アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

子どものファンのつもりで

今週は、長男エレクトーン合同発表会がありました。

うちのチームは、おととしのコンクールでも一度やった曲。

長男が大好きでみんなで弾いてみたいと先生に持ちかけた曲を

アンサンブルで演奏します。



コンクール
用に4分におさめなくていいので、

原曲の長さを演奏できます。

原曲はとても壮大で、かっこいい曲です。




長男
は、今回はソロパートが多く、

親としてはとにかくミスだけはしないでくれ~bearing

願うばかり・・・。


高学年にもなってくると、習い事も本人まかせにしています。

衣装などの協力は親ができますが、演奏は本人がするもの。

基本的に、口は出さないことにしています。

だから、当日は親はお客さん気分で 舞台を見せてもらうつもりです。

ぜひ がんばってもらいたいです。

今回のインフルエンザですが、

教室のメンバーも何人か学校でもらってきて、

練習が一度つぶれるというハプニングがっっsign01ありました。

しかも、前日の練習にも一人が体調不良でお休みsign03

発表会当日にやっと全員がそろった感じです。

大大大ダメージimpactです。


当日の家での練習も 長男衣装を着用して、室内で靴をはき、

少し練習をして、「もうやらなくていいconfident」といいました。

私としては、本番まで何時間も鍵盤をさわらないのが気になるので、

もう少し練習をしてほしかったのですが、

そこはもう、仕方がありません。

本人の感覚にまかせました。



練習の時も、私は教室にはほとんど顔を出してないのですが、

先生は、アンサンブルそのものよりも、

エアーバイオリンをそれぞれに弾かせて、

バイオリンを弾く気持ちになって弾きなさい」やら、

(←本物じゃなく、エアーで大丈夫なのsign02)


「いっしょにうーたーおーうーnote」などとみんなに大声で歌わせる授業をしていたと、

他のママさんに聞きました・・・。

なかでも長男の声は、ひときわ大きかったようですcoldsweats01

(←いいかげん、恥ずかしい年代じゃないのかsign02)



アンサンブル
、これで大丈夫・・・sign02


会場までは、1時間半ぐらいかかります。

長男の指を冷やしてはいけない・・・と手袋をさせました。


さて、集合時間ぎりぎりに 会場につきました。

いよいよ2012年合同発表会のはじまりです。


色とりどりの個性的な衣装notes発表会の魅力のひとつなんですよ。



『Monster』を弾いたチームなど、

映画『怪物くん』衣装そのままに、

11人のうちの9人が怪物くんの衣装を着ていました。



あとの2人は、ドラキュラの衣装

ヒロインの民族衣装のような服を着ていましたhappy01



さて、長男の番がやってきました。

長男の席は、前列のど真ん中です。

ぎりぎりに到着したため、

私は一番後ろの席から演奏を聴く形になってしまいましたwobbly



長男
は、みんなと舞台にあがるのが大好きheart02

緊張なんかしないsign02そうです。



アンサンブル
では、仲間が一緒に演奏してくれる安心感もあるのでしょうか。

緊張しないなんて、私には信じられませんsad


そして、演奏をしているときの長男は、とても素敵です。

のびのある音も 強調する音も 弾む音も 

小さい身体の全身をつかって、音を表現しています。

いつもノリノリnoteで演奏してくれます。

ノリノリnoteすぎて、間違えやしないか、余計な音を鳴らしやしないかと

逆に心配になってしまうほど(笑)



音楽
を楽しんで弾いている様子が

こちらにもすごく伝わってきます。

見ていて、こちらまで楽しい気持ちになりますhappy01


いつもは頼りなくて、親の心配の種の長男なのですが、

このときばかりは、私よりもずっと大きく見えるのです。

そして、私は彼のファンlovelyに大変身っっsign03


演奏が終わると、

会場にいるママさん方からも、

「男の子が音楽をやっている姿は、本当にかっこいいheart04

などとうれしい言葉をたくさんかけてもらったりもしました。



衣装
を着ているせいもあってか、舞台の上で、とても輝いている長男shine

その興奮したような 楽しそうな顔をみるたびに、

音楽を続けていてよかった~』と思うのです。

私には、とても真似のできない世界にいる長男

とてもまぶしい~shine

これは、エンディングのときの、出演者全員の画像です。大きくなりません。

Dsc03930


でも、たまに音楽をさせていて、迷うときがあります。

いつまで音楽を続けるのか・・・と。



これは、周りの人に言われる言葉です。。

impact「うちの子は、音楽などをしている暇がない。塾が忙しいから。」


impact音楽をさせる親は普通の親とはちがう。

大阪でもこの地域は特に学力レベルが低いのに、

塾に行かせないと大変なことになる。負け組になる。」


impact音楽を仕事にするのでもない、音大に行かせるでもない、

ただの趣味で、そんなにお金をかけること自体がもったいない。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02



たしかに長男は、音大には行かないかもしれない。

プロにもならないかもしれない。

でも 子どもが好きでやめないものを 

いったいどうやって断ち切ったらいいというのでしょう?


私には 彼を応援してあげることぐらいしかできません・・・confident



子育ては迷うことだらけ。

将来的なことを考えたら、早くから勉強に重点を置くべきかもしれません。

もしかしたら、先でやっぱり後悔するのかもしれません。


でも、演奏後の長男の満足げな姿を見ていたら、

そんな迷いなんか一瞬で吹き飛んでdashしまいます。


長男、がんばれsign01


この先、たとえ何にもならなくても、

音楽とは全く違う道に進んでも 私はかまわない。



そのときに、それみたことかと人に笑われたとしても 

私はぜんぜんかまわない。


だって 今 本当に好きなことを 精一杯やってほしいと思うから。

大きくなったら そこまで好きなことなんて なかなか見つからないと思うから。


今はその思いを大切にしてほしい。



実は、今回の発表会で、メンバーの重鎮ともいうべき女の子が

一人グループを抜けることになりました。


彼女は、みんなにお別れのお手紙とお菓子、ボールペンを配ってくれました。


その手紙には、


「みんなより先にやりたいことがみつかったから、その夢をかなえるには

個人レッスングループレッスンを両立するような中途半端なことはできない。

ピアノに専念します」と書いてあったそうです。


彼女の夢はピアニスト


その夢への強い意志からくる卒業なので、誰も引き止めませんでした。



毎年のように一人、また一人とグループのメンバーがやめていく中で、

私が長男ファンlovelyでいられる時間が、

少しでも長いことを 願わずにはいられません。

さて、昨日は、その女の子へのお返しを買いに、

あべのに出てきました。

まだ中には入れませんが、今、建設中の高層ビルをご紹介します。

そびえ立つ、あべのハルカス

高さ300メートル日本一sign01の超高層複合ビルになるそうですhappy01

Dsc03928

現在は、206メートルに到達したそうです。

2014年春に完成予定なんだとか。

スカイツリーを見に行かなくてもいいかも。

Dsc03927

長男次男も、今は、このあべのハルカスのようなもの。

今は、まだ建設中sign04



未来
がどうなるものかは 誰にもわからないけれど、

子どもたちは、確実に未来へ向かって

毎日毎日 何かを積み重ねていってると信じたいです。


さて、この子どもという果てしない子育てビルの完成を

今日から心待ちにすることにでもしましょうかheart02


人生に無駄なことなんて きっとないはずですよね~wink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

タイラギをたべてみました

日曜日はお買いものついでに、少し川の方へ立ち寄りました。

これ、よくありますね(*^-^)

Dsc03861



地獄の思いsweat01
、歩いてきましたcrying もう痛いの、なんのってsign03

身体中が悪いんじゃなかろうかというぐらい、痛かったですcrying

Dsc03862

画像にうつしきれないほどの、 

ロングロングイボイボコースでした・・・(;´д`)トホホ…

上の画像にもうつっているんですが、

Dsc03860_2

これ、ベンチ? ふたつありましたよhappy01




青い空
もきれいですね~。

Dsc03859


さてさて、帰りにお買いもので、こんなをふたつ買いました。

Dsc03851

このお皿は、28センチぐらいあります。そんな大きさのなんですsweat01

タイラギというそうです。別名平貝ともいうとか。

尖ったほうを下にして、海底の泥の上に立っているなんだそうです。

家では、はじめて調理しますhappy02 ドキドキ~heart01

なんせスーパーでは見かけたことがありません。



魚やさんで思いがけず見つけたので、

「これ、どうやって食べるんですか?」と聞いたところ、

の中にフォークをつっこんで、身をはがして、洗って、

バター焼きにしたらいいよhappy01

と教えてくれました。



本当にそんなに簡単なんだろうか・・・
coldsweats01


仕入れ値が1つ 350円だったらしいのですが、

「2つで 600円でいいよ」と言ってくれました。

わりと高級な貝みたいなのですが、売れ残ってたのかな?

家に帰ってから、さっそくと格闘することにsign01

この、ぱかっと開くのかと思ったら、ものすごくかたいんですsign04

私の力では、とても無理sign03

だんなさんに開いてもらいましたが、

だんなさんでも悪戦苦闘impactしていました。

ここからは、の中身が苦手~という人は、見ない方がいいかも・・・(;´▽`A``

ちょっとグロテスクですからね。






の中身です。さすがに中身もでかいimpactですね。

Dsc03852



悪戦苦闘impact
しているうちにわかったんですよね~。

実は、このsign03 まだ生きてたみたいなんですよね~。

そりゃあ、かたくなになりますわね~ι(´Д`υ)アセアセ

それにしても、こんなバカでかい貝が生きてるんですからね。

もう一瞬、ひるんで(。>0<。)しまいました~。

絶対食べられないかも・・・・・・・・・・∑(゚∇゚|||)と思いました。

しかも、もっと恐ろしいことに この


エビさん
が入ってたんですよ~。

エビさん、まだ生きていましたよ~。

2センチほどの透明なエビさんなのですが、

ちいさいはさみでこちらを威嚇してくる姿は かわいかったですheart02

このエビタイラギカクレエビというみたいです。

タイラギと共生しているそうで、タイラギ自身のエサはプランクトンです。

誤解するところでしたsweat01


貝柱
にのせてみました。

Dsc03853

これには、子どもたち、大興奮sign03

「この、エビ、かおうsign01 たべちゃだめsign03

Dsc03854

いやいや、食べる気は、まったくしないけど・・・。

どうしたもんだかなあ・・・┐(´-`)┌


結局こんなところに入れられてましたよ。

塩水につけてます。


生きていられるはずもありませんが、

しらすをえさにいれてみました。ちょっと食べてました(笑)

Dsc03857



それから、いろんなところを取り除いて、貝柱だけにして、よく洗いました。

他のところは、食べ方もわからないので、捨てることに。



ホタテ
とちがって、貝柱はしっかりしていて、切りやすかったです。

バターで じゅうじゅう

Dsc03855_2


最後に しょうゆをたらしてみました。

Dsc03856




お味はというと、ホタテより歯ごたえがあり、

バターじょうゆで食べたせいか

お歳暮でたまーにいただくハムのような?味もして。


このは、うまみと甘みがあり、とってもおいしかったですhappy01

苦労して調理してよかったな~と思いました。



食後に こんなだんごを食べましたよ。

お値段は、100円もしなかったのですが、


桜餅
の味がして、なかなかおいしかったです(*^-^)

みたらしとはまたちがって、色もかわいいですねheart02

Dsc03858

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

ワッハ上方と長ぐつをはいたネコ

今日の大阪は、rain。今は、大雨rainに近いです。

昨日の天気とは大違い・・・coldsweats01 



長男
が回復し、元気に学校へ行ってくれるようになったので、

昨日は、次男映画movieを見に行ってきました。

久々に地下鉄subwayに乗って、なんばへ。


おめあての映画movieの時間までは、少し時間があったため、

YES広場(なんばグランド花月前・大阪市)“くまモン”像

設置されていたことを思い出し、

さっそくその姿を見に行ってきました(*^-^)

Dsc03821

足を撫ぜると、お友達が増えるだけでなく、恋愛も成就するという・・・。

新入生になる次男

「おともだちがふえますように・・・なでなでconfident

Dsc03822





ついでに、大阪府立上方演芸資料館ワッハ上方 にも行ってきました。

ここは、「笑いと演芸」をテーマにした全国で唯一の「笑い」の資料館です。

入場料は、大人 400円 高・大学生 250円 小・中学生 120円です。

次男は、まだ4月までは幼稚園扱いなので、無料ですhappy02


あまり時間がなかったため、駆け足runでのぞいてきました。

Dsc03820 Dsc03818

展示されていたものには、

こんなフィギュアもありました。

今 いくよ くるよさん。

そっくりsign01






こちらは、ミルクホール・スタアという展示物で、

レコードとラジオ番組の演芸が聴けます。


                                                                Dsc03817 Dsc03816

横山やすし きよしさんの姿です。

懐かしいshine
























こちらは、変装して記念撮影ができる「なりきり亭」

かつらをかぶって、おひげをつけて、ハイポーズ!しました。

Dsc03815_2
heartちなみに落語によく出てくるおばけといえば、

cat3位 てんぐ

dog2位 のっぺらぼう

pig1位 女のゆうれい

落語によく出てくるたべものは、

chick3位 ようかん まんじゅう

horse2位 うなぎ

capricornus1位 うどん

なんだそうです(≧∇≦)Dsc03825_2

















ここは、上方亭(小演芸場)です。

明治時代の寄席を現代によみがえらせたとのことです。

イベント時は、漫才・落語などがライブで楽しめるのだとか。                                      

Dsc03824

















落語の紙芝居もあったので、

次男の前で、私が紙芝居屋さんになって、読んであげましたhappy01

落語なので、テンポよく読めましたよ。

オチもついてて、楽しかったheart02です。

Dsc03814 Dsc03826
こんな車もありましたよ(o^-^o)










お昼ごはんは、お好み焼き はつせに行きました。

Dsc03813_2

子連れでも、全席個室完備なので、

気楽に入れますし、ゆったりできますnote             

   Dsc03812_2

ここは、客が自分でお好み焼きを焼いて楽しむスタイルをとっています。


flairでは、さっそく焼いてみましょう。


油をひいて、先に、いか、えび、肉を焼きます。

焼いた後、は細かく切っておきます。

Dsc03811_3                                                                                

       

スプーンをつかい、生地をよく混ぜます。

先ほどのいかなどを中に混ぜこみます。

                                                     Dsc03810_2                                













                 



生地を鉄板にのせ、2センチぐらいの厚さに形をととのえます。

5分程度そのまま焼きます。

裏がきつね色になったら、ひっくり返し、弱火にして、10分程度焼きます。

Dsc03809

次男がいじくりまわしたので、ぐちゃぐちゃsweat01になりましたが、

こうして、なんとかお好み焼きができあがりました。



ソース、かつおぶし、青のり、マヨネーズ
はお好みでnotes


なんだかなつかしいような、昔ながらのお好み焼きでした。

おいしかったあheart01

Dsc03808




映画は、なんばパークスシネマで見ました。

Dsc03807_2

長ぐつをはいたネコ

『シュレックでおなじみのネコさんcatですね。

主人公のネコの名前は、プスといいます。

かっこいいネコなのに・・・ちょっと意外sweat01でした。



今回は2D日本語吹き替え版映画movieを鑑賞しました。

2Dでも十分、奥行きがある映画でした。

ネコならではのしなやかな動きやダンスシーンなどは、

とても見ごたえがありましたよscissors アクションシーンは最高heart01



この主人公の声が、竹中直人さん。

この方の声と、子ネコ時代のうるうるおめめをしたプスの顔は、

少々ミスマッチでしたが( ̄▽ ̄) 

大人は字幕で見た方が・・・と思いました。

この方の顔がどうしても浮かんできてしまうんですよね~。

でも、この瞳には、必ずノックアウトimpactされますよ~(笑) 



子ネコ
時代のプスは、ネコ好きでなくても虜になること間違いなしの

可愛さです。

ふわふわで、くりくり~heart02




画像の左は、ハンプティ・ダンプティです。

夢にあふれた発明家のなんですが、とっても個性的で、プスを悩ませます。

彼の声は、勝俣州和さん。

このひねくれ者ではありますが、笑えるところのある、

味のあるキャラクターをうまく演じられていたと思います。

003

内容は、無実の罪を着せられたプスが、

伝説の卵を探して、大冒険の旅に出るというストーリーになっています。

長ぐつの<秘密>や 

なぜ彼がおたずね者になったのかが 本編であきらかになるんですよ(*^-^)

004

真ん中にいるのが、キティ・フワフワーテ

フワフワの肉球を持つ、スリの名人。美形ですshine

この3人が協力し、3匹で魔法の豆を追うんですよ。

映画の中には、マザーグース

イギリス童話『ジャックと豆の木』

グリム童話『黄金のガチョウ』などの話ももりこまれています。



全体的に単純なストーリーですが、

キャラクターが個性的で、楽しい映画movieでした。

テンポもよいです。お子さま向けですね。


また、この作品には、

「人生においては、どんな人でもセカンドチャンスをもらう資格があり、

いくつになっても人生の軌跡を修復することができる、

遅すぎることは決してない」というメッセージがこめられています。

そして、ラストは、えっ?という感じでした。




なんばパークスシネマは、なんばパークスの中にあります。

ここには、PARKS GARDENという建物の屋上を公園にした

癒しの空間があります。

お花がたくさん植えられているんですよhappy01

Dsc03828







Dsc03829 Dsc03832 Dsc03830

水辺には魚もいます。















水仙もきれいshine

Dsc03831_4
公園から見た景色です。スイスホテルが見えます。



Dsc03827_2



武豊さんの手形。

Dsc03805 Dsc03806 
こちらは、浜村 淳さん。













こうした都市のなかの自然ではありますが、

なかなか素敵で、十分リラックスできましたhappy01

次男はひたすら公園を走り回っていましたよ。

家へのおみやげには、

大好きなモロゾフ春のクリームチーズケーキストロベリー 945円

を買いました。


いちごの甘酸っぱさが、クリームチーズにマッチしていて、

とてもおいしかったです。

Dsc03804


カフェレル なんばパークス店で、こんなキュートなデザインのチョコも買いました。

これ、チョコの中身は、空洞だったんですよcoldsweats01

2つで500円弱と結構お高めの値段です。

Dsc03803_2



映画movie
ハンプティ・ダンプティを見たせいか、

ついついこんなものまで買ってしまいました(笑)

明治 ツインクル5粒 です。

Dsc03838 中身を割ると、

Dsc03839

いちご菓子、マーブルチョコ、こんぺとう、ホワイトチョコ、ハートラムネ

入っていました。


今日は、長男の小学校も終業式でした。

実は、次男が小学生になってしまう前に、

一度 次男と二人だけでおでかけがしたかったのです(*^-^)

なんだか卒園してからバタバタだったけれど、



幼稚園最後の春休み。

楽しんでくれたかなあ?

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月21日 (水)

梅の花が見たくて

長男インフルエンザsign01

リレンザがきいたのか、おどろくほどあっさり平熱に戻りました。

でもでも、熱がさがってからも、

48時間は人に移す恐れのあるインフルエンザです。

当然、長男はしばらく外へは出られません・・・。



リレンザ
という吸入薬は、5日分あります。

熱がさがっても、薬はなくなるまで吸入しないといけません。

当然、親も見張りのため、外出できませんcrying

それでも、郵便ぐらいは取りに出られるので、

私は玄関の外へ出てみました。



の散歩dogをした人が目eyeに入ります。

『室内犬dogでさえ、外に出てるし~weep

なんだかちょっと くやしいゾsign01

ワンちゃんdog、とってもうらやましいゾsign03

私も次男と同じく、やっぱり外へ出たいのですsign03

そんなことをモンモンと思っていた矢先に、

昨日は、思いがけず、だんなさんの仕事がお休みになったため、

私と母と次男とで、自転車で出かけることにしました。

念願のを見に、レッツゴーnote




長男
が心配なので、あまり遠出はできません。

うちの市のしだれ梅がきれいな神社に行くことにしましたhappy01

先週の雨rainで、ずいぶん散ってしまったかもしれないけど、

まだまだ叫びたいぐらい きれいだーーーheart04

Dsc03716 Dsc03718

Dsc03717  Dsc03713

ピンク











 紅梅というのでしょうか?

鮮やかです(*^-^)Dsc03711 Dsc03705













こんなもありました。

ピンクのコラボheart02

Dsc03703

そして、これは、しだれ梅のシャワー

Dsc03709

これは、の花びらとどんぐりのコラボですnotes

Dsc03704

chick『梅雨』という言葉には、という字がつかわれていますが、

 梅の開花時期と梅雨の時期には、かなりずれがありますよね。

 なんでだろ?と気になっていたのですが、

 これは、梅の実の熟するころに、よく雨rainが降るから・・・という説もあるそうですねwink

 

それにしても、の花は、やっぱりとってもきれいshine 

自然の美しさには、いつも感動します。

ぎりぎりになりましたが、花を見ることができて、本当によかったですlovely


次男
は、私がに見とれているlovely間、

ハトを追っかけまわしたり、

花びらをあつめては、

風にふわぁぁ~っと浮かばせたりして、

彼なりに の鑑賞を楽しんでいました(≧∇≦)

いーぬdogはよろこび にわかけまわりーnoteのお歌がバックに流れていたような・・・(笑)


帰りに、讃岐製麺で、うどんを食べました。

私も次男うどんが大好きheart02

私が食べたのは、

画像右の『とろーり玉子の肉ぶっかけうどん 温』 並 440円

次男は画像左の『釜揚げうどん』 並 280円

それと、二人ともさつまいものてんぷらが大好きheart02 ひとつ80円也。

Dsc03702_3



次男
は、釜揚げうどん初挑戦sign01しました。

次男は、釜揚げうどんを見て、

おうどんさんが、おふろspaにはいってるんやね~happy01

と笑って、

つるつると うどんを全部たいらげました。


ほんとだsign01

ほんとに、そんなふうに見えるねぇ(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

 

2012年3月19日 (月)

おやつをたべよう2

shine卒園式shineを終えたのも束の間・・・。

その卒園式に参加していたため、もらってきました。 インフルエンザsign01

いま、長男がかかっています・・・(つд⊂)エーン



卒園式
が終わったら、

次男梅の花を見に行くのを楽しみにしていたのに、

なんたることsign03


またひきこもり生活に逆戻りです。

ああ、かなしいsweat01


こうなると、次男幼稚園に行けないので、

もう 暇も暇sign01


私といっしょに折り紙をしたり、歌を歌ったり、

いろんなことをしますが、 次男はとにかくすぐ飽きるsign01

そしてとにかく外へ出たいsign03 


長男
は、今、リレンザという吸入の薬を使用していて、

お医者さんからは、とにかく目を離さないように・・・と言われています。

タミフルほどではないけれど、注意が必要sign03だとのことです。



仕方がないので、またYouTubeのお世話になっていました。


次男

が今ごろになってはまっているのは

東方神起の『why』

とにかくダンスがかっこいいheart02のです。

私は東方神起がもとは何人だったのか 

それぞれの名前も全く知らなかったのですが、

このPVを見たら、人気のあるのもうなずけるな~と思いました。




次男
は見よう見まねで、子ザルのように飛び跳ねて踊ります。

しかも私にも いっしょに踊れsign01と要求してくるので、

私はまたまた残念な姿sweat02で参加していますが、

本当にこんなのよく踊れるなあ~と彼らを尊敬shineします。


途中の蛾の模様のような衣装も、二人が着ると、とっても素敵lovely



これは日本語バージョンなのですが、

さすがに外国の方の発音なので、

何を言っているのかがイマイチわからないのです。



そこで、次男はいつも適当に口ずさみながら、踊っています。

でもよくよく聞いてみると、出だしから、


「じょーかー、はなくそnote


○|_| ̄ =3 ズコー


でもおかしなことに、そういう風に聞くと、本当にそう聞こえてしまう。


ファンの方、本当にすみませんm(_ _)m


実は、こんな映像も見つけてしまいました(*´v゚*)ゞ


このまま歌うと、なんだか歌えそうなんですよね~。


黄ピヨ 減った~ん
 のところが 私のお気に入りですhappy02


そんなこんなで、暇を持て余してたころ、

ピンポーンnote



長男
のクラスメイトたち3人が、長男の連絡帳をもってきてくれました。

私:「ごめんね。ありがとうheart01 ○○○、インフルエンザやったんやん。

 卒業式あったんやろ?どうやった?」


Aくん:「校長先生の話が長かったわ~。こんなであんなで・・・」



次男
が喜んで出てきました。


Bくん:「あ、弟くんおったんや。おにいちゃんがインフルエンザになってるから、

 いっしょにあそべなくてかわいそうやなあ・・・。」


私:「この子も、もう1年生になるから、またいっしょにあそんだってなあhappy01

Cくん:「うん、わかった。はい、手を出して。握手しようhappy01

Cくんは、手を出しました。

そして、次男も手を出して、二人は握手をしました。


次男
、とってもうれしそうlovely

Cくん:「やったあ。これで、ともだち増えたわ~。ともだち160人やsign03


Cくんが帰ったあとも、次男

「○○○、ともだち、もうできたなあ~。

 しょうがっこうで、ともだち100にんできるかなあ?」

と何度も 何度も 言っていました(*^-^)

Cくん、本当にありがとうwink



おやつの時間になりました。

外に出られないときでも、ちょっとは楽しくなるものを食べたい。

Dsc03514

LOOKの4色クリームパン。

チョコレートルック アラモードをイメージしたパンです。

バナナクリームアーモンドクリームストロベリークリーム

キャラメルクリームの4つの味が入っています。

お味は、『なにもチョコをパンにしなくても・・・』という気がしないでもないのですが、

ストロベリーは、、まあ好みの味だったかなsmile

Dsc03512

こういうふうに4つに分けられるのですが、

次男と味の当てっこをしながら食べました。


次男
:「これは なんのあじ でしょう?」

私:「バナナ味」

食べてみます。


次男
:「ブー。アーモンドでしたー」

こんな感じで当てっこしました。

結局、一問正解・・・( ̄◆ ̄;)


もうひとつ、これも食べました。

Dsc03515

かにぱんチョコホワイトチョコnotes

Dsc03513

こんなのあったんだ~と思って買いました。

こうしてみると、かにに見えませんね。老いたサル?

お味はというと・・・・・。

まあ かにパンですからね~(笑) 

普通でした(* ̄ー ̄*)


しばらくは、またインフルエンザとのたたかいが続きそうですが、

こんな感じで、なんとか楽しんでやっていこうかな~と思っています。

それにしても、この時間差攻撃sign03 

ほんと、くじけそうです(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

卒園おめでとう

いろいろとしなければならないことがたまっているとき。

私はいつも重要なことほど後回しにしてしまう傾向があります。

とりあえず目先のこと。

そして重要なことに手をつけるのは、ギリギリ締め切り前sign03

早く手をつければ後が楽。なのになのにsign01

そんなことは百も承知で、いつも同じことの繰り返し。

いいかげん学習したらいいのに・・・とそんな自分にため息dashがでます。

この日も手をつけなければいけないことから逃げ、

次男と近所の池へ。

カモさんにエサをやりに行きました。

Dsc03637

まだコガモは連れていません。


こうしてみるとかわいい鳥なのですが、次男がエサをやると・・・。

おそらくオスであろうと思われるカモたち数匹が、

自分のなわばりに立ち入らせたくないのでしょう。

絶対にエサを食わせないsign01という感じで、

素早く攻撃impactしに行きます。


仲良くエサをついばむ姿はあんまり見られません。

我先にsign01です。

今日は、たくさんパンbreadをもってきてあげたのに、

そんなことしなくていいのに。


カモってかわいいけど、案外凶暴なんやなあ・・・」と思わずつぶやくと、


そばを散歩していたおじさんが足をとめて、一緒にカモを見やりました。

「ほんまやなあ・・・。いちおうあいつらにも『わり』があるから、

他のカモを攻撃しに行きよるんやな・・・。

ほんまにカモのわり意識というものは・・・

コガモはもう少ししたら、見れるわな。わりが・・・わりで・・・」


おじさんがカモのことについて、

とーってもためになることを私に話してくれているのに、

最後のほうは、わり・・・

ただその言葉だけが気になって気になって( ̄◆ ̄;)

ちーっともその知識は頭に入りませんでした。


おじさんがただの言い間違いで言ってる様子ではないのが、

ちょっと気がかりsweat02です。


でも見知らぬおじさん。

私の気持ちを浮上upさせてくれて、本当にありがとうnote

Dsc03638

そうそう、カモだけでなく、スズメさんもチュンチュンnoteやってきましたよhappy01


なんだか元気がでたので、

明日こそは絶対に手をつけよう~と思って

家に帰りました←まだやらない(;´▽`A``



いよいよ3月15日。締め切りの日がやってきました。

実は次男の幼稚園で、タイムカプセルを作るのだそうです。


今の子どもたちが20歳になったころに、

幼稚園のことを思い出し、タイムカプセルを開けたいと。

それまでは園で保管しますとのことでした。


子どもたちはすでに園の方で、

大人になった将来の自分への手紙を書いたそうです。


私が今回ずっとずっと悩んでいたのは、

保護者からの将来の子どもへのメッセージです。


1枚の小さい画用紙が配られました。

レイアウトも何もかも自由です。



20歳
次男への手紙?

いったいなにを書いたら・・・?

ずっとずっと考えて、ずっとずっと苦しんでいました。


だんなさんは文章を書くのが大の苦手です。

考えてる途中で、毎晩寝てしまう始末・・・(○`ε´○)


私は一応毎晩悩んではいたのですが、

くだらないことはいくらでも浮かぶのに、

こんな大事なことはすらすら書けない。

自分が情けない・・・(。>0<。)


そしてその日に思い出したこと。

15日は確定申告締切日だったんですねぇ。

次男インフルエンザ騒動で、すーっかり忘れていたのです。


あわてて、パソコンで入力し、印刷。

源泉徴収票を貼りつけて、

速達で郵便局で出してきました。←この時点で締め切りは過ぎてます(笑)


買い物をしていたら、ママ友たちに会い、しばし談笑。

ここで、時間がまた過ぎてしまいました∑(゚∇゚|||)



家に帰って、いざとりかからんsign01とすると、

前に登録していた試験監督のお仕事の会社から、

個人情報の理解度テスト提出は今日までです」メールがsign03

ぎゃーsweat01

これも忘れてたーー∑(゚∇゚|||)


あわてて、こちらもテストをして、会社に送信します。


なんやかんやで、締め切りまで残り1時間半wobbly

頭が真っ白になる思いでしたが、なんとかメッセージが完成しました。


全部手書き。失敗できないので、緊張しましたcoldsweats01

そしてよく見ると、失敗しています。明日にでも園へ行って修正せねば(笑)

Dsc03636

20歳になって、このメッセージを見た次男は、

そのときどんなことを思うんだろう?

なんだか恥ずかしくなってきました(/ω\)。

書きなおしたいけど、もう時間がナイwobbly 仕方がナイsweat01


さて17日。いよいよ次男卒園の日です。

朝から、お赤飯を炊きました。

Dsc03635


あいにくの雨rainでしたが、園内の遊戯室にて、

幼稚園と保育園の卒園式がとりおこなわれました。

Dsc03634

Dsc03633

園児が担任の先生と一緒に入場してきます。

胸にコサージュをつけてもらった園児たち。

みんなしっかりと前を向いて、歩いていきます。


開式のことばや園長祝辞、来賓あいさつ、祝電披露など、

スムーズに式がすすんでいきました。


いよいよ保育証書授与です。

次男は出席番号3番。次男の名前が呼ばれました。



「○○○○○くん」

「はい」

ゆっくりと歩いて、角にきてくるっと前を向き、壇上に上がります。

「卒園証書。○○○○○くん。おめでとうございます」

証書が渡されます。

「ありがとうございます」



次男
は、まず右手、そして左手を出して、証書を受け取り、

一歩後ろに下がりながら、証書を左わきにかかえます。

ここで、一礼。


そしてくるっと、まわれ右。

ここで、深呼吸。

「おおきくなったら、

とらんぽりんせんしゅになりたいですhappy01

迷いのない、大きな声。


涙が出ましたweep


長男

のときは、証書をもらったあと、

そんな言葉を言ったりはしなかったので、びっくりしました。

ちなみに長男の幼稚園のときの夢は「おふろやさん」・・・(;´▽`A``


他の園児たちは「おおきくなったらなにになりたいか」というと、

なんと1番人気は

「びょういんのせんせい」「べんごし」

「パイロット」でした。←親の願望か?

2番目あたりでやっと「ケーキやさんcake


なかでも、『これは子どもらしくていいな~』と思ったのは、

すいーとぷりきゅあになりたいですhappy01

うるとらまんになりたいですhappy01

あいどるになりたいですhappy01

とってもかわいらしい夢heart01です。


園児1名が体調不良のため、

卒業証書授与に遅れてやってきたのですが、

その子はなんと「すぱいだーまんになりたいですhappy01と言っていましたwink



その後、卒園の言葉と歌に・・・。

インフルエンザのため練習時間が足らず、

先生に言葉を言ってもらって復唱する子もいましたが、

それでもみんなしっかりと大きな声を出していました。


心配していた最後の次男の言葉も、本番では別人かと思うほど

力強く聞こえました。


職員の方から贈る歌。


この後、私たち保護者はheartサプライズheart

幼稚園と保育園の主任に花束贈呈を準備していました。


その幼稚園代表の方の花束贈呈役はなんと私sign01です。


壇上にあがり、花束を贈呈しました。


主任の先生は「まさかこんなことをしてくださるなんて思わなくて」と

号泣されていました(*^-^)



長男
の時にもお世話になった主任の先生です。

私はそんな先生に一言、二言お礼の言葉を言わせてもらいました。


式が全部終わった後、私はその先生に呼び止められ、

「私頭が真っ白になってしまって、

あのとき何を言ってくださったか覚えていないのですが、

いったい何を言ってくださってたんですか?」と聞かれたときは、

かなーりびっくりsign01しましたが・・・(笑)


閉会の言葉があり、卒園生が退場しました。


教室に帰り、今度は先生とのお別れです。


例の先生へのアルバムをプレゼントしたあと、

園児ひとりひとりから

先生にカーネーションの小さい花束を

プレゼントpresentさせてもらいました。BGMは熊木杏里さんの「誕生日」note



ひとりひとりが花を渡しに行くたびに

先生にぎゅうぅぅっとしてもらって、園児たちはとてもうれしそうでした。



最後にひとつひとつの花を束ねて、ひとつの大きな花束にし、

先生にプレゼントheart01

先生も保護者の方たちもみんな泣いていました。


4月からは1年生の次男

そう考えると感慨深いものがあります。



まいにち通った幼稚園。

近くの神社があなたに季節を教えてくれました。



春には桜の花びらを 夏にはセミの抜け殻を

秋には小さなどんぐりを 冬には枯れ木や枯れ葉を



その小さな手に集めては、

本当に楽しそうな顔をして、私に微笑みかけてくれたよね。


それだけで、いつもとても幸せな気持ちになれました。

園までのこの道のりを ふたりで手をつないで歩いたよね。

おどけたり つまずいたり

わらったり あくびしたりしながら

たくさん話したね たくさん歌ったね


卒園おめでとう。


小学生になったあなたが 

その手になにをつかんでくるのかを

わたしたちはとても楽しみにしています



家に帰って、ささやかなお祝いをしていたら、


ピンポーンnote

チャイムが鳴りました。

私の友達が次男の卒園のお祝いをもってきてくれたのです(o^-^o)


それがまたもや、

Dsc03632

三色だんご40sign03 生もち15sign03

前回より、かなりパワーアップup


とてもうれしいけれど、

三色だんご、多すぎるよぅ・・・wobbly

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

学級閉鎖と整骨院

インフルエンザになっていた次男

あれから熱が下がっていたので、一安心していました。

ところが、元気になるとじっとしていられない次男

インフルエンザパーーンチimpact

インフルエンザキーーックimpactimpact

などという 

聞くもオソロシ~イsweat01必殺技sign01で、

架空の敵とたたかいごっこをしたあげく、

また熱があがっていました・・・。


油断大敵
とは まさにこのことですねぇ・・・wobbly


それでも、今週水曜日には登園許可が出ていたので、

本来は今日から幼稚園に通えるはずだったのですが、

幼稚園には月曜日の時点で

園児が4名しか来ないという緊急事態発生sign03

したがって、水曜日まで、学級閉鎖になってしまいました。



インフルエンザウイルス おそるべしsign03




木曜日
からだと、卒園まであと2日しかありません。

卒園式のお歌や言葉の練習時間も足りません。

先生は、おうちでも練習してほしいと思ったのでしょう。

本来 親が見るはずのないもの。

卒園式で園児が話す言葉のなかで、

次男のパートの部分が配られました。




次男
は44番のパートだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…☆

Aくん:4月からは一年生

Bちゃん:○○○○○幼稚園で学んだことを忘れず

次男胸をはって前を向いて歩んでいきます

幼稚園:○○組 25名

保育園:○○組 19名は

みんな:今日 卒業します

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…☆

これ、ほとんどラストの言葉じゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


結構難しい。これはちょっと練習せねば・・・。


私:「○っちゃん。卒園式の言葉。ちょっと覚えてるかママと練習してみようかhappy01

私がAくん、Bちゃんのセリフを言います。


続けて次男

「むねをはって まえをむいて むねをはって あゆんでいきますhappy01

私:「んんーー?

 そんなに胸をはっちゃあ~ブリッジになっちゃうよ~。」

と言って、二人で笑ってしまいましたhappy01


ま、なんとかなるでしょう。


病み上がり次男、ガンバレup



次男
がへばっていたので、先生に渡す予定のアルバムづくりが遅れていました。

絵や言葉は次男が考えて書き、チョキチョキ工作は私が担当note


私もなかなかアイデアがうかばず、

何日もかかってやっとできた感じです。

ここ数日がんばりましたscissors





heart先生、喜んでくれるかなあ?heart

Dsc03510 Dsc03509


さてさて、今日はホワイトデー。


昨日長男は私へのプレゼントpresent

「ミジンコ整骨院」なるものを開院してくれました。

私が肩こりだからだそうです(笑)


はじめにアンケートを実施。

長男が私に「どこが痛いか」などと質問してきます。

針のサービスもあるなんて・・・なんだかこわいわ~( Д) ゚ ゚

Dsc03502 Dsc03501

最後のほうの質問は、「どのイラストがよいか?」

これ、症状に関係あるの?

Dsc03503


診断の結果、私は、

Dsc03504


なんと「レッドカルテ」に∑(゚∇゚|||)

Dsc03505

そしてわけのわからない英数字まじりのカルテができあがりました。

・・・・・私って、家電なの




でも意外や意外、長男「ミジンコ整骨院」はとても気持ちがよかったです。

できるなら、毎週通いたいぐらいです(笑)


昨日は夕方から地区のパトロールがあったので、

母に来てもらい、次男を見てもらいました。



母は、私が大好きな「ほしいも」が安かったので、

買ってきたよ~とテーブルに置いてくれていました。



パトロール
から帰って、疲れたし、ちょっと甘いものでも・・・と

その「ほしいも」を見て、びっくりsign03



Dsc03506 Dsc03507



「もやし 78円」
ってsign02

しかも母は、100円でこの「ほしいも」を買ったそうです・・・。


世の中には、なかなか不思議なことがあるもんですねぇhappy02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

 

2012年3月 9日 (金)

いろいろマスク

heart01水曜日の夕方heart01


とうとう我が家にもやってきました。


インフルエンザB型
sign03


今 次男がかかっていますwobbly



とはいっても、もう元気をもてあましているんですよ。



回復早っっsign03



木曜日の夕方には平熱に戻りました。


今は、元気なのに外へ出られないという状態です。



幼稚園では 昨日はなんと9人インフルエンザ

お休みしていたとのこと。



これでは、卒園式前にもかかわらず、

学級閉鎖になるのでは?と心配になってきますweep



次男
は元気になったのですが、家族に移してはいけませんよね。

なので、お家の中では、みんなマスクを着用しています。

寝ているときもです。



さて、元気になったとはいえ、熱を出したため

少し目に力がない次男


病気中でも少しは楽しくしなくっちゃ~ねwink


私は、次男のお昼寝中 せっせとshineサプライズshineの準備をしていました。



・・・・・カキカキカキカキ・・・・・




次男
が起きてきます。



ちょうどおやつの時間だったので、

以前のお土産に買ってきていた『ドラえもんせんべい』を食べました。


しっかりとえびの味がついていましたよscissors

Dvc00013


その空き箱をつかって、あるものを作りました。


私:「よってらっしゃい、みてらっしゃいhappy01 

 むくむくのマスクやさんだよ~heart04

 どれでもタダだよ。 さあ、好きなのえらんでよ~」

Dvc00011


えびせんの空き箱に入っているのは、

よくお店に売っているおもしろマスクを真似たものhappy01


すると、力のなかった次男の顔が ぱあぁぁぁ~happy01っと輝きましたshine




次男
:「わあーーーーsign03すごいっっhappy02 どれをえらんでもいいの?

  ほんとに どれでもいいの?」



私:「いいよーんwink 

 おもしろマスクから、かわいいマスクまで、

 いっぱいつくったよsign01



・・・・・・・次男はマスクを選びます。

Dvc00020




私:「えー、それーーsign02 めっちゃ普通やん。

 やっぱここはおもしろマスク選んどかなあかんでしょう~」



どれでも好きなのを・・・なんて言っときながら、

なかば強制的におもしろマスクをすすめています・・・。




次男
:「え~、それじゃあ、どれにしようかなーーhappy02




さて、おもしろマスクには どんなものがあるのかというと・・・



鼻毛でてるよーん

Dvc00024_2




KISSしてkissmark ヨダレでてるよーん

Dvc00025_2



急速に老いるよーん シワシワ~

Dvc00022



一度ゴリラになってみる?

Dvc00029_3




マツコデラックス気分にheart04

Dvc00027




もちろん、こんなかわいいheart02のも書いてみましたよhappy01

Dvc00021



みなさんはどれが好きですか?




ワニ
のぬいぐるみにつけてもらいました。

Dvc00008



ワニゴリラ
Dvc00009_2


ワニ チュウして
kissmarkDvc00010

結局、次男は、ゴリラを選びました。そうこなくっちゃねwink




大人用
も作ってみました。

私のものは、

次男の好きな絵本『バムとケロ』シリーズのケロちゃんでーす。


適当に書いたけど、似てるかな~sign02

Dvc00005



ちなみにだんなさん用。

Dvc00028

はたして 彼はつけてくれるかな???




こんなふうに しばらくはおもしろマスク着用で、

このインフルエンザをのりきりますねupupup



宅配便がきたら、うっかり出ないようにしなければ(笑)

Dvc00014


おまけ。

これなんでしょう?

Dvc00015

きのこ?


Dvc00016

じゃじゃーんnote

Dvc00017_2

ボールペンでした。



意外や意外sign03

ものすごく書きやすいんですよ~scissors

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月 8日 (木)

姫路へ ー兵庫県立歴史博物館と姫路市立水族館ー

rain日曜日rain

兵庫県姫路市にある、兵庫県立歴史博物館に行ってきました。



あいにくの雨rainでしたが、

やきものは語る ―ひょうごの城下と窯―」という展示の

招待券を少し前に母にもらい、

それが日曜日までのものだったので、あわてて行くことに。

世界遺産である姫路城は、今は改修工事中です。

Dsc03284

なんと改修工事は、平成26年sign01までかかるのだとか。

こんな姫路城を見ながら、兵庫県立歴史博物館に着きました。

Dsc03180

まず、2階の「やきものは語る ―ひょうごの城下と窯―」の展示を見ました。

写真撮影は禁止sign03ですので、画像はなしです。

ここには、姫路城の城下町から出土した生活用品や

やきものなどが展示されていました。


続いて、同じフロアーにある、こどもはくぶつかんに。

「入江コレクション」という収集家の子ども文化に関するコレクションが

ここに寄贈されています。

こんなものも置いてあります。

これはじゃんけんなんですよ。

庄屋猟師に勝ち 庄屋に勝ち 猟師に勝つ

というものです。

Dsc03188 Dsc03187

向かい合わせで、ボタンを押します。

勝った方にランプflairがつきます。

Dsc03186


ファミコンなど。

Dsc03190Dsc03191

ビックリマンシール

オバQの姿もeyeDsc03192 Dsc03195

リカちゃん ニューキッチン

鉄人28号ウルトラマンのコラボ。

どうやら、ウルトラマンの方が小さいみたいですね。

Dsc03197
力道山
のポスター。

Dsc03198

実は、ここには何度もきています。

でもここにあるものは、何度見ても、眩しく、輝いてshine見えます。



1階にあるみんなの家は、昔の民家風の建物を再現したスペースです。

Dsc03167

ここも、昔のおもちゃがたくさん置いてあるんですよ。

Dsc03168 Dsc03169

野菜ごま。まりなど。

次男例の手袋をつけて、がおsign04happy02Dsc03174

ここでは、 十二単鎧かぶと着付け体験もできます。

実は、次男の妊娠中に、

私はここで十二単を着たことがありますhappy01

伊賀のほうで、くノ一姿になったこともあります。

妊婦なのに動きすぎsweat01 

そのせいか、次男は生まれてからずっと ちょこまかしています(笑)

希望者の中から、抽選で1名sign01着付け体験できるのですが、

運のいい次男当たりheart01を引き当て、

見事、着付け体験GETsign03



今回は、次男が着られる水干の方の衣裳がクリーニング中とのこと。


長男だけが、鎧かぶとの着付けをしてもらいます。

かぶと、かっこいいheart02

Dsc03237Dsc03234_2  

この靴は、熊の毛なんだとか。

Dsc03235

この部分は、心臓を守るheartために

鉄でできているらしいです。

鳩尾板(きゅうびのいた)といいます。

Dsc03236

かぶと

合わせると、30キログラム以上sign03あります。

長男の体重は30キログラムぐらい。

なんと自分の体重より重いsign01

馬にまたがるのも大変bearingでした。

Dsc03242


これは、歴史工房にあった、すごろくです。

ふりだしは、「人生」

Dsc03212

サイコロの目は、なんと「南無阿弥陀仏」になっています。

Dsc03215 Dsc03214

Dsc03217

たとえばサイコロの目が「仏」なら、「人生道」へ飛びます。

上がりは、「極楽浄土」なんだそうです。


私は途中、「八熱地獄」などの地獄を何度もさまよい、

やっと「極楽浄土」へ行けましたhappy01

思わず夢中になってしまいましたよ。

お昼ごはんは、たまごやへ。美味しい玉子かけご飯の専門店です。

姫路城すぐ向かいにある「家老屋敷跡公園」に立ち並ぶ

武家屋敷風の「家老屋敷館ピカピカ「はの屋敷」にあります。

Dsc03274_2 Dsc03275_2

Dsc03282 玉かけめし 

(播州生海苔赤出汁・お新香付) 

580円(税込)

Dsc03280

近海ものの穴子がついてる定食もありました。

大人はこちらを食べましたよscissors 

穴子は有名なだけあって、さすがにおいしいheart04ですね。

どちらもごはんと卵のお替りが自由です。

みんなおかわりしましたよ。

Dsc03283

お昼ごはんを食べてから、姫路市立水族館へ。

入場料 大人500円。 小学生200円。

Dsc03287_2 Dsc03288

姫路モノレールも展示してありました。

ここへ来るのは、長男とだんなさんははじめてです。

小さい水槽ばかりなのですが、凝った展示の仕方をしています。

亀の甲羅の裏側です。

Dsc03311

これは、魚や蟹などを下から見たもの。
Dsc03295

Dsc03306_3

手をいれると、魚がちゅぱちゅぱkissmark

古くなった皮膚の角質を食べてくれます。

くすぐったいhappy02 次男の手です。

この川魚の展示がおもしろかったです。

30分ごとに水位が変わるのですが、水位が減ったときに、

魚が川上にのぼっていくんですね。

その瞬間を横から見ることが出来ます。

泳いだり、飛んだり・・・。画像の水しぶきは魚なんですよ。

Dsc03321

Dsc03309 Dsc03337_2 リクガメ。

外には大きなウミガメもたくさんいました。

これはカメのコスプレ。

Dsc03366

Dsc03339 ペンギン。

Dsc03361 熱帯魚。

タッチプール。本物の生き物を触れます。

Dsc03349ナマコ。

むにょむにょしていましたcatface Dsc03351

ヒトデ。

ウニ。食べた~いheart02

Dsc03353

海の生き物を身近に感じられて、楽しかったlovelyです。

おみやげを買う時間がなかったので、少しだけ。

たまごやのたまごにかけるお醤油や姫路サイダー、さわやかすだち。 Dsc03393_3

姫路城の形をした、お城焼きです。Dsc03394_2

帰ってきたら、夜の8時ぐらいでした。

夜も遅いし、お風呂に入って、そろそろ寝ましょうwink


はみがきしなさいよ~」

すると、次男が、

「ママ、○○○、すごいはみがきのしかた、はっけんしたっsign03

ねえ、みてみてsign01

どれどれ・・・・・happy01

Dsc03397

うえのは したのは いっしょにみがけるのっっsign03

ねっ、ほんとにすごいでしょっsign02

うんうん・・・confident ほんとにすごいねぇ・・・・・sweat02

いっぱいあそんだから、もう、まぶたがひっつきそうだね。

今日は、みんなでウミガメさんと一緒に泳ぐ夢が見られるといいのにheart02なんて思いながら、 眠りについた一日だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

うれしかったひなまつり

昨日はひなまつりだというのに、

めずらしい果物に出会ったので、つい買ってしまいました。


その名もドラゴンフルーツサボテンの果実なんだとか。

Dsc03147

今年の干支は

これは食べとかないとまずいでしょうsign02

見た目が竜のウロコのように見えるため、この名前がついたそうですね。




パイナップル
と同じく、追熟しない果物らしいです。

店頭に売ってたらすぐ、食べられるんですね~。



見た目ほど、かたくはないんですね。かわもペロンとむけました。


うちは、あえて、サラダで食べてみました。



見た目はトロピカルな感じなのですが、お味は淡白。

ほんのり甘くて、意外においしかったです。



このドラゴンフルーツの中身は、白でした。

中身が赤っぽい色のものもあるみたいですね。


黒ゴマみたいに見えるのが、です。

このをまいたら、芽が出てくるのかな?

Dsc03153

ひなあられの中身はこんな感じでした。

Dsc03157_2

こどもたちが甘酒嫌いのため、

ピーチネクター桃の天然水を買ってきましたよhappy01

Dsc03149

ひしもちこあらのマーチのひなまつりバージョン

おだいりさまとおひなさまの飴は、桃味です。


お寿司も家にあるもので、なんとかつくりました。

形は悪いですが、ひし餅型ちらしずし

3段になっています。


もちろんはまぐりも食べましたよscissors

Dsc03156

晩ごはんを食べ終わると、

長男がお皿にしいてあったレースペーパーで、こんなものをつくりました。

Dsc03158


これ、何?と聞いたところ、

「ママは女の子だから、扇型のペーパーもって、じっと座っててねsign01

○○○は、お内裏様sign01パパは五人囃子の役ねsign03


パパは一人五人囃子sign02 



「ママ、そこでじっとしててね。今から○○○が演奏するから、

そこで座って聞いててねhappy01




長男
エレクトーンにすわります。




ふうぅ~~っと
息をしてから、鍵盤に手を伸ばしました。

家族の前でも、注目されると緊張するんだろうな・・・wobbly

ぜんぜん練習してる様子はなかったけれど、


『うれしいひなまつり』
でもひいてくれるのかな~?



わくわくheart04




すると、長男はこんな曲を弾き始めました。




ねこ ふんじゃったnote

ねこ ふんじゃったnote

ねこ ふんじゃnote ふんじゃnote ふんじゃったnote




○|_| ̄ =3 ズコー




なぜに、その曲をセレクト∑(゚∇゚|||)




真剣に弾いている長男のその姿が 

やけにこっけいに見えます。


ここで笑っちゃいけない、笑っちゃいけない・・・修行、修行upup

肩がふるえてきますが、「じっとしてて」の約束を守ります。

かなり苦しい状態です・・・。


横で次男

「ママhappy01 こどもがおとこでよかったなあ~happy02

おだいりさまやくが できるもんなあ~」

と言いました。


ふと、五人囃子役のだんなさんはいったいsign02と思って探すと、

だんなさんは台所で洗い物をしてくれていました・・・。

だんなさんには心の中で感謝sign03



次男

「ホンマによかったわ~。

かわいいお内裏さまと並んで座ることができて~」

と言っていると、

ふとリビングの家具が目にとまりました。


んっcatface なんかshineキラキラshineしてるsign04sign03


よく見ると、家具にはキラキラデコシール

一面にベタベタはられていますsweat01



いつの間に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



こういうことをするのは次男しかいません。


私:「ねーえ、シールはった?」



次男
:「うん。きょうはひなまつりだから、おいわいらしくしようとおもって

 しーる はったよhappy01


なるほど~

それでshineキラキラshine


その気持ちはうれしいんだけどねぇ・・・wobbly




このように、男ばかりの我が家ではありますが、


なんだか女の子あつかいしてもらえているみたいですね。


紅一点
も 案外悪くないなあ~なんて

思えた一日だったのでしたwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

おやつを食べよう

朝から、次男大はりきりupでした。

なぜってsign02

雑誌『てれびくん』の紙工作のふろく

楽しみにしていた このふろくが、

なんとsign03彼が寝てる間に すっかりできあがっていたからです。



きっと やさしいコビトさんが夜中にやってきて、

ちまちまちまちまと作ってくれたんでしょうね・・・(o^-^o)


ちなみに私はこの工作もよくつぶします(@Д@;


だって、子どもらがすぐ、そこらへんにほったらかすんですもん。

そりゃ踏んずけるでしょうsign02 ねえ、そうでしょうsign02



調子にのった次男は、朝ごはんを食べるときも、こんな感じです。

Dsc03132

かっこつけてますsign01

朝ごはんもそっちのけ。


パジャマ姿
で、ハイポーズsign01

Dsc03134 Dsc03133















なんでこんなになりきれるんでしょうか

女子にはさっぱりわかりません( ̄◆ ̄;)








長男が小さいときはに、戦隊ものはあまり乱暴になっては・・・と

わざと見せてなかったのですが、

次男には、小さい頃から見せていました。

親も変われば変わるものです( ̄ー+ ̄)




次男
ヒーローは好きですが、決して乱暴ものではなく、

幼稚園では、その戦隊もののヒーローのとるべき姿のほうだけを

人に見せているらしく、

かっこつけであり、優しいそうです。



ただし家では、こんなふろくができたときに、

たまーにではありますが、

長男パパさんに容赦なく

『たたかいごっこ』をしかけてきます。


これは、本気でimpactイタイimpactらしいです。



今日は、朝なので、次男は私をたたかい相手にえらびました。

むむcatfaceこやつ、私にむかってくるとはsign02 

かならず後悔させてやるゾ~sign01悪者口調smile




次男:「ヤア~~~sign03

私は、次男の攻撃を軽くかわし、 反撃sign03


「おしくらまんじゅうアターックーーーsign03


次男
は 速攻おしりで押しつぶされました。

第一ラウンドは、ママの勝ち~happy01



次男
は、それでもまだあきらめません。

しかも、次はわざわざ 私が洗顔しているときをねらってきました。



次男:「トウッッsign01sign03

私はふりむきざま、


「あわ、あわ、こうげき~sign03

泡だらけの顔次男にせまります。

そして、そのまま追いかけまわします。



次男:「きゃあ~~~happy02

ドタドタ~runrundash バタバタ~runrundash

こんなふうに、朝からうるさい我が家ですbleah




さて、今日は、おひなまつりの前ということもあって、

幼稚園から工作ひなあられをもらって帰ってきました。

Dsc03144

Dsc03140


















ひなあられ
には、これだけの種類が入っていました。

Dsc03143



次男
は、それぞれにあだ名をつけていました。





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

チョコちょこ

茶色からかーら

しろつるつる

青海苔をまぶしたもの=しろいのに はっぱ のせてるやつ

ピンクブタpigみたいなようで かわいいheart02やつ

黄色れもん

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ろくな名前じゃありませんね~(笑)




さっそくおやつに食べたのですが、今日はもうひとつ。

以前に買ったサザエさんのカステラおやつに食べました。

Dsc03142

ボッロボロsweat02になってますが、なんとかファミリーheart02になってます。

わかりにくいですが、タマもいます。


それと、昨日ちょっと出かけていたので、

あんまりこのへんでは売っていないジュースを買ってきました。

Dsc03114_2

チェリーコーラcherryグアバジュース、トーマスのは、天然水です。


まずチェリーコーラcherry

Dsc03127

無果汁っていったいsign02

Dsc03131

これ、すごいsign03sign03

あけたとたん、チェリーcherry襲撃bomb

さくらんぼコーラcherryなんてかわいいもんじゃ~ありませんよ~。

コーラなんだけど、チェリーsign02

まるでかみあってませんcatface


次男
はぜんぜん飲みませんでした・・・。



次にグアバジュース

Dsc03137 Dsc03138














これ、意外においしいlovelyです。ちゃんと果汁は入っていました。

そうこなくっちゃsign0115%sign01

しいていえば、梅みたいな味といえばわかりやすいでしょうか

私は好きです。



昨日は雑貨も買ってきました。

これ、何かわかりますか?

Dsc03115

・・・カッターです。

次男の幼稚園の先生に渡すアルバムを作るときに使うつもりです。


子どもたちはこのカッターを見て、

「ぎゃぁぁぁぁーーーーー、

のろわれるーーーーーcrying

と逃げ回ってsweat01いました。

そんなにリ・ア・ルsign02


ちなみに、昨日のおやつ桜餅パン

おひなさまになっているんですよhappy01

Dsc03128

かわいいheart04と ひとめぼれして買ったものの、

しわしわ~

年とったおひなさまになってしまいましたhappy01



こういうものは、すぐにこんなことをされます。

次男が自分のパンにさして、

Dsc03130

つぶつぶおひなさま~

気持ち悪いよぅcrying


次はなかなかheart01

Dsc03145

わかめちゃんおひなさまheart04

かわいいですねo(*^▽^*)o

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses