DSを購入した〇ズミヤに電話をかけました。


そして、

いま、こういう困ったことになっている・・・




もとはといえば、

メーカーさんとの間に〇ズミヤが入ってくれなかったからではないのか。




新品で買ってきて、その商品が使えなくて困っているのに、

商品を売ったお店は知らん顔なんておかしい




こちらがお金を払って、イヤな思いをさせられるのもおかしい




こんなことなら、他のお店で商品を買えばよかったとこちらは思ってしまうし、

他のお店のものならば、こんな不具合が出なかったのではないかとも

思ってしまう






こういう不具合がでるものを売っているということに

ちゃんと責任を感じた対応をしてほしい





そちらのほうからも、メーカーさんに電話をかけて、

ちゃんとこのことを説明する義務があると思う


見積もりなんて、こちらの不手際で商品をつぶしたような感じにもとれる・・・

非常に不愉快だ・・・など言いたいことを言わせてもらいました。






言いすぎ
sign02





〇ズミヤ
は、

「ですが、〇天堂さんとの取り決めで、何かあった場合は、

こちらを通さず、直接お客様から依頼してもらうことになっているのです」

とまだ何度も言っていました。




「それは、そちらの話でしょう。

今回のような対応をされたら、まるでこちらに非があるかのように

感じます。

そんな対応をされても、購入店が入ってくれないのはどうかと思います。

わたくしどものような一般人では、

ただのクレームととられてしまっている可能性もあります。



こちらにしてみたら、本来は、そちらの窓口のほうで確認し、

商品を交換してくれさえすれば、よかった話なんですsign01

メーカーに電話をして、事情を話してくださいsign03





〇ズミヤ

もこのままでは

マニュアルでは通らないことを感じたのでしょう。




「たしかに、今回の件でのその対応は、おかしいと思います。

わかりました。こちらのほうからも、一度連絡をとらせていただきます。」




結局、あれからものすごーーーーく待たされた

〇天堂さんの電話でしたが、



こちらが怒ったせいか、

新品と物々交換することをしぶしぶ承知したとのこと。



たぶん、面倒なクレーマーだとでも思ったのでしょうねsign02




〇ズミヤ
のほうは、ちゃんと〇天堂に電話を入れて、

対応が悪いことを言ってくれたようですが、

そのときの担当者は、窓口には出てこなかったようでした(# ̄З ̄)




この件は、商品さえちゃんと届いて、

本体がきちんと稼働し、こどもたちが喜ぶのであれば

こちらとしては忘れていく出来事なのでしょうね。




でも、商品がフリーズするって、

本来はメーカーとしてみれば、重大な事件ではないのでしょうかsign02





今回のようなことがあると、

新品で商品を買って、

こちらが何もしていないのに不具合があった場合は、

どうやって証明したらいいのかな?と思ってしまいました。




証明できなかったら、こちらが商品を壊したことになるかもしれない。



今回の件も、本当にメーカーが悪かったと認めてくれたら、

後日、ちゃんと交換してくれた話なのかもしれませんが、

買った商品がすぐに使えないということだけでも、

こちらにしてみれば、相当なストレスannoyなんですよね。

早急に交換を希望するのは、仕方のないことです。







商品は5日夜に来るそうですけど、

その商品も なんだか信用できないな~なんて、

ちょっと思ってしまいましたcoldsweats01





長々愚痴を書いてしまって、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

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むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

任○堂さんは、発送料金はかかるけど
1年以内であれば、こちらが原因の修理でも
新品と交換してくれますよsign01
ウチの息子たち、2台とも交換してもらいましたscissors
メーカーさんとは直の取引は出来ないんですよねsweat01
例えば、イオンなどのプライベートブランドが安いのがそれです
間に入る商社がないからです
数年前まで、さんざん苦労させられましたshock

メーカーと販売店との間でいろいろと事情はあるかもしれませんが‥
でもsign03ってところですょねsweat02
お客の立場になってない!と感じるとこが
多々あります‥自分の事のように頭にくるというか
腹が立ちましたpunchannoy
掃除機の件にしても任天○の件にしても‥
お客さま自身で~とか‥こちらに非があるような物言いとか‥悲しいですねshock
早くきちんとしたのが届いてお子さんの笑顔を見て
癒されたいですねwobblydashupcatface

3DSの初期不良、残念でしたね…
任○堂ってもっといい対応をしてもらえるイメージがあったのですが、色々あるんですね。
届くの5日夜ですか。
でも週末はゆっくり楽しめそうですね。
兄弟仲良く遊んでいる姿が目に浮かびます。

むくむくさん

おはようございます

お役所仕事な感じですね。

大部分のお客さんは大丈夫ですが
一部の悪質なお客さんに対して
防御策のような妙な体制を作ってる
メーカーが増えたように思います。

我が家は笑っちゃうほど電化製品が
壊れる家なんです(不良品に当たりやすい)

なので、最初の部品の件も経験しました。

しかしその部品(パン焼き機のハネ)が
何万個に1個入るというバリがあり使えないなど
笑っちゃう体験数々あります。

しかし、ゲーム機の対応はおかしいですね。
あきらかに。
販売側が最初からきちんと対応するべきでしたね。

電化製品が良く壊れるんですが
救われた一言があります。

尊敬する知人から
「電化製品が壊れて(身代わりになって)Donko家を
電磁波から守ってくれてるんだよ」と。

次男が心臓病でペースメーカーを体内に
入れています。

嬉しい言葉でした。

それからは壊れるたびにその言葉を
思い出していますよhappy01


いや~こりゃ怒るっしょsign01

まず買ったところが対応せんのがアカンっすわannoy

なんでこっちが任天堂に依頼せなイカンの?って感じっすね

しかも任天堂側の対応sign03修理料金発生?

舐めてんのかsign01っすねsweat02

子供が楽しみにしてたら余計にイライラしてきますね

今度来るやつは大丈夫やったらええっすけどね

気分のよくない経験でしたねdespair
電話線ごしに、ゲンコツ飛ばしたくなっちゃうpunch
そんな対応が増えるほど、ほんまもんのクレーマーも多いのかなbearing
だけど、本当に困って電話する人のほうが圧倒的に多いはずだから、
こんな対応をしてはイメージ悪くするだけと思いますけどねsweat02
難しい世の中です・・・gawk

「Mr.任天X」って何者じゃ~~~thunderannoy
「Mr.任天X」はこっちを不快にさせるかい!!!
(≖≙≖҂)これはいくらなんでもひどいです!!!
しぶしぶ交換したって!?
すねれば許してもらえると思っているんだ・・・・
困ったですね・・・・(≖≙≖Uu)

こんばんは。

これは、たいへんなストレスでしたね。
なんとお声掛けして良いか・・・
お悔やみ申し上げます
としか思いつきません。sweat01

いやー、
全く消費者をなめとんのかsign02

って感じですね。


売れてるところは、強気でいられる
という事なのでしょうか・・・

失礼しちゃいますね。

クレームはクレームでしょうが、
正当なクレームだと思います。

いわゆる、不当なクレーマーではありませんから、
安心してください。

大丈夫です。good

何だか感じわるいですね。。。coldsweats02
たらい回しされたあげく、すっきりしない結末gawk
災難でしたね(;д;)

sunこまつな☆さん こんばんは
うちは、はじめてDSを持たせるので、
DSがこんな初期不良があるものだとは知りませんでした。
こちらがこわしても、一年以内なら新品と交換してくれるというものであるからこそ、
はいはい・・・みたいな
ああいう対応になったんでしょうね。

それなら、「新品と交換します」と言ってくれたら、
主人も怒らなかったと思うんですよね。

うち、買い物運が悪いみたいです。

以前も〇ズミヤさんで買った爆丸というおもちゃですが、
丸い形をしていて、それがポップアウトといって、
磁力で開くのですが、開いたときにそこに数字が書いてあって、
その数字で競うみたいなおもちゃなのに、
数字が書いてなかったことがあったんです。
それは、見せたら、すぐ交換してくれたんですけどねcoldsweats01

こどもにはかわいそうでした。
「不良品だったけど、今日交換してもらうから、もう少し待ってね」
と言っていただけに、怒りがとまらずsweat01

sunsene11さん こんばんは
そういうことなんです。
ちょっとでも、こちらに寄り添った対応をしてくれていたら・・・と
残念です。

思い出しましたが、以前、母が野菜を買って、
中身が腐っていたそうです。
それをお店に持っていったところ、
「こんなに安いもので こういうことがあるのは仕方ないでしょ。」と
逆に文句言われたangryと怒っていました。

売る努力をしなくても売れるものを売っている会社って・・・なんだかなあ・・・。
生産終了の掃除機も、そんなに古くはないんですよ。
次々に新しいものが出てくるからって感じです。

じゃばら部分がいくらかかるかわからないと購入できないし、
だいたいの値段ぐらい教えられないものなのかな?と
思ってしまいました。
掃除機買った方が安いとわかってるなら、
はじめから電化製品のお店に聞きに行ったり
しなくてすみますからねcoldsweats01

こどもたちも、なんだかしょんぼりです。
明日手に入っても、夜ですから、
そこからまた充電したり、設定したりからスタートですねsad

sunケロちゃん こんばんは
そうなんです。
任〇堂さんのイメージよさそうでしょう?

大企業ほど、マニュアルもあり、
お客さんには丁寧に対応してくれるものだと思っていました。
今回は、初期不良で、完全に向こうの責任なんですけど、
修理依頼に出すと言われたら、カチンimpactときますよね。

こちらにしたら、「今すぐちゃんとした品物もってこーい」と言っても
いい出来事ですよねsign02

うちは、Wiiすら、めったにやらせてないので、
DSも使いこなせるかな・・・。
長男はこの年になって、ゲームをやるようになったせいか
めったにやらなくても、節制ができるようになっています。
ちゃんと時間がきたらやめてくれるので、
それで、今回やっとDSも持たせてもいいかな・・・と思えるようになりましたconfident
私も脳トレでも買って、やってみようかなあlovely

sunDonkoさん こんばんは
家電製品がこわれて、電磁波から守ってくれる・・・
いい言葉ですねlovely
うちは、初期不良率が高いのです。
こんな確率でしか発生しない・・・というようなものも
結構当たってしまうほうです。
うちも、なにかから守ってもらってると思うことにしますthink

部品って、買いにくいですよね。
ここまでくると、なんだかめんどくさっgawkてなってしまうのです。

記事に書いたようなことを問い合わせると
新品で買い替えさせたい・・・という感じに思ってるのかなあと
感じます。
パソコンのトラブルのときもそうだったのですが、
まるで少し前のものは使ってるこっちが悪いかのような
対応をされます。

「わが社の製品をそんなに長い間使用していただき光栄ですshine
とはならないものなのですねcoldsweats01

DSの件は、おかしいでしょう?
お客の立場としてみれば、当然ですよね。
任〇堂さんとの取り決めだか何だか知りませんが、
せめて初期不良の件だけは、販売店も介入すべしという
ルールに直したら?と思ってしまいました。

sunジョニー・タピアさん こんばんは
いやいや、私の気持ちを代弁していただき
ありがとうございますhappy01
伏字にしなくてもいいですよね。任天堂sign01
ああ、すっきりhappy02happy02

ゲームしなくても、うちはぜんぜん生きていけるので、
こわれたものなんていらないから、
お金返してくれと言いたくなりましたけどね。

販売店側も何度も使用したものなら、その対応もわかりますが、
初期不良でしょう?
たとえば魚を腐ったまま販売していたら、
販売店の責任もあるでしょう?
とりあえず商品を交換して、販売店がメーカーに返品すべきなのでは?
こちらは、商品を使えるつもりで、購入してるわけですもんね。
ぜんぜん悪くないですもんangry
お金も割引ひとつしてもらってませんしね。

こどもがあきらかにがっかりしていたのに、
まだ待たせるんかと思ったら、
イラッときましたね。
販売店のほうは、電話口でタジタジになっていました。

sun SuperNonNon さん こんばんは
本当に気分がよくなかったです。
主人、普段怒ったりする人じゃないのに、
あきらかにイライラしてましたから、
よっぽどイヤな感じだったのではないのかな・・・と思います。

私がこどもと勝手に買ってきたものですから、
私が対応していたらよかったのかな?と
反省しました。

クレーマーは本当にひどいみたいですね。
百貨店などは、すべて百貨店が悪いという対応をするという
マニュアルがあるのだそうです。
立場が弱いんですって。
それを知ってるお客もまたいるわけです。

私が聞いた話では、結婚式の留袖を借りておいて、
それを着用して結婚式にでておきながら、
「これ、最初から汚れていて、気にくわなかった」と
レンタル料金を払わないひともいたり。
そういう人は、何度も同じようなことをしていて、ブラックリストにのってるけれども、
無下にできないらしいですcoldsweats01

でも、そういうクレーマーが多いにしても、
そう思われるのはいやですよね。

やっぱり企業のイメージが悪くなりますよね。
販売店のほうも。
もうあそこで電化製品を買うのはやめようと思ってしまいます。
不良品にあたったらいやですもんねcatface

sunゴウタロウさん こんばんは
一緒に怒っていただいて、ありがとうございますconfident
すっきりshine
任天堂さんの対応した男の人の名前は
忘れないかもsign02

ほんとに、どんだけ電話口で待たせるの?という感じでしたよ。
「マニュアルどおりにいかないお客がいますが
どうしましょう?」
「面倒だから、もう交換しとけ」
みたいなやりとりがあったんじゃないのかしら~sign02なんて
疑っちゃうぐらい不信感つのりまくりです。

新品を送ってきたらいいってものではないんですよね。
うそでも、お客さんにかける言葉というものは
丁重にすべきなのではないのかなと思ってしまいましたthink

sunmitoさん こんばんは
そうなんです。
不当なクレーム扱いはいやなんですよ。
正当なクレームといってもらえて、ほっとしますdash

使えないものを売っておいて、
販売店のほうが知らんぷりもおかしい話でしょうsign02

これが、100円のものなら,
こちらもここまでは言わなかったかもしれないんですけど、
万超えてくるものは、買うのに勇気のいる家計ですから。

新しいものを送ってくれるみたいですが、
また初期不良出たらsign02とか
本当に疑っています。
そのへんはちゃんとチェックして送ってくれることを祈ります。

はじめは、商品を送る送料もこちらが負担するような
話の流れだったみたいです。
いやいや、着払いだろ。
もしくは、取りにきてもいいぐらいだよsign01
思ってしまった私ですconfident

売れてるところは、やっぱり上から目線なのかなあ。
本当に強気ですよね。

sunすがたさん こんばんは
世の中にはいろんなクレーマーがいるのでしょうね。
やっぱりまずそういう人対策のマニュアルが
発動している感じがします。

結局、何日もDS待つことになってしまっている
こどもたちのことを思うと、やりきれません。

せっかくプレゼントにと購入したものが不良品で、
長男に申し訳なく思います。
販売店には「ここで商品を買った自分が悪いと思ってしまいます」
とはっきり言ってしまいました。
自分らが不良品を売っといて、知らん顔。
腹が立っても仕方ないですよね。

こんにちは
買ったお店が対応するはずですよね。
息子が小学1年の時にDSを買いましたが
買ったお店で保証期間○年○年というのがあって
契約金を支払うお話ありましたね。
一年間は無料みたいなんでよかったですね。

スーパーマリオですか?
家も第1号でした。
無限1UPきのこをとれるまで勉強して頑張ってましたね~。
それがそれが・・・きのう家のdogがかじってなくなってしまった。
きっとその頃むくむくさん家族は購入したんですね。
私達の思い出が~crying
片付けないから悪いという教訓になったのですがそれにしてもショックな事件でした。
家では約束を守ってあそばせていますうよ。
やぶった時は1週間ゲームなしとも書いてくれました。
契約書もハンコまで押して冷蔵庫にはってありますよ。
親子で楽しんでくださいねsign01
届いたかな?

sunのんのんさん こんばんは
かじってしまいましたかsign02

DSもってなかったので、よくわからなかったのですが、
結構小さいソフトなんですね。
DVDのようなケースに入ってるのに、ちっさっっsign01
かじりたくなるサイズかもです。
また買うのも・・・ですもんね。
思い出のことを思うと、本当に残念ですね。

一応、DSは私のものにしてあるのですが、
決まりごとはつくったほうがいいのでしょうね。

実は、発送が昨日だったらしくて、
さっきDSが届きました。
それが、私が確認してみたところ、
さくさくっと動くんですよね。
フリーズなんて一切しない・・・。
やっぱりあれは、不良品だったんじゃんと
思いましたcatface

一度だけプレイさせてみましたが、
ふたりとも楽しんでゲームしていました。
謝罪文も入ってましたよsweat01
せめて、手書きで書いてほしかったです。

最近、こちらが当たり前と思っている応対をできない販売・サービス業者がふえている様に感じますね。

最初の掃除機の件についても、「申し訳ございません。それは、できません」ではなくて、
事情を説明した上で「恐れ入りますが、・・・・・・となっておりますので、御手数でしょうが、・・・・・・して頂けませんか?」
と言葉一つで、お気持ちは変わったのではないでしょうか。

3DSのほうについては、たらい回しのようにかんじましたが、販売店とメーカーとの間で、どういうシステムになっているか疑問ですね。
其々の対応した人間がどういう立場の人間か不明ですが、システムを理解していないかもしれませんから。

私も販売・サービス業での質の低下を感じますが、その原因として考えられるのが、

1.価格競争によるコスト削減からくる、教育費や人件費の削減

2.従業員である前に、人としてのレベルが低下・・・
  ・言葉遣いや礼儀・マナーの低下。
  ・相手の立場に立って物事を考える事などの感情のレベル   の低下など。

結局、これらはどの業種や職種にも言えることですが、我々が実感できるのは、自分の仕事と日常生活で接する販売・サービス業に従事する人たちからのみですが、恐らく日本の多くの企業で同じことがいえると思います。
特に2は、若者を中心に多くの日本人言える事です。私も含めて。

「お前じゃ話にならん、責任者を呼べ!」と言ったら、
「私が責任者です・・・(´・ω・`;A) アセアセ」

こんなこともありましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

長々とすみません。


  特に、○天堂の対応が問題となると思うのですが、製品に自信がある表れかもしれませんが、世の中に100パーセントはない以上、謙虚な対応が必要だったと思います。happy01マニュアルは、とても便利ですが、予想外のことがおこったとき、対応ができなくなるので、そうした場合の準備が欲しいですね。うまくいっているときほど、一つ一つに、気をつけたいですね。製品の修理主義は、大事かと思います。そこまで、連絡されたことに価値があったのではないでしょうか。happy01

sunHIROさん こんばんは
わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
すっきりしましたhappy01

掃除機の件に関しては、
なぜ近くの電化製品のお店で対応してもらわなければならないのかが 
さっぱりわからなかったですcoldsweats01
ただそうなってるんだろうな~という認識をもっただけですね・・・。

元から、掃除機自体がそんなに高いものではなかったため、
もし じゃばら部分が高ければ、本体を買おうかな・・・など検討したいと思っても、
製造しているメーカーさんが値段がわからないというのですから、?ですよね。
この電話でいっぺんに対応してくれたら、無駄な手間も省けたんですけど。

この対応をした従業員さんも 言い方がマニュアルどおりというかなんというか・・・。
普通 ここまでつっこまれたら、
少し事情が分かる人に応対をかわってもらうのでは?と思いました。
HIROさんのおっしゃるように、人件費削減のために雇われたひとが
あまり事情もわからず、応対をしていた可能性ありですねconfident

HIROさんのおっしゃるように、相手の立場にたって物事を考えることが
できていないのでしょうね。

3DSの件は、もしこの販売者が購入者の立場で自分が商品を買って、
それが不良品だった場合に、
直接メーカーに連絡をとれと言われたら、どう思うのでしょうか?
やはり驚くのではないかと思います。

普通だと、不良品は店舗で交換してくれる話ですものね。

それが〇天堂さんだけはそれができないなんて、おかしいと思います。
当然そう思うと思います。

販売者とメーカーの力関係を 
購入者のところに持ち込むべきではないのでは?とも思いました。

「責任者をよべ」よくつかわれる言葉ですが、
責任者というのは、ある程度年を重ねた人のイメージがありますよね。
HIROさんは若く見られていたのでしょうね。

そういえば、昔のお友だちの彼氏がカイロの先生をしていたのですが、
30代でないと、お客さんに身体を預けるのを信用してもらえないということで、
実際は20歳前後だったと記憶していますが、年齢を年上に詐称していましたcoldsweats01
干支の話など出ると、苦しい・・・と私にこぼしていましたのを思い出しました(笑)


sunのずちんさん こんばんは
そうですよね・・・。100%はないですよ。
何万個かに一個ぐらいは、こんなことも起こりうる話ですものね。
この従業員さんの対応が形式上だとしても、
修理代金が発生するかも・・・と言われたら、
こちらはいい気がしません。

壊れているものを売っといて・・・sign01と腹が立ちます。

結構、3DSがフリーズしてるって話はありますので、
そのときはどういう対応をしていたのでしょうね?
みんな修理と言われて納得していたのでしょうか?
ものすごく疑問です。
そんなにたいしたことを言ってないつもりですが、
電話口でかなり待たされたので、意外でした。

電化製品なのですが、どのメーカーさんのものでも
「部品を買うより、本体を買い替えたほうが得ですよ」みたいな
対応だと思いませんか?

ずっと長くつかえるものを売るというよりは、
こわれたら買い替えるのが当然!という感じがして、
ちょっと嫌なんです。

古いものでも、愛着があったりするんですよね・・・。

新しいものが必ずしもいいというわけではないので、
修理できるところは、なおしたりして使っていきたいですね。
ちょっと古い考え方なのかもしれませんけれどcoldsweats01

↑「責任者を呼べ!」と言ったのは、客の立場の私です。
主語がハッキリしていませんでしたね。すみません。

sunHIROさん
こちらこそ、すみませんsweat01 勘違いcoldsweats01
「責任者をよべ」とちゃんと言えるのですね~。
なんだかかっこいいですね。言えばよかったです。
あまり接客の経験がないまま、責任者の立場になってしまった人もいるかもしれませんね。

そのときの対応ひとつで、そのお店やメーカーの印象は変わりますし、
今回もそういう点では、もったいない出来事でしたね。
たぶん家電はもう、ここでは買いませんwobbly


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