アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

バーチャルマスターズリアル

もうすぐこどもの日。




こどもの日ーWikipediaによると、

『「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する」ことが趣旨である』と書いてますね。


知りませんでしたが、shine母にも感謝する日shineなんですね~。




では、母の日とはいったいなんぞや?と気になって調べてみました(笑)


母の日ーWikipediaによると、

『日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日』なんだそうです。


5月は本来なら、heart02母は感謝されまくりの月heart02なんですねhappy01



私も一応母親ではありますが、自分もに感謝しないとsign01


ちなみに今年の母の日は、5月13日なんだそうです。




さて、こどもの日がギリギリにせまってきたので、

やっとうちもこいのぼりを泳がせました~(笑)


うちのものは、ベランダ用。

もちろん「屋根よーりひーくーいー こいのーぼーりーnoteですwink



今日は、お天気は悪かったのですが、

大阪府富田林市の石川の河川敷のこいのぼりを見てきました。


毎年、NPO法人の方々がいらなくなったこいのぼりの寄付をつのり、

河川敷にこいのぼりをあげてくれているのです。


画面に映りきらないほどのたくさんのこいのぼりです。

Dsc04725

Dsc04727 Dsc04715






























こんな金太郎さんがのってるこいのぼりもありますねwink




Dsc04701


Dsc04716_2

お天気cloudがよかったら、もっときれいに映ったのでしょうね。

ただ風は吹いていたため、本当に空を泳いでいるように見えました。



子どもたちも何度かこのこいのぼりを見たことはあるのですが、

まるではじめて見るかのように大喜びしていました。



石川の河川敷のほうにおりていくと、

お魚をとっているご家族連れの方も何組かいました。


私は小石を拾って、石投げをしましたが、

残念ながら、2回しか跳ねませんでした(笑)


世界には、何十回も石を跳ねさせる人がいるとか・・・。

少なくとも、次は3回sign01跳ねさせてみたいです。

カモさんもおいしそうに水を飲んでいましたよhappy01

Dsc04720



ところで、 こどもの
は、

子どもたちは何か買ってもらえたりするんですよね~。

うらやましいですよね~。



うちの子どもたちも例外ではなく、祖父母からもらったお金で、

昨日これを買ってきました。


バーチャルマスターズリアル



日本おもちゃ大賞2011
にて

ボーイズ・トイ部門優秀賞に選ばれたおもちゃなんです。

今は、2012年ですけどね(笑)

うちは釣りをしないので、家に釣り道具もありません。

でも、実はものすごく憧れているのですlovely


そ・こ・で・・・・・・

これは、バーチャルなんですけれど、遊びのなかで、

釣りを体感できるおもちゃなんです。


ただ「魚fishを釣るだけ」というシンプルなゲームなのですが、

大人がやっても エキサイティングできるんですよ~。

魚がHITsign01すると振動して、釣竿がしなりますし、

リールの重さも変わるんです。

次男などは、ハマってしまい、何度も魚fishを釣り上げるうちに、

汗だくになっていました(笑)




3つのモードがあるのですが、

注目なのは、★ARモードです。

「カメラで撮影した所がどこでも釣り場に!」

AR(拡張現実)カメラ搭載。


しかもどの魚fishが釣れるかは、その景色(色調)によって違うそうです。

釣れる魚は、40種類以上sign01

たくさんの魚を釣って、アルバムにのせていくんですよ。



うちは、釣りには詳しくないので、ビギナーモードでプレイしました。

たとえば、自分の顔でも釣りができるんです。

まず、私を撮ってもらいました。

すると、

『まぼろしのさかな、はっけんsign03


私の鼻のあたりに竿を投げます。

チャポーンimpact

HITsign03

竿は、かなりのひきです。慎重にひきあげていきます。

このおもちゃ、リアルというだけあって、

大物があたると、結構テクニックをつかうんですよ。

fishに逃げられたりもします・・・weep

なんとsign01私の顔からは・・・・・

カンナムという

Dsc04748

すべてのさかなのちょうてんにたつ

カミのさかな

がつれました(笑)

サイズも重さもわかりませんcatface

長男、次男の顔からは、コハクギョ

Dsc04749

きんぞくをじざいにあやつる

さいきょうのシセイジュウimpact

なんのこっちゃ???

なんと サイズ 10.0メートルsign01

     おもさ 300kgsign03


だんなさんの顔からは、メタルシーバス

Dsc04747

バーチャルドームNO.1ファイター

     サイズ 99.9メートルsign03

     重さ  999kgsign01

ますます なんのこっちゃsign02

ヘビーに釣りをしている人には、なめとんのかsign01といわれそうですねcoldsweats01



まあ、こんな感じで、楽しいおもちゃですheart02

魚の種類もメダカザリガニから、マグロカジキまで

たくさんいます。


子どものことなので、すぐに飽きるかもしれませんが、

たとえバーチャルな魚fishでも、

釣るまではハラハラheartしたりします。

お気軽に釣り気分を味わえますね。



姉妹版のドラゴンハンティングリアルというのも出ていました。

こちらのほうは、なぜだかsign02ドラゴンが釣れますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

ひまわりおどり病

最近、私には、少々困っていたことがありました・・・wobbly

なぜかというと・・・・・。



次男
『チャレンジ1ねんせい』をやりたいと言い出したので、

途中で教材をやらずに、ほうりっぱなしにするようなら、

即やめさせるつもりで、4月号からTRYsign03することに。



4月号
は、ちゃんと教材をやり、赤ペン先生にも添削してもらっていましたhappy01




5月号
は、この年齢の子にありがちな

”ひまわり”を育てて観察しよう~というような教材がついていました。



次男
も教材が届いたときには、興味津々sign03

タネをまき、お水をやりひまわりくんという安易な名前をつけて、

一生懸命に育てていましたhappy01

Dsc04693

ng ng ng ng ng ng ng ng 

最初の2、3日sign03




学校school生活
が慣れるにしたがい、

徐々にお世話をほったらかして、遊びにいくようになった次男・・・coldsweats01


私は次男には、私に言われずとも自分で

ひまわりのお世話をしていないことに

気づいてほしいと思い、

こっそりとお水をやったり、

rainのかからないところに避難させたりしていました。



一度など、その避難させた植木鉢の存在をすっかり忘れてしまい、

洗濯物を干すときに、植木鉢を踏んでひっくり返してしまいましたcryingcrying

土が少々なくなったり、なんだか子葉が弱ったりしています。



次男
にバレたらと・・・冷や汗タラタラsweat01



bud bud bud bud bud bud bud bud

でも、どうやら彼は、すっかりその存在を忘れている様子・・・。



思えば、誰かにいたずらされては・・・と、ベランダに出していたことも

普段はなかなかベランダに行かないので、

お世話を忘れる要素になってしまっていたようでしたshock

でもでも、ついに、私の我慢も限界sign03


そこで、今日は、出窓のところにひまわりを持ってきて、

次男にこう言ってみました。


「最近、○○〇、ひまわりお水をやるのを忘れてるでしょう?」

「・・・うんcatface


「でも、○○○は、その間も、ごはんを食べたり、お茶を飲んだりしてたよね?」

「うん、ごはん食べてたhappy01


ひまわりは、『のどがかわいたー、かわいたよーweep』って、

ずっといってたんだよ。○○○には、その声は聞こえなかった?」

「だって、ひまわりは、しゃべらないよ?」


「でもね。植物は話せなくたって、


人間の言ってることも、やってることも ちゃんとわかってるんだよ。

モーツァルトの曲をかけたら、おいしいお野菜ができたり、

牛もお乳をよく出すとか 前にテレビでもみたことあるよ。

人間がよく話しかけると、きれいなお花が咲くともいうし・・・。

きっとひまわりだって、人間の言葉はわかってると思うよ。

植物だって、きっとちゃんとしゃべってるんだよ? この前から、『土がかわいて、つらいよー』っていってたのに、

○○○がちゃんと聞こうとしなかっただけなんだよ」

「・・・・・・・・・despair・・・・・・・weep


「だから、そういう子にはね。

ひまわりも、仕返しするんだよ~。

実は、最近、○○○の頭の上から、

ひまわり葉っぱが伸びてきてるの。気づかなかった?」

sign03∑(゚∇゚|||)sign03


あわてて、鏡を見に行く次男sign01


そばにいる長男は、ニヤニヤhappy02しています。

次男は鏡を見て、「なんにもはえてないよっっpout

「生えてるよsign01えー、もしかして見えないの?

あっ、そうだ、そうだったsign03

これは、生えている人には見えない病気hospitalだったsign01

すかさず、長男




「うん、見えるよsign03

もうすぐ花が咲きそうなぐらい、大きくなってる~sign01



次男
、ちょっとびびってΣ( ̄ロ ̄lll)、

頭の上をしきりにさわっています。


「手になんにもさわらないよsign01そんなのウソsign03

「かわいそうだねぇ。これが見えないなんて。

このひまわりの花が咲くとね~。

頭の上で踊り出すんだよ〜。

この病気は、ひまわりおどり病っていうの」


「えっ、そんなのほんとにあるの?

ママ、ネットでけんさくしてsign03


いまの子どもは、すぐ検索って・・・・・・。

知恵がまわるのね・・・・・coldsweats01



どうやら、ちょっと疑っている様子sweat02


「だーかーらーnote

ネットで検索したらすぐに出てくるけど、

すでに生えてしまってる子には、そのひまわりみえないんだってばっっsign01




次男
は、半信半疑ながらも怖がっている様子。



「でもぉ、でもwobbly

「その病気をなおしたかったらね。

これから毎日、心を込めて、ひまわりのお世話をすればいいの。

そしたらね。だんだん葉っぱがちっさくなってきて、

ついにはなくなるんだよ。

そういう病気なのconfident

でも、いままでみたいにお世話をしないと、

今度は脳にまで根がはってしまって、大変なことになってしまうよ~。」


自分でも言ってる途中で、子どもを脅すのは悪いことだなあ・・・などと

気が付いたのですが、

時すでに遅しsign03


とりあえずこのままの路線でいきましたcoldsweats01



次男
も反省している様子です。


「・・・・・・despair

ちゃんとおせわをすれば、頭の上からひまわりさかない?」

「うん」


「おどらない?」

「うんsign01ちゃんとやればねwink


「わかった。ちゃんとするsign01

にんげんとひまわりはおんなじだから、

これからは、やさしくするweep

「そうだね。がんばろうねhappy01

さて、この話をどこまで信じたのかは謎ですが、

今日は、久しぶりにラーメンが食べたくなったので、

nightは外に食べにいきました。


以前、他の方のブログで拝見し、行きたかったラーメンやさんに

行ってきましたshine


全国にたくさんお店があるみたいなので、

きっとみなさんは食べたことがあるのでしょうね。

丸源ラーメン

Dvc00051

行ってみると、待ってる人がたくさんいました。


おなかグーグー
wobbly



次男
は、待ってる人たちを

やたらちらちらと見ています。そして、こう言いました。


「○○○の頭のひまわり、みんなみてる?」




やっぱり信じとったんかいっっ(笑)

「大丈夫happy01 みんな病気だとわかってるから、見ないようにしてるよ」

「ほんとにsign02

「大丈夫confident


店内は広いので、すぐに順番がやってきました。

テーブルに案内してもらって、


こちらの看板メニューの

究極の熟成醤油ラーメン 丸源肉そば 682円 3つ、

Dvc00047

この真ん中にのってるオレンジのようなところは、ゆず胡椒なんだそうです。

変わってますね。

はじめはそのまま食べてみて、あとでゆず胡椒をくずして食べるように

店員さんが教えてくれました。

ゆず胡椒

をくずしてまぜると、急にあっさりするんですね。

とってもおいしかったですhappy01




鉄板玉子チャーハン 大 504円

鉄板の上でこの状態で出てきて、

ごはんをくずして、玉子をかきまぜると、

Dvc00045

チャーハンっぽくなります。

Dvc00043


次男
用にお子さまラーメン 味つけ半たまご入りラーメン 252円

Dvc00048

フライドポテト 189円を頼みました。

Dvc00044

こちらのどろだれはラーメンにいれると、ピリッとしましたhappy01

Dvc00041


ソフトクリームも食べました。カップソフトいちご チョコ 各100円

Dvc00042

どれもこれも、とってもおいしかったです。

長男は特に大喜びしていました。


次男
は、ソフトクリームが大好きheart04 がっついています。

どうやら、

ひまわりおどり病のことは、もうすっかり忘れているようです。

悪ふざけがすぎたかな?と自分でも反省していたので、

ちょっと安心heart02しました。


さて・・・と。

おいしいものも食べたし、

明日からはちゃんと ひまわりのお世話をするんだよ~。

約束だからね~。



ひまわりくん うまく育つといいね
wink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

リスとはるの森

先週ぐらいから、次男は、ずいぶん小学校生活にもなれてきました。
今のところは、毎日ひらがなを書く宿題が出ています。
これから、音読計算カードなども追加されるみたいです。



次男
の時間割は、月・火・金曜日5時間木曜日6時間sign03

4時間
授業なのは、水曜日だけです。
下校時刻も5時間授業になると、15時過ぎ
6時間になると、16時は過ぎます。
今の子は、土曜日がお休みなこともあり、
一年生でも、遊ぶ時間は少ないですねconfident


今週の火曜日に参観もありましたが、

次男
は、こくごで「」を習っていました。
」の付く文字をあげていくのですが、
むし」「とい」「はっん」など、間に「」の文字が入ってもいいのです。
大人でも、間に「け」をはさむのは、なかなかぱっと思いつかないものですね。
ちなみに次男は、「けっかんhappy02」と言っていました(笑)


授業が終わって、懇談前の休み時間に母親にかけよって行く
児童の姿もちらほら。

次男
はいつものごとく、かっこつけて私には近寄ってきません。
でも家に帰ってからは、
「ママにだいすきheart02したかったけど、はずかしいからやめたのhappy02
と言って抱きついてきました。
家では相当甘えたな次男なのです(笑)
これも子どもの個性なのですねwink


二人目の余裕?事件もあったため、
先日子どもたち二人を連れてるときに、
ご近所の方に、子どもたちのことをお願いしました。
うちの近所の子育て世代の人は、みんな働いているので、
まわりは留守がちです。

お子さんたちも もう中学生ぐらいの子たちが多いです。
昼間に家におられる方といえば、
もう定年を迎えて、市営の農園を借りてお野菜を作られてる、
一組のご夫妻かお向かいのおばさんの家だけなのです。

向かいのおばさんの家は、玄関がこちら側になく、反対側にあるので、
普段はめったに会うことがありません。
とりあえず、二つ斜め前の家のご夫妻のほうに会ったため、
特に次男のことをよくお願いしてきました。


おじさん、おばさんは快く引き受けてくださり、

次男
にも、長男にも
「○○○くん。おじちゃんに なんでもいうんだよ~。
おにいちゃんもね。
困ったことがあったら、いつでもピンポンnoteしてきて、
うちに入ってきたらいいんだからねhappy01
と声をかけてくれましたhappy01

心が軽くなりましたdash

二人とも小学生になると、もう子どもたちも
私とべったりというわけではなくなってくるので、
これからは、ついつい目が行き届かない場面も出てくると思います。

そんなときに、頼れる人たちがいてくれるのは、
本当にありがたいことだなあ・・・と思いましたconfident




次男も、学校生活schoolにも慣れてきたので、
毎日のように外へ遊びに行くようになりました。

はじめのころは、次男自転車bicycleで信号を渡るのが怖くて、
そこまではついて行っていましたが、
今は、「気をつけてpaper」と送り出しています。


冷や汗
たらたら
coldsweats01 はらはらcoldsweats01coldsweats01

でもそんな心の中とは裏腹に
次男には、満面の笑顔happy01を見せています。
ときには、親が演技をすることも 必要ですよね(笑)


そういえば、私は誘いに来るお友達の姿を見て、
まず早急に用意しなければならないものに気づきました。



それは、かっこいい自転車sign01です。 



次男
は、今は無印良品16型自転車 レッド に乗っているのです。

下のような画像の自転車bicycleのコマなしです。
長男の時代からつかっていますが、あまりさびないし、
まだまだとてもきれいshineなんです。
4548718215065_400
なんせ背丈が110.8センチしかない、
クラスでも前から2番目の小さい次男


長男
のおさがりの22型の自転車bicycleもあるのですが、
とてもじゃないけど乗れません。



こどもの日には、だんなさんのほうの親が

自転車
bicycleを買ってくれるという話にはなっているのですが・・・。

今は、次男だけちょっとカッコ悪いdownです。
なぜって、お友達の自転車bicycleは、みんなこんな感じ。


小学生になったら、なぜかみんなこんな感じの自転車bicycleに乗ります。


たぶんジュニアスポーツ車という自転車bicycleです。

ブリヂストン [BRIDGESTONE]

クロスファイヤージュニア・CIデッキ[CF227] 

外装7段変速 子供用 22インチ

40906500023 
このように、小学生のお子さまの自転車bicycleは、
だいたい変速機能がついてるんですよね。
そういえば、長男自転車bicycleには、方位磁針もついてました。
時計がついてるものもありますよね。

かっこつけの次男なので、少し気にしている様子です。
自転車bicycleは買うことに決まっているのですが、問題はサイズです。
子供の自転車の選び方なびから抜粋。

下記は、一般的なサイズ表です。

車輪サイズ 適応身長
14インチ 95~114cm
16インチ 101~119cm
18インチ 106~123cm
20インチ 114~137cm
22インチ 126~145cm
24インチ 137cm以上
26インチ 140cm以上
27インチ 150cm以上
28インチ 156cm以上
110.8センチの次男。少し大きめを選ぶといっても・・・。
がんばって、20インチ。下手したら18インチになるかも。

高学年には どうせまた自転車を買い替えないといけないのですが、
18や20インチではすぐに乗れなくなりそうですweep
乗れなくなるぐらい、大きくなってほしいけれど・・・。



それにしても、次男とサイクリングのときにも書きましたが、
やっぱり小学生にもなると、
自転車bicycleでどんどん外へ遊びに行くようになるもんですね。
寒い中、冬に練習をしておいて正解でしたscissors

次男が一番はじめに仲良しになったお友達は、
クラスで一番背の高い男の子なんだそうです。
自分で「ともだちになろうよsign01」といって、
小学生になってはじめてできたお友達です。

長男も今のクラスで仲良くしているのは、
学年で一番背の高い男の子です。
長男参観を見に行ったときに、彼は一番後の席に座ってたのですが、

父兄の方?( Д) ゚ ゚
と間違えるぐらい大きかったです。
なんでも166センチ以上あるとか。
この前まで、154センチって聞いてたのにΣ( ̄ロ ̄lll)


なんでもこの子は、毎朝ヤクルトを4本飲んでいるそうです。
朝ヤクルトが高身長の秘訣なんでしょうか?


それにしても、兄弟そろって小さいのに、
なぜか背の高い子とご縁があったことですねhappy01




さてさて、話は変わりますが、
『春だなあ・・・』ということで、久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。
この本は、もしかしたら大人のほうが楽しめるかも・・・。


ページ数は、57ページほどあって少々長めなのですが、
ことばは少なく、まさしく絵でみせる絵本になってます。
エンピツ画のデッサンのような リアルな動物の絵の表紙を見たときには、
とても想像もできなかったような おもしろい絵本なんですよ~wink
すごいギャップなんですnotes
大爆笑ーーーーーhappy02happy02happy02
そして、この絵本のオチsign01 2段オチときましたsign03
子どもたちも大笑いhappy02

リスと森のなかまたち」シリーズ第3弾note



『リスとはるの森』
ゼバスティアン メッシェンモーザー
コンセル
発売日:2010-03
森に、はるがやってきました。
あたりは、きれいな色でいっぱい。
「池に いってみたら、
あの子が いたんだ。」
Img_02


ハリネズミは どうやら、
きれいな おんなの子を
みつけたようです。



以前 ホンマでっか!?tvで、
春の一目惚れは間違っている!?
という話題をやっていました。


これによると、全てが良く見える春の時期の一目惚れは、
脳の勘違いの確率が高いそうです。

はたして、ハリネズミくんのは、どうなってしまうのでしょうか???

この絵本の登場人物は、

リスハリネズミクマ森のなかまたちです。

リスハリネズミの恋のお手伝いをすることにしたんです。




そして、リスは、そのおんなの子の 心をつかむためには、

めいよと ほまれを 手にいれることがひつようだと考えます。

小さいお子さんには、ひょっとしたらこの言葉がわかりにくいかもしれません。



たくさんの きけんなたたかいに かたなくちゃ

かつためには じぶんをきけんにみせなくちゃ!

リスハリネズミ”危険に見せるため”

きのこやまつぼっくりなど、森にあるいろんなものをもってきて、

ハリネズミをせっせとsweat01着飾らせます。



実に友情にあついリスなのですhappy01

この大まじめなのにおかしな変装がまた笑わせてくれますhappy02

みなさんには、自分がをしたときに、

いろいろと力になってくれた人はいましたか?

もし恋をしたなら、このリスくんとお友達になりたいものですね(笑)

リスハリネズミも もりでいちばんきけんな どうぶつ

とたたかうことにします。



そのたたかいがどんなものかということはおいときまして、

なんとかめいよと ほまれを 手に入れたハリネズミ

リスに背中を押されながら、おんなの子に告白しに行くんですよ~。




heart春=恋heart



この告白は成功するのでしょうかsign02

ネタバレになるので、オチの部分はふせときますが、

思えばって、こんなこともあるのかもしれません。

はひとりでもできますものねwink



オチ
が気になる方は、ぜひこの絵本を読んでみてくださいねheart04

心がほっこりしますよ~。おすすめですheart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

ネームインポエムで遊んでみました

rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain rain 

今日は、またまたrainです。 

雨の日は、あんまり外へ出たくないものですね。


そんなときには、軽く頭でもつかおうかな~?と思い、

今はやりのギフト、ネームインポエムをパクって、

子どもたちと遊んでみることにしましたhappy01

といっても遊びなので、感動的なものではないですよ~。



ご存じのかたも 実際にもらったかたも いらっしゃるかもしれませんが、

一応例をあげておきますねwink



今は、
ネームインポエムも いろんなパターンが出ているようです。


でも今日考えたのは、シンプルに、

こちらのようなもの。

     ↓

毛利達男 誕生日の作品例


たとえば、あらいいさおさんだとすると、こんな感じになります。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

あ いする家族

ら んまん人生

い ついつまでも 

い っぱいの元気

さ きほこる夢へ

お もいあう絆 心一緒 ふく来たる

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


こんな感じで、人の名前を織り込んだポエムなんですね~。


では、実際にやってみます。



まずお題はインターポットに挑戦sign03

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:..

イ   ろいろなお世話ができるけど

ン   ー うまく育てるのは 案外むずかしい

ター  ターかい値段で なかなか課金には手が出ません

ポッ  ポッチリ ポッチリと キラリやって いつも

ト   きがたつのを 忘れてしまう



それが・・・・・インターポットsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


あいかわらず詩心、全くなくてスミマセン( ̄▽ ̄)


気を取り直して、アバターheart02に挑戦sign01

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

ア  いらしい

バ  ラバラの服をコーディネイトするのも にがおえ作るのも

ター たーのしいよheart



それが・・・・・アバターsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.



ココログ
もやってみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:..

コ  ころをこめて

コ  んなこと あんなこと 

ロ  グインしてつづるよ ここで 

グ  うぜんに出会った人たちと 楽しい時間を過ごしましょう



それが・・・・・ココログsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.

こうなったら、むくむくもやってみようかな?


でも
「む」のつく言葉って案外難しいですcoldsweats01


「無関心」

とか「無一文」とか「村八分」とか、

今どきの子がつかう 「ムリっっsign01とか

あんまりいい言葉が浮かんできません。


まあ、でも これは遊び。

お気楽にやってみましょうっとhappy01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:..

む かでがきらいで

く  いしんぼう たまーに

む らさきしきぶのようになれたらなんて

く  うそうにふけるよ



それが・・・・・むくむく?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


今日は、結構頭をつかいました( ̄ー+ ̄)

みなさんも一度トライしてみてくださいね。


さて、お昼ごはんのときにマカロニサラダを作ったのですが、

なぜか「ボェェェ~noteの音がします。

音のするほうを見ると、マカロニにしている長男sign01


あんまり食べ物をおもちゃにしてはいけないのかもしれませんが・・・

ちょっと笑ってしまいましたcoldsweats01




雨の日は、退屈だもんね。


世の中には、ちくわにする人もいるし、定規で音を奏でる人もいます。


『どうしてそんなことしてみようと思ったんだろう?』と不思議ですが、

そんな人は、とても魅力的heart02


もしかしたら、そんなことも雨の日に考え付いたのかもしれませんねwink



雨の日
は退屈だけれど、たまにはのんびり・・・。

私は読書の続きでもするとしようかな・・・。




昨日の公園にて撮影。

せめて晴れた気分だけでもお届けheart02

Dsc04683

Dsc04686


Dsc04690



四つ葉のクローバー 
4つも見つけちゃいましたlovely

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

  

.

2012年4月19日 (木)

二人目の余裕?

昨日は、次男がはじめて給食を食べて帰ってきました。

メニューは、カレーサラダ黄桃だったといっていました。

しかも給食当番をしたそうです。

次男は先生がごはんを盛ってくれたのを手渡しただけ・・・のようですが(笑)


さて、昨日で1年生の集団下校は終わりです。

各自で帰ってこないといけません。

下校時間は13時予定。

私は、晩ごはんの材料が少々足りないことに気づき、

ちょっとだけなら・・・・・・と

自転車ですぐのスーパーへ、買い物に出かけました。

長男のときには、ありえなかった行為です・・・。


そのときおよそ15分前sign01 でもまあ、楽勝でしょうscissors

私は駆け足で店内をまわり、いるものだけをカゴに入れると、

レジに向かいました。ここで、少し誤算が。



わっ、レジが混んでるっっ∑(゚∇゚|||)


それでも、時間はなんとか間に合いそうです。



レジを待つ途中、

次男の下校の10分前にセットしていた携帯のアラームが鳴ったので、

かばんを開けて、アラームを止めました。


さて、レジをすませ、食料品を袋にいれ、

『急いで帰らねばdash

自転車まで駆け足。


ところが、ここで、またまた誤算がっっimpact

なんとsign01



自転車のカギが見当たりません∑(゚∇゚|||)
 


私は自転車の後輪につけるタイプのカギkeyを使用しているのですが、

最近、そのカギkeyをひとつなくし、どうしても見当たらないので、

スペアのカギkeyをつかって、買い物にきていたのです。


キーホルダーもつけていない、3センチ弱の小さなカギsign03


たぶん携帯アラームをとめたときに、かばんから出てしまったのでしょう。


あと
5分sign01


店内に戻って、カギkeyをさがしてる間に

ひょっとしたら、次男が帰ってくるかもしれません。

帰ってきて『ママがいない』となると、


one 勝手にそこらへんをうろうろして、車にひかれるかも・・・

two 「ママはあっちにいるよ」と知らない人に話しかけられて、

 そのままついていっちゃうかも・・・。



もう、パニックimpact


自転車のカギkeyが落し物で届けられていないか

レジの人に聞きたいのですが、レジは行列です・・・。


私も店内を探しまわるには荷物が重すぎます。


何より、時間がありません(@Д@;


仕方がないので、いったん自転車を置いて、

家には徒歩で帰ってから、またあらためて探しに来ようsign01と思い、

守衛さんに声をかけました。


「すみませんsign01自転車のカギkeyを落としてしまったみたいなんです。

探したいんですけど、子どもがもうすぐ帰ってくるので、

いったん家に帰ってから、また来ますsign03

申し訳ありませんが、

自転車をこのままおいて行きますので、よろしくお願いしますsign01sign03


守衛さんは親切です。

「レジの人に聞いてあげるから、そこで待っときなさいよ」


ギャーーーーーーーーsign01

今はその時間も惜しいのにィー(。>0<。)



とうとうタイムリミットを過ぎてしまいましたsign03



もうダメだあーーーーー(。>0<。) 

万事休すーーーsign03



そこへ「もしかして自転車のカギkeyさがしてるの?」と

知らないおじさんが聞いてくれました。


「そうなんですsign01

「レジにおいてあるよ。

この人が自転車のカギを落とした人だから、返してあげてー」

とおじさんは、遠くからレジの人に声をかけてくれました。

そこにあるのは、まさしく私の自転車のカギsign01


ああ、助かったあbearing


「どうもありがとうございます。助かりましたsign01

子どもが帰ってきますので、失礼しますsign03

おじさんはニコニコhappy01していました。



急いで自転車にまたがり、おじさんのほうに会釈をしたところ、

「社長、どうもありがとうございますsign01

とさっきの守衛さんが背筋を伸ばして挨拶をしていました。



社長さんだったの(゜Д゜Uu)!!!!!!


人は見た目ではわからないものですね~。


その時点で、時間は13時10分sign01



10分も過ぎています・・・どきどきbearing





下校中の1年生をひとりも見かけません・・・。

とっても不安weep

私は自転車をとばし、家に帰りました。


予想したとおり、次男はいませんsign01



先に帰ってきて、私を探してるのかしら?

それともまだ帰っていないのかしら?



ママ友にお子さんが帰っているか聞こうと思いましたが、

1人のママは働いててまだ帰っていないし、

もう1人のママのほうは家がものすごく遠いので、

どちらにしてもお子さまは、あと10分ほどしないと

帰らないと思うのです・・・。



私が下手に外へ探しに出てはややこしくなるので、

ここは待つしかありません。

何度も玄関に出てみるのですが、子どもが1人も歩いていません。



私がバカだった

ちょっとだけ・・・なんて思ったから。

もう少し待てばよかったのに



どんどんどんどん不安になってくるので、

私は買い物してきたものを冷蔵庫にいれたり、

野菜を切ったりして不安な気持ちをまぎらわせました。



1分がとても長く感じられます・・・。



そうして時計ばかりを気にしながら時間を過ごしていると、



「ただいま~happy01

10分ほどして、次男が帰ってきました。



ほっ
wobbly


「今日はちょっと遅かったけど、どうしたの?」



次男
は私の真剣な言い方にきょとんeyeとしています。


しんぞうけんしんだったから、ちょっとおそくなったのhappy01」と言いながら、

服をめくり、身体の心電図をとったらしき跡を見せてきました。



なんだ、心臓検診で遅かっただけか~。

検診があるのは知ってたけど、プリントには13時下校とあったのに。

1年生は思ったより時間がかかったのかな?


ここで、ちゃんと話しておかなければいけません。



「お母さんね、今日ちょっとハプニングimpactがあったの。

お買い物先で、自転車のカギを落としちゃってdown

それで、なんとか見つかって帰ったんだけど、

もしかしたら、○○○が帰るまでに間に合わないかもしれなかったの。

これからもそんなことがあるかもしれないでしょ?

だから、もしもお母さんが家にいなかったら、

ちゃんと玄関の前で待ってるって約束してくれる?

お母さんは、すぐ帰ってくるからね。

絶対にうろうろしたり、知らない人についていっちゃダメだよ」



「うん、わかった。げんかんのまえで、ずっとまってるhappy01




ほーーーーーーwobbly



実は次男には、自分が必ず家にいるつもりで、

こういうことを伝えるのをすっかり忘れていたんです。


でも、二人目の余裕とはいえ、これはngですね。


こんなことでもないと、気が付かないんですから・・・。

バカでした。



昨日は、お友達とお約束してこなかったので、

自分の落ち込み気分sweat02をはらすべく、

次男と自転車で遠くの公園へ行くことにしました。



あれから、次男トマト食べられるようになったのですが、

しばらく雲梯は封印sign01


「自転車で長距離を走ること」も大事なことですからねwink



自転車で30分ほどかかったでしょうか。

公園に着きました。いろんな花が咲いています。


この花はなんていうんでしょう?

公園のまわりに生垣につかわれていて、きれいでした。



ベニバナトキワマンサク?

Dsc04671 Dsc04673














これは、ハナミズキでしょうか?

花は、黄色っぽい色でした。

Dsc04675_3




Dsc04674

















雑草ですが、カラスノエンドウもかわいいheart01です。

若鞘は天ぷらにできるそうですね。

Dsc04665


たんぽぽの綿毛もありましたよ。

Dsc04676

ふーっと次男が綿毛を飛ばすと、

Dsc04661

ズボンに種がひっついちゃいました(笑)

結構しっかりひっついてましたよ。

そっと種をはずして地面におろしました。

Dsc04660

たんぽぽは、輪っかに編んでみました。

Dsc04652

シロツメクサ。少なかったので、カチューシャ?

Dsc04680_2

お外で食べる三色だんごは、また格別ですねwink

Dsc04655_3

うれしそうにおだんごを食べる次男を見ていたら、

なんだかこっちまでうれしくなってきましたhappy01



でもでも 心の中で、ゴメンナサイ ・・・

いくら二人目だからって、君にははじめての小学校なのに。

なんだかどんどん慣れてしまって、

はじめのときのような緊張感がなくなってしまっていたね。

本当にゴメンナサイ。



無事に帰ってきてくれてありがとう。



『さあさあ、顔あげていこーーsign01

目線は、上へ、上へupup


今日は帰り道のほうがペダルをこぐのが楽だなあ・・・なんて感じた

次男とのサイクリングだったのでした(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

須磨海浜水族園へ行ってきました

最近、我が家ではやっている言葉があります。

Dsc04640

このようにドアを少し開けっ放しにしたり、

引き出しが少しあいていると、それを見つけた人が、

「ゲロクスンsign01と注意するのです。


子どもたちはたまーに「ゲロクスタンsign01」「ゲロプスンクスsign01」など

カミカミになりながら、お互いに注意しています(笑)、



なぜこのような不思議な言葉が我が家ではやったかといいますと・・・・


それは、こちらのほうで、毎週金曜日午後11時17分に放送している

朝日放送 探偵!ナイトスクープを見たからです。


まだ放映されてなくて見ていない人は、ネタバレimpactになります。

ご注意くださいね~。


上の画像のような状態のことを

依頼者が小さいころに注意されるときに

ゲロプスンsign01」と言われていたらしいのです。

聞いたことありませんよねsign02


依頼者は他ではこんなことは言わないことに気付いたそうで、

これって、いったい何語なの?ということで・・・。

外国の方にも試してみたりはするのですが・・・。


調べてみると「ゲロスン」ではなく「ゲロスン」で、


漢字で書くと『下六寸(ゲロクスン)』

六寸(18センチぐらいでしょうか?)ほど戸が開いてるから

はしたないよ~」というような意味の言葉だったのでしたhappy01


山形県の真室川のほうにこの資料が残っていたそうなので、

この辺りの言葉だったんでしょうね。



普通に「戸を開けっ放しにしないsign01」と注意するより、

またゲロクスンsign01してる~happy02と言われると、

言われたほうもなんだかおかしくてnotes

戸をちゃんと閉めにいくんですよ~。

不思議な言葉ですねwink

気に入った方は、ぜひつかってみてくださいねheart02



それはさておき、日曜日に須磨海浜水族園へ行ってきました。

通常大人1300円、中人(15歳から17歳)800円

小人(小、中学生)500円ですが、

【55周年感謝企画「550円入園ウィーク」】は、

入園料が一律550円なんだそうです。

実施期間:平成24年5月7日(月曜)~5月13日(日曜)


うちは、母が懸賞で当たった招待券を使って入園しましたhappy01
 

Dsc04463

何度か来たことがありますが、何度きてもお魚さんを見るのは癒されますね。

入ってすぐの水槽には、サメ、エイ、ウミガメたちが優雅に泳いでいます。

Dsc04532 Dsc04533

Dsc04535

長男は小さいころ、サメが大好きでしたので、

ここへ来ると大興奮heart02してました。

熱帯魚などいろんな水の生き物たち。

Dsc04538 Dsc04543















たつ年にちなんで、リーフィーシードラゴン

海藻そっくりにカムフラージュしてますねwink


Dsc04546_2

下はオウムガイ

Dsc04521_2

アマゾン館では、いまではおなじみチューブ型水中トンネル

アマゾン川の中に入った気分で魚を見ることができます。

写真技術がないので、感動を伝えられきれず残念wobblysweat01

Dsc04495

Dsc04493

















ピラニア
。水槽のなかではかわいいんですけどねcoldsweats01

Dsc04480_2

ラッコ館

Dsc04506

ラッコは、一日にイカ、タラなど こんなにエサを食べるんですよ。

Dsc04498

たしか7キロぐらいだと説明書きに書いていたと思います。

こんなにエサを食べるなんてびっくりsign03ですが、

たくさん食べないと体温が下がり、凍えて死んでしまうらしいですね。

大食漢なのは、体温維持のためなんですね。

知らなかったんですが、ラッコは、イタチ科なんですね。

カワウソやもちろんイタチアナグマなんかも同じ仲間ですね。

そういえば、顔立ちがなんとなく似てますよね。




アザラシ

Dsc04515 Dsc04467

マゼランペンギン















イルカライブ館では、イルカライブショーをやっています。

Dsc04551

イルカがジャンプsign01Dsc04567 Dsc04579

連続ジャンプsign03

Dsc04575_2 Dsc04574 輪っかをくるくる くるくるnote

とってもおりこうさんです。

イルカを見ている

子どもたちの目もキラキラshineしていました。










3階では、リクガメサメをさわりました。

子どもたちの手です。

リクガメさん、怖くて顔をひっこめてしまいましたね。

Dsc04525 Dsc04527



サメ
は、背中から頭にむかってさわるのと

頭から背中にむかってさわるのとは、

感じが全然違うんですよ~。

ザラザラとしたサメ肌です。

皮ふが小さくとがった

独特なウロコでおおわれて

いるのだそうです(*^-^) 


昔いったときには、ヒトデウニなどもいるタッチプールがあったかと思うのですが、

今回はサメになっていました。


イルカもさわらせてもらいましたが(ふれ愛プール有料1人200円)、

プールサイドに人間が手を出してずら~っと並びます。

そこへイルカが横向きにヒレを出して泳いできます。

イルカがきたら、自分でヒレをさわってね~というようなものでした。

頭なでなでできると思っていたので、ショックwobbly



こんなメロンパンも売っていましたよ。

イルカメロンパンは残念ながら、売り切れでしたが、

カニ、カメはGETsign03

Dsc04522




遊園地(プレイランド)
もあります。

時間も予算もないので、「乗り物はひとつだけね」と約束。

 Dsc04593_2  Dsc04590















これはアクアロールという乗り物。

網の部分から中に入って、水の上でくるくる回転して自分たちで進みます。



3分間1人400円ですが、

「一瞬に感じたhappy02」というぐらい子どもたちは楽しかったそうですheart01

みんな「キャーキャーheart04」いってましたよ~。

Dsc04599





さて、須磨海浜水族園の目の前は須磨の海。

せっかくなので、海岸にでてみました。


私も海の中に足だけ入ってみましたが、

水はまだまだ冷たかったsweat01です。



次男
は「ワカメヒジキかしらんけど~」と言いながら、

海藻をとって遊んでいました。

Dsc04627 Dsc04634 Dsc04619
長男はどこでもバブちゃんを書きますねbleah


Dsc04613 Dsc04606


明石海峡大橋
が見えます。

Dsc04630

たのしかったの字wink

波に消されてしまいました。

は安らぎますね。またここに来たいです(*^-^)

Dsc04618


fish fish fish mobaq最後におさかなクイズmobaq fish fish fish

one 海の中にいて、車を入れるたてものをもっているのはだあれ?

two 海の中で、冷や汗をかいている魚はだあれ?

three おしりに「ダ」をつけるとうかび、「リ」をつけるとしずむのはだあれ?






こたえ  
     one シャコ 
     two タラ 
     three イカ

子ども向けのなぞなぞなので、簡単だったかもsign02


またまた長い記事になってしまいました(;´▽`A``

ここまでおつきあいくださり、どうもありがとうございましたheart04

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月14日 (土)

子どものプライド

小学校一年生の次男

来週の半ばぐらいまでは、帰りは集団下校です。

といっても、分かれ道で、集団からは離れて一人になるため、

私は気が付いたときには、次男の下校の様子をのぞくようにしていました。



そろそろ帰ってくる時間だな・・・。

リビングの出窓から外をのぞくと、黄色い帽子が見えました。

この時間に帰ってくるのは一年生。



次男は今日も無事に帰ってきたんだなあ…
と思いながらのぞいていると、

次男がなにやら、ごそごそしています・・・。



なにしてんだろ?


そのまま見ていると、次男ランドセルをおなか側にして、

黄帽子も脱ぎ、後ろ向きにかぶりました。

自分なりにセットsign01 準備OKsign03


そして、彼は、後ろ向きになったまま 

「よいしょsweat01よいしょsweat01

・・・・・これは、もしかして・・・・・・。

Dsc04457

この姿を以前にどこかでごらんになったと気づいた方sign01

そうですsign03

男の子ってわからないの記事のときの長男の姿です・・・。



次男
も一度やってみたかったのでしょうね。

誇らしげに帰ってきましたよ・・・(;´д`)トホホ…



ところで、一年生はまだ給食がはじまっていません。

帰ってくるのは、まだ11時半過ぎ。

お友達ともうまく約束できていないようなので、

時間を持て余します。



外も暖かくなってきたので、次男が帰ってきてから、

公園に連れていき、

鉄棒逆上がり雲梯の練習をすることにしました。



うちの近くには、鉄棒雲梯の遊具のある公園がありません。

公園自体も少ないです。

子どもが小学校schoolなのに、この遊具をあまりさわっていないというのも

そういった背景があります。



小学校school
でこのような遊具で、けがをされても困りますし、

少し遠くの公園へ、遊具をさわりに行ってきました。



cherryblossomcherryblossom
がきれいだったので、画像を入れますね。

道端のたんぽぽもきれいでした。

Dsc04419 Dsc04421 Dsc04426



逆上がり
のほうは、以前にも何度か教えたことがあったので、

案外すんなりとできるようになりました。



「このマメがいいね」と君が言ったから

4月10日は逆上がり記念日



詩心 全くなくてすみません・・・( ̄◆ ̄;)


ちなみに私も逆上がり

まだやってみたらできました。身体は覚えているものですね。

ちょっと目が回りそうな(@Д@;感じはしましたが・・・(笑)



逆上がり
は身体が小さいころのほうが楽にできますね。

今は高学年になるほど、できない子が多いそうです。


ところが、雲梯sign03

初日はすいすい4つぐらいできたのに、

Dsc04425
2日目から、なぜかsign02怖がります。



最終的には少しできるのですが、

その前に雲梯のスタート部分で、怖がって泣くようにcryingなりました。



今 雲梯ができなくても 別にたいしたことはないのですが、

トラウマになっては困りますよねsweat01


私は、落ちるのが怖いのかな?と思い、

ぶらさがっては落ちる・・・という練習をしてみました。


次に鉄棒にぶらさがり、片手だけを離して、手を前に出す練習

片手だけになるのが怖いのかな?と思ったからです。


そして、雲梯の下で、普通に歩きながら、

はしごを徐々につかんでいくイメージトレーニング


最後には、雲梯をつかませながら、

私がおしりを支えてはしごをつかんでいきました。


おしりを支えている手を少し離すと、

どうも自分でぶら下がっている気がするので

できないことはないと思うのですが、やっぱり泣くのですweep



これには困ってしまいました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



実は、私が雲梯を練習させているときに、

2組ほど同じような親子がいたのです。


そして、その2組の親子の子どもも 雲梯号泣していたcryingのです。




次男
が泣くどころの騒ぎじゃないんですよ~。




どうも一人のママは、スパルタ形式

「そんなのもできないなんて、もう連れて帰らないpout

それでも男の子かっannoy」と怒って、

お子さまががギャーギャー泣いているsweat01という感じです。

最終的には、泣いているお子さまを引きずりながら、帰って行きましたcoldsweats01

もう一人は、パパさん。こちらは説得型

「ここへ何しにきたんだ。雲梯をするためやろ。

怖いと言ってやらなかったら、いつまでもできるようにならない。」など

何十分も説得されていました。

お子さまはその間 号泣crying




次男
も泣いています・・・。

なんだか公園は嫌な雰囲気です。

意図せず、恐怖の公園みたいなことになっています。




次男
は泣くのですが、それでも雲梯をやりたいsign01というのです。

だから困るのです(;;;´Д`)ゝ


周りから見たら、泣かせてまで子どもに雲梯を強要する親の姿・・・。

雲梯ごときに何もそんなにまでしなくても…」的な視線を感じます。

とってもつらいsweat01です。胃が痛いsweat01です。

「○○○、別にできなくてもいいんだよ。

明日になったらできるかもしれないし、できるときもあるじゃない。

それに泣いたら力が出なくて余計に危ないよwobbly



次男
は、雲梯のスタート部分で泣きながら、

ひぃーっぃく、ひぃぃーーーーっくweep

お、お、おにいちゃんがあぁ・・・ひっっく・・・・sweat01

とまとたべられるようになったらあぁ・・・ひっく・・・sweat01

ちのめぐりがよくなるからぁ、

うんていもできるようになるってぇ・・・・・ひぃっーくsweat01

だからぁ・・・ひっく、ひっく

あしたぁ、とまとをたべてからあぁ・・・ひぃっっーくsweat01

もういっかいきてぇ・・、そしたらぁ、

うんていができるようになるからぁ・・・

ひぃぃっーく、ひっくsweat01

(つд⊂)エーーーーーーン


いやいや、それはおにいちゃんが

君のトマト嫌いをなおそうと思って

そういっただけだよ・・・( ´_ゝ`)


でももしかしたら、そうかもしれないねぇ。

それならがんばって、トマト食べなきゃねwink


それから、次男はブランコをして帰りました。

Dsc04450



小学生になったからって、急にいろんなことができるわけはないのに、

雲梯できないのがそんなに悔しいことなのかなあ・・・。

今まで公園にあんまり連れて行けてなかったので、

できなくても仕方ないのに。


私はなんだか次男に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


でも、泣いていてもがんばろうとする次男

まだまだ小さいけれど、

子どもなりのプライドも芽生えてきているんでしょうね。


子どもの成長は、いろんなところで感じられるなあ・・・と思った

公園での出来事だったのでしたconfident

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月13日 (金)

日欧のサムライたちー大阪歴史博物館へー

次男初登校の日から5日が立ちました。

ありがたいことに、

長男次男や他の1年生の面倒をよく見てくれているようですconfident



初日は次男のお友達の一人が

黄帽子超目深にかぶって登校sign03


当然前があんまり見えません・・・・・・(@Д@;


そこへ車がっっimpact

長男は後ろから車carが来るのを察知すると、

「みんな~、一列にならんで~」と言って、

1年生たち3人を並ばせたそうです。

ほっとしましたcoldsweats01



もう一人のお友達が緊張している気配なので、

「学校への行き道わかるかな?」と長男は話しかけてみたそうです。

一応、気をつかっているんですね、子どもなりに。


でも、彼の返事はこうでした・・・。



「ずっとまっすぐ行ったらいいだけ~( ̄▽ ̄)」

「ずっとまっすぐ行ったら、変なところへ行っちゃうよ~∑(゚∇゚|||)」





こんな話をしながらも長男は、

「○○○とお友達二人と自分の命の4つを預かってるんやから、

ぼく、責任重大やわ~」と笑っていましたhappy01




こんな感じのふわふわした一年生sweat01




他の親御さんたちも心配なのでしょうね。

学校まで一緒について行ってる人も何人か見かけました。

毎年のこの時期の光景ですcoldsweats01






長男
は学校へ着くと、

休み時間に心配して次男の教室をのぞきに行ったり、

登校時も次男の荷物が重たいと持ってあげたりしていたらしいです。


何かと過保護wobbly


かまうのもほどほどに・・・coldsweats01と注意しました。





でも、長男次男と一緒に小学校へ行けるようになったことが、

素直に嬉しいようです。


兄弟は5歳の年の差がありますが、

たとえ1年間だけでも、一緒に小学校へ行くことができて、

本当によかったです(*^-^)



今週だけ、帰りは先生がついて送ってくれているので、

1年生は集団下校になります。




そろそろ帰るころかな・・・?

もうちょっとしたら、玄関まで迎えに出よう・・・とカギを開けて、

ウォークマンを聴きながら、お昼ごはんの用意をしていた私・・・。




「ただいまhappy01



次男
はすでに横に立っていましたsign03 


時計は午前10時半過ぎ・・・。早っっsign03


新1年生は、学校schoolへ行ったと思ったら、

すぐに帰ってくるんですよね・・・coldsweats01





さてさて話は変わりますが、日曜日に大阪歴史博物館へ行ってきました。

Dsc04447

画像の右側の建物がそうです。


左側がNHK 大阪放送局

Dsc04439

以前恐竜展のチケットをくださった方のチケットを

この日もつかわせてもらいました。、



ここで5月6日まで、『日欧のサムライたち』という

特別展がやっているのです。


男の子なので、子どもも甲冑にはとても興味があります(o^-^o)

Nitiou_anime


16~17世紀にかけての日本と欧州の甲冑などが展示されています。

2012年5月6日(日)まで。

入場料は大人1,000円、高校生・大学生700円

 ※特別展のみの金額です




写真撮影ができず、中身をご紹介できないのが残念(u_u。)です。



日欧の甲冑を並べて展示してあるのは、
はじめてみました。




日本にくらべて、西欧の甲冑はとても重そうsweat01

こんなの着て本当に戦えるの?と疑問に思ったぐらいcoldsweats01

馬にまで防具をつけるんですものね。



デザインも日本、西欧、それぞれとても凝っていました。

ポスターの西欧のものなどは、

ひじ、ひざなどの関節部分に動物の顔をあしらっていました。



日本のものは、豊臣秀吉の甲冑、真田幸村の甲冑、

後藤又兵衛の甲冑など

ありました。




歴史上の人物が実際にこれを着ていたんだなあ・・・と思うと、

なんだか甲冑からオーラがでている感じがしますhappy02



なかでも真田信之のものは、

胴の部分に梯子(はしご)の意匠があしらってあるんですね。

『珍しいなあ~』と思いながら説明を読みましたが、

上にのぼっていくという、出世を表す意匠なんだそうです。





甲冑
にもいろんな趣向がこらされていたんですね。



この特別展の中には、試着体験もありました。

復元した戦国武将の兜を、陣羽織とともに試着し、

写真撮影ができるのです。

1人、300円


せっかくなので、だんなさん、子どもたちの3人で試着体験をしてきました。


外国の方も試着体験されてましたよ~。

刀を持ってポーズをとってました。案外似合っていました(笑)



【豊臣秀吉の兜】

 

馬藺後立付兜(ばりんうしろだてつきかぶと)



菖蒲
の一種である馬藺(ばりん)の葉29枚をかたどって

装飾としたものだそうです。

Dsc04445_2


【真田幸村の兜】 

鹿角脇立付兜(かづのわきだてつきかぶと)



鹿角
の兜を身に着けて奮戦する真田幸村の勇姿は

「大坂夏の陣図屏風」にも描かれ、

豊臣5万の軍勢の中でもひときわ目立ち、

豪快かつ華麗なものだったそうです。

Dsc04444_2 


Dsc04442_2


これは長男とだんなさん。



次男
もこの鹿角の方を着用したのですが、彼の頭にはあまりにも大きすぎて、

まわりで見ていた人が

「ひこにゃんsign02

と騒いでいました・・・・・・・( ̄Д ̄;;



この大阪歴史博物館大阪城の近くにあるんですよ。

この日は花見客が大勢いました。

Dsc04438

そして、このあたりはなんと

今からおよそ1350年ほど前の飛鳥時代に、

難波長柄豊碕宮(なにわながらとよさきのみや)

という宮殿が置かれていたそうです。

ここでは、博物館ボランティアの方と難波宮遺跡探訪ができます。

無料なんですよhappy01

お隣のNHKの地下にも遺跡が保存されています。

B1f_05 Dsc04441Dsc04440_2 

歴史博物館の建物の中の床のこのは、

デザインではなく、

「並び倉」の柱の表示なんだそうです。




Dsc04428

復元された古墳時代の大型倉庫です。

屋根には斜め45度になるようにヨシがしきつめてあるとか。

その角度でないと、雨漏りがするのだそうです。




大化の改新、天智天皇、持統天皇
など、

歴史で習ったなあ…と思いながら、

興味深くお話を聞かせていただきましたconfident



お隣のBKプラザもさらっとのぞいてきました(o^-^o)

Dsc04437_2

なつかしのキャラクターたちです。

Dsc04434_2

Dsc04433

   



















大人気でしたね。『カーネーション』

Dsc04432


セットも展示されています。

Dsc04431


Dsc04429効果音を出してみよう。

これは馬の蹄の音。パカパカ。

ちゃんと馬の走る映像が流されていましたよ(*^-^)













Dsc04430_2

これは、波の音ですね。














他にもニュース・お天気キャスターになりきったり、

青いバックの前に立って、放送のしくみ(クロマキー)を使ったテレビの中の

バーチャル空間を楽しむコーナーもありました。


運がよければ、テレビスタジオの収録の様子が見られるんですよ(*^-^)

午後から行ったので、大阪城までは行けませんでしたが、

いろいろと見学できて、楽しかったです。




さてさて家に帰ってきて、

LOOKのチョコを買っていたのを思い出し、

さっそく食べてみることにしました。

東西フレーバー対決 好きなのはどっち??

Dsc04268


これって、西日本をバカにしてるのかしら?

完全に西日本が負けてるでしょう~crying




東日本
の方は、ぶどう、ピーナッツ、りんご、北海道ソフト

西日本の方は、マンゴー、夏みかん、ミックスジュース、栗きんとん

西日本のほうは、なんだか無理くり感がですぎdespairでした。

味のチョイスもよろしくない(*`ε´*)ノ

子どものころの水薬のようなイメージでした・・・。

Dsc04269 Dsc04270


東日本代表のほうは、

子どもは「ぶどうがおいしい」と

言っていました。

Dsc04271 Dsc04272

しかもよく見ると、東日本のほうは、

んっΣ(・ω・ノ)ノ!













ごくまれにしか見られないと言われるラッキー刻印がっっsign01

heartハートの形heart

Dsc04273

こういうものが入っていると、なんとなくうれしいものですねshine

皆さんは見つけたことはありますか?



まれにの刻印があるそうですよ。

見つけたら、一日ハッピー気分heart02で過ごせそうですねhappy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

次男の入学式

4月6日は、次男cherryblossom入学式cherryblossomでした。

てるてる坊主の効果があったのか、朝から天気は晴れsun

ありがたいことですhappy01

Dsc04279



入学式cherryblossom
へは、だんなさんは仕事で出席できません。

というわけで、次男に早めにスーツを着せ、

近くの神社で、だんなさんに写真をとってもらいました。


道行く人 みんなが私たちを見て、微笑んでくれます。

きっと今日が入学式なんだな・・・とわかるのでしょうねwink





小学校school
は近いので、徒歩で行くことにしました。




次男
が「にゅうがくしきにはきてねsign01やくそくhappy01

と念を押しているので、長男も一緒についてきてくれました。

配布物も多いため、長男がきてくれると助かります。




次男
は、長男小学校schoolへ行くことをとても楽しみheart02にしています。



長男
次男小学校schoolへ行くことは、本当に楽しみなのです・・・。

ですが、普段から落ち着きのない次男のことsign01

彼の突拍子もない行動をはたして自分がなんとかできるのかsign02

今からとても不安なようです(笑)


それに、4月からは、次男のお友達の2人も

「一緒に連れて行ってほしい」と頼まれているため、

長男は、小学1年生の男の子3人の登校を見守ることにsign03


毎朝なんともスリリングな状態になりそうで、

私も長男以上に不安ですcoldsweats01

でも 子どもを信じてあげなければ・・・confident





小学校school
の門へ着くと、門の前で写真撮影をする人たちが並んでいました。

私たちもそれにならって、写真を撮り、受付に行きました。




次男
は、1年3組sign01

長男のときと同じ3組でした。

同じ幼稚園出身で、一緒に通学する男の子たちも2人とも同じクラスですheart02






長男
の3年生のときの先生が、受付をしてくれました。

「おめでとうございます。もしかして○○くんの弟sign02 

うわぁ~、ソックリだねぇ~。」



次男
はとってもうれしそうですhappy02

私:「ありがとうございます。よろしくお願いしますhappy01

ここで、いったん、次男は上靴にはきかえ、

新6年生の案内役の女の子と手をつないで

教室へと連れて行ってもらいました。


ずっと私たちと一緒にいると思っていた次男なので、

離れるのを不安そうにするかと思っていましたが、

驚いたことに、こちらを振り向かず、さっさと歩いて行きました。

さすが、かっこつけsign01です。内心は違うんでしょうけどね。

こういうときは、この性質がありがたいです(笑)





いよいよ、cherryblossom入学式cherryblossomがはじまりました。

式は体育館で行われます。

Dsc04237

新入生が入場してきます。

今年の新入生は、89名

3クラスだそうです。


長男
のときよりも1クラス減りました。

年々子どもの数は少なくなっていますねcoldsweats01




次男
は、こちらをちらっと確認しましたが、横の子と手をつないで、

とにかくかっこつけて歩いて行きましたhappy01



開式の言葉
があり、全員起立で、国歌斉唱

『君が代』を歌う大人たちに ぽかーんとした1年生たちが印象的でした(笑)

続いて、学校長式辞

校長先生は、子どもたちに、3つのタネプレゼントpresentすると話していました。

やる気のタネ

元気のタネ

勇気のタネ

なんだそうです。


子どもたちは、いいプレゼントpresentをもらいましたね。



でも校長先生が そういういいお話をされている間にも、

新1年生の子たちは、みんな足をぶらーんぶらーんしてたり、

立っちゃったり、とにかくみんな落ち着きがないんですよ~。





来賓祝辞
は、PTAの会長さんでした。

会長:「みんな朝起きたら、なんていうのかなー?」

なんて子どもたちに質問していきます。


わかった子どもたちは、右手をあげて、

子どもたち:はーーいsign01」「はーーーーいsign03

会長:「もう朝がきたんかsign01っていうのかなー?」


子どもたちは「ちがう、ちがうーー」

会長:「じゃ、なんていうの?そう、おはようございますだよね。正解sign03

など、あいさつの言葉は学校生活において大切であることを伝え、

会長:「じゃあ、最後にアンパンマンのパンチはなんていうのー?」

と聞いていました(笑)


子どもたちはさらにヒートアップupup

子どもたち:はい、はーーいsign01

「はーーい、アンパンチーsign01

会長:「えっ、なに?チンパンジー?


子どもたち:「ちがう、ちがーーうangry、アンパンチッsign03

会長:「えっ、暗記パン?


子どもたち:アンパンチッimpact

会長:「なんだ、アンパンチかあ。

おっちゃん、アンパンキックかと思ってたよ。

教えてくれてありがとう~。さすが、一年生やね~wink


などなど、とてもユーモラスな祝辞で、子どもたちを飽きさせませんでした。



さすが、大阪人sign01




来賓紹介
の折には、

来賓のみなさまが「おめでとう」と言ってくださるのですが、

新一年生みんなも

そのたびに「ありがとう~happy01と大声でお礼を言っていました。


これから先も子どもたちに、こういう当たり前のことを、

ずっとずっと当たり前にしていってほしいと願います(*^-^)




祝電
が披露され、担任教室が発表されました。



次男
の担任の先生は、他のクラスの担任よりもやや年上で、

ベテランに見えました。



新2年生
が児童を代表して、お祝いの言葉を歌ってくれます。



小学校school
へきたら、遠足や給食など楽しいこといっぱいあるよ。

わからないことがあったら、聞いていいんだよ・・・というような言葉を

しっかりした声で伝えてくれました。


このあと、閉式の言葉があり、cherryblossom入学式cherryblossomが終わりました。





教室
へ行き、先生がクラスの子の名前をよんでいきます。

ここでハプニングimpact


先生が一人の生徒の名前を とばしてしまったのです。

パパさんらしき人が 少しキレ気味で、

「ひとり抜かしてますけどangry

といっていました。

先生、真っ青wobbly 



そして配布物などを確認し、体育館へまた戻りました。

記念撮影をするとのこと。

この写真やさんのおじさんの掛け声が妙に印象的でした。

なぜかシャッターを押すとき、大声で、

「ウオッチャーsign03というのです。

「はい、チーズsign01」と言われなれているせいか

おかしすぎて、みんな笑ってしまいます。

さぞかしいい写真が撮れたことでしょうup


こんな感じの次男cherryblossom入学式cherryblossomでした。



家に帰ると、次男が私に言いました。

「ママ、うれしい?

○○○が、ピカピカshineのいちねんせいになってhappy01

「うん、うれしいよ~happy02 おめでとう~~」

そういうと、喜んで飛びついてくる次男は、

まだまだ私にとっては幼くて・・・・・。


こんな次男1年生になるなんて、

なんだかまだ信じられない気もするのですが、

毎朝、長男と一緒に登校する後ろ姿を見れる日が

すぐそこまで近づいてきているのですねhappy01


それから、次男は、よっぽどうれしかったhappy02のでしょう。

もうランドセルがボロボロになるのではsweat01と思うほど、

背中に背負ったり、ランドセルを開けたり、閉じたりしていました。


これからの小学校生活

次男は、どんな先生、

どんなお友達と出会うのかな?




うれしいね、いちねんせい。

にゅうがく、ほんとうにおめでとうheart02


お昼にうちの母が、紅白まんじゅうお赤飯を持ってきてくれました。

Dsc04266

Dsc04267


そして、夜には、例の私の友達が、またまた入学祝いにと

和菓子を持ってきてくれました。


もう おわかりになりますよねwink

Dsc04276



いちご大福 黒あん5個 白あん5個

またもや三色だんご 40本sign03



毎度毎度 どうもありがとうございますcoldsweats01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月 3日 (火)

てるてる坊主

今日はおそろしい暴風typhoon

今週末の次男入学式の天気も気になるので、

子どもたちと3人で、てるてる坊主を作りました。



まず、私が作ったものhappy01

Dsc04185



長男
は、なにやら字を書いていました。


Dsc04188

Dsc04196

「雨がふったらあかんバブよ」











マネして次男「たいふうくるな あめふるな」




Dsc04198Dsc04199 

















窓辺につるしておきましたhappy01

入学式は、晴れるといいなあsunsunsun

Dsc04201



作りながら「てるてる坊主」の歌を歌おうと思いましたが、

 

てるてる坊主 てる坊主~ 明日 天気にしておくれ~

ここから先の歌詞がよくわかりませんcoldsweats02



仕方がないので、検索してみました。


 one てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   いつかの夢の 空のよに 晴れたら
   金の鈴あげよ

 two てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   私の願いを 聞いたなら
   あまいお酒を たんと飲ましょ

 three てるてる坊主 てる坊主
   あした天気に しておくれ
   それでも曇って 泣いたなら

 そなたの首を チョンと切るぞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ




3番の歌詞、 こわっっ(lll゚Д
)


逆にrainが降ってほしいときは、「さかさにしてつるす」といいますねwink

「ふれふれ坊主」というそうですよ~。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月 2日 (月)

新説 恐竜の成長 -大阪市立自然史博物館へー

昨日は、エイプリルフールでしたねheart

私は、せっかくなので、毎年、この日を満喫することにしています。




「嘘をついてもいい」
なんて、

普段正直すぎて困っている私には、

とってもうれしい日heart02



いつもだいたいターゲットは、長男です。

次男だとまだこのへんの理解が難しいかもしれないので、ガマンガマンsweat01



朝、長男がおきてから、さっそく実行してみました。



長男
葉加瀬太郎さんが大好きなのです。




私:「ねえねえ、大、大、大ニュースだよっっsign01

葉加瀬太郎さんがねっ。

今度イメチェンで、坊主頭にするんだって~。すごいよねっhappy02



どきどき(*´ェ`*)
heart02



長男
:「えっ、うそ?なんで?」



きゃーーー、やったーーsign03

ひっかかったわーーー( ´艸`)プププ!


私:「なんでだろうね・・・think あのままじゃ、バイオリンが弾きにくいとか

そんなことがあったのかもしれないねぇ・・・。バッサバサしてたし。

邪魔になったのかなあ?

あの髪がimpactダイナミックimpactに見えてよかったんだけど、残念ね。

・・・・・・・・・・ところで、今日は何月何日



長男
:「えっ、なに、急にsign02

カレンダーを確認します。



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


・・・・・どうやら気がついた様子。





長男
:「今日は、4月1日sign01



長男
、ちょっとくやしそうψ(`∇´)ψ



私:「4月1日は何の日?」



長男
:「エイプリルフールsign03



私:「ひっかかった~。今日はついてもいい日だから、

あやまらないんだよ~~ん ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

そんなときの私は、小躍りせんばかり。

ああ、楽しいheart01


でも、こんなつたないに 

子どもはいつまでひっかかってくれるのかな~(*^-^)



さて、昨日は、ある親切な方から頂いた招待券をつかわせていただいて、

大阪市立自然史博物館(大阪市・長居公園内)で開催されている、

特別展 新説 恐竜の成長を見てきました。

Dsc03944

長男は、5歳ぐらいのころに恐竜にはまっていて、

今でも恐竜には詳しいです。


この展示をとても楽しみにしていましたhappy01



世界最大!ティラノサウルス実物頭骨化石 日本初公開!!

動く恐竜の復元ロボットも登場するそうです。



今回は、音声ガイドを子どもたちにつけさせ、

じっくりと展示物を見せてもらうことにしました。


会場は、思ったより混雑していました。

なんと3月末で入場者は、3万人を突破したのだとかsign01

恐竜ファンは、たくさんいるのですねhappy01



実は、恐竜は、現在でも生きているんですsign03



ご存知の方もおられるかもしれませんが、がそうなんです。

古生物学者は、絶滅した恐竜非鳥類型恐竜=恐竜と呼び、

現在も生きている恐竜鳥類型恐竜=鳥類と呼んでいるそうです。

エミューなどは、なんとなく恐竜っぽいんですよね。



ここに「これから行きます」という人は、先の説明は読まないほうがいいかも。

楽しみがなくなってしまいますので(*´v゚*)ゞ


この展示は、6月3日までやっています。

大人1200円。高大生700円です。



まずは、トリケラトプス

恐ろしい3本の角を持つ顔。

この恐竜襟飾りは、どのように進化したのでしょうか?

Dsc03952

これがトリケラトプスのロボットです。

ロボットなので、動くんですよ。

まるで本物みたいsign01です。


画像ではわかりにくいかもしれませんが、

トリケラトプス襟飾りの部分が変色するんだそうです。

ちょっと赤くなってますね。


これは、人間が怒ったり動揺したりするときに顔が赤くなるのと同じなんだとか。

それを聞くと、親近感わきますよね(o^-^o)



トリケラトプス
の頭は、

鳥のくちばしと同じ角質(ケラチン)で覆われていたそうです。



下は、トリケラトプスの赤ちゃん。

珍しいですsign01が小さいですね。

Dsc03966_2

だんだん襟飾りも大きくなり、は前方へと向きが変わっていくんですね。

Dsc03965 Dsc03960_2



このようにトリケラトプス襟飾りは、

年齢を識別するのに重要だったのです。


これまで言われていたような 身を守るためとか、

異性を惹きつけるため といったことではないそうです。

はじめて知りましたconfident




次にヒパクロサウルス



トサカ
のある恐竜です。

成長すると”トサカ”の形は変化したのか?その役割は?

Dsc03976


上は、ヒパクロサウルス・ステビンゲリ

小さいのがベビー、真ん中が幼体、そして、成体といった順で、

それぞれスイッチを押すと、恐竜の鳴き声がします。



べビー
のころは、かわいらしい高い鳴き声なのですが、

成体になると「ボエエエ~」といった感じの

太い鳴き声になるんですよ(*^-^) ジャイアンはホゲェェェ~sign02


大きくなったトサカは、

意思の疎通のための共鳴室のようなものだったんですね。


この音が、重要なコミュニケーションの道具だったと考えられています。


こちらがロボットです。


Dsc03980 Dsc03984

ものすごくリアルですよね。















次は、パキケファロサウルス

この下の写真は、頭骨が並んでいます。


これ、パキケファロサウルス幼体から、成体までなんです。

従来は、別の種類の恐竜と思われていたそうです。

Dsc03986_3

成体になると、ドーム型の頭になっているのですが、

これは、お互いに頭をぶつけていたと思われていたんです。

昔、長男が「パキケファロサウルス~sign01」と頭突きのマネをして、

遊んでいたのを思い出しました( ̄▽ ̄)


でも成体は、骨が密につまった頭骨なので、頭突きをすると、

頭骨に深刻なダメージをあたえることがわかってきました。


なので、現時点では、

種の認識につかっていただけ?という感じで、

明確にはわからないのだそうです。




いよいよ、人気者sign03

ティラノサウルス・レックス。下は、全身骨格です。

Dsc03987

これもロボットだとわかってはいるのですが、

子どもたちは、ティラノをバックに写真をとるのは襲われそうで怖いsweat01

言っていました(笑) 

動くし、音もしますからね。迫力sign01です。

Dsc04003  Dsc03990

残酷coldsweats01

この足の下にいるのは、もしや

トリケラトプスさんではsign02











前にいるのは、ティラノサウルス幼体です。

Dsc04009

背中の稜線には、羽毛が生えています。




ティラノサウルス
について



ティラノ
は、前足が短いですよね。

この足は転んだら起きられないので、転ぶことは命とりだったそうですhappy01

映像があったのですが、じたばたしたままもとに戻れませんでした(゚0゚)



しかも、足は意外に、鈍足sign03 

ティラノは、太ももが太く、太ももから下が短いのだそうです。


そして、驚くべきことに、ティラノサウルス

スカベンジャー(腐肉食動物)



つまり、死んだ、あるいはほかの捕食動物が襲ったものを食べる

肉食動物だったんです。ハイエナハゲタカと同じです。

すると、さっきのトリケラトプスは、元から死んでいたのでしょうねcoldsweats01


こんな感じで、

恐竜について今まで思い込んでいたことが

実は全然違ってたなあ・・・ということが多く、とてもお勉強になりましたhappy01

子どもたちも大喜びheart02していました。

招待券をくださった方、どうもありがとうございます。




この招待券で、長居公園内の常設展植物園にも入場できます。

Dsc04023 Dsc04050

cherryblossomも少し咲いていました。

Dsc04083

Dsc04062 シロバナタンポポです。

珍しいでしょうsign02

Dsc04074

これはラクンショウ気根(呼吸根)なんだとか。

根の一部が、地上にのびだしているんですって。











菜の花
もきれいですね。

Dsc04103 Dsc04112 

これは、椿でしょうか?













これは、キンクロハジロという潜水ガモ。


Dsc04034 Dsc04048


これは、白鳥












しばらく池を見ていました。

Dsc04031_4   

私:「アカミミガメかなあ」

次男:「わあ、カメさんがたくさんいる~happy01」と夢中で話していたら、

Dsc04033

長男が、「つくしがあったよーーーーheart04

私:「うそーsign02 どこどこーーー?」



つくし
が大好きな私は大喜びheart01

急いでrun長男のところへ行ってみたら、

彼はものすごくニヤニヤしていますsmile さすがに もうわかりました。




や、やられた・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

まだエイプリルフールでしたね。ウカツsweat02sweat02


まさか子どもにだまされるようになるとは

思いませんでした・・・(# ̄З ̄)





植物園
をざっと散歩して、常設展のほうへ。

Dsc04120


入口すぐに、ナウマンゾウヤベオオツノジカがいます。


約2万年前まで、日本に住んでいたナウマンゾウ

大阪にもナウマンゾウがいたそうですよ。

Dsc04121_2 Dsc04123

ナウマンゾウの足跡。













これは、アパトサウルスの足跡です。

体長20メートル、体重30トンsign01

次男と足くらべ。

Dsc04138
ここは、昔のたべものや生態系のことなど、幅広く展示されていました。

ますます長くなりそうなので、このへんでhappy01



今回のおみやげですnotes

Dsc04171_2

恐竜の爪スナック。柿の種だし醤油味。

Dsc04169_2

恐竜柄サクマドロップス恐竜の卵チョコです。

Dsc04170

サクマドロップスは、帰ったとたん二人がぺろりとたいらげていました。

中身はいつもと変わりませんでしたよ(*^-^)




というわけで、長くなりましたが、

この記事は、エイプリルフールを過ぎてますので、

本当ですよ~。

信じてくださいね(o^-^o)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

折り鶴3変化

昨日の午前中は、大雨rainでした。

の日は、外出も億劫なので、

久しぶりに子どもたちと『折り鶴でも折ってみようかな・・・』と思い、

さっそく折り紙を出してきました。


これは、私が折った普通のです。

Dsc03942

子どもたちはというと・・・・・・・。

マジックを出してきて、なにやらに書き加えはじめました。

Dsc03932

の部分などに落書きしています。

Dsc03933 Dsc03934

???












「いったい何を書いてるの?」と聞くと、

顔を書いた部分を上にして、を倒して、

イカ?sign01


Dsc03935_2

そしてこれは、をパタンと折って、目をつけて、エビsign03

そう見えないこともないですね・・・。

Dsc03936_3


そして最後は、さっきのイカ?みたいなもののの先を折って、

の部分を減らしたものです。

子どもたちは、クラゲsign01だと言っていました( ̄▽ ̄)

Dsc03937

子どもたちは、これらの登場人物?をつかって、

しばらく人形劇をして遊んでいました。


私は折り鶴の折り方を教えただけ・・・。

子どもは遊びの天才だなあ・・・

ちょっと感心してしまった一日だったのでしたhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses