アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 二人目の余裕? | トップページ | リスとはるの森 »

2012年4月22日 (日)

ネームインポエムで遊んでみました

rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain 

今日は、またまたrainです。 

雨の日は、あんまり外へ出たくないものですね。


そんなときには、軽く頭でもつかおうかな~?と思い、

今はやりのギフト、ネームインポエムをパクって、

子どもたちと遊んでみることにしましたhappy01

といっても遊びなので、感動的なものではないですよ~。



ご存じのかたも 実際にもらったかたも いらっしゃるかもしれませんが、

一応例をあげておきますねwink



今は、
ネームインポエムも いろんなパターンが出ているようです。


でも今日考えたのは、シンプルに、

こちらのようなもの。

     ↓

毛利達男 誕生日の作品例


たとえば、あらいいさおさんだとすると、こんな感じになります。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

あ いする家族

ら んまん人生

い ついつまでも 

い っぱいの元気

さ きほこる夢へ

お もいあう絆 心一緒 ふく来たる

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


こんな感じで、人の名前を織り込んだポエムなんですね~。


では、実際にやってみます。



まずお題はインターポットに挑戦sign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:..

イ   ろいろなお世話ができるけど

ン   ー うまく育てるのは 案外むずかしい

ター  ターかい値段で なかなか課金には手が出ません

ポッ  ポッチリ ポッチリと キラリやって いつも

ト   きがたつのを 忘れてしまう



それが・・・・・インターポットsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


あいかわらず詩心、全くなくてスミマセン( ̄▽ ̄)


気を取り直して、アバターheart02に挑戦sign01

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

ア  いらしい

バ  ラバラの服をコーディネイトするのも にがおえ作るのも

ター たーのしいよheart



それが・・・・・アバターsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.



ココログ
もやってみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:..

コ  ころをこめて

コ  んなこと あんなこと 

ロ  グインしてつづるよ ここで 

グ  うぜんに出会った人たちと 楽しい時間を過ごしましょう



それが・・・・・ココログsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.

こうなったら、むくむくもやってみようかな?


でも
「む」のつく言葉って案外難しいですcoldsweats01


「無関心」

とか「無一文」とか「村八分」とか、

今どきの子がつかう 「ムリっっsign01とか

あんまりいい言葉が浮かんできません。


まあ、でも これは遊び。

お気楽にやってみましょうっとhappy01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:..

む かでがきらいで

く  いしんぼう たまーに

む らさきしきぶのようになれたらなんて

く  うそうにふけるよ



それが・・・・・むくむく?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


今日は、結構頭をつかいました( ̄ー+ ̄)

みなさんも一度トライしてみてくださいね。


さて、お昼ごはんのときにマカロニサラダを作ったのですが、

なぜか「ボェェェ~noteの音がします。

音のするほうを見ると、マカロニにしている長男sign01


あんまり食べ物をおもちゃにしてはいけないのかもしれませんが・・・

ちょっと笑ってしまいましたcoldsweats01




雨の日は、退屈だもんね。


世の中には、ちくわにする人もいるし、定規で音を奏でる人もいます。


『どうしてそんなことしてみようと思ったんだろう?』と不思議ですが、

そんな人は、とても魅力的heart02


もしかしたら、そんなことも雨の日に考え付いたのかもしれませんねwink



雨の日
は退屈だけれど、たまにはのんびり・・・。

私は読書の続きでもするとしようかな・・・。




昨日の公園にて撮影。

せめて晴れた気分だけでもお届けheart02

Dsc04683

Dsc04686


Dsc04690



四つ葉のクローバー 
4つも見つけちゃいましたlovely

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

  

.

« 二人目の余裕? | トップページ | リスとはるの森 »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

しりとりのルビーのルが終わったら
その後どうしようかしら??
って思うくらい、むくむくも難しいですね!

これは頭の体操にいいですね!文章力つきますね!

長男は一人っ子が長かったのでspa
入浴中にトレーニングしました。

「赤いもの何?5個言ってみなさい!」カウントして焦らしました。happy01

cloverchaukenさん こんにちは
ルビーの「ル」とか「リ」はなかなかうかばないですよね~。
「る、るる、るすばんでんわっsign01」こんな感じで
返しときましょうか。
「わ」もなかなか難しいですよね(笑)

「むくむく」は、長男に考えさせたら、
「むしがすき くるまがすき むしがすき くるまがすき」って、
何そのリフレイン?とつっこんどきました(* ̄ー ̄*)

入浴中にトレーニングもいいですね。
カウントされて、次々答えられるなんてすごいですね。
これも慣れなんでしょうね。
赤いもの・・・トマト、いちご、りんご、郵便ポスト、消火器・・・。
食べ物ばっかり出てきました(笑)

(ノ。・о・)ノ*おぉ~~~!!!
頭のトレーニングになりますね~(o^-')b
マカロニの笛も… ストローのブクブクも… 1度はやってますよね~!?smile
テントウムシ久しぶりにみた~♪
四葉のクローバー4つも!clover 良いことあるかもね~heart04

cloverkikyouさん こんばんは
頭のトレーニングのわりには、お粗末なものしか
考えられなくておはずかしいですが、
こういうものはパパッと頭に浮かんだものを
つなげるのが一番ですね。

ネームインポエムはお誕生日や還暦祝いや
結婚祝いなどに使用されているみたいですけど、
自分の本名だったら、どんな感じで職人さんは
作ってくれるんだろう?と興味があります。
それだけの仕事なので、お値段は高いですよねhappy01

マカロニは意外にいい音でますね。
穴開けたりしたら、もっと音のバリエーションが増えるのでしょうか。
子どもはこんなことばかりしますね。

てんとう虫は、捕獲しようとしたら逃げられてしまいました(笑)
私も久しぶりに見ましたよ。
四つ葉のクローバーは、見つけるの得意なんですよ~。
今、辞書にはさんでいます。
一度にこんなに見つかったのははじめてです。

こんにちは

自分もやってみました

ぐん 群青の空の下

た  たくさんの

ろ  ロマンが

う  動いてるよね

はははは(^O^)

四つ葉のクローバー探し。。。

実は大好きです。

では、では

cloverぐん太郎さん こんばんは
ぐん太郎さん、すばらしいっ*・・゜(n‘∀‘)η゚・*:
誰かやってくれないかな~?と思ってたんですよ。
一緒に遊びましょうhappy01

これは濁音が頭につくと意外に難しいんですよね。
「ぐ」もなかなか難しい言葉ですが、うまくまとめましたね~。
さすがつぶやき名人wink

群青色は大好きですよ。落ち着きます。
「ん」がはじめについたときは、「んー」しか思いつかないんですけど、
これもたくさんの人に聞くと、結構出てくるかもしれませんね。

ちなみに父は17歳のころ、星空を見上げて、
「この空の下に自分と結婚する人が住んでいるんだなあ・・・」と
思ったそうです。
ロマンティストだったんですねshine

四つ葉のクローバーclover、つい探したくなるでしょう?
つんだら、すぐしわしわになっちゃってかわいそうなんですが、
探すのはとっても楽しいですよねheart04

”すがた”でネームインポエム考えてみたけど
意外と思いつかないものですねcoldsweats01
 す スイカ大好き
 が ガタガタ夜道を
 た 楽しくドライブ
運転免許取り立ての夏の夜の運転を思い出しましたw
ガタガタ夜道は農道、道に迷って入り込んでしまいましたsmile

cloverすがたさん こんばんは
すがたさんも考えてくれましたか。
うれしいですlovely 一緒に遊びましょう。
やっぱり「が」が難しいですよね。
「が」=ガーベラ、ガリレオ・・・なかなか難しいですねcoldsweats01

すがたさんのように シチュエーションを思い浮かべられるような
ネームインポエムもいいですねheart01
いいアイデアだなあと感心しました。

これって、答えがひとつだけじゃないので、
何回も考えて遊べますよね。
バス旅行のときなんかは、間がもたないので、
しりとりを子どもとしたりしていたのですが、
これも付け加えてみることにします。

夏の夜にスイカをつんで
ガタガタ道のドライブ。
”すがた”は、なつかしい夏の思い出ですねheart02

むくむくさん、お上手ですsign01パチパチhappy01
子どもって、意外と柔軟な発想で言葉を選んできません?
大人よりきっと上手かも・・・ですねwink

てんとうむし、可愛いですnote
緑の中のてんとうむし・・・ナイスショットshine

cloverSuperNonNonさん こんばんは
こういうのは、子どもは得意ですね。
「ン」なんかは、もうどーしましょう?
「イン」とつなげたほうがいいのかしら?と思ったんですけど、
子どもは「んー」でいいんちゃう?なんて
ぱっとひらめくんですよね。
何度もナイスな発想で、助けてもらいました。
大人より上手です。

そして3人寄れば文殊の知恵?状態(笑)
子どもと考えるのも楽しいなあと思いました。
意外な視点から切り込んでくるんですよね。

主人は「ず」が入った名前なのですが、
「ず」は「ずっこける!」とかいうので、
このメンバーには入れませんでした( ̄▽ ̄)

四つ葉のクローバーも見つけたらうれしいですが、
てんとう虫もすごくうれしかったです。
赤と緑の対比がきれいですよね。
全くの素人でもうまく撮れてるような感じがして、好きな写真ですheart02

こんばんは

ネームインポエム・・
知りませんでした^^;
でもちょっとした時間の合間にいいかも知れませんね。

それに四葉を4枚も見つけられたんですね。

きっと4つの幸せがありますよ^^

幸せの芽が むくむくと出始める前触れですね^^

cloverゆうさん こんばんは
ネームインポエムは、少し前に母が還暦を迎えたので、
贈ろうかどうしようか悩んでいたときに見つけましたhappy01
結局、長男と次男に絵を描かせたり、
温泉に行ったりしたので、ボツになりましたが、
最近はやっているみたいですねwink

子どもの名づけって、親が子どもが幸せになりますようにとか
こういう子になってほしいとか
いろんな願いをこめてるんですけど、
その一文字、一文字に意味を持たせるなんて
素敵な贈り物ですよねlovely 考えた方はすばらしいです。

ご夫婦なんかだと お互いの名前だけ(恒夫と正子など)を
抜き出して、頭ではなく間にはさむ手法もありました。
漢字でも作れるみたいです。
漢字だとますます頭つかいそうですsweat01

四つ葉のクローバーをこんなに見つけたのははじめてです(笑)
過去には5つ葉とか7つ葉を見つけたことがありますよ。
そのときは、逆に不幸になるのではsign02と不安になりました(笑)
4つも幸せくるかなあ・・・むくむくとわいて出るといいなあnote

ネームインポエムsign02

そんなのあるんですね~

なかなかばっちしポエムを奏でましたね(゚▽゚*)

さすがむくむくさんですsign01

4つばのクローバーめっちゃ見つけましたね

ええことありまっせ~

happy01むくむくさん

こんばんは^^
すてき~
ネームインポエムって言うんですねshine

ではドンコでhappy01

ド ドレミファソラシド 奏でるように
ン ン~といっぱい夢みっけ
コ これから ずっ~と 進んでく

おそまつ<(_ _)>

cloverジョニー・タピアさん こんばんは
ネームインポエムを実際にもらった人がいました。
長男の整体の先生なのですが、
同じ先生仲間が趣味で書いてくれたみたいです。

長男も学校の授業で、
ネームインポエムをやったと言っていて、
今日学級新聞に何名かの力作が載っていましたhappy01
はじくんなんかだと、
は はげ頭が
じ じぶんもいやだ
この子は、野球部ではげ頭らしいです(笑)

さすがにジョニー・タピアさんのネームインポエムは
難しいですねcoldsweats01
「ジョ」とかだと、ジョーク、上達・・・。
難しいですsweat01

こういうのはいつも適当なのですが、
読み返してみると、案外うまくできてますね~。
ほめてもらえてうれしいですheart04

四つ葉のクローバー効果なのかわかりませんが、
今日次男がお友達3人と遊びに行きました。
学校で遊んでいても、
おうちにはなかなかお友達がこなかったので、
すごくうれしいですnote


cloverDonkoさん こんばんは
わ~Donkoさんも作ってくれたんですね~lovely
うれし~いhappy02
一緒に遊びましょう。

アルファベットの人はどうやって作るのかな?と
思ってたんですが、
日本語に変えるといいんですね。

Donkoさんらしく、音楽にかけてきましたねlovely
とっても素敵です。

ドレミファソラシド 奏でるように
ここ、とってもいいですね。好きです。
「ん」は、やっぱり難しいですよねcoldsweats01
今のところ、「んー」しか思いつきません。

このお名前を織り込むものは、
「お名前ポエム」とか「ネームインポエム」とか
いろんな呼び方がされているみたいです。

専門の人に作ってもらって書いてもらうと、
万単位するみたいです。
お高いですが、贈られた方は本当にうれしいですよね。
記念になりますhappy02

私も還暦祝いなんかにほしいな~なんて
ちょっと先の話ですが、空想にふけります(笑)

ネームインポエム考えちゃってて、
こんな時間になりました〜
なんで言うのはジョーダンですが。。。
私も考えてみました♪
ひ 瞳は咲き誇る
ろ ローズマリーを
み 見つめていた
な〜んて久しぶりに脳トレした!した!って感じ。
ハナミズキも綺麗に咲きましたね〜♪
それに、四つ葉のクローバー。。。
むくむくさんの仲良し家族みたいhappy01

clover大海さん おはようございます。
大海さんも考えてくれましたかhappy01
それで、こんな時間に・・・(笑)
わーお、うれしいです(≧∇≦)
一緒に遊びましょうnote

それにしても、さすが大海さんですね。
「大海」さんは「ひろみ」と読むんですね。
実は前から聞きたかったのです。思わぬところで判明happy02
ローズマリー。
「ろ」も難しい言葉ですよね。きれいにまとめましたね~。感心します。

ローズマリーは青っぽい色をしてますよね。
紫というのかな。若さを保つハーブ。

女の人はよく花にたとえられますよね。
いつまでもきれいに咲き誇っていたい。
美しい人間でありたいwink
ローズマリーのように咲き誇ってるお花を見ると、
自分もあやかってきれいになれるような気がします。
美しいものは、目の保養にもなりますものね。

これ、結構脳トレになりますよね。
今日次男の参観・懇談があるのですが、
自己紹介はネームインポエムでしようかしら?・・・なんて
それはちょっとやめときましょうhappy01 

ハナミズキは、あちらこちらでみかけますね。
桜が終わったら、満開のハナミズキをよく見かけるように
なりました。
春は本当にいい季節ですね。

四つ葉のクローバーは、それほど苦労せずに見つけられたのですが、
はじめに一番大きいのを見つけました。
大きいのはパパ・・・なんて言ってたら、
家族分見つかりました。
みんなにいいことあるといいなあheart02


こんばんは。

このブログを毎回読ませていただいていると、
むくむくさんの事を、
ムカデと食いしん坊、空想にふける、
それだけで語るには、
だいぶ物足りないとは思いますが、
とても良い出来ではないかと・・・coldsweats01

いろいろと、楽しいこと思いつきますねhappy01

先日のビーチボーイズの曲は、
正しくは「SUMAHAMA」でした。

clovertakeさん こんばんは
「いちばんきらいな虫」の記事では、
takeさんの意外な素顔が見られて楽しかったです(笑)
ムカデがきらいな私・・・

目新しいおやつに手を出しますからね~。
食いしん坊ですね・・・。

それに「むくむく焼き」もできたらいいなあ・・・なんて
空想にふけってましたね・・・。

古くから記事を読んでいただいてるtakeさんに
なかなかいい出来ではないかと言われるのは
光栄ですlovely

源氏物語も結構好きなんですよ。
清少納言もすばらしいとは思いますが、
紫式部好きです。

むくむくは、「む」が難しいですね。
名前で遊ぶのは楽しいです。
小さい子なんかだと、動物の名前や
お魚の名前でやってみるのもいいかも・・・と思いました。
ちょっとした脳トレになりますねwink

takeさんのおかげで、須磨の海の曲があるって知って
よかったです。
日本は日本のすばらしいところがあるんですよね。


むくむくさん、こんにちは
ネームインポエム、子供と遊びながらっていうのがいいですね。
う~ん、のんのん・・・・
しりとりは「ん」が入ると負けですから~weep
「ん」でも勝てる必勝法です。

の のんびり日記
ん んなもんさ・・・
の のんびりコメント、インターポット
ん んなもんさ

なんて・・・わすれてください・・・

この間テレビで何でも笛にしてしまうおじさんがでました。
枝豆とか、ボールペンとか・・・
長男君、素質ありかもですね。

四葉のクローバーってあるところにかたまってあるんですよね。
うちの子供も「あったsign01
っていうのでみたら一枚くっつけてあって・・・・
やられましたangry

cloverのんのんさん こんにちは
のんのんさんも考えてくれたんですね。
わーお。一緒に遊びましょうhappy01

しかもすごいですsign01
「ん」の使い方。全然うかばないんですよ。
しりとりは「ん」が負けですから、なんかちょっと気持ち悪い感じなんですけど、
ちゃんと「ん」も使わないといけませんから。
「ん」がこうしてふたつもあるのに、見事のりきってますね。
ブラボーheart04

のんびりやっていくのがいいですよね。

笛のほうは長男も素質ありかも。

枝豆で笛ができるのですか。おもしろそうですね( ̄ー+ ̄)

次男は、依然、輪ゴムではじく感じの楽器をつくって、
1人でコンサートしてましたよ。
ちゃんと礼をして、緊張感たっぷりで演奏。
輪ゴムはびびんびんしか鳴らないのに、
「くえ、くえ、くえっ、ちょこぼーーるぅぅぅnote」と
かしこまって奏でてる姿はおかしかったです。

息子さん、なかなかやりますね。
四つ葉のクローバー作っちゃった。
それもありかもですね。
四つ葉のクローバーって、発電所の近くは
かたまって生えてたりすると聞きました。
なんかそれって、コワイwobbly

遺伝子の異常なのかしら?劣性遺伝とはよく聞きますが。
まあ、あんまり夢がないことを追究しても仕方ないことですねwink

いきなりすいません。
ネームインポエムの材料教えていただいてもよろしいですか??

cloverりょうさん こんばんは
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

ブログを書く時間がとれず、長らくブログを
放置していましたので、
リンクも古くなっていたみたいです。
申し訳ございません。

毛利達男さんのホームページは、こちらになります。
http://namaenouta.jp/sakuhin/tanjyoubi02.htm/

人名の頭文字をとっていって、
ポエムにする形の贈り物があるようなので、
私も真似してみたときの記事になります。
ポエムなので、自由に考えられて楽しいですよhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54532370

この記事へのトラックバック一覧です: ネームインポエムで遊んでみました:

« 二人目の余裕? | トップページ | リスとはるの森 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses