アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« ネームインポエムで遊んでみました | トップページ | ひまわりおどり病 »

2012年4月26日 (木)

リスとはるの森

先週ぐらいから、次男は、ずいぶん小学校生活にもなれてきました。
今のところは、毎日ひらがなを書く宿題が出ています。
これから、音読計算カードなども追加されるみたいです。



次男
の時間割は、月・火・金曜日5時間木曜日6時間sign03

4時間
授業なのは、水曜日だけです。
下校時刻も5時間授業になると、15時過ぎ
6時間になると、16時は過ぎます。
今の子は、土曜日がお休みなこともあり、
一年生でも、遊ぶ時間は少ないですねconfident


今週の火曜日に参観もありましたが、

次男
は、こくごで「」を習っていました。
」の付く文字をあげていくのですが、
むし」「とい」「はっん」など、間に「」の文字が入ってもいいのです。
大人でも、間に「け」をはさむのは、なかなかぱっと思いつかないものですね。
ちなみに次男は、「けっかんhappy02」と言っていました(笑)


授業が終わって、懇談前の休み時間に母親にかけよって行く
児童の姿もちらほら。

次男
はいつものごとく、かっこつけて私には近寄ってきません。
でも家に帰ってからは、
「ママにだいすきheart02したかったけど、はずかしいからやめたのhappy02
と言って抱きついてきました。
家では相当甘えたな次男なのです(笑)
これも子どもの個性なのですねwink


二人目の余裕?事件もあったため、
先日子どもたち二人を連れてるときに、
ご近所の方に、子どもたちのことをお願いしました。
うちの近所の子育て世代の人は、みんな働いているので、
まわりは留守がちです。

お子さんたちも もう中学生ぐらいの子たちが多いです。
昼間に家におられる方といえば、
もう定年を迎えて、市営の農園を借りてお野菜を作られてる、
一組のご夫妻かお向かいのおばさんの家だけなのです。

向かいのおばさんの家は、玄関がこちら側になく、反対側にあるので、
普段はめったに会うことがありません。
とりあえず、二つ斜め前の家のご夫妻のほうに会ったため、
特に次男のことをよくお願いしてきました。


おじさん、おばさんは快く引き受けてくださり、

次男
にも、長男にも
「○○○くん。おじちゃんに なんでもいうんだよ~。
おにいちゃんもね。
困ったことがあったら、いつでもピンポンnoteしてきて、
うちに入ってきたらいいんだからねhappy01
と声をかけてくれましたhappy01

心が軽くなりましたdash

二人とも小学生になると、もう子どもたちも
私とべったりというわけではなくなってくるので、
これからは、ついつい目が行き届かない場面も出てくると思います。

そんなときに、頼れる人たちがいてくれるのは、
本当にありがたいことだなあ・・・と思いましたconfident




次男も、学校生活schoolにも慣れてきたので、
毎日のように外へ遊びに行くようになりました。

はじめのころは、次男自転車bicycleで信号を渡るのが怖くて、
そこまではついて行っていましたが、
今は、「気をつけてpaper」と送り出しています。


冷や汗
たらたら
coldsweats01 はらはらcoldsweats01coldsweats01

でもそんな心の中とは裏腹に
次男には、満面の笑顔happy01を見せています。
ときには、親が演技をすることも 必要ですよね(笑)


そういえば、私は誘いに来るお友達の姿を見て、
まず早急に用意しなければならないものに気づきました。



それは、かっこいい自転車sign01です。 



次男
は、今は無印良品16型自転車 レッド に乗っているのです。

下のような画像の自転車bicycleのコマなしです。
長男の時代からつかっていますが、あまりさびないし、
まだまだとてもきれいshineなんです。
4548718215065_400
なんせ背丈が110.8センチしかない、
クラスでも前から2番目の小さい次男


長男
のおさがりの22型の自転車bicycleもあるのですが、
とてもじゃないけど乗れません。



こどもの日には、だんなさんのほうの親が

自転車
bicycleを買ってくれるという話にはなっているのですが・・・。

今は、次男だけちょっとカッコ悪いdownです。
なぜって、お友達の自転車bicycleは、みんなこんな感じ。


小学生になったら、なぜかみんなこんな感じの自転車bicycleに乗ります。


たぶんジュニアスポーツ車という自転車bicycleです。

ブリヂストン [BRIDGESTONE]

クロスファイヤージュニア・CIデッキ[CF227] 

外装7段変速 子供用 22インチ

40906500023 
このように、小学生のお子さまの自転車bicycleは、
だいたい変速機能がついてるんですよね。
そういえば、長男自転車bicycleには、方位磁針もついてました。
時計がついてるものもありますよね。

かっこつけの次男なので、少し気にしている様子です。
自転車bicycleは買うことに決まっているのですが、問題はサイズです。
子供の自転車の選び方なびから抜粋。

下記は、一般的なサイズ表です。

車輪サイズ 適応身長
14インチ 95~114cm
16インチ 101~119cm
18インチ 106~123cm
20インチ 114~137cm
22インチ 126~145cm
24インチ 137cm以上
26インチ 140cm以上
27インチ 150cm以上
28インチ 156cm以上
110.8センチの次男。少し大きめを選ぶといっても・・・。
がんばって、20インチ。下手したら18インチになるかも。

高学年には どうせまた自転車を買い替えないといけないのですが、
18や20インチではすぐに乗れなくなりそうですweep
乗れなくなるぐらい、大きくなってほしいけれど・・・。



それにしても、次男とサイクリングのときにも書きましたが、
やっぱり小学生にもなると、
自転車bicycleでどんどん外へ遊びに行くようになるもんですね。
寒い中、冬に練習をしておいて正解でしたscissors

次男が一番はじめに仲良しになったお友達は、
クラスで一番背の高い男の子なんだそうです。
自分で「ともだちになろうよsign01」といって、
小学生になってはじめてできたお友達です。

長男も今のクラスで仲良くしているのは、
学年で一番背の高い男の子です。
長男参観を見に行ったときに、彼は一番後の席に座ってたのですが、

父兄の方?( Д) ゚ ゚
と間違えるぐらい大きかったです。
なんでも166センチ以上あるとか。
この前まで、154センチって聞いてたのにΣ( ̄ロ ̄lll)


なんでもこの子は、毎朝ヤクルトを4本飲んでいるそうです。
朝ヤクルトが高身長の秘訣なんでしょうか?


それにしても、兄弟そろって小さいのに、
なぜか背の高い子とご縁があったことですねhappy01




さてさて、話は変わりますが、
『春だなあ・・・』ということで、久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。
この本は、もしかしたら大人のほうが楽しめるかも・・・。


ページ数は、57ページほどあって少々長めなのですが、
ことばは少なく、まさしく絵でみせる絵本になってます。
エンピツ画のデッサンのような リアルな動物の絵の表紙を見たときには、
とても想像もできなかったような おもしろい絵本なんですよ~wink
すごいギャップなんですnotes
大爆笑ーーーーーhappy02happy02happy02
そして、この絵本のオチsign01 2段オチときましたsign03
子どもたちも大笑いhappy02

リスと森のなかまたち」シリーズ第3弾note



『リスとはるの森』
ゼバスティアン メッシェンモーザー
コンセル
発売日:2010-03
森に、はるがやってきました。
あたりは、きれいな色でいっぱい。
「池に いってみたら、
あの子が いたんだ。」
Img_02


ハリネズミは どうやら、
きれいな おんなの子を
みつけたようです。



以前 ホンマでっか!?tvで、
春の一目惚れは間違っている!?
という話題をやっていました。


これによると、全てが良く見える春の時期の一目惚れは、
脳の勘違いの確率が高いそうです。

はたして、ハリネズミくんのは、どうなってしまうのでしょうか???

この絵本の登場人物は、

リスハリネズミクマ森のなかまたちです。

リスハリネズミの恋のお手伝いをすることにしたんです。




そして、リスは、そのおんなの子の 心をつかむためには、

めいよと ほまれを 手にいれることがひつようだと考えます。

小さいお子さんには、ひょっとしたらこの言葉がわかりにくいかもしれません。



たくさんの きけんなたたかいに かたなくちゃ

かつためには じぶんをきけんにみせなくちゃ!

リスハリネズミ”危険に見せるため”

きのこやまつぼっくりなど、森にあるいろんなものをもってきて、

ハリネズミをせっせとsweat01着飾らせます。



実に友情にあついリスなのですhappy01

この大まじめなのにおかしな変装がまた笑わせてくれますhappy02

みなさんには、自分がをしたときに、

いろいろと力になってくれた人はいましたか?

もし恋をしたなら、このリスくんとお友達になりたいものですね(笑)

リスハリネズミも もりでいちばんきけんな どうぶつ

とたたかうことにします。



そのたたかいがどんなものかということはおいときまして、

なんとかめいよと ほまれを 手に入れたハリネズミ

リスに背中を押されながら、おんなの子に告白しに行くんですよ~。




heart春=恋heart



この告白は成功するのでしょうかsign02

ネタバレになるので、オチの部分はふせときますが、

思えばって、こんなこともあるのかもしれません。

はひとりでもできますものねwink



オチ
が気になる方は、ぜひこの絵本を読んでみてくださいねheart04

心がほっこりしますよ~。おすすめですheart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« ネームインポエムで遊んでみました | トップページ | ひまわりおどり病 »

おすすめ絵本」カテゴリの記事

コメント

こんばんわヽ(´▽`)/
優雅な幼稚園生活から一転、週に3回も5時間で帰宅3時過ぎは
お昼ごはん食べておなかいっぱいになって
5時間目は寝てるんじゃないかナ・・・?とか思ったものでした。

ご近所にご挨拶に伺ったんですね。
えらいですね、むくむくさん!
でも、そのほうが安心ですよね。

今の自転車はこんなカッコイイんですね。
息子の時も、変速機能使いこなしてました(笑)
仲間内ではすご~く大事な機能みたいです(笑)
無印良品の自転車って、シンプルでかわいいですね。
初めて見ましたbicycle

budみかんさん こんばんは
さっそく担任の先生に用事で電話したのですが、
「はじめのほうは、よくあくびをしていました」と
言われましたよ~。

近所のおじさんは、
「このへん、みんな昼間いなくなったもんなあ。
昔はみんな外へでて、遊んでたのに」とおっしゃってました。
子どもが出なくなると、ママさんも出ないので、
人の目がないのですwobbly

なぜか小学生になると、変速機能つきの
こういう自転車にのらないといけなくなるんですよね。
息子さんも機能をつかいこなしていましたか。
子どもの中では、同じような自転車に乗ることや
同じような機能がついていることは、ものすごく大事なんですよね。

無印良品の自転車は、本当にシンプルなんですよ。
あと、黄色と白があったと思います。
長男がこれだったら乗る!と一目ぼれしたんです。

実は私も無印良品の子どものせ自転車に乗っていますが、
生産中止になったのか見かけなくなりました。
前輪と後輪のタイヤの大きさがちがって、
乗りやすいんです。
お気に入りです。

参観日お疲れ様でしたdash

今も子は授業時間長いんですね~

大変やな~sweat02

次男君も学校慣れてきたみたいですね

良かったです

自転車の選択は難しいですね~

すぐ大きくなりますもんねsweat02

大きくと言えば・・・

ヤクルトパワーすごいですねー その子は

チェ・ホンマンみたいになるのでしょうか?

背の高いお友達出来て良かったですね

絵本の紹介もありがとうございましたhappy01

こんにちは~^^ノ
1年生から6時間があるんですね~
子どもも遊ぶ時間が少なくて ちょっとかわいそうですね!?
ご近所へのあいさつも ホント!大事です(☆¨)b
いざ という時には助かりますもんね^^
良い人がご近所で助かりますね♪
次男クンの自転車shine 新車になるんですね(((o(^。^")o)))わくわく
兄ちゃんは年長さんの時に やはりブリヂストンの○段変速18インチを購入しました。
次に買い換えたのは… 小5くらい。 
小学生も高学年になると また違うタイプの自転車になるんですね[壁]・m・) プププ

むくむくさん こんにちは
ご近所さんに挨拶したんですね。
これで安心ですね。

自転車もまだまだ心配な時期ですよね。
出かけるときは「ヘルメット!!」ですね。

うちの学校にも大きい子がいて
160cm位?私より大きいです。
あだ名は本間君なんで、チェ・ホンマンですよ。(笑)
1年生でそんなに大きいってすごいですね。
テレビにでれそうですね。
うちの子も次男くんと一緒で小さいほうなんです。
ヤクルト飲ませたら大きくなるかな?

絵本の続きが知りたくなりました。
告白してどうなっちゃうのかな?
勘違い・・・ってオチとか?
GW、本もいいですね。

こんにちは〜(゚▽゚*)

今日は夏日ですね〜あ〜熱い。。。
懐かしい自転車!
我が家も男子二人ともブリジストンのそんな自転車を、
社宅内で集団になり。。我が息子は先頭になり、
走り回ってましたよ♪
友達同志で、あそこがこうだ、ここがこんなだと、
自慢もしたい様で。。カッコつけでしたよ(笑)
でもこれも成長の証かなwink

むくむくさん、こんにちは♪
自転車のサイズ、迷いますよね〜。
うちも去年買い替える時に迷いに迷いましたが
ちょっと大きめを買いました。
自転車屋さんにはどうせ4年生頃買い替えになるから
ピッタリの方がいいって言われたんだけど、
わたしとしては、できれば、
6年生までなんとか使わせたい!って思って。
それに身長も高い方だったので
その場でまたがらせて、自転車屋さんにも納得してもらいました!^^
24インチにしたと思います^^
うちの息子より5センチほど小さいお友達は22インチだったかな?
自転車によっても微妙に適応身長がちがうみたいだから
実際に乗ってみた方がいいみたいですね^^
次男君もどんどん大きくなるでしょうから
迷いますね♪

今の1年生は6時間目もあるんですねwobbly
うちの2人は「ゆとり」まっただ中だったから、
5時間までだったなぁ。
体力・集中力がつくまで、大変ですねwink

ご近所のかたにいざというときのお願いができたのは
とってもよかったですねhappy01
うちも、近所のお友達のところにお願いしてます。
私が仕事のときにカギを忘れて家に入れなかったりすることがあると、
そのお家に行って、電話を貸してもらったりしますconfident
とっても助かりますし、安心です。

新しい自転車bicycle、嬉しいでしょうねnote
ライトもしっかりつけて、安全運転でね~happy01
自転車のサイズも悩ましいし、
もっと大きくなったら、制服のサイズも悩ましい・・・
でもそれは、喜ぶべき子どもの成長でもありますものねwink
先が、楽しみですねnote

今度本屋さんに行ったとき、おすすめを探してみます。
立ち読みできる状態で置いてありますようにsmile

次男君のツンデレな感じが好きですsmile
お母さんとしてはキュンとくるのかな~とか思ってしまいましたψ(`∇´)ψ

このニックネームでは はじめましてですね。

学校の け の授業の日記を読んで・・

次男君は頭の良い子ですよ。

人があまり思いつかない答えを思いつくのは頭が良いと聞きました^^

楽しみですね^^


突然失礼しました。

shineむくむくさん

こんばんは^^
自転車の買い時は本当に
難しいです。

とくに我が家の次男のように小柄だと
尚更です。

今はみんな早いうちから大きいのに
乗ってますよね~。

今年から勉強の内容が増えましたね。

先生方も子どもたちも上からの
指示に従うのは大変ですね。

こんばんは。

シンプルな自転車ですね。
ぼくも、20年近く無印のファンです。

書棚とか事務用品などを使っていますが、
息子が一人暮らしを始める時に、
家電以外無印でそろえました。
ぼくが、一人暮らししたくなるような、
部屋になりましたよcoldsweats01

ぼくが住んでいる辺りでは、
小学生が公道で自転車に乗るには、
講習かなんかで許可をもらって、
ヘルメットをかぶって乗る、
という決まりになっているようです。
確か、小学校3年になってからだったような。

安全運転で楽しんでくださいねhappy01

budジョニー・タピアさん こんばんは
今の子は、授業時間が長いですね。
夏休みなどは普通にあるのですが、
平日に一年生から6時間授業は、
かわいそうな気がします。

ランドセルにたくさんの教科書を詰め込んで、
体操服も持って、登校するわけですから、
学校へ行くだけでも、次男には重労働です・・・。
いつも後ろにひっくり返りそうになりながら、登校していますcoldsweats01

お友達関係は、次男は自分からどんどん誘うタイプではないので、
ピンポン押されるまで、遊ぶ約束してるのやら何やら
全然わからないんです。

いきなりきて、いきなり出て行く感じで。

場所も「ここへ行く」と言っておきながら、
お友達が飽きて移動したり、門限もよくわかってなかったり、
遊びに行ったら行ったで、ちょっと不安ですよ・・・。

自転車は、実際またがらせてみないとわからないですよね。

ヤクルトね~。背の高い子は、横幅もありましたからね。
栄養とりすぎるのも。
縦に横にジャンボな子でした(笑)

budkikyouさん こんばんは
おっしゃるとおり、かわいそうなんです。
一年生から5,6時間授業ばかりなので、
帰ってきたら、おやつ食べて、宿題して、遊びに行くといっても
時間がないんですよね。

門限もうちは17時だったけど、17時半や18時のところも多いみたいです。
遊ぶ時間がないから、そうなってくるみたいなのですが、
うちも17時半にしようか考え中です。
次男の今の素行みてると、どうも守りそうにないので、
また対策考えてみますcoldsweats01

うちの近所は、地の人ゾーンと新興住宅ゾーンにわかれちゃってるのですが、
あいていた土地にじょじょに家を建てて行ったところなので、
うちがずいぶん後に引っ越ししてきたんです。

隣の人もその間に家を売って引っ越したりして、
働いている人も多く、頼める人が限られてるんですよね。
核家族なので、結構甘えべたな私なのですが、
長期の留守のときなども、お互いに声をかけたりするのも
いことですよねwink

自転車は、なんで男の子は変速機能にこだわるんでしょうね?
まず形から入りますよね?
この絵本の変装も実は形から入る男の子のおかしさを
書いているんですよ~(笑)
高学年で、また買い替え・・・。私が自転車買いたいぐらいですよぅ。

budのんのんさん こんばんは
出かけるときは、ヘルメット!
これ、やりたいんですけど、本当はつけなきゃいけないんですけど、
つけてないです。ここら辺の子はみんな。

長男のときのお友達で私立受験希望のお友達だけは、
ヘルメット着用してたんですよね。
それが、「ヘルメットおやじ」をいうあだ名をつけられてしまい、
その子もつけるのをやめました・・・coldsweats01
全滅・・・sweat02

四国にいたときは、ヘルメット着用の中学生とか
よく見たんですけどね。

166センチの子は、長男と同じ学年なんですよ。
前に180センチごえの小学生いませんでしたっけ?
テレビに出ていた気がしますconfident
本間くんだから、チェ・ホンマン。ありがちなあだ名ですね(笑)

でも名前はあなどれないんですよね。
「大」が名字や名前に入っている人ほど
大きいですもん。
ヤクルトは経済的に朝から4本も無理です(笑)
よく似たような商品売ってますよね。
「嘘グルト」と呼んでますが、あれも高身長になるのかな?

絵本は、他の2冊もおすすめですよ。
本当に絵と内容が違うというか
写実的でシリアスな絵に見えるのに、
内容は笑えます。
一度図書館で探してみてくださいねwink

bud大海さん こんばんは
本当に急に暑いですよね。
衣替えに追われる日々です。
洗濯機何回まわせば?状態です(笑)
最近、アイスがおいしいので、アイスを食べてばかり。
あんなに寒かったのに、ややこしい気候ですよねconfident

大海さんの息子さんも
ブリジストンなんですね。人気あるんですね。
先頭で走りまわっていたなんて、
リーダーシップのとれるタイプのお子さんなんですね。

自転車の機能があんまりついていたり、
新しいものになるのも
ケンカのもとになったりするので、
ちょっと怖い気もするのですが、
さすがに小さくても男の子。
かっこつけたいんです。

下着だしっぱなしだったり、
給食を口のまわりにつけていたりしても、
かっこつけたいんです(笑)
おもしろいものです。

次男もただ自転車でうろうろしているだけじゃないのかな?と思うぐらい、
お友達と走り回るのは楽しいみたいです。
声がでないほど楽しかったと言っていました。
その言葉からも、成長したなあと思います。


budYuuさん こんばんは
自転車、24インチが乗れるんですね~。すごい。
6年生までつかってくれるなら、もったいなくないですね。

長男も早生まれで、少食だったので、
小さかったんですけど、22インチには乗れたんです。
この前、サドルをギリギリまで下げて
次男に乗らせてみたんですけど、
やっぱり足が届きませんでした。
結構ハンドルも遠いんですよね。

たまたま気に入った自転車が黒と黄色のデザインで・・・。
大阪に住んでいるせいかよくおっちゃんに呼び止められ、
「タイガース好きやなあ。ええこやなあhappy02」と
話しかけられていました。

ちなみに長男は野球全然できません(笑)
誤解させて申し訳なかったです。

次男は輪をかけて小さいですからね。
今日も知らないおじいさんに 
ニコニコされて、ずっと頭をなでくりまわされてました。
小さい子だと勘違いされてたみたいです。

あまりにもその時間が長くて、
「ありがとうございます」というまで、去らないので、
ものすごく緊張しましたcoldsweats01
早く大きくなって、一年生にみなされてほしいですcoldsweats01

budSuperNonNonさん こんばんは
ゆとり教育、見直されましたよね。
5時間までだったんなら、お勉強も詰め込みだったんでしょうね。
私、忘れてたんですけど、
理科、社会って、一年生のときは、「せいかつ」なんですね。
教科書の数が少ないんです。

6時間までのときは、
図工を5,6時間目にもってきてるみたいですが、
今の時間割りを見ていたら、
「とっかつ」「どうとく」なんかの時間にも算数をやったり
しているみたいです。
長男になると「学力アップ」なる時間割もあります。

ご近所の人に頼れるのはいことですね。
トラブルあったりしますもんね。
一年生で心配なのは、トイレtoiletなんです。
荷物も重たいし、我慢できないでしょうから。

子どもの成長は、あっという間で、
お金もあっという間に飛んでいく感じが・・・。

絵本は、他にも『リスをおつきさま』『リスとはじめての雪』があります。
とっても素敵な本です。
バムとケロがお好きなSuperNonNonのおうちなら、
気に入ってもらえるかと思います。
買うと2000円近くするから、買えませんけどね(笑)

budすがたさん こんばんは
次男、そういえばツンデレな感じ、かもしだしてるかも・・・。
外では、本当に「まかせとけ」みたいな感じなんですよ。
家では、だんなさんにもすぐ抱きついて抱っこしてもらってますし、
私にも飛びついてきますよ。


でも、外では「かっこつけ」なんです。
どう見てもかわいい顔立ちで、
かっこいいにはなれない感じなのにと残念な次男です(笑)
将来は、ひげをはやしたり、グラサンしたり、
形からかっこつける子になるのかな?
中身もかっこよくなってほしいなあ。

小さいのに、個性がにじみ出てて、
本当におもしろいですね。


budyouさん こんばんは
ニックネーム変更されたんですね~。
また来ていただいて、うれしいですhappy01

『け』のつく言葉は、子どものほうが
柔軟な考え方するんですよね。
私は「けっかん」なんて、まったく思いつきませんでした。

そう考えたら、次男もちょっとえらいのかなsign02
お勉強という勉強はしていないのですが、
いろいろと工夫して、創造していく能力は少しあるのかな?と思います。

そのかわり がらくたばかりが 家の中にたまっていきますよ。
今日もはっsign01と気づいたら、
小枝が2本、家の中に大事そうにおいてありましたcoldsweats01

budDonkoさん こんばんは
自転車の変え時は、難しいですよね~。
まだきれいで乗れるし、思い出もありますから。

一年生で買い替えるのは仕方ないにしても、
高学年でまた買い替えは、正直嫌でしたよ~。
長男は、もっと変速機能がついてるやつに買い替えしましたが、
中学生になったら、ママチャリ?という感じなので、
これ、もったいないのかもsign02と不安です。

長男も年々少しずつ背は伸びてきていて、
幼稚園のときに2番目だった背が、学年で真ん中から少し前ぐらいにはなったのかな・・・。
逆に幼稚園のときに大きかった子は、
あんまり伸びていないですね。
中学生になったら、男の子はぐんと伸びるんでしょうねwink

今年から、学習内容が増えてますね。
長男のときでさえ、「カタカナ」やったっけ?というスピードで
一年生の勉強は終わってた気がします。
今でも漢字のスピードは速いですよね。
本当に覚えていけるのか?というぐらい。

うちの小学校では、中学年あたりから、
算数の少人数制を導入していたのですが、
今年は4年生のほうで、教える教員の数が足りないらしくて、
4年生は少人数制がないんだそうです。
教員の数で・・・ってそんなに先生いないんですね。

長男の前の担任も 講師でしたし、
講師は1年しか学校にいられないので、
なかなか先生も定着しないみたいですね。

budtakeさん こんばんは
takeさんも無印良品好きですか?
私も好きですよ。
ウォークインの収納なんかは、こちらのものを買いました。

家電はあまり持っていないんですけど、
アロマディフューザーほしいんです。
今年の冬は買ってしまうかもhappy01

事務用品もシンプルで落ち着きますよね。
色合いもそろうし。
息子さんの部屋、のっとりたいぐらいですね(笑)

我が家の息子らも独立したときは、
無印良品でそろえてみようかな?
あの空間ごと家に持って帰りたいぐらい
素敵な感じですよねheart02

最近のニュースを見てますと、
takeさんの住んでるあたりの活動を
うちの市でもやってくれないかな?と思います。
私が小さいときは、学校で自転車講習なども受けたと思うのですが。

次男は、自転車で転んで足を切って帰ってきました。
転んだのが車道側だったら?と思うと、
ぞっとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54566679

この記事へのトラックバック一覧です: リスとはるの森:

« ネームインポエムで遊んでみました | トップページ | ひまわりおどり病 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses