アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 家庭訪問で言わなければいけないこと | トップページ | 堺市都市緑化センターの花々 »

2012年5月 5日 (土)

大浜公園と一等三角点のある日本一低い山

ひまわりおどり病のときのひまわり葉っぱ

この前、4枚にまで成長しました。

さっそく植え替えdash


今のところ、次男ひまわりは、なんとかここまで育っています(*^-^)

太陽の光をいっぱい浴びて、おおきくなあれheart02

Dsc04760

Dsc04761




昨日は、長男がお友達と遊びに行ってしまいました。

おにいちゃんのいない、すきま時間。


公園へNEW自転車bicycleの練習に行くことにしました。

次男はさっそくお気に入りの時計watchを着用しています。

Dsc04825


車中、次男にひとつ お願いをしました。

「今日は、時計watchを見る練習をしようねwink

とりあえず、2時になったら、お母さんに知らせてくれる?

2時ということは、14時だよ。わかる?」

「うん、わかったhappy01



14時
までは、まだ30分以上あります。

さて、忘れずに知らせることができるのでしょうかsign02

watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch  

その間 私は、わざと次男に話しかけたり、テレビtvをつけたりしましたが、

次男はしょっちゅう時計watchを気にしています・・・。


そして・・・・・・・・・・、



・・・3 ・ 2 ・ 1 ・ 0 sign01



「ママsign01 2時sign01 2時になったsign03

「おお~、ちゃんと忘れずに知らせてくれたね~。

○○○はえらいね~heart02 時計がちゃんと見られるんだ~」



次男
は、とっても得意げですsign01

こうやって、少しずつ時計watchを気にするくせをつけようと思っています。

実際に遊んでいるときには、

いつもいつもこんなにうまくいくかどうかは謎ですけどねcoldsweats01


そうこうしているうちに、堺市にある大浜公園につきました。



次男
自転車bicycleを乗り回しています。

急にタイヤサイズ゙が大きくなるので、心配していましたが、

軽く乗りこなしています。


なんだか急に 小学生オーラshineが。

広い場所でのサイクリングは気持ちいいですね。

Dsc04796

公園には、いろんな花が咲いていました。

残念ながら、藤はもう咲き終わっていました。

すごくいい香りがします。ニセアカシアでしょうか?

Dsc04763_2
  Dsc04762 Dsc04766

これは睡蓮でしょうか?

葉っぱに切り込みが入っています。


Dsc04772_2

花菖蒲?

あやめやかきつばた、似たような花があって、

いずれあやめかかきつばた」 ぜんぜん見分けがつきません( ̄◆ ̄;)

Dsc04770_2

ビオラやツツジもあります。きれいです。

Dsc04794


Dsc04795



 
ユーカリノキがあります。公園の人に聞いたところ、

「食べられないユーカリノキ」なんだとかsign02

Dsc04777_3

Dsc04776
 

ここは、昔水族館などがあったなごりで、サルがいるんです。

少し前までは、このような柵はなかったのですが、

人間がサルにエサをやりすぎるため、肥満ザルだらけになってしまい。

このような柵をもうけたんだそうです。今はスリムでしたhappy01

Dsc04778

Dsc04787

この公園には、蘇鉄山(ソテツヤマ)という

一等三角点のある日本一低い山があります。

山に登らないので、さっぱりわかりませんが、

一等三角点というのは、エリートの証みたいなものらしいですねwink


ちなみに二等三角点のある日本一低い山は、これもまた大阪にある

『天保山』です。

それとはまた別に、全国各地に『日本一低い山』を名乗る山はたくさんあるそうです。

香川県にある『御山』などは、もっと低そうです。三角点はあるのかな?

さっそく登山にTRYsign01

Dsc04800

ふうふうsweat01言わなくても、50歩ほどで、

Dsc04801

山頂につきました。さすが標高6.85msign03

特になんにも感想のない山頂です。珍しいです(笑)

ただソテツがあるだけ。

Dsc04803_2

ふと立札を見ると、【登山認定証】がもらえると書いてあります。

いいのかsign02 こんなことでいただいてもいいのかsign02と思いながらも、

これは、ぜひ手に入れたいですsign01

Dsc04804


【登山認定証】は、なぜか神明神社でもらえるとのことで、

行ってきました。

Dsc04808 

一枚50円。次男分と2枚もらいました。591、592番でした。

こんなにロマンティック精神と勇気をたたえられた人がいたんですねbleah

Dsc04833
ついでにおみくじをひきましたが、

またまた大吉sign03 

Dsc04834


前回の記事のことで、ちょっとまだモヤモヤwobblyしていたので、

久しぶりにバッティングセンターにも寄ってきました。

ちょうど、東野圭吾さんの夜明けの街でを読んだところだったので、

即影響されています(笑)

出会いのシーンがバッティングセンターなんですよねwink




大浜公園のすぐ近くにある、堺バッティングセンター

次男もTRYするので、一番やさしいソフトスローボールにしました。

21球、200円

Dsc04823

次男、ヘルメットをかぶって、ブンブンsign01

ほとんどだんなさんがバットに当てている感じです。

Dsc04811

私もやりましたsign01

3球ぐらいは空振りしましたが、ほとんどバットに当たりましたよ~。

そのうち4球ほどは、向こうのネットに直撃するほどの当たりsign03

ボールbaseballが当たると気持ちいいですね~。

本当にスカッとして、すっきりしました。

くせになりそうheart02です。



ところで、堺といえば、千利休

なんとなく和菓子が食べたくなったので、

曽呂利さんに寄ってきました。

『堺に文菓あり』と看板に書かれている名店です。

Dsc04827_2

ここの大鏡という商品を4つ買いました。

一個 221円です。焼き立てでした。

Dsc04831

白あんがたっぷりheart04 なのにあっさりheart04

なんとsign019センチもある大きさです。

もっちりしていました。一枚一枚手作りなんだそうです。

Dsc04832

八咫鏡(やたのかがみ)をかたちどった和菓子です。

この曽呂利という店名は、

秀吉の刀の鞘師、曽呂利新左衛門にちなんでいるそうです。

ユーモアにあふれた人物なんだそうです。



包装紙にも、二人の姿が登場していますよ。

たぶん右が秀吉?と思います。

きっと、このとき曽呂利は、

なにかおもしろいこと考え付いたんでしょうね~wink

Dsc04830

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 家庭訪問で言わなければいけないこと | トップページ | 堺市都市緑化センターの花々 »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~^^ノ
ひまわりも順調だし~bud 
次男クンも時計を見る癖をつけてくれると良いですね~good

蘇鉄山の 特になんにも感想のない山頂です。(笑) ってトコ!
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o) ぷぷぷぷっ!!
【登山認定証】はイイですね~°+(*´∀`)b°+°

大鏡lovely おいしそうです♪
大きさも凄いですが… 白あん好きなんですnote

notekikyouさん こんばんは
ひまわりは、少々弱ってる気がしないでもないですが・・・。
なんとか植え替え成功です。
いったいどんな高さになる品種なのか
よくわからないので、
鉢を買うのも迷いました。
あんまり小さいと、倒れてしまいますしね。

次男は、本来はきっちりした性格なんですよね。
時間のことも意識するくせさえつけてあげれば、
きっとちゃんと帰れるようになるだろうと思います。
あとは、門限が違う時に、ちゃんと一人で帰れるかなんですよね。
長男はそれができる子なのですが、
次男は・・・できるかな?

蘇鉄山。昔は景色がよかったみたいなんですけど、
高い建物ができたりして、なんの変哲もない山になったみたいですね。
まさか【登山認定証】があるだなんて思っていなかったので、
びっくりでした。50円とられるのもびっくりでした。
さすが、大阪sign01

白あん、おいしいですよね。
留守番の長男が白あん大好きなので、
この和菓子にしました。上品な味ですよ。
堺は、千利休のゆかりのある地なので、
茶菓子が有名なこともあり、いろんな和菓子があります。
また行こうかなと思っています。

おはようございます^^
今日はお江戸は久しぶりに青空ですsun
「夜明けの街で」book読みましたかgood
横浜が舞台になっていて、そんなことでもドキドキ
しながら、読んだ本ですhappy01
今日も、内容盛りだくさんなのに、私の喰い付きどころは
そこでしたcoldsweats01

こんにちは

東野圭吾さんの夜明けの街ではちょっと前に読みました。映画が公開されてましたね。

週刊ベースボールって雑誌の今週号を新幹線の中で読みましたが、そこに野球の場面が出てくる映画を紹介するコーナーがあって、夜明けの街でが紹介されてました。

ところで・・・

日本一低い山って同じ大阪の天保山じゃなかったでしたっけ?

まあ、どっちも大阪って言うのがなんか‘シャレが利いてて面白いですね。

では、では

noteくまモンママさん こんばんは
最近、東野圭吾さんの作品をぼちぼち読みだしています。
『手紙』のラストは、小説には珍しく涙が出ました。
今まで、彼の作品は多すぎて、手をつけていなかったんですが、
これからは、少しずつ読んでいきたいなと思っています。
新参者やガリレオシリーズも少し読みました。

『夜明けの街で』は、映画にもなったので、
つい先に読んでしまいましたhappy01
この作品は、出だしの部分がすごくいいですね。
インパクトがありますheart02

不倫のお話ですけど、ミステリーもからんでくるんですよね。
うまく着地したなあと思ってしまいました。
奥さんの立場としてでなく、男の立場として読んでしまった私です(笑)

今は、『神様のカルテ』を読み始めています。
思ったより、読みやすいです。
子どもが小学生になって、送迎の時間などがなくなったので、
楽な部分と、手が離れる分、心配な部分とがあって、
なかなか気が抜けない毎日です。
そんななかのすきま時間を読書で埋めていますconfident

noteぐん太郎さん こんばんは
今日の関西は暑いぐらいでしたねwink

『夜明けの街で』 ぐん太郎さんも読みましたか。
DVDが出たみたいなので、さっそく小説のほうを先に読んでみたんです。

岸谷さんと深キョンのこの映画も、見てみたいですhappy01
野球の場面が出てくる映画に紹介されるということは、
かなり印象に残るシーンに作られているんですね。
興味津々ですheart02

今は、バッティングセンターがあんまりないので、めったに行きませんが、
行くとスピードボールのところは、男の人が順番待ちしてるんですよね。
なので、私もTRYしてみたいのに、恐れ多くてなかなかできないんです。
昔は結構速いのも挑戦してたんですけどね。

映画は木村多江さんの扮する妻の演技がものすごくいいそうです。
ラストが怖いんだとかcoldsweats01
岸谷さんというよりも、石黒賢さんあたりが演じそうな役どころですね(笑)

ぐん太郎さんのご指摘どおり、天保山も日本一低い山なんですよね。
実はこれも登ったことあるんです。
これが山?と思いました。

全国には、われこそが「日本一低い山」と名乗ってるところが
たくさんあるみたいなので、
一等三角点とかいうものがある中で、「日本一低い山」ということを
わかりやすく書き直しました。
ちょっと記事を加筆していますshine

なぜか、「日本一低い山」は、関西のほうが圧倒的に多いみたいですね~。
関西の人は、ロマンティック精神にあふれているんでしょうかsign02


こんにちは^^

GW最終日ですね(*^_^*)

1年生で時計が読めるなんてすご~い\(^o^)/
発する言葉といいかしこい次男くんですね。

自転車ものびのびと運転する場所が
あっていいですね!!

せっかくのられるようになっても、場所がないので
最近の子どもたちはかわいそうだなと思います。

そして春らんまん

美しい花々に思わず見とれてしまいました。

しかし、急に夏の日差しになってきました。
雨の多い今年は春の空気をあまり感じることが
出来なかったです。

ひまわり順調に育ってますね~up
これからも成長が楽しみです(*^ー゚)b

noteDonkoさん こんにちは
次男が時計を読めてるのは、デジタルだからこそですねwink
長い針と短い針の時計のほうは、
しょっちゅう勘違いしています。
幼稚園でも習っていたみたいで、一時は、
「5,10,15,20・・・」などと言ってましたが、
すぐ飽きたのか言わなくなりました(笑)

うちの市は、自転車率がものすごく高いんです。
なせかというと、道路が狭すぎて・・・あと駐車場が少ないんですね。

なので、自転車を乗る人も多い分、大人の人などは、
自転車をとばしてきます。

今朝も交通安全指導の旗持ちに立ってきましたが、
児童とあやうく衝突しそうな自転車もたくさんみました。
自転車乗る場所もないんです。
仕方ないので、長い距離を走るときは、
遠くの公園に連れて行きますhappy01

Donkoさんのおっしゃるように、自転車に乗れる場所がないのが、
今の子のかわいそうなところですね。

今日もそうですが、最近気温差が激しいですね。
一日の間でも寒いから長袖着たら、急に暑くなってくる。
しかもその暑さが尋常じゃないですね。まさしく夏!
今のうちに春の花は咲ききってしまわないと・・・花は大忙しでしょうね(笑)

noteすがたさん こんにちは
ひまわりは、ミニひまわりみたいです。
成長するのが楽しみです。

あと3つタネが残っていたので、まこうと思ったら、
主人がせっかく分けた鉢の中にタネをつっこんだことが判明coldsweats01
そんなことしたら、次男のひまわりがうまく育たなくなるので、
タネを取り出さないといけません。

思わぬ伏兵でした(笑)
うまく育たなくても、それも勉強のうちですから。
頭からひまわりが生えてこないように
お世話をしてもらわなければhappy01

こんにちは^^

またまた身近な日記を見つけてコメントしてしまいます^^;

堺は私の仕事関係の街で 毎日行ってます。

曽呂利に 小島屋のけしまんじゅう。

かん袋の くるみ餅と甘いグルメがいっぱいな街ですよね。


堺刃物も有名で 包丁作りの体験教室もあるんですよ。

自分で作った包丁に名前を入れて・・お持ち帰り。

一度体験してみればいかがでしょうか^^

noteゆうさん こんばんは
仕事関係で堺に毎日通ってらっしゃるんですね~。
堺は大阪でも和菓子が有名なところが多いですね。
よく大阪は和菓子はダメとか批評されますが、
そうでもないですよね。

本当は、けしまんじゅう食べたかったんです。

あとかん袋もまだ行ってなくて。
たしか5時閉店みたいに書かれていたので、
曽呂利さんのほうへ、行ってみたんですよ~。
大浜公園から近いですしねwink
曽ロールというロールケーキも出てたんです。
すごーく気になっているので、またいつか買いに行きたいな~と
思っていますheart02

以前「堺観光バスツアー」に参加したことがあるんですが、
そのツアーで、堺刃物ミュージアムに行ったことがあります。
大きな包丁が展示されていました。
包丁はすぐ悪くなるので、ゆうさんのおっしゃる体験も
一度やってみたいです。
マイ包丁、いいですね~。料理が楽しくなりそうです。

このツアーはおぼろげですが、堺市役所に集合して、
大仙公園やカステラの江久庵にも行きました。
芸能人がよく利用されるとか。金箔をまぶしたカステラなんかもあるんですね。
庭園も見せていただきました。

こうしてみると、甘いものには困らない街ですね~。
他のものもまた買いに行く機会を作りたいですhappy01

はじめまして、今週末に大浜公園へ行こうかと思いPCで調べていて、こちらのブログへたどり着きました。堺市のHPより分かりやすくて良かったです(笑)私にも息子がいまして、ちょうど自転車の練習ができる広場がある公園を探していました。近くにバッティングセンターもあるということで探して行ってみようかと思いました。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

noteもんどさん こんばんは
はじめましてhappy01
コメントどうもありがとうございます。うれしいです。
しかも堺市のHPよりわかりやすいだなんて・・・
本当に本当にうれしいですlovely ありがとうございます。

大浜公園に行かれるのですね。
梅雨ですが、晴れるといいですね。
自転車に乗りたてのこどもは、
普通の道路で長い距離を走らすのもこわいですし、
公園だと車も来ないので、安心するんですよね。

堺には大泉緑地公園や大仙公園などもあって、
大浜公園は、そのふたつよりは小さめですけど、
自転車乗るには、これぐらいでちょうどよかったです。
こどもが乗るときは、親はたいてい横についたりして
走ったりしますからねwink 広い距離だとなかなか大変sweat01
息子さんの自転車の練習、がんばってくださいね。

この日は、本当は藤棚がみたかったんですが、
もう時期が終わってて残念でした。

このバッティングセンター、ちょっとわかりにくい位置にありました。
住宅地のなかにある感じです。
小さい子でもヘルメットありますし、女の私でもすごく楽しめましたよ~。
200円でコインを買って遊ぶんです。
スカッとしますので、ぜひ行ってみてくださいねwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54631962

この記事へのトラックバック一覧です: 大浜公園と一等三角点のある日本一低い山:

« 家庭訪問で言わなければいけないこと | トップページ | 堺市都市緑化センターの花々 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses