アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 子どものファンのつもりで | トップページ | 新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー »

2012年4月 1日 (日)

折り鶴3変化

昨日の午前中は、大雨rainでした。

の日は、外出も億劫なので、

久しぶりに子どもたちと『折り鶴でも折ってみようかな・・・』と思い、

さっそく折り紙を出してきました。


これは、私が折った普通のです。

Dsc03942

子どもたちはというと・・・・・・・。

マジックを出してきて、なにやらに書き加えはじめました。

Dsc03932

の部分などに落書きしています。

Dsc03933 Dsc03934

???












「いったい何を書いてるの?」と聞くと、

顔を書いた部分を上にして、を倒して、

イカ?sign01


Dsc03935_2

そしてこれは、をパタンと折って、目をつけて、エビsign03

そう見えないこともないですね・・・。

Dsc03936_3


そして最後は、さっきのイカ?みたいなもののの先を折って、

の部分を減らしたものです。

子どもたちは、クラゲsign01だと言っていました( ̄▽ ̄)

Dsc03937

子どもたちは、これらの登場人物?をつかって、

しばらく人形劇をして遊んでいました。


私は折り鶴の折り方を教えただけ・・・。

子どもは遊びの天才だなあ・・・

ちょっと感心してしまった一日だったのでしたhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 子どものファンのつもりで | トップページ | 新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
空を飛ぶ鶴から、海に住むイカ、エビ、クラゲに
変身してるのが面白いですね(゚▽゚*)
ほんと子供の想像力には驚かされますね!

piscesすがたさん こんばんは
そうなんですよ。
なんで海の動物ばかりなんでしょうね(笑)
今回は、次男が考えたみたいです。

長男は普通に鶴を折るのも下手なので、
6年生になったら、修学旅行で千羽鶴を折るみたいなことを聞いて、
ちょっと練習させてみたんですけど、
お絵かきに夢中になってるので、あんまり折ってくれませんでした。
子どもならではの発想ですよね。楽しいです。

子供の想像力はすごいっすね~

海洋生物が好きなんすかね?

イカとかエビとかそっち系ばっかっすね

タコも作って欲しかったな~(笑)

凄い!凄い!
子供の発想って果てしないですよね〜
想像力。。しっかり!育ってますね〜♬
驚きですhappy01

むくむくさん\(^o^)/

最近週末rainが多いですね!!

そんな中折り紙で遊ぶ
むくむく家 素敵ですhappy01

鶴からイカ、おもしろ~い

むくむく家のお子さんは
完成が豊かで素晴らしいです。

ホント、天才ですhappy02

むくむくさんのセンスで、
一ひねりある折り鶴が見たいですねcoldsweats01

クラゲが傑作ですhappy01

子どもの発想って、柔軟でステキnote
私は・・・一番エビが気に入ったsmile
背中がぐりんと曲がった、まさにエビsign03

piscesジョニータピアさん こんばんは
海の生き物も好きみたいですね。
これは、タコにもすぐ変身できそうですよね。

海の生き物といえば、
長男は一時期サメにはまっていたことがsign01
サメかっこいいーとか言っていて、
水族館でもサメばかり見ていました。

お祭りで「サメつり」とかいうフィギュアのサメをつって、
中身に番号が入ってるくじがあったのですが、
そのフィギュアをもらってて、大事にしてましたね。
すぐブームは去りましたけど(笑)
ずっと好きだったらどうしようかと思っていました。

pisces大海さん こんばんは
鶴をこんなふうにしてしまうなんて、
私にも驚きでした。
海の生き物ですからね。びっくりですsign01

やっこさんでもコップでもなんでも
すぐ絵を描きたすんですよ。
普通に折り紙を折っておしまいじゃないところが
楽しいですよね。
折るのは下手くそなんですが、
発想は楽しいです。

これからまた変形していくかもしれませんね。
こちらも期待しています。

piscesDonkoさん こんばんは
本当に週末に雨rainが多いですよね。
今日も出先で、少し雨が降ってました。
傘がいるほどではなかったんですけどね。
雨が降ると寒いですよね。

折り紙も作り方を見ても
最近折れないものが出てきたんですよね。
複雑な折りかたになってきたものですね。
作り方見ないで折れるものも少ないです。

手裏剣好きなんですけど、作るとなげられてしまうcoldsweats01

子どもは、つまらない中も
なにか遊ぼうと工夫するのだなあと思いました。
基本的に春休みは暇な人たちですから、
いろいろと考える時間もあるのかも(笑)

piscestakeさん こんばんは
クラゲがお気に入りですか。
私ははじめ見たとき「火星人?」と言ってしまいました(笑)

そうですねぇ。
子どもたちに負けないような傑作を考えないといけません。
親としては、負けてられませんね。

クラゲを反対にしてピカチュウにするとかsign02
やっぱりひねりが足りません・・・coldsweats01

私は普通に鶴を折りますが、
今度は超ミニミニサイズで折ってみます。
これなら、尊敬されそうですねhappy01

piscesSuperNonNonさん こんばんは
私もエビが好きです。
あのちょんとした目がかわいいheart04
かっぱえびせんのエビに見えますよね。
鶴をパタンと折るところに目を書くなんて、
考えもしませんでした。

イカ、エビ、クラゲ、
そんなこと言い出したら、結構なんでもありの
折り紙なんですよね。
技はないですが、発想が楽しいので、
子どもの世界にひきこまれますconfident

ずっとこんな感じで柔軟でいてほしいものだと思いますが、
いつからカチカチ頭になってしまうんでしょうね。
自分もこんな感じだったのか
さっぱり思い出せませんが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54358482

この記事へのトラックバック一覧です: 折り鶴3変化:

« 子どものファンのつもりで | トップページ | 新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses