アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ひな祭りの飾り

もうすぐ『ひな祭り』ですね。


うちは男兄弟ですので、あんまり関係ないかのようなのですが、



お雛様
は飾らなくても、

ひなあられちらし寿司はまぐりのお吸い物などは

いつも食べていますnote

しかも甘酒はこどもが嫌いなので、すべて私のものです( ̄ー ̄)ニヤリ

この前、母が『ひな祭り』の置き物を持ってきてくれたので、

100均で下のシートを買い、気分だけでも・・・と出窓に飾っていました。

ちなみにこの置き物を持ってきてくれました。


オルゴールになっていて、『ひなまつり』の曲が流れますnotes        

Dsc02821

下の置き物は雑貨好きな私が 昔に買ったものです。

このシーズンはいつも飾っています。

とっても かわいい~happy01

Dsc02819


でも、次の日のこと。

カーテンを開けてみたら、こんなことに・・・・・・sign03

Dsc03112_2




いつの間に ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんでうちにあるんだ、この模型がっっsign02 

Dsc03108_2

そして、なぜか昔の看護師さんのように積まれた 

だるま落としまでも・・・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc03106_2

このように 我が家では、 いつも気がつくとコッソリ

いろんなものが窓辺に飾られていますcoldsweats01


でも、たぶんこんなコラボは、なかなか見られないので、

しばらくは楽しませてもらうことにしましょう~(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

こどもとめえる

最近、次男mailメールmailにはまっています。



でも、本物のmailメールmailではありません。

何年か前にとっていた、

ベネッセのこどもチャレンジのふろくの「めえる」です。

Dsc03102

このひらがなの部分で字を打って、送信sign04mailすると、

右のブルーの部分「めえる」が届きます。



今日も次男「めえる」で遊んでいました。

彼なりにいろいろとさわって 試しているようです。



次男
:「ママ、みてみて!○○○めえるうったから、おへんじしてねhappy01


わあ、次男からメールをもらうなんて、うれしいなあupup


どれどれsmile


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

ちちちちちち

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



○|_| ̄ =3 ズコー




テスト送信かっっsign03




これにおへんじをかけと・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



さっそく返信sign04mail 




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

○○○は かわいいね ○○○は いいこだね

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。



すると、次男からは また返信mailsign03



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚。。+

あひよるるぬみをゅをぬれふろふんむぬ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚。。+




○|_| ̄ =3 ズコー ○|_| ̄ =3 ズコー

ふっかつのじゅもん

かっっsign03





次男
:「ママ、ちゃんとおへんじ かいてよhappy01


( ´,_ゝ`)ハイハイ

.




。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

おふろにはいってね

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.



次の行動の指示mailメールmailです(笑)




それに対する次男返事mailは、



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

はいるよ!!!!!!!!!????????

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。



どうやら、次男は空白の部分を「!」「?」でうめなきゃ

気がすまないようです(笑)




それに対する私の返事mailは、当然、




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!????

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**



おあとがよろしいようで o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

次男の生活発表会

次男は男兄弟ということもあり、

衣服などはおさがりが主流です。


なので、次男は何かを自分のために買ってもらうと、

ものすごく喜びます。


この前も手袋を買ってあげたのですが、

これが彼の大のお気に入りheart01

Dsc03099


気に入りすぎて、食事中寝るときまで 手袋をはめているときもあります。

すでにおさがりであるかのように 毛玉だらけです。



次男
は、この手袋をつけると、

なぜか自分が仮面ライダーにでもなったような気がするらしく、

やたらかっこつけのポーズをするので、

私はいつも

「ほら、かっこつけの手袋、忘れてるよ」

などと、この手袋のことをちゃかしますhappy01


すると、次男は、私の言い方がすごく気に触るらしく、

次男:「かっこつけのてぶくろ ちゃうsign01

 これは、かっこいいてぶくろsign03

私:「( ´,_ゝ`)ハイハイ、かっこつけの手袋どうぞ(笑)」


次男
:「ちゃうの~。これは、おきにいりのてぶくろsign03angry

とってもおもしろいので、何度か繰り返してしまういやな母親ですnote




ところで、男の子特有なのかどうかはわかりませんが、

うちの兄弟はやたら、ブロックなどでものを作り、

それをあちらこちらに飾ります。

Dsc02826


Dsc03100


私が「一度こわして、もう一度作ったら、もっとすばらしいshineのができるんちゃう?

 やってみたら?」

と言うと、二人は 猛反対sign03


彼らにとっては、ひとつの芸術作品なのです。

でも、悲劇は突然にやってきます。



ガッシャーーーーン
impactimpactimpact



私は拭き掃除をするときに、

できるだけ慎重におもちゃをどかすのですが、

ブロックなどは、ボンドではりついてるわけではなく、

元から接合部分がもろいのです。

そりゃ、こわれるでしょsign02 そんなもん、こわれますって(;´▽`A``

 

こんなときは、ドキドキheart03しながら、子どもの帰りを待つのですが、

できるならしらばっくれておきたい。


私のせいじゃないことにしたい
・・・。

でも作品をこわすのは、私しかいないのです・・・crying


責められるのはイヤsign01 とにかく元に戻す努力をします。

元の形もぜんぜんわからないけど、

なんとか元通りになっただろう・・・・・これはインペイしておこうwobbly





長男
が帰ってきました。

「アイ ラブ プリティ マザーheart04

どうやら英語の授業があったようですnote

バッド マザーだなんて知りもせずに・・・・・。



私: 「おかえり~。手洗い、うがいしといでよ」(←なるべく平静を装って)


長男
はランドセルを置いて、手洗い・うがいをしに行きます。

そして、ふと おもちゃのところに目eyeをとめ、


長男:「あーーーーーーーーーーーdowndowndown

私:「えっ?どうしたの?なにか問題でもsign02」 (ドキドキbearing)



長男
:「ママーーー。こわしたなあannoy

私:「えっ、知らないよぅ~。きっとコビトさんでもきたんだねぇ。

 いたずら好きのコビトさんheart02


長男
:「ママでしょ(`ε´)」

私:「・・・・・ゴ・メ・ン・ねsign03 (←※幼稚園児風に抑揚なしで)

 だって、掃除するときにこわれたんだもん。

 わざとじゃないもん。できるだけ元通りにしたんだよweep

(なんかこっちのほうが子どもみたいなことになっています)



長男
:「あ~あ、もう二度とできへんのにcatface

私:「いやいや。そんなことおっしゃいますなsign01

 きっと もっとすばらしいのが 近日中に完成するご予定でしょ?

 わたしゃあ、いつまでもお待ちしてますから~happy01

(←できるなら、もう作らないでほしいという念をこめて)


長男
:「どうせまたこわすんでしょ」

私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

続いて、幼稚園の延長保育に入れてた次男を迎えに行きます。(ドキドキheart03)




次男
は帰ってきたとたん、


次男:「あーーーーーーーーーーーdowndowndown

こんなときは、次男のほうが目ざといのです。



次男
:「なんでこわれたん?shineりきさくshineやったのに」

・・・コビトさんはさすがにもうつかえません。


私:「さあ?強風typhoonが吹いて、勝手におちたんかな~?」


次男
:「ママでしょ(*`ε´*)ノ」

私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、すみません(;´д`)トホホ…」


二人とも、この後、黙々と次の作品作りにとりかかっておりました。





まあ、そんなことはさておき、本題に。

先週の土曜日。次男生活発表会がありました。

この発表会は、各クラスに分かれて、合奏を発表します。

次男のクラスの劇は『ピノキオ』でした。

次男の役はピノキオ

当然主役なのですが、実はこの役が7人もsign01います。

劇中では、7人のピノキオが各シーンに応じて交代するのです。

しかも次男は、ピノキオ子どもの役の二役をするということでした。



前日の夜、次男は、こんなものを私に配ってきました。

Dsc03101_2

劇のチケットのつもりでしょう。

なぜか差出人が『おやかた』になっています。

私は次男の役が本当にピノキオなのかちょっと心配にsign02なってきました。





さていよいよ当日です。おごそかに劇が始まります。

次男ははじめのピノキオ役で、

まだあやつり人形のときのピノキオなんだそうです。

それで、くたっとなっています。

Dsc02850_4


次男
は後ろにいるゼペットじいさんにあやつられています。

「ては うごくかな?」「あしは うごくかな?」「あたまは うごくかな?」

そのセリフのたびに、まるで本当のあやつり人形であるかのように、

ぴょこんぴょこんと手足をあげる次男に、

会場からはあたたかい笑い声が。




ゼペットじいさん
は夜空の星に祈ります。

ピノキオがほんとうのにんげんになれたらいいなあ。

 ・・・・・・・・・・・・さあ、ねるとするか」

ゼペットじいさん 一旦 ここで、退場runrunrun




次男
は顔をあげてはいますが、人形なので、微動だにしません。



すると、ゼペットじいさん祈りが通じたのか、

ピノキオのもとへ、ブルーフェアリーがやってきます。

そして、ピノキオに魔法をかけ、命を授けます。


ピノキオ
の身体は動けるようにsign03



次男
はジャンプしながら、

「やったあsign01 やったあsign01 ぼくはにんげんになれたんだsign03

遊戯室の端の方まで届くような大声です。

次男、よくがんばりましたhappy01



ブルーフェアリー
:「まだよ。ピノキオ


次男
:「どうしたらいいの?」


ブルーフェアリー

ゆうかんで おもいやりのこころをもてたとき

 ほんとうのにんげんになれるのよ」

ブルーフェアリー ここで、退場runrunrun


ここで、ゼペットじいさん声を聞きつけて 再入場sign01

ピノキオが動いているのを見て驚き、大喜びします。


ゼペットじいさん
:「うれしいよ、ピノキオsign01きょうから わしのむすこじゃsign03

 いいこになるんだよhappy01


次男
:「うん、ぼく いいこになるよ」


ゼペットじいさん
:「さあ、もうおそいから、いっしょにねよう」


次男、
ゼペットじいさん 退場runrunrun

ここで、次男ピノキオは終わりでした。

セリフすくなっっsign03 でもとっても可愛くて、印象に残りました。


今回のは、子どもたちで、舞台のセットを入れ替えたり

照明の調節カーテンの開け閉めを行ったりするというもので、

子どもたちが積極的に舞台を作る姿勢が見られました。

年長さんという最後の舞台にふさわしい仕上がりになっていたように

思います。



合奏の曲は『ドラゴンクエスト~序曲~』

次男はちゃんと前を向いて、

鍵盤を見ずにピアニカをひいているのがよかったです。


お歌は『ともだちになるために』

この曲は子どもたちが手話をしながら、歌っていました。

何かをしながら歌うのは大人でも難しいことです。

とてもがんばっていたと思います。


これは最後の言葉です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜

ぼくたち わたしたちは もうすぐいちねんせいです

はっぴょうかいでがんばった(←ここは、次男が言いました)

おもいでは ずっとわすれません

ずっと ともだちだよ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


年長さん

にもなると、

『はずかしい(/ー\*)』という気持ちのほうが先に出る子も多く、

前日に「きんちょうする~」と話してたり、

当日劇が終わってから、知恵熱を出したりした子もいたようです。


でも本番の舞台では、子どもたちみんなが堂々としていて、

涙が出るほど感動する発表会に仕上がっていました。



担任の先生
も終わりの挨拶のときには涙が止まらず、

保護者にもうまく話せないほど感動しておられました。


実は、前日にも泣いていた先生



先生
がこの日を迎えるまで どれだけ力を尽くして

子どもたちを導いてくれていたのかと思うと、

本当にありがたいです(*^-^)


そんな先生とも もうすぐ卒園というお別れのときがやってきます。


幼稚園とはまた違う世界へと羽ばたいていく次男


この日のことを そしてこの幼稚園を この先生のことを



 大きくなっても  おぼえているかな

 大きくなっても  おぼえていてほしいな

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

木曽路日帰りバスツアー ー妻籠宿をたずねてー 

  snow 日曜日 snow

母が当選した優待の『木曽路日帰りバスツアーの旅』に参加してきました。

4980円のツアーです。普通だと1万円弱するツアーだそうです。

『美人の湯 ほっこり入浴と中山道妻籠宿の旅』ということで、

妻籠宿温泉spaがメインです。



当日は7時集合。ああ眠たい。バスの中で眠りましょうsleepy

・・・と思っても子どもはそういうわけにはいきませんね( ̄▽ ̄)



次男
:「しんかんせんbullettrainやきゅうせんしゅbaseball どっちがかつsign03とおもう?」

どこをどう比べたら・・・? 

ふあああぁぁぁ・・・(´△`)Zzzz・・・。o○


私:「ヨーイドンで走ったら、新幹線のほうが圧倒的にはやいね~。

 ピッチャーの投げる球baseballよりずっとはやいからね~。

 でも、新幹線は決まったとこしか走れないけど~。

 う~ん。むずかしいbearing

 ボディのかたさも新幹線だけど、からだのやわらかさは野球選手だろうね。

 どっちなのかな~?

 ところで、なんでそんなこと聞くの?」



次男
:「どっちがかつかと おもって。なんだか きになるのcatface


そう言われると、お母さんもすっごく気になるよ~。

でも ぜんぜんワカンナイsign03


はじめのトイレtoilet休憩は、滋賀県のたぬき村

信楽焼のたぬきさんたちがお出迎えです。

Dsc02914 Dsc03093

入り口にで~っかいたぬきがいました。

いったいどうやって作ったんでしょう?

本当に信楽焼なのか。ハリボテ?

下のたぬきが普通サイズですから、

大きいですね。

高さは建物と同じぐらいですね。

Dsc02924 

Dsc03094

Dsc02921_2

アホのサカタさんのサイン。

ありがとさーん。  Dsc02927_2

こんなにsnowが積もってるところ、大阪ではなかなか見られません。

子どもたちは、おおはしゃぎhappy02



次男
などは「○○○、たらら はじめてみたlovely

と大きな声で間違ってsweat01います。

それはつらら ですから(^-^;

Dsc02929

Dsc02935

つらら、氷、雪。

手がかじかんで真っ赤になっても

さわっていましたhappy01

Dsc02938_4 

Dsc02962


次に岐阜県養老町にあるモード館へ。

毛皮製品の製造販売をしているところです。

叶姉妹みたいですね( ̄▽ ̄)

Dsc02950
まあ、私は見るだけなんですけどね。

お値段みたら、0の数は驚きsign01ですよ~(@Д@;

お安いものでは、ウールのコートが1万円であったのですが、

母が自分が着たいけど自信がない・・・ということで、

私にブルーのコートを買ってくれました。私はもっと無難なのがよかったカモ・・・。

そのまま着て帰りましたが、軽くてすごくあたたかかったheart02です。



お昼はドライブイン元起(もとこし)さんでいただきました。

Dsc02964

豚しゃぶ。山菜そばなど、おなかいっぱいになりました。


いよいよ、この旅のメイン。妻籠宿です。



妻籠宿
(つまごじゅく)は、中山道42番目の宿場で、

長野県木曽郡南木曽町にあります。

Dsc02969 Dsc03060

まるで江戸時代にタイムスリップ

したような

情緒あふれる町並みが続いています。








かつて栄えたこの地区も鉄道が他を通ることによって、

宿場としての機能を失い、すっかり廃れてしまったそうですが、

妻籠の人たちはそれを逆手にとり、この地を古いまま残すことに決めたのです。



そして、昭和47年に日本初の街並み保存地区としての認可を受けました。

妻籠の人たちは町並みを守るために家や土地を、

「売らない・貸さない・壊さない」

という3原則をつくり、

ここで実際に江戸時代さながらの景観を残したまま

生活をしているそうです。 

守るって大変sweat01

Dsc03067 Dsc03062 

Dsc02970 Dsc03069

妻籠郵便局の前にある

「書状集箱」

当時のポストを復元したもの。

黒いポストです。

現在も投函OKsign01だそうです。





当時の宿場は城塞の役割もかねていたそうです。

外敵の侵入をふせぐため、宿場町内で街道を2回直角に折り曲げる

「枡形」が設けられていました。

Dsc03057

島崎藤村heart『初恋』heart 私の大好きな詩です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ま だ あ げ 初(そ)め し 前 髪 の


林 檎 の も と に 見 え し と き

前 に さ し た る 花 櫛(はなぐし)の

花 あ る 君 と 思 い け り

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

初恋の甘酸っぱさappleがよみがえる美しい詩ですね。

この詩を見ると、日本人に生まれてよかったな・・・といつも思います(*^-^)


この詩のモデルになった「おゆふ」さんの嫁ぎ先として知られる

脇本陣奥谷も見てきました。

残念ながら、藤村とは結婚されていません。


この場所は明治天皇がお立ち寄りになった際にも使われたそうです。

そのときのテーブルなども展示されていました。

Dsc03021 Dsc03023

天皇がお使いになるものに

釘を打つのはタブーということで、

こんなふうにはめ込む形の

テーブルになっていました

3階には隠し部屋。密談の間がありました。

Dsc03040

囲炉裏に火をいれ、座席のお話もしてもらいました。

Dsc03000

囲炉裏には、身分により座る位置が決められていたそうです。


この手前の四角い石のあるところにあぐらをかいて足をおくと

一番あたたかいshine

したがって、この位置は「横座」(ヨコザ)といい、

一家の主が座る席なんだそうです。


右側の畳のように見えるところは、ぺらっとめくると、

半分板の間になってるんですね。

とにかく冷たいわけですよ。当然ここは、嫁の席なんだそうです。

昔のお嫁さんは、こんな扱いだったんですね(´・ω・`)ショボーン


左が「客座」(キャクザ)。ここはちゃんとなんですよ。

お客さんとか男の人などが座ってたみたいです。


そして、一番奥のついたてがある位置なんですが、

私たち偶然ここに座ってたんです。


ここは「木尻」(キジリ)といって、こちら側からをくべるんですね。

すなわち「木の尻」が見えるわけです。


ついたてがあるのは、煙が上座にいかないようにという意味があるのだそうです。



板の間
ですし、はこない。一番寒い場所なんですね~。


ここは、子どもや使用人が座ったとのことなんですが、

「このような場所でをくべたり、寒さにたえたりして成長することで、

なんにでもたえられる精神力を身につけ、出世できる人物になれる。

ここはshine出世の席shineと言われています。いい席に座ったね(o^-^o)」

と言われ、ちょっとうれしい私でしたhappy01

昔の子どもはこうやって成長したんですね(゚ー゚)

最後に木曽路館で、温泉に入ってきました。

ぬるぬるの温泉。お肌がとてもしっとりとします。

Dsc03082_2

おみやげはこんな感じです。

サザエさんの人形焼きみたいなものは京都限定みたいです。

ドラえもんせんべい 伊勢えび味は伊勢志摩限定

世界の山ちゃん手羽先風味ふりかけは、名古屋のもの。

どこにいったのかさっぱりわからないおみやげsign02になってしまいました。

Dsc03084 Dsc03091
このドリンク。

これは岐阜の富有柿のドリンクで、

お味は、ピーチネクターをにしてるんだけれども、

それよりも少しあっさりしているかな?と言う感じでした。

なかなかいけます。

この「栗の薫 芋の香」 これも岐阜のおみやげで、

なかなかおいしかったですheart04 栗と芋の形をしています。

Dsc03088_2

大阪に帰ってきたら、9時過ぎてました。

さすがに長野県は遠いですね。

そんなわけでとっても長くなってしまいましたが、

『木曽路日帰りバスツアー』、楽しかったheart02です。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

エル・シティ・ナンコウに行ってきました

    インターポット
昨日は編み物上手なみかんさんがお庭に遊びにきてくれましたhappy01
せっかくなので記念にUPしておきますhappy02
アバターさん、カメラ目線でモデル立ち
かわいい~heart02ですね。

みかんさん
、ぜひまた遊びにきてくださいね~wink



さて、以前書いた手作り凧とコビトさんという記事のときに、

長男
次男に「ねんどでこびとを作ってあげる」といっていたのですが、
ちょうど学級閉鎖で、退屈な長男
さっそくねんどを出してきて、
「○○○が幼稚園から帰ってくるまでに、こびとを作っておかなきゃ」
と作品作りにとりかかっておりました。


彼は絵は好きですが、着色は苦手。
ねんど作りのレベルもかなーり低いのですが、
私が買い物から帰ってくると、なんとかできあがっていました。

どれどれ・・・・・・・・catface
Dsc02822


○|_| ̄ =3 ズコー

もしかして、新種のコビトさん・・・?

とっても優しいのに、 非常にざんねんな長男の作品です( ̄▽ ̄)


日曜に久しぶりにKANさんライブに行ってきました。


ライブ
に行くのは子どもが生まれてからは はじめてsign03
当時、一緒につきあいでライブに行ってくれたお友達も

今は一児の母・・・。私より小さいお子さんがいらっしゃいます。
だんなさんには、子どもたちを見てもらわねば・・・。

そんなわけで、映画に続き、初のおひとりさまライブ。
ちょっと不安wobblyです。

その日は、だんなさんが

ZEPP 大阪まで連れてってあげるから、
ついでに子どもたちも遊べるところに行こうよ」というので、

子どもたちを連れて、先にエル・シティ・ナンコウに行ってきました。

私はheartバレンタインチョコheartをひとりで選びにいってからライブに・・・と
思ってたんですけど、あいかわらず過保護なだんなさん・・・。




エル・シティ・ナンコウ
は、関西電力南港発電所内にあります。
ここは、子どもたちが、見て、ふれて、遊んで、学べるエル・シティ館をはじめ、
お弁当を広げてくつろげる芝生広場や、

テニスコート
などのスポーツ施設、レストランrestaurantなどがあります。


無料
の施設なので、こじんまりしています。
外観はこんな感じです。
Dsc02768 Dsc02769














これは、エル・シティ館1Fにあるミキシングエレメントというもの。

テーマは《元素・原子・分子》。

大画面の上から落ちてくる原子をつかまえて、

制限時間内に組み合わせをそろえると、H2O=水などの

映像が出てきます。

二人で競争できるゲームなので、白熱しますsign01

シークレットモードもあるそうですよ(*^-^)

Dsc02774_2

これは、エル・シティ館2Fにあるサーモウォールです。
テーマは《熱》。
この大画面に人が映ると、顔がサルのように赤く見えます。
画面に映ってるのは長男の姿。
温度が高い=、温度が低い=というように
色分けして表示するのが「サーモカメラ」(サーモグラフィ)です。
どうやら長男は冷え性ではなさそう・・・ということがわかりますね(o^-^o)
Dsc02780
こちらも2Fにあるミスティックリップル
テーマは《波》。
波ってどうやって進んでいくんだろう?ということをお勉強します。
画面の魚をさわると、水面に波紋が広がって、魚が逃げていくんですよ。


次男
などは、こわれんばかりにタッチしていました。



ちなみになんだそうです。

も水面ののように、空気を波うつことで生まれるそう。
音の波のことを みなさんもご存知のように「音波(おんぱ)」といいます。
Dsc02783

こちらは、同じく2FにあるRGBビューワー。
これ、難しかったsweat01です。
テーマは《光の三原色》。
周りに満ちている光はこんなふうにできていたんだ・・・ということを
お勉強できます。


右の色を左と同じ色にしようsign01というゲームなんですけれども、

思い通りの色をつくるにはどれを組み合わせればいいのか
かなり悩みました。

白っぽい色をこの三色で表現するのが難しいです。
Img1上の絵からもわかるように、
光はまぜていくと、だんだん白っぽく、明るくなっていくんです。
3つの色が同じ割合でまざっている真ん中はまっ白になります。
この白い光は、太陽の光と同じなんだそうです。

絵の具だと真っ黒になってしまいますよね(゚ー゚)
Dsc02786

中では、クイズラリーをやっていたのですが、
参加すると、この定規がもらえました。
Dsc02790 


外には、本物のがたくさんいます。

エサ
は売店で100円で購入。

ものすごい勢いでエサを食べにきますよ。圧倒されます(笑)
Dsc02796_2

私は、鯉がぱくっ(゚0゚)と 口を開けた瞬間に 
口の中にエサを落とそうと何度もトライsign03しましたが、

エサを水ごと吸い込むんですね(*^.^*)


ダイレクトなエサやりは
無理みたいです(笑)←誰もそんなことしないsign02


こんな帆船の形の遊具もありました。
Dsc02809
Dsc02812

私が個人的に気になったのは、このオブジェ。
Dsc02810
なんで芝生のうえに ラッコsign03

イスにこんな絵も書いてありました。なつかしい遊びですねhappy01
Dsc02762 Dsc02763

こんな感じで、こじんまりはしているのですが、
なかなか楽しく遊べました。うちはここへ来たのは2回目です。

夜にはKANさんライブに行き、たくさん笑って、ノリノリになって、
たくさんの元気shineをもらって、家に帰ってきましたnote
エネルギー充電upupup  しばらくもちそうです(*^-^)




そうそう、私のお友達から子どもたちにと
可愛らしいheartバレンタインチョコheartをいただきました。
とーーっても可愛いので、お見せしますねheart02



チョコおかわりsign01」なんて言ってたぐらいなので、
お味もおいしかったんでしょうね。


子どもたちが その腕に抱えきれないほどの
たくさんのチョコをもらって、私がおすそ分けしてもらう夢。
いつか叶うかなsign02 

Dsc02817

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

バレンタインと『麒麟の翼』

今日はheart01バレンタインデーheart02ですね。

とっても気になる長男バレンタインチョコなのですが、

どうやら もらえそうにありません。

なぜってsign02



学級閉鎖になっちゃったから~(≧∇≦)

外出禁止sign03なんですよ。

まあまあ、そんな言い訳も・・・親心ですねbleah

今のところ?長男がもらったチョコは、

習い事の女の子に呼び出されてもらったのが 1個

私と、母があげたので、合計 3個です。


次男
の方は、ただ女の子に抱きつかれてただけでしたね。

それのほうがもっとすごいかもsign02


そうそう、2月14日は「ふんどしの日」なんだそうですね。

2(ふん) 14(どし )なんだとか・・・。

子どもたちは今まで おむつはしたことありますが、

ふんどしは これといってする機会がありませんでした。



この日本ふんどし協会が目指している

目指すは2022年 1億2000万人総ふんどし化計画

● ふんどしでつながる、風通しの良い関係とネットワーク

● マンガやアニメだけじゃない、日本が誇れるエコ文化をグローバルへ


上記のことをどう思うか彼らに聞いたところ、


「おしり丸出しはイヤsign03
のひとことで、

バッサリΣ(゚д゚;

そんなこといって、いつもお風呂あがりは裸族やん・・・・( ´_ゝ`)フーン


君たち、そんなんじゃあ

ベストフンドシスト(BEST FUNDOSHIST)にはなれないよ~。

ちなみに shine2011 大賞はこの方shine

X2_af0568f

         安田大サーカス 団長安田 殿(お笑い芸人)

ちなみに「ふんどし」は女性が身につけてもよいそうなのです。

血流の流れをよくするとか。

でも「冷え性、むくみ対策」と言われても、

チャレンジする勇気はなしっ(笑) 子どものことは言えません。


話は脱線しましたが、そんな子どもたちのために

私がえらんだチョコは、これです。

Dsc02815

ソフトクリーム型のチョコです。かわいいheart01でしょ?

この前のチョコカーも完成していました。

なんと4人がかりで 6時間もかかったとか。

Dvc00004 Dvc00003

Dvc00002 Dvc00001


























さてさて、本題ですが、昨日は、母とmovie映画movieを見に行ってきました。




東野圭吾 原作 
『麒麟の翼』~劇場版 新参者~


ご存知、東野圭吾さんの推理小説『麒麟の翼』の映画化作品です。


あらすじを書いておきますと、

movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie   



東京・日本橋で男性青柳武明(中井貴一)が殺害される事件が発生。

被害者は、腹部を刺されたまま、8分間も歩き続けた後に、

日本橋の翼のある麒麟像の下で力尽きていた。



彼はなぜ誰の助けも求めず、その場所へ向かったのか・・・?




一方、容疑者・八島冬樹(三浦貴大)は、現場から逃亡しようとして、

車にひかれて意識不明に。

その恋人で、同棲中の中原香織(新垣結衣)は彼の無実を訴えるのだが。

この事件の捜査にあたるのは、加賀恭一郎(阿部 寛)&松宮脩平(溝端順平)。


やがて捜査がすすむにつれて、被害者や容疑者、そのまわりをとりまく人々の

知られざる一面が明らかになってゆく。


被害者は生命が終わるそのときに、何を伝えようとしたのか?

真実を見つけたその先にあるものは

愛する人への究極の愛の最後のメッセージ

movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie  




この映画、ラストは号泣cryingしました。

作品のテーマは「悲劇からの希望と祈り」です。


そして主題歌JUJUの『sign』もこの映画にぴったりで、また泣けます。


目を そらさないで 超えてく強さ

教えてくれた そう あなたが


そう、この映画は

真実に立ち向かう勇気をもちなさい

教えてくれるのです。


登場人物の中に、おせっかいな看護師役で

金森登紀子(田中麗奈)が出てくるのですが、

この人の発するメッセージはとても重みがありました。



「死に行く人が発したメッセージを受け止めるのは、

生きている者の義務」

とても考えさせられます(*^-^)



また、この映画は 2世俳優さんの存在も光ってshineました。


容疑者・八島冬樹
役を演じたのは、三浦貴大さん。

この方は、父 三浦友和さん 母 山口百恵さんの次男さんです。

この八島の同僚役 横田省吾を演じたのは、柄本時生さん。

この方は、俳優 柄本 明さんの次男さんです。

お二人とも さすがの演技派です。


この八島冬樹とその恋人中原香織(新垣結衣)が上京して

はじめておりたった場所が この翼のある麒麟像の前なんですね。


私はこの場所に行ったこともないので、よく知らなかったのですが、

この映画の舞台である日本橋

ここは五街道の起点であることから、

「ここから羽ばたく」という意味を込め 橋の中央に

大きな翼を持った麒麟の像が設置されているそうです。


この麒麟像と日本橋七福神めぐり

これが謎に関わる重要なキーワードなんです。


うちの子どもたちはまだ小さいので、

思春期というものがどういうものか まだ想像もつかないのですが、

この映画を見た後は、たとえどんな形であれ、

親は子どものことを考えていると伝えていかなければ・・・と

そう、思いました。

特に父と子は男同士で、

コミュニケーションがうまくとれなかったりすると思うので、

だんなさんにはがんばってもらいたいです(o^-^o)

体の成長にともなう心のアンバランスさは

子どもにも とてもしんどいものなのですね・・・。


この微妙な年代の男の子

青柳悠人役を演じられた 松坂桃李(まつざか とおり)さん。

彼の演技は、とても自然で、共感できました

2009年、「スーパー戦隊シリーズ」第33作『侍戦隊シンケンジャー』

志葉丈瑠 / シンケンレッド役をされていた方です。


シンケンジャー
、うちの兄弟もずっと見てましたよ。


最後になりましたが、この映画で一番光ってたのは、

中井貴一さんです。

主役を押しのける勢いでした。

彼の演技に感動ーーーーupupup

もう ファンになってしまいました。


子どもが父を失ってみてはじめて気付く父の大きさ、その愛情。

家族というものをあらためて考えさせられる映画です。

『麒麟の翼』 

本当にいい涙をありがとう

heart02heart02

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月11日 (土)

ハッピーバースデー -ケーキ編ー サプラ~イズ!!

今日は、あべのマーケットパーク キューズモールに行ってきました。

今までくまモンママさんやDonkoさんのブログを拝見して、

いつも会いたいな~と思っていた、あのゆるキャラ。

そう、heart01くまモンheart01に会いたいんだモーンsign03


11:00~ 13:45~ の2回にわたって、3Fスカイコートでは

あべのゆるキャラ日和というイベントが行われていました。



はじめに登場したのは、「いしきりん

Dsc02662 Dsc02664














頭の後ろに小さいheart模様があるんですよ。

このheartをなでると、幸せになれるそうです。


お気に入りのポシェットは、中から四次元ポケットのように何でもでてくる

四次元ポシェット

石切だけにダイヤモンド型だそうです(笑)

体重はスイカ4個分。でも、見たところ、もっと重そうsweat01でした。


性別はおんなのこ なのですが、

自分のことを「ボク」という とってもボーイッシュなおんなのこですheart04


ちなみに「いしきりん」は、

全国ゆるキャラグランプリ6位に輝いてshineいます。

本当に可愛いheart02です。



次に登場したのは、「くしたん」 

横の司会者さんはガンダムのシャアのコスプレをしています。

松竹の芸人さんでした。

Dsc02668

2010年の9月4日“串の日”デビュー♪

新世界の串かつの美味しさを世界に広めるために奮闘中☆なんだそうです。

もちろん「ソースの2度付けは禁止!!」ですよ~happy01



さて、次はい・よ・い・よ あこがれの shine「くまモン」shine

Dsc02676

きゃーきゃー heart02Dsc02677

きゃーきゃーheart02









「くまモン」
は、2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに

生まれたそうです。


全国ゆるキャラグランプリ第一位sign03


「くまモン」
の仕事は、

身近にあるサプライズ&ハッピーheartを見つけて、

全国のみんなに知ってもらうこと。

こんな仕事したいなあ・・・happy01



「くまモン」
といえば、「くまモン体操」

一緒に踊りましたよ~。

Dsc02718_2

やっぱり生「くまモン」


めっちゃ かわいー

めっちゃ めっちゃ かわいいーーheart04



あとで、「くまモン」と握手してもらったのですが、

フカッとしてるんですよ。 ものすごーく癒されhappy01ました。


昨日は、「くまモン」もゆるキャラたちも地下1階におりてきて、

写真撮影をしたり、握手をしたりの大サービスhappy02でした。


私は子どもと「くまモン」の横に座って、写真をとってもらいましたhappy02

写真はお見せできませんけどね。

Dsc02745



次に登場したのは 「たいしくん

Dsc02691

Dsc02743_3














たいしくん」が右手に持つ長さ約30センチの「笏(しゃく)」。

頭をなでられると何かいいことがあるそうですよhappy01

子どもたちもなでてもらいました。


ということで、ゆるキャラ全員集合~heart02 

Dsc02730_4

右端にいるのは、地球戦士 ゼロスです。なにわのヒーローだそうです。




地下1Fでは、こんなチョコレートの車も展示してありました。

200万円なんだそうですよ。

Dsc02739 Dsc02740

Dsc02742



ちなみに帰ってから、子どもたちのバースデーケーキbirthdayを食べました。

キャラケーキを頼みましたが、デザインはこれです。

うちにだけ流行ってる ゆるキャラ 

バブちゃんnote

Dsc02635_2

推定年齢 150歳だそうです。

100歳が人間でいうところの1歳に当たるそうなので、

バブちゃんは1歳半ぐらいなのかしら?

ちなみにバブ歳?まで生きるそうです。

ケーキやさん、がんばってくれました。

見事、バブちゃんを再現。

Dsc02758_2

Dsc02757

昨日のシャンメリーと一緒に乾杯wine

ケーキを切るときは、

「あーバブちゃんのかおがーーーsign03」なんて

大騒ぎでしたよ~(笑) 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

ハッピーバースデー ーごちそう編ー

前回の記事に書いたように、

昨日はフォーぜのために、○イザラスに行ってきました。



だいたい開店の1時間前ぐらいにつけばいいだろう

私にはそれが限界

そうは思いながらも、次男のためには絶対にほしいsign03

私はなんだか気持ちが落ち着かないので、

駅へ向かう自転車bicycleをこぐのも 思わず立ちこぎ!をしていました。



電車
trainにのって、目的地の駅に向かいます。

すると、なぜか電車trainがついたとたん、

走って改札へと向かう人runを発見sign03


もしかして、この人もフォーゼsign02

私もつられて走り出しましたsign01


階段を全速力でかけあがり、改札を通って、

今度はくだりの階段をダダダダダーーーーdashdashdash


自慢じゃありませんが、足には結構自信があります。



○イザらス
までそのまま走りました。


途中、はじめに走っていた人は、いなくなったので、

この人はフォーゼとはなんの関係もなく、 

ただ時間がなくて走っていただけの人だったのでしょう。


敵意むき出しだった私・・・。

なんだかはずかしい・・・(/ー\*)



○イザらス
につくと、こんな張り紙がはってありました。

Dsc02640

まわりにはおじさんたちが何人かいましたが、一向に並ぶ気配がありません。

どうやら私が一番乗りのようです。



ヤッターーーsign03

ヤッタヨーーーscissors


これはもう おもちゃは GETsign03したも同然heart02


でも、ここでうかれてちゃーいけません。

割り込みなどもあるかもしれません。

ここは、しっかりこの場所を死守sign03しなければ・・・。

開店までの待ち時間はまだまだ長いのです・・・。


整理券も配られないので、ここでずーーっと待たなければいけませんweep


でも、こうして、絶対におもちゃを約束されている位置にいるにもかかわらず、

なんだか待ってるうちに だんだん心配になってきました。


お店の人はいっさいでてこないのです。


本当にここでいいの?

もしかして入り口は他にもあるんじゃ?


そう思ってるうちに、私の後ろには、続々 

男の子のママらしき人たちが並び始めました。


ホッdash



でも、もしかしたら、私が並んでいるもんだから

ここに並ばなきゃ!と思ってるんじゃ?


ああ、ああ、もう、心配してても仕方がない~と

私は時間つぶしのために持ってきた「川端康成集」を読みはじめました。

いつもはこういうものを借りても なかなか集中して読めないので、

こんなときこそ じっくり読むんだupup


でも少し読んだところで、



手に入るかなーーー?

絶対に買えるはずなんだけどなーー?

もう 気になって気になってしょうがないsweat01

全く本は頭に入らずwobbly


こうなると、なんでこんなに重たく分厚い本を持ってきたんだ

ただのお荷物じゃないか ( ゚皿゚)キーッ!!

と自分にイライラ~annoy


でも、ストレスは身体によくないですね。

ウォークマンで音楽を聴くことnoteにしました。



ファンキーモンキーベイビーズ 「LOVE SONG」

〜神様 お願いだよ~ この想いが叶うなら~ 

 これ以上~ なんにも~欲しがらないから~note


     中略

 お願いだよ~ 彼女の笑顔より大事な~ものなど~ 

 僕には~何もないから〜note


ああ、ああ、もう ほんとに

~お願いだよ~神様~

この曲を聞くと、また本当におもちゃが買えるのか

とても心配になってきたので、聴くのをやめました・・・。


そうこうしているうちに 

いよいよ10時 5分前・・・。

やっと従業員がやってきました。

店員: 「フォーゼのおもちゃですね。本日はどれをご希望ですか?」

私: 「DXNS マグフォンです」

店員: 「マグフォンですね。これをどうぞ」

このカードと引き換えに、商品を購入できるようです。

Dsc02641
後ろに並んでいた人もみんな「マグフォンです」と言っていたので、

12台限定の このおもちゃ。

ちょっと遅かったら、やっぱり買えなかったかもしれません。




やっと手に入れた~。もう君を離さないぞ~heart04

と即興の歌でも歌いそうになりながら、

私はおもちゃをぎゅぅぅぅっと抱きしめて、家に帰りました。


これがうわさのDXNS マグフォンです。

Dsc02642_2 Dsc02649

このおもちゃ。DXドライバーという

ベルトに装着したりできるんですね。










携帯型のおもちゃで
、いろいろ音が鳴ります。

「天の川高校の全員と友達になる男 如月鉉太朗だ!!」などなど

いろんな声が入っており、楽しめます。

今回の仮面ライダーは、みんなともだちをうりにしているのです。


30、31番の携帯型アストロスイッチが手に入るのは、このおもちゃだけ。

Dsc02650

さて、次男プレゼントpresent長男のよりも少し安く買えたので、

ガンバライドカードもひとつ購入してみました。

100円でできるアーケイドゲームのカードです。



出てきたのは 知る人ぞ知る!

レジェンドレアカード!!

宇宙キターーーー!と書いてありますねhappy01

Dsc02645

これは、100枚に1枚でるかな?というぐらい貴重なカードshineなのです。

マニアなら、このカードほしさに何千円か払う人もいるでしょう。

ものすごくラッキーheart01です。



長男
にもついでに「ダンボール戦機」のカードを買いましたが、

こちらのほうも エクストリームモードという限定の超レアカード

画像ではわかりにくいのですが、ゴールドに光っています。

Dsc02647

なんか私って、おそろしいぐらいheart04ツイテるheart04みたいです。

子どもたちのことになると、昔からものすごく運が強い私・・・。


『息子たち、大喜びするだろうなあ~』と考えるだけで

私もとっても嬉しいです。



次男
を幼稚園に迎えに行きました。

「お母さんやったよsign03がんばって、マグフォン買ってきたよ」と報告すると

「やったーーーーーーsign03


もうジャンプdash ジャンプdash 

次男満面の笑顔happy01を見せて、大喜びです。



これ、これ、これが見たかったの!heart02


本当はもう ものすごーく疲れていたのですが、

その疲れもどこへやら・・・・・。

完全にどこかへ吹っ飛んでdashしまいました(o^-^o)



よかったね、次男wink




昨日は、お誕生日のお祝いということで、前にも行った

すすめ!ヴァイキング』さんに行ってきました。

Dsc02657

実は、このお店から、お誕生日のはがきをもらっていたのです。

当日このはがきを持参すると、

heartシャンメリー

heart記念写真

heartスタッフからのバースデーソング

プレゼントpresentしてくれるのだそうです。



バイキングのほうは「しゃぶしゃぶコース」 

大人1980円、小学生1280円、幼児500円を選びました。

Dsc02652_2 Dsc02653

シャンメリーは2本いただきました。


いよいよnoteスタッフからの歌のプレゼントnoteです。

このお店のスタッフがうちのテーブルに集合します。


店長さんは、お店にきているお客さんにも声をかけてくれました。


「みなさん、今日ここにお誕生日を迎えられるお客様が

二人いらっしゃいます。○○○くんと○○○くん。

みなさん、もしよろしければ、今日はこのお二人のために、

みなさんで一緒にお祝いの歌を歌ってくれませんか?

どうかよろしくお願いします~」



ヒューヒュー、パチパチパチパチ~

お店にいるお客さんたちの温かい声援です。

私も大きな声で一緒に歌いました。



"Happy Birthday to You"

 Happy birthday to you,
 
 Happy birthday to you,

 Happy birthday,

  dear [○○○くん ○○○くーん],

 Happy birthday to you~

歌が終わると、また 

ヒューヒュー、パチパチパチパチ~


みなさんの拍手に、とてもあったかい気持ちになり、

私は感謝の思いで、胸がいっぱいheart02になりました。


子どもたちはというと、トマトのように顔を真っ赤にしてはいましたが、

shineキラキラした目shineをしていて、.

それはそれはうれしそうでしたhappy01


歌が終わったあとは、スタッフの方がお客さんに

「みなさん、ご協力どうもありがとうございました~」と言い、

家族の記念撮影をしてくれました。


後日、はがきにして、自宅に送ってくれるそうです。

全く知らない人にお誕生日の歌を歌ってもらうなんて、

子どもたちにとっては shine人生初shineの出来事だったのですが、

とてもいい思い出ができました(*^-^)


レジでお金を支払うとき、

「今日はうちの子供たちのお誕生日のお祝いを

みなさんでしてくださって、

どうもありがとうございました。 とてもうれしかったです。

他のスタッフの方にも「ありがとうございました」とお伝えください」

とお礼の気持ちを伝えると、

「喜んでもらえて、こちらもうれしいです。どうもありがとうございました。」

と言っていただきました。


こうして


おなかは パンパン

あったかいキモチも 満タンupupup

になり、おうちへ帰りました。


子どもたちへ 

6歳と11歳のお誕生日おめでとう

またひとつ 君たちにいい思い出ができたね

これからも お母さんといっしょに

いっぱい いっぱい

いい思い出をつくっていこうねhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

ママ!

うちの息子たちは二人とも2月生まれ

実は8日は長男ribbon誕生日ribbonでした。



長男
が8日、次男が12日なので、

いつもお誕生日のお祝いpresentは、間の日にまとめることにしています。

でも、ケーキbirthdayはひとつですみますが、プレゼントpresentは当然2つ・・・。



長男
プレゼントpresentはすぐ買えましたが、

次男プレゼントは またもやフォーゼのおもちゃ・・・。

相変わらず全然手に入りません・・・crying

先日も私はたくさんのお店をまわってきましたが、

どこでも言われることと言えば同じで、

「ただいま売り切れです。入荷も未定です」


ああ、 _ノフ○ グッタリ





唯一 この中で、○イザらスだけは

「今週末に入る予定です」

という返事をもらえましたsign03

そこで さっそく昨日の朝 電話telephoneで入荷日の確認をしてみたところ、

「明日の朝イチで12個入荷予定です」とのことでした。

おおーーやったーーーsign03

もしかしたら、誕生日までに間に合うかもしれないshine


でも、相変わらず、予約はできないみたいです。

「みなさん ずいぶん並んで買われてますか?」と聞くと、

「はい。フォーゼのおもちゃのときは、

毎回みなさん並んで買われてますよ。

入荷数も少ないので、並んでも買えないお客様がほとんどです。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@Д@;


この寒い(((゚Д゚)))ガタガタのに、一体みんな何時から並んでるんだろう?

私にはそこまでの根性は全くなし・・・。

明日の朝、開店少し前に行って買えなかったら

勘弁してね・・・次男くん。 

(*_ _)人ゴメンナサイ


昨日は 近くのスーパーにも確認しに行ったのですが、

やっぱり商品はなかったので、

あきらめて食料品を買っていると、


「ピンポンパンポーンnote

女の人の声で放送が入ってきました。

「みなさん こんにちはsign01

いま インフルエンザ風邪がずいぶんとはやっていますね・・・。」


私は、『ずいぶん棒読みなアナウンスね・・・』と思いながら、

食料品を袋につめていました。


続けて女の人は、


風邪をひいたときは、とてもつらいものですが・・・。」


ふむふむcatface


これはたぶん、スーパーで風邪菌もらったりするから、

うがい手洗い咳エチケットをうながす放送なんだろうな・・・・・・

と思いながら聞いていると、


「そんなときこそ、

○ズミヤ楽しくお買い物をしてくださいsign03



○|_| ̄ =3 ズコー


驚いたことに、女の人は、

その後もそのままの棒読みトーンで、



「ただいま○ズミヤでは・・・・・」

と各階の安売りの宣伝をはじめました・・・。



風邪
であろうがインフルエンザであろうが

なにがなんでも ○ズミヤにこさせようとsign02

その必死sweat01の宣伝に 心の中でエールmotorsportsを送って、

私は家路へと急ぎました・・・。



なんだかとても疲れたよ・・・(。>0<。)


さて、疲れたときには心の栄養補給upupupということで、

久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います。

キム・フォップス オーカソン
ひさかたチャイルド
発売日:2011-12


みなさんは、「マ」からはじまる言葉をいくつ言えますか?

この絵本には「マ」からはじまる言葉がたくさん出てきます。


マスクマン

マーマレード

マットレス・・・などなど。


案外出てこないものですね。

「ぼくのママは太ってる」



この書き出しからはじまる この絵本。

かなりimpactインパクトimpactがありますね。

この表紙を見てもおわかりのように、

このぼうやママはものすごく太っています。


そして、この絵本をぱらぱらとめくってみても、

ママの巨大な身体ばかりが登場します。

このぼうやママ『食いしん坊』で困っています。

とってもはずかしいsweat01のです。

なぜってsign02

みんなにジロジロeye見られるから・・・。


しかも ママはすぐに「こばらがすいちゃう」ので、

ホットドックやさんでも

フランクフルト 3本、

ホットドッグ 6つ、

ハンバーガーに

またフランクフルトをひとつ追加sign03

ものすごい食欲なんです。

そんなママを みんながまた ジロジロeye見ていきます。

保護者会もぼうやにはゆううつbearingです。

他のママたちはみんな お上品きれいshine

そんななかでもぼうやママは、

ケーキを10個cakeもたいらげちゃって、

まだ足りない~って言っちゃう。


ある日、ぼうやはそんなママに嫌気がさし、家出をしました。

となりのおうちのお上品で、きれいな女の人の

子どもになることに決めたからです。


ぼうやにとっては この人がshine理想のママshineなのです。

女の人は「わたしのことを、ママってよぶこと。いい?」

と言いました。


もちろんOKsign03さっっhappy01

なんて思っていたら・・・・・・・・・・・

とんでもないことにΣ( ̄ロ ̄lll)

なぜかぼうやは ママ・・・だけが言えなくなるのです。


次々と出てくる「マ」からはじまるとんでもない言葉の数々・・・。

その言葉に

次男ゲラゲラ(ノ∀`)・゚・。 笑っていました。

この絵本は

「たとえどんなママでも、

子どもにとっては

やっぱりママはたったひとりしかいないんだ」

ということを ユーモアたっぷりに

さりげなく教えてくれる絵本です。

また 他人の目を気にしてしまう複雑な子どもの心境も描かれています。

子どもなりにママに「にんじんサラダでも食べたら?」なんて

提案していたりもしています。はずかしいんですねsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

子どもにとって「ママ」という言葉がどれだけ大切か

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなことをこの絵本に教えてもらいました(*^-^)

最後には気になるママの顔も ちゃんと出てくるんですよ~。

昨日は長男の参観の日でしたが、

長男も他人の目を気にしてしまうかもしれないsweat01

だから、私はせいいっぱいのおしゃれnoteをして、参加してきましたscissors

おかげさまで 授業中に4回も手を挙げて発言する長男を見ることができました(笑)

でも ちょっと当たりすぎなんじゃsign02



にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月 6日 (月)

人は見た目が9割?

『ホンマでっか!?TV』情報によると、人は見た目が9割なんだそうですね。

過去に脳科学者・澤口俊之氏が、

脳科学生物学の観点から、このことについて解説しておられました。



『美人に関する研究では、美人=魅力的な女性。

「遺伝子の存続」という生物にとっての大命題からすると、

男性を惹きつける女性は魅力的=美人となるわけ』なんだそうです。

さらに

生物学的に見ると、

『女性の魅力の基本は「健康で繁殖力が強い」ということ』

しかも、おもしろいことに、

『左右対称な女性ほど健康で繁殖力が強いことが証明されている』のだとか。



人間は中身が大事~
なんていうのは、しょせん綺麗ごと?

まだ20代のOLだったころ、会社の先輩に

「この会社の中では、どの人がタイプ?」と聞かれました。

私は、あんまりそんなことを考えながら仕事をしていなかったので、

別にこれといって、誰も思い当たりません。


でも、ひとり好感のもてる上司がいたので、

「しいていえば、次長ですかね・・・」と答えました。

いかにも人のよさそうなお顔をしていて

実際にも人がいい人です。


「もお~、いっつもそんな無難な人を言うんだから~。

人に秘密にして、知られたくないんでしょ?ずるいわ~(`ε´)

この前も好きな俳優さんのこと、段田安則さんとか言うし~。

わっかりやすい嘘なんかついっちゃってぇ~(○`ε´○)」

と言われました。


「嘘じゃなくて、本当に好きなんですってば」

いったい彼の何が不服なの?思いましたが、

どうやら世間的に言えば、

彼はかっこよくないということなのだそうです。


では誰だったらいいの?

私には全然わかりません( ̄◆ ̄;)


会社には4またをかけているような男の人もいましたが、

彼はものすごく女性に優しいらしく、サービス精神が旺盛。

まあ、マメなんでしょう。でも、DV癖がある。

見た目は、たぶん他の多くの男性社員のほうが上かと思われる感じです。

なんでもてるんだろ?

この人からは、『子孫繁栄』のにおいでもしていたのだろうか?

残念なことに、私にはその魅力がさっぱりわかりませんでした。

ちなみに私は桑田真澄さんが好きですが、

別にお顔もキライじゃありません。


でもそれを言うと、

「しんじられなーい、かわってる~」と

たいていの人に目ん玉eyeをひんむいて びっくり!!(゚ロ゚屮)屮されます。

だからあんまり人には言わないことにしています。


「桑田が好みということは不細工好きと言ってるようなもんやん。

本当にその点だけはあなたのこと全然理解できないわ~、かわってるわ~。

だんなさんはぜんぜん桑田に似てないじゃない。

顔も好きなんて 絶対に嘘でしょ?」

と言われます。


「えっ?そうなの?そんなに桑田不細工だったの?」

「当ったり前じゃないの。顔もブツブツだし・・・きたないし・・・

☆○★●・・・・・」(←どんだけけなすんだかという、ものすごくひどいことを言っています)


そうかあ。ブツブツだとイヤなものなのか・・・。

だからブラマヨの吉田さんは、あんなにブツブツでいじられるんだなあ。



でもそんな私でも、最近好きになったのは、

フィギュアスケートの小塚崇彦さん。

この人はたぶんお顔もお綺麗ですよね?(←まったく自信がナイwobbly)

でも好きになったのは、その容姿からじゃなく、

バンクーバーオリンピックでただ一人

4回転ジャンプを飛んだときの、その姿からです。


ファンになるときには、容姿はあとのほうからついてくるものらしく、

しかも特に顔は、私にはあんまり気にならない要素みたいなのです。


顔が綺麗にこしたことはないでしょうが、

見慣れると なんだかとても味があると思える。

しかも なんだかとっても綺麗な顔かもしれないと思ってしまう。

だから、世間でいい男の筆頭にあげられる

キムタク&福山雅治さん。

それはそれは綺麗ですね・・・という賛辞はたくさん浮かびますが・・・。

特にキャーキャーup言った覚えもなく。

この人たちを好きになれたら、本当によかったのにι(´Д`υ)アセアセ

最近は、男の人も女の人もおしゃれで綺麗にしてるし、

安室奈美江さんが流行った時代ぐらいから、

なんだか個性のほうが重視されてる気がするので、

かっこいい、かわいいが余計に複雑化して、

私にはよくわからないみたいなのです。


今は、つけまつげなんかも流行ってますし、

目が一重だろうが、工夫さえすれば、ものすごくかわいくなるみたいです。

みんなそれぞれ いいんじゃないsign02って感じで。

でも、自分の容姿や人の容姿のことを

積極的に話題に出したりする人もいるものなんですね。


過去にこんなことがありました。




学生で就職活動をしているときにたまたま知り合った男の人なのですが、

彼が内定を2つももらっていたので。

面接などをどうやって切り抜けたのかと興味があり、話していたら、

「お茶でもしながら話しましょう」と言うので、喫茶店に行ったんです。

いろいろ話していましたが、その人は突然、

「僕、今、前歯が欠けてるんですよ。おかしいでしょう?

前歯が欠けてる男をどう思いますか?」と言いました。


「えっ?欠けてたの?話に夢中で知らなかった。別にいいんじゃない」


「すごく欠けてることが気になるでしょう?かっこ悪いと思うでしょう?」


「いえ、別に。ぜんぜん気にならないけど。」


「嘘だsign01絶対に気になるはずだsign03

そういって、彼は口元にばかり手を当てています・・・。

さっきまで、私たちは就職活動の話をしていたのに、

この人は自分の前歯のことばかり考えていたのか・・・?

それに、そんなことをすると、余計に見たくなるではないか・・・。


これ以上、欠けた前歯の話が続くのも億劫なので、

私は「では、そろそろ・・・」とさっさとその場を去りましたdash




若いころの職場でも 外人さんのような 

とても綺麗な顔立ちをした男の人がいました。

今までの人生では出会ったことがない、とても美形な人でした。

私は綺麗だな。芸能人の誰かに似てるな・・・と思いました。



その人は、こんなことを言っていました。


「はっきりいって、僕って、こういう顔してるからさあ~。

結構もてるし、嫁さんも美人なんだ。ほら、鈴木杏樹にそっくりでしょ」

とわざわざ写真を見せてきました。



お綺麗ですが、杏樹ではナイ・・catface


「こんなに綺麗だと、家の中で安らげないんだよね~。

嫁さんの前で、うっかりおならもできないし~。

なんかいつも緊張して過ごしててさ~。家にいると、ものすごく疲れるんだ。

だから~、たま~にくつろげる家ってものが そろそろほしいんだよね~。

ほら、お互い結婚してるんだし、わりきったおつきあいしようよhappy01




私にはおならブーブーdash 出し放題だと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



それを横で聞いていた男の人が

「え~、嫁さんの前でおならもできないの?

そんなんで本当の夫婦といえるの?

うちなんかでいいのが出ちゃったら、トイレtoiletまで嫁さん呼んできて見せるよ~。

嫁さんも俺を呼ぶし、お互いに見せっこするよ~。

夫婦はそれぐらいじゃなきゃ~夫婦といえないよ~。

やってみなよsign01まずはおならからだよsign03



「それもどうかと思いますよっっsign03

とそこはつっこんどきました。



エアコン洗浄の業者さんにもきてもらったことがあるのですが、

その男の人がやたら、嫁さん綺麗自慢をするのです。


「うちの嫁さんは某化粧品メーカーの美容部員をしてるぐらい美人なんです。

もう綺麗すぎて、もてるので、

いつも仕事をしていても 浮気をされていないか心配で心配で・・・bearing



私が心配なのは、そんな心配をしている

あなたのエアコン洗浄の腕のほうだよっ(*`ε´*)ノ



まあそんな自慢からはじまり、

エアコン洗浄中ずぅぅぅーーーーっと嫁の自慢話をしていました。



見たこともないお嫁さんの話を なぜお客の私にえんえんとするのか

はじめはさっぱりわからなかったのですが、

どうやら『そんな嫁さんをGETしてる俺って、結構いけてる?』

という話がしたいらしい。



その答えを美醜に鈍い私からは導き出せなかったがために

ずーーっと自慢話をしていたのだということに 

だんだん気づいてきました。



しまいには次男を見て、

「俺、この子だったら、ぜんぜん育てられると思うよhappy01

そこへ、タイミングよく長男が帰ってきたので、

まだ子どもがおったんかいっΣ( ̄ロ ̄lll)と気付いたらしく

その話はスルーできましたが・・・。



ちゃんと洗浄してるんだろうな・・・凸(`Д´メ)



ほめてもらいたいんだったら、ラビットボール投げてくれたらいいのに。

4回転ジャンプしてくれたらいいのに。



このように人の美醜は、人によって感じ方はぜんぜんちがうんですよね。



不細工だろうが かっこよかろうが

美人だろうが ブスだろうが

その顔を見る人によって ずいぶん変わってきます。

顔の好みだってありますものね。

私は昔はたれ目さんが大好きheart02でした。


友達は

首の後ろにしわがよるぐらいに太ってる人が好きheart02と言ってました。

スタイルの好みも人それぞれです。



でもそんな鈍い私でも、これだけはわかります。

自分の目には自分の子が一番かわいいheart04

たとえ人がどう思おうとも ねっwink

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

恐怖の節分ー誤飲編ー

今日は節分ですね。

「鬼は~そと、福は~うちnote


豆まきには、炒った大豆をつかうのだそうですね。



生豆
をつかわないのは、

拾い忘れた豆から芽が出るとよくないことがある

と言われていることからだそうです。


うちの子どもたちは、この福豆が大好きheart02

節分には数え年の数だけ福豆を食べるのが慣わしですが、


「鬼は~そと、福は~うちnote
 


子どもたちはきゃーきゃーupいって、豆をまきながら、

手に持った福豆をたえず口に入れておりました・・・∑(゚∇゚|||)

「だめだよ~。年の数よりひとつ多く数えて後で食べるんだよ」と私が言うと、


長男

「だって、もうすでに給食に出たから、たべたもーんhappy01

給食というものがあったかsign02

そんな感じで、

1年の無病息災は、なんとなく願えばいいかな・・・ということで。

なんだか年々、そのへんはゆる~くなっていきますね┐(´д`)┌ヤレヤレ


恵方巻きは家で作りました。

Dsc02631

まめ知識を書いておきますと、

巻き寿司はくるくると海苔・ご飯・具材を巻き込むので、

福を巻き込む」と言われているそうです。


また、丸かぶりには「よい縁を切らない」という意味もあるそうです。


うちの恵方巻きはちょっと切ってしまいたいぐらい、

デカかったのですがね・・・。

具材には、おかかしょうゆきゅうりカニかま

クリームチーズ、サニーレタスだし巻き卵、黒ゴマを入れました。


ちなみに酢飯はこのうちわであおぎましたよ。

Dsc02632 Dsc02633


さてさて、この恵方巻き


私はぜんぜん食べられませんでした。


なぜってsign02


それどころじゃなかったんですもsign04

(;´д`)トホホ…


実は、ちょっと前に私の身に

《泡ハイター飲んじゃったかも事件》

おきたもので・・・。




というのは、今日、お茶を入れる容器のとれにくいところを

泡ハイターで叩いてからつぶそうsign03

しばらく置いていたのですが、

いつのまにやら綺麗になってたので、

きっと母がきたときに洗ってくれたんだわ~heart04

その中にお茶を入れたんです。



ところが、夕飯時に恵方巻きを食べながらお茶をのんだら、

なぜか口の中いっぱいに

 ハイター味、ハイター臭・・・。



昼に母がきたときに、お昼ごはんを用意してあげたのですが、

「洗いものはやってあげるわ~」といってたのです。

そのとき、食器しか洗わず、容器はどけてただけだったみたいで。

カウンターに容器があったので、てっきり私は洗ったものと思い込み。

だって、容器の中には何も入ってませんでしたからねbearing


その中にお茶入れちゃったみたい(;´▽`A``

そして、



ちょっと飲んじゃった・・・( Д) ゚ ゚

さすがに口の中が 息をするたびにハイターの味。


あせって、今までの人生の中で

おそらくしたことはないだろうsign04というぐらいに


ひたすらうがいをし、

牛乳をたらふく飲み、

中毒センターにも電話をかけましたが、

ちーっとも電話がつながらなかったので、

あきらめて、様子見しています。


今のとこなんともないのですが、



『体の中が真っ白になるんじゃないか』



『血液まで牛乳みたいになるんじゃないか』



『内臓が穴だらけになるんじゃないか』
などと



不吉な予感bomb
が ちらーっと頭をかすめたりもして・・・。



そんなこと考えるのも、なんだかイヤなので、

子どもたちと一緒に きゃ~きゃ~いって、豆を投げ、

数え年の数だけ福豆を食べました。


でも、それも

『果たして、

ハイターと豆は食べ合わせは大丈夫なのか?

身体の中で異常なガスでも発生するんじゃないのか?』

などと、またちらっと思ってしまったり、しなかったり・・・( ̄◆ ̄;)


よっぽど丈夫なのか 身体にはなーんの変化もないのが

余計に不安sweat01なのですが、

案外 大丈夫なものなんですかね~。


でも、今日 なんともなかったとしても、

後日、


急に手がゴムのように伸びることもあるかもしれない。


もし そうなったときは、

私は海賊船に乗る覚悟を決めなければsign03

つくづくのんきな仕上がりの私・・・。

まあ、心配しなくても大丈夫かなhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

ドラッグストアで第一類医薬品を買うのは

この前、うちの父がお歳暮でもらった

『百年の孤独』という焼酎を実家からもらいました。

うちは、普段は機会がなければお酒を飲みません。



焼酎
自体もあんまり飲んだことがなかったのですが、

どうもお高いお酒のようです。


だんなさんはお酒はそんなに飲めないし、

日本酒焼酎NGsign01

仕方がないので、私が消費することに・・・catface


ためしにそのまま飲んでみました。

おいしいheart02というよりは、

キッツーーーッimpact というのが正直な感想です。

あわてて、裏を見ると、アルコール度数40度sign03

そりゃ、きついわけだわ・・・と思い、

お湯割りにして飲みました。


次の朝、起きると、下唇がなんだか痛いです。

鏡を見ると、なんだかできもののようなものができています。


『普段飲まないから、お酒がきつすぎたのかな・・・・・。

口唇ヘルペス口角炎かな?』と思いました。


食べると痛むし、口を開けられないので、不便です。



でも病院に行くといっても、皮膚科?耳鼻科?内科?

ううーん、めんどくさー。

インフルエンザ菌とかもらってきたらイヤ(。>0<。)だしなあ。

とりあえず、ハチミツでも飲んでおこっとsign01

夜には、長男の整体に行かなければいけないし、

そのときに市販薬で塗り薬でも買えばいいっか~

口唇ヘルペス』の薬も出たとか聞いたしなあ~

と、とりあえずほうっておきました。

19時過ぎ、薬局に寄って、さっそく薬を買うことにしました。

口唇ヘルペスのお薬がほしいのですが・・・」

店員さんは

「ああ~、すみません。あれは薬剤師がいないと売れないんですよ。

19時までだったら、売れたんですけど、すみませんね」

と言いました。


「そうですかweep

あきらめて、その足で○レブンに寄ってみました。


11時

まであいてるなら、

薬剤師も長く常駐しているだろう・・・と思ったからです。


「すみません。口唇ヘルペスのお薬がほしいのですが・・・」

店員さんは、

「すみません。あれは薬剤師がいても、17時までしか売ることができません。

1類になりますので・・・」 (イチルイ?ナンノコッチャsign02)


「そうですか。では、明日、出直しますweep

と言って、その場は帰りました・・・。


仕方ない、明日の朝一番で

近くの薬局に行ったら、薬は買えるだろう。

今晩はまたハチミツ飲んで寝ようーーっとcatface

次の朝、近くの薬局に行きました。

「すみません。口唇ヘルペスのお薬がほしいのですが・・・」


今度は、薬剤師さんの胸の札を確認してから、

薬剤師さんに直接聞きました。

すると、

「過去に使用したことはありますか?」

と聞かれました。


そんなこと忘れたし、

だいたいつかってたとしても、

どんな薬か名前もぜんぜんわかんないよー』と思ったので、


「使ったかどうかはわからないのですが、塗り薬でいいんです。

昨日行った薬局では、薬剤師さんがいれば17時までに買いにきたら

買えると聞いたのですが・・・」



薬剤師
さんは

1類になりますからね。

過去に一度病院に受診された経験がないと出せないんですよ。

病院に行かれたほうがいいと思います」

(だから、ソレガイヤナノニ・・・weep)

「そうですか。わかりましたweep

結局、どこへ行っても買えませんでした。


まてよ、前に、たしかここで『ロキソニン』買ったことあるぞ。

そのときは別の薬剤師さんで

「過去に飲んだことは?」とだけ聞かれて、

「あります」ですんなり買えたのになあ・・・・・。


うそをついたらよかったのかしら?


でも、やっぱり素人判断は怖いので、

今回は諦めることにし、

こうなったら、もう自然治癒にまかせようupup

お昼もハチミツを飲みました。


今は、ドラッグストアスイッチOTCといって、

医師の処方箋がなくても買えるお薬が増えていますね。


でも、その現状はなんだか素人にはわけのわからないものなのですねsweat01



1類
というのは

  • 第一類医薬品(特にリスクが高いもの

     一般医薬品として使用されることが少ないなど、
  •  安全性の上から特に注意が必要な成分を含むもの。


     (例) H2ブロッカー含有薬、一部の毛髪用薬など

    これのことかと思うのですが・・・。


    1類
    薬剤師がいても17時までしか売れないというのは

    なんなんだろう?

    本当にそうなのかな?

    この三店の中で、果たして正解の対応をしたのはどこなのかsign02

    誰かこんな経験した方はおられませんか?



    ちなみにこのできもの、もうすっかりよくなりました。

    ハチミツがきいたのでしょうか。3日ぐらいで完治sign03

    実は、患部にも塗っていたので、これが薬になったのかもしれませんね。


    なんだ~あ、

    結局、謎ばかり増えて、何も解決しないんだったら、

    ハチミツだけで十分だったやん~と思った私だったのでしたhappy01

    にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
    にほんブログ村

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

    大好きなうた

    • 青い春 back number
    • 繋いだ手から back number

    大好きな曲

    • 葉加瀬太郎 Asian Roses