アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 子どものプライド | トップページ | 二人目の余裕? »

2012年4月18日 (水)

須磨海浜水族園へ行ってきました

最近、我が家ではやっている言葉があります。

Dsc04640

このようにドアを少し開けっ放しにしたり、

引き出しが少しあいていると、それを見つけた人が、

「ゲロクスンsign01と注意するのです。


子どもたちはたまーに「ゲロクスタンsign01」「ゲロプスンクスsign01」など

カミカミになりながら、お互いに注意しています(笑)、



なぜこのような不思議な言葉が我が家ではやったかといいますと・・・・


それは、こちらのほうで、毎週金曜日午後11時17分に放送している

朝日放送 探偵!ナイトスクープを見たからです。


まだ放映されてなくて見ていない人は、ネタバレimpactになります。

ご注意くださいね~。


上の画像のような状態のことを

依頼者が小さいころに注意されるときに

ゲロプスンsign01」と言われていたらしいのです。

聞いたことありませんよねsign02


依頼者は他ではこんなことは言わないことに気付いたそうで、

これって、いったい何語なの?ということで・・・。

外国の方にも試してみたりはするのですが・・・。


調べてみると「ゲロスン」ではなく「ゲロスン」で、


漢字で書くと『下六寸(ゲロクスン)』

六寸(18センチぐらいでしょうか?)ほど戸が開いてるから

はしたないよ~」というような意味の言葉だったのでしたhappy01


山形県の真室川のほうにこの資料が残っていたそうなので、

この辺りの言葉だったんでしょうね。



普通に「戸を開けっ放しにしないsign01」と注意するより、

またゲロクスンsign01してる~happy02と言われると、

言われたほうもなんだかおかしくてnotes

戸をちゃんと閉めにいくんですよ~。

不思議な言葉ですねwink

気に入った方は、ぜひつかってみてくださいねheart02



それはさておき、日曜日に須磨海浜水族園へ行ってきました。

通常大人1300円、中人(15歳から17歳)800円

小人(小、中学生)500円ですが、

【55周年感謝企画「550円入園ウィーク」】は、

入園料が一律550円なんだそうです。

実施期間:平成24年5月7日(月曜)~5月13日(日曜)


うちは、母が懸賞で当たった招待券を使って入園しましたhappy01
 

Dsc04463

何度か来たことがありますが、何度きてもお魚さんを見るのは癒されますね。

入ってすぐの水槽には、サメ、エイ、ウミガメたちが優雅に泳いでいます。

Dsc04532 Dsc04533

Dsc04535

長男は小さいころ、サメが大好きでしたので、

ここへ来ると大興奮heart02してました。

熱帯魚などいろんな水の生き物たち。

Dsc04538 Dsc04543















たつ年にちなんで、リーフィーシードラゴン

海藻そっくりにカムフラージュしてますねwink


Dsc04546_2

下はオウムガイ

Dsc04521_2

アマゾン館では、いまではおなじみチューブ型水中トンネル

アマゾン川の中に入った気分で魚を見ることができます。

写真技術がないので、感動を伝えられきれず残念wobblysweat01

Dsc04495

Dsc04493

















ピラニア
。水槽のなかではかわいいんですけどねcoldsweats01

Dsc04480_2

ラッコ館

Dsc04506

ラッコは、一日にイカ、タラなど こんなにエサを食べるんですよ。

Dsc04498

たしか7キロぐらいだと説明書きに書いていたと思います。

こんなにエサを食べるなんてびっくりsign03ですが、

たくさん食べないと体温が下がり、凍えて死んでしまうらしいですね。

大食漢なのは、体温維持のためなんですね。

知らなかったんですが、ラッコは、イタチ科なんですね。

カワウソやもちろんイタチアナグマなんかも同じ仲間ですね。

そういえば、顔立ちがなんとなく似てますよね。




アザラシ

Dsc04515 Dsc04467

マゼランペンギン















イルカライブ館では、イルカライブショーをやっています。

Dsc04551

イルカがジャンプsign01Dsc04567 Dsc04579

連続ジャンプsign03

Dsc04575_2 Dsc04574 輪っかをくるくる くるくるnote

とってもおりこうさんです。

イルカを見ている

子どもたちの目もキラキラshineしていました。










3階では、リクガメサメをさわりました。

子どもたちの手です。

リクガメさん、怖くて顔をひっこめてしまいましたね。

Dsc04525 Dsc04527



サメ
は、背中から頭にむかってさわるのと

頭から背中にむかってさわるのとは、

感じが全然違うんですよ~。

ザラザラとしたサメ肌です。

皮ふが小さくとがった

独特なウロコでおおわれて

いるのだそうです(*^-^) 


昔いったときには、ヒトデウニなどもいるタッチプールがあったかと思うのですが、

今回はサメになっていました。


イルカもさわらせてもらいましたが(ふれ愛プール有料1人200円)、

プールサイドに人間が手を出してずら~っと並びます。

そこへイルカが横向きにヒレを出して泳いできます。

イルカがきたら、自分でヒレをさわってね~というようなものでした。

頭なでなでできると思っていたので、ショックwobbly



こんなメロンパンも売っていましたよ。

イルカメロンパンは残念ながら、売り切れでしたが、

カニ、カメはGETsign03

Dsc04522




遊園地(プレイランド)
もあります。

時間も予算もないので、「乗り物はひとつだけね」と約束。

 Dsc04593_2  Dsc04590















これはアクアロールという乗り物。

網の部分から中に入って、水の上でくるくる回転して自分たちで進みます。



3分間1人400円ですが、

「一瞬に感じたhappy02」というぐらい子どもたちは楽しかったそうですheart01

みんな「キャーキャーheart04」いってましたよ~。

Dsc04599





さて、須磨海浜水族園の目の前は須磨の海。

せっかくなので、海岸にでてみました。


私も海の中に足だけ入ってみましたが、

水はまだまだ冷たかったsweat01です。



次男
は「ワカメヒジキかしらんけど~」と言いながら、

海藻をとって遊んでいました。

Dsc04627 Dsc04634 Dsc04619
長男はどこでもバブちゃんを書きますねbleah


Dsc04613 Dsc04606


明石海峡大橋
が見えます。

Dsc04630

たのしかったの字wink

波に消されてしまいました。

は安らぎますね。またここに来たいです(*^-^)

Dsc04618


fish fish fish mobaq最後におさかなクイズmobaq fish fish fish

one 海の中にいて、車を入れるたてものをもっているのはだあれ?

two 海の中で、冷や汗をかいている魚はだあれ?

three おしりに「ダ」をつけるとうかび、「リ」をつけるとしずむのはだあれ?






こたえ  
     one シャコ 
     two タラ 
     three イカ

子ども向けのなぞなぞなので、簡単だったかもsign02


またまた長い記事になってしまいました(;´▽`A``

ここまでおつきあいくださり、どうもありがとうございましたheart04

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 子どものプライド | トップページ | 二人目の余裕? »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

またまた家族で行って来ましたね~

素晴らしいっす

ゲロプスン!おもろいっすねsign01

須磨海浜水族園行ったことないけど・・・

なかなか良さそうっすね

お魚沢山っすね!サメがやっぱシブイな~

アクアロールsign03

これ僕も乗ってみたいっす

めっちゃおもろそう~

素敵なご家族をいつも見せてくれて

感謝ですshine

お魚さんたち、よく撮れていますね!scissors
いつもながら臨場感
行った気になりますよhappy01

うちの長男は深夜に帰宅して、廊下リビングの電気をつけっぱ
朝起きると煌々と灯りが。。。
私が寒くてエアコン我慢しても、水の泡です。wobbly
「ゲロクスン」今から効果あるかな?


お子ちゃまたちは5歳離れても、ペアルックscissors

我が家、次男が小学1年生の時にハワイに行きました。
早朝便でチックイン後、お部屋には入れず、近くの公園で時間つぶしをしていたら、次男が迷子になりました。wobbly
待ちきれず、海に行ったか?wave
可愛い子(親バカ)なので誘拐?run
皆で手分けして探しました。catface

長男がホテルに行ったら、スタッフさんに「あたなはこの子のお兄さんね!」と声を掛けられて、事務所に行って次男と会うことができました。good
この日、息子たちはペアのTシャツと半パンツでした。
ペアにはこんな得点がありますよ~~happy01

初日で顔面蒼白なファミリーでしたが、楽しいバカンスでした。airplane

むくむくさんのところは冷静沈着だから、我が家のようなことはないでしょうlovely

waveジョニー・タピアさん こんにちは
家族で出かけるのも、もうそんなになくなると思います。
5月に長男の音楽の行事や友達の結婚式が控えてるので、
出られなくなるまえに、
ちょっと立て続けに期限がせまっているチケットを使って出かけていました。

須磨海浜水族園も年間パスポートがあったみたいです。
近かったらパスポートで何回も行きたいです。
お魚さん、かわいいですheart02
サメはたくさんいますよ。
ネコザメやらアカシュモクザメやらドチザメやらシロワニやら。
入ってすぐの大水槽は、海の中にいるみたいな気分にさせてくれます。

アクアロールは、3人は入れるんですよ。
保護者の方も一緒に入ってましたが、
みんなぐるんぐるんになって、洗濯機のなかにいるようでした(笑)
私も入りたかったです。

素敵な家族ではないですが(笑)、
こんな水族館もあるなあと記憶に残ればうれしいな~と
思いますheart02
子どもたちは、海とアクアロールが楽しかったようですよwink


wavechaukenさん こんにちは
いつも楽しいコメントありがとうございますhappy01
うちの主人は、しょっちゅういろんな場所で
電気つけっぱなしで寝ますからね。
すぐ電気を暗めに設定する主人なのですが、
自分はつけっぱなしで寝てしまうので、何をしていることやら?です(笑)
ゲロクスンは、とってもおもしろい言葉だなあと感心したんですよねwink

画像は水槽なので、人がうつっちゃったりするんですよね。
結構いい写真も省いたりしてて。
サメのやつも知らない人がちょっとうつってるみたいですcoldsweats01

海外旅行いいですね。
うちは主人が日曜日・祝日しか休みがなくて、
新婚旅行すら国内旅行でしたcoldsweats01
知らない土地でのペアルックは、役立つんですねscissors
海外でいなくなったら、冷や汗たらたらsweat02
誘拐も考えますよね。
見つかってよかったです。
でもうちの次男も知らない土地で、同じ感じでいなくなる可能性大sign01です。

うちは長男の服を買う時に
次男が「ぼくもおにいちゃんとおんなじのsign01」とうるさいんです。
次男には買うつもりないのにぃ・・・と思う時もありますが、
サイズがなくなったら、ペアも無理ですもんね。
着られるうちに着せておいて損はないですねnote

こんにちわヽ(´▽`)/
「ゲロクスン」
初めて聞いた人は、ふざけてるのか???と思いますね(笑)
子供のしつけには、いい言語ですね。
水族館はいつ行っても癒されますね~
わたしもサメが好きでした。
息子はなんだったっけ???
サメって近くに寄ってくると、怖いですよね。
ラッコ、かわいいお顔して、大食いなんですね。
7キロ食べないと体温が落ちて死んでしまうなんて!!
体調悪くても無理やり食べないと(@Д@;

海の写真、きれいですね~
まだ寒いけど、この季節の海はこんなにもきれいだったなんてeye
子供達も嬉しそうheart04
むくむくさんは、いいお母さんですね。
いろんな所に連れて行って、うちも行ってたほうだと思ったけど
むくむくさんのパワーはすごいですrock

「ゲロクスンsign01」笑ってやってくれそうですね。
どうしても「も~閉めてsign01」って怒りたくなりますよね。
家は「寒いから閉めてもらえる?」とか
「せっかくあたたまった空気がにげちゃうよ~weep」とか
理由型で言ってます。
子育ては子供と知恵比べですね~。
さすが、むくむくさんsign01
アイデアがありますね。
面白おかしくやってもらったほうがいいですね。
参考にさせていただきますね。


アクアボール楽しそうです。
大人も入れるところがいいですね。
私もやってみたいと思ってました。
子供はあまり興味がないようだったので断念・・・・・
私のほうが子供[みたいE:sign02]
こちらにも丸い透明のボールの中に入れるのがあるのですが
まだTRYしたことがありません。
楽しめるときに一緒に楽しまないとですねsign01


ゲロクスンの回の「探偵ナイトスクープ」見ましたよ(毎回録画して見ているのです)。
あれは私も印象深く残りました。
ちょっと使ってみようかという気になりますよね。
結局、日本古来のマナーだった。

須磨海浜水族園、良い一日になりましたね。
男の子は中学あたりから一気に親離れしていくようですから、ほんとうに今のうちにたっぷり密着して、子育て楽しんでくださいnote

むくむくさん

こんにちはhappy01
今、くまモンママさんが臨時休業中なのが非常に残念ですが
熊本では、ドアや引き戸と言えば
「あとぜき」です。

フフフ

熊本人だったらみ~んな知ってるあとぜき

学校や公共施設にも書いてあります。

「ドアを開けたらキチンと閉めましょう」と言うことなんですが
さ~っぱりわかりませんよね。

須磨海浜水族館 小さい子でも楽しめる施設ですよね~
海もすぐそばだし。

私も久しぶりに行きたくなりましたfish

waveみかんさん こんばんは
「ゲロクスン!」と言われると、「は?」と思うでしょうね(笑)
この依頼者は小さいころから、ずっと言われていたらしいですが、
他の人には通じないとわかってからは、
外国語だと思っていたそうです。
外国人相手に「ゲロクスン!」と注意して、
「エクスキューズミー?」と言われてたのは、おかしかったですよ~。

今は、子ども同士でこの言葉で注意しあっています。
すぐブームは去るんでしょうけど、少しでも気が付くのはいいことですね。
いつも開けっ放しが多いのでcoldsweats01

みかんさんもサメが好きだったんですねwink
長男も長い間サメが大好きでした。
どうもかっこいいと思っていたみたいです。
そのわりにUSJのジョーズは怖がっていましたけど(笑)
息子さんは何の魚が好きだったんでしょうね。

ラッコは、10キロ食べるとかも聞くので、
体重に応じて食べる量も違うのでしょうね。
体温維持のためでも、こんなにお魚食べてうらやましいな~と
思ってしまいました。

須磨の海はきれいで安らぎましたconfident
光も波に反射してキラキラshine
うちは海にはあまり行かないせいか
二人とも大喜びでした。もうキャーキャーで。
そんな子どもたちを見たら、うれしくなってしまいましたlovely

これから長男の音楽のことやらで、
休日は少し出かけられなくなるので、
この時期につめて出かけてきました。
そこそこの年の子がいますので、
年々パワー減少気味ですが、自分もあちこちへ行くと楽しいです。

waveのんのんさん こんばんは
のんのんさんはえらいですね。
「温まった空気が逃げる」とちゃんと言わねばsign01
今まで私は「さむっsign01ブルブルwobbly」とか
言ってました(笑)

今は子どもたちのほうがノリノリですからね。
わざと開けてるのか?と思うぐらいですよ。
私もすぐの用事があって開けてるだけなのに、
「ママ、ゲロクスンしたなあ~happy02」攻撃にあってますcoldsweats01
そんなときは、しまったっっ∑(゚∇゚|||) とすごーく悔しいです。
子育てにいかそうとかなーんにも考えてないんですよ。
恐れ多いことです(笑)

アクアボールは、よくプール特集の時に見ますよね。
滑り台みたいなところからおちてくるやつと似てますよね。
水着にならなくていいですから、お手軽に体験できていいかも。

私もやってみたかったんですけど、次男が小さいですから、
3人も入ったら、つぶしてしまいそうで、やめました(笑)
のんのんさんは、一緒にトライするタイプなんですね。
子どもをダシにして楽しむのもいいですよねwink

この海も私は足をつけにいってはしゃいでたのですが、
子どもが周りの大人は誰も入っていないことに気づいて、
「ママだけやな~happy02
と指摘されてはずかしかったです。

主人はそんなときは、水からあがるときの介助役ですね。
濡れて砂だらけになった子どもたちを抱っこして
足をきれいにして、靴を履かせてました(笑)


waveユウコさん こんばんは
お久しぶりですhappy01 うれしいですheart02
『探偵ナイトスクープ』うちも録画してるんですよ。
深夜なのに高視聴率は、あいかわらずかもしれませんねhappy02
あんまりテレビを見ない私なのですが、
あの番組は見てしまいます。

最近は、未解決の依頼が増えたなあ・・・と思っているのですが、
パラダイスなど、いつみてもおもしろいですよね。
チョッキリとかいうどんぐりの葉っぱを切る虫だったかな?
あの依頼もよく覚えています。
今まで知らなかったことのお勉強にもなるんですよね。

上岡龍太郎さんのときは、観覧も行きましたよscissors
なにか依頼してみたいな・・・とひそかに思ってる私です(笑)

『ゲロクスン』は印象的でしたよね。
『下六寸』というのがすっきり出てきて、すごく良かったです。
そんなことは下々のすることだ!というような意味だったんですよね。

水族館は、大人も楽しめますね。
そうなんです。もうすぐ長男が中学生。
今はついてきてくれていますけど、
お休みの日も部活なんかがはじまったら、無理ですもんね。思春期もきますし。
親子の思い出も 兄弟の思い出もできますもんね。
いまのうちですよね。
ちなみに『クソババア』と言われたら子育て大成功!とさっきテレビでいっていましたが・・・それは複雑coldsweats01
 
いろいろとありがとうございましたhappy01

waveDonkoさん こんばんは
やっぱりこのような状態のことが『あとぜき』なのですね。
くまモンママさんかDonkoさんに確認したいと思っていたんですよ~。
コメントありがとうございます。

引き出しを開けっ放しなども、『ゲロクスン』らしいのです。
長男はよく靴下を出したら、引き出しを開けっ放しにしがちなので、
よく次男に「ゲロクスンだよ」と注意されています。
そんな長男に次男がだんだん似てきています。
ものすごく几帳面な子だなあと感心していたのに、
悪いこともおにいちゃんのマネだとすぐ吸収しますね。

我が家も『ゲロクスン』にあきたら、
『あとぜき』ブームがくるかもしれません。
『あとぜき』はかわいらしい言葉ですよね。
Donkoさんと知り合ったときに教えてもらいましたよね。
覚えていますwink

須磨は、須磨離宮公園とか須磨寺も好きなんです。
水族園のほうも、無料開放日なんかがあったはずなんですが、
ホームページに見当たらなくなったので、なくなったのかなあ。
海遊館では、イルカのジャンプは見られませんから、
須磨まで来た甲斐があったというものです。
サメも触れたし。

兵庫県へは、『関西文化の日』なんかをつかって、
よく行っています。
姫路にしてもそうですが、お隣とはいえ、広い県ですよね。

(ノ。・о・)ノ*おぉ~~~!!! 
またまた お勉強になりました♪
パンシリーズ かわいい~lovely おいしそうですね~delicious
1日を満喫~°+(*´∀`)b°+°

wavekikyouさん こんばんは
パンはちょっと不細工に焼きあがってるのが
かわいいですよね。
イルカのメロンパンが一番ほしかったのですが、
みんな同じこと考えるんですね。
売り切れでしたweep

午後からおにぎりもって出かけたので、
そんなにゆっくりはできなかったんです。
午前中から出たかったのですが、
長男の練習があるので、なかなか出られず。
須磨はうちからは高速つかって1時間ぐらいで行けるのですが、
帰りは渋滞してました。
おかげで海で濡れた足が冷えて寒かったです。
やっぱりまだ海は冷たいですね。

またまた楽しい1日を過ごされたんですね^^

水族館に須磨海水浴場。

人のいない海水浴場も 水が澄んでいいものですね。

明石海峡かぁ~

明石といえば明石焼き。

隣の県なのに 食べたことがないんです^^;


大阪への帰り道の長田区には 鉄人28号の巨大なモニュメントがあるんですよ。

また機会があったら行ってみてくださいね^^

メロンパンがカワイイheart01特にカニさんがsign01
それに、最後の写真になぜかホロリとさせられました。
とっても楽しかった気持ちがすごく伝わってきますhappy01

こちらは、自転車で20分も走れば江ノ島水族館があります。
なんだか行きたくなっちゃったnote

waveゆうさん こんばんは
須磨は意外に近いんですね。
姫路は半日では帰れないですが、須磨は
午後からでも大丈夫でした。

明石焼きは、おいしいですよ。
だしの味がきいていて。
たこ焼きより食べやすいかもと思ったりもします。
明石は、お魚もおいしいと思います。
お高いお店でなくても、すごくおいしいですね。

以前、明石に行ったことがあったのですが、
明石ラーメン波止場というところの
ラーメン無料券が当たったのです。
一時流行ったラーメン専門のアミューズメント施設ですnotes
ここは、もうないかと思います。
そのラーメンのためだけに はるばる明石まで行って、
ラーメン食べたなあ~と
ちょっとなつかしく思い出してしまいました(笑)

明石海峡大橋は、夜見ても、
イルミネーションがすばらしいですね。
須磨の海も人が少なくて、おっしゃるとおり、
澄んでいて、とてもきれいでした。

長田区の鉄人28号は、テレビでしか見たことがないんです。
一度本物が見たいので、
また機会があったら行ってみたいと思いますwink
実物はすごく大きいんでしょうねhappy01

waveSuperNonNon さん こんばんは
メロンパンかわいいでしょうheart04
カニさんは、ハサミから食べましたよscissors
でも、イルカが一番かわいかったんです。
GETできなくて残念です。

たまには砂にお絵かきするのも楽しいですね。
子どもたちと一緒になって、
お絵かきしたり、貝を探したり、お山作ったり、水に入ったり。
こちらも童心に帰れます。
さすが母なる海ですね。

SuperNonNon さんは、海の近くにお住まいなのですね。
遠くに見える船をぼーっと見たり、
波に耳を澄ませたりするのも、
海の近くに住む人は、いつでもできるんですね。
うらやましいですshine

新江の島の水族館にも、カメメロンパンあるみたいですね。
しかも抹茶もあるsign01
自転車で行ける立地なので、思いついたら
すぐ行けるのでしょうね。
機会があれば、行ってみてくださいね。
お魚さん、かわいいですhappy01

こんばんは。

学生の頃、須磨へ行きました。
きれいな海岸だったと記憶してますが、
遠い昔の事なのではっきりしませんcoldsweats01

写真を見させていただく限り、
今でもきれいなところですね。

なんてったて、ビーチボーイズが、
「SUMAHAHA」という
須磨海岸の思い出を歌ってるくらいですからねhappy01

静岡県沼津市には、昨年、
深海魚水族館ができました。
遊びに行ったら、またご報告しますねfish

wavetakeさん こんばんは
昔はもっときれいだたんでしょうね。

須磨海岸の美しさにあやかったところも多いみたいですし。
大阪湾の汚さを知ってるので(笑)、須磨海岸は美しいと思いました。
写真技術は全くないため、伝えきれてるか心配です。

ビーチボーイズは、須磨海岸の曲を作っていたんですね。
気になって聴いてみました。
「すまはーまーnote」ときこえます。
途中で日本語になってるんですね。
びっくりしましたsign01
「すまはーまー そこはこいするひとたちがー」と急に日本語sign02
歌をつくるほど、印象に残った海岸だったのでしょうね。

深海魚水族館なんて、おもしろそうですね。
カンブリア紀みたいな魚がいそう。
さすがにシーラカンスはいないんでしょうね。
須磨のほうも本物はいなかったです。

深海魚は目が飛び出て、顎が出て、おでこも出てるイメージがあります。
ウツボやアンコウなんかもいそうですね。
深海魚だけにポイントをしぼってるところがおもしろそうです。
ぜひまた報告してくださいねwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54492813

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨海浜水族園へ行ってきました:

« 子どものプライド | トップページ | 二人目の余裕? »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses