アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 大浜公園と一等三角点のある日本一低い山 | トップページ | 恐竜展、ふたたび  »

2012年5月 6日 (日)

堺市都市緑化センターの花々

昨日のこどもの日のお昼ごはんは、いなりずしにしました。

クックパッドのレシピを参考にしました。

こどもたちに、飾り付けしてもらいました。

隣りにあるのは、かぶとの形に折った春巻きです。

Dsc04840 Dsc04842

これは、ママの顔と

バブちゃんこいのぼりらしいです。











かしわもちとちまきも
食べましたよ~。

Dsc04841

さて、今日のお昼頃は、うちの近くではthunderが鳴っていました。



長男
は、thunderが苦手sweat01

よく「ピカッthunderと光ってから、ゴロゴロ~

音が鳴るまでの時間が短いととの距離が近い」といいますね。

さっそく、が光ってからゴロゴロというまで時間を

カウントしてみましたが、だいたい10秒弱ぐらいでした。微妙な長さです・・・。

光ってすぐドドーンthunderのときは、緊張しますね。




長男
が怖がるので、

「そんなに怖いなら、かめはめ派でも出して、

thunderをけちらそうよ~happy01

と言うと、

「そんなん、どうやって、出すの~?」と言うので、

亀の甲羅でも背負って、亀仙人に弟子入りすれば出せるように

なるのかも?」

と言っておきました(笑)




次男
は逆に「かみなり?どんなんか、みたいsign01みたいsign03

と外へ出て行こうとするので、

「○○○は、実は・・・・・、赤ちゃんの時から、を見たら、

大ザルに変身するんだよ~。

大きくなって暴れて、家を壊すから、外に出たらダメsign01

と言っておきました(笑)


そのあと、薄目をあけて、窓からを見ようとする次男を見ていたら、

半信半疑ながらも、大ザルになるかもしれないと思っているんだな~と

おかしくなってしまいましたhappy01




thunderのあとは、雨rainも止んで、急に晴れてsunきました。

また、次男自転車bicycleの練習に行こう~ということで、

堺市の大仙公園へ行ってきました。



あの有名な大仙陵古墳という日本最大の前方後円墳が近くにあります。

仁徳天皇の古墳だと言われていますね。



他にも、自転車博物館サイクルセンター大仙公園 日本庭園

堺市博物館堺市都市緑化センターなどなど見どころがいっぱいの公園です。

でも、今日は次男自転車bicycleの練習です。

だんなさんと子どもたちは、広場の方で、遊んでてもらって、

私は、堺市都市緑化センターのほうをのぞいてきました。

季節の花々が無料で楽しめます。

Dsc04853 Dsc04885 オオデマリ


ヤマブキ












クレマチス

Dsc04861 
Dsc04864_2

Dsc04871 Dsc04882 ボタン。鮮やかです。

黒いてんとう虫が見えますか?

Dsc04873 カラー。Dsc04961_2

チューリップ。























ブーゲンビリア。満開です。

Dsc04914 Dsc04917

極楽鳥花というんだそうです。

その姿が極楽鳥に似ていることから、そう呼ばれているんだろか。

Dsc04900

ジギタリス。

Dsc04865_2

Dsc04981

ホオノキの花です。

はじめてみました。









Dsc04994_2 Dsc04991 隣りにある花と緑の交流館の屋上庭園です。

緑化センターと行き来できます。

多肉植物が植えられていました。


館内にはアジサイの花も。












緑化センターに戻ります。巣箱がありました。

Dsc04962 Dsc04969 Dsc04970
なんと鳥が巣箱に入るところに遭遇sign01

お庭の手入れをしている人たちに

いったいなんの鳥かをたずねたのですが、

わからないそうです。

いままで、巣箱に鳥がはいっていたことが

ないらしく、

見られたのは超ラッキーだったみたいで
す。












シジュウカラ?鳥に詳しい方がいましたら、教えてください。

ツービーツービーというかわいらしい鳴き声がsign01

幸せな気持ちになりましたconfident

こどもたちも戻ってきていたので、一緒に鳥を見ましたよheart01

Dsc04974_2

Dsc04976_2

お庭の様子です。

テーブルやベンチなどもあって、くつろげるんですよ。

Dsc04858 Dsc04856 Dsc04884 Dsc04955 Dsc04959 Dsc04979

Dsc04919

ここのつくばいなのですが、水琴窟といって、このようなきれいな音がします。

Dsc04923_2
Dsc04950_2 こどもたちも聞き入っていましたよ。















鯉もいました。エサやりをすると、たくさん寄ってきましたhappy01

Dsc04936



こちらも花と緑の交流館の館内です。

巨大なまつぼっくりがあります。

次男の手と比べるとその大きさがわかりますねwink

長いほうが、シュガーパインコーン、少し小さ目がシェラコーンでした。

これ、落ちてきたら、けがしそうな気がしますねcoldsweats01

日本では見かけませんが、海外では、こんな松ぼっくりもあるんですね~。

Dsc04988 Dsc04989
















Dsc04985

大仙公園のほうで、バドミントンをして、帰りました。

公園には、こんな花もありましたよ。

Dsc04997 Dsc04999

花盛りですねhappy02




















にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 大浜公園と一等三角点のある日本一低い山 | トップページ | 恐竜展、ふたたび  »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

むくむくさん、おはようございます<(_ _)>

ゴールデン・ウィーク満喫されたようですね!

相変わらず家族サービスハンパ無いっすねflair

いい親御さんに恵まれてお子さん達も幸せですねshine

お子さんたちの後ろ姿を見ると・・・

サラサラヘアーっすねup

ウチはテンパ一族なので・・うらやましく見てましたhappy01

なかなか癒される場所で英気を養いましたね

今日から学校ですね~

ガンバっすdash

おはようございます^^
お天気にも恵まれ、いいお出かけができましたねgood
稲荷ずし、こいのぼりとは、いいアイデアですね
食べるのがもったいないくらい!
でも、こどもは喜んでぱくっといきそうですねhappy01

きれいなお花には癒されますね。
「ホオノキ」は、御苑にもあるんですよ。5月のパンフに
載っていますが、まだ見ていませんsweat02
私もうまく写真が撮れたら、ブログで紹介しようと思いますhappy01

denimジョニー・タピアさん こんにちは
GWは、9連休の方も多かったようですが、
うちはカレンダーどおりの休みしかなく、
そのなかでも、学校の役のことやらで、バタバタしていましたsweat01
そのすきま時間を公園に行った感じですhappy01

うちは夫婦どちらの実家も大阪のすぐそばにあるので、
帰省することがなく、両家を日を分けて訪ねてきました。
それだけは、まだ助かっています。
遠くにご実家がある人などは、GWも大変なのでしょうね。

こどもたち、たぶんくせ毛ありますよ。
長男は、この前、一方だけをかりあげて、
アシンメトリーにしてみたんですが、
ワックスなんかをつけないとわからないので、
ただのカット失敗みたいなことになっています(笑)
次男はつむじが2つありますからね~。
将来アレンジがやりにくいでしょうね。

タピアさんのお子様たちはフランス人形のような髪で
かわいらしです。私大好きですよheart02
私もくせ毛なので、梅雨前にストレートかけたいです。
ものすごく気になってきましたcoldsweats01

今日から学校schoolやれやれです。
休みが長いと生活リズムが狂うので、
学校があるほうがいいですね。

本当にきれいな花を見ていやされました。
こどもたちは花どころじゃありませんでしたが・・・。

denimくまモンママさん こんにちは
GWは雨rain続きでしたね。
さっきも雷thunderゴロゴロ鳴っていました。
晴れたときは、夏の暑さですよね。
少しバドミントンをしただけで、
汗びっしょりになりました。
そして、もう蚊にさされて、えらいことになっています。
夜中もかゆくて、目がさめました(笑)

このいなりずしは、クックパッドさんを見て、
マネしてつくったんですけど、
適当に切らせたり、飾らせたりして、家族で共同作業できたので、
楽チンでしたnote
オリジナルの作品もつくってくれましたし。
私は「ママの顔」という作品を食べました。

こどもって、見た目で食べますよね。
もともといなりずしは好きですが、
こいのぼりにするといつも以上に食べました。
少し手間ですけど、おうちで食べると安くつきますしねwink

御苑探検は、まだまだ続きそうですね。
ホオノキは大きいので、かなり上のほうに花があるのに
帰るときぐらいに気づきました。
つぼみが丸っこくてかわいらしいです。
花も大きいですね。
春の花は、色鮮やかですね。

あんまり花の名前を知らないので、
こういうところに行くと、お勉強になります。
こどもたちは、ただ走り回っていました。
さすが男の子です(笑)

むくむくさん こんにちは
こちらももの凄い雷thunderでした。
竜巻や雷で被害に遭われた方も大勢いらっしゃる
ので本当にこわいです。
学校の帰り道とかで雷が鳴ると心配です・・・

それにしてもいつも次男くんの思い込みには
まだまだ幼さがあってかわいいですねheart04
そのまま成長してくれると楽なんだけどなぁ・・・

ジギタリスsign01
学校で習ったな~
花はとってもキレイですよねwink
いつも家族で楽しそうなところにお出かけできていいですねnote
お子さんたちと、今をたっぷり楽しんでくださいね~

denimのんのんさん こんばんは
今日も雷ゴロゴロthunderでしたよ~。
あの音、ぞくっとします。
実は、昔西宮に住んでいて、武庫川に雷が落ちるのを見たことがあるのです。
すぐ後のニュースで、雷にうたれた男性が死亡のニュースsign03
さっき見た、雷でっsign02と子どもながらに大ショックを受けました。
それ以来、異常に怖いです。
つよがって、子どもたちには知られないようにしてますけど・・・coldsweats01

それなので、登下校中の雷は大嫌いです。
でも竜巻も注意なんですね。
前に気象庁の人にお聞きしましたが、
竜巻注意報は出して1時間は有効だけれど、
日本ではほとんど竜巻はこないと。
当たる確率数%だったかな?
ものすごく低かったと記憶しています。でもくるときはくるんですよね。

次男には、あれから悪ノリして、「実はしっぽがはえてた」やら
何やらいって、真面目にからかったものですから、
しまいには涙うかべてました。明け方起きてきたし。
実は繊細は次男なので、からかうのもほどほどに・・・と主人に注意されましたcoldsweats01

こんな悪ノリをする大人に成長させないようにしないといけませんねsmile

denimSuperNonNonさん こんばんは
ジギタリスを学校で習ったのですか?
病院関係なんでしょうか?
民間療法の秘薬なんですよね、たしか。

こどもたちも年の差がありますから。
長男は来年は無理かも・・・?と思いながら、
公園に行ったりしています。

昔から、長男は土曜日に音楽を習っているので、
練習やらなんやらで、土曜日が基本的に出かけられないんです。

主人のお休みも日曜日だけなので。
なので、土曜日にお友達と約束する習慣もなく育っているため、
休日は家族で過ごすことが多いです。

あんまりお金のかからないところばかりなんですけどねwink
なかなか関西から出られませんが、
少しのおでかけも気分転換になりますね。
子どもがいるからこそ、こういうところへ足を運ぶように
なった気がします。
昔は、カラオケ行ったり、ゲームセンター行ったりしてましたからcoldsweats01

こんにちは

自分達は仁徳天皇陵って習ったんだけど今は違うんですね。

水琴窟はCDを施設のリラクゼーションの時間に聞いたことがあります。幻想的な感じでみんな寝入ってしまいましたが(^O^)

巨大松ぼっくり。。。

道に落ちてたらツチノコと間違いそう♪

面白さと楽しさのおすそわけ。ありがとうございます。

では、では

denimぐん太郎さん こんばんは
私も仁徳天皇陵と習いましたよ~。同じものですよね?
でも、たぶん今は、そう教えていないんだと思います。
堺市では、仁徳天皇陵といってた気がするのですが、
歴史の教科書は、結構変更されてるんですよね。

鎌倉幕府ができた年も、1192年じゃなくなったと聞いて、
驚きました。
1185年らしいですね∑(゚∇゚|||)

今、子どもらに歴史を教えてあげようと思ったら、
もう一度勉強しなおさないといけないので、
私は教えてあげませんよ~(笑)

施設でも水琴窟のCDを流したことがあったのですねwink
ずっと聴いていたいような 落ち着く音ですよね。
寝てしまうぐらい心地よい音ですよね。安らげます。
ぐん太郎さんの仕事場は、利用者さんたちのことを考えた
CDのチョイスをされているんですね。

巨大松ぼっくりは、名前のかわいらしさと
その大きさがミスマッチですよねnotes
シュガーパインコーンは、パインに似てますけど、
私もツチノコとか なんかのさなぎみたい・・・と思ってました(笑)
落ちてきたら、凶器ですよね。

春は、お花も鳥もみんなにぎやかに顔を出しますね。
一緒に分かち合ってもらえたら、こんなに楽しいことはないです。
うれしいですheart01

むくむくさん!GW楽しまれましたね〜♪
いなり寿司、かつてこのアイデアは思いつかなかったわぁ..
目&お味で楽しめる、とてもGoodですね〜happy01
雷...何故か年齢を重ねる毎に怖くなり、
思わず体が固まってしまう私。。どして?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しばし。。奇麗な音に聞き入り癒されましたconfident

denim大海さん こんばんは
このこいのぼりのいなりずしは、クックパッドでみたんですけど、
形だけ作ったら、こどもたちに野菜など切らせて、
のっけてってもらったら、こいのぼりになるので、
楽チンでした。

春巻きのほうが、焼きが足りなかったのですが、
中身は一度調理したものを入れているので、
問題なかったです。
普通に包むより、かぶとにするというのがかわいいですよねwink

普段は、なかなかここまでしませんが、
たまにはいいものですね。
見た目がいいと、こどもたちもよく食べてくれます。

雷の怖さは、年々感じます。
まず音がコワイ(@Д@;
光のほうが音より先に届くんだなあ・・・なんて
勉強になったりもしますね。
へそをかくすことも子どもたちに教えないといけませんね。

水琴窟も耳をすまして聴くと、安らぎますね。
普段大きい音しか聴いていないな~と思いました。
つくばいの神秘の音ですねheart02

こんばんは。

稲妻、雷鳴、など、表現方法は好きですが、
実際のあの音や光は、蜘蛛同様、
大人になっても好きにはなれませんcoldsweats01

同じ音でも、水琴窟はいいですよね。
周りが静かでなければ聞こえない、
そういう雰囲気は大好きですhappy01

denimtakeさん こんばんは
蜘蛛同様ですか。
蜘蛛と同じレベルがあるとはsign02

たしかに稲妻、雷鳴などの表現は素敵ですね。
歌詞や歌の題名にもありますよね。
雷鳥という列車もありましたよね。
サンダーバード?

そういえば、サンダーって、雷でも、
ピカッthunderじゃなく、
ゴロゴロのほうだとどこかで聞いた気がします。
サンダーは、よく必殺技の名前にもなってますねwink

私も雷の音を聞くと、縮こまりますよ~。
おへそ隠します(笑)

水琴窟の音は、こどもたちもシーンとしていました。
そうしないと聞こえないんですよね。
スピーカーで流しているところもあるみたいですが、
竹筒をおいてあったので、それをつかうとよく聞こえました。

この鳥さんが巣箱に入ったのに、
次男の大きい声で、とびたっていってしまったんですよ。
とっても残念でしたcoldsweats01

いいなぁ~
緑と水といいお天気に恵まれてshineshineshine
シュガーパインコーン大きすぎます(゚m゚*)
水琴窟もきれいな音で癒されました~(*゚▽゚)ノ

denimすがたさん こんばんは
そういえば、この堺市都市緑化センターには、
マスコットキャラクターがいたんです。
「ポピアン」という、ちょっと外国人チックなキャラで、
ポピアンのお部屋なども作ってありましたよ。
無料の場所なのに、楽しませてくれますよねwink

雷が鳴ったあとは、晴れて、いい天気になりました。
結構雨続きの連休で、気圧の変化なのか
だるいな~という日が多かったんですけど、
外へでて、少し身体を動かすと
晴れ晴れした気分になりますねheart04
花や緑のもっているパワーをたくさんもらいました。

でも最近は、外は蚊が多くなってきましたね。
早くもたくさん蚊に刺されている私です。
蚊にかまれるのは、血液型は関係なさそうですね・・・。
本当にカユイsweat01
蚊のいる時期は、外へ出たくなくなります~。
あっという間の春の終わりですぅ・・・。

この松ぼっくりは、もはや凶器!ですね。
食べられないのに、こんなに大きくならなくっても・・・。

水琴窟は、昔の人のつくばいの工夫をお勉強できて、
とてもよかったです。
たまにはこんな音をきくのもいいことですねwink

こんにちは

キャラ弁ならぬ 素敵な創作ごはんですね。

子どもさんも喜んで食べてくれるでしょう^^

あっ!

嫌いなものを 創作ごはんにすると 食べられるかも^^;


堺は素敵な街。

でも大阪から近い分 忘れられてるような気がします。

また素敵な場所を ブログで紹介してくださいね^^

denimゆうさん こんばんは
創作ごはん。本当にそのとおりですよ~。
こどもたちが自分たちでせっせと切ったり、
飾り付けして、自由に作っていたので、
工作感覚のお寿司になっていましたhappy01

たまに作るからなんでしょうけど、
夢中になってつくったごはんは、よく食べてくれますね~。

嫌いなものを創作ごはんにするのは、いいアイデアですねwink
今度やってみます~。

次男のトマト嫌いも、学校など外では食べてくれていたので、
ま、いいかと思っていたのですが、
最近、苦手だったトマトも食べられるようになったんです。
さらに好きになれるよう、
今は、ミニトマトと桃太郎トマトの苗を植えて、
苗の成長を 子どもたちと見守っています。
ミニトマトのほうは、小さい実ができてきましたよheart01
成長を見守ることで、大好きな野菜に変身したらいいなあ・・・と思っています。

堺は素敵な街。同感です。
いろんな人にぜひ知っていただきたいです。
ゆうさんも また機会がありましたら、ご紹介してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54649393

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市都市緑化センターの花々:

« 大浜公園と一等三角点のある日本一低い山 | トップページ | 恐竜展、ふたたび  »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses