アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« おやつを食べよう | トップページ | 姫路へ ー兵庫県立歴史博物館と姫路市立水族館ー »

2012年3月 4日 (日)

うれしかったひなまつり

昨日はひなまつりだというのに、

めずらしい果物に出会ったので、つい買ってしまいました。


その名もドラゴンフルーツサボテンの果実なんだとか。

Dsc03147

今年の干支は

これは食べとかないとまずいでしょうsign02

見た目が竜のウロコのように見えるため、この名前がついたそうですね。




パイナップル
と同じく、追熟しない果物らしいです。

店頭に売ってたらすぐ、食べられるんですね~。



見た目ほど、かたくはないんですね。かわもペロンとむけました。


うちは、あえて、サラダで食べてみました。



見た目はトロピカルな感じなのですが、お味は淡白。

ほんのり甘くて、意外においしかったです。



このドラゴンフルーツの中身は、白でした。

中身が赤っぽい色のものもあるみたいですね。


黒ゴマみたいに見えるのが、です。

このをまいたら、芽が出てくるのかな?

Dsc03153

ひなあられの中身はこんな感じでした。

Dsc03157_2

こどもたちが甘酒嫌いのため、

ピーチネクター桃の天然水を買ってきましたよhappy01

Dsc03149

ひしもちこあらのマーチのひなまつりバージョン

おだいりさまとおひなさまの飴は、桃味です。


お寿司も家にあるもので、なんとかつくりました。

形は悪いですが、ひし餅型ちらしずし

3段になっています。


もちろんはまぐりも食べましたよscissors

Dsc03156

晩ごはんを食べ終わると、

長男がお皿にしいてあったレースペーパーで、こんなものをつくりました。

Dsc03158


これ、何?と聞いたところ、

「ママは女の子だから、扇型のペーパーもって、じっと座っててねsign01

○○○は、お内裏様sign01パパは五人囃子の役ねsign03


パパは一人五人囃子sign02 



「ママ、そこでじっとしててね。今から○○○が演奏するから、

そこで座って聞いててねhappy01




長男
エレクトーンにすわります。




ふうぅ~~っと
息をしてから、鍵盤に手を伸ばしました。

家族の前でも、注目されると緊張するんだろうな・・・wobbly

ぜんぜん練習してる様子はなかったけれど、


『うれしいひなまつり』
でもひいてくれるのかな~?



わくわくheart04




すると、長男はこんな曲を弾き始めました。




ねこ ふんじゃったnote

ねこ ふんじゃったnote

ねこ ふんじゃnote ふんじゃnote ふんじゃったnote




○|_| ̄ =3 ズコー




なぜに、その曲をセレクト∑(゚∇゚|||)




真剣に弾いている長男のその姿が 

やけにこっけいに見えます。


ここで笑っちゃいけない、笑っちゃいけない・・・修行、修行upup

肩がふるえてきますが、「じっとしてて」の約束を守ります。

かなり苦しい状態です・・・。


横で次男

「ママhappy01 こどもがおとこでよかったなあ~happy02

おだいりさまやくが できるもんなあ~」

と言いました。


ふと、五人囃子役のだんなさんはいったいsign02と思って探すと、

だんなさんは台所で洗い物をしてくれていました・・・。

だんなさんには心の中で感謝sign03



次男

「ホンマによかったわ~。

かわいいお内裏さまと並んで座ることができて~」

と言っていると、

ふとリビングの家具が目にとまりました。


んっcatface なんかshineキラキラshineしてるsign04sign03


よく見ると、家具にはキラキラデコシール

一面にベタベタはられていますsweat01



いつの間に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



こういうことをするのは次男しかいません。


私:「ねーえ、シールはった?」



次男
:「うん。きょうはひなまつりだから、おいわいらしくしようとおもって

 しーる はったよhappy01


なるほど~

それでshineキラキラshine


その気持ちはうれしいんだけどねぇ・・・wobbly




このように、男ばかりの我が家ではありますが、


なんだか女の子あつかいしてもらえているみたいですね。


紅一点
も 案外悪くないなあ~なんて

思えた一日だったのでしたwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« おやつを食べよう | トップページ | 姫路へ ー兵庫県立歴史博物館と姫路市立水族館ー »

むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

や~~またまたnotesnote
めっちゃ!温かい家族愛heartheartheart

paper拍手!paper
座布団1枚ではなく取り放題crown

むくむくファミリー素敵bellbellbell

本当にええこやね~~smile

ご主人もさり気無いアシストsmile

我が家にもほしい家族愛でしゅ~~lovely

むくむくさん

おはようございますぅhappy01
いいな、いいな 温かい家族

ほんわかふんわり優しい日だまりのようです。

私もちらし寿司作りましたが、チョー雑でブログにのせるには
忍びないので速効食べました(笑)

日本独特の季節季節の行事
伝えていきたいですねhappy01

ふぅ~と一息ついた後の、
ねこふんじゃった。
お兄ちゃん、なかなかのキャラですね。
光景が想像できますcoldsweats01

父が、小さな温室でドラゴンフルーツを育ててるようです。
食べた事ないんで、実が成ったらもらってこようっと。

なごり雪、青春の影、どちらも名曲ですね。
なつかしいですthink

長男くん! いいですね( ^ω^ )
次男くんの気持ちと行動も可愛らしいです♪
それにしても、むくむくさん。。。
もてもてじゃないですかーupupup

bottlechaukenさん こんばんはheart01
座布団取り放題sign01
これはうれしいなあ~。

長男は計画性がないので、いつも思いつきで行動してますから。
レースペーパー見て、あ、これは扇になるなあ~と
思ったんでしょうね。

一応、彼もエレクトーン習ってますから、
ちゃんとした曲もひけるんですけどね・・・(笑)
弾きながら、足でベースも踏めるのに・・・ナゼ?

でも、この先生の教え方はかわってて、
この前もエアーバイオリンの練習させられてたみたいです(笑)
エアーは一番うまかったらしいですhappy01

いつも行き当たりばったりの家族ですよ。
ひな祭りの日も子どものことで、夜まで用事がつまって
出かけてたんです。
だから、せめてちらし寿司や
はまぐりのお吸い物は作ろうとおもって
それだけでもがんばったんですけどね。

あとで、お雛様気分にさせてくれたので、
がんばってよかった~。
食事に添えてた桃の花。
グラスに入れてるだけなのですが、
ぽんぽんつぼみが開いて咲き始めました。
可愛らしい花ですよねheart02

bottleDonkoさん こんばんはheart01
うちのおすしもブログにのせるにはしのびなかったですよ~。
牛乳パックでひし形作ろうと思ったら、
うまくいかず、
パウンドケーキ型に押し込み、切りましたもん。
ラップでぎゅぎゅっとまとめました。

とびっこが関西ではなかなか見つからないんですね。
彩りにいくらでも買えばよかったな~と反省bearing

男の子ばかりなのに、わりと少食なものですから、
競争意識で食欲をわかせてほしいsign01
大皿にどんsign03
おかずを盛り付けて、
各自で好きなだけとったらいいというのを
ずっと やってきてるので、
いまだに綺麗に盛り付けできませんbearing

うちは男の子ばかりですけど、
もし子どもが結婚したら、孫は女の子かもしれませんもんね。
『ひなまつり』をお祝いすることは、
そんなときのためにも いいことですね。
日本の文化、これからも子どもと勉強していきたいですconfident


bottletakeさん こんばんはheart01
私、この長男の光景と同じような演奏を
次男バージョンで味わったことあるんですよ・・・。

以前のブログ
『大好きな曲』のところに書いています。
「聞いててね、演奏するからsign01」と言われて・・・。
その曲かいっsign01とつっこみたくなりました。
兄弟似てるみたいですねぇ。
すべてまじめにやってますからね。

それにしてもお父さんが、温室をお持ちだとは。
すごいものをつくってるんですね。

このフルーツ、以前母にもらったことあるんです。
そのときは、見た目のトロピカルさにも驚きましたが、
そのお味にも驚きました。
そのときは、おいしいと思わなかったんです。
だからリベンジしてみたんです。干支にちなんで。

普通にすいかみたいに食べたらいいみたいですよ。
味は淡白ですけど、種がプチッとした食感でしたhappy01

この季節になると、この2曲を口ずさんでしまいます。
名曲ですよね。
『青春の影』のほうをはじめて知ったのは、
KANさんが、財津さんの前で歌ってたからなんです。
歌詞がとても好きheart04
英語が入っていない、昭和の曲は
いつ聞いても心に響きますnote

bottlesugataさん こんばんはheart01
長男は芸術家タイプなので、
基本的にいつもぼや~んとしてるんですね。

今回も私を喜ばせようと思いついたのはいいのですが、
キメの部分をちょっとはずしてくる・・・これが彼の持ち味です。
これ、母にはいいが、女子にはNGなんじゃ( ̄▽ ̄)
コントやってるみたいに いつもつっこんでしまいますよ。
私のつっこみははやいですからね~。

次男がシールべたべたはってるのは、
実は私ゆずりなんですよ。

私が小さい頃、母が嫁入り道具に持ってきた家具に
さんざんシールはりまくって、とれなくしたらしいです。
私の場合ただはってみたかったので、
次男とは大違いsign03
次男は、お祝いしてあげよう~から入ってますから。
ほんとに気持ちは嬉しいです。気持ちだけはcoldsweats01

お内裏様は、本来だんなさんが役になるはずなんですけどね。
一人五人囃子って・・・。できへん、できへん。
本来、五人囃子は童子でしょう~。

彼らの中では、ママはパパにとられちゃイヤsign01なのですよ。
モテモテでしょsign02


むくむくさん、こんにちはhappy01
突然ですが…初コメさせていただきますnote
とても素敵なひな祭りを過ごされたんですね
そしてきちんとお祝いされていてすごいなぁ〜confident
わたしなんか娘2人なのにおひな様を
出しただけsweat01
見習わなくてはって思いましたcoldsweats01

(*'▽'*)わぁ♪ 優しい殿方に囲まれていて良いですね~°+(*´∀`)b°+°
とぉーっても 心があったまりますheart01
お料理もとっても上手ですshineshineshine
ネコふんじゃたも家具にシールも笑ってしまいましたが…( *´艸)( 艸`*)
でもでも! 男の子のならではの優しさがもの凄く伝わってきましたheart04 

こんにちは^^
いつもながら、むくむくファミリーはいいキャラ
してますよねgood
それにしても、日本の伝統文化をきちんと
子供に伝えようという姿勢には、若いのに
感心させられますheart02

むくむくさん!楽しそう♪
ねこふんじゃった♪には、思わずど。。ひゃー!でしたが(笑)
楽しい男子キャラのひな祭りの構成は、なかなかのものですよ〜happy01
お寿司もひし形にするなんて。。手がこんでるし美味しそうですhappy01

bottleまあこさん こんばんはheart01
はじめまして。
コメントどうもありがとうございますhappy01

お雛様を出したわけでも
すごいと思いますよ~。
飾るの大変そうだもの。

しかもお雛様を出しても ひなまつりが終わると
すぐ片付けないといけないというプレッシャーsweat01
お人形の保存の仕方も難しそうです。

うちは男の子なので、
こいのぼりだけはあるんですよ。
小さいんですけどね。
お人形のほうはだんなさんの実家に飾りっぱなしですhappy01

こいのぼりは、近所の子たちに
「やねよーりー ひーーくーーいーーnote」と
歌われていました。
子どもって、正直ですね・・・(苦笑)

毎年、うちがこいのぼりをだすと、
斜め向かいの家の人もこいのぼりをその日に出すんです。
どうやら、うちが合図になってるみたいです。
こいのぼりをしまうときも、
なぜかうちがしまったら、斜め向かいの家もしまうんですよ~。
なんでだろう。なんでだろう(笑)

bottlekikyouさん こんばんはheart01
スーパーでお買い物してると、
雛人形が置いてたりしますよね。
横目で見ていたら、小さいものでも結構なお値段sign03

これ、7段飾りなんていくらするの~wobbly
びっくりしました。
お顔の表情もそれぞれ違いますよね。
見ほれるほど綺麗でshine
男雛が天皇、女雛が皇后なんですね。

そういえば、ひなまつりは祝日じゃないんですよね。

子どもたちは、優しいのか 行き当たりばったりなのか
よくわからないです(笑)
晩ごはん食べてたときに急に思いついたんでしょうね。
だから、「ねこふんじゃった」なんですよ、きっと。

次男のシールも はってることを全く知らなかったので
晩ごはんを作っているときにでも
こっそりはっていたんでしょうね・・・。

ちらし寿司はしましたけど、
さすがに鯛までは・・・。
紅一点だと遠慮しちゃいますね。
男の子ならではの優しさ。
小さいとき限定じゃないといいなあcoldsweats01

bottleくまモンママさん こんばんはheart01
子どもたちの突拍子もないことは、
びっくりしたり、あきれたりもしますが、
笑顔になれます。すごいパワーupですね。

そこそこ大きい年の子がいるので、私も若くはないですが、
母がわりと行事を大切にするタイプだったかも。

昔の人を自然と尊敬できる子たちに育ってくれたら・・・と
いつも思っています。
日本に生まれてよかったと思ってほしいものです。

ひなまつりも我が子の幸せを願う行事のひとつですもんね。
幸せな物事は、できるだけ伝えていきたいと思っています。

私たちの地方ではやっていませんけど、
いつか「流し雛」も見てみたいですhappy01

白酒と甘酒をいつも混同してしまうんですけど、
白酒は子どもは飲めませんよね・・・coldsweats01
白酒がちょっと安くなってるかもしれないので、
探してきて飲みたいな~と思っています(笑)

今回まじまじとひし餅を見たんですけど、
うちが買ったひし餅は、緑・白・桃色の順番で、
“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”
というパターンでした。
白にひしの実がはいっているんですね。
お勉強になりましたconfident

bottle大海さん こんばんはheart01
お寿司ですが、結局食べるときは
ぐちゃぐちゃ~。
綺麗には食べれないものですね(苦笑)

あるものでなんとかだったので、
下段に錦糸卵とえび。
真ん中に絹さや。
上段は桜でんぶを混ぜ込んだお寿司です。
ちゃんと買い物しとけばよかったんですけど、
その日はバタバタで・・・coldsweats01
形だけでも可愛くheart04

はまぐりも、長男の用事帰りに
やおやさんみたいなところで買ったので、
ひとつ、ふじつぼがついてたんですよ。
それはそれでレアsign01でしたが・・・(笑)

長男は期待させといて、[ねこ ふんじゃった]
しかもあとで[うれしいひなまつり]を弾いてくれたんですけど、
つまりまくっていました。
もうこちらとしては、苦笑いするしかなかったんですけどね。

でも、ずっと扇にしたレースペーパーを胸の前に持って
お雛様気分を味わいましたよhappy01

こんばんは~happy01
我が家も無事 雛祭り終わりました。
娘がまだお腹の風邪が完全に治っていなかったので
あまり色々出来なかったです
ちらし寿司が大好きな娘、あまり食べられずにちょっと可愛そうでした。ひなあられも、お腹が治るまで、もうちょっとの我慢ですhappy01

ドラゴンフルーツ、TVで見たことあります
日本でも売っているんですね
一度食べてみたいなhappy01

猫ふんじゃったには( ´艸`)プププ
息子さんの選曲素晴らしいnote
雛祭りに生演奏 素敵ですねhappy01

bottleうっちゃんさん こんばんはheart01
娘さんの調子が悪かったんですね。
寒かったり、あつかったり、ややこしい天気が続いてましたから、
みんなからだがおかしくなりますよね・・・。
ひなあられは日持ちしますもん。いつ食べてもおいしいですheart02
治ってから、おいしく食べようup

うちも次男が今日熱を出しました。
今日は珍しく母に子守りを頼んで、美容室に行ってたんですね。
お会計払うときに、着信mobilephoneに気付いて。

「熱が39度近いよ」とmail入ってて。
せっかく髪をセットしてもらったのに、
もう髪振り乱して家に帰りました(苦笑)
彼は熱性ケイレンもってるので、
37度5分以上の熱で、ケイレン止めの座薬いれないとまずいんですよね~。
熱に強い子なので元気なんですけど、明日は幼稚園お休みしなきゃ。
卒園前なのに大ダメージimpact

ドラゴンフルーツは、うちでは人気がないですね。
見た目も食欲をそそらない感じですから(笑)
九州なんかでは、手に入るんじゃないかな~。
やっぱ今年は食べとかないとね(笑)
おなかにきくみたいなんですよ~。

ねこふんじゃった。
たぶん即興でひける曲がなかったんでしょう。
おなじネコcatの歌なら「ねこのきもち」という曲があって、
そっちなら、両手とベースで弾けるくせに、
なんでこんな落ち着かない曲をセレクトしたのか。
しかも真剣に弾いてましたよ。私は肩が震えました(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54134485

この記事へのトラックバック一覧です: うれしかったひなまつり:

« おやつを食べよう | トップページ | 姫路へ ー兵庫県立歴史博物館と姫路市立水族館ー »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses