アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 二上山 ふるさと公園で生き物をつかまえよう | トップページ | 川遊び&篠山へ »

2012年7月20日 (金)

こどもって、よく見てる

こどもは、大人が気づかないようなところを

よーーく見てるなあ~

感心することがあります。




heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club





先日、関西のほうで、

午前6時45分から放送されているおはよう朝日です

見ていたときのことなのですが、

寝ぼけまなこで天気予報を見ていた次男が突然sign01



「ママ~、このとけい、おみずがだんだんあがってきて、

いっぱいになったら じかんがかわるんだね~happy02

と言いました。





え、何sign02

どういうことsign02sign02




実は、この時計のことなのです。

Dsc05798




よーーく見てみると、

画面の左上にちょこっと出てる時計の55の部分。




この数字の下のほうから、徐々に水があがってくるような感じで、

下から水色の部分が増えていくんです。




その水色が上までいっぱいになったら、

時間が56分sign01にかわっていて、

また下からがあがってくるような感じになっていたんです。




私は自慢じゃないですが、この番組をいつも見ていました。



ただ私は、時間だけを気にしていたため、

いままで全くそのことに気がつきませんでしたcoldsweats01




しかもこの表示は、結構小さいものなんです。

こどもっって、隅々までよく見てるもんだなあ~と

なんだか感心してしまう出来事でしたconfident





もしかしたら、うちだけ気づいていなかったことかもしれませんけれど(笑)




さてさて、こどもは大人のこともよく見てるものですね。




この前の独楽吟の記事のような感じで、

小学6年生の長男のクラスで、

『大人って・・・』という詩を書いたそうです。




その内容が 結構するどいというか 見ていて

こどもってキビシーイwobblysweat01と思わされるもので、

おもしろいんです。



多くのこどもが大人に対して、

あまりいいイメージを持っていないというか

こういうところがわからないな~不思議だな~と

思っているみたいでした。





詩をまとめると、こんな感じでしたwink





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:




 大人ってよくお酒を飲むから、お金がなくなって貧乏になる。

 お酒をいっぱい飲むと病気になるから、

 私はお酒を飲むかどうか考えよう





 大人は野球が大好き

 勝てばビールを飲むし、負ければヤケ酒。

 引き分けは文句をいう。

 妻と野球どっちが好きなんだ?

 


 大人って車を大事にする。

 汚れてなんかいないのに洗う。

 大量の水であわを流す。

 大人は車を洗うのにお金をかけすぎている。





 大人ってどうしてえらそうにするの?

 お母さんはまちがってるくせにえらそうにする。

 謝っているところは一回も見たことがない。





 大人って、すぐあめちゃんあげたがる。大阪のおばちゃんだ。

 なんでそんなにあめちゃんあげたがるんやろ。

 評判良くしようとしてるんかな?





 大人って自分の髪の毛を気にする。

 父さんは育毛剤をいっぱいかける。

 ムダだというと、すぐ怒る。

 いいじゃないかぁ、ハゲだって。





 大人ってお化粧にすごくこだわる。

 ぼくのお母さん。阪神百貨店に買い物に行く。

 「母さん、なんでけしょうにこだわるの?」

 「そりゃ、キレイにしたいから。」

 だれも母さんのこと見てないと思うけど。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.

結構辛辣な言葉がならんでいますが、

こどもはこんなことを思っているんですねwink



.

もちろん、大人に対してのいいイメージ

書いてる子もいます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 


  ぼくはお母さんみたいに仕事をがんばる人になりたい。

  がんばりやのおじいちゃん。たまには休んでほしい。

 

  やっぱり親はこどものために、できる限りのことをしてくれる。

  

  大人って歴史のことをよく知っている。

  

    大人って計算が早い。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;;:+*+

などなど、

大人のいいところも こどもはよーーく見てくれてるんですよねlovely






親としては、こどものいい見本になれるような

生き方をしなければ・・・なんて思う 

こどもたちの詩だったのでした。

言葉づかいにしても、気をつけなければいけませんね~。



でもでも、なかなかこどもにいいところばかりは

見せられないのも親ですよねbleah





ちなみにうちの長男はというと・・・・・・、

 



 大人って胸を張ってもゆるされる。

 警察は町のヒーローだ。

 でもたまにはみっともない。

 いつもいばっているくせに、ズボンのチャックが全開だ。

 言ってあげたいけど、言えない警察の弱点。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)





これは、実際にあった話らしいのですが、

先生に「ここに書くよりも 言ってあげたほうがよかったんじゃsign02」と

言われたそうです(笑)

 





昨日、今日と、近くの神社で夏祭りの夜店が出ていました。





昨日は私は学校の役で、1時間本部役員さんや先生方と

次男とで神社周辺をパトロール。



浴衣姿や甚平姿のこどもたちがたくさんきていて、

初日の昨日は歩けないほどの混雑ぶりでしたが、

今日は雨のせいか人もまばらでした。

Dsc05801

ふたりとも祖母に1500円ずつ夜店代をもらって、

そのお金で遊びました。



長男

はお友だちとあてもの 500円 と300円800円つかい、

残り700円sign01





次男は、金魚すくいで出目金ばかりを5匹すくい、

3匹をお持ち帰りしてきました。300円

お持ち帰りの袋代100円は、親が出しました。




あと、ピカピカ光ってるものをすくう遊び(名前が?)で、200円



やどかりすくい 300円

オカヤドカリさんをすくいます。

Dsc05803



これって、網戸の素材でできたポイなんですよ~。

やぶれないので、終わりがないんです( ̄▽ ̄)

Dsc05804

もう ざっくざくとれるんですけど・・・(;´▽`A``

Dsc05808

結局お持ち帰りセットにヤドカリ2匹つけてもらって、

親が500円出しました。





雑食で、きゅうりなどを食べるそうです。

また生き物増えちゃった(;;;´Д`)ゝ

Dsc05819

 

あと、スマートボール 300円

Dsc05809

そろわなかったので、魚の形fishをした飴をもらってました。

ボール投げ 300円

Dsc05812

 

これも入らなかったです(^-^;

そして、冷やしパイン 100円

Dsc05813




なんと次男は、1500円すべてつかいきりましたsign03




長男
は、今日は自分は何もやらず、次男のするのを見てるだけ~。

700円を残して、別のものを買う予定なんだそうです。



あるものは全部つかいきってしまう 次男

少しでも残しておこうとする 長男



性格の違いか あるいは年齢の違いなのか・・・・・・sign02



ほらほら、こうやって、大人だって、知らず知らずのうちに、

こどものこと ちゃっかり観察してたりするものなんですよね~happy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 二上山 ふるさと公園で生き物をつかまえよう | トップページ | 川遊び&篠山へ »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはfullmoon

メインのPcが壊れてノートPCでココログ参戦中です。
キーボードが慣れないと今までも誤打があったのがもっと増えますね!wobbly

eyeお子ちゃまの観察力ってすごいですね!scissors

子育てサークルのお手伝いにいくと
白髪まで指摘されますからね~~~wobbly
髪の毛を結んだだけでも、髪の毛切ったの?
って言われたり、チビッコはよく見てるんですよね!
いつもハラハラドキドキです。

夏祭りと花火の季節がきましたね!
そして、給食のない日が1か月
うれしいような?しんどいような?

お兄ちゃんが来年、チュー坊だと、部活中心になり、家族の活動がめっきり減るでしょうから、この夏休みは思いっきり楽しんでくださいね!heart04

確かに~!!
子どもってどうせ気づかいないだろうな~
って事に気づいたりして、冷や冷やする事とかありますよね~^^;
すっごいムダ使いを見られてるんですね~
化粧品とか、育毛剤とか・・・シビアですわ~気をつけよう!!
おにいちゃんの警察官さんの話題が一番面白かったです◎
先生のコメントも◎
そいういえば前の独楽吟、私も考えたんですよ~
発表は控えさせていただきますが・・・楽しいですね☆

お祭り楽しそう♪
ヤドカリすくいって初めてみました~@@楽しそうですね☆

そうっすね~shine子供ってホント

意外なところ見てますよねsign01

えーそんなところsweat02ってけっこうありますもんhappy01

子供にはやっぱお父さんみたいになりたいって言われたいですね

いいイメージ持ってもらえるように頑張ります(◎´∀`)ノ

子供って生き物好きですよね~

家も蝉やら金魚やらカブトムシやら飼ってますけど

死んでしみそうなので・・・

逃がす予定ですsweat01

大阪の夜店っておもろいっすね(◎´∀`)ノ

おはよう朝日の 時間表示 そんな秘密があったなんてsign01
ぜ~んぜん知りませんでしたw

子供が大人に持つイメージにはドキッとしますねsweat01
私は けっこうお酒好きなので、ちょっと焦ってますcoldsweats01

ズボンのチャックが全開! が笑えましたw
身だしなみちゃんとしようよ、おまわりさん( ´艸`)プププ

笑えましたhappy01
いや~、素晴らしくうまく書いてます。
子どもの感性って、素敵ですねsign01

やどかりすくいって、初めて見ました。
おもしろいですね。
私も大学に入ったころは神戸に住んでたんですが
お祭りで「おたますくい」を見たときにはびっくりしました。
食用ガエルのおたまなんですかね。
でっかいやつでした。
関東では・・・見たことないような気がするけどcoldsweats01

こんばんはnight

むくむくさんちは、
朝、
朝日放送なんですね。
うちは、ちゃらちゃらしてると評判のフジです。

よく気がついたねgoodって、
たくさん誉めてあげましたか?


お祭りのパトロールお疲れサマンサです。

やどかりすくいは、わたし見たことないかもです。
 

大人と言えば、
昔々大昔は、大人が格好良かったらしい?・・・ちょっと違うかな?
よくわかりませんが、
私世代よりもう少し上の世代の人達は、
早く大人になりたかったという話をTVで聞いたことがあります。

私が子どもの頃は、
大人になんてなりたくない
一般的な大人のイメージって、もう既に
あまり良いイメージではなかったように思います。

大人が格好良くないから、子どもがグレるんだって、
『女王の教室』のさえない教師役の台詞にあったような気がします。


今からでも、なるべくかっこいい大人であるよう
努めたいですsweat02
 
めっちゃ、かっこ悪いおかんをやっていますが、
ちょっと、頑張ってみたいです。coldsweats01

どうやって?
って感じですね。( ´艸`)プププ

こんばんは~
正直すぎて残酷なんですよね‥子どもの言葉って(笑)
でもそれは大人からしたら‥ってだけで
ほんとは純粋で真っ直ぐなだけ!なんですよねshine
それもわかる大人だから‥がんばらないとっ!smile
子どもにとってママのようになりたい♪と思ってもらえるよう努力したいですhappy02
次男くんの時計の発見にオーーと驚き‥長男くんの警察官の発見にププッと吹き出してしまいました~shine
むくむくさんって♪つくづく素敵な子育てをなさっているんだなぁと思いました‥ヽ(´▽`)/

cancerchaukenさん こんにちは
うちのノートパソコンもそろそろ本当に寿命ですcrying
毎回たちあがるのにも時間がかかって仕方がないです。

こどもの観察力は感心しますよね。
こちらは知らないのに、「〇〇のママやsign01」とか
こどもたちは知ってたりするのも 驚きます~。
きっと参観なんかで、覚えてしまうのでしょうねwink

ヘアースタイルもよく見てますよね。
私はアクセサリーをほとんどつけないんですが、
たまーにネックレスなんかすると、
女の子なんかは食いついてきますね(笑)
「今日は夏コーデ?」とか聞かれますもんね。

長男も小学生生活最後の夏休みです。
お昼ご飯をつくるのは面倒ですが、
朝、忘れ物ないか?とかごはん早く食べてとか
そういうストレスはないのが楽ですね。
結構のんびりやさんの2人なので(笑)

まだなんのプランもないのですが、
また川遊びをしたいというので、
それぐらいは連れて行ってあげようかな?と思っています。
花火は、すでに買わされているので、
今日あたりやってみようかなと思っていますheart04


cancerクララさん こんばんは
すっごいムダづかい・・・わかります~(笑)

化粧は男の子は本当に興味ないですからね。
この詩を書いた子も、自分がなにかで時間がかかるのは
怒られるのに
お母さんは化粧にどんだけ時間かけるんや~sign02
思ったみたいです。

育毛剤の件では、「ハゲたらイヤ」というのではなく、
「ハゲでもいいやん」というこどもの愛情が感じられますよねlovely
この子は、「こんなに育毛剤つかってるのに、抜け毛が増えてる」という 結構シビアな詩を書いていました(笑)

長男は、親のことを書いてなくてよかったですよ~。
こどもは素直に書きますもんね。コワイコワイsweat01
警察に対する怖いイメージもあるし、
かっこいいイメージもあるけど、
チャック全開というところもちゃんと見てるんですよね。
おもしろいですよねbleah
先生は女の先生ですが、サバサバした感じでおもしろいですよ。


独楽吟、ぜひ発表してほしかったです。
あれ、楽しいですよね。楽しみを考えるのもいいことですよね。

どじょうすくいとカメすくいとヤドカリすくいに金魚すくい。
今回は生き物系がたくさんあり、困りました。
ヤドカリさんって、よじのぼって逃げるんですよね。
なので、夜店のおじさんは、脱走したヤドカリを
捕獲するのに大忙しでしたよ(笑)

cancerジョニー・タピアさん こんにちは
こどもって、見ているものですよね。
チャックがキビシーなんてひやひやします(笑)

まだ次男が赤ちゃんのときに 
こっそり食べようとしたおやつの袋を開けたとたん
音に気付いてそばでみてたりしましたからね。
油断も隙もないんですよ。

うちのこどもたちはお父さんみたいになりたいとは
いわないだろうな~と思います。
仕事はがんばっているんでしょうけど、
家では完全にバカにされる姿をみせてますから(笑)
タピアさんは、立派な姿ばかりを見せていてえらいですね。

私の父は近寄りがたい感じでしたし、子育ては母に任せっぱなしでしたけど、
仕事に対する姿勢であるとか 災害時への家族への電話とか
家長として決めるべきことなんかは、母が頼ってましたから、
そういった意味ではこどもは安心できましたね。

去年うちもカブトムシを飼っていましたが、
カブトムシは夏が終わると死んでしまいますよね。
こどもたちは土に埋めて、毎日のようにお墓をみにいっていました。
生き物が死ぬのはつらいですよね。


cancerすがたさん こんにちは
「おはよう朝日」の時間表示のこと
やっぱり気が付きませんでしたよねhappy01
私もお天気のことを知りたくて、この時間に見てるものですから、
時間のことは全く気が付かなかったんです。
朝は、テレビはつけてるだけで、あんまり見ていないですもんね。

お酒は、うちは基本的には飲まないんですけど、
たまに飲むと、こどもたちはにおいで嫌がりますね。
私は、父がヘビースモーカー&大酒飲みだったので、
身体に悪いことばかりしてるなあ・・・とこどもながらに思っていましたよ。

母もお金がかかるとぼやいていましたし、
そんな母の言葉もあって、
いいイメージと結びつかなかったんでしょうね。

このおまわりさん。かなりいばってたってたみたいで、
長男は衝撃を受けたものの、
指摘できなかったそうですよ。
どんな詩を書くんだ?という感じですよね(笑)

cancerSuperNonNon さん こんばんは
こどもの詩は笑えますよね~。
素直だなあ、かわいいなあって感心します。
目のつけどころがまたいいsign01

家族は、いいところも悪いところも
認め合って生活していくものなのでしょうね。
この詩は題名が『大人って・・・』となってますので、
どちらかというとネガティブなとらえ方ばかりが
頭に浮かんできたのかもしれませんね。


結構大人の趣味やこだわりに対する疑問を書いた子が
多かったです。
車も、ちょっとの傷を気にしすぎとか
野球に一喜一憂するのはおかしいとか。

おたますくい、おもしろそうですけど、飼うのはちょっとsweat01ですよね~。
ポイだとすぐやぶけそうですし、食用かも・・・ゾーshock
野太い声で田んぼで鳴いてるカエルなんかも
姿は見たことないですが、ものすごくでっかいんでしょうね。

関西ならではの夜店はあるかもしれませんね。
関東の夜店ものぞいてみたいですhappy02

cancermitoさん こんにちは
うちはチャンネルかえてばかりしてますね。
6時台後半はお天気をみたいので、朝日放送です。
7時からはNHK『シャキーン』をかけたりしてますdelicious

次男には家族みんなが感心してしまいまして。
ほめまくりでした。いつもこういうことに気がつくのは次男なんですよね。
この子だけ血液型が違うせいかしら?(笑)

やどかりすくいは、終わりがないんですよ。
破けないんですもん。ざくざくとって飽きたらおしまい・・・。
すぐ破けるポイもいやですけど、すくう楽しみはあんまりないですね(笑)
このヤドカリたち、がさごそと とにかくうるさく歩き回っていますwobbly

たしかに早く大人になりたいなんて思ったことなかったですね。
なんだか大人になったら、不自由なイメージがありました。
昔の人は、忙しいなかで、こどもにかまってはやれなかったけれど、
いい背中を見せ続けてきたんでしょうね。
尊敬できる姿だったんでしょうね。

こういう大人になりたい・・・というのは
偉人を目標にしてもらって、
こういう大人になりたくない・・・と思われないように
少し努力してみましょうと思いました(笑)


ご無沙汰してまーす!
むくむくさんもご家族もお元気そうでなにより^^

おはよう朝日です。私も見ることありますが
時計にそんな仕掛けが!!
多分毎日見てても気づかないだろうな~
次男君すごいです(*´∀`*)
子供って大人が気づかない細かい事
結構気づいたりするんですよね~

お祭りのお金の使い方・・・
うちの長男や次男も一緒ですw

長男は食べ物食べたり必要なものに少しだけつかって
あとは貯金して違う日に欲しいもの買ったりしてるみたい。
次男はあるだけ使って宵越しの金は持たないタイプみたい・・w

性格って兄弟でも全然違いますね~^^
だからこそおもしろいのかな?^^

cancersene11さん こんにちは
こどもの言葉は、素直なだけに素直にきけますね。
今回は、だれが書いたかわからないようにはしてあったんですけど、
こどもの口からばれますね(笑)
先生もそのへんは考慮して、指導されたと思います。
本当はもっとケチョンケチョンに書かれていたのかもcoldsweats01

ママのようになりたい・・・と少しでもいいところを見つけてくれたら
うれしいものですね。
なかなか自分の長所は見つからないので、
こどもに教えてもらえるとありがたいです。

長男の詩、おもしろいですよね。
深く読むと深いんですけど、たいして何も考えず書いてることでしょうね。
おまわりさんがチャック全開!のインパクトが強すぎたんでしょうねbleah
立派に見えるひとでも、結構おもしろいこともしているものですもんね。

次男は、小さいながらも、しっかりみてるところがあって、
オソロシイな~と思う時があります。
彼にはごまかしがきかないんですよ。

親だって、家では人間性でますもんね。
こどもにどう思われてもとめられないときもあるでしょうね(笑)
自分はちゃんとしてないくせに!とか
これから思春期にいろいろと考えだすんでしょうね。
子育ては、大きくなってからのほうが難しくなっていくんだろうな・・・大丈夫かな・・・とたま~に思いますsad

むくむくさん、こんにちはhappy01

「警察の弱点」!!というフレーズに、
爆笑してしまいました。

独特な文才をお持ちです、お子さんshine

cancerぁゃさん こんにちは
わ~お久しぶりです~heart02heart02
ぁゃさんも元気そうで安心しました。

『おはよう朝日です』にそんな仕掛けがっ∑(=゚ω゚=;)と
私もびっくりしましたよ~。
というか多くの人がたぶん気づいていないだろうと思うので、
ちょっともったいない仕掛けですよね。
もっとアピールしたらいいのになあ・・・。
毎日見てても、朝は大忙しなので、気が付かないですよねwink

こどもは背の高さも違いますから、
特に次男は小さいので、その高さでしか見えない景色が
あるみたいです。
大人になると、そういうことに気が付く余裕がなくなってしまうんでしょうね。
こどもに教えてもらえてよかったですhappy01

やっぱりぁゃさんちも 兄弟のお金のつかい方が違うのですね。
うちとまるっきりおんなじで、おもしろいですね(笑)

長男は自分のお金となると、なるべくつかわずためて、
大きなものを買うタイプなんです。
反対に次男はあればあるだけつかってしまうタイプで。
長男は昔からそんな感じだったので、たぶん性格もあるのでしょうね。

兄弟がぜんぜん違う性格をしてるな~と気づくと
なんかうれしいんです。
同じ親から生まれても こんなに違うものかって
おもしろいですよねwink

cancerビスケットさん こんにちは
独特の文才ですよね。この前の独楽吟といい・・・。
もしや人を笑わせようとしてるのかと
疑ってしまうぐらいですが(笑)、
大真面目に書いてるみたいです。

『大人って・・・』という題名で、まずチャック事件が浮かんだこと自体が、おもしろいですよね。
警察というお仕事と ズボンのチャック全開のインパクトが
こどもにはとても印象的だったんですね。

「この人にちゃんといってあげたほうがよかったのに(笑)」と
私も先生と同じことを言ってしまいましたが、
さすがに大人に、しかも警察の人には言いにくいものですよね~。

たしかに警察の弱点ですよね(笑)
もっと大きくなったら、ちゃんと指摘してあげられるようになると
いいですよねwink

[こんばんは
た、たしかに・・・
子供の頃なんでお母さんはお化粧するの?って思ってましたね。
綺麗になるのは嬉しかったですが口紅がコップにつくのが気になりましたね。
最後の誰も母さんのこと見ていないと思うけど・・・ショックなオチ( ̄▽ ̄)
チャックが全開のオチ・・・笑ってしましました。
でもあたってることも多いだけに気を付けないといけないですね。
かっこわるいこともいいいことも・・・
かっこわるいところをみてしっかりしてもらいたいものです。

やどかり、かめ、どじょうまでeye
初めて聞きました。
私が小さい時ひよこやうずらさんなどを売っていましたが・・・
私もよくお願いして飼った派なので子供が飼いたいと言ったら文句は言えないですcoldsweats01
でも生き物が好きな子は大切に育てると思いますよhappy01
お世話がんばってくださいねsign01

cancerのんのんさん こんばんは
私もこどものころに、毎日母がお化粧をしているので、
「なぜお化粧をするの?」と聞いたことがあるんです。
そうしたら、父との約束なんだそうで・・・。

なんでもおばあちゃんが ぜんぜんお化粧をしたりしないひとで、
服もかまわなかったらしいんですよ。
それがちょっと恥ずかしかったから、
嫁さんには必ずお化粧をすることを約束させたらしいです。
いつもきれいにしていてほしいということなんだそうです。

私もそんな母を見ているので、休みの日でもお化粧してしまうんですよね・・・。
こどもたちは、どう思っているのかなあ・・・?
だれも見てないと思っているのかも(笑)

長男は、いつもかわった詩を書いてる気がします。
でも、今回は親のことを暴露しなかったのが救いですね(笑)
いいことなら、どんどん暴露してくれてもいいんですが(笑)。

親が悪いところと思ってもいないようなところも
こどもはちょっとイヤだなあと思ってるという温度差がありますよねwink
背筋がピンとするような詩でした。
悪いと思うところを見習わないようにしてもらわなくっちゃcoldsweats01

今回は、生き物系が多かったですね~。
オカヤドカリさんは、以前も飼ったことがあるんです。
ポップコーンなんかも食べるみたいなんですよ。
いまは、大きな水槽にうつして、のびのびした環境で飼っています。

私も捨て犬を拾って来たり、虫を取ってきて飼っていた人なので、
こどもが飼いたいと言う気持ちがよくわかるんです。
お世話はちゃんとしてもらわなくちゃ。
もししなかったら、またひまわりおどり病のような病名を考えないと
いけませんもんね(笑)


 子供は、大人をよく見ていると思いますね。happy01わかっているところは、ちゃんとわかっているようです。大人に対する期待は、とても大きくて、それに沿えないと、評価は厳しくなるのでは、ないでしょうか。長男君は、お金の使い分けができるのですね。次男君も、これから工夫していくのでしょうね。人の目は、見ているような人が、あまり見ていなくて、見てないような人がしっかり見ていることがあるように感じます。特に、ご両親は、子供のお手本なので、大変ですね。happy01

cancerのずちんさん こんばんは
そうですね。こどもはちゃんとわかってますね。
そして見てますねeye
こういうところは、マネしてほしくないなあ・・・ってところほど、
こどもはマネしていたりします。
いいところは、あんまりマネしようとしてくれないのが残念ですsweat01

こどもが考えてる詩のなかでも、
これはお母さんがよく言ってることなのではないかな?なんて
思ったりするものもありました。
野球と妻とどっちが好きなんだ?なんて(笑)

たしかに大人への期待は大きいものなのかもしれませんね。
他の親御さんと比べたりもするでしょうし、
こうあってほしいと思っているでしょうね。

ひとつ気になった詩があって。
大人は独裁者だと。勝手に決めてこどもを苦しめると。
大人の都合はもういらない・・・。
この子の家庭の事情は少し複雑なんです。
見ていて胸が痛いなあ・・・と思いました。

お金のつかいかたは、長男がしまり屋さんで
次男がパッパとつかうタイプなのかな?とも思うのですが、
たぶん年齢の違いもあるんでしょうね。
もう少し大きくなってきたら、お金の管理もできてくるのかなと思います。
お金はつかったらなくなってしまいますけど、
夜店なんかではつかって楽しみたいのがこどもですよねwink


こんにちは^^
週末、忙しくてコメントも出遅れてしまいゴメンなさいbearing
こどもの観察力というか、見たまま、思ったままを言ったり、
書いたりできるのが子供ですよね。だんだん、大人になると、
本音と建て前とか、よけいなことに気を使ってストレスになったりねsweat02
こどもから、褒められなくても、せめて認めてもらえる大人に
ならなくちゃ!って思いますconfident
夜店も、大阪時代は、豊中の服部駅の近くだったので、よく
懐かしくみて廻ったことを思い出しましたhappy01

cancerくまモンママさん こんばんは
お忙しいなかのコメントどうもありがとうございますhappy01
よんでくださってるだけでもうれしいですよlovely

そうですね。
こどもは無邪気というか見たまま思ったままを
口にできますよね。
ある意味自由な存在ですね。
そういうところがこどものいいところなんですよねwink

礼儀正しくて、余計なこと言わない子はすばらしいですが、
ずばずばっと思ったことを言ってしまうこどものほうが
こどもらしいですもんね。

大人になると、本音と建て前・・・本当にそのとおり。
節制はできますが、ストレスはたまりますよね。
生きていくうちにいろんなことにぶつかって
こどもも学習していくんでしょうね・・・。

こどもから認められて、頼られる大人になりたいものですね。
どうせ言ったって仕方ない・・とかみくびられないように
しなければconfident

夜店も、夏まつりのときに
場所を移動したりしてるかもしれないですね。
服部駅にきていた夜店と同じだったりして・・・なんて
思ってしまいました。
毎年同じ夜店というわけではないので、
ついつい目新しいものがあると、やってしまうみたいですhappy01


な~るほど~。とても興味深く読ませて頂きました。
私には子供がおりませんが、なんとなく解る気がします。
少し話がずれるかもだけど、
毎朝楽しみにしている新聞(地元紙)の投稿欄があるんです。
中学生くらいまでの子供たちが、日々の思いを語っている記事。
それが実におもしろいんですね。
文章に余分な飾りを付けず、ストレートに書かれた言葉が胸に響きます。
大人になると、どうしても表現にかっこつけたりオブラートに包んだりして、
解りにくい、抽象的な文になりがちですが子供達にはそれがない・・・。

むくむくさんのブログを読んでいて、ふとそのことを思い出しました。

cancer凛子さん こんばんは
こどものまなざしをあんまり考えて生活していないものですから、
こうやって文章になってでてくると、驚きますcoldsweats01

大阪のおばちゃんが飴をあげたがる・・というのは
こどもにとってはメリットではないのsign02と思うのですが、
『なぜ?評判良くしようとしてるんかな?』と書かれてるのを見て、
おもしろいなあと思いました(笑)


凛子さんがよんでらっしゃる新聞も
そんな感じでこどもの投稿がのってるんですね。
大人の方の文章だと上手だなあ・・・とは思うのですが、
あとで思い出そうと思ってもなかなか思い出せなかったり・・。

こどもが書くと、ものすごく印象に残るのは
おっしゃるように 表現がストレートだったり、
余分な飾りをつけていないからなんでしょうね。
そう考えると、こどもたちから学ぶこともたくさんありますねwink

なんでも素直が一番なのかなと思いましたhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/55236914

この記事へのトラックバック一覧です: こどもって、よく見てる:

« 二上山 ふるさと公園で生き物をつかまえよう | トップページ | 川遊び&篠山へ »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses