アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« バレンタインと『麒麟の翼』 | トップページ | 木曽路日帰りバスツアー ー妻籠宿をたずねてー  »

2012年2月17日 (金)

エル・シティ・ナンコウに行ってきました

    インターポット
昨日は編み物上手なみかんさんがお庭に遊びにきてくれましたhappy01
せっかくなので記念にUPしておきますhappy02
アバターさん、カメラ目線でモデル立ち
かわいい~heart02ですね。

みかんさん
、ぜひまた遊びにきてくださいね~wink



さて、以前書いた手作り凧とコビトさんという記事のときに、

長男
次男に「ねんどでこびとを作ってあげる」といっていたのですが、
ちょうど学級閉鎖で、退屈な長男
さっそくねんどを出してきて、
「○○○が幼稚園から帰ってくるまでに、こびとを作っておかなきゃ」
と作品作りにとりかかっておりました。


彼は絵は好きですが、着色は苦手。
ねんど作りのレベルもかなーり低いのですが、
私が買い物から帰ってくると、なんとかできあがっていました。

どれどれ・・・・・・・・catface
Dsc02822


○|_| ̄ =3 ズコー

もしかして、新種のコビトさん・・・?

とっても優しいのに、 非常にざんねんな長男の作品です( ̄▽ ̄)


日曜に久しぶりにKANさんライブに行ってきました。


ライブ
に行くのは子どもが生まれてからは はじめてsign03
当時、一緒につきあいでライブに行ってくれたお友達も

今は一児の母・・・。私より小さいお子さんがいらっしゃいます。
だんなさんには、子どもたちを見てもらわねば・・・。

そんなわけで、映画に続き、初のおひとりさまライブ。
ちょっと不安wobblyです。

その日は、だんなさんが

ZEPP 大阪まで連れてってあげるから、
ついでに子どもたちも遊べるところに行こうよ」というので、

子どもたちを連れて、先にエル・シティ・ナンコウに行ってきました。

私はheartバレンタインチョコheartをひとりで選びにいってからライブに・・・と
思ってたんですけど、あいかわらず過保護なだんなさん・・・。




エル・シティ・ナンコウ
は、関西電力南港発電所内にあります。
ここは、子どもたちが、見て、ふれて、遊んで、学べるエル・シティ館をはじめ、
お弁当を広げてくつろげる芝生広場や、

テニスコート
などのスポーツ施設、レストランrestaurantなどがあります。


無料
の施設なので、こじんまりしています。
外観はこんな感じです。
Dsc02768 Dsc02769














これは、エル・シティ館1Fにあるミキシングエレメントというもの。

テーマは《元素・原子・分子》。

大画面の上から落ちてくる原子をつかまえて、

制限時間内に組み合わせをそろえると、H2O=水などの

映像が出てきます。

二人で競争できるゲームなので、白熱しますsign01

シークレットモードもあるそうですよ(*^-^)

Dsc02774_2

これは、エル・シティ館2Fにあるサーモウォールです。
テーマは《熱》。
この大画面に人が映ると、顔がサルのように赤く見えます。
画面に映ってるのは長男の姿。
温度が高い=、温度が低い=というように
色分けして表示するのが「サーモカメラ」(サーモグラフィ)です。
どうやら長男は冷え性ではなさそう・・・ということがわかりますね(o^-^o)
Dsc02780
こちらも2Fにあるミスティックリップル
テーマは《波》。
波ってどうやって進んでいくんだろう?ということをお勉強します。
画面の魚をさわると、水面に波紋が広がって、魚が逃げていくんですよ。


次男
などは、こわれんばかりにタッチしていました。



ちなみになんだそうです。

も水面ののように、空気を波うつことで生まれるそう。
音の波のことを みなさんもご存知のように「音波(おんぱ)」といいます。
Dsc02783

こちらは、同じく2FにあるRGBビューワー。
これ、難しかったsweat01です。
テーマは《光の三原色》。
周りに満ちている光はこんなふうにできていたんだ・・・ということを
お勉強できます。


右の色を左と同じ色にしようsign01というゲームなんですけれども、

思い通りの色をつくるにはどれを組み合わせればいいのか
かなり悩みました。

白っぽい色をこの三色で表現するのが難しいです。
Img1上の絵からもわかるように、
光はまぜていくと、だんだん白っぽく、明るくなっていくんです。
3つの色が同じ割合でまざっている真ん中はまっ白になります。
この白い光は、太陽の光と同じなんだそうです。

絵の具だと真っ黒になってしまいますよね(゚ー゚)
Dsc02786

中では、クイズラリーをやっていたのですが、
参加すると、この定規がもらえました。
Dsc02790 


外には、本物のがたくさんいます。

エサ
は売店で100円で購入。

ものすごい勢いでエサを食べにきますよ。圧倒されます(笑)
Dsc02796_2

私は、鯉がぱくっ(゚0゚)と 口を開けた瞬間に 
口の中にエサを落とそうと何度もトライsign03しましたが、

エサを水ごと吸い込むんですね(*^.^*)


ダイレクトなエサやりは
無理みたいです(笑)←誰もそんなことしないsign02


こんな帆船の形の遊具もありました。
Dsc02809
Dsc02812

私が個人的に気になったのは、このオブジェ。
Dsc02810
なんで芝生のうえに ラッコsign03

イスにこんな絵も書いてありました。なつかしい遊びですねhappy01
Dsc02762 Dsc02763

こんな感じで、こじんまりはしているのですが、
なかなか楽しく遊べました。うちはここへ来たのは2回目です。

夜にはKANさんライブに行き、たくさん笑って、ノリノリになって、
たくさんの元気shineをもらって、家に帰ってきましたnote
エネルギー充電upupup  しばらくもちそうです(*^-^)




そうそう、私のお友達から子どもたちにと
可愛らしいheartバレンタインチョコheartをいただきました。
とーーっても可愛いので、お見せしますねheart02



チョコおかわりsign01」なんて言ってたぐらいなので、
お味もおいしかったんでしょうね。


子どもたちが その腕に抱えきれないほどの
たくさんのチョコをもらって、私がおすそ分けしてもらう夢。
いつか叶うかなsign02 

Dsc02817

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« バレンタインと『麒麟の翼』 | トップページ | 木曽路日帰りバスツアー ー妻籠宿をたずねてー  »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
今日は、雪もちらつくさむ~い日となりましたが、
むくむくさんのとこに来ると、ホットspaできますよ。
エル・シティ・ナンコウってきっと渋谷にある電力館みたいな
とこですねって、関西の人に言っても、しょうもないですがcoldsweats01
子供が小学生の頃、お金を使わず、遊べるところと友人に
教えてもらい、上京する度、何度か行ったものですhappy01

最後の動物チョコ。くまモンがいなくて残念sweat01

むくむく師匠、こんにちは~(◎´∀`)ノ

またまた行ってきましたか~happy01

相変わらず仲良し家族でいい感じっすshine

ここも子供の教育にもなるし、遊べるしかも無料とsign01

最高ですやん( ̄ー ̄)ニヤリ

僕の地元にもこんな施設欲しいっすflair

一人ライブはどーでしたか?

僕は映画は一人で行けるけど・・・

ライブは行けそうにないっす

さすが師匠っすわ

写真、可愛く撮れてますね~heart02
きれいなお庭だから、歩きやすかったよんfoot
KANさんのコンサートにいってきたんだ。
たまには、だんなさんに見てもらって、気分転換しなくちゃね。
わたしも、同じころに、Bzのコンサートに行ったなnote
いろんなテーマパークがあって、子供にはもってこいの
場所ですねrock
むくちゃん、やっぱ若いsign03
テーマパークの帰りに、コンサートnote
みかんおばばは、もうそんな体色は残ってませんcoldsweats01チョコかわいいねheart

kanさんって「心配ないからね~~♪」のkanさんですか?
楽しんでこれてよかったですね!


だんなさまの過保護。。。

いや~heart04たっぷり愛を感じますね!heart04

仲良しご一家sign03素敵ねsign03

ぼくも時々一人でライブへ行きます。
周りがみんな仲間のようなものだから、
全然へっちゃらhappy01

日曜日に、「麒麟の翼」見てきます♪
楽しみだなあsun

penguinくまモンママさん こんばんは
大阪も今日はお天気はよかったのですが、
風が冷たかったです。
おかげさまで、コタツ布団などお洗濯を3回しても乾きましたhappy01
でもそちらの方は、雪がちらついていたのですねsnow

電力館。気になって、調べてみました。
すごく楽しそうheart02
ここは、これほど立派な建物ではないんですけれど、
人が少ないので、ゆっくりできました。
渋谷のほうは震災の影響で休館しているそうです。

東京の方にも機会があったら、遊びに行ってみたいです。
こういう施設は利用して損はないですね。
親もお勉強になりますし、とっても楽しいです。
一番楽しかったのは、鯉のエサやりです(笑)

くまモンチョコ!あったら、自分用にマイチョコで買いますよnote
このチョコは、かわいいけど、
コアラの色だけはなんだか食べる気がしないような
感じでした~。


penguinジョニータピアさん こんばんは
そちらの方にも、もしかしたら、
いろいろ無料施設があるかもしれませんよ。
うちはアウトドアなことをしないので、
わりと科学館や水道館など
室内の遊び場に行っていますね。

公園行っても、駐車場代が結構かかってしまうので、
こういう無料施設はありがたいのです。
駐車場代もいりませんから。
1日1200円の駐車代払うなら、動物園に行けますものね。

ライブはね。大丈夫でしたscissors
不安だったのですが、本当は誕生日の日のライブを
逃してしまったんです。
それで、追加とれたら絶対行こうって決めてて。

一人用の席があるんですよ。
照明や音響などのスタッフの横になるんですけど、
一人の人はだいたいそこみたいで、仲間もいっぱいいました。

お歌もいいですが、演出がすごく楽しいので、
リピーターも多いです。楽しかったですhappy01

こんにちは☆
とっても楽しそうな施設ですねsign03
私も行ってみたいな~
結構、興味ありますnote

penguinみかんさん こんばんは
今まで、お友達にお庭にきてもらうこともなく、
いつも 収穫時にてくてく一人で歩いているだけだったので、
昨日はとっても嬉しかったheart02です。
ありがとうございました。

Bzのコンサートは行ったことないです。かっこいいだろうな。
お友達が松本さんの方のファンで、
いつもコンサートに行ってると話してました。
間近で音楽を聴くと、CDのときはなんとも思わなかった曲を
好きになったりしますね。

KANさんのライブは、歌も好きですが、
衣裳とパフォーマンスとトーク。
これがまた、楽しみなんですよ。
いっぱい笑わせてもらって、元気が出ました。

子どもも大きくなってきたので、
一日ぐらい私が遅くなっても・・・と思って出ましたが、
やっぱり寝ずに待ってました(苦笑)

普段運動しないので、ノリノリで、体重減りましたhappy01
チョコ、かわいいでしょう。食べるのかわいそうですよね(笑)

penguinchaukenさん こんばんは
『し~んぱ~いないからね~note』のKANさんですhappy01
『愛は勝つ』は今回は別のアレンジで歌ってました。
毎回少しずつアレンジはかえてるみたいです。
他にもいい曲いっぱいあるんですよnote

だんなさんは、過保護ですからね。
帰りも会場まで迎えに行くといってましたけど、
私の勝手で出てるし、子どもを寝かしてもらいたいからと
さすがに断りました。
それでも駅までは迎えにきてくれました・・・。

3時間ぐらいのライブだったので、
帰ったら10時半ぐらいになってて、
迎えにきてくれなかったら、ちょっと歩きは怖かったかもwobbly
過保護もありがたいことですね。

でも、子どもたちが全然寝てくれないのは
困ったことです。
ダッシュrundashで帰ったのですが、
私を待ってたみたいです。
玄関のドアを開けたら、たたたーって
急いで2階にあがっていく足音が・・・(笑)

こんばんは~

一人ライブいかがでしたか?
映画は平気だけどライブはまだ一人で行った事ないです。
て言うか、思いつかなかったflair
子供出来てから行ってないなぁ~

娘がもうちょっと大きくなるの待って一緒に行くんだnote

penguintakeさん こんばんは
takeさん 絢香さんのコンサートどうだったんだろう?
また感想聞かせてくださいね。

絢香さんレベルだと お客さんの数もすごいshineでしょうね。
一度 生で歌声聴いてみたいです。
ストレートに胸に響いて 感動するんでしょうねhappy01

「みんな仲間のようなもの」
本当にそうなんですよね。ひとりでも気にならない。
私は結婚してからライブに行くことがなかったので
久しぶりだったんですけど。

みんなどこで手をあげるんだろう?と思うところも
私の前にいた おひとりさまの男の人がものすごいノッてくれてて、
「KAN~KAN~sign03」って叫んでて(笑)
おかげさまで、気にせずノリノリnotesできました。

しかも彼は何度かこのツアーにきてるみたいで、
前半で帰るから・・・と
「良かったら、ここに座ってください」と
席をゆずってくれたんですよ~heart02
一つ前の席でもぜんぜん見え方が違いますから、
私の後ろの人にもつめてもらいました。

今回はデビューしてからのすべてのアルバムから
少しずつ曲を出すという選曲だったので、
なつかしい曲もたくさんありました。
昔からのファンにはたまらないライブでしたよscissors

『麒麟の翼』、さっそくいくんですね。
takeさんも泣くのかな?楽しんできてくださいね。


penguinSuperNonNonさん こんばんは
コメントどうもありがとうございます。

この施設に興味もってもらえて
嬉しいです。

野球場もあったのですが、ちょうど少年野球をやっていたんですよ。
心の中で『ナイスピッチング!!』
『おっしゃ、ストライク~!!』なんて思いながら
見ていました。
彼らにしたら、あやしい中年の姿だったかも・・・( ̄▽ ̄)

テニスコートもありましたよ。
私はテニスはひじを痛めてからやめているのですが、
去年久々に体験してみたら楽しかったので、
こういうところのコートを借りてやってみるのも
いいかもしれません。

小さいんですけど、綺麗ですし、
社会見学で好まれそうな場所ですよ。
大人にもお勉強になると思います。
内容はすぐ忘れてしまうんですけどね・・・(笑)

penguinうっちゃんさん こんばんは
娘さんと一緒にライブheart04 いいですね~。
KANさんのライブも お子様連れできてる方も
いらっしゃいましたよ。

ジャニーズなんかのコンサートはファミリー席みたいなのも
あるんですよね。
娘さんなんかだと 嵐好きheart04なんていうのかな?
次男は結構 嵐好きなんですよ。

KANさんのライブの中では
『男子!』『女子!』『その他!』なんて
当てはまる人が手をあげたりするのがあるんですよ。

それで、今回は場所が大阪でしょう?
「大阪から来た人~?」「は~い」って感じで
手をあげるんですけど、
和歌山から来られている方もいたりして。
今から帰って間にあう?と心配になりましたhappy02 

あと「今日は無理矢理つれてこられた人~?」と聞かれて、
手を挙げてる方がKANさんとダイレクトにしゃべってたのですが、
「Perfumeのファンだったけど、今日は感動しています。
来てよかったheart01
とおっしゃってたので、とても嬉しかったです。

うっちゃんさんも娘さんと行く日が待ち遠しいですねhappy01

少年は2階に逃げた??danger


玄関に走ってきて「お帰り~」ではなかった??coldsweats01


むくむくさんの「お力」を感じた瞬間でしたsmile


ご長男の小人さん、いい味だしている~~noodle
才能あるよ~~happy01

penguinchaukenさん おはようございます
少年は2階に逃げましたよ~(笑)
「ママが帰ってくるまでに寝ててね。約束!!」と
言ってたものですから。

でも、2階にあがっておいて、
すぐまた「トイレ~toilet」なんていって
二人とも起きてきました。
なにがなんでも私の顔を見て寝るつもりなんですね(笑)

コビトさんを作ったのか
ロボットを作ったのか・・・
もうちょっとねんどをきれいにならしてツルツルにすると
綺麗なんですけどねcoldsweats01

実は朝から何度もチャイムが鳴るのに
だーれもいないんです。
コビトさんが遊びにきたのかしら?(笑)

長男さんのこびとがカッコイイですね!!(゚ロ゚屮)屮
子供たちのチョコレートもおいしそう!
可愛いので食べるのが勿体ないくらいですね♪

(*´∇`)ノ こんばんは~

大阪でナンコウいうから、桂南光かと思いましたわ(笑)

各電力会社に資料館や科学館のような施設があるようですね。
中学の遠足で、中部電力の浜岡原発にあるその類の施設に行きました。
正直なところ、よく覚えていません(^_^;)

ご長男作の小人は、色使いがいいですねgood
小人には見えません(すみません)が、芸術性は高いですsign03

penguinsugataさん こんばんは
小人さん、かっこいい?
どうもありがとうございます。
きっと小人だと思わなければ、全然OKなのでしょう(笑)

結局 次男には小人だと認識されないので、
残念なねんど作品でした。
次男も帰ってきてから
一緒にねんどをしていましたよ。

次男は手かごのようなものをなぜか作ってて、
しかも「ビー玉」を入れないと完成しない!!という
こだわりがあって。
ビー玉探しに一苦労でした。

チョコは本当に食べるのがもったいなかったですね。
子どもにしたら、視覚に訴える、
こんな色がいいのでしょうね。
つぶらな瞳がたまらなく可愛いチョコでしたhappy01

penguinHIROさん こんばんは
桂南光さん( ̄▽ ̄) 元べかこさんですね。
今日はなんだかすこーし関西弁なんですね・・・。
それもいい感じhappy01

HIROさんも社会見学もかねて、
そういう施設に行かれたんでしょうね。

子どもたちは小さい頃に行った場所の
ほとんどを覚えていません・・・。

子どもたちの一日は私たちより
ずーっと長く感じられているみたいですから、
思い出の更新も超はやいsweat01です。忘れるのも早っっ!!
でも、直近のことだけは、よく覚えているみたいです。

こういう場所も何度も何度も行けば
頭に入るのかもしれませんね。
一度きりだと、大人でも忘れてしまいます。

ま、そのときは楽しかったな~heart02でOKということに。
子どもたちの楽しんでる姿を見られたら
それだけでうれしいですしね。

長男、小人を作ったんでしょうか・・・。
疑問に思って聞いたら、
やっぱり途中からロボットになってしまったらしいです。
「サンダー」という名前なんだとか・・・。
ねんどの色も自分で選んで買ってましたね。
その色自体が小人ではないですよね(笑)

テーマパークを上手に利用されて、
とても有意義に過ごされたようですね~♪
サーモグラフィ。。。私冷え性?だから試ししてみたいわ~
抱えきれないほどのチョコlovelyのお裾分け、良い夢だわん~
叶うといいですねconfident

penguin大海さん こんにちは
サーモグラフィーなんですが、
私がはじめ画面に映ると、
鼻が真っ青だったんですよ。
意外に顔の中でも鼻って冷えてるみたいですね。

この画面で、動物が歩いたり、
雨が降ってきたりするので、
立ってるだけでも楽しかったです。
子どもはやっぱり手足があたたかいのだなあと
感心しました。
私はバリバリ冷え性ですから。
決して手のひらは赤くなかったです(笑)


残像のテーマがついているもので、
ペンギンのフィギュアがたくさん置いてあって、
それがスイッチを押すとまわって、光って
次々と海に飛び込むように見えるんです。
残像もおもしろいな~と大人でも楽しめました。

トラック何台分かのチョコだと
ジャニーズに入るしかなさそうですね(笑)
これはちょっと 夢が大きすぎsweat01ですね。
でも、せっかく男の子の親になったんですから、
いっぱいチョコもらいたいですhappy01
お返しは大変そうだけどwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53996704

この記事へのトラックバック一覧です: エル・シティ・ナンコウに行ってきました:

« バレンタインと『麒麟の翼』 | トップページ | 木曽路日帰りバスツアー ー妻籠宿をたずねてー  »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses