アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« うれしかったひなまつり | トップページ | いろいろマスク »

2012年3月 8日 (木)

姫路へ ー兵庫県立歴史博物館と姫路市立水族館ー

rain日曜日rain

兵庫県姫路市にある、兵庫県立歴史博物館に行ってきました。



あいにくの雨rainでしたが、

やきものは語る ―ひょうごの城下と窯―」という展示の

招待券を少し前に母にもらい、

それが日曜日までのものだったので、あわてて行くことに。

世界遺産である姫路城は、今は改修工事中です。

Dsc03284

なんと改修工事は、平成26年sign01までかかるのだとか。

こんな姫路城を見ながら、兵庫県立歴史博物館に着きました。

Dsc03180

まず、2階の「やきものは語る ―ひょうごの城下と窯―」の展示を見ました。

写真撮影は禁止sign03ですので、画像はなしです。

ここには、姫路城の城下町から出土した生活用品や

やきものなどが展示されていました。


続いて、同じフロアーにある、こどもはくぶつかんに。

「入江コレクション」という収集家の子ども文化に関するコレクションが

ここに寄贈されています。

こんなものも置いてあります。

これはじゃんけんなんですよ。

庄屋猟師に勝ち 庄屋に勝ち 猟師に勝つ

というものです。

Dsc03188 Dsc03187

向かい合わせで、ボタンを押します。

勝った方にランプflairがつきます。

Dsc03186


ファミコンなど。

Dsc03190Dsc03191

ビックリマンシール

オバQの姿もeyeDsc03192 Dsc03195

リカちゃん ニューキッチン

鉄人28号ウルトラマンのコラボ。

どうやら、ウルトラマンの方が小さいみたいですね。

Dsc03197
力道山
のポスター。

Dsc03198

実は、ここには何度もきています。

でもここにあるものは、何度見ても、眩しく、輝いてshine見えます。



1階にあるみんなの家は、昔の民家風の建物を再現したスペースです。

Dsc03167

ここも、昔のおもちゃがたくさん置いてあるんですよ。

Dsc03168 Dsc03169

野菜ごま。まりなど。

次男例の手袋をつけて、がおsign04happy02Dsc03174

ここでは、 十二単鎧かぶと着付け体験もできます。

実は、次男の妊娠中に、

私はここで十二単を着たことがありますhappy01

伊賀のほうで、くノ一姿になったこともあります。

妊婦なのに動きすぎsweat01 

そのせいか、次男は生まれてからずっと ちょこまかしています(笑)

希望者の中から、抽選で1名sign01着付け体験できるのですが、

運のいい次男当たりheart01を引き当て、

見事、着付け体験GETsign03



今回は、次男が着られる水干の方の衣裳がクリーニング中とのこと。


長男だけが、鎧かぶとの着付けをしてもらいます。

かぶと、かっこいいheart02

Dsc03237Dsc03234_2  

この靴は、熊の毛なんだとか。

Dsc03235

この部分は、心臓を守るheartために

鉄でできているらしいです。

鳩尾板(きゅうびのいた)といいます。

Dsc03236

かぶと

合わせると、30キログラム以上sign03あります。

長男の体重は30キログラムぐらい。

なんと自分の体重より重いsign01

馬にまたがるのも大変bearingでした。

Dsc03242


これは、歴史工房にあった、すごろくです。

ふりだしは、「人生」

Dsc03212

サイコロの目は、なんと「南無阿弥陀仏」になっています。

Dsc03215 Dsc03214

Dsc03217

たとえばサイコロの目が「仏」なら、「人生道」へ飛びます。

上がりは、「極楽浄土」なんだそうです。


私は途中、「八熱地獄」などの地獄を何度もさまよい、

やっと「極楽浄土」へ行けましたhappy01

思わず夢中になってしまいましたよ。

お昼ごはんは、たまごやへ。美味しい玉子かけご飯の専門店です。

姫路城すぐ向かいにある「家老屋敷跡公園」に立ち並ぶ

武家屋敷風の「家老屋敷館ピカピカ「はの屋敷」にあります。

Dsc03274_2 Dsc03275_2

Dsc03282 玉かけめし 

(播州生海苔赤出汁・お新香付) 

580円(税込)

Dsc03280

近海ものの穴子がついてる定食もありました。

大人はこちらを食べましたよscissors 

穴子は有名なだけあって、さすがにおいしいheart04ですね。

どちらもごはんと卵のお替りが自由です。

みんなおかわりしましたよ。

Dsc03283

お昼ごはんを食べてから、姫路市立水族館へ。

入場料 大人500円。 小学生200円。

Dsc03287_2 Dsc03288

姫路モノレールも展示してありました。

ここへ来るのは、長男とだんなさんははじめてです。

小さい水槽ばかりなのですが、凝った展示の仕方をしています。

亀の甲羅の裏側です。

Dsc03311

これは、魚や蟹などを下から見たもの。
Dsc03295

Dsc03306_3

手をいれると、魚がちゅぱちゅぱkissmark

古くなった皮膚の角質を食べてくれます。

くすぐったいhappy02 次男の手です。

この川魚の展示がおもしろかったです。

30分ごとに水位が変わるのですが、水位が減ったときに、

魚が川上にのぼっていくんですね。

その瞬間を横から見ることが出来ます。

泳いだり、飛んだり・・・。画像の水しぶきは魚なんですよ。

Dsc03321

Dsc03309 Dsc03337_2 リクガメ。

外には大きなウミガメもたくさんいました。

これはカメのコスプレ。

Dsc03366

Dsc03339 ペンギン。

Dsc03361 熱帯魚。

タッチプール。本物の生き物を触れます。

Dsc03349ナマコ。

むにょむにょしていましたcatface Dsc03351

ヒトデ。

ウニ。食べた~いheart02

Dsc03353

海の生き物を身近に感じられて、楽しかったlovelyです。

おみやげを買う時間がなかったので、少しだけ。

たまごやのたまごにかけるお醤油や姫路サイダー、さわやかすだち。 Dsc03393_3

姫路城の形をした、お城焼きです。Dsc03394_2

帰ってきたら、夜の8時ぐらいでした。

夜も遅いし、お風呂に入って、そろそろ寝ましょうwink


はみがきしなさいよ~」

すると、次男が、

「ママ、○○○、すごいはみがきのしかた、はっけんしたっsign03

ねえ、みてみてsign01

どれどれ・・・・・happy01

Dsc03397

うえのは したのは いっしょにみがけるのっっsign03

ねっ、ほんとにすごいでしょっsign02

うんうん・・・confident ほんとにすごいねぇ・・・・・sweat02

いっぱいあそんだから、もう、まぶたがひっつきそうだね。

今日は、みんなでウミガメさんと一緒に泳ぐ夢が見られるといいのにheart02なんて思いながら、 眠りについた一日だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« うれしかったひなまつり | トップページ | いろいろマスク »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

むくむくさんhappy01

おはようございますぅ(*^_^*)
むくむくさん一家の行動範囲はひろ~いhappy01

お休みの日もアクティブでスゴイの一言につきます。

こどもはくぶつかん 大人には懐かしく子どもには新鮮ですね~。

鎧もよく似合っています。
カメちゃんも可愛い^^

極楽へ行けて良かったあ(笑)
次男君の気持ち良く解ります。
一度に磨ける歯ブラシほし~い

特に疲れた夜はそう思いますsmile

マタマタ~~濃厚なブログheart04

最近、濃い味系が流行やから
むくむくさんは先端ですね~~upwardright


我が家は五歳離れた兄弟でした。
身長差がこちらの亀さんと同じくらいでしたね!
今は次男が5センチ抜きました。
お兄ちゃんは柔道をバリバリやり過ぎて縮んじゃった~~happy01

食いしん坊の私は玉子ご飯、あなごとうなぎが大好きですheart04
多数の写真の中でeyeここに注目しましたね!

炊きたてご飯にたまご。。。。
最高です。日本人でよかったと思う瞬間です。
って
えらい単純。。。。coldsweats01

むくむくさん、お久しぶりっす(^o^)丿

今日から復帰しました~

相変わらずけっこう行ってらっしゃいますねー

素晴らしいっすshine

お子様たちの変装姿が可愛いですね

僕も鎧は着てみたいっす(◎´∀`)ノ

また仲良し家族を見せてくださいネ~

こんにちは^^
またまた、中身の濃いお出かけをされましたねhappy01
ビックリマンシールshine懐かしい~heart02
ひと箱に1枚しか入ってないナンチャラシールが欲しくて、
おばあちゃんに頼み込んで、箱買いしたこともありましたcoldsweats01
鎧、兜はすごいですよね。昔の人はよくぞこんなに
重いものをみにつけられたものだと感心しますねconfident

carDonkoさん こんにちは
私、姫路が大好きなんです。
もっと近かったらいいのに・・・といつも思っています。
いつも電車で来て、
この歴史博物館や文学館、美術館、動物園など
姫路城のまわりをぐるぐるとループバスでまわっていました。

こどもはくぶつかんは、
他にも駄菓子の展示があったり、妖怪ガ出てくるものがあったり、
いろいろ楽しめます。
Donkoさんのおっしゃるように
大人も子どもも楽しめます。

鎧はかぶとをつけると、首がなくなって見えるぐらい
重いみたいです。
鎧をつけるまでのお着物もとってもかっこいいんですよね。
女の子のほうの和装も可愛いと思います。
次男が着せてもらったことのある水干は、
薄紫のお着物で、これまたとっても可愛いんですheart02
今回は、次男は着られなかったのです、残念でした。

カメの甲羅は、本物のものだったと思うのですが、
大、小、どっちもずっしりと重かったです。

次男のはみがき法、案外ブームになるかもしれませんね。
こういう歯ブラシができるかもsign02


carchaukenさん こんにちは
そういえば、濃い味ブームきてますね。
今回も記事を分けようと思ったのですけれど、
そのままいっちゃえ~ということで、
大変ながいながーいものになり、
読んでいただける人の目をかわかせてしまうのではsign02と心配しています(笑)

chaukenさんのところも、うちと同じ5歳差兄弟のお子さんを
お持ちなんですね。
今年は長男と次男が同じ小学生になりますね。
一緒に登校する姿を見るのが楽しみです。
それに次男はあぶなっかしい子なので、
長男がついてくれると、少し安心ですconfident

うちは早生まれでどっちも小柄ですけど、
次男の方が案外背が高くなるかもしれませんね。
親よりは高くなってもらわなくては。
子どもを見上げる日を楽しみにしています。
足のサイズなんかは、あと1センチぐらいで、長男が私に追いつきますheart01

たまごごはんって、かつおぶし入れて食べたことなかったんです。
こうやって食べると上品な味になるんですね。
あれから、おうちで「たまごごはんして~」とよく言われます。
すごくおいしかったんですよ。穴子もおいしいheart02
日本人でよかったですよねhappy01


car ジョニー・タピア さん こんにちは
本当にお久しぶりです。
熱が出たとのこと。大変でしたね。
大人になってからの発熱はつらいです。
ゆるゆる復帰してくださいねhappy01

大鎧は本当にかっこいいんですよ。
武士の晴れ着なんですって。
身を守るためにもいろんな工夫がされてますけど、
戦いではどれだけ目立つかも、鎧の大切な役目だったんですよ。
こんな重たいものをつけて、よく戦えましたよね。
昔の人はすごいです。

小さめの剣もあったのですが、
これはもち手の部分がサメの皮で
できてました。
熊の毛がつかわれているのも
強そうに見せる意味もあったのかもしれませんね。

無料で着せてくれるのがいいでしょう?
たしか大人も着れたと思うんですけどね。
タピアさんが着ると、いざ出陣!って感じがするでしょうね。
勇ましそうsign01

carくまモンママさん こんにちは
ビックリマンシール、箱買いですか~。
なんて優しいおばあちゃんhappy01
箱の中に1枚は必ず、いいシールが入ってますもんね。
うまい作戦です。

うちも弟が集めていました。
それなのに私が「どうせこんなブームすぐ終わるよ~」みたいなこといったらしくて、
弟が集めるのをやめたそうなんです。
それが今ではコレクターにとっては、
ものすごい価値らしいですね。
置いとけばお金になりましたね。

数年前にビックリマンシールを売ってるのをみかけて買いましたが、
最近は見てないですね。
あのホログラムのキラキラがたまらない魅力でしたね。
たしか天使、悪魔、お守りなんかがあったと思います。
ヘッドロココかっこいい~なんてさわいでました。
私が男の子みたいだったのがよくわかりますね・・・wink

鎧もかぶとも自分が体験したことがないので、
長男が歩くとき老人みたいになってるので、
ジョーダンかと思っていたら、本当に重いんですね。

子どもは江戸時代には家を継ぐ大切な存在、
「家の宝」とみなされたそうですね。
江戸時代ぐらいから、こまやかな子育てが行われるようになったらしいです。
それが明治になると、子どもは「国の宝」に。
大正になると、「純粋無垢な存在」。

今は、子どもと大人と遊ぶものが似通ってきてますね。
アニメ、漫画、ゲーム。大人も楽しむ人が多いですね。

子どもの存在も時代によって変化してきたんだなあって
「こどもはくぶつかん」に行ってきて、お勉強になりました。

こんにちは^^ またまた楽しそうなおでかけ日記♪

本当にあちこち遊びにいかれてて
ご家族も楽しそうで 羨ましいですよ~(ノω`*)

姫路は姫路セントラルパークくらいしかいったことがありません。

水族館もお手ごろな値段で楽しめるんですね~
亀の甲羅 小さい時は空洞だと思ってましたが
ちゃんと骨があるんですよね!いい勉強になります。

まえにふれあい水族館で
ウミウシを触りました。
ビーズクッションみたいに
フニフニしてて すごく気持ちよかったですよ~
色も鮮やかなブルーだったりオレンジだったりキレイなので
いつかウミウシ飼いたいな・・なんて思っちゃいましたw

お土産のさわやかすだち 飲みたいです!
さわやかになりたーいbearing


歴史博物館、懐かしいおもちゃいっぱい~heart04
ファミコン 幼稚園の頃
親や親戚の伯母さんがはまってましたw
集まっては親たちでゲームしてて
私たち子供に貸してくれないし 
ちょっと不満だったのを思い出します(*´∀`*)w

ビックリマンも男の子の中ではやってましたね~
うーん懐かしいw

うちも春休みちゅう どこかに
おでかけしたいな~upnotes

carぁゃさん こんばんは
姫路セントラルパークといえば・・・。
きりんの顔を思い出します。
顔をドアップで見られるんですよね。
あと、アメリカバイソン。
めっちゃブサイクだった(*^-^) それがかわいかった(#^.^#)

水族館は新館ができてリニューアルしたんですよ。
前はもっと安かったと思います。
姫路市立動物園なんて、なんと200円sign01
たしか子どもは30円だったと思います。安いですよね~lovely

カメはこんなふうにみると、
背骨が甲羅と一体化してたみたいですね。
だから、中身だけかえるとか中身だけ脱出は無理みたいですね。
なんとなくできそうな気がしてたんですがcoldsweats01 無理無理(笑)

ウミウシをさわったことあるんですね。
ナマコよりずっといい。
ビーズクッションみたいで、カラフルなんですね。
私もさわってみたい。ぁゃさん、虫じゃなきゃ案外大丈夫なんですねheart01
ナマコをしぼってる人がいたんですよ。
水がびゅーっと出てました。

ファミコンなつかしいですよね。
私は小さい頃、ゲームはあまりしませんでしたが、
「シエラザード」というファミコンゲームだけははまった思い出が!!
曲が最高にいいし、アクションなんですが、
ロールプレイングゲームみたいな要素もあり、
質が高かった。エンディングもよかった。
なのに、なぜか知ってる人が誰もいないのです。
2も出るといううわさだったのに。まぼろしだったのかなsign02

ビックリマンは1年前ぐらいまで、復刻版みたいなので
見かけたら、買ってました。
シールをはがしたら、またシールという
当時、憧れのシールだったんですよ~。男の子の。
でも私も好きでした~。
さわやかすだち。本当にすだちの味でした。

本当はおでかけしないつもりだったのに、
期限切れかけのチケット渡されてしまったので、
雨の中いってきましたが、
雨でも室内なので、なかなか楽しめました。
姫路は特に好きな場所ですheart01
そういえば春休み、近いですね~。

初投稿でーす^^

いつも更新を楽しみにしています

博物館・図書館。。。この場所はよ~~~く知っています。

それはなぜかって・・・だって博物館が出来る前は、ここは住居だったんですよ。

実は私・・・ここに住んでいましたから借家でしたけどね・・・毎日お城を見ていましたから。。。2年程

凄く。。。懐かしい気分です

carぶらっさむさん こんばんは
いらっしゃいませhappy01
コメントどうもありがとうございます。

驚きですよ、驚きsign03
歴史博物館の前が住居だったとは。
ここは、1983年の建物なんですよね。
その前は、賃貸住宅などがたっていたっていうことなんですね。

今回の招待券のやきもの展が、
姫路城の周りから出土された生活用品などを展示してあったんです。
この場所はかつての武家屋敷だったらしいです。
江戸時代の紅は金と比較させるほど高価なもので、
少量ずつ刷毛で塗りつけて販売されていたと学芸員さんがお話してくれました。
ちなみに「小町紅」が有名ブランドだったそうです。

ぶらっさむさんが住んでおられたという建物が建つずっとずっと前に出てきたものが展示されていたんですね。
そう考えると不思議です。

この歴史博物館は、建物の外観がすばらしいですね。
改修工事中でしたので、画像はとっていませんが、
別名「白鷺城」とも呼ばれる美しい姫路城の姿が
窓に映るように設計されてるんですよね。

まわりにも緑がたくさんあって、お散歩しながら、
美術館に行ったり、姫路城に行ったりもできるし、
冬の桜も咲くので、はじめてみたときは、びっくりしたんです。
道も広いし、すごく落ち着く場所です。

2年間もお城を眺めて暮らしていたなんて、
なんてうらやましいheart02

姫路城に行ったのはもう30年くらい前ですが、
今回の大改修が終わったら、
もう一度行ってみたいですね。
兵庫県立歴史博物館は、
巨匠、丹下健三氏の設計です。

この、初代のファミコン、
まだ家にあります。
使えるのかな。
一世を風靡した名品ですね。

美里さんの初期の頃の曲もいいですね。
新しいのもいい曲はあるけど。
明日は、美里さんの曲聞きながら、
仕事をしようかなhappy01

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
相変わらず 盛り沢山でいいですね~°+(*´∀`)b°+°
次男くん♪ niceクジ運good
カッコイイ~shineshineshine
卵かけめしriceballも美味しそうですね~delicious
姫路城 残念でしたね~。 それにしても26年ですか!?
楽しみにしていますsmile 

cartakeさん こんばんは
姫路城いいですよね。
階段がちょっと怖いんですけどね。
今回は雨のため行きませんでしたが、
好古園の日本庭園も好きです。
桜の時期はとても綺麗でしょうね。

お城には、白いものと黒いものがあるんですね。
歴史博物館のなかにお城の模型がたくさんありました。

takeさんならご存知だと思っていました。
文化勲章を受章した丹下健三氏が基本設計をした建物なんですよね。
この博物館は、姫路城をイメージしてるんですよね。
はじめてみたときは、本当に感動しました。
美しい姫路城が建物に映ってるんですものね。

ちかくに姫路文学館もありますが、
こちらの建物もいいですね。

ファミコン持ってるんですか。
今はいろんなゲームがありますけど、
あの不自由さとあの音源がなつかしいです。
カセットがうまくささらなかったりしましたよね。

美里さんは、きっと声が太くなったんでしょうね。
岡村靖幸さんや小室さんや
大江千里さんに楽曲を提供してもらってた頃の彼女。
すごく好きでした。「卒業」ソングもありますよね。
「因数分解」なんてなつかしいでしょう?
ぜひお仕事中に昔の歌を聴いてくださいませませheart


カメのコスプレ、可愛いですね!
小さな亀仙人って言葉が頭の中に浮かんで
思わず笑ってしまいました(゚▽゚*)
それにしてもファミコン。。。 カセットはスーパーマリオブラザーズ。。。 もしかしてリクガメ、ウミガメのほかにノコノコっていう亀がいませんでしたかsign02

carkikyouさん こんばんは
次男は自分は着付けできなかったんですけど、
「おにいちゃんかっこいーーhappy02」って
べたボメしてました。

次男ももう少し大きくなったら、鎧を着られるんですけどね。
これはやっぱり男の子が似合いますね。
どちらかといえば、男っぽくなく、
優しい顔をした長男なのですが、
鎧かぶとをつけた姿は凛々しく見えました。

次男は剣に夢中でした。
かっこつけて剣をかまえたり、ふりまわしてみたり・・・。

雨で人が少なかったため、お城焼きの実演販売も
ストップしてたんですよ。
お菓子を作るところ、見たかったです。
できたて食べたかったwobbly

十二単もいいですよ。
重ねて着るので、10キロ以上あるらしいです。
当時の人はその重ね着の美しさを
競ったそうですね。
センスのいい人は、カラーコーディネーターのようだったんでしょうね。

ちなみに平安時代の美人の条件は、
「ふっくらした顔」「切れ長の目」「ちいさな口」
「長い髪」「白い肌」だそうです。
当時は、紅も貴重だったんですよね。
白い顔にお歯黒、紅ささなきゃ彩りもバランス悪いですもんねhappy01

あれから朝は卵かけご飯ばかり食べている子どもたちです。

carsugataさん こんばんは
ファミコンにささってたの、ほんとだ、
スーパーマリオブラザーズsign01
ノコノコ見落としてたのかも(笑)

小さな亀仙人。
まさしくそのとおりでございます。
修行のように重たい重たい甲羅なんですよ。
これを背負って生活してると、たぶん孫悟空のように
迅速に動けるようになるんでしょうhappy01

余談ですが、さっきまちに行こうとアバターきせかえ画面に
行ったら、読み込みが遅くて、
アバターがタイツだけ姿に・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
力道山みたいで笑えました。

この水族館は、こじんまりしてますが、
結構いいですよ。
棒をひっぱっていったら、中にザリガニがいたり、
いろんなかえるの声が聞こえたり、
ほたるの生態なんかも画像で説明してくれるものがありました。
イワシのえさやりもあります。

また雨でしたので、できませんでしたが、
夏なんかだとじゃぶじゃぶ小川で、水に入って
生き物を観察することができます。

タッチプールのほうでは、
次男がナマコにウニをのせたりしてしまい、
変なカタツムリ状態になっていましたwobbly
こどもって、平気でさわるんですよね。
ま、私も平気でしたけど(笑)

わぁ~力道山♪
ここでお顔拝見できるなんてhappy02
懐かしや~幼い頃。。。プロレスよく見てましたよ~♪
って年齢バレバレ~(笑)
おばQもねwink
うふっ!!亀の子のお子様のお写真最高にいいですねhappy01

car大海さん こんにちは
力道山さん、なつかしいんですね。
プロレス。血がどばどば~。失神しそうcrying
でも、ダンプ松本さんとかクラッシュギャルズぐらいは
知ってます。
プロレスラーもアイドルshineみたいな時代がありましたものね。

「オバケのQ太郎」は見たことあります。
毛が3本sign03 犬嫌いのQちゃん。
U子のことが好きなんでしたよね。
かなりガサツで、乱暴な女の子なのに。

妹はP子。弟はO次郎。
O次郎の「バケラッタ」が可愛くて大好きheart02でした。
ドロンパなんかもいたなあ・・・。なつかしいですhappy01

亀の甲羅。かなり重かったみたいですよ~。
この後ろの壁には、ウミガメの甲羅がたくさん並べてあるんです。
こうやって二人並べると、大、小の甲羅の違いが
よくわかりますね。
それぞれの身長に見合ってるので、
妙にベストマッチしているのが笑えます。
私を竜宮城へ連れてって(笑)

歴史博物館では、赤いジャケットを着た学芸員さんが
展示物の説明をしにきてくれるんです。
曼荼羅の説明もしてくれました。

このすごろくは「浄土双六」というらしいのですが、
元々は熊野三山(和歌山)の信仰を広めるために、
熊野比丘尼と呼ばれた女性の宗教者が、
地獄極楽の物語を交えながら使用したみたいです。
それを歴史博物館で実際に遊べるように製作されたみたいですね。
地獄に行ってはイヤなので、上がるまで夢中になってしまいますよ~。

今回は天候が悪かったので、晴れた日にまた訪れたいなあ・・・と
思いました。
兵庫といっても、姫路は大阪からは遠いですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/54159163

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路へ ー兵庫県立歴史博物館と姫路市立水族館ー:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/03/08 09:20) [ケノーベル エージェント]
姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« うれしかったひなまつり | トップページ | いろいろマスク »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses