アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 手作り凧とコビトさん | トップページ | リアルスティール観てきました »

2012年1月15日 (日)

どんど焼きと次世代ワールドホビーフェア

今年の干支は、ですが、

についてはよく知らなかった私・・・。

読売KoDoMo新聞によると、

なんと九つの動物が合体したのがなんだそうです。

heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club

one 角・・・鹿

two 耳・・・牛 

three 頭・・・らくだ

four うなじ・・・蛇

five 目・・・鬼 ※うさぎの説もあるそう

six 手・・・虎

seven 腹・・・大蛇

eight 爪・・・鷹

nine 鱗・・・鯉

heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club

こんなにたくさんの動物が合体してるそうです。

この前、自分でを書いたときに、のようなになってしまったなーと

思いましたが、実はもまざっていたわけですね~。

さて今日は、近くの神社のどんど焼きの日でした。

どんど焼きとは、小正月(こしょうがつ)=1月15日の行事で、

正月のしめ縄や書き初めなどを家々から持ち寄って、

一箇所に積み上げて燃やすという火祭りです。

うちは手作りのしめ縄と書き初めを持って行きました。

Dsc02529

おみくじを結んだ笹、しめ縄の順に

火のなかに入れて燃やしていました。

Dsc02530








本当にボウボウに燃やすんですね。ちょっと煙たいです。

Dsc02538_3

神社に置いてある笹をこの火で少しあぶって、家に持ち帰ります。

この笹は、台所に飾っておくといいそうですよ。



午後からは、京セラドーム大阪で行われていた

次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。

Dsc02542

長男の好きな爆丸の限定商品が買えるなど、

盛りだくさんの内容です。

Dsc02545

Dsc02568
















去年も行ってきましたが、とにかくすごいsign03

子どものためとはいえ、もう見てるだけでクラクラします。

インフルエンザ菌がいそうで、早く退散したいですbearing



午後からなので、まだ行列も少なかったですが、

限定商品などはほとんど売り切れていたので、

午前中はもっとすごかったのでしょうね。



ちなみにこの爆丸。どんな遊びかというと、

磁気が入ってるカードを置いて、

そこに丸いボールのような爆丸というおもちゃを転がします。

この爆丸が開いたり、はじいたりして、勝ち負けを競うみたいです。

私にはよくわかりませんcatface



長男
はこの爆丸に2回勝つともらえる『神の玉座』というカードをもらって、

喜んでいました。

Dsc02551

なんだかキラキラshineしたカードですね。

Dsc02594

長男のほしかった限定商品はさすがに売り切れていたので、

各ブースを適当にのぞいてきました。



サンデーやコロコロコミックが主催のブースもあります。

Dsc02553ガンダム

Dsc02561 ダンボール戦機

ポケモン

Dsc02582

Dsc02556

Dsc02571

エコガインダー。

キッズステーションで放映されているそう。

去年は、長男がクイズに手をあげ、

舞台にあがったので、

テレビにもちらっと映ったみたいです。


KONAMIDsc02585

Dsc02577

コロコロコミックの編集部さんたち。

アバターみたいな人だらけでした(笑)

最後にこの人たちと記念撮影しましたよ。

米粒みたいに写った写真が

コロコロコミックに掲載されるかもsign02

Dsc02564_2

Dsc02573_4

クッキングママ

Dsc02587_2

イナズマイレブン













このイベントにいくと、子どもにはカードやファイルなどの

プレゼントpresentをたくさんもらえます。

入場は無料ですし、このイベント限定カードなので、

子どもたちが大勢来るようですね。

Dsc02593

Dsc02595_2

ファイルやシール。コミックなど。















京セラドーム大阪
には、こんな手形も飾ってあります。

Dsc02588

EXILE

Dsc02589

B’Z










Dreams Come True 左が吉田美和さんですheart02

Dsc02591

画像にはありませんが、アントニオ猪木さんの手形は大きかったですよ。

ビンタされたら、顔の形状が変わりそう・・・wobbly

それにしても、人が多いと、歩くのも気をつかいますね。

迷子もドームのモニターに写されているので、

親はすぐ見つけられるみたいです。



長男
はこれから発表会の練習が入ってくるので、

休日ぐらいはちょっと音楽の方をがんばらないといけません。

忙しくなる前にほしかったカードをGETsign03し、

満足した一日になったようで、

長男にとってはよかったなーと思いました。



でも、私は帰りのお買い物で、

おじさんにお野菜をおまけしてもらえたことが

今日一番うれしかったですheart02

おじさん、どうもありがとうhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村









« 手作り凧とコビトさん | トップページ | リアルスティール観てきました »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

むくむくさん こんばんはhappy01
どんど焼き、こちらのほうでは、この時みかんを一緒に焼きます。
これを食べると一年間風邪を引かない(引きにくい?)と言います。
焦げたみかんは苦いので、いつも焦げの少ないのをいただいてますhappy01

次世代ワールドホビーフェアー楽しそうですねhappy01
お子様達も大喜びですね
私も行ってみたいですnote

龍って9つの動物からできていたんですね!
お勉強になりましたhappy01
次世代ワールドホビーフェアー!やはり凄い人ですねsweat01
楽し1日になりましたね~(o^-')b

むくむくさん

またまたお勉強になりました。

龍 9の動物かあ。

どんど焼き 我が家の息子は経験ないんですぅ。
うらやましいhappy01
今は色んな制限で燃やす場所がないですよね~。
私の地方では書き初めを燃やしていました。

字が上手くなると・・・(笑)

ホビーフェア

コロコロコミックに掲載されるといいですね。

お気に入りのカードもゲット出来て
発表会に向けてファイトが湧きますねhappy01

どうやって、毎回こんなに時間を作れるの?
タフウ~マンとしかいいようがない。あっぱれ!
すごいなぁ。
わたしなんて、もう全然ダメだよ。もたもたしてて、
むくむくさんと同じ様に行動しようとしたら
足がからまっちゃうよ~。
尊敬するわ。
こういうお母さんと一緒にいられる子供は幸せだなぁ。
ホント!
猪木さんと言えば、昔プロレス一回だけ観に行ったことがあってさ、ジャイアント馬場さんをはじめてみたんだけど、
うぁ~!何~!っていう感想。あまりのでかさにすっとんだよ。

何ーsign02龍ってそんなに合体してたのーsign03
びっくりです!!(゚ロ゚屮)屮
しかいまあ~shine
むくむくさんは子供のために色々と行きますねsign01
尊敬します(◎´∀`)ノ

さすが大阪とばかりにイベント多いっすね~happy01
うらやましいっすnote
大阪帝拳ならなんどか行ったことありますけど・・
観光してないのでまた行きたいな~

うっちゃんさん こんにちはheart04
そちらではみかんを一緒に焼くのですか。
焼いたみかんなんて食べたことないけど、
なんでも焼いたり干したりするほうが
栄養価が高そうですもんね。

ビタミンCがUPupしそうですね~。
たしかにそれは
風邪をひきにくくなるかもしれませんhappy01
その神社や地方によって
言い方も違いますよね。
どんど焼きも左義長とかいったりするみたいですもんね。

書初めを燃やしたので、
少しは字がうまくなるかな?
タイムリーなことに
今日次男が『かきかた』で10級もらってきました。
今年は期待できるかな?

kikyouさん こんにちは(o^-^o)
龍は私も想像上の動物だから、
そんなに合体してるなんて知らなかったです。
手に持つ玉も「如意宝珠」といって、
願いをなんでもかなえてくれる玉と
言われているそうですよ。

まさにドラゴンボールの
神龍のよう・・・(笑)
身長も体重も大小自由自在だそうですが、
ご存知の通り
タツノオトシゴは小さいままで
龍にはなりません(笑)

ワールドホビーフェアは
去年よりも日にちは少ないし、
プレゼントも去年は親にもくれてたのに
景気が悪いのか子どもだけになっていました。
転売する大人が多いからかなあ。

Donkoさん こんにちはhappy02
私もお勉強になりました。
龍っていったいなんぞや?と気になってて。
干支のなかでも架空の動物だし、
気になりました。

うちは普通の新聞はとっていないのですが、
KoDoMo新聞だけはとってるんです。
毎週木曜日だけなのですが、
結構、子ども向けのほうがおもしろいです。

コロコロコミックは去年は「大阪大会」とか
ちいさーく載ってたらしいですよ。
人が多いから、写ってても絶対わからないですけどね。

どんど焼きはものすごい煙でますから。
地域の人の協力も必要ですもんね。
うちは斜め前の人が町会長さんですが、
行事ごとのたびにかりだされていますね。
地の人は大変そうですhappy01

どらこさん こんにちはheart01
タフウーマン。
去年、職場で言われました(笑)
職場がマンションの3階だったのですが、
いつもかけあげってて、
いつもバタバタしていたので(笑)

でもバタバタしてるわりに
なんだかゆっくりな気がします。
月曜日はおかげで、たまった家事がどっさりweep
今日ももうちょっとしたら、
長男を整体に連れていかなきゃ・・・。
自転車で長距離。がんばります(笑)

でも もうお出かけはしばらく無理かなあ。
なにしろ男性陣は「花粉症」が待ってますから。
それに長男の発表会もひかえてますし、
平日はあんまりちゃんと練習できないので、
休日はちょっとがんばらないと・・・。

やっぱりジャイアント馬場さんは大きいんですね。
手なんか竹ぼうきみたいなイメージがあります。
プロレスも実際に見に行ったら
おもしろいものなのでしょうね。

たぴあさん こんにちはshine
ボクシングされてたんですもんね。
闘いの前は観光どころじゃないですよね~。
大阪は怖いイメージあります。
通天閣らへんとかの観光客を見てると、
ふーん、ここにくる?と思いますもん。

「逆鱗のふれる」って言葉も
のどの下の逆さのうろこをさわると
龍は激怒することから、
人を怒らせることをそういうように
なったというのは有名ですね。

きらいなものが鉄とムカデらしいんですが、
なんでなんだろう?
龍のほうがムカデより強そうなのに。

でも龍にもいろいろ説があるみたいで、
顔が馬、からだの鱗が魚、
足の爪が鳥、角が羊という説も。
農耕、漁業、狩猟、牧畜の4大生産手段を象徴する
形だそうです。
それもうなずけますよね。

こんにちは(*゚ー゚*)!

どんど焼き うちの近くでもやってるはずですが
一度も行った事ないです~
煙たそうだけど 一度は行ってみたいな~

京セラドームのホビーフェア うちも去年か一昨年に
行きましたよ~^^もしかしたらすれ違ってたかもしれないねw

タダなのに いろんなおまけもらえるんだよね~
うちも子供達 大喜びでした。
ただ人が多いよね!
人気ゲームはすごい並ぶし
人ごみで空気悪いし 付いてく大人はちょっとキツイのsweat01
新しいアニメやゲーム 毎年毎年
好きなもの変わっていくから
親は大変だよね~
うちはやっとポケモン中毒から脱出したとこですw
今は長男があんまり
興味なくなってきたみたいだけど
(でもマリオシリーズは好きw)
次男はダンボール戦機とイナズマイレブン
デュエマなんかはまだまだはまってますw

むくむくさんちのお子さんは
どんなもの好きなのかな?(´ω`*)

こんにちは^^
熊本では、どんどやといいますが、環境問題その他で
開催される所がだんだん少なくなっているようです。
うちの子が小学生の頃は、近くの広い公園で地区の
行事として行われていたので、本人達もちゃんと覚えて
いると思います。お餅や、お芋を焼いたりもしましたね。

京セラドームには、プロ野球の試合をみに(阪神戦)
行ったことありますが、手形のことは知りませんでしたcoldsweats01
でも、福岡のヤフードームにも、同じように、コンサートで
訪れた人達の手形のコーナーがありましたよhappy01

ぁゃさん こんばんはheart02
ワールドホビーフェア、行ったことあるんですね~。
うちは去年から参加してます。
来年はどうしようsign02
でもすれ違ってても絶対わからなかったでしょうね。
なんせものすごい人sign03
ぁゃさんはいつかどっかで偶然会いそうですね。
同じ大阪だもの。

去年は3DSが目玉だったので、
人もものすごく多かった気がします。
うちはDSもってないので、
ものめずらしかったです。

今は爆丸とダンボール戦機に
はまってるみたいですよ。
あと神羅万象チョコですね。
コナンやドラえもんはもちろん好きですが。
ダンボール戦機と神羅万象チョコは
去年のワールドホビーフェアで
初めて知って、そこからはまったみたいです。
いらんことしたかな?と思いました(笑)

どんど焼きはうちも神社がすぐ近くなので
もって行くのも楽なんです。
遠かったらなかなかね。
今はごみの分別もきっちりしないといけないですし、
神社も大変みたいですね。


くまモンママさん こんばんはhappy01
熊本では「どんどや」というのですね。
その地方によって、言い方も
することもちがうことがわかって、
教えてもらえるとすごくうれしいです。

京セラドーム大阪は野球の試合では
見に行ったことがなくて・・・。
趣味の展示をしてるときとか
こういうワールドホビーフェアのときしか
行ったことないです。
野球もいつか見てみたいな。
阪神戦なんかおもしろそうheart01
ちなみに大阪に住んでるくせに昔は巨人ファンでした。

子どもの自転車も黒と黄色のやつだったときは、
大阪のおじさんに阪神ファンだとみなされて、
仲間扱いされたものです(笑)
阪神も好きですけどね。

手形はたくさんありました。
自分と比べて大きいなあなんて。
福岡のドームにもあるんですね~。
めったにドーム行かないから、
思わず写真とっちゃいましたよscissors

むくむくさん、こんばんは♪
いよいよ長男君、発表会が近づいてくるんですね?
今回はどんな曲をアンサンブルするのか
わたしも楽しみです♪
レッスンも充実しますね!
カードもゲットして
準備万端かな〜?

Yuuさん こんばんは
そうなんです。
いよいよ発表会です。
長男は葉加瀬太郎さんが大好きみたいで
特に「情熱大陸」が大好きなのですが、
この曲は、下のクラスにとられてしまって・・・。

長男はまた「beyond the sunset」をひくことに。
今回は、二度目なので、
衣裳も同じにしてくれといわれたのですが、
去年の服はベストしかあわない状態なので、
衣裳に悩んでいます。
スパンコールキラキラのベスト
先生が気に入ってて、つかってほしいみたいなんです。
派手なんですよね・・・。舞台では綺麗ですが。

ソロの部分などは、
高校生ぐらいになってやっと出せる音だと思うのですが、
背伸びする感じで、
いい演奏になるか心配しています。
4年生のときよりは聴き応えあると思いますけど、
とにかくちょっとは練習をがんばってほしいです。
本人にまかせるしかないですが、
はがゆいですね、お互いthink


15年前の我が家を見るようで楽しいお写真ですね!ヒーロも追いかけましたlovely

tv先日ソロモン流で紹介された先生のやり方に興味があってHPをみてみました。
子育ての父親の役割講演会までしています。
「お父さんはお母さんが素敵なママでいられるサポートをすると良い!子どもとはよく遊ぶこと」など提唱しています。

教育目標は「大人になって食べていける人になること」riceball
色々あるのですが机上の学習だけでなく必要なことはあるんですね!
むくむくさんのところはご主人も書き初めに参加されて協力的、素敵なご家族ですね!

我が家は手遅れですぅ~
( ̄ー+ ̄)
こちらの関係者でもありませんが
良いところだけパクリン(^-^;

ご参考までに
花丸学習会
http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/tayori/index.html

9つの動物からできてたのぉwobbly
知らなかったですcoldsweats01
いずれ、孫ちゃんができたら教えねば(笑)
いい勉強になりました♪
どんど焼き。。。私も二分遅れでセーフ!
神社から振舞われた、甘酒をいただいて帰りました♪
むくむくさんの、お野菜ではないけれど。。。
私には甘酒が嬉しくってhappy01

chaukenさん こんにちはheart04
ヒーロー追いかけましたか。
子どもたちも小さいときはトミカ博。
恐竜展。はたまたロボット博など、
興味がどんどん変わってきますね。

長男などは工事車両が大好きで、
いつもわざわざ工事現場にショベルカーを見に行き、
いつかコマツ製作所までたずねようか
大きくなったらここで働くのだろうなどと思っておりましたが、
それからあっさり恐竜博士に変わりました。

そのときも考古学でもやるのかな?と
また思っていましたが・・・。
こんなに興味が変わると
親もついていくのに必死です(笑)

たしかにこどもには母親の気持ちが安定していることが
重要ですね。
うちは逆上がりやマットなど運動系は
みんな私が教えてるところもあり、
母であり、父であるような感じですが・・・。
二重飛びも私が見本見せてるんですが、
なかなか長男はできなくて。


大人になって食べていけること・・・
これ、ものすごくわかります。
生活に密着したことを何も知らないで
成長すると、大人になって本当に困りますから。
ホームページも読ませていただきましたが、
いいこといっておられますね。
雪もさわらせてやりたいなあ・・・と思って
うらやましくなりました。
なんでも経験ですものねhappy01

大海さん こんにちはsun
龍って、おもしろいんですね。
いろいろ説はあるようですが、
合体だと知らなかったので、お勉強になりました。

中国では、龍が本当にいるものと
信じられていたようですね。
神と同等にあがめられてきたとか。
中国ではやたら龍デザインの芸術品がありますものね。

そんな龍も日本に入ってきて。
日本は海に囲まれているので、
水を司る神様になったそうです。
日本は農業が中心の暮らしでしたから、
雨はとても大切ですもんね。
龍を信仰するのもそういった理由なんだそうです。

西洋のドラゴンは、龍とちがって、
火を吐く怪物なんだそうです。
水の龍とはまたちがった生き物なんですね。
悪者みたいですcoldsweats01

甘酒、私も好きですよ。
お神酒は子どもたちはダメで、
すべて私のものになってしまいました。
外で飲む甘酒は、なんであんなにおいしいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53736270

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼きと次世代ワールドホビーフェア:

» 次世代ワールドホビーフェアin大阪2012に行って来ました [星屑の流星群]
そんなわけで今日は早朝から京セラドーム大阪で行われた 次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。 さて去年同様に感想入ります!!!!! [続きを読む]

« 手作り凧とコビトさん | トップページ | リアルスティール観てきました »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses