アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« テルマエ・ロマエ 笑ってきました | トップページ | こどものチャレンジ2 »

2012年6月 5日 (火)

トマト

次男は、トマトが苦手です。

食べられないことはなくなったのですが、いつも無理して食べている様子。



逆に長男トマトが大好物ですheart02 

同年代の子に比べると、どちらかといえば食の細い長男なのですが、

トマトといえば何個でも食べられそうな勢いです。 



この夏は、次男にも ぜひトマトを好きになってもらいたくて、

私はトマトの苗を買ってきて、ひまわりと一緒に育てていました。



もしかすると、次男は自分の家で育てたトマトなら、

「おいしい」といって、すすんで食べるようになるかもしれないheart02

思ったからです。


そのセリフが聞きたい私lovely





苗から育てたミニトマト桃太郎トマトは、ぐんぐん大きくなり、

3つの小さなをつけていました。これはまだ青いとき。

Dsc05341



途中、トマトは強風にあおられ、倒れていたのですが、

向かいのおばさんが棒を持ってきてくれて、

「余計なことかもしれないけれど・・・」

トマトをしっかりと棒に結んでくれました。



斜め向かいのおじさんは、

トマト、うまくいったね~。うちは枯らしちゃったよ」

と言い、



通りすがりのおばさんたちも、

「大きくなってきたね。立派だね。」

と言ってくれました。



みんながこのトマトを見て、話しかけて、

見守ってくれていたので、

次男も毎日トマトを見るのが楽しみな様子でした。


なんだか誇らしげですらありますhappy01

Dsc05343


Dsc05342




はじめのほうの実は、順調に赤くなってきていました。

もしかしたら、明日ひとつ食べられるかもsign02という感じに。

なので、前の晩から、家族みんなが朝起きるのを楽しみにしていました。

たぶん食べられるほど赤くなるのはひとつ。

やっぱり包丁で4つに切ろうかな・・・などと

考えるのも なんだか楽しくてheart02




と・こ・ろ・が・・・・・、

朝起きてみると、






ミニ
トマトがありません(lll゚Д゚)





なんと鉢ごと、ごっそりとなくなってしまったsweat01のです。



うちの家はオープンガレージ。

柵などがないので、敷地内に入ろうと思えば誰でも入れます。




過去にも何度も苗や鉢ごととられたり、鉢を割られたりしたことがありました。




もしかしたら、またそういうことがあるかもしれない、

もう少ししたら、トマトだけはベランダにもっていこうか・・・

と話していた矢先の出来事でした。





次男
にそのことを話すと、すぐにミニトマトを見に行きました。

彼は、驚いて言葉もなかったのですが、やがて、

「もしかしたら、はんにんのあしあとがのこっているかもsign01

と地面につきそうになるほど かがみながら、

虫眼鏡を持ってきて、そこらへんをチェックimpactしだしました。





そして、残っている桃太郎トマトのほうは、絶対にとらせるものかsign03

棒をざくざく刺し、がっちりガードsign02



「これで、ぜったいさわられないぞ~sign01 ビリビリthunderしびれるんだぞ~sign03

とひとりごとを言っています∑(゚∇゚|||)




それでも、次男はまだあきらめられないのか、



はんにんのしょうこがわかったぞsign01

あっちから はんにんのにおいがしてくるぞsign01

トマトのつちのにおいがするsign03

とあたりをくんくん かいでいます。





そして、



「なまえはわからないsign01

においはわかるsign01

そのなも めいたんてい 〇〇〇sign01

などと、どこかの蝶ネクタイのこどもをきどって、

犯人さがしをしていました。






そんな彼の

探偵のような 

警察犬のような様子を見ていると、

心ない人のこの行為を 本当にかなしく思いましたweep




トマト
なんて、スーパーへ行けばいつでも買える。

でも、そのトマトでは意味がないのに・・・。



こどもには「この世には悪い人なんていないよ」

と教えてあげたいけれど、

こうやって、人が大切に育てて、楽しみにしていたものを

いとも簡単に奪っていく人もいる。



かなしいけれど、それが現実で・・・。

そんな現実を受け止めることも、ときには必要なことなのかもしれないけれど。



いろんな人が見守ってくれた ミニトマト

こどもの期待がたくさんつまった ミニトマト





きっとはじめての収穫は大喜びしたんだろうな・・・、

そして食べたら、さぞかしみずみずしかったんだろうな・・・なんて思うと、

油断していた自分にも腹が立って、本当にクヤシイですdespair




桃太郎トマト
のほうは、ベランダに持って行きました。

Dsc05347


こちらも花が咲きはじめています。


たとえ1個でもいいのです。



どうぞ こどもの手のなかに 

そのしっかりとした重みを伝えることができますようにconfident

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« テルマエ・ロマエ 笑ってきました | トップページ | こどものチャレンジ2 »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひどい‥ひどすぎるcrying
大人の仕業ってことは間違いないんですもんね?
ほんとに許せない!!
悪い人なんていない、お子さんにそう教えてあげたい
というむくむくさんの気持ちにうるっときました。
ほんとうですね‥(>_<)
次男くん、桃太郎とまとを味わって食べてくれると思います。

くー、これは許せないですね~! \(*`∧´)/
桃太郎トマトくん、頑張って育っておくれ。
そして次男君がトマト大好きになりますように。shine

Σ( ̄ロ ̄lll)まじっすかsign02

トマトとか盗ってちゃう人いるんだ~sweat02

さすが都会だぜdash恐ろしい・・・

夢の詰まったトマト・・・残念でしたねshock

桃太郎トマトは守ってくださいsign01

いるんですよね~weep
私も家に自転車を置いてて(鍵つけっぱなし)で
自転車盗まれたことありました(ρ_;)
まぁ、鍵つけっぱなしの私がわるいんですけど、
まさか家の少し奥まったとこにあるのが
盗まれるなんて思ってなかった。。。
収穫前日に持って行かれるなんてショックですねangry

おはようございます。

盗った人はそれをどうするんだろう・・・

心が痛まないのかな?

きちんと世話するのかな?

なんか切ないね。。。

桃太郎ガンバ(^O^)/

angryガ~ン!ひどいなあ~~!ムカッツ!


我が家は一歩近づくとセンサーでパッ!と照らすライトをつけていますが、節電?防犯?って悩んで、今は休止中です。

反省して、返しに来てくれないかしらねconfident

後任ももたろうさん!頑張って~~

おはようございます。

げげげげぇ~sign03

ですね。


だけど・・・
人ごとで無責任なわたくしは、

気を悪くさせてしまったら
ごめんなさい。
と先に断っておきたいです。

だけど・・・
そんなことがあったから、
次男君の何とも愛らしい行動をみることができたのでは
なかろうか・・・

残念だったけど、すごい次男君の探偵っぷりsign01

と思ってしまいました。

マイナスなこともプラス思考で行きまっしょい。(人にはそういうんですsweat02ごめんなさい)


桃太郎トマトは守ってください。
収穫楽しみですね。

chicksene11さん こんにちは
高さ1メートルぐらいはある鉢でしたからね。
どうやって持って帰ったんでしょうね?
私がその日は深夜まで起きていたので、
たぶん明け方にとっていったんじゃないかな?と思います。

次男がミニトマト、長男が桃太郎トマトだったので、
本当に次男のものがとられてしまって、本当に残念です。
こどものものじゃなかったら、ここまでくやしくないんですけれど。
私もバカでした。
そういう人もいるんだ・・・と勉強になりましたよweep

chickケロちゃんさん こんにちは
せっかく大きくなって、初収穫!の日に
盗まれたので、
( ゚д゚)ポカーン でした。
一瞬、なんのことかわからなかったです。
鉢がないんですからね。ものすごく大きい鉢だったので。

とった人もちゃんと育ててくれたら、
まだマシですけど、どっかにぽいって捨てられていたら
本当にかなしいですね。
そういう人もいますもんね・・・。
こどもたちもショックだったようです。

桃太郎トマトは、ミニトマトより難しいと思うので、
うまく収穫できるか気になっていますが、
たとえ一個でも、食べさせてやりたいものです。
今度は鳥対策かな・・・。

chickジョニー・タピアさん こんにちは
ここは、そんなに都会ではありませんが、
よくお花もとられますよ~。

花壇にさしてるピックなんかもとられますし、
珍しい花も 植えたとたんに抜き取られたりして、
やる気をなくすんですweep

うちの家は、保育園さんがお散歩に行くときに
通って行くんです。
なので、お花が咲いていると、蝶がよってきたりして、
こどもたちがすっごくよろこんでくれるんです。
そんなこともあって、トマトも下に置いていたんですけど、
私がバカでしたね~。くやしいdespair

桃太郎トマトは、鳥とのたたかいになるかもしれませんね。
野菜育てるのも詳しくないので、
うまくできるかわかりませんが、一個でいいので、
収穫したいものです。

chickすがたさん こんにちは
自転車も大ダメージですよね!!
しかも奥のほうにまで入ってきて、
盗むなんて。
気味が悪いですよね。

盗む側も選んでる気がするんですよ。
他にもオープンガレージの家は周りにたくさんあるのに、
いつもうちばかりがとられるんです。
くやしいです。

うちもどちらかといえば、家の出窓の下に
トマトを置いていたので、
思いっきり、勝手に侵入されてる状態なんですよね。
柵がなくても、人の敷地内ですから、
勝手に入らないでほしいです。

桃太郎トマトさんには、がんばって赤くなってほしいです。

chickぐん太郎さん こんにちは
盗った人はどうするんだろう?
私も思いました。
だって、転売するってわけにもいかないし、
しょっちゅう収穫できないでしょう?

結構大きい鉢なので、人に見つかる可能性もあるのに
なんでそんなリスクをおかしてまで、
とって行ったんでしょうね?
捨てるためだったら、かなしいです。
でも、世の中にはそんな人もいますもんね。

私は人のおうちにミニトマトがあろうが、
盗ろうなんて思いませんけど、
モラルって本当にひとそれぞれですね。
人を疑いたくはないなあと思いながら・・・。

桃太郎トマトは育てたことがないんです。
失敗するかもしれませんが、それも勉強だと思って
一生懸命見守っていきますねwink

chickchaukenさん こんにちは
一歩近づくとセンサーでパッ!と照らすライト
うちもつけてるんです~。
でも、全く効果がない人もいるんですね。
普通びっくりして、やめると思うのですが。
ガレージのほうには、太陽光で充電できるタイプのものを
つけています。
ライトの数をもう少し数をふやそうかな?と思っています。

反省して、返しに来てくれるといいですね>
本当にそう願います。
返しにきてくれたら、それだけで十分です。

今は、新しい苗を買おうか それとも桃太郎さん一本でいくか
悩んでいます。
桃太郎さんがうまく育つか自信がないので、
保険がほしいところですconfident

chickmitoさん こんにちは
トマトの鉢をとられたことは、もうどうしようもないので、
すぐあきらめましたが、
この次男の行動!
本気でやってるのですが、長男も私もおかしくて、
かくれて笑ってしまいました。

あれから、名探偵〇ナンのDAIGOの歌を
何度もYouTubeで見て、歌っていました。
お風呂あがりにすっぽんぽんでsign01
いったい何がしたいんでしょう?

次男は、結構鼻がきくんです。
ひょっとしたら、次男の言う方角に
犯人は逃げていったのかもしれないですね。
とられた鉢のあとが少しついていて、
次男がそのあとをしょんぼり見ているのがかわいそうでした。

「とらないで!」なんて、貼り紙をしたら、
余計に盗る人もいるだろうし、いやな世の中ですね。

桃太郎トマトがうまく育つといいんですが。
収穫できても、めっちゃまずかったら、最悪ですよねcoldsweats01

むくむくさん、こんにちは^^
心ない人がいるんですねbearing
これが現実だなんていうのも悲しい。。。
うちの実家でも、道端においていた植木鉢や
プランターから、根こそぎsweat02やられた
こともありました。さすがに、プランターごとって
わけにはいかなかったようですが。。。dash

ところで、トマトは、熊本が生産日本一crownなんですよ。
むくむく家のトマトも、熊本産のものに負けないくらい
甘くて美味しい実がなるといいですねgood

chickくまモンママさん こんにちは
私も本当に夢の出来事かと思いました。
まさかあんなに大きなものがごっそりなくなるなんて!

ご実家のほうも、とられたころがあったのですね。
さっき懲りずに中玉トマトの苗を買ってきました。

苗屋さんでも 土を買ったお店でも
「盗られた」話をしましたが、みなさん目を丸くして、
「そんなこともあるんやね。プランターごとなんて、
かなり大きいでしょう?でも、たまにお客さんがそんな話をしてるよ。
嫌な人もいるもんだね」と教えてくれましたhappy01

白オクラときゅうりも植えているのですが、
それらもずべて、ベランダにあげることにしました。
人を疑いたくはないですが、同じ目に二度とあいたくないです。
味をしめて、またとられるかもしれないので・・・。

熊本のトマトはおいしいですよね。
うちのトマトもおいしくなって、次男に「おいしい」といってもらえたら、
また苗を買ってきた甲斐もあるというもの。
がんばって、見守ります。

ひ、ひどすぎですpout
鉢ごとってすごいですよね。
dogと散歩していていたら張り紙しているお宅がありましたが
こんなことじゃきかない人なのかな?
愛情を込めて作ったトマトですものね。
人でなし~crying
家は傘がなくなったり、肥料がなくなりました。
もうそれからは盗まれていいもの以外は外に出せなくなりました。
桃太郎トマトもまだ戦いがあるのですね。
家はカラスとの戦いでした。
無事食べれて次男君のトマト嫌いがなおりますようにsign01


う~ん、切ないお話だなあ・・・。
そういうことってあるんですね・・・。
信じられません・・・bearing
トマトの実・・・。
それは食材というより、
ご家族の夢であったり希望であったりするものですよね。
私もお花を育てているからわかるけれど、
もう家族同然なんですよね・・・。
相手の気持ちを考えない人間、多すぎです・・・。

むくむくさん

こんにちは

私も子どもの頃トマトが苦手でした。
今ではよく食べますが
スープやパスタなど料理のほうが好みます。

生だと輪切りは大丈夫ですが
くし型は苦手

どう違うの?なんて言われるけど
子ども時代の給食でくし型のぬる~いトマトが
どうしても食べられなくて、それでだと思います。

せっかく次男くんが食べようと挑戦するはずだった
トマト・・・。
ひどいことをする人がいるものです。
盗んだトマト美味しいですか?
って聞きたいですよ(`ε´)

きっと犯人には天罰が下るはずです!!

悲しい・・・
トマト一個いくらの価値ではない。
お金では買えないものがいっぱい詰まっていたはず。
自分たちで育てたから、美味しい。
それを盗んで収穫して食べて、美味しいのだろうか?
そんなに食べる物に困っていたのだろうか?
意外とそんなことはなく、盗んだ人間は、軽い気持ちで
やったんだろうね。
返してほしいね。収穫を楽しみにして、毎日お世話をし、
観察して成長を喜んだ日々を。

残念でしたね。楽しみにしていたのにweep
うちも先日、自転車を盗られたばかり。
他人の敷地であるという意識がこれっぽっちもない人が
世の中にはいるんですもんね。考えたくないですけど。
盗っていく人にとってはただの「モノ」
でも、盗られたほうにとっては、それには、
いろいろな思いが詰まっている・・・。
そこが一番やりきれないですweep

でも、きっとむくむく家のお子さんたちは
そんなことをするなんて思いもよらないような
しっかりした大人になるだろうと思いますconfident
桃太郎トマトは、無事に収穫できますようにsign01
そして、次男くんがトマトのおいしさに目覚めてくれますようにshine

ほんとにほんとにひどいですね~><
せっかくの収穫だったのに・・・。
よっぽどお腹がすいてたどろぼうだったのか、
どこかで売られているのかなぁ。
うちも、樽の鉢に植えて、素敵にしたばかりの鉢植えを2鉢
持って行かれました。
かなり重いはずだから、トラックとかで持って行っちゃったんだと思います。
なんか密売裏ルートとかあるのかもしれないですね。
あまりにもくやしかったので、警察に盗難届けを出しました!
自転車とか、駐車場の鉄のくさりとかも持っていかれてます。
まったくやんなちゃいますね\(*`∧´)/

次男君の探偵すばらしいですね~☆
トマトはウチも子どもらだめで、
でも最近メチャメチャ冷やしたミニトマトならいけるらしいです^^

ところで、こんな辛い話題のときにすみません。
また例の釣りゲームですが・・・
なんと「釣りガール」ってフィギアが釣れたんですよ~( ̄▽ ̄)
かなりアダルトですよね^^;

chickのんのんさん こんばんは
のんのんさんも いろいろと盗まれたのですね。
うちも傘をほしていて、とられたことがあります。
人をみればどろぼうだと思いたくないけれど、
心ない人もいますね。
貼り紙したいけれど、余計に犯人を刺激しても・・と
小心者の私です。

夕方、近所のおじさんが教えてくれたのですが、
どうも夜の9時台に、黒いカッパをかぶった女の人が
懐中電灯を片手に自転車でうちのトマトのあたりを
照らしていたのだそうです。

ふと見たら、もう いなかったそうなのですが、
きっと そのときにとられたんだろうということでした。

たぶん前々からねらっていたんでしょうね。
そういう人は、何度もやっているんだと思います。
残念ですweep

chick凜子さん こんばんは
もう家族同然・・・本当にそんな感じですよね。
花もそうですが、実のなるものは愛おしくてconfident
上手には育てられないけれど、それなりに大きくしてきたんです。

はじめは、脇芽なに?の世界だったのですが、
近所のおじさんに聞いたり、おばさんに助けてもらったり、
いろんな人の優しさをもらって、育ててきた苗なんですよね。
くやしいwobbly

先のコメントにも書きましたが、
近所のおじさんが犯人らしき人物を目撃していました。
黒いカッパを着た女の人みたいです。
自転車に乗っていたようなので、
近くに住んでいる人なんだろうなと思いました。

chickDonkoさん こんばんは
Donkoさんもトマトが苦手だったのですね。
でも大人になると食べられるようになるものなんですよね。

輪切りとくし型の違い、なんとなく分かる気がします。
私も輪切りにして、さらに半分に切るほうがおいしく感じます。
薄く切るといいのかな。

細かく切って、カツレツのソースにとか
パスタやスープに・・・などもやってみましたが、
どうもトマトとなると、次男は「おいしーい」と 
うそくさいセリフをはいて 少ししか食べないんですね・・・。
生のままのキンキンに冷えたトマトのおいしさ、
教えたいです。

ちなみに私は、シイタケが苦手でした。
今は食べられますhappy01

近所のおばさんも「盗んだトマト食べておいしいと思うのか」と
同じことおっしゃってました。
犯人は、近所のおじさんが偶然2階から見ていました。
黒いカッパを着た女の人で、自転車に乗っていたそうです。
完全に変装してますよね。

chickHIROさん こんばんは
本当にトマトも時間も返してほしいです。こどもの思いがたくさんつまっていますから。

実は、このトマトの画像は、次男が撮ったものなんです。
ミニトマトは次男のものだったのです。
とても大切にしていたことが このことでもわかりますよね。

先のコメントにも書きましたが、
近所のおじさんが夜の9時ごろに2階から
何気なく外を見ていたらしくて、
自転車に乗った黒いカッパ姿の女の人が、
口元まで覆った姿であらわれたそうです。

『雨も降っていないし、このクソ暑いのになんでカッパ着てるんだろう』と思ってみていたら、
懐中電灯で、トマトのあたりを照らしていたらしいです。

とられたところまでは見ていなかったそうなのですが、
たぶん計画的にとったんだろうな…という話でした。
もしかしたら、日本人ではないのかもしれません。
何度もそんなことを繰り返している人なのでしょうね。

今日懲りずにまた中玉トマトを植えましたよ。
さすがにベランダにおいていますconfident

chickSuperNonNonさん こんばんは
自転車、とられましたもんね。
うちも傘にはじまり、苗、お花の鉢、
結構とられています。
手をかけたものほどとられたりするんですよね。

おっしゃるように とるほうはただのモノ。
でもこちらにとっては思い出のつまっているものなんですから
やりきれないです。

先のコメントにも書きましたが、どうやら犯人らしき人を
近所のおじさんが目撃していました。
黒いカッパを着て、自転車に乗ったおばさんです。
懐中電灯でトマトを照らしていたみたいです。
自転車なら、すっととって逃げられますもんね。

こどもに犯人の話をしたら、本当に残念がっていました。
こういうことをされると嫌な気持ちになりますが、
こどもにとっては「こんなことは絶対にしてはいけない」
「育てている人が悲しむ」というメッセージにはなりましたね。
自分たちは絶対にそういうことをしないと思えるでしょう。

次男、トマト好きに変身してくれるといいんですけれどcoldsweats01

chickクララさん こんばんは
クララさんちは、泥棒にあいまくりだったのですね。
そんなに続発したら、本当に悔しいですね。
樽に植え替えるなんて素敵ですね。
トラックでとるほどの大きな鉢でも
もっていかれるものなのですねcoldsweats02

うちは、いたずらのほうが圧倒的に多いですからね。
あらされる系のいたずら。
そういえば、幼稚園に迎えにいっているほんのちょっとの時間に
大きな鉢を割られたこともあります。

次男、かっこつけですからね。
探偵になりきっているつもりだったのでしょう。
はたからみていたら、こっけいなのですが、
本人はこれでも大真面目なのです。おもしろい息子ですhappy01

クララさんちもトマトが苦手なのですね。
冷やしたトマトはおいしいですもんね。
長男のときにも同じようにトマトを収穫させて大好きになったんです。
次男にもきくかな?

次男も今日釣りゲームやっていましたが、
いいものが釣れなくて、「ココログのひとにきいて!」と言っていました。
どうしてそんなすごいものが次から次へと釣れているんでしょう?不思議・・・。

トマトどろぼうは、黒いカッパ姿の女の人みたいです。
近所のおじさんの目撃情報です。

本当に心ない人がいますね。
残念です。
うちも自転車を何度も盗られましたし、逆に家の前に放置されたりもします。
駐車場に犬の糞を置いていかれたり、ジュースの空き缶を投げ入れられたり。
悔しいし悲しくなりますが、見張っているわけにもいかず泣き寝入りです。
せめて自分や子供たちでけでもそういうことはしない、恥ずかしいことなんだと言い聞かせています。
新しいトマトが収穫できて、次男君がトマト好きになるといいですね。

こんばんは。

そいうい心無い癖のある人って、
どこにでもいるんだなあangry

我が家も、パセリを2株植えておいたら、
いい具合に育ったころ、
1株根こそぎ盗られた、
という事件がありましたweep

でもこういういやな出来事も含めて、
毎日、トマトを育てることが
トマトを好きになるきっかけとなるといいですね。

迷?探偵は、きっと大丈夫でしょうhappy01

chickたろすさん こんばんは
以前実家の母が盗まれたであろう自転車に名前や住所などが
書いてあったので、持ち主にお知らせしたんです。

実家のそばは無人の小さい神社なので、
よく自転車が盗難されて、乗り捨てられてるんですね。

連絡してあげたら、ものすごく喜んで感謝してくれた人もいれば、
逆に「あんな自転車とられてもいいのに、わざわざ電話なんか かけてくるな」というようなことも言われて、怒られたりしたこともあったんです。
困ってるだろうな・・・という親切心があだになったみたいで。
いろんな人がいるんだなあと思いましたweep

たろすさんも悔しい思いをされていたのですね。
うちもたばこの吸い殻もよく落ちていますし、
犬の糞も経験あります。←人間?と思うぐらいのサイズでしたcoldsweats01

たろすさんのおっしゃるように 自分のこどもだけでも
そういうことをしない人間になってほしいと思いますね。
「他人の敷地に入って、ものをとってはいけない」と
強烈に印象に残ったと思います。

次男がトマト好きになってくれたらいいな。
今日もミニトマトゼリー出してみたんですけど、
ゼリーでもいやみたいなのです。がんばりますconfident

chicktakeさん こんばんは
takeさんもこんな経験あるのですね。

ちょうどいい具合のときにとられると
本当に悲しいですよね。

今回の件も、わざわざ晴れなのにカッパを着た女の人が
目撃されているので、
うちの鉢だけねらいに 盗む気満々で来たんだと思います。
なので、よく家の前を通る人なのかなー?と思います。

「きれいにお花が咲いてるな」「トマトをつくってるんだな」と思うだけの人もいれば、
「よく育ってるな。そろそろ食べられそうだし、盗ってやろう」と
考える人もいるんですねbearing

次男は、なかなかのトマト嫌いです。
無理に食べてと言ったら食べられますけど。
あれから、ミニトマトでなく、中玉トマトの苗を植えてみました。

ベランダにあげると、こどもたちがなかなか見ないので、
やっぱりプランターは目につくところにおいておきたいです。
鉢に全部鎖つけとくわけにもいかないですcoldsweats01

迷?探偵姿は、勇ましかったです(笑)
真剣なところが まだまだかわいいものですね。


こんにちは♪
ミニトマト、盗ってく人がいるんですか???
ええ〜
なんて言ってるわたしはノンビリやなんでしょうか・・・
実はうちもベランダでミニトマトを育てています。
毎日水やりをしてると愛着がわいてきますもん、
盗られたなんてなったら本当にショックですよね。
しかももうちょっとで食べられるって楽しみにしてるところだと・・・
でも、大切に育てたものに何かあると
育てていた人はこんなに悲しい気持ちになるんだって、
きっと買ったトマトを食べる時にも
育てた人の思いを想像することができるよね。
そんな風に思わないとなんだかやりきれないです。
盗って行った人も、
そんな想像力があればこんなことしなかったでしょうに><

chickYuuさん こんばんは
よく野菜どろぼうに困ってる農家のニュースなんかを
見ますよね。
動物の被害にあったり、台風でダメになったりすることも。
そんな被害にあった農家は、
うちなんかより、もっともっとショックが大きいんだろうなあ・・・と
お気の毒な気持ちになりましたよ。

ミニトマトなんて、買った方がたくさん食べられるのに、
なんであんな大きな鉢をキケンをおかしてまで
わざわざ持って行ったのか
さっぱりわけがわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今、ベランダにあげてるのですが、
こどもたちの目につかなくなったため、
目に見えてトマトを気にすることがなくなり、残念です。
桃太郎トマトには、小っちゃい実がつきだしています。

Yuuさんのおっしゃるように
育てた人の気持ちや、とられて悲しい気持ちを教える
いい機会になりました。
人の気持ちを想像することも大事なことですよねhappy01

ワ~ン(。>0<。)ひどすぎる!もうすぐ食べられると楽しみに育てていた次男君の気持ちを考えると悲しくなります・・・
うちの娘も毎年Myプチトマトを植えてますが取られるなんて考えたこともなかったです(u_u。)
買うのは簡単だけどトマトってこんな風に実になっていくんだ~とだんだんかわいくなってくるんですよね。
次男君の桃太郎トマトは無事に育ちますように!!
取って行った人が後悔してそっと返しに来てくれないかな~

chickたけやんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
うれしいですheart04

娘さんも毎年ミニトマトを育てているのですね。
うちは苗から育てたのですが、
あっという間にぐんぐん成長してくれて、
家族で本当に楽しみにしてたんです。

人の敷地内にあるものを手が届くからって
簡単に盗もうと思う人の心理が理解できなくて・・・。
それに盗ってどうするんだろう?と不思議ですよね。

犯人は、近所の人が偶然目撃していたのですが、
雨も降っていないのに、雨がっぱを着て、
顔を隠した女の人だったそうです。

たぶん以前から目をつけていた気配で、
懐中電灯で照らしていたみたいです。
私たちもまだそのときは起きていたと思うのですが、
自転車でさっと盗って行ったら、何の音もしないですもんね。
それで、やっぱりベランダにトマトを置くことにしました。

トマトは夏野菜ですし、夏は本当に安いですよね。
買うのは簡単なのですが、
たけやんさんのおっしゃるように、手をかけたトマトだからこそ
愛着がわくし、「おいしい!」って心から言えるものかも・・・と。
なので、本当に残念です。

あれから、中玉トマトも買ってきたんです。
どうぞひとつでも食べられますようにhappy01

 大阪は、笑いの街のようですが、笑えないこともあるんですね。happy01田舎では、見慣れない人がいると、それだけで目立ちますから、やはり都会なのでしょうね。鉢などを、黙って、もっていかれるというのは、ショックだと思います。(こちらに責任がない場合は特に)トマトが、1個でも、自分の力で育てられたら、うれしいでしょうね。桃太郎トマト、うまく育つといいですね。happy01

chickのずちんさん こんばんは
本当に笑えない出来事でしたweep

うちは昼間だと、わりと人目につく家なんです。
いつも人が歩いてたり、自転車で通ったりしますし、
近所の方もプランターのお世話をしていたりして、
わりと外に出ているんですね。
家を買ったころは、玄関に出ると誰かに会うので、
その人目につくところが落ち着かなくて・・・という感じだったのですが、
今は、逆に防犯になるなあ・・・と思えるようになりましたconfident

トマトも植えっぱなしというわけにもいかなくて、
水をあげたり、脇芽をとったち、栄養を与えたり、
少しずつ大きくなってくる姿がかわいいなあと思えて、
それこそ、収穫を本当に楽しみにしていたんです。
こどもらにとっても、買うよりもとても貴重な体験なんですよね。

今、小さい実ができはじめています。
今度は鳥とのたたかいになるかと思いますが、
一個でも収穫できる日を楽しみにしています。
ありがとうございますhappy01

ううう、、、せっかく育てたトマトが・・・迷探偵の息子はトマトを見つけてくれるでしょうか?

chickゴウタロウさん こんばんは
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
うれしいです。

次男の迷探偵ぶりは、とってもおもしろかったです。
においをたどるという意味では、探偵よりも
警察犬に近いですけどね。
犯人は、トマトを返すような人物じゃなさそうです。

先のコメントにも書いているのですが、
近所の人の目撃談によると、
夜の9時ごろ、雨合羽を着て、自転車に乗った女の人が
懐中電灯で、うちのトマトを照らしていたそうです。
その人が持って言ったんだと思いますweep

今、ベランダにあげた桃太郎トマトのひとつがミニトマトぐらいに
育っています。
赤くなるには、まだまだ時間がかかりそうですが、
気長に見守っていきたいと思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54874862

この記事へのトラックバック一覧です: トマト:

« テルマエ・ロマエ 笑ってきました | トップページ | こどものチャレンジ2 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses