アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« なにわの海の時空館へ行ってきたよ | トップページ | 親離れ・子離れしなくては »

2012年1月 3日 (火)

住吉大社へ初詣

今日は住吉大社の方へお詣りにいってきました。


近くには路面電車が走っています。

Dsc02274

Dsc02277


















とにかくものすごいです。容易に歩けません。

迷子の放送もしょっちゅうされていました。

Dsc02280

Dsc02284


















この急な橋を上っていきます。

橋が重さでつぶれやしないかしら?

将棋倒しにならないかしら?と

ハラハラしました(@Д@;

Dsc02294

Dsc02298
















ようやく到着です。

鳥居をくぐるときも一礼しないといけないそうですが、




そんな余裕全くなしsign01





神様の通り道である真ん中は通っちゃダメ!とか




そんなこと考える余裕もなしsign03





とにかく前へすすめsign01すすめsign01です。

でないと子どもがつぶされてしまいます。

Dsc02302

Dsc02307

Dsc02311

















お賽銭もみんな投げ入れています。

他人の頭にあたりそうで怖いです。




私は投げたら失礼にあたる気がするので、

賽銭箱のそばにくるまで我慢して、お賽銭を入れました。

中には札もありましたが・・・。



次男


「おかねのないひとは、おみくじなげるんやなあ・・・。

さっきおみくじなげてるひとみたよ。

「こんなんいらんわっangry」っていってたよ」

と教えてくれました。



それはお金のない人じゃなくて、

罰当たりな人なんじゃないのかなあ・・・?








お詣りをすませたあと、ここでもおみくじをひいてみました。





子どもらは「


ちなみに「」は「中吉」や「小吉」より悪く、「末吉」よりはいいそうです。






だんなさんと私は、うさぎみくじというのをひきました。





住吉大社が創建された辛卯年(かのとうのとし)

卯月卯日であることから、うさぎとご縁のある神社なんだそうです。

500円也。

かわいいでしょ。

Dsc02316

Dsc02317



















なぜかふたりとも 8番の「大吉」でした。

一瞬『高いおみくじだから、全部「大吉」入れてるんじゃ?』と

せっかくいいみくじがでたにもかかわらず、

疑いの気持ちをもってしまいました・・・。






新年早々これでは、いかん、いかん。

もっと素直にならなくてはsign03

Dsc02351





おみくじを結ぶところもすごいことにsign03

画像にはとても入りきりません。

Dsc02320




このおみくじのところには、

「吉運を結び、凶運を縛る」と書いてありました。




でもせっかく「大吉」が出たので、私は持って帰ることに。





どっちにしてもいずれは結ばないとダメなのですが、

別に結ぶのは、みくじをひいた神社でなくてもよいと

聞いたことがあるものですから。




おみくじが出た人は、利き腕と反対の手で結びつければ、

困難な行いを達成することによって

凶が吉に転じる」という説もあるそうです。




屋台もずら~っと並んでいて、

甘い香りやこうばしい香りがそこいら中にただよっていますlovely





おなかもすいていたので、

たい焼き、イカ焼き、たこ焼き、ミルクせんべい、

チョコバナナ、チョコパインなどを食べました。





出店はどこも繁盛しています。




見ていると、妙な欲望がむくむくheart01



私もここでむくむく焼きとかいうお店を出して、

お好み焼きでも たこ焼きでも イカ焼きでもない、

回転焼きでも ベビーカステラでも、たい焼きでもない、

どこにも売ってないような 新しい粉もんを作ったら、

きっと儲かるんじゃないかしら?




しかもゆるキャラも作って、かぶりもんなんかして、

踊ったり、歌ったりなんかしたら・・・・・・(´~`)。゜○





そんな妄想をしていると、

子どもたちが「出店のパチンコをしたい」と言い出しました。




・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

Dsc02334_2




昔ながらのはじいてするパチンコです。



入るとメダルがもらえ、景品とひきかえます。




長男
が2回、次男が1回入って、

それぞれ飴玉2個、ラムネ1個もらっていました。





住吉大社
の近くにはパワースポットがあります。

おいとしぼし社ににある「おもかる石」です。

Dsc02340

Dsc02342

















まず、霊石の前で2礼2拍手 霊石を上げ、重さを覚えます。



両手を当て、祈石 もう一度霊石を上げる



ここで、重く感じる 



軽く
感じる 


一礼して退下



つまり、2度目に持ち上げたときに、軽く感じれば願いが叶い、

重く感じれば叶わないといわれています。



不思議な試し石です。






私は家族の健康を願いましたが、あんまり重さが変わらない感じがしました。



だんなさんは成功を願ったらしいのですが、軽々と持ち上がったそうです。



子どもたちはというと、元から持ち上げることもできず・・・残念sign03





さすがパワースポットというだけあって、

ここもこの石までたどりつくのにかなりの間並びました。



でも、なんだかたくさんのパワーをもらったような

不思議な感じがしましたよ(o^-^o)





初詣といえば、どこも混んでいるみたいですが、

「宝くじあたれーい」とか自分の願い事ばかりを言われている神社は

あんまり良い気が集まっていないので、力がとても弱いそうです。



私はその話を聞いてから、

神社ではなるべく家族のためのお願い事をするようにしています。





さて、みなさんは初詣でどんなお願い事をしたのでしょうか?

その願い事が叶いますように 心よりお祈りしていますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« なにわの海の時空館へ行ってきたよ | トップページ | 親離れ・子離れしなくては »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

わあ~\(^o^)/

IPの当たり続きに続いてみ~んな大吉flair
絶対いい年になりますね~。

住吉大社行ったことないですが、行った気分になりました。結んであるおみくじを見ただけで、もの凄い人と言うのが解りました。

おみくじの下り、またまたお勉強になりました。
いつもありがとうございますぅ。

むくむく焼き、いいなあ(笑)
響きが良くて、おいしそうdelicious
どんな粉もんか楽しみです。

もし出来たら、ブログで披露してくださいね。
出店は手伝いに行きますよ~。
まかせて!!bleah

住吉大社・・・流石に参拝客でいっぱいですね~

大吉とは、いい事ありそうですねhappy02やっぱり、結ばないと駄目なんですね。
色々勉強になりました。

私は初詣行っていないので、明日近所の神社に行こうかと。
ある人の健康を祈願して来ようと思います。
毎年、自分のことばかりお願いしていましたが、自分が幸せになりたければ、まず、人を幸せにすることですねgood

Donkoさん こんばんは(o^-^o)
大吉出るとさすがに気分がいいです。
住吉大社までいって、こんなに並んで
おみくじ大吉!!だったら、
ああ、きた甲斐があったなあって
うれしくなりました。
しかも私の好きな数字が「8」なものですから。
ますますうれしかったです。

むくむく焼き、考えてみようかしら?
Donkoさんもお手伝いしてくれるし・・・なんて(笑)
粉ものは儲かると
うちの父が言ってたのをつい思い出してしまいました。

おみくじは小吉と末吉がややこしくて。
一度調べたことがあったのですよ。
はじめは吉の方が良いのだと思い込んでました。

ここの出店は「お化け屋敷」なんかもあって、
男の人もすごい声で
「ぎゃーあーsweat01」っと叫んでいるのが聞こえましたよ。

HIROさん こんばんは(o^-^o)
初詣のお願い事が決まり、
準備万端ですね。
どうかそのお願いごとが叶いますようにconfident
HIROさんはやっぱり優しい人ですね。

私も自分が「健康でいられますように」とか
いつも願っていましたよ。
それでいいのだとも思います。
お願い事ですから。

学生時代のころは、受験なんかもありましたしね。

でも、少しだけ誰かのことを願うのも
意外に自分の心が落ち着くものだなあなんて
最近気付きました。

おみくじは、吉であっても気をつけること
凶であっても誠実にことにあたれば
必ずご加護があるそうですよ。

また吉凶どちらでも戒めの意味で持ち歩くところもありますし、
良いおみくじだけ持ち帰って
後日境内に結びつけるところもあるみたいです。

考え方次第なんでしょうけど、
汚したりして、罰当たりになってはいけないと、
どっちにしてもいつもは結んでいました。

明日はおみくじをひかれますか?
幸運をお祈りしていますよheart04


むくむくさん
明けましておめでとうございます(*^。^*)
今年もよろしくお願いします。

新年早々、また夢のあるお話をありがとうございます。

むくむく焼き~なんだか楽しみなのですが。。。

お店出るといのに・・・confidentheart04

出店希望しますヽ(´▽`)/

tomoさん こんにちは(*^-^)
あけましておめでとうございますheart04
出店希望、多いですねぇ・・・。
どうしませう・・・?
だんなさんとふたりの老後の夢にしましょうか。

でも本当に出店だらけで、
何を売っても売れそうなぐらい
みんな食べながら歩いてるんですよ。
迷路やお化け屋敷なんかの大物の出店や
野球ボールを投げて当てるゲームなんかもあって、
見てるだけで楽しかったです。
意外にパチンコが人気で。

私はいつもスマートボールするのですが、
子どもたちとパチンコやってみました。
全然入らなかったです。
昔、父がパチンコ台をおもちゃに買ってきて
家においていたときがあって、
思い出して懐かしかったです。
そのときはフィーバーしたのになあ。

それでは。今年もよろしくお願いいたしますheart02

出掛けますねぇ~。
これぞお正月三昧の毎日ですなぁ。
大吉でましたか!それも夫婦で!信じなさい!
あっと言う間に休みも無くなったよ~!
今年のお願いは。。とにかく何か一個でもいいこと
ありますよ~に。何かは神様が決めてください!かなぁ。
まあ、とにかく病気と怪我はしたくないね。happy01

大阪に住んでみて、狭いところに人は
ギョウサンいてるなあと思っていましたが、
あらためて、そのことを実感させられる
記事ですねhappy01

むくむく焼きには、私も大いに期待しますheart02
さすがに、おみくじの内容を取り上げてるブログが
多いですが、私はなかなか最近大吉に縁がなくてsweat01
それでも、めげずに次回の記事にUPする予定ですので
一応楽しみ(?)にしていて下さいねhappy01

住吉神社sign02僕は行ったことないですが親父が昔住吉区に住んでたらしく、さっき横でまじまじとむくむくさんのブログを観てます  ( ゚д゚)ポカーン
懐かしいらしく喜んでました(◎´∀`)ノ
しかし吉が末吉や小吉より下って初めて知りました。
そして親父に馬鹿にされました・・・
今年は大吉でありますように

こんばんは。

ぼくも、今日、初詣に行ってきました。
毎年、富士山本宮浅間大社に行きます。

おみくじは、過去に、
鎌倉鶴岡八幡宮で「大凶」を出しました。
まあ、これ以上悪いことはないだろう、
と思いましたね・・・
でも、その年、国家試験に合格しましたよ♪

むくむくさん こんばんはhappy01
すごく混んでますね
私も元旦に初詣行って、混んでましたが、こんなに凄くなかったです。
今年はおみくじも並んでいて引けなかったです。
大吉も結ぶんですか?知らなかった~sweat01
たまにしか出ない大吉、大事に持ってましたcoldsweats01

むくむくさんのブログはとても勉強になりますhappy01

どらこさん こんばんは(o^-^o)
主人のお休みが今日までなので、
おでかけばかりしてましたね。
でも今日はお買い物ぐらいで、
ゆっくりしてました。

今日はこちらは嵐のような風が吹いて
寒かったんですよ~。
お休みは、本当にあっという間ですね。
読書でもしようと図書館から
いーっぱい本借りてきてるのですが、
なかなか進まず。
まだ半分も読めてません。

「大吉」信じてもいいですよね?
これよりいいことなかったりして?なんて
疑ってしまったのですが(笑)
「何か一個でもいいこと」
本当にそうですね。
いいことあったらいいのになあheart04

くまモンママさん こんばんは(◎´∀`)ノ
大阪は狭いところにぎょーさん人いてますね。
昨日もどっからこんなに来たんだか?というぐらい
人人人!でしたよ。

昨日深夜番組で
「ロケみつ」やってたんですよ。
眠くて最後まで見られなかったのですが、
熊本のほうをロケしてたみたいで、
くまモンママさんはここに住んでるんだなあって
凝視してしまいましたよ(笑)
駅周辺は都会と変わらないですよね。

あのときのむくむく焼きの妄想も
「むく焼きのほうがいいかしら?」とか
ぼーっと考えてましたよ。

大吉、夫婦そろってははじめてなんですよ。
だいたい私は「吉」ばかりで。
このみくじにあう人、目上の引立てにより
運が開けますって書いてありました。

くまモンママさんのおみくじはどうだったんだろう?
とても気になります~。

たぴあさん こんばんは(*^-^)
お父さま、住吉区にいらっしゃったんですね。
お父さまにも喜んでもらえて、
よかったですheart02
昔住んでいたなら、本当に懐かしいでしょうね。

住吉大社は前日の「なにわの海の時空館」のときに
車でとおったんです。
夜に出店がいっぱい出ていて、
次男が行きたい!行きたい!って
うるさかったんですけど、
駐車場はどこも満杯で。

絶対明日行こうね!と約束したので、
がんばって行きましたが、
元日でもないのにこんなに混んでるものなんだーって
あらためてびっくりしました。
さすが大阪では初詣の名所といわれる場所ですよね。

おみくじの順番はみんな勘違いしがちだと思いますよ。
私もはじめは知らなかったです。
神社にわかりやすく書いてほしいーと思いますよ。

お父さまにもよろしくお伝えくださいねheart01

takeさん こんばんは(o^-^o)
国家試験に合格!
おみくじの結果は関係ないですね。
それは実力です!
「大凶」出たから、余計に奮起したのかなーなんて。

それにしても
今のお仕事につながる重要なおみくじ
だったわけですね。

takeさんは
毎年、初詣の場所が決まっているのですね。
うちはだいたい氏神様と
余裕があればそのとき行きたいところへ
行っています。
去年は6社参りというスタンプラリーをして、
張子のうさぎをもらいました。

一日でまわったんですけど、
お神酒ふるまうところもあれば、
書初めできるところもあり、
神社によって飾りも
いろんな趣向がこらしてあるので
楽しかったのを思い出しました。

うっちゃんさん こんばんはo(*^▽^*)o
たまにしかでない大吉ですよね~。
しばらくもっておいてもいいと思いますよ。
私、もってます。

子どもがいないころは、
春日大社とか伊勢神宮とか
清荒神とか12時過ぎてから
初詣してたんですけど、
つれまわせないですもんね。
清荒神のときは、貸切り車両があたって、
クイズがあったりして
楽しかったんですよ。

春日大社は夜の鹿があんなに怖いとは
思わなくてびっくりしたのを覚えています。
目がひかってて、野獣に見えました(笑)
鹿は昼間でもちょっと多すぎて怖いですけどね。

伊勢神宮は参るまでに何時間?って並ぶんですよね。
今なら絶対できません。
夜は眠いものです(笑)
休まねば。

物凄い人でしたね~Σ(・ω・ノ)ノ! 
子どもたちにケガが無くて本当に良かったnote
大吉とは素晴らしい°+(*´∀`)b°+°
新しい粉メニュー楽しみですsmile

kikyouさん こんばんは(o^-^o)
子どもたちが迷子にならなくて、
怪我をしなくてよかったです。
こんなに人が集まったら、
もっとみんながいらいらした気分なのかと
思っていましたが、
さすが初詣ですね。

みんな新年は心が穏やかなんでしょうか。
もめるような人もみかけませんでした。

子どもたちは「大阪で一番すごい神社にきた」と
思っていたみたいです。

あんなにいっぱいの人がいるのは
特に次男などははじめてみたのではないでしょうか。

こういうところでわがままを言わないということも
覚えた初詣でしたね。
所詮、出店目当ての子どもたちですけどね(笑)

あたらしい粉モンは
いいアイデアあったらぜひぜひ教えてくださいね。

がちゃも本物も「大吉」なんて
ちょっと怖いぐらいついてますね。
今までの人生でなかったことですよ~。


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします(*´∀`*)

住吉さんにいってきたんですね~
きっと人ごみだろうから~と
大阪市内は避けたんですが・・
正解ですね!w こんなに凄いとは・・w
屋台がでる神社やお寺は
大体人が多いですね~
でも屋台が楽しいから行っちゃいます(≧∇≦*)
むくむく焼き 楽しみにしてますよ!
なるべく早く出してくださいね~w

大吉 おめでとうございますheart04
うちは長男が一発目で大吉。
次男が二箇所目で大吉でました。
私と旦那は吉でしたよーsweat01
大吉出ると 良い一年になれる!と
先がわくわくしますw

今年もむくむくさんご一家が
素敵な一年をおくれますように(゚ー゚)

ぁゃさん こんにちはhappy01
今年もよろしくお願いします。
大吉出ると今年のこと期待しちゃいますよね(^^♪
おみくじも大吉出るまで引く人もいるみたいですが、
運試しが楽しいですもんね。
凶だけは出たことがないのですが、
出たら、引きなおしそう(笑)


だんなさんの職場の人が
住吉大社のそばにすんでいるそうなんですが、
こう毎年だと飽きるらしいです。
うちなんて家族そろってははじめていったので、
ものめずらしいことばかりでしたが。

屋台は絶対儲かりそうですよ。
あんだけ人がくるんだから。
なにか新しいことないかなーと思いますね。
外は寒そうだから、
実際はつらいかもしれないですけどね~。

むくむくさん。。あけましておめでとう〜♪

凄い人なんですね〜ケガがなくて良かった良かった。
むくむくさんの妄想に付き合って、
なる程〜新しい粉もん。。
いけるかもscissors
形は?味は?お値段は〜?な〜んて、
色々想像しながら楽しい気持ちになったわんhappy01
ありがとうね♪

大海さん こんばんはheart04
あけましておめでとうございます。
コメントどうもありがとうございます。

この妄想につきあってくれる人は
ほんといい人heart02
甘いのか 辛いのか
どっちのほうが自分だったら買いたいかな~?って
そこらへんまでつきつめて妄想してました(笑)
まずはお客さんの気持ちにならなくては!

有名な神社に行くと
みなさんの幸せになろう!という
ハッピーパワーがたくさん集まっているかも
しれませんね。
クリスマスみたいな洋風なことをするかと思えば、
すぐにお正月気分に。
なんだか忙しい私たち日本人ですね。

本当にケガもなにもなくてよかったです。
あの人ごみ、なにがあってもおかしくないですから。

それでは、大海さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53644460

この記事へのトラックバック一覧です: 住吉大社へ初詣:

« なにわの海の時空館へ行ってきたよ | トップページ | 親離れ・子離れしなくては »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses