アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 次男の入学式 | トップページ | 子どものプライド »

2012年4月13日 (金)

日欧のサムライたちー大阪歴史博物館へー

次男初登校の日から5日が立ちました。

ありがたいことに、

長男次男や他の1年生の面倒をよく見てくれているようですconfident



初日は次男のお友達の一人が

黄帽子超目深にかぶって登校sign03


当然前があんまり見えません・・・・・・(@Д@;


そこへ車がっっimpact

長男は後ろから車carが来るのを察知すると、

「みんな~、一列にならんで~」と言って、

1年生たち3人を並ばせたそうです。

ほっとしましたcoldsweats01



もう一人のお友達が緊張している気配なので、

「学校への行き道わかるかな?」と長男は話しかけてみたそうです。

一応、気をつかっているんですね、子どもなりに。


でも、彼の返事はこうでした・・・。



「ずっとまっすぐ行ったらいいだけ~( ̄▽ ̄)」

「ずっとまっすぐ行ったら、変なところへ行っちゃうよ~∑(゚∇゚|||)」





こんな話をしながらも長男は、

「○○○とお友達二人と自分の命の4つを預かってるんやから、

ぼく、責任重大やわ~」と笑っていましたhappy01




こんな感じのふわふわした一年生sweat01




他の親御さんたちも心配なのでしょうね。

学校まで一緒について行ってる人も何人か見かけました。

毎年のこの時期の光景ですcoldsweats01






長男
は学校へ着くと、

休み時間に心配して次男の教室をのぞきに行ったり、

登校時も次男の荷物が重たいと持ってあげたりしていたらしいです。


何かと過保護wobbly


かまうのもほどほどに・・・coldsweats01と注意しました。





でも、長男次男と一緒に小学校へ行けるようになったことが、

素直に嬉しいようです。


兄弟は5歳の年の差がありますが、

たとえ1年間だけでも、一緒に小学校へ行くことができて、

本当によかったです(*^-^)



今週だけ、帰りは先生がついて送ってくれているので、

1年生は集団下校になります。




そろそろ帰るころかな・・・?

もうちょっとしたら、玄関まで迎えに出よう・・・とカギを開けて、

ウォークマンを聴きながら、お昼ごはんの用意をしていた私・・・。




「ただいまhappy01



次男
はすでに横に立っていましたsign03 


時計は午前10時半過ぎ・・・。早っっsign03


新1年生は、学校schoolへ行ったと思ったら、

すぐに帰ってくるんですよね・・・coldsweats01





さてさて話は変わりますが、日曜日に大阪歴史博物館へ行ってきました。

Dsc04447

画像の右側の建物がそうです。


左側がNHK 大阪放送局

Dsc04439

以前恐竜展のチケットをくださった方のチケットを

この日もつかわせてもらいました。、



ここで5月6日まで、『日欧のサムライたち』という

特別展がやっているのです。


男の子なので、子どもも甲冑にはとても興味があります(o^-^o)

Nitiou_anime


16~17世紀にかけての日本と欧州の甲冑などが展示されています。

2012年5月6日(日)まで。

入場料は大人1,000円、高校生・大学生700円

 ※特別展のみの金額です




写真撮影ができず、中身をご紹介できないのが残念(u_u。)です。



日欧の甲冑を並べて展示してあるのは、
はじめてみました。




日本にくらべて、西欧の甲冑はとても重そうsweat01

こんなの着て本当に戦えるの?と疑問に思ったぐらいcoldsweats01

馬にまで防具をつけるんですものね。



デザインも日本、西欧、それぞれとても凝っていました。

ポスターの西欧のものなどは、

ひじ、ひざなどの関節部分に動物の顔をあしらっていました。



日本のものは、豊臣秀吉の甲冑、真田幸村の甲冑、

後藤又兵衛の甲冑など

ありました。




歴史上の人物が実際にこれを着ていたんだなあ・・・と思うと、

なんだか甲冑からオーラがでている感じがしますhappy02



なかでも真田信之のものは、

胴の部分に梯子(はしご)の意匠があしらってあるんですね。

『珍しいなあ~』と思いながら説明を読みましたが、

上にのぼっていくという、出世を表す意匠なんだそうです。





甲冑
にもいろんな趣向がこらされていたんですね。



この特別展の中には、試着体験もありました。

復元した戦国武将の兜を、陣羽織とともに試着し、

写真撮影ができるのです。

1人、300円


せっかくなので、だんなさん、子どもたちの3人で試着体験をしてきました。


外国の方も試着体験されてましたよ~。

刀を持ってポーズをとってました。案外似合っていました(笑)



【豊臣秀吉の兜】

 

馬藺後立付兜(ばりんうしろだてつきかぶと)



菖蒲
の一種である馬藺(ばりん)の葉29枚をかたどって

装飾としたものだそうです。

Dsc04445_2


【真田幸村の兜】 

鹿角脇立付兜(かづのわきだてつきかぶと)



鹿角
の兜を身に着けて奮戦する真田幸村の勇姿は

「大坂夏の陣図屏風」にも描かれ、

豊臣5万の軍勢の中でもひときわ目立ち、

豪快かつ華麗なものだったそうです。

Dsc04444_2 


Dsc04442_2


これは長男とだんなさん。



次男
もこの鹿角の方を着用したのですが、彼の頭にはあまりにも大きすぎて、

まわりで見ていた人が

「ひこにゃんsign02

と騒いでいました・・・・・・・( ̄Д ̄;;



この大阪歴史博物館大阪城の近くにあるんですよ。

この日は花見客が大勢いました。

Dsc04438

そして、このあたりはなんと

今からおよそ1350年ほど前の飛鳥時代に、

難波長柄豊碕宮(なにわながらとよさきのみや)

という宮殿が置かれていたそうです。

ここでは、博物館ボランティアの方と難波宮遺跡探訪ができます。

無料なんですよhappy01

お隣のNHKの地下にも遺跡が保存されています。

B1f_05 Dsc04441Dsc04440_2 

歴史博物館の建物の中の床のこのは、

デザインではなく、

「並び倉」の柱の表示なんだそうです。




Dsc04428

復元された古墳時代の大型倉庫です。

屋根には斜め45度になるようにヨシがしきつめてあるとか。

その角度でないと、雨漏りがするのだそうです。




大化の改新、天智天皇、持統天皇
など、

歴史で習ったなあ…と思いながら、

興味深くお話を聞かせていただきましたconfident



お隣のBKプラザもさらっとのぞいてきました(o^-^o)

Dsc04437_2

なつかしのキャラクターたちです。

Dsc04434_2

Dsc04433

   



















大人気でしたね。『カーネーション』

Dsc04432


セットも展示されています。

Dsc04431


Dsc04429効果音を出してみよう。

これは馬の蹄の音。パカパカ。

ちゃんと馬の走る映像が流されていましたよ(*^-^)













Dsc04430_2

これは、波の音ですね。














他にもニュース・お天気キャスターになりきったり、

青いバックの前に立って、放送のしくみ(クロマキー)を使ったテレビの中の

バーチャル空間を楽しむコーナーもありました。


運がよければ、テレビスタジオの収録の様子が見られるんですよ(*^-^)

午後から行ったので、大阪城までは行けませんでしたが、

いろいろと見学できて、楽しかったです。




さてさて家に帰ってきて、

LOOKのチョコを買っていたのを思い出し、

さっそく食べてみることにしました。

東西フレーバー対決 好きなのはどっち??

Dsc04268


これって、西日本をバカにしてるのかしら?

完全に西日本が負けてるでしょう~crying




東日本
の方は、ぶどう、ピーナッツ、りんご、北海道ソフト

西日本の方は、マンゴー、夏みかん、ミックスジュース、栗きんとん

西日本のほうは、なんだか無理くり感がですぎdespairでした。

味のチョイスもよろしくない(*`ε´*)ノ

子どものころの水薬のようなイメージでした・・・。

Dsc04269 Dsc04270


東日本代表のほうは、

子どもは「ぶどうがおいしい」と

言っていました。

Dsc04271 Dsc04272

しかもよく見ると、東日本のほうは、

んっΣ(・ω・ノ)ノ!













ごくまれにしか見られないと言われるラッキー刻印がっっsign01

heartハートの形heart

Dsc04273

こういうものが入っていると、なんとなくうれしいものですねshine

皆さんは見つけたことはありますか?



まれにの刻印があるそうですよ。

見つけたら、一日ハッピー気分heart02で過ごせそうですねhappy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 次男の入学式 | トップページ | 子どものプライド »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

徳川に敗れてから西日本は舐められてるのかsign01

もう一度戦を起こさねばsign03

秀吉の兜めっちゃゴツイっすねsweat01

長男さんお利口ですねshine

なかなか今時そんな子供居りませんぜdash

さすがむくむく師匠のお子さんっすshine

兄弟で登校とは微笑ましい光景ですねsign01

ウチもあと何年かしたらなるんやろうな~

楽しみですcatface

cherryジョニー・タピアさん こんにちは
この兜、すごいですよね。
これ主人がかぶってましたが、「首が後ろにもっていかれる~sweat01」というぐらい、重かったそうですよ。
秀吉は、小柄な人だったイメージがあるので、びっくりです。

この兜を試着してた外人さんは、ものすごくうれしそうでしたよ。
外人さんは背も高いので、意外に似合ってましたhappy01

日本の甲冑は、西欧のものに比べて
見た目はちゃちなものに見えるんですが、
実際戦うとなったら、私は日本のものをつけますね。
西欧のものは、まず歩けません(笑)
それに見えるのか?というような兜でした。

LOOKみたいに中にクリームっぽいものが入ってるチョコは、
私は苦手みたいです。
西日本のは、本当に苦手な味でした(笑)
もっと他に味あるやろ~って思いますよね。
栗きんとんってsign02

長男はわりと小さい子が好きなので、
助かっています。
本当は、次男と二人か
ひとりで行くのが気楽でいいみたいですよ。
タピアさんのところも、一緒に登校できるようになるのが
楽しみですねwink

長男くん、しっかりしていますね。
やっぱり長男だと自然に下の子を守る意識が芽生えるんですね。
それにしても面倒見がイイsign01
次男くんもお兄ちゃんがいて安心ですね。

LOOKのチョコ、めずらしいですね。
たべてみた~いheart04
味はさておき、見かけたら絶対買っちゃいます。

豊臣秀吉の兜ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイsign01ですね。
大迫力~
圧倒されそうです。
家にも真田幸村の大ファンがいるので紹介したいと思います。
行っちゃったりしてsign02


素敵な兄弟ですね!good
さすがむくむく師匠のお子ちゃまshine
微笑ましいわぁ~~lovely

うちは2年一緒でしたが、
怖いもの知らずの弟の行動が段々恥ずかしくなって
後半は他人の振りしていましたよwobbly
6月が運動会かしら?二人に目が離せませんねlovely

大阪進化していますね!
名古屋、島根はありますが、30年以上行っていません。
ご紹介がうまいので行った気になりますし、勉強になります。
ありがとうございます。heart04

LOOKはパンも発売されていますね!
昔はアポロチョコ、グリコアーモンド、チョコボール、
そしてLOOKぐらいの種類でしたから、懐かしい感じしますね!
明治からストロベリーや森永小枝が出てから、浮気になりました。大阪はグリコの本拠地だから、不二家も引き気味かしら?applebanana

cherryのんのんさん こんばんは
長男はしっかりしてないですよ~。
今日は、待ち合わせ場所にずいぶん早く行って、
待ちきれず、二人だけ早く行ってしまうというハプニングも
ありましたcoldsweats01
時計がないから、時間がわからないんですよね・・・。

学校でも長男と次男が偶然会ったりもあるみたいです。
「おにいちゃんがおともだちとあそんでたhappy01」など
次男から聞くと、やっぱりほっdashとします。
長男は6年生になって、
仲良しのお友達全員のクラスが離れてしまったみたいなので。
こちらもちょっと心配していました。

今はいろんなチョコがありますから、
わざわざLOOKを買ったりすることもなかったのですが、
この変わった味は、ちょっと食べ比べてみたいですよね。
このときは、西日本は負けた~と思いましたが、
実は2度食べると、くせになる味だったりしてsign02

息子さんは、真田幸村ファンですか。
のんのんさんも歴史に詳しくなりそうですねheart02
私はどちらかというと、飛鳥時代や平安時代が好きで、
戦国時代は、あんまり詳しくないんですcoldsweats01
家康を追いつめたとか、妖刀 村正を持ってたといわれていた
武将だったかな?ぐらいで。

大阪城天守閣のほうでは、試着体験はもっと数があるんですよ。
こちらのほうでは、長男が以前に
後藤 又兵衛さんの水牛脇立付兜(すいぎゅうわきだてつきかぶと)をかぶったことがあります。
こちらも強そうで、かっこいい兜でしたscissors

cherrychauken さん こんばんは
chauken さんまで、師匠とお呼びになるなんて(笑)
恐れ多いことですlovely

次男は身体が小さく、顔が幼いので、得してる感じがします。
こんな小さい子・・・と見た目で思ってしまうので、
長男も甘いんですよね。
みなさんに言われることですが、見た目よりいうことがしっかりしてて、ギャップが激しい次男です。
もしかしたら、長男より鋭いかもしれません(笑)

もうそろそろ、長男にも離れてもらって、
一年生だけで登校させてもいいんですけどね。

運動会は9月の終わりです。
最近は6月にするところが増えてますよね。
毎年10月のはじめか9月にありますが、
長男は走るのは苦手なので、踊りだけを楽しみにいっています。
でも今年は組み立て体操あるんですよね。大丈夫かなあ・・・coldsweats02

chaukenさんは、楽しい人なので、
なんだか大阪の人みたいなイメージですが((笑))、
どちらかといえば、関東の人なのでしょうか。
私は小さいころ神奈川県に住んでいましたよ。
また機会がありましたら、ぜひ大阪にもお越しくださいねnote

小枝。おいしいですよね。
食べたくなってきました。
最近はおいしいチョコが多くて、浮気どころじゃないです。
きのこの山が好きなんですけど、
たけのこの里派の人が多いですよねhappy02
グリコの看板。道頓堀で見ますものね。
たしかに不二家は、そんなに見かけませんね。

むくむくさん、次は、ツタンカーメン展へ行ってくださいね。
そして、是非、ご報告をお願いしますhappy01

あさひ放送とその周辺の建物の方が、
ぼくは好きで、2回も見に行きました。

ルックの箱を見てぼくはどっちの住人かと・・・
電気は東電、50ヘルツ。
でも、電話はNTT西日本。
静岡県は中部地方に含まれる。
どっちなんだ、いったい・・・

きょうは、勝手ばかり言ってすみませんでした。
東日本としていただきたいtakeでしたbleah

cherrytakeさん こんばんは
ツタンカーメン展でしょう。
あの黄金の輝きshineものすごーく気になっています。
天保山のほうでやってるはずなんですが・・・。
6月3日までなんですよねsweat01

朝日放送周辺の建物は雰囲気いいですよね。
ほたるまち・・・なんかかわいらしい響きです。
水都、大阪なんて言われてますから、
都会の中でも癒しの空間があったりするんですよね。
takeさんは建物もお仕事柄よく見てるんですねhappy01

takeさんのお住まいの地区は謎ですね(笑)
悩ませてスミマセン(*^-^)
でも静岡は、中部地方なんですよね。
西日本かな??
でも東電??
そのあたりは「栗きんとん」が有名なんでしょうか。
東日本へ脱走しようと思っても、それは無理な話ですよ~(笑)

このLOOKに着ボイスなるものがついてたんですが、
今をときめくであろう若い男子の着ボイスが
プレゼントされるんですよね。
私は、曲のほうがよかったです~。

だって「いつも疲れてそうだから、おれの元気、分けてあげる!
いくよ、せーのっ、フッsign01元気でた?」
と勝手にしゃべってる∑(=゚ω゚=;)
これも うれしい人にはうれしいものなんでしょうね(笑)


こんばんはぁ~^^ノ
1年生shine 思い出しましたよ~♪
早く帰ってくるんですよね~wobbly
お給食も最初はおやつなみだし~banana

lookの♡heart04 凄い~~~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
見たことなかったですよ~~lovely
やだぁ~ 明日、買いに行っちゃうかもぉ~~[壁]・m・) プププ
イイことあるあるですね~~~ヾ(〃^∇^)ノ

おはようございま〜す(゚▽゚*)

なんですってえ〜西日本が負けてるのぉ。。。
これは見かけたら買ってみなきゃ!(笑)
新一年生〜まずは好調なスタートをきられ、
面倒見の良いお兄ちゃんがおられるので安心!
兄弟の仲の良いとても元気な様子が伺えますよhappy01

cherrykikyouさん こんにちは
新1年生は、はじめのころは、
幼稚園より早く帰ってきますよね~(笑)
迎えに行かなくてもいいのは助かるのですが、
学校へ行ったと思ったら、もう帰ってくるsign01
掃除や洗濯が終わったら、すぐにおなかをすかせた子どもが
帰ってくる感じですcoldsweats01
でも、無事帰ってくると、ほっとしますhappy01

給食は18日からはじまるそうです。
次男からは、お勉強の時間も多くなりそうです。

木曜日などは、6時間ですし、
他の日もほとんど5時間授業。
水曜日だけが唯一4時間授業。
遊ぶ時間も少ないかもしれません。
私たちの子ども時代のように、
土曜日授業してくれてもいいのにな~といつも思います。

LOOKは、パンも出てるし、
さすが50周年ですね。
いろいろと仕掛けてきますねwink

「イケてる4人のSWEETボイスプレゼントキャンペーン」 は、
好きな人は、集めたくなるかもsign02
「ちょうどさみしかったんよ、ほんまほんま。
元気でた。テンションあがったわ~。また連絡するわ~」と
一人でしゃべってますが(笑)
この人、仮面ライダーWに出てた人だ!と
びっくりしました。
人気がある男子だったみたいです。

kikyouさんもチョコ買って、
ラッキー刻印さがしてみてくださいねlovely

cherry大海さん こんにちは
人によって西日本のほうがおいしい!と感じる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
私はダメでした~coldsweats01
見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

ところで、このLOOK知らない間に
いろんなお味がでていたみたいですね。

抹茶なんかはみたことありますが、
ケーキやアイス味もあったみたいです。
アーモンドだけは、いっつも入ってる感じですが、
ブルーベリーチーズケーキ味や
マロンシャンテリー味なんかもあったんですね。

パッケージも黄色だけじゃなく、
赤や茶色などいろんな種類があったみたいで。
今回見直してみて、ああ、買えばよかったなあ・・・なんて
知らないのがもったいない気がしました。
チロルチョコなんかも種類がたくさんでていますよね。
子どものものだからといって、侮れないですね。

うちは年が離れていますが、
同性兄弟のせいか今は仲良しです。
おにいちゃんのお友達についていって、
最近は仲間にいれてもらったりもしていますが、
仲良く遊べているみたいで、助かっています。
長男も連れて行くのを今は嫌がったりしないのですが。

まだ一年生の新しいお友達とはお約束ができないので、
これから先が楽しみです。
学校では遊んでもらってるみたいなんですけどねhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54449536

この記事へのトラックバック一覧です: 日欧のサムライたちー大阪歴史博物館へー:

« 次男の入学式 | トップページ | 子どものプライド »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses