アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー | トップページ | 次男の入学式 »

2012年4月 3日 (火)

てるてる坊主

今日はおそろしい暴風typhoon

今週末の次男入学式の天気も気になるので、

子どもたちと3人で、てるてる坊主を作りました。



まず、私が作ったものhappy01

Dsc04185



長男
は、なにやら字を書いていました。


Dsc04188

Dsc04196

「雨がふったらあかんバブよ」











マネして次男「たいふうくるな あめふるな」




Dsc04198Dsc04199 

















窓辺につるしておきましたhappy01

入学式は、晴れるといいなあsunsunsun

Dsc04201



作りながら「てるてる坊主」の歌を歌おうと思いましたが、

 

てるてる坊主 てる坊主~ 明日 天気にしておくれ~

ここから先の歌詞がよくわかりませんcoldsweats02



仕方がないので、検索してみました。


 one てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   いつかの夢の 空のよに 晴れたら
   金の鈴あげよ

 two てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   私の願いを 聞いたなら
   あまいお酒を たんと飲ましょ

 three てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   それでも曇って 泣いたなら

 そなたの首を チョンと切るぞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




3番の歌詞、 こわっっ(lll゚Д
)


逆にrainが降ってほしいときは、「さかさにしてつるす」といいますねwink

「ふれふれ坊主」というそうですよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー | トップページ | 次男の入学式 »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

こんにちわヽ(´▽`)/
埼玉も午後になって風が出てきて、雲行きもあやしいです。
てるてる坊主って、多分ちゃんと聞いたのははじめてです。
確かに、てるてる坊主てる坊主のあとの歌詞って、でてきませんよね。
こんな歌詞だったんだ!
この歌ってる人、大人だよね。
すごい高音notes
3番目の歌詞、うんうん、怖いーshock
こんな歌詞を子供に教えていいのだろうかぁ・・・

むくむくさん

こんにちは
入学式は晴れるといいですね!!

我が家も今暴風雨です^^

今日はお休みだったので
朝一で次男と徒歩で買い物に
行きました。
行っておいて良かったです。


てるてる坊主
3番怖いのですよね~

童謡って結構怖い詩多いですよね(-"-)

clubみかんさん こんにちは
こちらは、ものすごい暴風なんですよ~。
ハリポタのDVD見てるんですが、妙に音がマッチして怖いですcrying
劇場版みたいなことになっています。

もうすぐ次男の体操なんですが、徒歩5分とはいえ、
ちょっとくじけそうですsweat01
そちらのほうは、まだたいしたことはないのですね。

「てるてる坊主」の歌は、ちゃんと歌ったことがないのか、
先がぜんぜん出てこなかったんです。
調べてみたら、オソロシイ歌詞だったんですね。
昔の人は、農作物の出来が命とりでしたから、
長雨はいやだったんじゃないかと言われているそうです。

「初音ミク」(はつねみく)は、
歌詞と楽譜を入力すると合成音声が歌ってくれるというソフトのことなんです
バーチャル・シンガーの女性キャラクターなんですよ。
ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
まるで人間みたいでしょう?
いろんな歌を歌って(歌わせて?)ます。
この映像は、画像が入ってて、最後がわかりやすいですよね。

子どもに見せたら、びっくりしてました。
一番の歌詞だけしか覚えないそうですwink


clubDonkoさん こんにちは
お休みの日でよかったですね。
こんなときに外に出たら危険ですよ。
植木鉢なんかも、朝子どもにひっこめさせました。
でも、近所から飛んできたりしてsign02というぐらい
すごい風です。
こんなときは、徒歩で買い物に行くのが一番ですよね。
お買いものできて、ほっとしましたねhappy01

次男が言ってたのですが、
「つよいかぜをとめたいときは、なにぼうず?」
ほんとになに坊主がいいのだろう?と考えてしまいました(笑)
ごうごうとめたい坊主とか?

今、暴風警報が出たので、次男の体操もお休みになりました。
あー、よかったlovely

童謡は、案外怖いのが多いですよね。
「あかいくつーはーいてたーおんなーのーこーnote」も
人身売買の歌とか言いますし。
「はないちもんめ」もそうでしたっけ?

「森のくまさん」が くまさんのナンパの曲だとどこかで見ましたが、
それは本当かどうか疑問です(笑)


むくむくさん!ズット1位やなんて凄いですね!shine
スーパースターやんか~~upwardrightupwardright
てるてる坊主効果がでるといいですね!
桜満開で風邪と雨はやめて~~~sign03と祈っています。

前回の亀さんのところ、素敵なブーツのVERY世代じゃなくJJ,CANCANイメージのお姉さんが後ろ姿で出ていましたね!
むくむくさんですか?shineshine
美魔女ですね!notesnote
原宿歩けば、スカウトされますよ~~happy01

club chauken さん こんにちは
ありがとうございますhappy01
ブログ村でも、人数が少ない部門なんだと思います。
そして、みなさんのおかげでもあります。
感謝しています。
いまだにあんまり仕組みがわかっていないのがつらいところですcoldsweats01

ブログも毎日更新してるといいみたいなのですが、
そこまでの才能はないので、ゆるゆるでやってます。

てるてる坊主もティッシュなんかで作ったりもするんですけど、
今回は白い布があまっていたため、
布に綿をつめて作ってみました。
子どもたちは、モールでつるしていますね。
画像が暗いのでよくわからないと思いますが、
天気が悪いのは一目瞭然ですねwink

あの後ろ姿は、長男が「デジカメかして~」といって
とってくれた1枚です。ブログにつかってと頼まれたので、
初登場ですsweat01
無理くり記事に入れてます。

いままで、私がカメラをもっていたので、
他の家族は登場してるんですけどね。
もっと小さくするか、あとで画像を抜こうかと思っていましたが、
せっかく長男が撮った写真なので、おいておくことに・・・。
ちょっとはずかしいsad

chaukenさんのほめ殺しsign01すごいパワーですsign03
雨でだるいですが、元気が出てきましたよ(笑)
どうもありがとうございます~lovely

これだけかわいらしいてるてる坊主が
お願いしてるんですから、
入学式は絶対に晴れますよ。大丈夫happy01

今日の嵐で、桜の花が
被害を受けてなければいいですね。

満開の桜の下で初登校。
楽しみですねcherryblossom

「初音ミク」のてるてる坊主というのに、まずビックリsign01
そういうのが、検索するとあるわけですねsweat01
先日、テレビでコンサートの様子が映ってて、娘が
「すごくお金のかからないアイドルだよねgawk」と
感想を述べておりましたsweat01
(バーチャルだから、疲れないしねcoldsweats01
てるてる坊主、カワイイですhappy01
子どもが小さいときには、ティシュで作ったなぁ。
入学式、お天気良いといいですねnote

clubtakeさん こんばんは
降水確率は20パーセントみたいです。
次男は晴れ男なんですけど、
長男がついてきますので、曇ってくるのでは?と
心配しています(笑)

卒園式も雨rainでしたから、
念のためにてるてる坊主を作ろうかという話になったんですよ。
この、暴風ですから、外へは出られませんし、
久しぶりに作りましたhappy01
かわいらしいと言ってもらえてうれしいですheart01

長男、次男のは、なんだか耳なし芳一みたいだなあ・・・と
思ってたんですけどね。字をかいてあるので(笑)

桜の方がこのあたりではまだ咲いていないのです。
つぼみも無事かなあ?と心配しています。
入学式のころに満開になったら素敵ですよねheart04
楽しみです。

clubSuperNonNon さん こんばんは
私もびっくりでしたよsign01
こんなのにも彼女?は挑戦してるんだなあ・・・と思って。
なかなかチャレンジャーですねwink

彼女のキャラに萌え~heart01の方が多いので、
人気があるんですよね。
疲れないから、働かせっぱなしですね(笑)
コンサートなんかしてるんですね。
見たらファンになるんでしょうか。見てみたいです。
娘さんはなかなかいいことおっしゃいますね~。

いつもはてるてる坊主もティッシュで作るんですけど、
いろいろあまり布や工作用品を持ってるので、
消費しときました(笑)
適当に作りましたけど、顔を書くとなんだか愛着がわいてきますね。
抱いて寝たいぐらいかわいいheart02
でもつるさないと意味がないので我慢しました。

入学式を楽しみにしていますが、
自分のスーツの用意をしていないんですよね・・・。
ちょっとあせってきましたcoldsweats01
いつもギリギリになってあせって買いに行く私です。

こんばんわ!今日はすごい暴風雨だったね~sweat01

てるてる坊主 かわいいです。
そういえば歌って全部は知らないな~
いつもむくむくさんんのブログ お勉強になりますw

全部は知らないんだけど
最後の首をチョンと切るぞ~は
小さい頃おばあちゃんが歌ってて
えー 首切るの?とインパクト大だったので
なんとなく覚えてるんですが・・w

童謡は実はこわい意味があるとかいうよね~。
童話もそうだけど 意外と真実を知ったら
こわい意味だった。みたいの多くて
大人になってからも面白いです^^

今週末は入学式だね!
晴れてくれたらいいね~shine

てるてる坊主 かわいい~~lovely
今週末が入学式なんですね♪ 
お天気になるとも!sun こんなに願いがこもったてるてる坊主なんだからwink
そぅそぅ! てるてる坊主の歌詞って・・・
改めてみると 怖いですよねsweat02
童話とかも・・・ 最後の結末がshock ってものが多かったりsweat02

チビと兄ちゃんの入学式は4/9です。
カレンダーの関係で いつもよりは遅いのですが
今年の私には少し助かっていますsmile

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

てるてる坊主にそんな歌詞がsign02

っとビビりましたが・・・

むくむく師匠のテルテル坊主超かわいくて癒されたので

よしっとしまっすflair

clubぁゃさん こんばんは
昨日は台風なみの天気で怖かったですね。
暴風警報がこんな季節に出るとは思わなかったです。

てるてる坊主の歌は、
かわいらしい名前のわりに、おろそしい歌詞なんですね。
てるてる坊主に「お酒」を飲まそうとしてたり、
「金の鈴」をあげようとしてたことも知りませんでした。
てるてる坊主は、それがうれしいんですね~confident

私も疑問をもたなければ調べなかったのですが、
ぁゃさんのおっしゃるように、大人になってからも楽しめますねwink

ぁゃさんのおばあちゃんは、
ちゃんと歌ってたんですね。
昔の人は歌の歌詞をちゃんと覚えてますよね。
私はうろ覚えだったんだなあとあらためて思いました。

童謡も怖いですけど、昔話も結構怖いですよね~。
私「かちかち山」は、子ども心に衝撃を受けましたよcrying

あんな嵐のあとなのに、近所の桜が5分咲きぐらいに
なっていました。
花の力ってすごいですねheart02
入学式には満開になるのかな?と楽しみにしています。


clubkikyouさん こんばんは
てるてる坊主、ほめていただいてありがとうございますhappy01
ちゃんと作ると、ずっと飾っておきたくなりますね。
お天気になるかなあ・・・kikyouさんが言ってくれたら、
なんだかそうなりそうです。
そんなパワーがありそうshine

「ふれふれ坊主」にしたことはないですが、
どうしても今日だけは中止になってほしいsign01なんてことがあったら、
逆さにすればいいんだなあと思いました。

kikyouさんは「てるてる坊主」の歌詞をご存じだったんですね。
私本当に先を知らなかったので、驚きましたよ~。
知らないままのほうがよかったのかしらん。

kikyouさんも大変な出来事の後なので、
入学式は少しでも遅いほうがいいですね。
助かりましたね。ダブル入学式ですね。
いろいろとお忙しいでしょうけど、
うれしさも2倍ですねhappy02

clubジョニー・タピアさん こんばんは
本当に( Д) ゚ ゚・・・・でした。
童謡も最近歌ったことないですし、
案外怖い歌が多いかも・・・と気になり、結構調べてしまいました。

悲しい歌もあったんですね。
「シャボン玉」は、作者の野口雨情さんのお子さんがなくなって、
その悲しみのうちにあの歌を書いたとか。
「こわれて消えた」と出てきますね。
そう考えると悲しいcrying

「みっちゃん みちみち」は単に汚いだけかしら?と思っていたら、
「み」が付く人への恨み、悪口の歌みたいなことも
書かれていました。
本当かどうかは定かではないですが。
「み」の付く人にどんな恨みがあったんだろう?
あったにしても、ちょっと低レベルな仕返しな気がして
仕方がないです(笑)

むくむくさんの、てるてる坊主がとても可愛いですねgood
っていうか、3番目コワイですね~
昔の歌とか童話とかって、何気にコワイものが多いような気がします\(;゚∇゚)/

clubすがたさん こんにちは
てるてる坊主、気に入ってくれましたか。
うれしいですheart

なんだか明日は晴れそうな気配ですね。
私が「明日晴れそうだなあ」と言ったら、
次男が「てるてるぼうず、つくったからhappy01」と
満足そうでした。

実は、あれから次男はあと2つもつくったんですよ。
合計5個のてるてる坊主に
「はれますようにsun」の願いがこもっていますよ~。

3番の歌詞はキョーレツですよね。
うちの母に聞いたら、1番の歌詞は知ってたけど、
3番は知らなかった!とびっくりしてました。
何気にこわいものが子どもの歌として伝わってきたんですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54379256

この記事へのトラックバック一覧です: てるてる坊主:

« 新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー | トップページ | 次男の入学式 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses