アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 目を離したときにかぎって | トップページ | 護摩焚き初体験 »

2012年6月19日 (火)

独楽吟

先日、長男のお友だちのおばあさんが

下のような折り紙の鶴をつくって、長男にくれました。

とてもheart04感激heart04したので、UPします。



左にあるお花は、うちで咲いていたお花を切って、

100均のじょうろに適当にさしたものです。



じょうろは、底に穴があいているところもあったため、

お風呂用ボンドでふさぎました(o^-^o)

Dsc05460_2




今日は、6月だというのに、なんとtyphoon台風typhoonがきましたねsign03

typhoon台風接近typhoonのため、給食が終わってから、

こどもたちは集団下校で帰ってきました。





そして、今日のふたりのおやつは、これ。

Dsc05474_4



Dsc05475_2


このソフトクッキー。



食べたとたんに

のさわやかさが ふわーっheart02と口のなかにひろがりました。




クッキー
のなかには、ピーチジャムも入っています。

夏でも食べやすいクッキーだなあ・・・と思いました。



こどもたちも、「おいしいlovely」と喜んでいましたよ。

一度おためしあれsign04heart02


さて、この前、長男が学校でもらってきたプリントなのですが、

こんな短歌もあるんだなあ・・・と感心したので、

書いておきます。




それは、

独楽吟(どくらくぎん) 〜たのしみは〜 

6年2組バージョン というものです。



私は初めて知ったのですが、

独楽吟というのは、

幕末の歌人、橘曙覧(たちばなのあけみ)

「たのしみは」ではじまり、「・・・とき」で終わる形で詠まれた

52首の連作の短歌です。




これには、曙覧の楽しみがたくさん詠み込まれています。

短歌なので、の形式です。



1994年に、天皇・皇后両陛下が訪米した際には、

ビル・クリントン米大統領が歓迎のあいさつで、

この中の歌のひとつを引用してスピーチをしたそうです。

そのときの歌は、こちら。




  clover たのしみは朝おきいでて昨日まで

    無かりし花の咲ける見る時



そのときの情景が 目の前に浮かんでくるような歌ですねhappy01




他にも、いろんな歌があります。



  clover たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ

    頭(かしら)ならべて物をくふ時




  clover たのしみは三人(みたり)の児どもすくすくと

     大きくなれる姿見る時



これなら、だれでも気軽に作れると思いませんか?

でも、ちょっと笑ってしまったのが、この歌。

 
 

  clover  たのしみはいやなる人の来たりしが

     長くもをらでかへりけるとき




こんなふうに、昔のひとでも、わりと人間くさいことを歌ってるんですね~。

親近感がわきます(*^-^)




プリントには、児童37人それぞれの「たのしみ」の歌がのっていました。

  cherry  たのしみは 朝起きたら ねぐせなし

     気分ルンルン さらさらのとき

 


  cherry  たのしみは 嵐のテレビ 見てたとき

      翔くん映り  さわいでいるとき




なんだかこちらも楽しい気分heart01になってきます。




他にも

   heartゲームしてゴロゴロしているとき

    

   heartサイフの中が増えていくとき



   heart
ライバル勝ったとき



   
heart漢字テストで100点とったとき



   heart宿なしで遊んでいるとき



などなど、

この年代のこどもたちの楽しみなこと

よくわかる内容になっていました。




さて、長男独楽吟はというと・・・、

  

  bud  たのしみは クリスマスの夜 あやしげに

      あらわるそいつ 何か置くとき







長男
はたしかサンタさんの正体を知っていたはずです・・・。

「そいつ」って・・・w(゚o゚)w

「字数があわなくて、そんな表現になっちゃった」と言っていました(*^-^)




とにかくxmasクリスマスプレゼントxmasが 一番の楽しみなんでしょうね〜。

いささか時期はずれな歌ではありますが(笑)




私にとっての「たのしみ」って なんなんだろう?

詠ってみました~o(*^▽^*)o

   

  note  たのしみは 焼き立ての香りに さそわれて

      あたたかいパン 手にするとき



なーんて、食いしん坊な私なのでしたlovely


でも、焼き立てパンのにおいって、幸せな気分になりますよね。

こんな短歌なら、簡単なので、たくさん作れそうですね。




それから、それから・・・。

この台風のなか、次男ひまわり咲きましたheart01

        

Dsc05484_2










にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 目を離したときにかぎって | トップページ | 護摩焚き初体験 »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
楽しい独楽吟ですね^^
長男くんの作品に感心してしまいました。
ユーモアもあって、
お父さんやお母さんが
それでもサンタを演じる様子がよく表されてるっていうか・・・
長男くんの、もう知ってるよ〜っていう気持ちも出てて
「あらわるそいつ」
に全部集約されてますよね♡
その表現こそ!って感じで、笑っちゃいました^^
クラスの様子がそんな風に分かると
嬉しいですね♪

独楽吟note 面白いですね。
長男くん、知性とユーモアが溢れ出る作品ですgood

台風typhoon和歌山に上陸したんですよねbearing
関東は、これから夜中にかけて接近だそうです。
午前中に用事を済ませてきたのでなんとか
セーフscissorsでした。
ひまわりshine元気がもらえますねrock

ヒマワリとってもキレイっすねflair

折り紙の鶴ハンパ無いっすねsweat02

とっても良くできてらっしゃるshine

いや~しかし師匠賢いっすねー

楽しみの詠いいできっすよhappy01

すばらしいhappy01

子供たちの詠もおもろいっすねscissors

budYuuさん こんばんは
独楽吟。はじめて知りました。
昔の人は、歌でいろんなことを表現していたんですね。

あらためて教えてもらった気がして、
得した気分です。
子育てしながら、もう一度いろんなことを
学べますね。

たしかに長男の「あらわるそいつ」ね。
なかなか考えたなあ…と思いますね。

小学6年生っていっても、まだまだこどもなんだなあって
みんなかわいいなあって思いました。
ゴロゴロするのもよし。遊ぶのもよし。
こどもにとっても楽しみをたくさん経験して育ってほしいです。

budくまモンママさん こんばんは
独楽吟。楽しいでしょう?
こんなに簡単に短歌ができるなんて
これはいいアイデアだなあと思いました。

福井県のほうに、この橘曙覧の文学館があるみたいです。
福井市のホームページを見ていたのですが、
『平成独楽吟』として、募集していたようですね。

去年の橘曙覧賞は、田口 久子さんという人の
『たのしみは洗濯物を六人の家族に分けてたたむひととき』だそうです。

台風は、今は愛知県から静岡にかけて動いてるんだとか。
関東も注意してくださいね。

ひまわりは、葉っぱが梅雨で汚くなってしまったんですけど、
なんとか咲いてくれました。
タネから育てたので、次男も喜んでいます(*^-^)

budジョニー・タピアさん こんばんは
ひまわりは、栄養とかあんまりあげてなかったんですけど、
この雨風のなか、なんとか咲いてくれましたね。
ミニひまわりなので、ものすごく小さいですよhappy01

台風だとなんだか気が重いですけど、
ひまわり見たら、いい気分になりましたheart02

折り紙、上手ですよね。おばあさんは、
四天王寺さんに市があるのですが、そこに昔店を出していたそうです。
着物をリフォームしたりする、手先の器用な人なのですが、
うちの長男のことがお気に入りなんだそうです(笑)

こどもたちの歌もいいのがたくさんあったんですよ。
こどもならではの素直な気持ちがでていて、
大人みたいに変に考えてなくて、素晴らしいと思いました。
私のパパッと作った歌までほめてくださるなんて、はずかしいですhappy02

楽しみは 定時の前の 三十分
あともう少し 落ち着け私
 ・・・仕事終わりが近づいた時

楽しみは むくむくさんの ブログだよ
あっと言う間に 過ぎ行く時間
 ・・・またまた創作の芽がむくむくと湧き上がってきましたsmile

この時期に、クリスマスのことが浮かぶなんて
ほんっと~に、そいつ と 何か が好きなんですね( ´艸`)プププ

むくむくさんこんばんは~
台風で雨風ビュービューの中落ち着かない感じでコメント失礼しますsweat01こわいよー
かわいぃ鶴さんですねheart04むくむくさんちのお花も素敵ですupちょっと手を加えるだけで
こんなに可愛く飾れるんですねヽ(*≧ε≦*)φ
お風呂用ボンドまで使って治して使うあたりがさすがですshine私も可愛くお花を飾りたくなっちゃったhappy02
独楽吟、楽しいですね♪むくむくさんのブログはとっても勉強になります(*゚▽゚)ノ
ひまわり咲きましたね~( ・∇・)わーいnote

budすがたさん こんばんは
おお、創作していただけましたかhappy01 
2首もあるんですね。さすがのすがたさん。
うれしいです。どしどし待ってますsign03

すがたさんは、作詞などもされるし、得意分野ですねwink

たしかに仕事終わりの時間が近づいたら、
わくわくしますよね~。
学生のときの授業もそんな感じでした(笑)

しかも私のつたないブログが 楽しみのひとつとはsign02
いつも長い長ーい記事を読んでいただいて
ありがとうございます。
あっという間に感じていただくなんて恐縮です。

長男は、基本的にあんまりおこづかいを使わない人で・・・。
ほしいものは、サンタさんにお願いするという感じなので、
クリスマスが本当に楽しみなんでしょうね。
正体は、もうばれちゃってますけどね~。

bud sene11 さん こんばんは
台風、こちらもこわかったです(。>0<。)
かなりの強風でしたから。
こどもたちが「うちが飛んだらどうしようsign02」と
騒いでました。

鶴さん、とってもかわいいでしょう。
長男、もらった日は、ずっと抱いてましたよ。
こわれるから、飾ろうねって、玄関に置いたんですhappy01

お花は、うちに今咲いてるのが
あんまり高さがないものばかりなので、
飾りたいけど・・・とふと100均でじょうろ見つけたんです。

はじめは、じゃじゃ漏れに水がもれてびっくりしたのですが、
お風呂用ボンドがあったのを思いだし、底に塗ったら、漏れなくなりましたhappy02
適当にさしても、こうして飾ると結構見れるものですね。

独楽吟は、私も勉強させていただきました。
こどもにいいもの教えてもらったなあって、感謝しています。

ひまわり、なんとか咲きました。
しかもこんな台風の日になんて、すごいでしょうsign02

独楽吟

児童の皆さんの感性の豊かさに感動

ご長男もむくむくさんも
素晴らしいです^^

こう見てみると
日本語の語感って味わいがあっていいですね!!

むくむくさんのブログのおかげで
物知りになれます

budDonkoさん こんばんは
独楽吟いいですよね。
私も知りませんでしたconfident

俳句や短歌は難しいと思っていましたが、
俵万智さんのような短歌もあるし、
幕末の人でさえ、こんなに楽しい短歌を作っていたんですね。
家族への目線などは、いつの時代も変わらないのだなあと
本当に感動します。

私も児童の素直で飾り気のないこの独楽吟が気に入ってしまいました。
たのしいことを思い浮かべるって、素敵なことですねlovely

日本語の語感は素晴らしいと思います。
余韻も上手に感じさせるし、とにかく情緒がありますよねheart02

長男のおかげで、私もいい勉強になりました。
物知りになれた気がします。
福井に行くことがあったら、橘曙覧の文学館をのぞいてみたいです。

こんにちはsun

台風に負けず、雨にも負けず、向日葵さんがんばりましたね!
太陽のように輝いてステキ!sun

pig
たのしみは おふろあがりの 体重計 ひだりに針が
振れたのみた時pig

なんてことが毎日だといいなあ~~happy01
ちょと字あまりsmile
 

こんばんは~night
 
ご長男さん、お友達のおばあさまとも
仲良しなんですね。

やさしい子なんだな

さらに確信してしまいました。


独楽吟は、知る人ぞ知る
正岡子規は横向いてる~の
その方に絶賛されて注目をあびたとか・・・?

わたし、全然知りませんでしたsweat02


次男ちゃんのひまわり

立派~~~good
 
うちの娘は、小学生の時
リューリップとヒヤシンスを
学校で植えたとき
芽はいっこだけ出たって感じで
寂しかったらしいです。

朝顔は、大丈夫だったっすけどね。

そういえば、
朝顔は、小学一年生の定番ですね。

夏休み
ガンバって下さいね~

誰が・・・   みたいなところがあるのはわたしみたいな
        ダメ親のとこだけですかねcrying

budchaukenさん こんばんは
ひまわりさん、がんばってくれました。
梅雨に入ってから、葉っぱも黄色くなってきて、
無事咲くか心配していました。

実は、3つタネをまいてるんです。
もうひとつのひまわりも、もうすぐ咲きそうですhappy01

chaukenさんも 独楽吟作ってくれたんですねlovely
よくできてます。
字余りでもなんでも楽しいときのことを書けばいいんだと思います。

chaukenさんは、スレンダーな人だなあ・・・という印象ですが。

でも、体重計にのって、ちょっとでも減ってたらうれしいですよねlovely
髪の毛も濡れたままだったら、ちょっと体重重くなっちゃうのかな?とか
少しでも軽くしようとしますもん。
「痩せたい」は女性の永遠のテーマなのかなあ・・・。


budmitoさん こんばんは
長男は、そのおばあさんのお孫さんと感じが似てるんですね。
間違って名前を呼ばれるぐらい・・・。
なので、かわいがってくれてるんだと思います。

長男がその子の家に電話をすると、
おばあさんが出て、ずっと長男とお話されたりしてるんだとか(笑)
その子のママが「〇〇くん、おばあちゃんのお気に入りなのよ~」と笑ってました。

正岡子規さんて、本当に横に向いてるイメージしかないですね(笑)
正面顔見たことあったかしら?
彼が明治時代に独楽吟を絶賛したとかいう話なんですね~。

ひまわり、タネから咲きましたね。
私も次男もマメなほうではないので、
途中から水やりも雨まかせになってしまっていましたが、がんばって咲いてくれました。

娘さんは球根系を植えたのですね。うちの長男は、水仙でした。
球根は難しいものなのかも。

朝顔は、今学校で植えてるみたいです。
学校でペットボトルをさして、お世話しているみたいです。
夏休み前には、持って帰ってくるんでしょうか。
夏休みは、親は休みではないですもんね~。
お母さん、ガンバレhappy01の夏ですよねwink

たのしみは ブログで知った クッキーの
桃の香りが ひろがりしとき

食べてみた~い ネクタークッキー!
それにしても長男君、
なかなか味のある歌、作りますね~(^^)

(*'▽'*)わぁ♪ 独楽吟 って楽しいですね♪
長男くん さすがです(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
みんなの たのしみ を見ているだけで 笑顔になれますね♪
むくむくさんのも 最高に(o^-')b グッ! 

次男くん たいしたことがなくて 本当によかったですgood
本当に むくむくさんの心の不安 
しっかりしなくちゃ! っていう気持ちが伝わってきました。
父親って… どこの家も!?
肝心な時に限って いないものなのかもしれません??!

母は強し(* ̄ο ̄)b 
むくむくさんは 対処も早いし 素敵ママですねshineshineshine

 

むくむくさん こんにちは
じょうろのお花とってもすてきです。
ナイスアイデアですねsign01
切り花はやっぱり生きた花なんでパワーをもらえますよね。
次男君のひまわりも咲いてよかったですね。
見た目がもう元気の象徴ってかんじで元気をもらえました。
ありがとうございます。

独楽吟ですか?
ぽんぽん浮かぶあたまが羨ましいです。
たのしいみは~・・・・・・とき?
私も児童の飾り気がないのがすきですね。
N君とチャレンジしたいと思います。


budコタローさん こんばんは
コタローさんも独楽吟考えてくれたんですね~。
すばらしいshine
さすがのコタローさんです。
音楽は作曲だけでなく、作詞もされたりしてるのでしょうか。

「桃の香りが ひろがりしとき」
まさにそういう感じなんですよsign01
ピーチネクター味なのですが、ジュースより甘すぎず
さわやかでした。

夏はクッキーなんてあんまり食べようと思いませんが、
これは、冷やして食べてもおいしそうですよheart02
ぜひぜひおためしあれ~。

長男は、運動会のときの作文でも
かわった表現をしていました。

ソーラン節を踊っていたのですが、
その日は強風で、しかもはっぴが大人サイズだったため、
足にからみついてきたんですねぇ。
それを「はっぴがまるでうなぎのようにクネクネと巻き付いてきて」と書いていました。
なかなか味のあるたとえですgood

budkikyouさん こんばんは
独楽吟、おもしろいですよねsign01
「たのしいことって、いったいなんだろう?」なんて
考えてると、
たくさんうかんでくるんです。

それが「長所は何?」と聞かれると、
自分では全然わからないんですよね~。
長所もいっぱいあげられるようになりたいものですconfident
私の独楽吟は、ただ単に食いしん坊なだけですけどね(笑)

次男は、今、おでこが黄色になってます(;´д`)トホホ…
今日友達と会って、この話をしたのですが、
「救急車を呼べばよかったのに。一番早いよ」と言われたんですけど、
ちょっとぐらいのことでは、なかなか救急車まで呼ぶのも・・・
と遠慮してしまいますね。

意識障害があったり、頭から大量に血を流していたら、
たぶん迷わず救急車を呼んだでしょうが。
昔から私もよくケガをしていたので、
結構冷静に動けたのかもしれません。
おてんばなのも 子育てにいきてるsign02

素敵なママなんて、ありがとうございますlovely
怒ったら、鬼ばばなんですよ~(笑)

budのんのんさん こんばんは
じょうろ、探してたんですよ。
なぜか入れたくってhappy01
花屋さんのじょうろは、何千円かしたんです。
お花を飾りたいだけだし、背の低い花を入れたかったため、
大きいじょうろはいらなかったんです。

なので、100均探しましたね~。
あったときは、うれしかったです。
なかったら、300円均一のお店に行こうと思っていました(笑)

ひまわりって、まじまじ観察したことなかったので、
こどもがタネをまいたことで、
ひまわりはこういう風に大きくなるんだなあと
あらためて感動しました。

独楽吟は、現代でも十分通用するし、
とてもわかりやすくていいですよね。
短歌を作りなさいと言われても 難しいものですが、
こどもの興味のあることで、こんなに簡単に短歌が作れると、
こどもも自信がつくでしょうね。
先生、上手にお勉強させてくれるなあと思いました。

高学年では授業時間も長いですし、
家族と過ごす時間も少なくなってきてますから、
こんなふうにこどものたのしいことがわかるなんて
すごくいいなと思いました。
N君とぜひやってみてくださいねhappy01


 見ごとな鶴ですね。happy01初めて見ました。台風は、浜名湖周辺では、半日停電の地域が多かったですが、大阪では、いかがでしたでしょうか。独楽吟、初めて知りましたが、これを拝見すると、小学校の先生のご工夫を感じます。きっと努力家の先生なのでしょうね。長男君のは、必ずしも、文字数にこだわらない柔軟性があって、とても良いのではないでしょうか。次男君のひまわり、咲きましたね。自分で育てた花は、また、格別かと思います。happy01

budのずちんさん こんばんは
見事な鶴ですよね~。
私も感動しましたheart04
こんな鶴を作れるおばあさんは自慢でしょうね。
しかも惜しげもなく、ポンと長男にくれるところがすごいですshine

台風は、大阪はいつも直撃したりしないので、
強風と大雨ではありましたが、停電などは一切ありませんでした。
そのかわり、次の日の外回りの掃除は、大変ですね。
どこの家も同じでしょうがcoldsweats01

長男の担任は、当たり!という先生が今までいなかったんです。
6年生になって、はじめて当たりの先生で。
今は、勉強がとても楽しく、何事も自信をもって、
学校へ行っています。

5年生のときの先生は、休み時間をくれない先生で、
生徒を怒るのにトイレに閉じ込めたり、とにかくストレスだったようです。
独楽吟のようなもので、生徒の楽しみを引き出すと、
その子のこともよくわかりますよね。
先生にとってもメリットになるのではないのかなと思います。

長男の独楽吟は、ユニークですよね。
うまい下手は別として、味があって好きですhappy01

次男は、あれから「ひまわりおどり病」を発病することなく、
すみました(笑)
自分で育てたひまわりは、特別に大事にしているみたいです。
親子ともどもいい経験になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/55003192

この記事へのトラックバック一覧です: 独楽吟:

« 目を離したときにかぎって | トップページ | 護摩焚き初体験 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses