アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« マッチすりの少年 | トップページ | 久しぶりの結婚式 »

2012年5月19日 (土)

元気を出して

連日、学校の役schoolのこと、友人の結婚式の準備、こどものことなどで、

何かとバタバタsweat01していました。





学校の役school
のことでは、保護者の方にパトロールの組み換えなどの件で

こちらからお願いに行ったりすることも・・・。



去年はパトロールペアの方が変わると、

文句を言われたりしたこともありました。

年度はじめは、何かと気をつかってヘトヘトwobblyになるのです。



私ももう 2年目の役ということもあり、今年は少し余裕があります。



ここは気をつけなければならない・・・

この人はおさえておかなければ・・・などと

少し要領もわかってきています。

そのへんは、去年より、まだ気持ちが



去年は前任者の放置状態のクレーム

全部私に浴びせられ、とにかくさんざんだったのでしたsadsweat01



昨日は、

「〇〇さんにしか たのめないの~。お願いーーsign01

とある保護者の方に頭をさげてきました。



去年は、この方には何かと言われた記憶があるので、

小心者の私は、正直ビビりweepながらのお願いでしたが、


今回は、

「私は言ってもらったら、なんでも協力するから、なんでも言ってなsign01

私はそちらで決めてくれたら、その通りに動くからsign03

と快くOKsign01してもらうことができました。



私は、「わ~、男前~。よかった~happy01」と胸をなでおろし、

この方の感触がよかったので、ついでに


「次年度、この役を引き継げる人がいなくて困ってるの~。

私、〇〇さんほど顔が広くないし、誰かやりたい人いたら、教えてね~happy01

とずうずうしくお願いしたところ、



「わかった。みんなに声かけてみるわっsign01まかせてwink

と言ってくれました。


この方は、一度、本部役員さんも経験されているので、何かと頼りになります。


思いきって、お願いしてみるものですねlovely




ちなみに、去年私が怒鳴られたりしたことで、

一番のimpactストレスimpactだったこと。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.

「私は働いていて、忙しいのに、

なんでパトロールなんてまわらないといけないのっimpact

それって、任意?強制なわけsign02

(←このときは、私もフルタイムで働いていました・・・coldsweats01)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。




PTA
の役と言うのは、誰かがやらないといけないため、

本来、私は「やってあげている」もののはずなのですけど、

なんだか立場が弱いのはどうして?

解せませんcatface



しかもパトロールの問題は、



「児童の登下校時の安全を見守ろう」

保護者の方たちが交代で行っているものです。


みなさんの善意で成り立っているものです。


rainだろうが雪snowだろうが

毎日、旗持ちに立ってくださってる

ボランティアのおじさんやおばさんのことを考えたら、

1学期中のたった30分のこと。


そんなに怒鳴らなければならないことなの?


むしろ、「協力したいけれど、忙しくて。すみません。」と

言ってくれてもいいのではsign02



パトロール
をするのは、自分のお子様の安全を守ることでもあるのですから。


今日も学校schoolのスポーツ大会のお手伝いに朝から行ってきました。


楽しかったのですが、最近ちょっと体調が悪かったので、

なんだかヘトヘトに疲れてしまいました~。


微熱もあるみたいです。


明日は結婚式に出ないといけません。

体調を取り戻さなくてはconfident



だんなさんがこの土曜日は仕事が休みになったため、

私は「ちょっとだけ横にならせて」と頼み、2階にあがって休んでいました。



すると、何度か階段をあがる音・・・。



私は、なんだか音が気になるなあ・・・と思いながらも

いつのまにか目を閉じて、眠ってしまいましたsleepy








目が覚めてみると、枕元にこんなものが・・・。

Dsc05211

Dsc05212


折り紙で作ったうさぎちゃんです。




次男
が私を起こさないようにと、

そ~っと来て、枕元に置いていったみたいです(*^-^)



まだ目が覚めたときは少し微熱っぽくて、ボヤ~っとしていたのですが、

そのうさぎちゃんを見ていたら、




「ママ、がんばってね」



と言われたような気がして・・・。




なんだか
元気がモリモリheart02出てきたのでした。



さあ、起きようup

明日もがんばるぞupup

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« マッチすりの少年 | トップページ | 久しぶりの結婚式 »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はおつかれ様でした。
微熱大丈夫ですか?
明日は大事な結婚式とのこと
熱下がってることをお祈りしています。

役員の仕事、結構大変そうですね。
地区の役員は気をつかいますよね。
同じ考えのお母さんばかりだといいんですけど
怒鳴られたり、文句言われたり、大変です。
子供のため~と思ってお互いがんばりましょうね。
うさぎさんをみてがんばって下さいねsign01

こんばんわ。
どこにでも、理不尽な方っていますよね。
学校関係の役員は精神的に疲れますよ。
旗当番で、次のおうちに、持って行って
ピンポン押しても出てこない人とかいましたよ。
あとうちは、1人っ子だったのに
地域の役員、1人につき1回のルールなのに
ボス的な人(マンションで)が
すぐ回ってきてしまうからといって
1人っ子でも、2回やってもらいます!
とか勝手に言ってたけど
当時、単身赴任していたので
やりませんでした。

むくむくさん、負けじと頑張ってくださいヽ(´▽`)/

むくむく師匠お疲れ様でした(o^-^o)

いや~なかなか大変ですねsweat02

よく頑張ってらっしゃいますねhappy01

しかし、頑張ってるのに分け分からんことで

キレられたらたまらんすねsweat01

ご苦労様っすchick

お子様のうさぎちゃんよう出来てますねshine

こりゃ、負けずに頑張らなアカンすね

これからもガンバっす(◎´∀`)ノ

むくむくさん、こんばんは^^
私はもう卒業しましたが、役員はほんとに
いろいろ大変ですよね。 自分勝手なことを
言う人は、いつの時代にも、どこにでもいるん
ですねcoldsweats01
負けんと、がんばってやあ~heart04
うさぎさん、まあるいオメメeyeが、もぞらしかねwink

(*´∇`)ノ こんばんは~

五月病という言葉がありますが、疲れが出る頃ですからね。
あまり無理せず、テキト~に頑張りましょうsign01

カワイイうさちゃんに癒されましたねheart

私も癒されました。ありがとうsign03

うさぎちゃん見ると
むくむくさんの家族の温かさが伝わってきますね

理不尽な方っていますね…ほんとに頭にくるdash
けれど‥かわいいうささんに癒されましたね\(^-^)/
あまり無理なさらず、それでも頑張らないとならない…ママはいつでも元気でいないとならないから大変ですょねψ(`∇´)ψ
ファイティン!むくむくさんっ(>_<)heart04

むくむくさん 大丈夫ですか?

役員の話をしだすと もう止まらないですよね。

クラスの役員だって結構たいへんですけど、
学校の役員は、ほんとうになんというか、たいへんですよね。

何年も続けてやってくださっている知り合いの方に、
『ご奇特な方でないと務まりません。
頭が下がります。
いつもありがとうございます。
わたしは、絶対に無理です。』
と言ってました。


次男ちゃん、
なんて、やさしくってかわいらしいお子さんなのでしょう。

ママが、いっつも全力で愛情をそそいできた
賜物ですね。

とっても素敵なお話
ありがとうございますgood

こんばんは。初コメント失礼します。
次男ちゃん、とっても優しい子ですね。ちょっと感動しました。confident
またお邪魔させて頂きますね。

こんばんはぁ~^^ノ
役員…sweat01 経験者はわかりますよ~!!
走り回るし 気も使うし(こちらのほうが大きいかも!?)
年度初めは そうでなくても忙しいのに… ね♡

そんな中 次男くんの優しさは ほっこりしますねheart01
とても心が安らぎますgood
それだけで 元気がでちゃいますね~ヾ(〃^∇^)ノ 

むくむくさん

本当に本当にお疲れ様です<(_ _)>
ご心情痛いほどわかります。

同じ保護者の立場で、役を引き受けた
だけなのに、何を勘違いしてか
吠える保護者、いますよね~

「だったらテメエがやれよ」・・っと失礼
心の声です(笑)

今年も中学の役員
昨日部会が行われました。

ダラダラしていたので
思わず「この時間は何でしょう?」
もう特に議題がないなら、役割ごとに分かれて
やりませんか?と言っちまいました。

端的に効率良くやらなければ
役を引き受けてくれる人は減る一方ですよね。

それにしても
優しい次男くん
疲れが吹き飛びますね~heart04

お疲れさまですconfident
今日はよい結婚式でしたでしょうか。
私もさんざんPTAは係わりましたけど、
悩みはどこでも同じですね。
・・・文句いう人、余裕がなくて気の毒だね・・・
そう思う事にしてましたbleah

次男クン、とっても優しいですネheart01
きっと、成長したあかつきには「好青年」まちがいなしsign01
また1週間、元気に始めましょうnote

むくむくさん、こんばんわhappy01

 今日(20日)は、結婚式が多かったようですね。豊橋でも、結婚式帰りの人たちをみかけました。どの人も、自分の利益を優先させるのが普通だと思いますので、役の方は、全体の目的と、保護者の意見の調整が大変だと思います。それだけ、責任を任されているということではないでしょうか。疲れたとき、次男君のうさぎは、はげみになりますね。happy01

sunのんのんさん おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

微熱が一番やっかいですね~。
動けるんですけど、なんだかだるい…みたいな感じで。

結婚式には、無事参加してきました。
本当に久しぶりの結婚式にカルチャーショックimpact
時間もものすごく長くて、もう飲むしかないsign01状態で、
かなーり飲んでしまい、反省中coldsweats01

小学校の役のなかでも 地区の役というのは、
自分ひとりだけがまかされる形になるので、
クレームなどもすべて自分で・・・というのが つらいところですね。

ストレス発言の方は、学童のほうでもかなりの問題を起こした方らしくて、
有名なクレーマーなんだそうです。
こどものことを考えたら、親がそんなに文句をいうのは・・・と思いますけどねwink

実は、この折り紙。シリーズでたくさん作ってたんですよ。
甘えん坊の次男が心配して、何度も階段をあがってきてたのも
わかってたのですが、
いつのまにか眠ってしまいました。
起きてみたら、びっくりでsign01
やっぱりママはこどもの前では元気でいなければ~と思いましたhappy01

sunみかんさん おはようございます
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

うちの小学校も児童一人につき一度の役がまわってきます。
一人っ子だったら、一人分の役をこなしたら、
それでOKですよね~。本当に変なこと言う人ですねsign02

児童の多いときは、役をしなくても当たらなくてすむということもあり、
ずっと逃げてる人も多いです。
なんか言われたら、「断ればすむ」と言っていました。
それならそれで、文句は言わないでくれたらいいんですけど、
そういう方のほうがうるさいのはなぜ?coldsweats01

旗当番で、次のおうちにまわして、ピンポン押しても出ない・・・
これも経験あります。
こちらの方では、基本は、手渡しで引き継ぐ形になっているため、
引き継げないと困るんですよね。

他の地区では、学校に提出している電話番号に何度電話しても出ない、
居留守を使うなどもあり、
連絡がとれないことで、何度も時間をさくので、
本当に大変sweat01と話していました。

あと、外国人の方ですね。
日本語ペラペラなのに、そのときだけ日本語はわからないふりをする人もいるそうです。
いろんな人がいますね・・・。

ありがとうございます。負けじとがんばりますhappy01

sunジョニー・タピアさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

がんばってるのに、わけわからんことでキレられたらたまらん>
本当にそのとおりsign01
ちょっと笑ってしまいました。元気でました。ありがとうhappy01

幼稚園は公立へ入れていなかったので、
幼稚園の役の大変さは経験せずじまいで、きてました。
幼稚園の役も人数が少ない分、もっと大変なんだそうです。

うちの幼稚園には保護者会みたいなものもなく、
関係は希薄な感じでしたが、働いていたので、
それはそれで、ありがたいことでした。
そのかわり、小学校の役では、いろいろとお勉強させてもらっています。

この折り紙は、須磨水族館へ行ったときに、
ベネッセさんのプレゼントでもらったものなんですよ。
ふうせんみたいに折ればできるものなのですが、
結構、どれもかわいいんです。
これは、負けずにがんばらなきゃだめですねwink

sunくまモンママさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

まさに人間関係はどこまでも続く・・・ですね。
こどもが幼稚園卒業したら、今度は小学校で、
また中学校で。
いろんな人に出会いますねwink

職場などの人間関係では、そう家に持ち込まないですむことも多かったのですが、
こどもに関わることは、我を通すばかりでは、
うまくやっていけないですよね。
親とこどもはしつけなどの面だけでなく、なにかと直結して見られますから・・・。

このクレームは電話だったのですが、
30分以上怒鳴られました。疲れました。
「はい、はい」と言いたいことを言わせておいたのですが、
最後には、相手のペアの方に連絡をとるといっていたので、
少しは私に吐いて、すっきりしたのではないでしょうか。
でも顔が見えたら、ここまで言わなかったのかもしれませんね。

うさぎさん、折り紙ですが、よくできてますよね。もぞらしか~です(笑)
いま、次男が窓辺にたくさん作って、並べてくれているんです。
見るたびに癒されます。元気出ましたlovely

sunHIROさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

五月病。今は6月病もあるらしいですね~。
研修がおわって、実務に入りだした人に多いみたいです。
いろいろとあったので、少し疲れがたまっていたのかもしれませんcoldsweats01
「心の風邪」は身体にも出てきますね。気をつけねばsign01
テキトーにがんばる>無理にがんばらないことが大事ですね。
本当にそう思います。

いろいろと落ち着いてくると、
気分転換をする時間もとれますね。
今朝は金環食を見られたので、ものすごく気分がいいんですよlovely

かわいいうさちゃんをちょこんとおいてくれる次男の気持ちが
うれしかったです。
私が元気でいること、楽しそうにしていることが
こどもたちを安心させるのだと思いました。
寝てられませんね(笑)

HIROさんまで癒してくれるうさぎさんに感謝heart02

sunこまつなさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

家族でいえば、あったかいというよりは、
男ばかりですから、気のつかないことの方が多いですよ~。
口に出して言わないと、体調が悪いことすら、
わかってもらえないかもしれません。
いつもいつも元気なわけないんですけどねwobbly

でも、しょっちゅう家族に「大丈夫?」ばかり言われると、
たぶん余計にしんどがりになってしまいそうなので、
次男ぐらいの気のつかいようが、私にはちょうど心に響きました。

自分の目線だけで物事をみてることを簡単に口に出せる人は、
ある意味、強いですよね。

こどもでも、すこしぐらいいじわるなほうが勝ち。
優しいだけじゃ、世の中渡っていけないようなところがあるんですね・・・。
それが子育てをしていて、いつも歯がゆい点です。
心があったかく、しかも強い人間になるのが理想ですshine

うさぎちゃんをみていたら、
私もあったかい気持ちでいられるよう
心がけねばと思いました。
ちょっとした出来事で、心ってかわるものですねwink

sun sene11 さん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

ママはいつでも元気でいないといけない>そうなんですよ~。
ちょっとぐらいしんどくても、早めの葛根湯飲んで、
身体がだるいのは、栄養ドリンク飲んでってして、
過ごしていました。学校の行事も多かったので、はずせなくて。

次男がのどがはれて、せきをしていたのもあり、
次男の耳鼻科がよいをしたりしていて、
自分の体調のことなんて、まったくかまってられませんでした。

結婚式をひかえていたので、熱を出したら・・・と
余計に心配して、神経質になっていたんです。
次男は、熱性けいれんもちなので、熱が出たら、
母にみてもらうのは・・・ng
次男もしんどいのか何度も夜中に泣いて起きたりしていましたし。

そうやって、次男についていたこともあったので、
次男もうさちゃんをもってきてくれたんでしょうね。
いろんなことがありますが、こどもには本当に癒されます。
ありがたいです。まだがんばれますlovely

sunmitoさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

ちょっと鼻風邪気味だったんですけど、昨日は結婚式。
久しぶりにお酒を思う存分飲んでしまい(ワインなど10杯弱かな?)
朝からちょっと頭が痛いです。普段飲まないのに、飲みすぎでしょうcoldsweats01
バカなことしました。
だって、飲まざるをえないぐらい長かったんですもん。

役員の話をしだすと もう止まらないですよね>わらけましたhappy01
余談ですが、「笑ける」「笑かす」
これって、関西だけの言葉なんでしょうかね~?

役員って、知り合いも増えるし、学校のこともわかるし、
メリットもあるんですよね。

去年は、働いている中での役の副部長だったので、
正直時間のやりくりがとても大変でしたが、
部長さんなどは、ヘルパーと自営の事務もやっているなかで、
本当にがんばってくれてました。感謝しています。

次男の気のつかいようというのは、だれに似たのか?とびっくりします。
赤ちゃんのころから、主人が仕事に出て行くときは、
忘れ物を玄関まで持っていくような子でしたし、
私が指を切ってしまったときは、いつのまにか
ばんそこうを用意してはってくれたりするんです。

きっと私ら夫婦がぼーっとしているので(長男含む)、
これではいかん!と反面教師になったんでしょうね(笑)
ありがたいことです。


sunケロちゃんさん こんにちは
せっかく初コメントくださったのに、
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

次男は、普段はちょろちょろして、とにかく手が早いんです。
赤ちゃんのころから、いつのまに(lll゚Д゚)というようなものを
手に持ってることが多く、
またいつのまにっ( Д) ゚ ゚というようなことを
してる子でした。

今朝の金環日食のときなども日食メガネをかけさすのも
手が早くて、「失明するんじゃ∑(゚∇゚|||)」
とヒヤヒヤsweat01ものでした(笑)

でも、そんな次男なのですけど、気のつくのも早いみたいで、
気遣いなどは、他の家族のどの男の人よりも早いです。
体調が悪かったこともありますが、次男の気持ちがうれしくて
とてつもなく愛しい~heart02と思いました。

長男などもたま~にイキなことをしてくれます。
期待しているときではないことのサプライズの心遣いは
うれしいものですね。


sunkikyouさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

kikyouさんも役員経験者だったのですね~。
気をつかう>本当にこちらの方が大きいみたいです。

実はこのスポーツ大会だったのですが、
地域の体育指導員の方、先生も毎年変わるので、
わけのわからないうちにゴーになるんです。

生徒はどんどん入ってくる。
体育館でするスポーツなのに、上履きをもってこない児童も多く、
生徒が入ってきてから先生が
「上履きを持ってない生徒はどうしたらいいか確認してきます」
といなくなるし・・・。

生徒は生徒で、すぐケンカしたり、変なところでボール遊びしたりするんですよね。
高学年になるほど、いうこときかないですから、大変ですねcoldsweats01
一緒のお手伝いの役の人も急きょだんなさんがきたので、
おしゃべりするのも少し気をつかってしまいました~。

私は実は次男の頭のにおいフェチなのですが(笑)
もう抱きしめて、くんくんかいでしまいました。
まだまだ赤ちゃんみたいないいにおい。
本当にかわいいですlovely

sunDonkoさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

「だったらテメエがやれよ」>痛快ですね~(笑)
それ、言いたい。そういう人にかぎって、絶対やらないですからね。
横から見てるだけでは、それにかかわる人の大変さは
わからないものなのに。
特にうちの地区は人数が少ない割に
いろいろと多いみたいです。他の地区に同情されますcoldsweats01

私もDonkoさんのようなところがあって。
Donkoさんよりは経験も浅くて、同じ土台にはたてませんけど、
とにかく時間がもったいないと思うんですよ~。
だらだらしてるのは。
今回の部長さんはお仕事をされているので、
専門部会はこられなかったんです。

その場は、二人いる副部長さんがしきってたのですが、
全然すすまなくて。
おなかがすいて仕方ないし、
次男も早く帰ってくるので、早く帰りたいわけです・・・。
なので、仕方なく、自分がいろいろと先生や本部の方に
働きかけてしきってしまいました。

でしゃばるとたたかれるので、避けたいところなんですけどねcoldsweats01
わからないことはなんでも聞いてね~わかることなら答えるからと
新役員の方にも言ってしまっています。
結構、みんな聞いてくるので、そんな連絡でも時間とられていたかもしれません。

次男は、ただそこにいるだけで、癒される顔立ちなのですが、
やることも親からしてみればかわいらしいことが多くて。
ずっとこのままでいてくれればいいのに・・・なんて思ってしまいます。

sun SuperNonNon さん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

文句言う人、余裕がなくて気の毒>本当にそうですね。
自分の生活に他のことが入ってくると、
ちょっと邪魔だと考えてしまうのでしょうね。
パトロールをしなかったからって、誰も責めたりはしませんけど、
行けないかもしれないことを
役の人にあたるのは大間違いですから。

仕事をしてるのは、それぞれの家庭の事情ですから、
私が働いていた時は一切そんなことは言いませんでした。
お仕事だけをちゃんとやってればOKってわけでもないですからねcoldsweats01

結婚式は、本当に久々なんです。
驚くことばかりでした。
仲人さんがいないのは、うちと同じですが、
いまどきは、友人のスピーチも歌もなく、
お色直し後も、新郎新婦が来賓の席を立って話をしにまわるんですね~。

映像もたくさんあって、新郎新婦のおいたちだけでなく、
プロポーズのこととか
親の気持ちとか 最後には私たちの名前まで
映像に登場してきました。
ケーキのなかにもサプライズのものをまぜてあったりしました。
そして、時間が長いです。4時間弱かかりましたねcoldsweats01
式も合わせたら、5時間sign01

次男、好青年になるといいんですけどね~。
最近は、野球の真似事をするのですが、
自分でルールを決めといて、負けたら大泣きしています。
負けず嫌いで泣くのだけは、彼の困ったところです。
親も閉口しますよ・・・。

sunのずちんさん こんにちは
お返事が遅くなってしまい、すみませんsweat01

昨日に結婚式が多かったのは、金環日食にあわせてなのかしら~?と思っていました。
新郎新婦は結婚式のあと、
そのままホテルに泊まるのでしょうが、
朝起きたら、一緒に金環食見られますもんね。ロマンティックlovely

同じ席についた男の人たちが受付をしていたのですが、
1人は、まだ私の住む市内にいるとのこと。
この席に座らなかったら、街角であってもなんとも思わなかったでしょうから、不思議な縁ですよね。
実は主人と同じ高校にも行っていたらしいのに、
お互いに気づかずでした。

今回はなれそめなども、親友の方でも知らなくて、
「結婚する」と聞いて、はじめて彼女がいたと知ったそうです。
おともだちなどは、彼が遠くにいってしまうきがしてさみしいと
言ってました。
私も新郎のことは新婚当時によく遊びにきてもらっていたので、
一緒によく遊んでて、知ってるんです。
なので、そのさみしい気持ちはよくわかるな~と思いました。

保護者のなかには、どんどん協力をしてくれる人もいれば
言われたらちゃんとやりますというかたもいますし、
絶対何にもしたくない…という方も。
でも、いつも同じ人ばかりにしわ寄せがくるのはおかしいですから、
やりたくない人にも声はかけないといけません。
そのときに激怒されたり、無視されたりするんですね。
同じ保護者の立場なのに、悲しいことですweep

いろいろとありますが、役をするのも小学校では今年が最後です。
悔いのないようにがんばっていきたいと思います。
次男に励まされました。

むくむくさん、体調はいかがですか?
実は私、役員というと過敏に反応してしまいます^^;
子供たちが幼稚園に入ってから高校を卒業するまで、ずっと何かの役員をしていました。
幼稚園の頃から在宅→外でパート→フルタイムと仕事をしていますが、一度引き受けたら最後、頼めばやってくれると思われるのか、必ずたろすさん、どうですか??と聞かれ、断っても断っても結局断り切れずに引き受ける…という繰り返し。
子供が中学を卒業したとき、これで役員生活ともおさらばだ~!と喜んだら、なんと高校でもくじ引きで役員に当たってしまいましたよ。
それも高校は3年間とかshock
私としては子供がお世話になっている地域のため、学校のため、ひいては自分の子供のためと思い断りきれなかったのですが、本当は心も体もきついのでやりたくなかったです。
仲のいい友達もできますが、それ以上にいやな思いをすることの方が多かったです。
散々文句を言われ、好きでやっているんでしょと言われると本当に悲しくなります。
ただ、家のこと、学校の役員、仕事とあったので、忙しくはありましたが、それぞれ何かあっても他に逃げ道があったので、何とかやっていけたのかなあと思います。
役員でいやなことがあっても仕事をしているときは考えないで済むとか。
現在もフルで仕事をしているので、子供関係の友達で今でも仲良くしている人はわずかです。
今思い返してもあの時代はなんだったのかな~と思ってしまいますdown

こんばんは。

むくむくさんって、このうさぎちゃんのような
かわいらしい方なんじゃないのかななんてね・・・happy01

疲れた時は、ゆっくり休んでくださいね。
お家でも、この広場でも、
みんなのむくむくさんなんですからshine

sunたろすさん こんばんは
役員といえば過剰に反応>わかる気がします。
本部役員さんだったのでしょうか?
PTAの役の中でも、本部役員さんのほうは、
私の役より数倍大変だと思います。
「好きでやってる」となぜ文句を言われなきゃいけないのでしょうね。
誰かがやらなければいけないのに。

しかも働きながらの役とは。
私も去年フルタイムのパートをしていたときは、大変でした。
というのは、仕事場の人の理解が得られないこともありました。
今も本当は働きたいんですが。
仕事をしていたときは、ストレスも多かったんですけど、
評価もされますしね。たろすさんのおっしゃることわかりますよ。

実は私の役は、その本部役員さんを選出する役でもあるんです。
指名委員といって、秋ぐらいから、地区委員プラスその役なのですが、
この本部役員さんは2年連続でするという決まりになってるんです。
でも実際は、2年以上されている方が多いです。
そして働いている人、小さいお子様がいる人、
介護をしている人などは除外されているので、
こちらのほうは、専業主婦のなかから狙われることに。

本部役員さんをお願いしにいっても、たいがいは門前払いされるんです。
でもなかには、何度も頼みに行く形をとる人もいます。
「時間の無駄だし、なぜ立候補をつのらないの?」と聞いたら、
「内緒の話になるけど、立候補する人ほど、代々オーバーワークをしたり、
協調性がなかったりしたので、本部役員の人には一歩ひいたような形でひきうけてくれる人が好ましい」と言われました。

たろすさんは、協調性があるし、自分が!とでしゃばらない
いい役員さんだったのかなと思います。
だからって、毎年頼みに行くって・・・。お気の毒ですcoldsweats02
本当に嫌な思いもしますよね。やってよかった・・・となればいいんでしょうが、
悲しくなりますよねweep

たろすさん、その当時はお疲れさまでしたup

suntakeさん こんばんは
あたたかい言葉ありがとうございます。
うさぎちゃんのようにかわいらしい・・・
子どもたちはそういってくれますねheart02
いまのところ、ママ大好きっ子ですから。
ありがたいことですconfident

疲れたときは、ゆっくり・・・昨日は、パソコンにも向かうことができずでした。
結婚式で飲みすぎて、酔ってはなかったのですが、
眠気がすごくて、ダウンしてしまいました。

主人が車できてるから、飲まないというので、
主人の分までワインwineなど飲んでしまい、
初対面の同じ席の人たちと話しまくり、
新郎新婦と握手して帰ってしまいましたcoldsweats01
主人のお友達ということで、出席したはずなのにsign02

お家でも、この広場でも、
みんなのむくむくさんなんですから>うれしい一言です。
うさぎちゃんと同じ効果がありましたよwink

普段からがんばってるむくむくさんに
これ以上がんばってとは言えないので、
かげながら応援してます。 あまり無理しないで下さいね。

sunすがたさん こんにちは
かげながらの応援、どうもありがとうございます~。
役員のことだけでなく、長男のコンクールがひかえていたり、
結婚式もあったりして、
なんだかばたばたしていました。

こどものおともだち関係の悩み事もあったのですが、
無事解決の方向へ向かったので、
すっきりしました。

ありがとうございます(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54748494

この記事へのトラックバック一覧です: 元気を出して:

« マッチすりの少年 | トップページ | 久しぶりの結婚式 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses