アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

早口ことば

次男早口ことばが苦手です。

たとえば・・・・・




生麦生米生卵 (なまむぎ なまごめ なまたまご)

  なまむみ なまもめ なまたまご




青巻紙赤巻紙黄巻紙 (あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)

  

  あおまきまみ あかまぎまみ きまぴまみ



かえるぴょこぴょこ 3(み)ぴょこぴこ

 あわせてぴょこぴょこ 6(む)ぴょこぴょこ

  

  かえるぴょこぴょこ みぽここぴょ

  あわせてぴょこぴょこ むこぴょこぽ


など、まともに言えるものがありませんε-( ̄ヘ ̄)┌




だんなさんにこの話をしていたのですが、

なんとだんなさんも早口ことばが苦手だったことが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!



  ★なまむぎ なまもめ なまたまご

  

  ★あおまつがみ あかまきがみ きまぎまみ

  

  ★かえるぴょこぴょこ みきょぽこぴょ

   あわせてぴょこぴょこ むきょぽぴょこ



「かえる・・・」にいたっては、もしかして、次男より上のレベルsign02



蛙の子は蛙
とはよくいったものですね(*^-^)




そんなわけで、私も練習してみました(≧∇≦)




みなさんも、よろしかったら、トライしてみてくださいねheart02




親亀子亀子孫亀  親鴨子鴨子孫鴨


(おやがめ こがめ こまごがめ おやがも こがも こまごがも)



大皿の上におおよもぎ餅 小皿の上にこよもぎ餅


きゃりーぱみゅぱみゅ

 きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

                

う~ん。なかなか難しいですsweat01



ちなみにこんな動画も。





早口ことば。

すらすら言えると、気持ちがいいものですね~wink


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

こどものチャレンジ

長男のエレクトーンのコンクール予選が終わりました。

普段は、アンサンブル部門で参加している長男



それも今までは、グループの人が「出たい」というので、

なんとなく仲間に入れてもらって出場sign01という感じで、

どことなく音楽にも欲がないところがありました。


そういう感じなので、個人でコンクールをするほどまでの高い志もなく、

この年になるまで、音楽を続けてきました。


私がいつまで音楽を続けさせるべきか?と悩んでいるのも、

グループでいる以上、ただ「楽しくやりたい」だけでは、

ダメなのではないかsign02 と内心思っていたからです。



それに親が全くの素人なので、長男には音楽的には

なんのサポートもできない環境であるという点も

申し訳ない・・・と思っていたからです。



そんなことを思っていたころ、

先生に「いい経験になるから」と

個人のコンクールへの参加をすすめられました。



基礎的なことをすっとばして、ずっとアンサンブルでやってきた長男



実力の面では、低学年の頃から毎年コンクールに出てきた子に比べたら、

足元にも及ばないでしょう。

それに高学年です。

みんな大人顔負けの難しい曲にチャレンジしてきます。


そんなことも考えると、正直言って、審査員の厳しい目の中に

長男をさらすのは、私としては気がすすまず、

せっかく発表会も終わって、ゆっくりできるのに、少しゆっくりしたら?と

思っていました・・・coldsweats01


でも本人は迷わず「やってみるhappy01と言いました。

練習をしはじめたのも遅く、4月の半ばからのスタート。

スタートから、大幅に出遅れています。


全国大会クラスに出る子は、半年以上前から何時間も練習して

曲を仕上げてきます。




予選
がゴールではなく、本選を目標にしている子たちとは、

レベルの違いは、ここでも明らか。


でも結果がどう転んでも、ひとりで演奏をするのは、はじめての経験。

今まで自分ひとりのためにコンクールで曲を演奏したことなんてない長男

いい勉強になるだろう・・・。




はたして、ひとりでどれほどの演奏を見せてくれるのか

私も楽しみにしよう・・・と気持ちを切り替えることにしました。




コンクール予選当日は、15時半前の集合でした。




長男
は、車中car

実家からもらってきた【般若心経の紙を取り出しました。

そして、深く息を吸い込むと、




「摩訶般若波羅蜜多心経 (まかはんにゃはらみったしんぎょう)~」

ととなえはじめました∑(゚∇゚|||)



うちは無宗教で、お経をとなえるのも実家に帰って、

仏壇の前に座った時ぐらいです。

心底びっくりしました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


でもきっと、自分なりに緊張をほぐす方法を考えたのでしょうね。



そのあと、長男は、


「あのねーーー。ずっとずっと遠い先の話なんだけど~。

本当に先の話で~、未来のことで~」と言いづらそうにしています。



「何?」



「本当に本当にぃ・・・先のことなんだけど~。

お父さんお母さんがーー、



この世にいなくなったとき
には、

ぼく、毎日このお経となえるからね~happy02




「そ、それは・・・どうもありがとう・・・・( ̄◆ ̄;)」




縁起でもないような ありがたいような 長男の決心なのでした。




そのあとも、「いっぱいお昼ごはんを食べたのにおなかがすいた」という長男

仕方がないので、「おにぎりriceballでも買って食べようか」と

コンビニ24hoursに寄りました。



彼がそこでセレクトしたのは、なんと【納豆巻き】




納豆
・・・・・・・。演奏前に汚れるんじゃ・・・・・(@Д@;



あと、「ホットケーキも食べる」といって、

2つともすごい勢いでバクバク食べていました。



案の定、顔も指も納豆が糸をひいています・・・(;´д`)トホホ…



予選会場につきました。



待合室も座るところがないぐらいいっぱいで、

私たちは時間まで、廊下で立って待っていることにしました。





長男
は、時間つぶしに買ってあげた『ドラえもん』の漫画を

むさぼり読んでいます。


私は気になって会場を見回してみましたが、

コンクールに出る子たちは、みんなきれいな衣装をみにまとったり、

イメージトレーニングでもしてるのか 目を閉じて指を動かしたりしています。





長男
漫画を読んでいます・・・・・( ̄▽ ̄)




しかも運の悪いことに、

長男は最後から2番目に弾くことになってしまいました。




それだけでも



 despair上手な子を目の当たりにして自信をなくさないか

 sadどんどん緊張が高まるのではないか

 wobbly長く指を動かしてないことで、

  本番早いテンポのところで、指が動かずしくじるのではないか・・・

など、私はすごく心配です・・・。




でもひょっとしたら、こう見えて長男のほうが、

もっともっと緊張しているのかもしれないですね・・・coldsweats01




「なるようになる」
この一心で、

彼を応援しようと思いました。





コンクール予選
がはじまりました。

司会の方、1名。



審査員の方は、2名。

演奏を聴きながらずっと、エンピツをはしらせています。

採点しているのでしょう。


こんな様子も、私としては、とってもとっても気になるのです。



狭い教室での予選でした。



保護者の方もたくさん座っています。

そんななか、演奏者は、目と鼻の先で演奏をするのです。


私など、そんな状態を見ただけでもクラクラ(@Д@;





高学年にもなると、演奏曲もびっくりするような題名がついているんですよ。


「死の舞踏」


「悪魔の踊り」

音楽では、こういった面を表現することも大切なことなのでしょうね。



能天気な長男には、とてもじゃないけど弾きこなせない感じです( ̄▽ ̄)





途中、今まで、アンサンブルで一緒に組んできた仲間の子たちも

何名か演奏しました。



そういうときは、私も少しだけ緊張から解放されて、

「おお~、すごいnote」「うーん、ちょっとミスっちゃったなcoldsweats01」など思いながら、

楽しく聞くことができました。

きっと後ろで待っている長男も同じ気持ちだったと思います。




さて、長男の番号と名前が呼ばれました。



彼は意外にも落ち着いて歩いて行き、演奏の準備をはじめました。

「チッチッチッチッnote」リズムが鳴ります。



長男
の身体が踊りだします。スムーズに演奏がはじまりました。

彼は、とにかく演奏するときだけは、コロッと感じが変わるんです。


いつもはボヤ~んとして、

下手したら口があいてますよ?状態の彼なのですが、

演奏がはじまったとたんに、



「いったい、どちらさまですか∑(゚∇゚|||)」と言いたくなるほど

ノリノリnotenotenoteに変身。




そのときも、鍵盤に顔がつくんではないかというような頭のふりをしながら、

身体はリズムを刻んで、身体全体で曲を弾いているという感じでした。


少しミスったところもあり、そこでくずれてしまうかな?と思ったのですが、

なんとかうまく立て直し、ラストまでは弾ききってくれました。




ほーーーーーーーっι(´Д`υ)





ミスった時点で、「あ、これはもうダメだなあ・・・」と思いましたが、

はじめての挑戦。緊張もしたでしょう。

失敗も経験のうち。終わったことは仕方がないです。



長男
は自分でもミスったのがショック(lll゚Д゚)だったのでしょう。

演奏が終わってから、一礼をし、

うれしいようなかなしいような なんともいえない苦笑いをして、

その場を離れました。




長男
のあとに演奏した子は、

彼が「身震いするほど上手だった」と感心するほど

聴かせる演奏をしていました。



彼女は何度も全国大会に出場しているとのこと。

彼がそういう演奏を聴けただけでも いい刺激になって、

『ここまできてよかったなあ』と思いました(o^-^o)

ここで、すべての演奏が終わりました。




私は長男のところへ行き、「よくがんばったね」と頭をなでました。



長男
は「間違っちゃったwobbly」と言っていました。



次男
は、その横でずっと

「おにいちゃん、じょうずだったsign01いちばんかっこよかったsign03すごかったsign03sign01

長男に抱きつきながら、言っていました(*^-^)



だんなさんはニコニコしていました。





あとで、先生のところへお礼をしに行くと、

先生の第一声は「本当に気持ちよさそうに弾いていたね」


・・・そうなのです。

本当に気持ちよさそうだったのです。




基礎的なこともなっていない、技術力も何もない長男なのですが、

「気持ちよく弾くこと」だけは、今回誰にも負けてなかったかも。

まさに「酔いしれている」状態coldsweats01



先生は、

「もう~、細かいところ、何もかも忘れてsign01真っ白になって弾いてたでしょsign01

そういうところを次にいかして、なおしていかないと・・・。

でも、ひとりで弾くのはいい経験になったね」と笑っていました。




そして、長男の演奏のときは、「会場の空気が一瞬変わったねwink

と言ってくださいました。







ああ、終わったあ・・・dash








帰るころには、こんなにきれいな夕焼けを見ることができました。

Dsc05340




そして昨日、長男が学校schoolから帰ってきました。



いつもなら、ここで私は「おかえりhappy01と声をかけるのに、

「おめでとうheart02




長男
は、へっ?(゚0゚)という顔・・・。




私はハグしながら、

「予選、合格したよーーーhappy01

自分でも絶対に次へはいけないだろう・・・とあきらめていた長男・・・。

なので、私が「おめでとう」と声をかけたときは、





『100点のテストでも、奇跡的にどこかから見つかったのかな?
』と

思ったんだとか(笑)




予選はなぜだかよくわからないですが、通過したようです。




それでも、次は本選。もうミスは許されないでしょう。

全国をねらっている子たちばかりが出場します。



音楽品評会のようなところからも何人も審査員がくるということでした。




手さぐりでつかんだチャンス。

はじめてのチャレンジup

届かなくても、少しでも悔いの残らないように・・・と願います。


予選を通過できなかった子たちのためにも、

長男には、心をこめて音楽を弾いてほしいなと思いました。




そんな喜びがあったあとも、長男はのんきなもので、

0.1%の希望しかなかったのに~happy02といいながら、

アイスをおいしそうに食べているのでした。





最近、ほんとによく食べるようになったなあ・・・。

Dsc05334_3



Dsc05335_2

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

久しぶりの結婚式

日曜日は、だんなさんの友人の結婚式に招待されていました。


同級生の結婚式は、本当に久しぶりheart02

新婚当時は、彼とも、よく、3人で夜一緒に遊びに行ったり、

飲みに行ったりしてたのですが、

だんなさんの仕事が多忙になったことと、

うちに子どもが生まれたことが重なったので、

最近は、彼には全然会えてなかったんです。




結婚式
の報告を聞いたときは、私も本当にうれしかったですhappy02

でも、ちょっとさみしい気持ちも・・・sign02



みなさんは、最近、結婚式に出席されたことがありますか?



私の周りは、しばらく結婚する人がいなかったんです(*^-^)


なので、最近の結婚式事情もずいぶん変わってきてるんだろうな~と

その日を楽しみにしていました。




そうそう、久々の結婚式で悩むのが、自分の着るものですね。

今は、なものがいいみたいです。




披露宴に着て行く服を【ミセス】で検索したところ、

なぜか細木和子さんみたいなお洋服ばかりがヒットsign03

あんまり似合いそうにもないので、やめました。




結局、「ま、これでいいっか~」と試着もせずに買ったドレス

着ることにしました。



ドレス専門のお店で買ったのではないのですが、

専門のお店のほうは、赤やブルーのドレスが店頭に飾ってありました。



あとで、小物を買ったり、靴を買ったり。(←リーズナブルにsign01)

本当にこれでOKかしら?なんて、

主役でもないのに、私も大ハリキリheart02です。



でも、こんなときは、華やかなほうが喜ばれるし、

せっかくだから、オシャレしたいですもんね~wink

Dsc05320_2 



少し早目にホテルに到着し、来賓用の待合室へ行きました。

なんと、そこに受付の人sign01

今までの私の参加した結婚式では、

披露宴の会場前に受付があり、

そこで、お祝いを渡したり、記帳をしたりしたため、

待合室に受付の人がいるのは、はじめてsign03

あわててsweat01、お祝いを出しました。




そして、待合室には、

【婚姻届受理証明書】なるものが飾ってありました。



もしかしたら昔からあったのかもしれませんが、

私ははじめて見ましたeye





賞状タイプ
で、豪華なB4サイズの証明書でした。



それには、本籍証人などが記載され、

「・・・よってここに法律上婚姻は、成立したこととなる。右証明する。」

こんな感じの文面が書かれていましたよhappy01



あとで、新郎新婦に聞いたところ、

「区役所で出してもらった」とのことでした。



ゼクシィ
で見つけた情報だそうですよwink




婚姻届
を出しただけでなく、

『なにか結婚の証が欲しい』というカップルが、

発行してもらうみたいですね。



きっと夫婦の一生の宝物でしょうね~。


そのあと、近くの色紙にお祝いの寄せ書きなどして、式を待っていました。

向かいの部屋から別のカップルの披露宴の音がもれ聞こえてきます。

なんだか歌や曲ばかり・・・。


しかも何かのリサイタルなのかしら?と思うぐらいの音量です。

それともカラオケ大会?

その理由はあとでわかりましたconfident






式は、神前式でした。

実は、神前式に出席したのもはじめてheart01なのです。




写真撮影は、禁止sign03でした。




新婦
は、白無垢でなく、黒引振袖を着用。

今は、白無垢よりも、こちらのお着物のほうが多いみたいです。



神前式
は、なんだか難しい言葉ばかりだなあ・・・

と思いながら聞いていたのですが、

「かしこみかしこみ~」や「二礼二拍手一礼」などは、

私でも、なんとか聞き取れました。


おなじみ「三三九度」の盃は、夫婦の契りを固める意味があるんですね。

緊張した様子の新郎新婦の姿が微笑ましかったですlovely


式は滞りなくすみ、次は披露宴です。

Dsc05330 Dsc05332

Dsc05331_3






席につくと、さっきの新婦さんのお着物そっくりのデザインの

Wedding Reception】が置いてありました。





席次表
みたいなものです。ちょっとした冊子になっています。




まず1ページ目は、2人からの直筆のあいさつ




2ページ目は、二人の似顔絵となんと
【取扱説明書】sign03




たとえば、

  製造年月日は、生年月日

  製造元は、出身地

  修理方法は、「温泉に入る」「1人になれる時間をあげてください」

  取扱い注意事項は、「壊れやすいので、丁寧に扱ってください」などなど




まるで2人を電化製品に例えたような感じの

自己紹介文が書いてありました。




なんとレーダーチャートまで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




  マイペース:5、頑固さ:4
などが書いてありました。


なかなかよくできていますねbleah




はたして自分のレーダーチャートはどんな感じなのか

考えるのも面倒なので・・・、たぶんsign01



  めんどくさがり度:5
だと思います。






次のページは見開きで、席次表がありました。



その中には、招待客一人一人に新郎、または新婦からのメッセージがheart04



ちなみにだんなさんには「高校時代からの友人。また飲みに行こうね。」

私には「二児のママ、今日は楽しく過ごしてね。」と書いてありました。




その次のページはまた見開きで、夫婦の写真を雑誌風に載せてあり、




【〇〇家 新5ヶ条】

 

  one 顔を見てあいさつをする 

  two ケンカはその日のうちに仲直り など 夫婦の決まりごとがnote




うちは、なんの決まりもなく、ゆるすぎる家庭なのですが、

結婚されている方は、

なにか夫婦の決まり事をもっていらっしゃるものなんでしょうねhappy02




あと、新郎新婦へのインタビューをまとめたものもありました。





【子供の頃の夢】【好きな曲】
など10項目を

それぞれが答えていました。




【結婚したらやってみたいこと】

「世界遺産巡り」「乗馬」などがΣ(・ω・ノ)ノ!


自分たちの結婚したころは、いったいなにをやってみたかったんだろ?

あたしゃ~本当になんにも考えてなかったよ・・・

とまるこ風に心の中でつぶやきました(笑)




最後のページは、披露宴のお料理のメニューやドリンク、

シェフの挨拶、新郎新婦の新住所の紹介で締めくくられていました。


今の席次表は、こんなに読み応えがある内容になってるんですね~。






さて、披露宴がはじまりました。



電気flairが消されます。

「前面のスクリーンに注目してください」とアナウンスがありました。





ブーーーーーー。


映画movieの始まる前のあの音noteです。



そして、次々とスクリーンに文字が表示されました。



開宴前のお願い



写真・ビデオ撮影 
OK!! 

(カシャカシャ カシャカシャ←シャッター音)



ドンドン盗み撮りして下さい!! 

(カシャカシャ カシャカシャ)



拍手は誰よりも大きく!
 

(ワーーーーーァーーー←歓声)



美味しい料理を沢山食べてください!



アルコールはどんどん飲んでください!!



ウコンドリンクも忘れずに!



まもなく開宴です!





ここで、外国映画をパクったような効果音とロゴに

新郎新婦の名前を入れたものが浮かび上がりました。

Dsc05329_2

そして、いよいよ新郎新婦の入場heart02です。

Dsc05328



この結婚式は、ほとんどだんなさんにデジカメをあずけていたのですが、

ろくな写真がありませんsweat01 枚数も少ないですwobbly

先ほどの式と同じ衣装での入場でした。



そして、来賓祝辞。



新郎
新婦
それぞれの会社の上司が挨拶をされました。



新婦
の上司のほうは、と・に・か・く 長~い挨拶でした。





会社の説明から合併繰り返しの経緯にいたるまで、

あまり新婦に関係のないことがメイン。



「詳しくはホームページをごらんください」と言われたときは、

ああ、会社の宣伝もかねているのだなあ・・・と

それはそれで、感心しました。





挨拶に当たった人は、緊張もしますし、言葉選びも慎重にしなければならず、

いろいろと大変ですね。


私もスピーチは経験したことあります。あのときは緊張しましたcoldsweats01





こんな動画を見つけました(笑)





新郎
新婦
ケーキ入刀のあと、代表の方が前に出て、乾杯wineをしました。



そのあとなのですが、友人のスピーチや歌noteなどは全くなく、

ひたすらスライドが流れるか、

新郎新婦が各席を歩いて話をしにまわるのですね。



スライド
は、2人の生い立ちやつきあった経緯なども含めて、

エンドロールにいたるまで、3度ほど流れました。



もちろん新郎新婦がセレクトしたBGMつきで。

それでさっきの会場は、カラオケ大会をしているのかな?と思ったのですね。





福山雅治
さんの『家族になろうよ』などが流れていましたよ。




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

いつかあなたの笑顔によく似た男の子と

いつかわたしとおなじ泣き虫な女の子と

どんなことも越えてゆける

家族になろうよ




あなたとなら生きてゆける

しあわせになろうよ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


いい歌ですねlovely




途中、ウエディングケーキbirthday新郎新婦

お互いに食べさせ合う儀式があったのですが、

そのことを「ファーストバイト」というのですね~。

何を言ってるのか一瞬聞き取れませんでした(笑)




あとから、私たちにもケーキcakeが配られたのですが、

2組だけそのケーキcakeの中に

「ドラジェ」というアーモンドを白に色付けし、

砂糖ペーストをコーティングしたものが

入っているのだそうです。



「ドラジェ」
が当たった人には、

新郎新婦からプレゼントpresentがあるということでした。



なんとsign01 私の横の新郎の友人に「ドラジェ」notes

画像の白いものです。

Dsc05322



あと、新婦の友人にも入っていました。



これは、どうも仕組まれたものかな?という感じがしましたよ~。

だって、独身の男女2人に偶然あたるなんておかしいですもんねsign02




男の人のほうは、「彼女とお近づきになれないかな?」と

言ってました。

「そこは、いっとこうよ~」と、おすすめしときました(笑)





新郎
新婦お色直しに。

新郎は、甥っ子ちゃんに手をひかれて退場しました。かわいいheart02

Dsc05324



この後も、スライドが流れていました。


なんと彼は、駅の構内で、バラのブーケを渡し、

「ぼくと結婚してください」heart01プロポーズheart01したそうですhappy01



このときの男性って、本当に心臓がバクバクheart02キするんでしょうねlovely



ブーケ、どこに隠していたんでしょうね。




お色直し
を終えて、ふたたび入場。

Dsc05323





談笑などまじえて、 そろそろお開きに。




新婦
ご両親への感謝の手紙が読まれます。

涙なくしては、語れませんねweep



そして、花束贈呈


彼は、お母さんを早くに亡くしてるんです。

彼のお母さんが今日のこの日をどんなに見たかっただろう・・・と思うと、

自然と涙がじわーっweepと出てきました。





新郎
の父
新郎と挨拶が終わり、披露宴は終了しました。

帰りに出口のところで、新郎新婦に挨拶をして帰りました。


私は、新婦さんには初対面だったのですが、

他の人には「前からの知り合い」と勘違いされていたらしいです。

「えっ?初めて見たよ?」と言うと、びっくりw(゚o゚)wされました。






披露宴
の時間は、15時半からはじまったのですが、

終わったのは19時過ぎ。



あまりに長かったので、ワイン、シャンパン、カクテルなど

気が付くと10杯が私の口に入っていたようです・・・。

我ながら、よく飲みました(笑)



お酒は強い方なので、意識はしっかりしていて、

新郎のお父様にもきちんとご挨拶をしたのですが、

飲みすぎて、ちょっと後悔していることが・・・。


気が付けば新郎新婦の2人に握手を求め、

「幸せになってね~」と言いながら、満面の笑みで、

その手をぶんぶん振っていました。

ああ、はずかしい(/ー\*)



でもでも、久しぶりの結婚式は、楽しかったです。




いつもニコニコ。笑顔をたやさない〇〇くん。

しあわせになってね(o^-^o)

Photo_2


家に帰ると、前の記事のうさぎちゃんのお仲間が増えていましたよ~。

お昼に撮影。

Dsc05308  Dsc05310
















裏には足の形までsign01

Dsc05309



癒されますね~。


ちなみに後ろの鉢は、母の日のプレゼントです(*^-^)

このくまちゃんもかわいいlovely

Dsc05209

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ

にほんブログ村

2012年5月19日 (土)

元気を出して

連日、学校の役schoolのこと、友人の結婚式の準備、こどものことなどで、

何かとバタバタsweat01していました。





学校の役school
のことでは、保護者の方にパトロールの組み換えなどの件で

こちらからお願いに行ったりすることも・・・。



去年はパトロールペアの方が変わると、

文句を言われたりしたこともありました。

年度はじめは、何かと気をつかってヘトヘトwobblyになるのです。



私ももう 2年目の役ということもあり、今年は少し余裕があります。



ここは気をつけなければならない・・・

この人はおさえておかなければ・・・などと

少し要領もわかってきています。

そのへんは、去年より、まだ気持ちが



去年は前任者の放置状態のクレーム

全部私に浴びせられ、とにかくさんざんだったのでしたsadsweat01



昨日は、

「〇〇さんにしか たのめないの~。お願いーーsign01

とある保護者の方に頭をさげてきました。



去年は、この方には何かと言われた記憶があるので、

小心者の私は、正直ビビりweepながらのお願いでしたが、


今回は、

「私は言ってもらったら、なんでも協力するから、なんでも言ってなsign01

私はそちらで決めてくれたら、その通りに動くからsign03

と快くOKsign01してもらうことができました。



私は、「わ~、男前~。よかった~happy01」と胸をなでおろし、

この方の感触がよかったので、ついでに


「次年度、この役を引き継げる人がいなくて困ってるの~。

私、〇〇さんほど顔が広くないし、誰かやりたい人いたら、教えてね~happy01

とずうずうしくお願いしたところ、



「わかった。みんなに声かけてみるわっsign01まかせてwink

と言ってくれました。


この方は、一度、本部役員さんも経験されているので、何かと頼りになります。


思いきって、お願いしてみるものですねlovely




ちなみに、去年私が怒鳴られたりしたことで、

一番のimpactストレスimpactだったこと。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.

「私は働いていて、忙しいのに、

なんでパトロールなんてまわらないといけないのっimpact

それって、任意?強制なわけsign02

(←このときは、私もフルタイムで働いていました・・・coldsweats01)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。




PTA
の役と言うのは、誰かがやらないといけないため、

本来、私は「やってあげている」もののはずなのですけど、

なんだか立場が弱いのはどうして?

解せませんcatface



しかもパトロールの問題は、



「児童の登下校時の安全を見守ろう」

保護者の方たちが交代で行っているものです。


みなさんの善意で成り立っているものです。


rainだろうが雪snowだろうが

毎日、旗持ちに立ってくださってる

ボランティアのおじさんやおばさんのことを考えたら、

1学期中のたった30分のこと。


そんなに怒鳴らなければならないことなの?


むしろ、「協力したいけれど、忙しくて。すみません。」と

言ってくれてもいいのではsign02



パトロール
をするのは、自分のお子様の安全を守ることでもあるのですから。


今日も学校schoolのスポーツ大会のお手伝いに朝から行ってきました。


楽しかったのですが、最近ちょっと体調が悪かったので、

なんだかヘトヘトに疲れてしまいました~。


微熱もあるみたいです。


明日は結婚式に出ないといけません。

体調を取り戻さなくてはconfident



だんなさんがこの土曜日は仕事が休みになったため、

私は「ちょっとだけ横にならせて」と頼み、2階にあがって休んでいました。



すると、何度か階段をあがる音・・・。



私は、なんだか音が気になるなあ・・・と思いながらも

いつのまにか目を閉じて、眠ってしまいましたsleepy








目が覚めてみると、枕元にこんなものが・・・。

Dsc05211

Dsc05212


折り紙で作ったうさぎちゃんです。




次男
が私を起こさないようにと、

そ~っと来て、枕元に置いていったみたいです(*^-^)



まだ目が覚めたときは少し微熱っぽくて、ボヤ~っとしていたのですが、

そのうさぎちゃんを見ていたら、




「ママ、がんばってね」



と言われたような気がして・・・。




なんだか
元気がモリモリheart02出てきたのでした。



さあ、起きようup

明日もがんばるぞupup

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

マッチすりの少年

夕方、長男の担任の先生から電話telephoneがありました。

「実は、今日、理科の実験で、

○○くんががんばってマッチをすってくれていたのですが、

風がふいてきたので、で指をやけどimpactしてしまったんです。

近々音楽のコンクールがあると聞いていたのに、やけどさせてしまって、

申し訳ないです。

すぐ保健室へ行って、指を冷やしたので、指のほうは大丈夫そうですが、

おうちに帰っても、よく見てあげてください。本当にすみませんでしたsweat01



「いえ、いえ、そんな。先生のせいじゃありませんから。

ご丁寧にありがとうございます。」

といって、電話telephoneを切りました。

それからほどなくして、長男が帰ってきました。



「ただいま~。今日理科の実験やけどしたよ~bearing


「うん、今さっき、先生から電話telephoneがあったよ~。

指は大丈夫?をつけてるとき、風が吹いたんだって?」




「風というか・・・happy02




どうもこの実験は、

ものの燃え方と空気の流れをしらべよう

というものみたいです。




実験には、平らにしたねんどと、

平らにして一部を切り取ったねんどを用意し、


それぞれにろうそくを立てて火をつけ、


底のないびんをかぶせ、

ろうそくの燃え方を調べる。

また、びんの口や底のすきまに線香のけむりを近づけて、

その動きを調べるのです。



いろんな実験のパターンがあり、

何班かに分かれて実験していたみたいです。



実験は4通り。





one びんの上にふたなし、底にすきまなし

two びんの上にふたなし、底にすきまあり、

three 上にふたあり、底にすきまなし

four 上にふたあり、底にすきまあり




この中のfour長男の班が実験したそうです。


このような感じです(*^-^)



Cocolog_oekaki_2012_05_16_20_31



結果は、


ろうそくの火が消えた。


けむりはびんの中に流れ込まなかった。

といったものになる予定だったのですが。




実験の結果から、




ものが燃えるときは、外から新しい空気が流れ込み、

ものが燃えた後の空気が外に出ていくことがわかります。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。

ものが燃え続けるには、

空気が入れかわる必要がある

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。

そんな実験なんですね~。

そういえば、昔むかーし お勉強しましたねheart02




この実験で、長男はめずらしく、じゃんけんrockscissorspaperに勝ち、

マッチをすることにしたそうです。



人生のなかで、わずか3回ほどしか

マッチをすったことのない長男・・・。



なんとかマッチをすって火をつけることに成功し、

線香を持っているHくんのところへ、

を近づけました・・・。




そのとき・・・・・・・・・・、





sign04sign04sign04sign04dash




Hくん
鼻息dashがマッチにsign03




長男のほうにちぎれたような感じで、

とんできたそうです・・・。



驚いた長男∑(゚∇゚|||)

マッチをはなしました。





そのマッチは、近くの濡らしたぞうきんの上に落ちました。

セーフですcoldsweats01




長男
は右手の指を2本ほど軽くやけどしましたが、

幸い水ぶくれにもならずにすみました。


エレクトーンも帰ってから練習しています。



不幸中の幸いで、

やけどimpactのほうは、たいしたことないみたいで、よかったです。




問題なのは、もう一人のOくん



違う実験をしていたグループの子です。


なんとsign01 マッチの火で、手が燃えたんだとか。


みなさんご存じのように、マッチをつけても

上向きにしていると、は指のほうにあがってきませんが、

彼は、マッチの先を下に向けて、

ろうそくをつける実験のグループだったのです。



はなかなかろうそくにつかず、

どんどんは上にあがってきます・・・。




Oくん
は、マッチを離すタイミングがよくわからなかったのか、

やけどimpactをしてしまいました・・・。



いったい何が言いたいのかというと・・・・・confident



この話を聞いて、

うちの子らも含め、今の子は、ほとんどマッチをする機会がないなあ・・・

だから慣れてないのだなあ・・・と思ったのです。



うちには仏壇もなく、お墓に行った時なども、

どうしても親がマッチをする役をしてしまいます。



花火
のときもしかり。


うちには、たばこをすう人もいないので、ライターすらありません。



それに今は家庭でも 電化製品が主流で、

スイッチを入れれば、電源がつきますものねwink



実際、ほとんどの生徒がマッチなどさわったことがなかったようでした。




はキケンbombbombbomb



こどもにさわらせたくないという気持ちもあって、

から遠ざけていたのですが、

これでは、こどもがマッチをするのに慣れてなくても

仕方ないのだなあ・・・と思いました。



実際、児童が二人もやけどimpactをしているので、

他の児童たちが

「私、もう一生、マッチなんかつかいたくないわ~。こわいわ~bearing

などと、言っていたそうです・・・。



よしsign01 

今年の夏の花火は、ちょっとがんばって、

のこわさを諭しつつ、こどもたちにマッチをすらせてみようup



そう思った、長男やけど事件impactだったのでしたconfident

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

母の日のプレゼント

今日は、母の日



次男
プレゼントshinepresentshineをくれました。



どれどれ?( ´_ゝ`)

Dsc05202


「これ、なあに?」



ねずみ!○○○のおきにいりsign01

おにいちゃんが いしにをかいてくれたのーーーhappy02



ねずみかー。

かわいいねーheart02 ありがとうーーhappy01


そして、私が石をポケットにしまおうとすると、


次男

が「ママ、このいし、どうしてもほしい?ほしいの?

と言いました。



「えっΣ(゚д゚;)?

だって、○○○がプレゼントpresentしてくれるっていったんでしょ?」




次男
ねずみ石をジイィーっeyeと見つめています・・・。



「これ、○○○のringたからものcrownなんやけどなー。

たいせつにしてるんやけどなーcatface



ええっ? 自分から人にあげるって言っといて・・・・・( ゚д゚)ポカーン


「えっ、そうなの? ○○○のたからものなら返すよ~。」


「うん、ありがとhappy01




なんだかうれしいような うれしくないような

次男プレゼントpresentだったのでした・・・。





長男
のほうは、手紙を書いてくれました。

毎度のことながら、人にあげるものなのにメモ帳をちぎったり・・・coldsweats01

Dsc05203



バブちゃんたちが「いつもありがとう」とお礼を言ってくれています(笑)



そして、あのミジンコ整骨院で、肩もみをするから、

「いつでもそうだんしてね」と書いてあります。

ありがたいです。

さっそく相談することにしましょう(o^-^o)




中にはなぜか1円玉5円玉が入っていました。

Dsc05205_2

お賽銭?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






手紙は裏にも書かれていました。

でも、この手紙に書かれていた言葉には、ちょっとうるうるweep

Dsc05206





お母さんがいたから、いまぼくらは、生きてる
sign01



どんなほめ言葉よりも、うれしかったです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

箱男

これは、私が台所で夕飯を作っていて、

兄弟が2階で遊んでいた時にひそかにおきた事件です(笑)



foot foot shoe foot foot eyeglass foot foot shoe foot foot eyeglass foot foot shoe





前回の記事のときのカーネーションが入った




次男
が『捨てられてはなるまい~sign01』と

どこかへ隠していたみたいなのですが、



何を思ったのかsign02

昨日 長男もなんとなくそのに入りたくなってしまったようです。




あの、たしか次男がすっぽり入ってましたよねぇ・・・。

Dsc05177_2



どう考えても 長男のサイズではないような・・・・・・・。




案の定、抜けなくなってしまいました( ̄ー+ ̄)




長男
あせる、あせる、あせるsign03



とりあえず、寝ころんだまま、横に転がってみました←なんのためにsign02

・・・かえって身体にぴったりFITsign03



さて、長男から抜けられないのであせっているにもかかわらず、



次男
はというと・・・・・、

その夢中になってお絵かきをしていたそうです・・・。




それが意外と力作なんですよ〜(笑) 

なんでしょ? おサルさん



アルファベットは、たぶん

なんとなくカッコイイゾsign01』だけで書いているので、意味不明

Dsc05194




でもでも~笑っちゃいられないsign01



長男
はあいかわらず大ピンチsign03です。




今度はそのまま 『前に抜けよう~』と思い、

腹ばいになった状態で ほふく前進dash




ところが、はそのまま一緒についてくるだけです。

これでは、完全なやどかり状態です(@Д@;




次男
はそんな中でも さらなる力作を描いていたようです・・・sweat02

Dsc05195_2

これ、何?鳥さん?

さっぱりわかりません・・・( ̄◆ ̄;)




自分の世界に入ってしまってる 次男・・・

頼むから、そろそろおにいちゃんを助けようよ・・・・・sweat02





長男
は、なんとかの下から足を出してみました。

そのまま壁に手をつきながら、立ってみます。



足首がしめつけられるので、痛いsweat01です。

をあげられるところまで上にあげてみました。



ちょっとした腹巻き状態・・・。

歩き方は、まるでペンギンpenguinのようですsweat02




をさげても脱げず、上にあげてもそれ以上は抜けません。

非常に困りました・・・sweat01



書いていて思い出したのですが、以前にもこんなことがありましたねwink

サンタさんへの手紙


このときから、長男のやることは、あんまり変わっていませんね・・・。


ああ、情けないsweat01



ここらへんぐらいになると、さすがの次男

おにいちゃんのピンチimpactに気が付きました。



「うんしょsweat01 うんしょsweat01

次男もなんとかを抜こうと手をかしますが、容易には抜けません。




『もしかして、一生このまま・・・sign02

不吉な予感が 長男の頭の中をよぎります・・・(笑)



このままでは 箱男です・・・。

そこで、次男がひらめきflairましたsign01



えんぴつをもってきます・・・。



おいおい、また絵を描くんかい∑(゚∇゚|||)と思いきや、




次男
はそのえんぴつをつかって、カッターがわりにし、


長男がはまってしまった箱
を横から裂きだしたそうです。



そして、もう手で裂ける・・・というところになったら、



兄弟の力をあわせ、




ふんぬうぅぅぅぅ~dash




を裂いて展開しました・・・。



長男
 なんとか脱出成功sign03


次男のおかげで箱男にならずにすみました(笑)



次男
にとってはお気に入りのだったので、ちょっと残念そうでしたが、

「おにいちゃんがたすかるなら、しょーがないや」といって、

笑っていたそうですhappy01



そのまま、その展開したを下にしいて、

今度は秘密基地を作って、2人で遊んでいたんだとか。



こどもって、こんな箱ひとつで、何通りも楽しめるんですねwink




でも、こんなことがあったのを 私は全く知りませんでした( ̄▽ ̄)




だって、私はというと・・・・・、




こんなふうに合体している、

おしくらまんじゅうたまねぎの撮影に夢中だったものですからhappy02

Dsc05193_2



いつまでも兄弟仲良くshine


それが次男が生まれたときからの 私の一番の願いです(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月11日 (金)

恐竜展、ふたたび 

うちの母は懸賞に応募するのが大好きheart04

そんな母が「新説 恐竜の成長の券が当たったから、一緒に行って」と言うので、

ふたたび行ってきました。



この特別展は、大阪市立自然史博物館にて、6月3日までやっています。

地下鉄をおりて、歩いていたら、桜cherryblossomには実がなっていました。

食べられないけど、かわいいですねhappy01



お天気も良く、遠足の小学生や幼稚園児たちがたくさん来ていました。

Dsc05181 Dsc05180_2

一度、新説 恐竜の成長ー大阪自然史博物館へーの記事で、

詳しく書かせていただきましたので、


今回は、

世界最大!ティラノサウルス実物頭蓋化石 

日本初公開!!

の画像をUPさせていただきますねwink



最後の迫力ティラノはおまけです。


Dsc05184 Dsc05185

Dsc05186

Dsc05163

こどもたちへのおみやげに、ノート2冊とものさし、消しゴムを買いました。

ノートは2冊で100円という安さです。






もちろん、大阪市立長居植物園も歩いてきましたよ~。




キンギョソウ
のお花畑ですheart01

Dsc05187_2 Dsc05188















森林浴もいいですね。新緑に癒されますlovely

Dsc05190_2





シャクナゲ
は、ツツジがたくさんくっついたような 大きな花ですねheart02

Dsc05189_3




こちらは、シャクヤク。ボタンに似てますね。




美人
の形容の定番、

《立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花》の

シャクヤクです。




シャクヤク
は、真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿を

あらわすみたいですねhappy02

Dsc05146Dsc05147_3






























ブラウン・ラッソー
 アヤメ科です。

Dsc05103





こんなポピーもありました。

Dsc05099_2




バラ園
もきれいでした。

Dsc05152 Dsc05108


インターポットにも

よく似たのがあったような・・・sign02











カルディナール

Dsc05111



















ルイ・ドゥ・フュネ Dsc05113

























正雪

Dsc05134_2


























チャールストン

Dsc05124





















Dsc05138つるピース
























イントゥリーグ

Dsc05117_2 




カクテル

Dsc05142



お昼ごはんは、北極星 阿倍野店のほうで食べました。

新宿ごちそうビルの中に入っています。



母の日
が近いので、食事などは、私のおごりですdelicious



たけのことじゃことワカメが入ったオムライス

珍しいでしょう?トマトソースもなしです。

ごはんにしっかりお味がついていますよ。

ペロッとたいらげましたhappy02

Dsc05157 Dsc05158



















お茶も飲みたかったので、

同じビルbuildingの中にある、ステラおばさんのクッキーでおなじみの

アントステラに行きました。

いつ来ても、クッキーのいいにおいがします。

Dsc05161 Dsc05160

















好きなクッキー2枚は、

ラズベリーヨーグルトクッキー

ミルクシュガークッキーにしましたheart02

Dsc05159



こどもたちのおやつは、ミスタードーナツのお絵かきドーナツセット

Dsc05164

これ、Dsc05168 結構難しいです。

きれいに書けませんでしたwobbly

次男が書いたもの。

ナンノコッチャsign02











私も書いてみました・・・。むずかしすぎて、へたくそです。

なんだかわかりますか?書き方をマネしてみたんですけどねwink

ドーナツはふわふわで、おいしかったです~heart02

Dsc05169



そういえば、母から、こんなをもらいました。

昔ながらのもみがらをぎっしりつめた中にが入っています。



大江ノ郷自然牧場 天美卵(てんびらん)

Dsc05165 Dsc05166_2 
















晩ごはんに、卵かけして食べました。

【コクとうまみがある】という評判どおりの期待を裏切らないお味でした。

1個100円ちょっとしますから、うっかり落として割ってしまったら、

きっと泣いてしまうでしょうねcoldsweats01

Dsc05175



家に帰ったら、母の日のサプライズがsign01届きました。

Dsc05170 Dsc05171_2

Dsc05172



実は、毎年、だんなさんの名前で、

だんなさんのお友達が手配してくれてるんです。



この方の会社の関係で、頼んでくれるのですけれど、

いつも家族よりマメに贈ってくれるので、申し訳ないです。



でも、クリスマス、ホワイトデーなどはだんなさんの名前でもいいのですが、

母の日には・・・笑えますhappy01

だって、カードには

「大好きなおかあさんへ、感謝の気持ちを贈ります。いつもありがとう。」って、

印刷されてあるんですよ~(笑)


そんな彼も、もうすぐ結婚します。

とっても嬉しいですheart02heart02heart02

お祝いの席にも呼ばれているんですよ。


さてさて、こどもたちは、母の日になにか考えてくれているのかな?

次男なんて、さっそく花束が入っていた箱に

すっぽり入って遊んでましたけどね~coldsweats01



実は、次男はあれから、時計watchのせいか

ちゃんと門限を守ってるんです。



なので、私にとっては、そんなことが一番のプレゼントpresentです。

Dsc05177_2

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

堺市都市緑化センターの花々

昨日のこどもの日のお昼ごはんは、いなりずしにしました。

クックパッドのレシピを参考にしました。

こどもたちに、飾り付けしてもらいました。

隣りにあるのは、かぶとの形に折った春巻きです。

Dsc04840 Dsc04842

これは、ママの顔と

バブちゃんこいのぼりらしいです。











かしわもちとちまきも
食べましたよ~。

Dsc04841

さて、今日のお昼頃は、うちの近くではthunderが鳴っていました。



長男
は、thunderが苦手sweat01

よく「ピカッthunderと光ってから、ゴロゴロ~

音が鳴るまでの時間が短いととの距離が近い」といいますね。

さっそく、が光ってからゴロゴロというまで時間を

カウントしてみましたが、だいたい10秒弱ぐらいでした。微妙な長さです・・・。

光ってすぐドドーンthunderのときは、緊張しますね。




長男
が怖がるので、

「そんなに怖いなら、かめはめ派でも出して、

thunderをけちらそうよ~happy01

と言うと、

「そんなん、どうやって、出すの~?」と言うので、

亀の甲羅でも背負って、亀仙人に弟子入りすれば出せるように

なるのかも?」

と言っておきました(笑)




次男
は逆に「かみなり?どんなんか、みたいsign01みたいsign03

と外へ出て行こうとするので、

「○○○は、実は・・・・・、赤ちゃんの時から、を見たら、

大ザルに変身するんだよ~。

大きくなって暴れて、家を壊すから、外に出たらダメsign01

と言っておきました(笑)


そのあと、薄目をあけて、窓からを見ようとする次男を見ていたら、

半信半疑ながらも、大ザルになるかもしれないと思っているんだな~と

おかしくなってしまいましたhappy01




thunderのあとは、雨rainも止んで、急に晴れてsunきました。

また、次男自転車bicycleの練習に行こう~ということで、

堺市の大仙公園へ行ってきました。



あの有名な大仙陵古墳という日本最大の前方後円墳が近くにあります。

仁徳天皇の古墳だと言われていますね。



他にも、自転車博物館サイクルセンター大仙公園 日本庭園

堺市博物館堺市都市緑化センターなどなど見どころがいっぱいの公園です。

でも、今日は次男自転車bicycleの練習です。

だんなさんと子どもたちは、広場の方で、遊んでてもらって、

私は、堺市都市緑化センターのほうをのぞいてきました。

季節の花々が無料で楽しめます。

Dsc04853 Dsc04885 オオデマリ


ヤマブキ












クレマチス

Dsc04861 
Dsc04864_2

Dsc04871 Dsc04882 ボタン。鮮やかです。

黒いてんとう虫が見えますか?

Dsc04873 カラー。Dsc04961_2

チューリップ。























ブーゲンビリア。満開です。

Dsc04914 Dsc04917

極楽鳥花というんだそうです。

その姿が極楽鳥に似ていることから、そう呼ばれているんだろか。

Dsc04900

ジギタリス。

Dsc04865_2

Dsc04981

ホオノキの花です。

はじめてみました。









Dsc04994_2 Dsc04991 隣りにある花と緑の交流館の屋上庭園です。

緑化センターと行き来できます。

多肉植物が植えられていました。


館内にはアジサイの花も。












緑化センターに戻ります。巣箱がありました。

Dsc04962 Dsc04969 Dsc04970
なんと鳥が巣箱に入るところに遭遇sign01

お庭の手入れをしている人たちに

いったいなんの鳥かをたずねたのですが、

わからないそうです。

いままで、巣箱に鳥がはいっていたことが

ないらしく、

見られたのは超ラッキーだったみたいで
す。












シジュウカラ?鳥に詳しい方がいましたら、教えてください。

ツービーツービーというかわいらしい鳴き声がsign01

幸せな気持ちになりましたconfident

こどもたちも戻ってきていたので、一緒に鳥を見ましたよheart01

Dsc04974_2

Dsc04976_2

お庭の様子です。

テーブルやベンチなどもあって、くつろげるんですよ。

Dsc04858 Dsc04856 Dsc04884 Dsc04955 Dsc04959 Dsc04979

Dsc04919

ここのつくばいなのですが、水琴窟といって、このようなきれいな音がします。

Dsc04923_2
Dsc04950_2 こどもたちも聞き入っていましたよ。















鯉もいました。エサやりをすると、たくさん寄ってきましたhappy01

Dsc04936



こちらも花と緑の交流館の館内です。

巨大なまつぼっくりがあります。

次男の手と比べるとその大きさがわかりますねwink

長いほうが、シュガーパインコーン、少し小さ目がシェラコーンでした。

これ、落ちてきたら、けがしそうな気がしますねcoldsweats01

日本では見かけませんが、海外では、こんな松ぼっくりもあるんですね~。

Dsc04988 Dsc04989
















Dsc04985

大仙公園のほうで、バドミントンをして、帰りました。

公園には、こんな花もありましたよ。

Dsc04997 Dsc04999

花盛りですねhappy02




















にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

大浜公園と一等三角点のある日本一低い山

ひまわりおどり病のときのひまわり葉っぱ

この前、4枚にまで成長しました。

さっそく植え替えdash


今のところ、次男ひまわりは、なんとかここまで育っています(*^-^)

太陽の光をいっぱい浴びて、おおきくなあれheart02

Dsc04760

Dsc04761




昨日は、長男がお友達と遊びに行ってしまいました。

おにいちゃんのいない、すきま時間。


公園へNEW自転車bicycleの練習に行くことにしました。

次男はさっそくお気に入りの時計watchを着用しています。

Dsc04825


車中、次男にひとつ お願いをしました。

「今日は、時計watchを見る練習をしようねwink

とりあえず、2時になったら、お母さんに知らせてくれる?

2時ということは、14時だよ。わかる?」

「うん、わかったhappy01



14時
までは、まだ30分以上あります。

さて、忘れずに知らせることができるのでしょうかsign02

watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch watch  

その間 私は、わざと次男に話しかけたり、テレビtvをつけたりしましたが、

次男はしょっちゅう時計watchを気にしています・・・。


そして・・・・・・・・・・、



・・・3 ・ 2 ・ 1 ・ 0 sign01



「ママsign01 2時sign01 2時になったsign03

「おお~、ちゃんと忘れずに知らせてくれたね~。

○○○はえらいね~heart02 時計がちゃんと見られるんだ~」



次男
は、とっても得意げですsign01

こうやって、少しずつ時計watchを気にするくせをつけようと思っています。

実際に遊んでいるときには、

いつもいつもこんなにうまくいくかどうかは謎ですけどねcoldsweats01


そうこうしているうちに、堺市にある大浜公園につきました。



次男
自転車bicycleを乗り回しています。

急にタイヤサイズ゙が大きくなるので、心配していましたが、

軽く乗りこなしています。


なんだか急に 小学生オーラshineが。

広い場所でのサイクリングは気持ちいいですね。

Dsc04796

公園には、いろんな花が咲いていました。

残念ながら、藤はもう咲き終わっていました。

すごくいい香りがします。ニセアカシアでしょうか?

Dsc04763_2
  Dsc04762 Dsc04766

これは睡蓮でしょうか?

葉っぱに切り込みが入っています。


Dsc04772_2

花菖蒲?

あやめやかきつばた、似たような花があって、

いずれあやめかかきつばた」 ぜんぜん見分けがつきません( ̄◆ ̄;)

Dsc04770_2

ビオラやツツジもあります。きれいです。

Dsc04794


Dsc04795



 
ユーカリノキがあります。公園の人に聞いたところ、

「食べられないユーカリノキ」なんだとかsign02

Dsc04777_3

Dsc04776
 

ここは、昔水族館などがあったなごりで、サルがいるんです。

少し前までは、このような柵はなかったのですが、

人間がサルにエサをやりすぎるため、肥満ザルだらけになってしまい。

このような柵をもうけたんだそうです。今はスリムでしたhappy01

Dsc04778

Dsc04787

この公園には、蘇鉄山(ソテツヤマ)という

一等三角点のある日本一低い山があります。

山に登らないので、さっぱりわかりませんが、

一等三角点というのは、エリートの証みたいなものらしいですねwink


ちなみに二等三角点のある日本一低い山は、これもまた大阪にある

『天保山』です。

それとはまた別に、全国各地に『日本一低い山』を名乗る山はたくさんあるそうです。

香川県にある『御山』などは、もっと低そうです。三角点はあるのかな?

さっそく登山にTRYsign01

Dsc04800

ふうふうsweat01言わなくても、50歩ほどで、

Dsc04801

山頂につきました。さすが標高6.85msign03

特になんにも感想のない山頂です。珍しいです(笑)

ただソテツがあるだけ。

Dsc04803_2

ふと立札を見ると、【登山認定証】がもらえると書いてあります。

いいのかsign02 こんなことでいただいてもいいのかsign02と思いながらも、

これは、ぜひ手に入れたいですsign01

Dsc04804


【登山認定証】は、なぜか神明神社でもらえるとのことで、

行ってきました。

Dsc04808 

一枚50円。次男分と2枚もらいました。591、592番でした。

こんなにロマンティック精神と勇気をたたえられた人がいたんですねbleah

Dsc04833
ついでにおみくじをひきましたが、

またまた大吉sign03 

Dsc04834


前回の記事のことで、ちょっとまだモヤモヤwobblyしていたので、

久しぶりにバッティングセンターにも寄ってきました。

ちょうど、東野圭吾さんの夜明けの街でを読んだところだったので、

即影響されています(笑)

出会いのシーンがバッティングセンターなんですよねwink




大浜公園のすぐ近くにある、堺バッティングセンター

次男もTRYするので、一番やさしいソフトスローボールにしました。

21球、200円

Dsc04823

次男、ヘルメットをかぶって、ブンブンsign01

ほとんどだんなさんがバットに当てている感じです。

Dsc04811

私もやりましたsign01

3球ぐらいは空振りしましたが、ほとんどバットに当たりましたよ~。

そのうち4球ほどは、向こうのネットに直撃するほどの当たりsign03

ボールbaseballが当たると気持ちいいですね~。

本当にスカッとして、すっきりしました。

くせになりそうheart02です。



ところで、堺といえば、千利休

なんとなく和菓子が食べたくなったので、

曽呂利さんに寄ってきました。

『堺に文菓あり』と看板に書かれている名店です。

Dsc04827_2

ここの大鏡という商品を4つ買いました。

一個 221円です。焼き立てでした。

Dsc04831

白あんがたっぷりheart04 なのにあっさりheart04

なんとsign019センチもある大きさです。

もっちりしていました。一枚一枚手作りなんだそうです。

Dsc04832

八咫鏡(やたのかがみ)をかたちどった和菓子です。

この曽呂利という店名は、

秀吉の刀の鞘師、曽呂利新左衛門にちなんでいるそうです。

ユーモアにあふれた人物なんだそうです。



包装紙にも、二人の姿が登場していますよ。

たぶん右が秀吉?と思います。

きっと、このとき曽呂利は、

なにかおもしろいこと考え付いたんでしょうね~wink

Dsc04830

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

家庭訪問で言わなければいけないこと

今週は子どもたちの家庭訪問がありました。

今年からは、地区によって家庭訪問の日が決められていたため、

長男次男は同じ日に家庭訪問

時間帯も14時14時40分

ちょうどいい感じの予定になっていました。



例年は、先生のほうから子どもの学校での様子を聞く形になっているのですが、

この家庭訪問では、

私にはどうしても言わなければならないことが・・・。


それは・・・・・・・・・。



次男のやってしまったわるいことsign03
です。




次男
幼稚園のころは、私がフルタイムで働いていたこともあり、

幼稚園を延長してもらっていたため、

家に帰ってからの時間が少なく、いわゆる箱入り息子でした(笑)


それなのに、1年生になったとたんに、おともだちがピンポンnoteを鳴らして

自分を誘いにきてくれます。

もう1人で遊びに行けるんですhappy02

次男、とっても嬉しいです・・・・・・・。

でも、それは、ハメをはずすことでもあったのですね・・・coldsweats01




うちの小学校は、ほとんどが公立幼稚園出身。

1年生のころは、公立幼稚園のグループができているので、

他の幼稚園からきた子どもたちは、すぐにはその輪に入りにくいそうです。

必然的に同じ幼稚園の子らと遊んだりするのですが、

次男公立幼稚園出身の比較的家が近い男の子らにも

よく誘ってもらって、遊びに行っていました。



新しいおともだちほど、はじめは新鮮なものですheart02


そのなかの1人の男の子。Tくん。とっても子どもらしいお子さんです。



ただ入学式の次の日に、さっそく行方不明になったそうですcoldsweats01

少し前もママがうちに探しにきていました。よく行方不明になるそうです。

彼は、バス通りbusも右左も見ずに走って渡っていました。

ちょっと、そのへんは私も気になっていました・・・。



それでも、普段は他のおともだちもいたので、

彼と遊んだ日も 次男はちゃんと家に帰っていました。


それが先週の金曜日・・・。


私は歯医者の定期健診の予約があったため、

うちの母に留守番を頼んでいました。


家に帰ってくると、次男がいません。 母は、

Tくんと○の池にカモのエサやりに行ったよ。16時に帰ってくるって言ってたよ。」

「ふ~ん。時計watchもってでたかな?」

「時間がわかると言ってたよ」



しばらくして、次男Tくんを連れて、一度戻ってきました。


次男

はなぜか1人で2階にあがって行きます。



はて?
何か持って出るのかな?


その場に残っていたTくん。彼はおしゃべりです。

「○ズミヤで、しらないひとにおかしをかってもらって

ふたりでたべてんsign01


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


「えーーー。知らない人にものを買ってもらったらダメだよsign01

それに、1年生だけでスーパーにも行っちゃいけないよsign03

どうしよう~。その人にお礼言わなきゃ(@Д@;」


「でも、ぼく、たぶんしってるひとだとおもうねん。

おかあさんのしってるひとだとおもうけどな~。

なまえがわからないだけ~。

ありがとういったから、もうええねんhappy01


「いやいや、それだけではダメsign03

おばちゃん、今から おかあさんにメールmailして聞いてみるよ~。

おかあさんが知ってる人かどうか聞かなきゃsign01



Tくん
のおうちは、その時間が家庭訪問らしく、

すぐにはママからの返事がありませんでした。

あとで、電話してみよう。


そうこうしているうちに、次男がおりてきました。

手に何も持っていません。

探していたものがなかったのかな?と思って見ていると、



Tくん
次男の耳earヒソヒソ話をしています。

「・・・おまえ、ちゃんともってきただろうな~」

「うん、もってきたよhappy01



えっ?なんにも持っていないけど・・・

それに、その言い方sign01・・・と思いながらも、

二人がまた自転車bicycleに乗って去って行ったので、

まあ、時間には帰ってくるだろう・・・

そのときにまた聞けばいいだろう・・・と思い、

そのまま2人を出してしまいました。



私は、次男が帰ってきたら、すぐ「おなかがすいたsign01

とあせらされるのがわかっていたため、

少しでも早く晩ごはんの支度にかからなければsign01とあせっていました。

これが間違いのもとでした。


このとき・・・・・・・・・。

私は次男の首根っこをつかんで、ちゃんと話を聞いておくべきだったのです。



晩ごはんの用意が終わりました。


時間はもう、17時を過ぎています。

各家庭によって、17時門限の家と17時門限の家があるので、

もしかしたらそのせいで遅れているのかもしれないと思い、

少し待ってみました。



・・・・・・・・・・・。

次男は帰りません・・・。


一緒にいるのは、何度か行方不明になっている男の子sign03

なんだか胸騒ぎがしてきました。



そこで、私は、長男には家に待機するように言い、

次男を外へ探しに出ることにしました。


いろんな場所を探しましたが、どこを探しても2人は見当たりません。


もしかしたら、Tくんのママに心当たりがあるかもしれないと

その子の家に行きました。ピンポーンnote


おにいちゃんが出てきます。

「○○○、まだ帰ってないから、おばちゃん探してるの。

おにいちゃん、弟くんの行きそうなところに心当たりないかな?

知ってたら、おばちゃん探しにいってくるから・・・」


中からママも出てきました。

「ごめんね~。まだ帰ってきてないよね。一緒に探そうsign01

私、あっち探してみるねsign03


手分けして探すことになりました。



そうやって、40分ぐらい探したころ、

長男から私の携帯mobilephoneに連絡が入りました。



「○○○、帰ってきたよsign01


「よかった。ありがとう。おかあさんは、Tくんのママに連絡してから、帰るね。」


そしてママに連絡しようとしたところ、

さっきのおにいちゃんが自転車bicycleでこっちに走ってくるのが見えました。


どうやら彼も探してくれていたようです。

(たしか自宅で待機のはずでしたが・・・・・coldsweats01)



「今、うちの子が家に帰ったとおにいちゃんから連絡があったから、

たぶん弟くんも家に着いたと思う。一緒に帰ろうsign01



Tくん
の家の前につきました。

すると、Tくんは悪びれたそぶりもなく、チョコをムシャムシャ食べていました。

私は、あれ?さっきはあんなの持ってたかな?と思いながら、

とりあえず、Tくんのママに連絡をとりました。


私はママがつくまで、しばらくTくんを見張ることにsign03


なぜかというと、Tくんは、ママを待ってる間も

すぐ自転車bicycleでどっかへ行こうとするのです。


とにかく目が離せない子(@Д@;なのです・・・sweat02



おにいちゃんが怒って、Tくんにケリをくらわせていました。


うちの家では見たことない光景です。ワイルドshineです。



Tくん
は脱走できず、仕方ないので、おしゃべりをしはじめました。


「あんな~。○○○、おじさんにおこられてなあ~。

じてんしゃでこけて、

あしから  がでてるねん。」



「えっ。おじさんに
怒られた(lll゚Д゚)?」

「うん。ここばっかりとおるな アホッannoy とおこられてたhappy02


「怒られたから、びっくりして

転んだ∑(゚∇゚|||)の?」

「うんcatface


アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!


「そうか・・・。○○○に聞いてみるね。」


「ほんでなあ~。このおかし、○○○がかってくれてんheart02

○ズミヤでsign01



「○○○がっっsign02∑(゚∇゚|||)」



しかもスーパー行っちゃダメって、さっき言ったよね?

たしかに言ったよね?


「うん。○○○がかってくれてんsign01

おかねもってきてくれてんsign03

いっしょにアイスもたべてん。かってくれてんhappy01



・・・さっきの会話、あれ、お金の話だったのね・・・(。>0<。)


きっとポケットに隠して、お金持って出たんだ・・・。


もう、大大大ショック( Д) ゚ ゚


でも、いくらおともだちに言われたんだとしても、

悪いのはうちのバカバカ息子ですangrysign01



Tくん
のママが家に着きました。事情を説明しようとすると、

Tくん、チョコをボリボリ食べながら、


「あんな~。

○○○が○ズミヤでおかしかってくれてんhappy01


これにはママさんも、 



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


「えっsign02買ってくれたってsign02 スーパーに行っちゃダメでしょっっannoy

それにお金持って行ったらダメannoyannoy


そして、私のほうへ向きなおり、

「ごめんね。うちの子が一度家に戻ってきて、

『お金ほしい』って言ったんだけど、家庭訪問中だったから、

『あっちへ行きなさい!』と怒ってannoy、外へ出したの。

だから、○○○くんに『お金もってきてsign01』って言ったんだと思う・・・」


「いえいえ。こちらこそごめんね。うちもよく子どもに話を聞いてみるね。

それに、もう、つかってしまったものは仕方ないので、気にしないで。

持って出た自分が悪いんだし。

うちもまさか子どもがスーパーに行ったり、

お金を持って出たりするわけないって油断してたから・・・。

お金は、たぶん○○○の小銭なんだけど、

もう子どもの手の届かないところに置くことにするsign01

こちらもうっかりしてて、ごめんね」

といって、私も次男が気になるので、家に帰りました。


足のほうは、すりむいてはいたけれど、大丈夫そうです。

いろいろと、事情聴取をしてから、次男をきつく叱りました。



annoy次男
のいけなかったことannoy

one 知らない人にお菓子を買ってもらったこと

two 1年生だけでスーパーに行ったこと

three 自分のお金を持ち出して人にお菓子をかったこと

four 門限を守らなかったこと


いくら次男に悪気はなくても、

決められたルールは守らなければいけませんpout


約束を守らなければ、

これからは一切外では遊ばせないsign01ときつく叱りました。



次男
は今まであまり本気で叱られることがなかったため、

叱られることが信じられないみたいです。


かなり泣いていましたcrying



次男
の泣いている姿を見るのは、こちらもつらかったですweep


でも、ここは、心を鬼にしなければbearing


そして、さんざん泣かせた後、次男を抱きしめて、

次男が戻らなくて、お母さんやおにいちゃんがどれだけ心配したか、

どれだけ探したかわかる?

家族で住んでいる以上は、

自分のことだけを考えていてはダメなんだよsign01と言いました。



きっとまた、おともだちといると、すぐに忘れてしまうことでしょう。

楽しいに夢中で、まわりのことなんて、

見えなくなってしまう。

自分の子どものころの姿が目の前によみがえります・・・。


でも忘れても忘れても、何度でも伝えます。

次男がとても大切だってsign01


さて、長くなりましたが、家庭訪問sign01



悪いこととはいえ、自分から子どもの悪事をバラすのは

とても勇気がいります(;´▽`A``

私、ガンバレsign03



でも、驚いたことに、私が言うより先に、

先生のほうから

「お子さん、お金をつかって、お菓子を買いましたか?」

と質問されました。


「えっ?今、言おうと思っていたんですが、なぜご存じなんですか??」


Tくんが、『○○○におかし かってもらったhappy01

と自慢して、私に言いに来たものですから・・・。

本当のことだったんですね。

どうせ家庭訪問に行くので、そのときにでも

お話をお聞きしようと思っていたんです。」



Tくん
、すばらしいキャラクターね・・・( ̄◆ ̄;)


そして、このことを教訓に、

他の児童にも『このようなことはしてはいけない』と

学校のほうから、もう一度指導してもらうよう、先生に頼みました。


自分の子が悪いお手本になるのは、はじめての経験です・・・。

でも、仕方がないです。


先生は、次の日に子どもたちにお話をしてくださったようです。


実はそのときも またTくんが、

「○○○がおかしかってくれたhappy01



自分でバラして
いたようです・・・( ̄◆ ̄;)


このことからもわかるのですが、


彼らは決して悪いことをしているとは思っていないのです。

「こういうことをしてはいけないsign01」と聞いてはいても、

自分がしていることと、いけないと聞いていたことが同じことだと

渦中にいるときは、なかなか結びつかなかったりするのです。


これはもう、大人が根気よく何度も言うしかないですね。



長男
のときにはありえなかった事件なので、

今までちょっと楽をしすぎていましたsweat01


そんなこんなで、門限の件は、ちょっと工夫することにしました。


ずっと、時間を気にするようにするにはどうすれば?と考えていたのですが、



次男
かっこつけです。


こんなに暑いのに、遊びに行くときに、

例のかっこつけのてぶくろをしていく次男です。


これはもう、次男の思うかっこいい時計

自分で選ばせるしかないsign01と思いました。


これは、1000円もしない時計watchですが、次男の宝物shineです。

Dsc04759


案の定、どこへ行くにも率先して時計watchをつけるようになりましたhappy01


とりあえず、門限の件はこれでクリアできるsign01と信じたいですが・・・。

なにか対策があったら、教えてくださいねwobbly


子どもの世界はどんどん広がって、その速さたるや、

思いもかけないスピードsign01


まだまだ未熟な親の私たち。


今回のことは、いろんな意味で、勉強になりましたconfident


次男は、昨日義父母に自転車bicycleを買ってもらいました。


だんなさんがついていったのですが、

変速は20インチからしかなかったそうで、

結局20インチで足の届くものを買ったそうです。

Dsc04757

Dsc04756Dsc04758 















次男
はよっぽどうれしかったのでしょう。

鼻歌を歌いながらnote、しばらくずっと自転車bicycleに乗っていました。



もちろん、あの時計watchをつけて・・・ねwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses