アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 一番きらいな虫 | トップページ | 恐怖の節分ー誤飲編ー »

2012年2月 2日 (木)

ドラッグストアで第一類医薬品を買うのは

この前、うちの父がお歳暮でもらった

『百年の孤独』という焼酎を実家からもらいました。

うちは、普段は機会がなければお酒を飲みません。



焼酎
自体もあんまり飲んだことがなかったのですが、

どうもお高いお酒のようです。


だんなさんはお酒はそんなに飲めないし、

日本酒焼酎NGsign01

仕方がないので、私が消費することに・・・catface


ためしにそのまま飲んでみました。

おいしいheart02というよりは、

キッツーーーッimpact というのが正直な感想です。

あわてて、裏を見ると、アルコール度数40度sign03

そりゃ、きついわけだわ・・・と思い、

お湯割りにして飲みました。


次の朝、起きると、下唇がなんだか痛いです。

鏡を見ると、なんだかできもののようなものができています。


『普段飲まないから、お酒がきつすぎたのかな・・・・・。

口唇ヘルペス口角炎かな?』と思いました。


食べると痛むし、口を開けられないので、不便です。



でも病院に行くといっても、皮膚科?耳鼻科?内科?

ううーん、めんどくさー。

インフルエンザ菌とかもらってきたらイヤ(。>0<。)だしなあ。

とりあえず、ハチミツでも飲んでおこっとsign01

夜には、長男の整体に行かなければいけないし、

そのときに市販薬で塗り薬でも買えばいいっか~

口唇ヘルペス』の薬も出たとか聞いたしなあ~

と、とりあえずほうっておきました。

19時過ぎ、薬局に寄って、さっそく薬を買うことにしました。

口唇ヘルペスのお薬がほしいのですが・・・」

店員さんは

「ああ~、すみません。あれは薬剤師がいないと売れないんですよ。

19時までだったら、売れたんですけど、すみませんね」

と言いました。


「そうですかweep

あきらめて、その足で○レブンに寄ってみました。


11時

まであいてるなら、

薬剤師も長く常駐しているだろう・・・と思ったからです。


「すみません。口唇ヘルペスのお薬がほしいのですが・・・」

店員さんは、

「すみません。あれは薬剤師がいても、17時までしか売ることができません。

1類になりますので・・・」 (イチルイ?ナンノコッチャsign02)


「そうですか。では、明日、出直しますweep

と言って、その場は帰りました・・・。


仕方ない、明日の朝一番で

近くの薬局に行ったら、薬は買えるだろう。

今晩はまたハチミツ飲んで寝ようーーっとcatface

次の朝、近くの薬局に行きました。

「すみません。口唇ヘルペスのお薬がほしいのですが・・・」


今度は、薬剤師さんの胸の札を確認してから、

薬剤師さんに直接聞きました。

すると、

「過去に使用したことはありますか?」

と聞かれました。


そんなこと忘れたし、

だいたいつかってたとしても、

どんな薬か名前もぜんぜんわかんないよー』と思ったので、


「使ったかどうかはわからないのですが、塗り薬でいいんです。

昨日行った薬局では、薬剤師さんがいれば17時までに買いにきたら

買えると聞いたのですが・・・」



薬剤師
さんは

1類になりますからね。

過去に一度病院に受診された経験がないと出せないんですよ。

病院に行かれたほうがいいと思います」

(だから、ソレガイヤナノニ・・・weep)

「そうですか。わかりましたweep

結局、どこへ行っても買えませんでした。


まてよ、前に、たしかここで『ロキソニン』買ったことあるぞ。

そのときは別の薬剤師さんで

「過去に飲んだことは?」とだけ聞かれて、

「あります」ですんなり買えたのになあ・・・・・。


うそをついたらよかったのかしら?


でも、やっぱり素人判断は怖いので、

今回は諦めることにし、

こうなったら、もう自然治癒にまかせようupup

お昼もハチミツを飲みました。


今は、ドラッグストアスイッチOTCといって、

医師の処方箋がなくても買えるお薬が増えていますね。


でも、その現状はなんだか素人にはわけのわからないものなのですねsweat01



1類
というのは

  • 第一類医薬品(特にリスクが高いもの

     一般医薬品として使用されることが少ないなど、
  •  安全性の上から特に注意が必要な成分を含むもの。


     (例) H2ブロッカー含有薬、一部の毛髪用薬など

    これのことかと思うのですが・・・。


    1類
    薬剤師がいても17時までしか売れないというのは

    なんなんだろう?

    本当にそうなのかな?

    この三店の中で、果たして正解の対応をしたのはどこなのかsign02

    誰かこんな経験した方はおられませんか?



    ちなみにこのできもの、もうすっかりよくなりました。

    ハチミツがきいたのでしょうか。3日ぐらいで完治sign03

    実は、患部にも塗っていたので、これが薬になったのかもしれませんね。


    なんだ~あ、

    結局、謎ばかり増えて、何も解決しないんだったら、

    ハチミツだけで十分だったやん~と思った私だったのでしたhappy01

    にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
    にほんブログ村

    « 一番きらいな虫 | トップページ | 恐怖の節分ー誤飲編ー »

    むくむくのつぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    ノむくむくさんへ

    酒超強いっすね∑ヾ( ̄0 ̄;

    40度飲めるなんてすごいsign01

    僕は酒飲めないのでうらやましいっす


    1類って僕も知らんっすね~

    副作用が強いお薬なんスかね~


    僕ならウソついて買っちゃいますね~

    でも買わなくても治ったんなら

    それが一番良かったっすねshine

    ハチミツ効果侮りがたし!

    おはようございます(^-^)
    むくむくさん。
    私もこの間、口唇ヘルペスの薬を買いに行った時、
    「病院に行って診断受けたことありますか?」
    「もしこの薬を使っても治らない時は早急に病院での診察を受けてください」
    「少量ですが高い薬のなので」
    いろいろ言われたあげくなんとか売ってもらえました。
    前は、店頭に並んでいてそのまま買えたのに、
    今回は鍵付きの棚に入っていました。

    やっぱりよく効きましたけどね(^_-)

    でも。。。はちみつがいいなんて。
    今度試してみましょ。

    おはようございます♪
    わたしも時々ヘルペスにやられます。
    店頭で買えるようになってすごく助かっています。
    あれのためだけに病院へ行くの、面倒なんですよね。
    でもとにかく、自然治癒でなおってよかった!

    ところで、百年の孤独、いいですね〜。
    高いですよね。
    もともとはキヨスクで2000円前後ぐらいで売ってたそうですが
    人気が出て、付加価値がついちゃったのでしょう。
    ウィスキーみたいな色してますよね。
    酒蔵が主人の実家の近くにあって、お義父さんも知り合いのようで
    頼んで買ってきたことがありますが、
    なかなかそれも難しいみたいです。
    いいなあ〜。
    今度帰省した時にトライしてみようかな?

    snowたぴあさん おはようございます
    どうも薬剤師さんが
    薬の説明をしなければならないものが
    「第一類医薬品」みたいなんですけどね・・・。

    あと第2類、第3類と3区分あるみたいですね。
    これらは薬剤師(国家資格)または登録販売者(都道府県試験)
    が販売してもいいみたいです。

    第一類は薬剤師以外には販売は出来ないものととらえるしか
    なさそうです。
    飲むのに注意が必要な薬なのでしょうね。

    でも販売時間まで決まってるんでしょうかね?

    緊急なんだけど、病院開いてない場合なんかに
    お薬が買えると助かると思いません?
    なんだか複雑な気分でしたよ~catface

    お酒は普段飲まないので、
    身体がびっくりしてしまったんでしょうね。
    やっぱりコーヒーのほうが好きheart02だな。

    民間療法も間違ってるのもあるだろうけど、
    効くのもあるみたいですね。今回は助かりました。

    百年の孤独。。。。意味深
    私なら耐えられないかな~~wobbly

    100年耐えてきたお酒なのかしら??coldsweats01

    むくむくさんの奥地の良い菌まで
    消毒しちゃったのなねsign02

    人間はお酒飲むといびき又はお口が開いて寝るらしいですよ!

    良い菌は消毒されて、プラス乾燥注意報
    ここをヘルペスが攻め入ってきたのでしょうか??

    って

    医者でもなく語る、おせっかいばばああでしたbleah

    たらい回しみたいなことは爆発したほうが良いときもありますが
    むくむくさんは寛大なお方。。
    そして快方に向かってよかったheart04


    私は大あくびから口角炎になって
    ビックマックどころか、小さなサンドイッチも お上品にちぎって食べていました。
    男の子を育てているとお上品という言葉を忘れていましたけど。。。

    お大事に!


    そうそう
    先日「100円下さい!」オバサンが出没
    モニターでどんな顔してるのか??
    見たら、「集めてるんです」ってまじめな顔してました。
    「俺がほしいよ!」とか家族で言いながら
    窓から見て 行方を探ったら
    規則性なく、次から次へとたずねてました。
    きつねにつままれた感じ??
    不思議さんが多い世の中ですね!

    snowtomoさん おはようございます
    tomoさんはヘルペスの薬を買ったことあるんですね。
    そうなんですよ。
    前はもっと適当に薬局においてあった気がするんです。
    薬売ってくれないのなら、
    せめて代用品みたいなものなかったのかな~?と思って。

    ビタミンとればいいとかでもいいから、
    なんか教えてくれたらいいのにな。
    ダメだけじゃダメですよね~。

    でも、やっぱり薬はきくんですね。
    きくというところが一歩間違えれば危ないということなんですね。

    私は、売るのに決まりがあるなら、
    買う人にわかりやすく、どっかに書いといてもらえないかしら?
    なんて思いましたけどね。
    知識がない自分が悪いのかもしれませんが・・・wobbly

    八チミツは消炎作用があるのかなあ。
    すぐおさまってたので。
    はじめは違和感あるし、イヤな感じしますけどね。

    なんとか治ってよかったです。
    きついお酒は気をつけないと細胞を破壊するのかしらね~?

    snowYuuさん おはようございます
    Yuuさんも、ヘルペスやったことあるんですね。
    あれ、結構痛いんですね。ちょっと懲りちゃった。
    口が開けられないのはつらいsweat01です。
    食いしん坊だから(笑)

    たぶんほっといても2週間もあれば治るだろうと
    軽く思ってたんですが、
    移したりするのかな?なんて
    痛いのよりもそっちのほうが気になって。
    ラップ効果のような感じで、お薬塗りたかったんですよね。
    だから、ハチミツ。
    これで治るんだから、まだまだ若い?

    『百年の孤独』今は抽選販売みたいな感じじゃないかな?
    百貨店でも。
    元は3000円もしないのに7000円は軽くこえるようなこと
    聞きました。

    このお酒は皇太子様がお気に入りとか。
    たしか今井美樹さんが『笑っていいとも』でいってたんですよね。
    Yuuさんのお義父さんが酒蔵の人と
    お知り合いだなんて、すごいsign01

    たしかにウイスキーみたいな感じがしたから、
    ストレートかロックで飲むといいんでしょうね。
    もっと身体の調子のよさそうなときにのむほうがいいですね。
    あんまり子どもの前でお酒飲みたくないので、
    普段は飲まないんですよ。
    お酒のにおいがただようでしょう?
    あれを子どもが嫌がるんですね。

    一人で飲んでも仕方ないですしね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

    snowchaukenさん おはようございます
    『百年の孤独』名前の由来はコロンビア出身の
    ノーベル賞作家、ガルシア=マルケスの小説からとられました・・・ということです。

    読んだことないからなんともいえませんが、
    村を創設し、隆盛を迎えながらも、やがて滅亡するまでの100年間が舞台なんだそうです。

    なるほど。口を開いて寝てたんでしょうね。
    だから、菌にやられちゃったんだ。

    深夜まで起きてごそごそやってたのが
    余計にダメでしたね。反省です(=´Д`=)ゞ

    口角炎。あれも口開けるとまたキレますものね。
    そんなときはビックマックなんて、とんでもないでしょうね。

    100円くださいおばさんですかsign02
    ちりもつもれば・・・ですので、
    ちゃんとみんながくれたら、大きい金額になるでしょうね。
    私、以前、電車の切符買ってて、
    おつりがでたんですが、
    「そのおつりください!!」って急に言われて、
    びっくりして、あげてしまったことがあるんです。

    一緒にいたお友達に
    「もうーーー!なんであげるの!!お人よし!!!」って
    後で、激怒されました(苦笑)
    だから、そんなおばさんが来てしまったら、
    ものすごく不安です・・・coldsweats01
    こっちにはこなきゃいいなあ。

    最近 インターホンの調子が悪いので、
    つい出ちゃうんですよね。

    たらいまわし。これ、はじめのお店にまた行ったら、
    お薬かえたんでしょうか?
    「明日だったら、9時以降に薬剤師さんいるから、
    そのときにおいで」っておじさんがいってくれたんですけどね。

    今でも疑問なんですけど、もういらないし、
    でもなんだかモヤモヤですよ。
    あんまり薬局は責任持ちたくないのかなーと思いました。


    焼酎をストレートで飲んだの?
    やるね~smile

    小説の「百年の孤独」は有名だけど、焼酎の方も銘酒らしいね。

    私も焼酎は飲まないし、価値も分からないけど、年末に頂いた焼酎があって、iどうやって消費しようかと悩んでいます。
    実は、暮れも押し迫った日の朝の通勤時、車を運転中の信号待ち、隣の車線を走る車が、私の車のドアミラーを擦って通過。
    事故時の保険屋やディーラーとのやりとりの面倒臭さ・・・
    それも慌ただしい時期だし、年内の修理は無理。傷ついた車で新年を迎えなくてはならいではないかannoy

    怒りをぶつけたら、持ってきたのです。
    「焼酎は飲まないし、価値もわかりませんから・・・」
    と何度も断ったんですが、どうしてもと言うので受け取りました。

    違うよ。気持ちをわかってくれと言っただけだよ・・・
    これじゃ、こっちが脅したみたいだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    ・・・って、すみません、脱線してしまいましたsweat01

    コンビニは薬剤師がいても17時まで?
    薬局を保護するための法的な規制でも?

    ドラッグストアに食料品や雑貨も置いてあるし、業種間の垣根などないが、何のこっちゃ・・・

    本当だろうか?ですね

    ともあれ、ハチミツだけで治ってよかったですねhappy02

    snowHIROさん こんにちは
    焼酎ね。好きな人には悪いけど、もうこりごりsweat01
    私もその価値も どう消費したらいいのかもわからないので、
    お風呂にいれようかしら?なんてふざけたこといってますが、
    今度は全身できものできたらイヤだなあ・・・なんて。

    基本的にお酒は飲まないのです。
    いただいたりして、飲んだら飲めるだけのことで、めったに買いません。
    コーヒーのほうが好きheart04です。

    事故って面倒くさいでしょう?
    私も経験あるのでわかります。
    しかも自分の価値観で焼酎ですか・・・。

    HIROさんは車を大事にしていらっしゃるので、
    嫌な経験でしたね。
    でも、不幸中の幸い。
    私は、HIROさん自身になんともなくてよかったと思います。
    事故は本当に怖いですからね。こちらが気をつけてても起こります。

    今回の薬の件では、
    買いに行った時間帯も聞いた人もバラバラなので、
    なにが正しいんやら?なんですけどね。

    どうやら、ドラッグストアの営業時間に合わせて、
    薬剤師を常駐しているわけではないなという点で、
    17時までなのかしら?
    「薬剤師がいても17時」っていうのは
    己の都合なのかなあ~。

    だって、はじめのお店は19時過ぎにいったんですから、
    19時までと言われても、
    まだ薬剤師さんは絶対そこらへんにいたはずですよ・・・。

    これはもう、できものができた自分が悪い・・・とあきらめるしかないですね。


    薬よくわからないですよね。

    1類医薬品は市販の薬の中でも副作用が強い、また使用方法に特に注意が必要なお薬みたいです。
    なので薬剤師の説明が法律で義務化されてて薬剤師がいない時間帯は販売できません。
    ちなみに薬剤師だけじゃなく登録販売者もいない場合は薬は全て販売できません。

    口唇ヘルペスは自分もよくなるので詳しいですが繰り返す方がかなり多い感染症です。
    ウィルスが感染して起こるのですが症状の判断が難しいので病院で治療した方でないと販売できないです。

    酒飲んで口にできものができたからという情報だけでもしヘルペスの薬を買えたらそこの薬剤師はかなりやばいです。
    気をつけてください

    ちなみにヘルペスは発症しても1週間くらい放置するだけでかさぶたになって自然に治ります笑

    fullmoon通りすがりさん こんばんは

    コメントどうもありがとうございます。

    第一医薬品は副作用がかなり強いお薬のことなんですね。

    たしかに持病のある人が飲んではいけない薬もあるでしょうし、
    知識のない人が、
    自分の判断だけで薬を購入しては危険だということですね。
    納得です。

    今は、食品や化粧品、日用雑貨などを扱う
    ドラッグストアで風邪薬や胃薬をついでに買うことが多いものですから、

    できものというと、ニキビができたみたいな感覚で、
    塗り薬を買って、塗ればいいかな?
    すぐ手に入るだろう…と思っていました。

    でも、そう簡単に買えるお薬じゃないってことが
    このときにわかったので、
    できものができて嫌な思いはしましたが、
    いい勉強にはなったと思います。


    ただ、「一類」とは何ぞや?ということを
    お店では詳しく教えてもらえなかったので、

    時間の規制がある

    売る人も決まっている

    この「一類」とは
    なんだかよくわからないものだけれど、

    そう簡単には、
    売ってはもらえない薬らしい

    ということだけがわかった感じで
    モヤモヤしていたのを覚えていますconfident

    薬剤師さんの立場からしたら、
    「一類」という言葉は常識すぎるのかもしれませんね。

    通りすがりさんのおっしゃるように、
    口唇ヘルペスって、疲れているときや
    寝不足が続くと、繰り返しますね。

    でも、一週間もあれば自然に治癒してしまうものであれば、
    放置して様子を見るほうが
    免疫力も上がりそうでいいですねhappy01


    まだまだ暑いと思っていたら、
    急に冷え込んだりするようになりましたので、
    またまたヘルペスができないように
    しっかりと体調管理をしなくてはいけませんね。

    コメントどうもありがとうございました。


    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53887443

    この記事へのトラックバック一覧です: ドラッグストアで第一類医薬品を買うのは:

    « 一番きらいな虫 | トップページ | 恐怖の節分ー誤飲編ー »

    大好きなうた

    • 青い春 back number
    • 繋いだ手から back number

    大好きな曲

    • 葉加瀬太郎 Asian Roses