アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

川遊び&篠山へ

sun sunsun暑い日sunsunsunが続いていますね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

こんな暑い毎日ですが、なんとか愉快に過ごしていきたいものですねwink







夏本番になってから、こどもたちが外へ出るときには、

必ず凍らせたタオルを持たせています。

保冷バックに入れてもたせると、

案外いつまでもひんやりしているみたいですねhappy01







二上山でつかまえてきたカニcancer

なんとか2匹は生きのびてsign02くれています。

Dsc06034




オカヤドカリ
もいますよ。

Dsc06036



クワガタ
はもう1匹もらってきたので、2匹になりました。



金魚すくいの出目金は、

もとからいた金魚ドジョウとも、うまくいってるみたいです。

Dsc06038_2

Dsc06053



















こんな入浴剤も買っちゃいました。





だって、むくむくパチパチ入浴剤だなんて聞いたら、

一度ためしてみたくなってしまいますもん。





むくむくのびる
sign01そうです。

Dsc06018

このX剤(パチパチ粉)と Y剤(むくむく液)

Dsc06019 Dsc06020


















こんなビーカーみたいなものにいれて、かきまぜるんです。

Dsc06021



















すると・・・・・sign02

こーんな感じでむくむく泡がでてくるんですよ~。




お湯に溶かすと、パチパチ音が鳴って、

お湯が緑になりました~。

ちなみに次男がやってますhappy01

Dsc06023





ずいぶんとブログ更新をさぼっていたので、

なにから書いたらよいやら・・・

またまた長い記事になってしまいそうです。






日曜日に、川遊びができるいよやかの郷に行ってきました。






次男
は帽子を忘れたので、急きょバンダナ巻いてます。

Dsc05858 Dsc05861

Dsc05937

Dsc05943

Dsc05873







先に謝っておきます。

嫌いな方がいたら、ごめんなさいsign01


ここは、やたら、トノサマガエルなのかな~?

大きいカエルがぴょんこぴょんこ飛んでたんで、

次男が見つけるたびにつかまえていました(笑)




足をのばしたら、20センチぐらいはあったかも・・・・・。

本当に大きいカエルなんです。

かなりのジャンプ力でびっくりしましたeye






次男

につかまり、かわいそうなカエルさん

もちろん逃がしてあげましたよ~wink

Dsc05865







熱中症にも注意
ですね~。



おやつは、暑さに勝つ!愛は勝つ?塩ゼリー。

Dsc05908

Dsc05909_2
にゅるるーんと。

ほのかな梅味で、少ししょっぱかったです。

















ミルキーを食べたら、

なんと大玉と クローバー柄clover GETsign03




大玉
は、数袋に1個だそうですね。





ちなみに
クローバー柄cloverは、

『ハッピークローバー』と呼ばれているそうです。



見つけたら、HAPPYheart02

Dsc05913 Dsc05923

Dsc05924





大玉とクローバー柄の包み紙です。

Dsc05925



楽しい川遊びでした。

ここは魚はあんまりみかけませんでしたが、

カニはいたようです。


つかまえてる人を何人も見かけました。

バーベキューのいい香りのする川でした。











火曜、水曜は。





長男
はお友だちと

≪こども禅のつどい≫ に参加してきました。





以前、「この夏は、こどもに座禅など体験させてみたいなー」と

お友だちのママに話していたところ、



そのママが毎年自分のお寺のお友だちのところに

こどもを行かせているというので、長男もそこにまぜてもらいました。





なんと驚いたことに、参加費が1000円ポッキリsign03




もちろん食事もついてます。

ただし、現地までは、親が送り迎えをします。

篠山のお寺に9時集合sign03





大阪から行くとなると・・・・・・・・・。

私は4時に起きました。



私にもちょっとした修行でしたよ(笑)

起きられなかったらどうしよう・・・wobblyなんて思っていたら、

3時に目が覚めたりして、

なんだかほとんど寝ないままの篠山行きでした。








駅まで送り届けた後は、

お友だちの住職さんが駅まで車carで迎えにきてくれたため、

長男とは駅で別れました。

長男、ガンバレscissors







朝早い時間でしたが、

ママさんと少し篠山観光をしてきました。



といっても、ぶらぶら歩いていただけなんですけどね~。



まずは、篠山城跡。

Dsc05971_2Dsc05974 

Dsc05977























大正ロマン館

丹波篠山の特産品や銘菓が売っていました。

レストラン「ろまんてい」もあります。

Dsc05979




















このユニークなキャラは、黒豆のイメージみたいです。


丹波篠山デカンショ祭マスコットキャラ『デカボー』というそうです。




なんとこのモニュメントは、

日本六古窯の一つである丹波焼で作られています。

Dsc05978_4






ちなみにこちらのキャラは、『まるいの』

篠山市のマスコットキャラクターなんだそうです。


お友だちは、「デカボー」。

口ぐせは、「い~の~」

黒豆を食べたら、「黒豆がおいしい~の~」というそうです。



かわいいので、つい買ってしまいましたhappy01


Dsc05980 Dsc06003






















他にも、このお店限定の丹波篠山 黒豆フロランタン

黒豆茶も買いました。

どっちもとってもおいしいんですheart04






そうそう、篠山といえば、イノシシが有名ですが、

こんな看板もありました。

上からイノシシに見られてて、びっくりしましたよ~happy02

Dsc05983






この近くのお店で、こんな下駄も買いました。

桐の下駄なんだそうです。1000円也。


普段履きに大活躍しそうですnote

Dsc06070








ここは、ほろ酔い城下蔵

酒造見学施設です。

見学は無料です。


Dsc06000  Dsc05986
















喉が渇いたので、

ここで、丹波黒大豆のワイン風リキュール『楼蘭(ローラン)』をつかったサイダー、

楼蘭サイダー(100円)をいただきました。

もちろんアルコール入りwine

Dsc05997





さてさて、こんな感じで、篠山をぶらっとして、大阪に帰りましたが、

長男はお寺で、どんな一日を過ごしたのでしょうねsign02




夜、長男からメールがきました。

     ありがとう



定型文しか入れられない携帯メールなので、

様子はよくわからなかったですcoldsweats01









二日目。





次男
は、祖母と映画movieおおかみこどもの雨と雪を見に行きました。




私は、お友だちのママさんの運転で、篠山へ。






長男
は、洞光寺というお寺に行っていました。

Dsc06004_2Dsc06006_2






紅葉シーズンは、とってもきれいでしょうねmaple

Dsc06009






Dsc06011







本堂の様子。

ここで、座禅などをし、布団を敷いて寝たということでした。

Dsc06014_2 




ここで、閉会式があり、正座をして、

般若心経を唱えたあと、宝探しの景品が配られました。


こんなにいっぱい入ってたんですけど・・・・・。

Dsc06016






帰ってから、長男に話を聞いたところ、

ほとんど座禅をしていたみたいなのですが、

警策でぶたれる体験も「体験しとく?」と聞かれ、

やってもらったそうです。

首に直撃sign01

かなり痛かったんだとか(笑)



あとは、温泉に入りに連れて行ってもらったり、

花火をしたり、きもだめしをしたり、

布団をみんなで敷いたり、片づけたり、

木工をしたり、宝探しをしたり・・・・・。

なんだか林間学校みたいな感じですよね。






ごはんも、コロッケやカレー、スパゲッティなど

普通のおかずが出たような感じです。

飢えて帰ってくるものだとばかり思っていたので、意外でした(笑)



ほとんどが篠山の子たちだったようですが、

同年代の子と一緒に過ごさせてもらって、

長男にとって、本当に貴重な体験をさせていただきました。






なにはともあれ、

夏休みはまだはじまったばかり・・・。





長男
にとっては、小学校生活最後の夏休みになります。





この夏の座禅体験。




長男
の心の片隅にでも

残ってくれたらいいなあ・・・・・。




そして、

楽しい夏休みになるといいなあ・・・・・と思いますwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年7月20日 (金)

こどもって、よく見てる

こどもは、大人が気づかないようなところを

よーーく見てるなあ~

感心することがあります。




heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club





先日、関西のほうで、

午前6時45分から放送されているおはよう朝日です

見ていたときのことなのですが、

寝ぼけまなこで天気予報を見ていた次男が突然sign01



「ママ~、このとけい、おみずがだんだんあがってきて、

いっぱいになったら じかんがかわるんだね~happy02

と言いました。





え、何sign02

どういうことsign02sign02




実は、この時計のことなのです。

Dsc05798




よーーく見てみると、

画面の左上にちょこっと出てる時計の55の部分。




この数字の下のほうから、徐々に水があがってくるような感じで、

下から水色の部分が増えていくんです。




その水色が上までいっぱいになったら、

時間が56分sign01にかわっていて、

また下からがあがってくるような感じになっていたんです。




私は自慢じゃないですが、この番組をいつも見ていました。



ただ私は、時間だけを気にしていたため、

いままで全くそのことに気がつきませんでしたcoldsweats01




しかもこの表示は、結構小さいものなんです。

こどもっって、隅々までよく見てるもんだなあ~と

なんだか感心してしまう出来事でしたconfident





もしかしたら、うちだけ気づいていなかったことかもしれませんけれど(笑)




さてさて、こどもは大人のこともよく見てるものですね。




この前の独楽吟の記事のような感じで、

小学6年生の長男のクラスで、

『大人って・・・』という詩を書いたそうです。




その内容が 結構するどいというか 見ていて

こどもってキビシーイwobblysweat01と思わされるもので、

おもしろいんです。



多くのこどもが大人に対して、

あまりいいイメージを持っていないというか

こういうところがわからないな~不思議だな~と

思っているみたいでした。





詩をまとめると、こんな感じでしたwink





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:




 大人ってよくお酒を飲むから、お金がなくなって貧乏になる。

 お酒をいっぱい飲むと病気になるから、

 私はお酒を飲むかどうか考えよう





 大人は野球が大好き

 勝てばビールを飲むし、負ければヤケ酒。

 引き分けは文句をいう。

 妻と野球どっちが好きなんだ?

 


 大人って車を大事にする。

 汚れてなんかいないのに洗う。

 大量の水であわを流す。

 大人は車を洗うのにお金をかけすぎている。





 大人ってどうしてえらそうにするの?

 お母さんはまちがってるくせにえらそうにする。

 謝っているところは一回も見たことがない。





 大人って、すぐあめちゃんあげたがる。大阪のおばちゃんだ。

 なんでそんなにあめちゃんあげたがるんやろ。

 評判良くしようとしてるんかな?





 大人って自分の髪の毛を気にする。

 父さんは育毛剤をいっぱいかける。

 ムダだというと、すぐ怒る。

 いいじゃないかぁ、ハゲだって。





 大人ってお化粧にすごくこだわる。

 ぼくのお母さん。阪神百貨店に買い物に行く。

 「母さん、なんでけしょうにこだわるの?」

 「そりゃ、キレイにしたいから。」

 だれも母さんのこと見てないと思うけど。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.

結構辛辣な言葉がならんでいますが、

こどもはこんなことを思っているんですねwink



.

もちろん、大人に対してのいいイメージ

書いてる子もいます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 


  ぼくはお母さんみたいに仕事をがんばる人になりたい。

  がんばりやのおじいちゃん。たまには休んでほしい。

 

  やっぱり親はこどものために、できる限りのことをしてくれる。

  

  大人って歴史のことをよく知っている。

  

    大人って計算が早い。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;;:+*+

などなど、

大人のいいところも こどもはよーーく見てくれてるんですよねlovely






親としては、こどものいい見本になれるような

生き方をしなければ・・・なんて思う 

こどもたちの詩だったのでした。

言葉づかいにしても、気をつけなければいけませんね~。



でもでも、なかなかこどもにいいところばかりは

見せられないのも親ですよねbleah





ちなみにうちの長男はというと・・・・・・、

 



 大人って胸を張ってもゆるされる。

 警察は町のヒーローだ。

 でもたまにはみっともない。

 いつもいばっているくせに、ズボンのチャックが全開だ。

 言ってあげたいけど、言えない警察の弱点。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)





これは、実際にあった話らしいのですが、

先生に「ここに書くよりも 言ってあげたほうがよかったんじゃsign02」と

言われたそうです(笑)

 





昨日、今日と、近くの神社で夏祭りの夜店が出ていました。





昨日は私は学校の役で、1時間本部役員さんや先生方と

次男とで神社周辺をパトロール。



浴衣姿や甚平姿のこどもたちがたくさんきていて、

初日の昨日は歩けないほどの混雑ぶりでしたが、

今日は雨のせいか人もまばらでした。

Dsc05801

ふたりとも祖母に1500円ずつ夜店代をもらって、

そのお金で遊びました。



長男

はお友だちとあてもの 500円 と300円800円つかい、

残り700円sign01





次男は、金魚すくいで出目金ばかりを5匹すくい、

3匹をお持ち帰りしてきました。300円

お持ち帰りの袋代100円は、親が出しました。




あと、ピカピカ光ってるものをすくう遊び(名前が?)で、200円



やどかりすくい 300円

オカヤドカリさんをすくいます。

Dsc05803



これって、網戸の素材でできたポイなんですよ~。

やぶれないので、終わりがないんです( ̄▽ ̄)

Dsc05804

もう ざっくざくとれるんですけど・・・(;´▽`A``

Dsc05808

結局お持ち帰りセットにヤドカリ2匹つけてもらって、

親が500円出しました。





雑食で、きゅうりなどを食べるそうです。

また生き物増えちゃった(;;;´Д`)ゝ

Dsc05819

 

あと、スマートボール 300円

Dsc05809

そろわなかったので、魚の形fishをした飴をもらってました。

ボール投げ 300円

Dsc05812

 

これも入らなかったです(^-^;

そして、冷やしパイン 100円

Dsc05813




なんと次男は、1500円すべてつかいきりましたsign03




長男
は、今日は自分は何もやらず、次男のするのを見てるだけ~。

700円を残して、別のものを買う予定なんだそうです。



あるものは全部つかいきってしまう 次男

少しでも残しておこうとする 長男



性格の違いか あるいは年齢の違いなのか・・・・・・sign02



ほらほら、こうやって、大人だって、知らず知らずのうちに、

こどものこと ちゃっかり観察してたりするものなんですよね~happy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年7月16日 (月)

二上山 ふるさと公園で生き物をつかまえよう

昨日は、長男の秘密基地のときに登場した

長男のお友だちの男の子の家族と女の子と一緒に、

遠足に行ってきました。



お弁当はあるものでなんとか作りましたよ(*^-^)

だんなさんはお留守番です。

Dsc05714

場所は、二上山(にじょうざん)の麓にある

二上山ふるさと公園ふたかみパーク 當麻です。

二上山は、奈良県葛城市大阪府南河内郡太子町に跨る山です。

奈良とはいえ、大阪のすぐ隣なんですよ。

遠足ということで、おやつは150円以内でえらびました。

みんなで電車に乗ってレッツゴーheart02




長男たちには「クワガタムシをつかまえる」という

壮大な目的がある遠足です(笑)



普段、インドア派の我が家。


クワガタムシをつかまえるのも初めての経験です。

お友だちはもう何度もつかまえているらしく、

下のようなペットボトルで作ったトラップも持参しています。

うちが用意したのは、軍手やビニール袋、虫かごなどです。

はたしてクワガタムシはつかまるのでしょうかーーーsign02

Cocolog_oekaki_2012_07_16_14_39

ふるさと公園に着きました。

Dsc05715 Dsc05717_2                             

芝生広場も広いですね。

Dsc05756Dsc05753

遠くの山もまちも

はっきり見えています。

お天気がよく、本当によかったです。






Dsc05738あじさいもまだ少しだけ咲いていました。

Dsc05737  Dsc05727

Dsc05744_2

長男とお友だちの男の子はクワガタとりに。

Dsc05743

虫刺されが気になるので、

帽子着用のうえ、上は白いTシャツ、下は長ズボン、首にはタオルを巻き、

スキンガード エクストラをふりまくりました。



このスキンガード、従来のものより、肌への付着率がいいらしいのです。

なんとうちのこどもたちは、虫刺されゼロsign03でした~。

O型の次男がいるのに、信じられませんhappy01

次男とお友だちの姉妹2人、女の子は川遊に。

Dsc05720


私は私で、にも 川にも入り、

ママさんともおしゃべりしたり。

木陰にはさわやかな風が吹くため、外でも涼しいんですよheart04

そうそう、行く途中で男の子が子ガメをゲットしたんですよ~happy02

Dsc05723

カニもうつってますね(*^_^*)


山にはやたらキノコが生えていました。

食べちゃあ~いかんsign01ということぐらいしかわからないですが、

結構きれいなものですねlovely

Dsc05732 Dsc05740













こちらのキノコはジャンボでしたよ。20センチぐらいありました。

Dsc05745


に行った長男たちは、念願のクワガタムシを3匹ゲットsign01

スジクワガタ2匹とノコギリクワガタ1匹だそうです。

一番大きいのがノコギリクワガタ




これらはトラップではなく、素手でつかまえたそうですwink

トラップには、

カナブンカミキリムシゴミムシアリなどが入っていたみたいです。



クワガタの近くには、大スズメバチもいたらしく、

それ以上すすむのはキケンsign03と判断して、帰ってきたそうですnote

Dsc05749 Dsc05757

まだとても小さいですが、お友だち情報によると、

スジクワガタはうまく飼えば1年は生きるそうです。

ノコギリクワガタは、冬は越せないだろう・・・ということでした。


川遊びのほうでは、小さなカニヤゴをたくさん見つけました。

Dsc05760 Dsc05730

どれも小さいカニなので逃がしてあげようと言ったのですが、

「飼いたいweep」というため、今回にかぎり飼ってみることにしました。

エサはごはんやキャベツなど・・・。

暑いとゆでガニになってしまうので、

クーラーのきいた部屋に入れておかないといけないみたいです。

うまく飼えるか心配ですwobbly

かたつむりのこどもは逃がしてきました。

Dsc05748


他にも珍しいカナヘビなどもいて、

こどもたちにはドキドキheart02の一日でした。



人口の水遊び場や遊具などもある公園なのに、

そんな場所には目もくれず、

ほぼ一日中、にいたのですから、よっぽど楽しかったのでしょうね。



帰りに道の駅 ふたかみパーク當麻のほうで、

しそソフトクリームミックスを食べました。200円也。

ほのかな赤ジソの香り。

さっぱりして、おいしかったですlovely

Dsc05761_2

お友だちのママさんが「ここのこんにゃがとってもおいしい」といっていたので、

こんにゃくをお持ち帰りしました。



なんでも一日つけてるそうで、味がとてもしっかりしていました。

こどもたちも「おいしいhappy02」と大喜びheart01

いつもなら売り切れなんだそうですが、ちょうど4本あったので、

ラッキーでしたlovely

また絶対買いたいですsign03

さてさて、おうちに持って帰ったカニさん

クワガタさんはというと・・・(クワガタさんは夜行性なので見えずsweat02)



Dsc05773
Dsc05780

こんな感じで、飼うことに。

長生きしてくれるといいなあ。

ちなみに今朝、あのトマトの初収穫をすることができました。

長男の桃太郎 トマトなので、長男が収穫。

Dsc05763_3 Dsc05766_2




Dsc05767_2

収穫したてのトマトは、みずみずしかったです(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年7月 9日 (月)

紙風船

先週、長男エレクトーンコンクールがありました。



開演は14:00でしたが、今回は大阪大会

総勢40人もの出場者が曲を演奏します。



ひとり5分の曲と決まってはいますが、4時間はかかる計算sweat01



長男は、車中からもう 緊張を隠せない様子でした。




いつものように『般若心経』を唱えるのかと思いきや、

「おなかがいたい・・・bearing」と言いだしました。



能天気な長男には、いままでなかったことです。

本当にびっくりsign01しました。

これは、よっぽど緊張しているにちがいない・・・と思い、

貧乏ゆすりをしながら、

ただひたすら景色を見ている長男

そっとしておくことしか 私にはできませんでした。




会場に到着しました。

先生に長男が緊張していることを告げると、

先生は「でも、いざ本番になったら、いつものようにすごいことをしてくれると

思います」と言ってくださいました。




いよいよ、本番です。

音楽が流れだし、華やかなライトで照らされた舞台が浮かび上がりました。

Dsc05548

長男とはずっと一緒の席にいられましたが、

とにかく緊張しっぱなしの様子down




それもそのはず。

今回は舞台で演奏してからも、司会者のところへ行き、

司会者にいろいろと質問をされたりするのです。

はじめての大きなコンクールというだけでもドキドキheart04しているのに、

司会者と話すなんて・・・と

余計に緊張してしまった様子でした。


あらためて、パンフレットを見ていたのですが、

40人のうちのほとんどの生徒が、

作曲と編曲、もしくは編曲をして

このコンクールに出場してきているのです。





長男のように既成の曲で勝負してきている子のほうがめずらしい。

これは、丸腰で無謀な闘いにいどんだようなものだなあ・・・と

急に恐ろしくなってしまいましたweep





そして、パンフレットには、

すべての生徒の所属している教室、担当講師の名前も

印刷されています。




うちの先生の教え子でここまできているのは、

長男とひとつ年下の女の子だけでした。




あとは、ほとんど同じ先生の名前ばかりです。



コンクールが大好きで、いままで何度もコンクールを突破させてきた

先生の名前ばかりが印刷されていました・・・。




本当に『出てみたい』だけできてよかった世界なのでしょうかsign02



案の定、すばらしい演奏とパフォーマンスの数々sign03

圧倒的な力の差を感じます。






11番目。長男と同じ先生の教え子が先に演奏しました。

いつも落ち着いた演奏だったその子ですら、

今回の演奏では、いつもと様子がちがってみえました。

とても緊張しているのでしょう。



その子の演奏の様子を見ていると、

私は涙がじわ~っと出てきて、鼻の奥がツーンsweat01としました。




『もう少ししたら、長男はあんな孤独な場所で一人で闘わなくてはならないのか・・・。

みんなの視線が本当に怖い・・・。

ひとりでこんな舞台になんてあがらせたくない・・・・・・crying

そう思ってしまいました。






長男の番がきました。

Dsc05553



緊張している様子がよくわかります。

音も いつもよりも出ていませんでした。




そして、練習のときのような、この曲が大好きな長男の演奏ではなく、

曲に息継ぎがないような、とても苦しい感じに聞こえました。




途中、少しミスタッチをしたのか、両目をぎゅっとつぶっているシーンもあり、

こちらも見ていて、胸が苦しくなりました。



それでも、なんとか最後まで弾ききり、

前回の課題だった余韻を残して終わる・・・というところは、

とても上手に表現していて、驚きました。



なんでも、少し前の子の演奏を見て、

『これをマネしてみようっとhappy01』と、いきなり最後にとりいれた

パフォーマンスだったそうです(笑)

あれれ、緊張していたはずでは・・・sign02





先生は、「今回の演奏が高学年らしくて、先生は一番好きな演奏だったよ」

と後でおっしゃってました。

長男は、帰りの車の中で、こういっていました。

「あのね、みんなの演奏を聴いて撃沈して、

溺れていて、救命ボートがきて、今やっと乗れそうなところ・・・。

そんな感じの大会だった。でもせいいっぱいがんばったよhappy02

昨日は、大阪府和泉市にある和泉リサイクル環境公園に行ってきました。

車中、「お馬の親子は仲良しこよし~note」とこどもたちが歌っていましたが、

「『こよし』っていったいなんぞやsign02」と疑問になり、

「子良しかsign02

「ただ調子よく『こよし』をつけただけなんじゃsign02

「じゃあ、『夕焼けこやけ』の『こやけ』は いったい何sign02」など

心の中がいやにざわついていました(笑)

Dsc05700


産業廃棄物の埋め立て処分場を有効利用するため造成した農場公園です。

公園も駐車場も無料です。



こちらのラベンダーの花が今週末で見られなくなるというので、

急いで行ってきました。

北の大地には行けなくても、ここで、ぜひラベンダーを見なくてはhappy01


Dsc05566 Dsc05682

Dsc05687_4


ちょうど ここちよい風もふいてきて、

ラベンダーの癒される香りが そこらじゅうにただよっていました。

Dsc05565
バラ園も。


Dsc05603




Dsc05596_2 Dsc05597_3

バレリーナ

Dsc05598
モーツァルト


Dsc05600

下の植物の名前が思い出せなかったので、

長男に聞いてみたところ、

「因幡のしろうさぎにでてきた植物だったと思うけど・・・

うさぎが身体にすりつけたと思うけど、名前がわからない・・・」

Dsc05607


ガマというみたいです・・・confident

ここは、グラジオラスがたくさんありましたが、

なぜか横倒しにsign01Dsc05612_2

Dsc05610





Dsc05619 Dsc05624 















沖縄の花 アメリカデイゴも。赤い花のほうです。
Dsc05627
Dsc05629











Dsc05587 Dsc05675 










Dsc05652
風もさわやか。蝶もハチもトンボもカナブンも。生き物もたくさんいて、

とてもリラックスできる公園でした。





帰りに菓子工房 T.YOGOGAWAさんで、お土産を買いました。

Dsc05702

Dsc05704








私はここのクッキーが大好きheart01で、近くに行ったときは、

いつも寄っています。

クッキーはすぐ食べてしまったので、画像がありませんcoldsweats01

ケーキはチョコだらけですね(笑)

なめらかな口どけで、おいしかったです。



そういえば、公園で、グラジオラスの切り花が1本50円でしたので、

5本買ってきました。



次男は、今、背が120㎝ぐらいしかないのですが、

グラジオラスはこんな高さです。

花を全部咲かせるため、一番上の部分を5㎝ほど切り取っています。

Dsc05706




長男のコンクールの結果は、月曜日には出ていました。




・・・予想したとおり、今回は落選に終わりました。

納得のいく、結果だったと思います。




本人も

「予選も通過して、店大会も金賞をとれたし、

いい経験になったと思う。

ここまでやってきたことに悔いはない」と言っていました。



私の好きな詩です(*^-^) ♪




:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪




紙風船   黒田三郎




落ちてきたら




今度は




もっと高く




もっともっと高く




何度でも




打ち上げよう




美しい願いごとのように

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そう何度でも 願おう

そして何度でも 美しい願い事でいっぱいの紙風船を 打ち上げよう

Dsc05647

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年7月 3日 (火)

これって、クレームですか?

この前、購入して何年かたつ

掃除機じゃばら部分がさけてしまいました。



それでも、掃除機としては、まだまだ使えるので、

ここで買い替えをするのは もったいないな~と

なんとかゴムのテープでぐるぐる巻いて穴をふさぎ、

掃除機を使っていました。




ところが、それもすぐにパカッimpactとはずれてしまって、

ごみを吸えなくなるのです。



う~ん、困った。困ったcoldsweats02



そこで、じゃばらの部分だけ買うことはできないだろうか・・・と

メーカーさんのホームページをのぞいてみました。




すると、すでにこの掃除機生産終了sign01しているとのこと。




それでも、もしかしたら、

じゃばら部分だけでもメーカーに残っているかもしれないと思い、

商品のお問い合わせの電話番号のほうへ、電話をかけてみました。


調べてもらったところ、

「在庫がありました」とのことなので、

助かったぁ~heart02

「では、その部分を購入したいので、お願いします」と伝えました。


すると、

じゃばら部分の購入に関しましては、

お近くの電化製品を取り扱っているお店で、

お客様自身で注文をお願いします」と言われました。





「えっ?ここの製品ですよね?在庫があるとまでわかっているのに、

わざわざ電化製品のお店へ行かないと注文できないのですか?

この電話で、注文できないのですか?」



「はい、申し訳ございませんsweat01




「ここは、在庫があるかないかわかるだけなのですか?

それなら、インターネットで注文しますが、それはできるのでしょうか?」




「いいえ、それもできません。電化製品を取り扱っているお店に行って、

お客様自身でご注文をお願いします」





在庫も流動すると思うので、今の時点で商品があったとしても、

実際におさえておいてもらったわけじゃないなら、

買いたいときになくなるかも・・・ってこともありうる話なのではsign02





「では、自分で注文しに行きますが、

じゃばら部分はいったいおいくらするのですか?

もし値段がわかっていれば、お店に行く前に検討できますので

教えてもらえませんか?」

と言ったところ、




「それは、こちらではわかりかねます。

お近くの電化製品を取り扱っているお店でお聞きください」





「えっ?これは、そちらの商品で、そちらで在庫はわかっているのに、

値段はわからないのですか???

大体の値段でいいんですけど・・・。教えていただけませんか?」


「こちらではわかりかねます。お近くの電化製品のお店のほうで

お問い合わせください」



「・・・・・・・・・・・・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ 」





お店によって、つけている価格が違うから、

そういう対応をするのか何かはわからないのですが、




メーカーの「商品のお問い合わせ」という窓口では、

ただ在庫があることしかわからないものなのですね・・・think




なんだか電話telephoneする時間がもったいなかったよ~と思った出来事でした。




実は、天下の〇天堂さんと 今日こんなことがありました。




うちは、いまどきの子としては珍しく

こどもにDSを持たせていない家だったのです。


こどもがほしがらなかったのが主な理由です。




長男
ももう6年生。

遅すぎるぐらいですが、少しゲームに興味が出てきました。

前回、音楽コンクールで金賞をとったこともあって、

3DSを買おう』という話になりました。




兄弟二人に買うわけにはいかないため、

こどものものにはしないで、私のものlovelyということで、

今回は購入します。




ソフトは、長男が自分でためたおこづかいで買うことに。




そこで、昨日、近くの〇ズミヤで、

3DSの赤とマリオのソフトを買ってきました。

こどもたちは、ウキウキですlovely





本体
は買っただけですぐ使えるものではないですよね。



充電や時刻設定なども必要です。




昨日は、こどもたちをとりあえず寝かせて

本体をフル充電しました。




そして、

だんなさんが「規制など、細かい設定しとくわ~」と言っていたので、

そのへんは、おまかせしました。



ところが、この3DSsign01

設定画面で時刻などを設定して「次へ」を押すと、

なぜかフリーズするそうです。




仕方がないので何度もリセットをしたりして、

なんとか設定はできました。



でも、他を選択しようとするとまたフリーズ状態sweat02sign01





はじめての出来事で、なにがなんやらわからないのですが、

いくらなんでも新品でこれはおかしいだろう・・・と思い、


今日、だんなさんが〇ズミヤ本体を持っていって、

新品で買ったのに、本体に不具合があるので、交換してもらえないか」

と言いました。




すると、〇ズミヤのほうは、

「他のメーカーさんのものは、それができるのですが、

〇天堂さんだけは

それができないんです。お客様のほうで、直接お問い合わせくださいcoldsweats01

という返事をしました。


私はそれを聞いて、

『えっ?じゃあ、この保証書はいったい何?

売ったほうは、なんの責任もないの?』

と思いましたが、




とりあえず、だんなさんが帰ってから、

直接〇天堂に電話telephoneをかけてくれました。


すると、はじめのほうは、

はいはい、すみませんdownとの対応だったようですが、




「それでは一度ひきとって、確認させていただきます。

お手持ちの保証書に修理のご依頼のハガキがありますよね。

それにご記入の上、こちらのほうに本体を送ってください。




確認して、すぐにお見積りさせていただきますが、

修理代金が発生する場合もありますので・・・」




その言い方がまるでクレーマー対応と言いますか、

そんな感じだったそうです。




こちらの言うことを信じてくれてないような感じなんですね。




ここで、温厚なだんなさんがキレてannoyしまいました。



「それは、おかしいでしょうsign01

昨日新品で買ってきて、その商品に不具合があったから

わざわざ電話をしたのに、修理ってどういうことですか?



まるでこちらがこわしたかのような扱いを受けることもあるということですか?

交換してくれたらすむ話でしょう?


修理依頼という形じゃなくて、新品交換してくださいannoy




annoyannoyannoy・・・・・・・・ちょっと待ってくださいsign01・・・・・・・・・annoyannoyannoy



その人も、だれかに聞きにいってる様子・・・。




だんなさんは電話口で、ものすごーく長い間、待たされています。






私は横で聞いていて、ムカムカangryしてきました。

こどもたちが明日使えると楽しみにしてた3DSsign01



買ってみたら、不具合で使えない・・・。


早く新品を手元に渡して、

こどもたちの喜ぶ顔が見たいと思っていただけに、




もーーーお annoyムカムカannoyがとまらないーーーーー\(*`∧´)/




そこで、だんなさんが待たされている間に、

携帯電話mobilephoneのほうで、

この3DSを購入した〇ズミヤに電話をかけました。


そして、

いま、こういう困ったことになっている・・・




もとはといえば、

メーカーさんとの間に〇ズミヤが入ってくれなかったからではないのか。




新品で買ってきて、その商品が使えなくて困っているのに、

商品を売ったお店は知らん顔なんておかしい




こちらがお金を払って、イヤな思いをさせられるのもおかしい




こんなことなら、他のお店で商品を買えばよかったとこちらは思ってしまうし、

他のお店のものならば、こんな不具合が出なかったのではないかとも

思ってしまう






こういう不具合がでるものを売っているということに

ちゃんと責任を感じた対応をしてほしい





そちらのほうからも、メーカーさんに電話をかけて、

ちゃんとこのことを説明する義務があると思う


見積もりなんて、こちらの不手際で商品をつぶしたような感じにもとれる・・・

非常に不愉快だ・・・など言いたいことを言わせてもらいました。






言いすぎ
sign02





〇ズミヤ
は、

「ですが、〇天堂さんとの取り決めで、何かあった場合は、

こちらを通さず、直接お客様から依頼してもらうことになっているのです」

とまだ何度も言っていました。




「それは、そちらの話でしょう。

今回のような対応をされたら、まるでこちらに非があるかのように

感じます。

そんな対応をされても、購入店が入ってくれないのはどうかと思います。

わたくしどものような一般人では、

ただのクレームととられてしまっている可能性もあります。



こちらにしてみたら、本来は、そちらの窓口のほうで確認し、

商品を交換してくれさえすれば、よかった話なんですsign01

メーカーに電話をして、事情を話してくださいsign03





〇ズミヤ

もこのままでは

マニュアルでは通らないことを感じたのでしょう。




「たしかに、今回の件でのその対応は、おかしいと思います。

わかりました。こちらのほうからも、一度連絡をとらせていただきます。」




結局、あれからものすごーーーーく待たされた

〇天堂さんの電話でしたが、



こちらが怒ったせいか、

新品と物々交換することをしぶしぶ承知したとのこと。



たぶん、面倒なクレーマーだとでも思ったのでしょうねsign02




〇ズミヤ
のほうは、ちゃんと〇天堂に電話を入れて、

対応が悪いことを言ってくれたようですが、

そのときの担当者は、窓口には出てこなかったようでした(# ̄З ̄)




この件は、商品さえちゃんと届いて、

本体がきちんと稼働し、こどもたちが喜ぶのであれば

こちらとしては忘れていく出来事なのでしょうね。




でも、商品がフリーズするって、

本来はメーカーとしてみれば、重大な事件ではないのでしょうかsign02





今回のようなことがあると、

新品で商品を買って、

こちらが何もしていないのに不具合があった場合は、

どうやって証明したらいいのかな?と思ってしまいました。




証明できなかったら、こちらが商品を壊したことになるかもしれない。



今回の件も、本当にメーカーが悪かったと認めてくれたら、

後日、ちゃんと交換してくれた話なのかもしれませんが、

買った商品がすぐに使えないということだけでも、

こちらにしてみれば、相当なストレスannoyなんですよね。

早急に交換を希望するのは、仕方のないことです。







商品は5日夜に来るそうですけど、

その商品も なんだか信用できないな~なんて、

ちょっと思ってしまいましたcoldsweats01





長々愚痴を書いてしまって、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses