アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 来年もよろしくお願いします | トップページ | なにわの海の時空館へ行ってきたよ »

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!!

Dsc02082

100均のくす玉でございます。

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

子どものころは元日の楽しみといえば年賀状、そしてお年玉でした。

とはいうものの幼い頃のお年玉は、

母親が「貯金しておいてあげるから」といって取り上げ、

のちにそれが貯金など全くしておらず、

そっくりそのまま中身だけ入れかえられて

親戚の子に渡されてたのが発覚しましたangryが・・・。


今とは違い子供の数も多かったので、

親のお財布事情も苦しかったのでしょうね。

今となっては理解できるのですが、当時は信じられない!と思ってました。



年賀状
の方は、いつも手作りでがんばってました。

和紙をはったり、絵を描いたり、スタンプを押したり。

ただコメントだけは苦手でいつも思いつかず、

「もちの食べすぎに注意sign03」ぐらいしか

書いた覚えがありません・・・。


ちなみに今年、子どもたちの作っていた消しゴムはんこは

こんな感じです。    左が長男、右が次男作。

Dsc02097


今朝は起きてから、まず新年の挨拶をし、お雑煮を食べ、

長男の作っていた「おみくじ」をひいてみました。

Dsc02099_2

私がひいたのは「6番」 中吉

表面に「運動メダル、どうメダル」と書いてあります。

なんのこっちゃ。裏を見ると、

Dsc02102_2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。。

ことし・・・げんきにうんどう

さがしもの・・・はしればみつかる

友かんけい・・・ともだちとはしれ!

びょうき・・・もうなおる

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ともかくうんどう!いそげ!はしれ!などと書かれています・・・。

なんか新年早々、急がされるイメージです( ̄◆ ̄;)



次男
のひいたのは「1番×」

ハズレ  ○|_| ̄ =3 ズコー


おみくじではずれはいかんでしょう。

「もういちどひいてもいいけど・・・」といやそうに書いてあります。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

ごめんね、ウソ

すえ吉

ことし・・・てきとうな字をかかない

友・・・よい

びょうき・・・よい

さがしもの・・・よい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo.

テキトーかっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!


だんなさんのひいたのは「5番」 プク吉

長男のオリジナルのキャラ「プクプク」の吉だそうです。

なんのこっちゃ。彼いはく「大吉より悪く、中吉よりよい」そうです・・・。


表には、「ことしもよろシクラーメン」と書いて、

ラーメンとシクラメンの絵が描いてあります。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○

ことし・・・もよろしくね!

友かんけい・・・とてもよい

びょうき・・・すぐによくなる!

さがしもの・・・すぐみつかる

...。oо○**○оo。...。oо○**○

おみくじの中には、プクプクなるキャラがいっぱい描いてあり、

「なんびき?」と急にクイズsign01もはじまっています。

しかも答えがすぐ近くに「7」と書いてあります・・・。

これはクイズにする必要性あったのか・・・・・・・???


最後に長男自身がひいてみました。

「5番×」 小吉

表面に「アメはアメ~」と書いてあり、

長男の考えたバブちゃんのキャラがアメを食べていて、

しかもそのアメはにせもので苦かったという絵をそえてあります・・・。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

ことし・・・ふだんからコツコツとね!!

友・・・じぶんでコツコツ友情ツカめ!!

びょうき・・・あたまをしっかりあらえーい!!

さがしもの・・・ひきだしの中とか・・・?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

これは長男、自分に言い聞かせてるのかっ?

普段からコツコツしなきゃね~(笑)

なんだかわけのわからないおみくじなのでした。

 

夜になってから、近所の氏神さまにお参りに行ってきました。

Dsc02098_2

ここで、本当のおみくじをひきましたが、私は「吉」が出ました。


どれどれ・・・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この人はこれまでうもれぎの如く世に知られず、

いろいろの苦らうをして来たけれど、

これよりおいおい運開けて時とところにしたごうて

幸を得べし、神仏を念じてよし

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私は「うもれぎ」だったのか・・・・・( Д) ゚ ゚

なんかぜんぜんうれしくない「吉」でした・・・・・。

そんなわけで、おみくじにはじまり、おみくじに終わった一日でした。

それでは、みなさま、

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 来年もよろしくお願いします | トップページ | なにわの海の時空館へ行ってきたよ »

ちょっとやってみた」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
新年一発目から、きましたねdash
ちゃんと、おみくじの意味がわかっていて、
そして、オリジナリティーに溢れていて、
座布団でも、☆でも、なんでもあげたいくらいですscissors
購読料を払わなくていいかしら(笑い)と思うくらい
おもしろく、そして為になる、むくむくさんのぶろぐ!
今年も、期待しちゃいます。happy01

あっ、それと、前回の俳句界の友人とは、お察し通り
長谷川クンでした。昔からの友人は、どんなに偉くなっても
クンづけで、呼べるところがいいですよねwink

くまモンママさん こんばんは(◎´∀`)ノ
新年一発目コメント、きましたね!!
購読料~そんなたいしたもんじゃございません。
くまモンママさんにそっくりそのまま返す言葉でございます。
もったいなや~sign01

長谷川クン。
そんなふうに呼べる仲なんですね。
俳人さんとお知り合いなんて
すごいことですよね。
さすがだなあ。サプライズ!!
当たってうれしい。

長男、せっせと大晦日にずっとこれを書いてたんですよね。
次男もなかなか寝ないし、
まあ大晦日ぐらいは許してあげようかと思って。
おみくじは、いーっぱい作ってたんですけど、
プレゼントつきとか
それも今から作って3日に進呈する
「バブちゃん絵本」とかいってます・・・。

他にも
ことし「きをぬくな!」
友「ともだちがいっぱいできるがはなれるひともいる」
びょうき「なおったとおもうとまたねっ」
さがしもの「みつかったとおもったら、なくなりそう」
これは「大?」というおみくじです。
これをひいたら、
気をひきしめねば!と思ってしまったかも・・・。
なかなかやるな、おぬしっとほめておきました(笑)

子どもの冬休みも今年は長いんですけど、
私は結構うれしいです☆

ではでは。くまモンママさん。
今年もよろしくお願いしますheart02

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
今年もよろしくお願いします✿
むくむくさんにとって、ステキなことがたくさんの年になりますようにheart04

長男くん♪さすが!むくむくさんのお子さまgood素敵ですshine
毎日がイベントみたいで楽しそうnote

むくむくさん 明けましておめでとうございますhappy01
お子様のおみくじ素敵ですね
私もそのおみくじ ひいてみたいですhappy01
消しゴムはんこも素晴らしいnotes
むくむくさんの手作り精神がしっかり伝わっていますね

ついつい忙しくて買った物で済ましてしまう我が家coldsweats01反省です。今年はむくむくさんを見習って、出来だけ手作りを心掛けたいですhappy01

今年もよろしくお願いしますnew

あけまして、おめでとうございます<(_ _)>

おみくじ、笑えます。新年早々笑わせて頂きましたhappy02

和紙の年賀状は、味があっていいですねgood

今年も宜しくお願いします(o´_ _)o)ペコッ

kikyouさん こんばんはheart01
あけましておめでとうございます。
kikyouさんにとっても素敵な一年になりますように。

毎日がイベント。
子どもの一日は長そうですねぇ。
箸をころがしてもおかしいって
うらやましい。

やっぱり子どもの感性ですね。
ギャグも多用してきてますね~。
私はこんなに真面目なのに
おかしいな?
だんなさんはどちらかといえば石像のように寡黙ですし、
おかしいな?
いったい誰に似たの?

ではでは。今年もよろしくお願いします。


うっちゃんさん 
新年あけましておめでとうございます。

私こそ、うっちゃんさんを見習いたいです。
趣味っていえるものが私もほしいです。
これっていえるものが何もないので(苦笑)
特に手芸は苦手。うっちゃんさんみたいになりたいです。

それなのに、昔よく傘を縫う内職やってたなあって
今思うと信じられないです。
実は、東京の百貨店に並ぶブランド傘は
こっちで内職してたんですよ。
はりの部分なんかは中国産になってきてましたけど。

消しゴムはんこは、次男のぶんは
私が彫ったんですけど、
最後だんなさんが彫ったら、
鼻の部分までとっちゃったみたいで、
なんかへびみたいになってしまいました。
長男はお友達に出すのは
このはんこ押してました。
家族の年賀状は写真と合成しました。
消しゴムだから下絵も簡単にうつるし、
彫るのも力がいらないし、結構すぐできましたよ。

ではでは。うっちゃんさん。
今年もよろしくお願いします。

HIROさん 
新年あけましておめでとうございます。

新年早々、笑っていただけたとは!!
長男、作った甲斐がありましたね。
人に喜んでもらえるのは、こちらも楽しいことですね。
HIROさんのいうように。

夜、次男も真似してなにか作ってたみたいなのですが、
またわけがわからないものなのでしょうね。
でも子どもたちの
人のために何かしようとする気持ちは
大事にしてあげなくてはと思っています。

その他にも
「大苦(だいく)」というくじがありまして、
表面に「あけてびっくり くり」と栗が書いてありました。
ことし「かなしいこともいっぱいあるけど がんばれ!!」って、
なんだか応援歌みたいですね(笑)

和紙は100均のものなんですが、
正月というと和紙が似合いますよね。
年賀状を見るのが楽しみのひとつの私なので、
我が家の年賀状も楽しんで見ていただけたらと
いつもがんばっています。

それでは。HIROさん
今年もよろしくお願いします。


いや~むくむく家は相変わらず面白いですね~happy01
ホンマ爆笑させられます(◎´∀`)ノ
おみくじの話とか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!って
笑っちゃいましたhappy01
家族すっごい仲良しで
微笑ましいっすよねshine
今年も期待してますヽ(´▽`)/
吉で頑張りましょう~shine
今年もよろしくです

たぴあさん 
今年もよろしくお願いします。
本当に今年は「吉」でがんばりたいですね。

長男がつくったおみくじシリーズ。
表面が「シワシワシ」と書いて、ワシの絵が描いてあります。
これが出ると、
ことし「ろう人はちかい・・・」だったみたいで、
出なくてよかった~と思いました。

私は、1日の「吉」の内容があんまりなので、
もう一度違う神社でおみくじしたいなーと
思っているのですけれど、はたして結果は?

親戚家族が昔、家族4人とも「凶」が出たと言っていました。
「凶」ひいたことないので、
本当に入っていたんだーってびっくりした覚えがあります。
「凶」出たら、もう一度ひきそう・・・。

それでは。今年もたぴあさんにとって、
良い1年になりますように。


あけましたね。おめでとうございますhappy01
お正月からパワー溢れてますね。
子供はお年玉いっぱいもらってうれしいですが。
大人はね。大金がさよなら~。
ウチはお年玉はいつもいくらか使う分として残して
あとは貯金させるのだけど、「お金はいっぱい持っていると
だめだから貯金するよ~っ」て言うとなんだか疑いの目で
みられるので毎年一緒に郵便局に行って子供らに入金
させてるのよ。まったくこういうことはしっかりしてるなぁって
感じよ。^^
むくむくさんは吉なのね。あたしは中吉だったわよ。ふふふ。
また遊びに来ますね。今年もよろしくねぇ。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*゚ー゚)ゞ⌒☆

長男君のカード おみくじにもなってしまうんですね!
むくむくさんの手作り行事
ちゃんとお子様達に受け継がれていくんですね~
素敵ですlovely

これからも楽しいブログ 待ってます!(*'-'*)
楽しいお正月お過ごしください♪

どらこさん
本当にあけましたねhappy01

ちょっと新年から食べ過ぎて
胃が痛い私ですsad

お年玉はうちは息子らと
義妹の方にだけあげるので
今は金額的に少ないのですけれど、
もっと大きくなってきたら、金額もあがってくるし、
もう考えるだけで恐ろしい。
こっちがお年玉くれーーって言いたいぐらいです。

うちの父は5人兄弟ですから、
いとこも9人もいて、親は大変だったでしょうね。

今日もおもちゃ買いに行ってたら、
自分のお年玉でおもちゃを買うか
銀行に預けるのかで
ずいぶんと話し合ってる親子がいましたよ。
ほほえましかったです(笑)

私も長男は郵便貯金の通帳作らせました。
金額は入ってませんけど、
自分で少しお年玉から貯金するそうですよ。

それでは、どらこさん。
今年もよろしくお願いします。

ぁゃさん 
あけましておめでとうございますhappy01

長男のオリジナルキャラ、
結構いるみたいで。
カードやカレンダーにして、
落書きばかりしています。
暇さえあれば落書きしているので、
いつも右手の横のところが
エンピツで真っ黒なんですよ。
筆圧も無駄に濃いので
きっと書くだけで疲れるだろうと思うのですが。

子どもって、
好きなことは言わなくてもどんどんやって
くれるんですよね。
もっと好きなことが増える年になればいいのにな。

しめかざりは早く作りすぎたせいか
裏白が丸まってしまって、
玄関にかざったら、ちょっと不細工でした。
でも今年はたくさんあるので、
各部屋に飾り、新鮮な新年です。

ぁゃさん、今年もどうぞよろしくお願いします(≧∇≦)


むくむくさん
(。´∇`)ぁヶぉめっ★ございます

良い新年をむかえられたご様子誠におめでとうございます。
長男君作のおみぐじ自分も引いてみたいです。


今年も宜しくお願いします。

tarou57さん
あけましておめでとうございます(o^-^o)
コメントありがとうございます。

長男のおみくじひいてみたいですか?
とてつもないことが書いてあるかもしれませんよ~。
おみくじは「はずれ」もはいってましたからねぇ。
しかも「らいねん、またひいてね!」って
どんなにまたなあかんねんっ!と
つっこみたいおみくじでした・・・。

でもこういうのをちょこちょこ考えると
子どもは止まらないようで、
ものすごい集中してたので、
集中できる人なんだなあと逆に見直しました(笑)

それでは。
tarou57さん、
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53627935

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます!!:

« 来年もよろしくお願いします | トップページ | なにわの海の時空館へ行ってきたよ »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses