アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

一番きらいな虫

虫で一番キライなものといえば・・・

みなさん たぶん ○キブリと答える方が多いでしょう。


でも私は迷うことなく ムカデsign03 と答えます。

こいつにかなうものはないsign01

これだけは もう どうしてもどうしても~イヤsign01なのです。



それはなぜかというと・・・・・。


あれは子どものころ、一人でお留守番をしていたときのことです。

「ピーンポーンnote

チャイムが鳴りました。


その日は、なぜかインターホンがうまくつながらなかったので、

仕方なく 私は外に出ることにし、靴をはきました。



「ん?」
と思ったが早いか

いままでに味わったことのない、


超激痛っっーーーーーーーーーcrying


あわてて靴を脱ぐと、靴の中にムカデsign03



グロテスクな姿
をさらし、うにょうにょ渦巻いています。

しかも超巨大ムカデsign03 



ムカデ
は、私が足をどけると、カサカサ~っと何事もなかったかのように

逃げ去ってしまいました。


痛さの原因がわかった私は、かなりショック(lll゚Д゚)を受けながらも、

チャイムnoteを鳴らされたことを思い出し、玄関から出ました。



激痛
はさらに激しくなります・・・。

かまれた足はひきずりながらの応対です。


「どちらさまですか?」

どうも宗教的な勧誘の方々のようでした。

今はそんなことよりも とにかく痛いdown


でもでも、大人の人だったら、

きっとムカデにかまれたらどうしたらいいか

知っているにちがいないflairと思い、


「お母さんは今いません。私、いまムカデにかまれて大変なんです。

どうしたらいいんですか?」

とたずねました。


その人たちは「えっ、ムカデsign02あら、大変ねぇ~。

があるわよ、きっと。ほっとくと死ぬから、をださなきゃ。

・・・・・・・・・・・・じゃあ、悪いけど、おばちゃんたちいそがしいから~」

と去っていきました・・・・・・・・weep


自分たちにとって、なんのメリットもない子どもなんて

そういうふうにあしらわれてしまうものなのですね・・・(;ω;)

子どもながら、時間の無駄だったよ~(ちびまるこちゃん風に)とそのとき思いました。


それにしても、子どもにとっては衝撃の事実ですsign01



えっ、があるの?私、しんじゃうの?

もう 目の前が くらくら~typhoon


今、考えると冷たい大人ですよね。

小学4年生の女の子が困っているのにannoy



とにかく激痛sign03 なんとかしなければ。

じんじんじんじん・・・・・・・・・・・・・bearing

たってられません。


しかも、おばちゃん最新情報annoyではがあるということsign01



をどうしたらいいのかもよくわからないので、

かまれたであろう患部に口をつけ、

なんとなく吸って、つばを吐きました。


そのあと患部をよく洗い、家の中にあったキンカンをぬりたくって、

なんとか応急処置をしたように思います。


なんか私って、冷静・・・・sign02なんて、

よく考えたら、携帯電話なんかもない時代・・・。

いざというときは自分で危機を脱するしかなかったんでしょうね。

しらべてみたら、あの人たちがいうのも、あながち間違いでもなくて、

たしかにムカデにはがあるみたいです。

ハチのと非常に成分が似ているけれども、

の量は少ないみたいです。


だから、かまれたからといって、死ぬほどのことでもなさそうです。

ハチと似ているということは、

同じ種類のムカデに繰り返しかまれると

アナフィラキシーショックsweat01をおこすんだとか。

この点からも、もう二度とあいたくない虫ですbearing



でもムカデにしたら、

目の前に 急に足の裏が差し出されたわけですから、

思わず防衛本能impactでかんでしまいますよね。



そんなわけで、私はこの日からムカデが大嫌いsign03なのですが、

なんと後日sign01弟もムカデの被害にあいました。

しかも就寝中に、鼻の下をかまれたのです。



弟の泣き声に、私はすぐに飛び起き、母を呼びました。

弟はただひたすら号泣ーーーーーcrying


でも、母は虫が苦手です。


私はもしかしたら、

この前 逃がしたやつが弟をかんだのかもしれないと思い、

これは絶対に退治しなければ!と思いました。


でもムカデはとーってもかたいんです。

かなづちいるんじゃないでしょうか?

何回か連打impactしましたが、敵はぴんぴんimpactしていました。



このままじゃ、またかまれてしまう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



とっさに私は

死なぬなら、

生け捕りにしてしまおう~ホトトギスsign01

と思いました・・・。



母に

ジャムの空きビンあったよね?もってきてsign01

いますぐsign01はやくっsign03

ジャムの空きビンをもってきてもらいました。


そして、壁をはいずりまわっているムカデの上からビンをかぶせました。


うまくムカデが入り、中でムカデがうねっています。


その空きビンぎゅうぅぅっと押さえたまま、私は弟に

「下敷きもってきてsign01 はやくsign03

といいました。



ビン
のふたの部分に下敷きでふたをして、

少しずつずらし、空きビンのふたを即座にあわせてしめました。



捕獲完了~scissors



思わずビンの中のムカデを見て、

『薬にでもしてやろうかしら』なんてことを

ちょっとだけ考えてしまいましたが・・・。


それから、そのムカデがどうなったのかは知りません。


でも、あの痛さだけは、まだなんとなくよみがえります。

ぎゅうぅぅーーーーっと挟まれて、

ねじりあげられるような、あの痛みsign01


そういえば、もうひとつ思い出しました。

 

~へビ編~

sunのことでした。

風が涼しく吹いていて、網戸をとおっていきます。


弟が和室で昼寝sleepyをしていました。


私がそろそろ弟を起こそうと様子を見に行くと

なんと網戸をこじあけて、

柱にヘビが巻きついていた∑(゚∇゚|||)のです。

さすがの私もヘビは怖いです。

そんでもって、弟は知らずにすやすや(´△`)Zzzz・・・。o○寝ています。



かまれたら大変っっ
bearing


私は腰が抜けそうになりながらも、母を呼びにいきました。


当然のごとく、母はヘビが大の苦手sign01


呼んではみたものの、怖がるばかりで

なんの頼りにもなりません。

しかも下手に刺激をしたら、ヘビがこっちへむかってくるかもsign02しれません。


そこで、私はそばにおいてあった蚊取り線香

じょじょにヘビにむかってにじりよせていきました。





少しずつ、少しずつ・・・・。そうっと、そうっと・・・・・・・・・・。



ヘビ
は ちろちろ~っと舌を出して、

こっちを横目eyeで見ておりましたが、

そのうち、しゅるるーんっと 外へ出ていってくれました。ほっdash

でもまだ安心はできません。

また入ってきたら大変sign03と私は即座に窓をしめました。



そのとき
蚊取り線香がきいたのかどうなのかは

ヘビに聞いてみないとわかりませんが、

とにかく出ていってくれたので、よしとしましょうーーーscissors


また これらのことからもおわかりのように

ムカデ
にはジャムの空きビンsign03

ヘビには蚊取り線香sign03


もし このようなものに遭遇する機会がありましたら、

ぜひみなさんもお試しあれ~happy01



ちなみにそれからも 弟は全くヘビのことは知らずに寝ておりましたsleepy

世の中には知らなくてもいいことがたくさんあるものですねhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月30日 (月)

あびこ観音で厄払い

初詣に行って気付いたのですが、

今年、だんなさんは前厄にあたるそうです。

まだ30代なのになあ・・・とびっくりしましたが、

七五三なんかと同様、数え年で考えないとダメなんですよね。


男の人の大厄といえば、数え年で42歳になりますが、

その前に前厄、その後に後厄、この前後3年間

つつしまなければならない年だとか。

ちなみに男の人の厄年は、数え年で25歳、42歳、61歳とされています。

昔は人生『50年』だったそうですから、42歳と言えば晩年も晩年なんですね。


現在はちょうど働き盛りの年でもあり、仕事でも無理をしがちで、

身体に不調が出る人も多いので、

この年は気をつけなきゃいけないのでしょうね。


女性の方は、女の厄年は19歳、33歳、37歳と言われています。

33歳大厄なのだとか。

30代はなんと2回もsign03がやってくるんですよね。


アラサー
は大変sweat01

女性の場合は妊娠や出産を経て、

女性特有の病気などに注意しなければいけない年代なのですね。

diamondもし微妙な年代の方がおられましたら、厄年早見表でご確認ください。


知らなかったのですが、結婚をしていると、

相手が大厄の年になると、自分も小厄sign01に入ってしまうとか∑(゚∇゚|||)


しかも、男女共通の厄年の存在も発見sign03


1歳、3歳、5歳、7歳、10歳、13歳、24歳、28歳、

46歳、49歳、52歳、55歳、

60歳、64歳、70歳、73歳、77歳、

82歳、85歳、88歳、91歳とされているらしいです・・・。


この中に、男女別の年齢が厄年として入るんですから、

人生ほとんど厄年やったんかーΣ(・ω・ノ)ノ!

とびっくりしました。


こういったことを考えると、

なんだか気にする必要もなさそうなぐらい 多いんですね~。

日本中の人が たいがい厄年なんですね

還暦のころも厄年sign03

長寿を祝ってお祝いしてましたけど・・・。


いつからかお祝いだけが残っていったみたいですねhappy01

でも、やっぱり気になりますので、昨日厄払いに行って来ました。


『厄払いは節分までに』

これも調べてみると、節分の次の日が立春なので、

この立春を旧暦で見ると、ちょうどお正月の頃にあたるとか。


旧暦で言うと、立春から次の年の立春までが1年なので、

年神様を迎えるために、節分で悪いものを追い払ってから・・・という考え方から、

も一緒に払ってしまえーーsign03みたいな感じなのでしょうか。


さて、向かいましたのは、あびこ観音

大阪では厄除けで有名です。



でも我が国で最古の観世音菩薩の寺院であることや

聖徳太子が開基であることなど、全く知りませんでした~(*^-^)

2月3日にもなると、ものすごい人数だと聞きますので、

少し早めに行きました。


子どもの体調が悪くなったりしたら、アウトですもんね。

行けるうちに行っておかなければ・・・。

Dsc02610 Dsc02611







Dsc02613



神院の人に「厄払いはどうしたらいいですか?」とたずねると、

「ここで厄払いの申し込みをし、あとはみなさん本堂でお参りして帰られます。

お札は後日郵送になります」


うちは中ぐらいの3日祈祷コース、5000円をお願いしてきました。

後日郵送って・・・sign01いやにあっさりね・・・と思わないでもないですが。

それと本殿のほうで手を合わせて、観音様にお礼をしました。

Dsc02618 Dsc02619
















お線香を100円で購入し、炭火で火を付けます。長男の手です。

Dsc02615_2 Dsc02616_2

線香をたてます。












この線香の炎から出る煙で、

体の弱い部分を撫でるとよいとされますが、

かなり強風で、線香が身体に全部かかる状態・・・。

もったいないので、全身撫でときました。

どこが悪いかわからないですからね。

ちなみに子どもたちは頭を撫でてましたよ(笑)


厄除けをすませると、少しホッdashとして、

甘いものがほしくなってしまいました。

Dsc02624

厄除まんじゅう、ひとつ100円也。

とてもおいしかったですheart02



ホッdash
とした帰り道。

家族の後ろをついて歩きながら、願いました。



どうかこの三年間、

家族やまわりの人たちが無事に過ごせますように。


何の変哲もない、平凡な毎日ではありますが、

こうして家族が元気に暮らせていることに

心から感謝をしなければ・・・と思った一日だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

次男とサイクリング

ますます寒くなってきましたね。

私は寒がりなので、とてもつらいweepです。

一日の始まりに思うことは、

動物みたいに冬眠できたらいいのに(。>0<。)

それでも毎日は容赦なくやってくるので、

冷えは自分でなんとかしなきゃいけません。



『貧乏ゆすり』
冷え症に効果sign03があると聞いて、

ためしにやってみました。

10分ほどするといいそうですが、『貧乏ゆすり』なんて

意識するとなかなかムズカシイものです。できますか?




「貧乏ゆすりを3分続けたら、ふくらはぎの温度が1度あがり、

約20分のウォーキングに相当する」

うーん、本当にやってみると、キツイ感じですね。

でも、たしかに続けるとポカポカheart01 


たぶん多くのみなさまに嫌がられるであろう『貧乏ゆすり』ですが、

人前じゃなかったら、やってみるのも悪くないですね。運動になります。


最近、こんな感じで、

いかに外に出ないで運動するかばかりを

考えているような私(笑)



八宝菜
の材料がひとつでも足りないといてもたってもいられず、

外へ飛び出した新婚時代heart02はどこへやら?

でも、何事もきっちりしすぎるとかえって落ち着かないよ、ほどほどに・・・と

教えてくれたひとがいたので、これでいいんです。


ひとつぐらい材料が足りなくても、おいしければheart02




寒いとはいっても、銀行やお買い物など外への用事はありますから、

引きこもってはいられません。


でも自転車は寒いっっweep

まずは銀行に預け入れです。結構人が並んでいます。


私の番がきました。預け入れを押すと、

「入金は100枚まで可能です」と出てきます。

『心配しなくてもそんなに入れられませんよ~』

といつも心の中でつぶやきsign03

残念ながら、機械が紙幣を数える時間は一瞬で終了sign03です(笑)



さあ、お買い物すませて、さっさとかえろ。

寒いときほど、甘いものがほしくなりますね。

おやつに前から食べたかった不二家のロールケーキを買ってきました。

Dsc02598 Dsc02600

真っ白いロールケーキです。

3年ぐらい前に発売されて、気になってはいたものの

このミルキークリームロール、食べたことがありませんでした。

ミルキーと同じデザインの包装紙がかわいいheart04です。

Dsc02601_2

むくむくのアバターはこのキャラに似てるとうわさが(笑)

リアルにこんな感じで、ずっと舌をだすのはムズカシイsweat01ですね(笑) 



期間限定のイチゴ入りロールケーキです。

1000円のところ、900円でした。


私は生クリームは少々苦手なのですが、たまに食べます。

さすが『ママのやさしさ』の味ですね。

ふんわりして、ほんのり甘くて、とろけるような口どけでしたheart02




最近、時間があるときは次男と一緒に自転車に乗って、

少しだけ遠くに行きます。



このcherryblossomから小学1年生になる次男

小学1年生にもなると、お友達と遊ぶときには

必ず自転車に乗って行きます。



今まで、次男自転車には乗れるものの、

そんなに乗せてやる時間がなかったので、

これからはちょっと練習をする必要があるのです。



今日は寒いsign01しかも強風sign01というようなとき。

でもそんな日も もしかしたら自転車に乗って

どこかにいかなきゃいけないことがあるかもしれない。

練習、練習up




私が選んだのは駅前通りを通って、少し遠い図書館に行くコースです。

次男にとっては、ちょっと難易度が高いです。

こんなに狭い道なのにバスbusが走るんかいsign03という道で、

しかも坂道もあり。 次男、がんばれsign03



話は変わりますが、

お子さんと自転車で走るときは、お子さんを前と後ろどちらに行かせますか?

うちはずっと私が前を走って、まわりを確認してから子どもを行かせています。

子どもを先に走らせて、車にひかれてしまった。

子どもを後ろに走らせて、転んで口を切って縫った。

どちらに子どもを行かせても、危険はつきものです。

ケガだけはしないでほしいです。 私もがんばれsign03




長男
のときも私は前を走っていましたが、

長男はそのせいで、自分でまわりを確認していないような

甘えたところがあります。次男にはそうなってほしくないけれど・・・。




信号、踏み切り、犬のふん・・・etc。

自転車に乗るときは、まわりのすべてがに見えます。

ふと後ろを見ると、強風で次男ふーらふら

道路の真ん中のほうに出てきてるsign01

Σ(゚д゚lll)アブナッ

!


急に曲がってくるcarsign03 危機一髪sign03



アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!


ああ、もうこの時点でヘトヘト~bearing また肩こりが(||li`ω゚∞)




信号かわりそう
なのに、まだそんなとこにいるsign01sign03



アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


そんな次男のまわりにバリアーをはってやりたいけれど、

あいにく私にはそんな特殊能力などなく。とてももどかしい・・・。


いつも背中にまで目があるのだろうかというほどのピリピリした感じで、

自転車に乗っています。



まだまだひよっこの次男をどうかみなさんが温かい目で見守ってくれますように。

そんなことを願いながら、自転車に乗っています。



目的の図書館につきました。


タイミングよく、読み聞かせボランティアの人がいて、

私と次男のふたりだけのために絵本を読んでくれました。


私は、ちょっと正座

ジョン バーニンガム,まつかわ まゆみ
評論社
発売日:2010-02



読んだことはあるのですが、あらためて聞くと、とってもおもしろい絵本です。

一部をご紹介しますと、

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・

ねえ、どれがいい?

ヘビに まかれるのと、

サカナに のまれるのと、

ワニに たべられるのと、

サイの したじきと。


たべなきゃならないと したら、 どれが いい?

クモシチュー

カタツムリの だんご

ムシの おかゆ

ヘビの ジュース

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・


どれもこれも 究極の選択ばかり。

だから楽しいheart01んです。

私は、「サカナにのまれる~sign01」とか「カタツムリのだんごsign01

とおそらく答えなくてもいいのに(笑)、勝手に参加しておりましたが、



次男
はどれもこれも

「う~ん・・・・・・・catface ヘビにまかれるかな?

だって、まかれたら、まわってほどけばいいもん」やら、

「う~ん・・・・・・・catface どれもこれもイヤsign03



そんな答えもあり
sign02 それはずるいよ~happy02


でも ちゃんと考えてるんだねぇなんてちょっと感心してしまいました(*^-^)


こんな感じで、とっても盛り上がる絵本でしたheart01


さて、足はしびれているけれど、帰りも同じ道を一緒に帰ろう・・・。


目は充血。肩はガチガチ。 頬はもう凍ってしまいそうだけれど、

たくさんたくさん笑ったから、お母さんもなんとかがんばれるよ。

家に帰ったら、すぐにあったかいごはんを用意するね。

こんなふうに君と自転車に乗るのは疲れるけど、キライじゃない。

さあ、一緒に帰ろnote もう少し、がんばろnotenote

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

長男の初恋

長男は、男の子のわりに声が高いupwardrightです。

昨日も音楽の授業で、ソプラノアルトに分けられたそうなのですが、

男子なのにもかかわらず、ソプラノになったそうです。

男の子は、2,3人なんだとか・・・wobbly

さらに、その授業のなかで、歌の上手な子を3人前に出して、

歌わせたのだそうです。

その中の3人に長男も入ってたらしく、あとの2人は女の子だったそうです。

なんでも心がこもった歌い方をするのがいいのだとか。



長男
:「ほかの2人が途中から恥ずかしがったから、

ぼくひとりで歌ってるみたいになって、キンチョーした(≧∇≦)

でも、大きな声出してがんばったよ」

私:「へーそれはすごいね~。よく歌ったね。さすがに音楽は得意やね。」

そんなことを話していると、突然長男がこんなことを言い出しました。

長男:「もうすぐバレンタインデーやな。チョコあげなあかん」

私:「えっ、バレンタインデーチョコは女の子が好きな男の子にあげるんだよ。

 男の子はホワイトデーにお返しをあげるんだよ。まずはチョコもらわなきゃ(笑)」



長男
:「えっ、そうなの?」

私:「何でいまさらそんなこと言うの?毎年のことやん。

まあでも、義理チョコしかもらったことないからわかんないか。

もしかして・・・・・・・・・好きな子でもできた?」

とカマをかけてみたつもりが・・・・・・・・・。

長男:「うんhappy01

あっさり、スパッと肯定。なんて気持ちがいいんでしょう( ̄▽ ̄)

若いってすばらしいわshine

ああ、憧れのheart02恋バナheart02 私もやっとできるのね~sign03



長男:「だれだかおしえてあげようか?

でも、先に○○○がいったら、おしえてあげる」


それまで次男は機嫌よくブロックをしていたのに、急に話に巻き込まれ、

いったいなんのこと?です。


次男:「すきなこなんて、そんなんきめられへんわ~。みんなすきやわ~」

どうやら彼は『博愛主義』のもよう・・・・・・。


長男

: 「そんなんずるいわ~。○○○がいわなきゃ~(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんなら、おしえたろか

なんだかどうしてもおしえたいんやなあ・・・( ´艸`)プププ


長男:「でも、やっぱりあてて!だれやと思う?」

ああ、めんどくさっsign03 ( ´,_ゝ`)ハイハイ 


私:「そんなんいったって、お母さん、クラスの女子の名前もあんまりわからないし、

顔だって知らないし、わかんないよ~」

と言いながら、母のカン?でピンflairときました。

ひょっとしてsign02


私:「もしかして、○○さん?」



長男
:「ピンポーンnoteなんでわかったんsign02ママ、すごいなhappy01


私:「だって、音楽の話してたら急に好きな子の話しだすんやから、

誰だって、そのうちのどっちかやってわかるやん。

好きな子できたって、別にお母さんに隠してたっていいのに、

またなんで教えてくれるのさ?」



長男:「だって・・・なんだか肩が重かったから・・・。

ちょっと軽くしたくなったのwobbly



モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


あんた、詩人ねっ。

せつない、せつないheart02わねぇ~。

初恋って、そういうものなのかsign02

もうお母さん、すっかり忘れてしまったよー。

ああ、もう顔のニタニタ( ̄▽ ̄)がとめられない・・・・・。




長男
:「でも、その子を好きな子が結構いるんだよ。

ほら、○○くんなんかもその子のことが好きで、

休み時間いっつもその子のところへきて、じーっとみてるの。

それで、ストーカーっていわれて、いやがられてるみたい」

私:「それはいやだよsign03恥ずかしいもんsign01

お母さんも小学生のとき、そんなんされて、

その子のこと、めちゃくちゃキライになったよsign03


でも、なんだかライバルが多そうな感じだなあ・・・(*´ェ`*)


私:「そもそもなんで好きになったの?かわいいから?やさしいから?」



長男
:「うーん。それもあるけど・・・。よく話すから」


私:「だって、テレビ見ないやん。そんなんで女の子の話題に

ついていけてるの?」



長男
:「そのへんは適当に。自分が詳しいことや知ってることだけ話すの」

たしかに長男は図鑑などが好きなので、わりと物知り。

知ってることはなきにしもあらずなのだが・・・。


でも、自分は小学校のとき、どうだったかなあ?

どんな子が好きだったんだろう?

人気のあったのは、運動ができる子だったなあ・・・。


そこでふと、

私:「それじゃ、もっと運動がんばらなきゃダメじゃん。

振り向いてもらうには努力しなきゃsign03


長男:「うーんcatface

それはせんのかいっsign03

ま、そのままの自分を好きになってもらえるのが

一番いいことだけどねぇ。

かっこつけないで、背伸びしないで、

ありのままを好きになってもらえたら、

それが一番だよねsign01


君にもできることはたくさんあるsign01

魅力だって十分あるsign03

芽生え始めた恋心、大切にするんだよsign03

お母さんは見守るしかできないけど、

その子の目に、いつか君が輝いて映るといいねぇ。

応援してるよsign01

そういいながら、今朝掃除をしていたら、 ゆうべ、長男が遊んでいたものが出てきた。 たしか「夢の騎士」とかなんとかいってたな。 Dsc02596_2 Dsc02597_2 ああ、もうこんがらがっちゃって、 どこをどうしたらほどけるのかさっぱりわからない( ゚皿゚)キーッ!! こんな幼稚なことばかりしてて、 ほんとに好きな子に振り向いてもらえるんだろうか? なんだかすごく心配になってしまった私だったのでした・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

いまどきの幼稚園の参観②

昨日は、次男の幼稚園の自由参観、

ECCの課内授業の参観日でした。

去年は仕事の都合で欠席したのですが、

今回は私が行くということで、朝から次男大はりきりupです。


私は少し遅れて到着しました。

もう授業ははじまっています。

次男
が私の姿を確認して、ホッdashとしていました。



ポール先生
が授業をしています。

授業では、日本語はいっさい話さないのですが、

ジェスチャーイラスト音楽をつかって授業をすすめていくため、

子どももすっと頭に入るらしく、とても楽しいheart01授業でした。


まず、1月、2月など月をあらわす英単語を順に

ポール先生のあとに発音します。

先生は、手をパンパンと叩きながら、

韻をふむようにリズムをとって、英語を話します。


たとえば、1月 January 

      「Ja」 パンnote(手を叩く) 

      「nu」 パンnote(手を叩く) 

      「a」  パンnote(手を叩く) 

      「ry」 パンnote(手を叩く) 

という感じですね。こうやって発音すると、すごく覚えやすいんですね。



さて、私も英語のお勉強・・・と真剣に参加していたのですが、

案外、英単語を知らないことに気がつきました∑(=゚ω゚=;)


まず おもち

英語でいうとなんていうのかさっぱりわかりません・・・。

てっきり SUSHI みたいに OMOCHI というのだとばかり。

でも、英語では rice cakes というらしいんですね~。

言われてみればそうなんですけど、なかなか思い浮かばないものですね。



あと なわとび

これも私にはさっぱりわかりませんでしたwobbly

恥ずかしながら、私の頭の中にはじめに浮かんだのは、

ブーンブーンロープ・・・

きっとジェスチャー入りでしかわかってもらえないことでしょうcoldsweats01 


これは、 jumping rope というのだとか。

これも言われてみればそうなんですけど、

普段なわとびとしか言わないんですもん。わかりません。



うちの次男はたいへんお調子者なので、このとき、

「jumping rope!!」といいながら、

カエルのように遠くへとんでいき、

ポール先生に笑われていました。

ものすごく楽しそうな次男。テンションが高いupupです。


こんなとき、はずかしげもなく一番大きな声で

復唱できるのが、次男のいいところなのですけれど(笑)


おなじみ英語の歌noteなんかも歌っていました。

『Head Shoulders Knees and Toes』



これは音楽にあわせて、

頭、肩、ひざ、つまさきと手でポンポンと触れていくもので、

耳、目、口、鼻なんかも音にあわせて触るんですが、

最後のあたりは超スピーディーmotorsportsになるので、

早回しのような子どもたちの様子がとてもおかしかったです。

大人でも早いとこんがらがっちゃって、ぐちゃぐちゃになりますね。



あと、少しゲームをしました。

ママさんに協力してほしいsign01と私も前に出さされましたよhappy01

「○っくんのママや~heart02」って園児たちが騒いでくれます(笑)

次男はとってもうれしそうです。



3つのイラストがあるのですが、

それぞれ、お人形、くまのぬいぐるみ、サッカーボールの絵が書いてあります。

それぞれの絵にポール先生ジェスチャーをします。


☆お人形 (doll)            ヒューヒュー

☆くまのぬいぐるみ (teddy bear)  ブーイング

☆サッカーボールsoccer (soccer ball)  ブーイング



このジェスチャーを園児たちは覚えます。

ポール先生担任の先生

それぞれ裏をむけたイラストを持ちます。

園児たちは、お人形イラストをもっている人をめざして、

3列のどれかに並ぶわけですね。



こういうことは園児たちは、とにかく真剣勝負sign03

もう必死で考えて並んでいました。

次男は当然私の前に並んでいましたが・・・。

結果は・・・・・・・・・・、

私は teddy bear をもっていたので、

ブーイングの嵐でした・・・(笑)



担任の先生
が doll をもっていたんですよ~。

そんなこんなで、楽しく参観は終わったのですが、

帰るときにめずらしく次男が私にぴったりと抱きついてきました。





次男
は小さくて、幼い顔をしているわりに、

幼稚園ではかっこつけで、クール

この態度には、ちょっとびっくりsign03です。


私は次男を抱きとめながら、

「今日はとっても上手に英語が言えてたね~。

 大きい声出して、えらかったよ~。」とほめました。

ところが、次男はさらに抱きついてくるのです・・・。


そして、私の顔を見上げて、

「きょうは、きてくれてありがとhappy01 

 ねんちゅうさんのときはきてくれなかったから、うれしかったhappy01

抱きついてくる次男の手にはさらに力がこもっていました


今まで、普通の参観日は欠かしたことがなく、

いつも必ず参加していたのですが、

自由参観のときはどうしても仕事を優先してしまっていました。

でも考えたら、自由参観でも、ほとんどのママは来ています。


保育園でないので、なおさらです。


参観日にママがきてくれないということが、

意外と繊細な幼い次男の心を

知らず知らずのうちにかなしくさせてしまっていたようです。


いままで気になってはいたものの、

いつもニコニコhappy01していて、明るくて、

だいじょうぶ、だいじょうぶheart01」っていってくれていた次男

私は少し甘えてしまっていたかもしれません・・・。


もう取り返しはつかないことだけれど、それでも気付いてよかった・・・。


家庭も仕事もどちらも精一杯がんばってきたつもりでしたが、

どれもこれもとはいかない場面もあって。


そして、どちらかに重きをおくとしたら、

たぶん仕事の方に小さなプライドもあって。


子どもを理由にしたくなくて。


もっと器用になりたいと思うけれど・・・。


午後からは次男の小学校の説明会もありましたが、

なんだかそんなことばかりが

頭のなかをぐるぐるぐるぐるまわっていました。

昨日の次男は帰ってからも

ずーっと抱きついてきて、「ママ、だいすきheart02」攻撃sign03


おうちではいつも甘えた丸出しの次男なのですが、

こんなにも熱烈に好きheart04といってもらえるのなら、

もう何度でも参観があったらいいのに~なんて、

いまさらながら思ってしまった私だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

 

2012年1月18日 (水)

リアルスティール観てきました

昨日、YouTubeをテレビで見れるようにしました。

最近、寒さから肩こりが激しいですsign03

特に朝は、みんなが出てから、ひたすら換気のため

窓を開けていて、暖房も切ってるので余計に寒いsign03


そうだ、せっかくYouTubeをつないだんだし、

音楽聴きながら踊ったりしたら、楽しく運動できるかもー?と思い、

さっそくチャレンジsign03


まずは簡単なところで・・・・・・・、

「マルマルモリモリ」AKB48「ヘビーローテーション」

いやいや案外、難しいじゃありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



一人でやってる姿は客観的に見れば・・・。

『たいへんざんねんな姿』です・・・。


それでも30分もすると、身体がポカポカheart01してきますね。

肩こりもあんまり感じなくなりました。


やっぱり身体が温まるのが一番きくみたいです。

ついでにマイケルジャクソンなんかもかけてみましたが、

どうやったらムーンウォークなんてできるのでしょうね?


できるようになって、家族を驚かせてみたいheart02けれど、

客観的に見なくても『非常にざんねんな姿』

になることは間違いなさそうです・・・happy02




昨日はトイレの有様のときに書いた委員会の予定だったのですが、

なんと本部役員さんがすべて決まったとの報告があり、

急遽行かなくてよくなったheart02のです。



前回のこともあり、母に留守を頼んでいたのですが、

その必要もなくなり、ホッdash

今週は運営委員会出席のみでOKsign01


これは午前中だし、子どもに留守番させなくてもいいので安心です。


さて、急に予定があいたので、映画館の会員カードの

更新期限が近づいていたのを思い出し、

さっそく電車trainに乗って更新に行ってきました。



更新のときに何気に上映案内を見てたら、

上映時間まであと10分ぐらいの映画が・・・・・notes


しかも前から観たかった映画です。



次男
も課外教室の日で、15時半に迎えにいけばいいし、

なんとかギリギリ間に合うなあ~と

思いきってひとりで映画を観ることにしました。


ひとりで映画館ははじめて・・・shine   

ちょっとキンチョーしますwobbly



私が初ひとり映画に選んだのは、


リアルスティール』


チケットをとるときに、映画館のおじさんが

「ちょうどいい席あるから、こことっててあげるね」と

親切に言ってくれたのですが、

はっきりいって、平日の昼間はがら空き

どこでもご自由に・・・happy01状態でした。


全員で10人きってましたね。

途中入場いれたら、20人ぐらいでしょうか?

でも、ひとりで映画を観るなら、横の席の人に気をつかうし、

これぐらいがちょうどいいかもしれません。

たぶん映画館は儲かっていないでしょうが。



上映時間を待ちながら、ちらちら観察していたのですが、

老夫婦や女同士、男同士の人もいれば、

私みたいにひとりで観に来る人も結構いるんですね。

ひとりの人の方が多いぐらいでした。


ちなみに映画予告はこんな感じですhappy01




ヒュー・ジャックマン
主演。

スティーブン・スピルバーグが製作総指揮の作品です。

もう観た人もいるかと思いますが、参考までにあらすじを書いておきますねwink

movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie 

人間に代わり、高性能のロボットが死闘を繰り広げる時代・・・・・・・

夢に破れた元ボクサーと、愛を知らない少年の親子が出会ったのは、

ゴミ置き場に捨てられた旧式ロボットだった・・・。

ロボットとの出会いを通じて親子のきずなを描く感動のストーリー。

movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie movie 



ヒュー・ジャックマンが扮する元ボクサーのチャーリーは、

はじめは人生を諦めているような感じの男として描かれているのですが、

捨てた息子、マックスとひょんなことから期間限定で暮らすことになります。

そしてマックスがゴミ置き場で見つけた廃品ロボットATOMを通して、

徐々に男のプライドを取り戻していくんです。



映画の中では、変わったことにロボット同士がボクシングをするのですが、

右、左、クロス、アッパーなど、たとえロボットであっても

観る人を興奮させ、奮い立たせます。

私も観ていて思わず席を立って、一緒に闘いたくなってしまいました(笑)


このロボットの音は、感心するほどうまくつくられています。

『トランスフォーマー』などとは違い、とても重さがあって、

これは映画館で観ないともったいないsign03と思いました。




そして、このマックスくんとATOMのダンス。


これは必見
sign03です。とってもかわいいheart04んです。 

この映画のヒロインであるベイリー役のエヴァンジェリン・リリーは、

次回作に『ロードオブザリング』がひかえてるみたいですね。

これも私の大好きな映画です。

続編が出るということで、いまからとても楽しみですheart04



全体的に王道のストーリーで、

『いい映画を観たなあ・・・』と思えるものでした。

観てない人のために多くは語りませんが、



自分を変えられるのは自分だけであり、

それができなければ、人生はもっと苦しいものになる

ということに気付いていく、主人公の心の葛藤が描かれている作品でした。


あと、ところどころに日本=ロボットなんでしょうかね?

皮肉った感じで日本をだしてきてましたよhappy01



マックス
が闘っているATOMでなく、

父親であるチャーリーをみつめているシーンが最高heart02です。

涙が出ましたweep


映画が終わって、急いで電車に飛び乗ったのですが、

あわてsweat01すぎて、切符をなくしてしまいましたーcrying


駅員さんに「これからは失くしたらダメですよ」とやさしく注意され、

許してもらえましたが、

いつも子どもには「遠足は家に帰ってくるまでが遠足だ」

みたいな説教をしていたにもかかわらず・・・のまさかの大失態∑(゚∇゚|||)



自分こそ帰ってくるまで気をつけろよ~と心の中で深く深く反省しましたwobbly



でも、やっぱり映画っていいなあ~。

ひとり映画ってくせになりそう~heart04

と思った私だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

どんど焼きと次世代ワールドホビーフェア

今年の干支は、ですが、

についてはよく知らなかった私・・・。

読売KoDoMo新聞によると、

なんと九つの動物が合体したのがなんだそうです。

heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club

one 角・・・鹿

two 耳・・・牛 

three 頭・・・らくだ

four うなじ・・・蛇

five 目・・・鬼 ※うさぎの説もあるそう

six 手・・・虎

seven 腹・・・大蛇

eight 爪・・・鷹

nine 鱗・・・鯉

heart spade diamond club heart spade diamond club heart spade diamond club

こんなにたくさんの動物が合体してるそうです。

この前、自分でを書いたときに、のようなになってしまったなーと

思いましたが、実はもまざっていたわけですね~。

さて今日は、近くの神社のどんど焼きの日でした。

どんど焼きとは、小正月(こしょうがつ)=1月15日の行事で、

正月のしめ縄や書き初めなどを家々から持ち寄って、

一箇所に積み上げて燃やすという火祭りです。

うちは手作りのしめ縄と書き初めを持って行きました。

Dsc02529

おみくじを結んだ笹、しめ縄の順に

火のなかに入れて燃やしていました。

Dsc02530








本当にボウボウに燃やすんですね。ちょっと煙たいです。

Dsc02538_3

神社に置いてある笹をこの火で少しあぶって、家に持ち帰ります。

この笹は、台所に飾っておくといいそうですよ。



午後からは、京セラドーム大阪で行われていた

次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。

Dsc02542

長男の好きな爆丸の限定商品が買えるなど、

盛りだくさんの内容です。

Dsc02545

Dsc02568
















去年も行ってきましたが、とにかくすごいsign03

子どものためとはいえ、もう見てるだけでクラクラします。

インフルエンザ菌がいそうで、早く退散したいですbearing



午後からなので、まだ行列も少なかったですが、

限定商品などはほとんど売り切れていたので、

午前中はもっとすごかったのでしょうね。



ちなみにこの爆丸。どんな遊びかというと、

磁気が入ってるカードを置いて、

そこに丸いボールのような爆丸というおもちゃを転がします。

この爆丸が開いたり、はじいたりして、勝ち負けを競うみたいです。

私にはよくわかりませんcatface



長男
はこの爆丸に2回勝つともらえる『神の玉座』というカードをもらって、

喜んでいました。

Dsc02551

なんだかキラキラshineしたカードですね。

Dsc02594

長男のほしかった限定商品はさすがに売り切れていたので、

各ブースを適当にのぞいてきました。



サンデーやコロコロコミックが主催のブースもあります。

Dsc02553ガンダム

Dsc02561 ダンボール戦機

ポケモン

Dsc02582

Dsc02556

Dsc02571

エコガインダー。

キッズステーションで放映されているそう。

去年は、長男がクイズに手をあげ、

舞台にあがったので、

テレビにもちらっと映ったみたいです。


KONAMIDsc02585

Dsc02577

コロコロコミックの編集部さんたち。

アバターみたいな人だらけでした(笑)

最後にこの人たちと記念撮影しましたよ。

米粒みたいに写った写真が

コロコロコミックに掲載されるかもsign02

Dsc02564_2

Dsc02573_4

クッキングママ

Dsc02587_2

イナズマイレブン













このイベントにいくと、子どもにはカードやファイルなどの

プレゼントpresentをたくさんもらえます。

入場は無料ですし、このイベント限定カードなので、

子どもたちが大勢来るようですね。

Dsc02593

Dsc02595_2

ファイルやシール。コミックなど。















京セラドーム大阪
には、こんな手形も飾ってあります。

Dsc02588

EXILE

Dsc02589

B’Z










Dreams Come True 左が吉田美和さんですheart02

Dsc02591

画像にはありませんが、アントニオ猪木さんの手形は大きかったですよ。

ビンタされたら、顔の形状が変わりそう・・・wobbly

それにしても、人が多いと、歩くのも気をつかいますね。

迷子もドームのモニターに写されているので、

親はすぐ見つけられるみたいです。



長男
はこれから発表会の練習が入ってくるので、

休日ぐらいはちょっと音楽の方をがんばらないといけません。

忙しくなる前にほしかったカードをGETsign03し、

満足した一日になったようで、

長男にとってはよかったなーと思いました。



でも、私は帰りのお買い物で、

おじさんにお野菜をおまけしてもらえたことが

今日一番うれしかったですheart02

おじさん、どうもありがとうhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村









2012年1月12日 (木)

手作り凧とコビトさん

今日は、次男の幼稚園の凧揚げ大会でした。

づくりは冬休み中の宿題になっていました。

材料はスーパーのレジ袋と糸です。

つくりかたどおりに折ったり、切ったりして、セロテープでとめ、

糸をつければ完成ですsign03



次男
といえば、もちろんフォーゼsign03

Dsc02470

パンやさんbreadの袋で作ったので、マチが広めです。

去年は次男が一番高くあがったのですが、

今年はマチが広めなので、うまく飛ぶか少し心配sweat01


今年はの糸も短くしなければいけなくなったので、

とにかく走り回っていた次男。フェンス越しに撮影。

Dsc02526

なんとかちゃんとあがっていて、ほっdashとしました。



さて、今、幼稚園では遅まきながら、

こびとづかんが流行っているそうです。


知らない方のため、少し説明すると、

私たちが何気なく通っている野原や畑には

昆虫や動物だけでなく、なんとsign03コビトがいるそうです。 

   これは、クサマダラオオコビト

   気が弱くおくびょうだそうです。

   まれにキュウリといっしょに出荷されてしまうそうです。

Kobito_01

   これは、カクレモモジリ

   桃の糖分を吸って暮らしているそうです。

   ごくまれに川から流れてくることがあるそうです・・・happy01

   食べられませんsweat01

Kobito_04

このように、ちょっと不気味なコビトたちなのですが、

子どもたちにはなぜかうけています。

他にもたくさんいますので、気になる方は公式ホームページ

ごらんください( ̄▽ ̄)


ところで、このコビトについては、めずらしく兄弟の意見がわかれていました。

長男は、「これはつくりものだから本当にはいない」といいます。

次男のほうはというと・・・・・・・、案の定、本当に信じていますsign03

そして、いつも草むらのかげをのぞいたりして、

すきあらば、コビトを見つけようとしているのです・・・。

しかも、今日次男は、

「こびとをつかまえるsign01と言い出しました。

上にあげたクサマダラオオコビトは、

タンポポなどの黄色い花に目がありません。

その花をつかっておびきよせる方法がこの本に書いてあるのです。

かごに黄色い花をしきつめて、花にはちみつをたらし、

わなをしかけて、ひたすらまちます・・・。

そうしてクサマダラオオコビトがよってきたときを見計らって、

いきおいよく、ひもをひくのです。

次男は、そのしかけをつくって、コビトをつかまえたいhappy01というのです。



「そんなのつかまるわけがないやん、おらんのやから」という長男に、

「ほんなら、もしつかまったら、おにいちゃんのまけsign01なっっ。

つかまらへんかったら、○○○のまけsign01」 と次男が ムキに(≧ヘ≦)

私はそのやりとりを聞いていて、

「お母さんも小学校1年生のとき、をみたことがあるよ。

だから、もしかしたらコビトだっているかもしれないよ~」

と言いました。



私は別に不思議ちゃんでもなんでもありませんし、

コリン星などまったく知りませんが、

祖母が末期ガンになって母が四国の香川県に帰っていたときに

四国に住んでいて、そこでをみたことがあるのです。


小さいときの記憶なので、さだかではありませんが、

黄緑にぼやーんshineと光っていました。

そしては、

《わたしをしんじているひとにしか この姿は見えない。

人に話したら、わたしのことが見えなくなるから内緒よ・・・》

と言ったのです。


それは怖いような うれしいような 不思議な感覚でした。

私はきっとその日に話してしまったのでしょう。

あれ以来いっさいその姿は見ていません・・・(笑)





その話をすると、長男

「もしかして、コビトを見つけたら、 テレビに 出れるかもしれないなあ~(*´ェ`*)」

と急に言い出しました・・・(笑) 


そこで、さっそくわなの準備をすることにしました。

私は次男とたんぽぽを探しに行きました。

たんぽぽは意外に冬でも咲いていたりするので

すぐに見つかるかな~と思っていたのですが、

こういうのって、ほしいときにはまったく見つからないものです。

さんざん探して、今日はあきらめました。


次男は「たぶんコビトがたべたから、たんぽぽがなくなってしまったんやなあ・・・」

と言っていました。

とりあえず、こんなふうにわなをしかけるといいみたいです。

Dsc02525

このカゴいっぱいにたんぽぽをしきつめ、はちみつをたらして

おびきよせるといいようですよ。

はたして、コビトはつかまるのかな???

夜、寝る前に長男がこそっと、

「○○○にねんどのコビトつくって、

こっそりわなのところにおいといてあげようよ」

と言ってきました・・・。



負けてあげるんだね・・・

ありがとう(*^-^)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

お誕生日のおでかけ

昨日は私のpresent誕生日presentでした。


前の日にだんなさんと子どもたちがケーキbirthdayのかわりに

作りに挑戦sign01し、見事失敗sign03

おせんべいのようなプレゼントpresentしてくれました。

そして、そのほとんどが知らぬ間に

甘党の次男の腹のなかにおさまりましたが・・・(笑)

朝起きると、子どもたちがチロルチョコの詰め合わせを

プレゼントpresentしてくれました。

Dsc02372チョコボールやブラックサンダーの

チロルチョコもあるんですね~。

Dsc02371

駄菓子をたくさん買ってくれています。

このまま遠足にでもいけそうです(笑)

セコイヤチョコレートなんて久しぶりheart04

中には、長男の手紙が入っていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ママ おたんじょうび おめでとう 

ママのたんじょう日 チロルチョコSP

SPチロル・・・2コ

チビチロル・・・9コ

ふつうチロル・・・6コ

合計17コ チロル17のねがいをこめて・・・!!



アバターげんてい 「光るほしづえ」 ゲットsign03

さらに天ごく、地ごくエリアにいけるsign01

おにわげんてい 「プレゼント」 ゲットsign03

これは、おにわにとどいています

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*



長男
次男は、私のインターポットやアバターを真似し、

自分たちで、紙の上で、お庭やアバターの世界をつくっています。

そのなかで、ビンゴまでして、景品もゲットしています。

パソコンではないので、いちいち書いては消し、

書いては消しを繰り返しています。

お庭はこんな感じです。

Dsc02364

さばくシートには、スフィンクスがいます。

下にはなぜかうきわもついています。

こいのぼりシートは、たまにさるが木に登ってきます。

他にも、ゆきぐにシートやもみじ葉シート

がっこうシートもあります。

Dsc02461

がっこうシートは次男の今年の入学のために長男が作ったそうです。

みのむしがぶらさがっています。

ビンゴでは、「きのこ星人」が当たったらしく、

これはお庭の掃除をしてくれるそうです。

私のお庭には、プレゼントpresentとして「たこ星人」が届けられ、

これは口からお水を出して、水分を補ってくれるとか・・・。


アバターはこんな感じです。

Dsc02458

Dsc02459

ちゃんと商品も売っています。

500円など、お高めの値段です・・・happy02

光るほしづえ」を持っていると、

まちに行ったら、

一度だけがちゃぽんが タダsign01

できるそうです。

毎日、兄弟できゃあきゃあ言いながら、

おえかきしてるなあ~とは思っていましたが。

こんなことが子どもたちには、たまらなく楽しいのでしょう・・・wink

子どもの想像力には驚きますhappy01




昨日は、兵庫県篠山市今田町にある兵庫陶芸美術館に行ってきました。

うちの母が懸賞に応募して、チケットが当たったということで、

家族4人と母を連れて、一緒に行ってきました。

Dsc02374

Dsc02380















荒木高子さんの作品がたくさん展示してあります。

西宮市でお生まれになったそうです。

中には、「聖書シリーズ」という、もろく崩れゆく聖書をテーマにし、

自身の心の深淵にあるさまざまな感情をやきもので表現している

海外でも高い評価を受けた作品もありました。


子どもたちは、「グー、チョキ、パー」という手の作品が

わかりやすくて好きだったようです。

Dsc02378

美術館の中のレストランアル・ミュゼオ茜で、

あかね農園直営レストランのとれたて野菜ビュッフェ 1680円を食べました。

子どもは1050円です。

和食、イタリアンなどあり、自由にとってくるのですが、

とにかくお野菜が甘かったです。

Dsc02396 

Dsc02394

私は誕生日ということで、

白ワイン。

母はお酒はダメ。だんなさんは車の運転があるので、

独り占め~heart04 辛口 コルテーゼ

Dsc02397

Dsc02401

デザートはこんな感じでした。

りんごゼリー、プリンなど。












ランチをすませ、近くの陶の郷へ。

丹波焼の展示卸売り場「窯元横丁」や陶芸教室などがありました。

Dsc02417

Dsc02420

Dsc02422こんな言葉もかざってありましたよhappy01

Dsc02428

Dsc02427

Dsc02436















最後にこんだ薬師温泉 ぬくもりの郷へ。

Dsc02444

日本六古窯として有名な丹波焼を湯船、床にも使用した

丹波焼陶板風呂と、

丹波特産の丹波石をふんだんに使った丹波石岩風呂の

2つの大浴場があります。

浴槽からあふれ出た湯を循環させずに排出する、

源泉かけ流しのお風呂です。



14時台に行ったのに、第4駐車場しかあいてなくて、

ものすごく混んでいました。

ドライヤーもブレーカーが落ちてしまったぐらいですbearing

温泉は肌がしっとりするし、肩こりがとれますね。

ゆっくりできました。



なつかしいポスター。昔、田舎でよく見かけました。

Dsc02451_2

Dsc02450_4

の景色。

夕日が消えていく様子は、

本当に心が落ち着きますね。

いろんなことがある毎日ですが、

自然の大きさの前では、

なんてことないですね。

おみやげはこんな感じです。

ぽんずや黒豆茶が有名みたいですね。辰の置きものは玄関に飾っています。

Dsc02456_2

サイダーを2本買ってきたのですが、

今朝飲んでみました。

このトマトサイダー、すごい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

トマトジュースを飲んでるつもりが、あとにサイダーが猛烈においあげてくる、

そんな感じです・・・。

長男はトマト大好きなので、喜んでいました。



突進サイダー
といういのししの絵が書いてあるサイダーは

ラムネのような味がしましたよheart02

今日でお正月気分も終わりですね。

のパワーをたくさんもらって、もりもり元気upになりましたので、

「毎日元気」で過ごせそうな気がします。

感謝heart02さまさまです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

親離れ・子離れしなくては

新年早々、ちょっと気分が落ちてdownましたwobbly


昨日、久しぶりに長男のお友達が妹を連れて遊びに来ました。

長男が遊びに行こうとすると、次男も一緒について行きたがるので、

この春には次男も小学生になるのだから、

少しはこちらの手を離していかなくては・・・と

思いきって、ふたりで外へ遊びに行かせることにしました。


過保護かもしれませんが、次男はまだうちの家の周辺ぐらいでしか

子どもたちだけでは出したことがなかったのです。

子どもたちだけでお買い物ぐらいは一緒に行ってもらうのですが、

それも短時間ですし、

校区内とはいえ、ふたりだけで遠くへ遊びに行かせるのは初めてでした。


うちの門限は17時なので、それまでに帰ってくれば・・・と思って、

私はふたりがいない間に、銀行やお買い物に行き、

17時に家に戻ってきました。


ところがふたりは、17時を過ぎても帰ってきません。

外は急激に暗くなり、私でも自転車で走るのが怖くなるほどです。



どこへ行ったんだろう?なぜ帰ってこないのだろう?

急に不安になりました。外はとても寒いのです。



長男
だけのときは、もう高学年ということもあり、

少しぐらい遅れても気にならないのですが、

昨日は次男をはじめて連れて出てます。


もしかしたら、やんちゃな次男が車に飛び出していって、

事故にあったりしているのではないか、

どこかから落ちてケガでもして動けないのではないかと

とにかく心配事ばかりが頭をかすめます・・・。

外はもう真っ暗です。

私はいてもたってもいられなくなって、自転車をとばし、

あてもなく、ふたりをさがしにいきました。



なぜだかそういうときにかぎって、救急車の音ばかりが耳につきます・・・。

心臓がきゅうぅぅっとbearingなります。


どこをさがしてもいないので、

もしかしたら、もう家に戻っているのかもしれないという希望を胸に

いったん家へと帰りました。

でも、まだ家は暗いままです。

心臓がバクバクして、苦しいです。頭もがんがんします。



長男
の遊んでいる子はわかっているので、

もしかしたらその子のところにいるかもしれないsign01

電話をかけてみることにしました。

その子は、電話番号をいつ聞いても覚えていないとのことで、

連絡先がわかりません。




仕方なく、NTTの104にかけてみることに。

だいたいの住所と名前を告げます。

「その方のご登録はありません」

電話ができないので、すぐに遊んでいる子の家へと自転車をとばしました。



家からは少し遠いので、もうこれでもかsign03というほど、

必死sweat01でこぎました。



まるで持久走をしたときのような

血のような味が口のなかいっぱいに広がります・・・。

その子の家につきました。


ピンポーンnote

「はーい」

「すみません。○○です。子どもがいつもお世話になってます」

「はい、こちらこそ。今いきます」

出てきたのはおばあさんでした。


私は子どもたちがきていないのかをたずねました。


おばあさんは、

「たぶん入れ違いで帰ったと思うわ。

私も遅いから、外へ探しに行って。

お母さんがさぞかし心配してるだろう、

いつまで遊んでいるの!と孫を怒ったところなのよ」

「ありがとうございます!お世話になりました」

私はお礼をいい、家に帰りました。


家に戻ると、子どもたちは何事もなかったかのように

おしゃべりして笑っていました・・・。


私は子どもたちの顔を見て、ほっdashとしたと同時に、

急に怒りがこみあげてきて、長男を叱りました。

いつも多少の遅れは、子どもの世界もあるだろう・・・と

注意ぐらいで見逃してきましたが、

今回ばかりはきちんと話しておかなくてはと思いました。



次男
を連れているときは、必ず門限を守らなければならない。

門限でなくても、こんなに暗くなるまで遊んでいてはいけない、

暗くなれば車の交通量も多くなるし、

不審者もでるかもしれない、子どもたちだけでは危険なのだからと。

次男にもこんなに遅くなってはいけないと注意しました。


とはいうものの、

真っ赤になっている次男の凍える手が気になったので、

叱るのはそれぐらいですませ、先にふたりをお風呂に入らせました。

子どもたちはお風呂の中ではしゃいでいます。

私は、心がしんとしています・・・。


いつまでもそうしてはいられないので、

子どもたちがおなかをすかせているだろうと夕飯の用意をしました。

子どもたちが出てきます。

ぎゃーぎゃーさわいで、笑っています。

次男などはパジャマのズボンの方を先にはき、上から下着をわざとはいて、

「こんなはきかた しちゃったーhappy01」とおなかがよじれるほど笑っています。



夕飯のときは、「いたちが死んでて、みんなで埋めたの」などと

遊んでいたときの出来事を楽しそうに話します。

そうだったの、といいながら、私の心は、まだしんとしています・・・。


夕飯の片付けをすませ、疲れていたので

私も早めにお風呂に入ることにしました。

お風呂につかってあったかくなると、

知らないうちに、あとからあとから涙がこぼれてきます。

嗚咽がもれそうです。

もうこんな思いは二度としたくない


涙がとまりません・・・(ノ_≦。)


でも、泣いてることは子どもたちには知られたくないと思い、

なかなかお風呂から出られませんでした・・・。


そうやってお風呂に入っていると、

私は小さいときに自分も一度、

家に帰るのが遅くなったことを思い出しました。

遠いお友達のところで遊んでいたので、

真っ暗になってから、家に帰ってきたのでした。

家に入ると、リビングが暗いままです。

ぼやーっと母の背中が見えました。

母は泣いているようでした・・・。


私はその日以来、家に帰るのが遅くなったことはありません。

幼いながらも、もう二度と母を泣かせたくないsign01と思ったからです。

あのときの母の不安な気持ちが、今ならよくわかります。


1月2日に、家族で書初めをしました。

Dsc02353

左から、だんなさん、私、長男次男

私は「毎日元気」と書いたのにsign03

これではダメですね・・・weep



昨日は添い寝するときに、次男をぎゅうぅぅっと抱きしめて、

「なんか へんなしるがたれてきたーーsign01

次男に嫌がられても、

涙がなかなか止まらなくて困ったsweat01私だったのでした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

住吉大社へ初詣

今日は住吉大社の方へお詣りにいってきました。


近くには路面電車が走っています。

Dsc02274

Dsc02277


















とにかくものすごいです。容易に歩けません。

迷子の放送もしょっちゅうされていました。

Dsc02280

Dsc02284


















この急な橋を上っていきます。

橋が重さでつぶれやしないかしら?

将棋倒しにならないかしら?と

ハラハラしました(@Д@;

Dsc02294

Dsc02298
















ようやく到着です。

鳥居をくぐるときも一礼しないといけないそうですが、




そんな余裕全くなしsign01





神様の通り道である真ん中は通っちゃダメ!とか




そんなこと考える余裕もなしsign03





とにかく前へすすめsign01すすめsign01です。

でないと子どもがつぶされてしまいます。

Dsc02302

Dsc02307

Dsc02311

















お賽銭もみんな投げ入れています。

他人の頭にあたりそうで怖いです。




私は投げたら失礼にあたる気がするので、

賽銭箱のそばにくるまで我慢して、お賽銭を入れました。

中には札もありましたが・・・。



次男


「おかねのないひとは、おみくじなげるんやなあ・・・。

さっきおみくじなげてるひとみたよ。

「こんなんいらんわっangry」っていってたよ」

と教えてくれました。



それはお金のない人じゃなくて、

罰当たりな人なんじゃないのかなあ・・・?








お詣りをすませたあと、ここでもおみくじをひいてみました。





子どもらは「


ちなみに「」は「中吉」や「小吉」より悪く、「末吉」よりはいいそうです。






だんなさんと私は、うさぎみくじというのをひきました。





住吉大社が創建された辛卯年(かのとうのとし)

卯月卯日であることから、うさぎとご縁のある神社なんだそうです。

500円也。

かわいいでしょ。

Dsc02316

Dsc02317



















なぜかふたりとも 8番の「大吉」でした。

一瞬『高いおみくじだから、全部「大吉」入れてるんじゃ?』と

せっかくいいみくじがでたにもかかわらず、

疑いの気持ちをもってしまいました・・・。






新年早々これでは、いかん、いかん。

もっと素直にならなくてはsign03

Dsc02351





おみくじを結ぶところもすごいことにsign03

画像にはとても入りきりません。

Dsc02320




このおみくじのところには、

「吉運を結び、凶運を縛る」と書いてありました。




でもせっかく「大吉」が出たので、私は持って帰ることに。





どっちにしてもいずれは結ばないとダメなのですが、

別に結ぶのは、みくじをひいた神社でなくてもよいと

聞いたことがあるものですから。




おみくじが出た人は、利き腕と反対の手で結びつければ、

困難な行いを達成することによって

凶が吉に転じる」という説もあるそうです。




屋台もずら~っと並んでいて、

甘い香りやこうばしい香りがそこいら中にただよっていますlovely





おなかもすいていたので、

たい焼き、イカ焼き、たこ焼き、ミルクせんべい、

チョコバナナ、チョコパインなどを食べました。





出店はどこも繁盛しています。




見ていると、妙な欲望がむくむくheart01



私もここでむくむく焼きとかいうお店を出して、

お好み焼きでも たこ焼きでも イカ焼きでもない、

回転焼きでも ベビーカステラでも、たい焼きでもない、

どこにも売ってないような 新しい粉もんを作ったら、

きっと儲かるんじゃないかしら?




しかもゆるキャラも作って、かぶりもんなんかして、

踊ったり、歌ったりなんかしたら・・・・・・(´~`)。゜○





そんな妄想をしていると、

子どもたちが「出店のパチンコをしたい」と言い出しました。




・・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

Dsc02334_2




昔ながらのはじいてするパチンコです。



入るとメダルがもらえ、景品とひきかえます。




長男
が2回、次男が1回入って、

それぞれ飴玉2個、ラムネ1個もらっていました。





住吉大社
の近くにはパワースポットがあります。

おいとしぼし社ににある「おもかる石」です。

Dsc02340

Dsc02342

















まず、霊石の前で2礼2拍手 霊石を上げ、重さを覚えます。



両手を当て、祈石 もう一度霊石を上げる



ここで、重く感じる 



軽く
感じる 


一礼して退下



つまり、2度目に持ち上げたときに、軽く感じれば願いが叶い、

重く感じれば叶わないといわれています。



不思議な試し石です。






私は家族の健康を願いましたが、あんまり重さが変わらない感じがしました。



だんなさんは成功を願ったらしいのですが、軽々と持ち上がったそうです。



子どもたちはというと、元から持ち上げることもできず・・・残念sign03





さすがパワースポットというだけあって、

ここもこの石までたどりつくのにかなりの間並びました。



でも、なんだかたくさんのパワーをもらったような

不思議な感じがしましたよ(o^-^o)





初詣といえば、どこも混んでいるみたいですが、

「宝くじあたれーい」とか自分の願い事ばかりを言われている神社は

あんまり良い気が集まっていないので、力がとても弱いそうです。



私はその話を聞いてから、

神社ではなるべく家族のためのお願い事をするようにしています。





さて、みなさんは初詣でどんなお願い事をしたのでしょうか?

その願い事が叶いますように 心よりお祈りしていますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

なにわの海の時空館へ行ってきたよ

昨日は大阪市立海洋博物館「なにわの海の時空館」に行ってきました。

長男の冬休みの宿題の新聞作りのためでもあります。



ここは、大阪の海の歴史について展示し、楽しく学べる施設です。

この建物は手前のエントランス棟、後ろに見えるドーム型の建物があり、

2つの建物が海底トンネルでつながっています。

昨日は、2012年、新春イベントとして餅つき体験のイベントをやっていました。

Dsc02103

子どもたちははっぴを着せてもらって、餅をつくsign03つくsign03つくsign03

Dsc02110_2

Dsc02121

餅をつくには、かなりの力がいるみたいです。

お餅を2こずつふるまってくれました。

私以外はきなこもち、私は醤油ざとうにつけました。これは2人分です。

Dsc02126

ここの入館は大人ひとり600円で、中学生以下は無料です。

お金を払うと、入場券とコインを渡されます。

大人は大きいコイン。子どもは小さいコイン時空通寶(笑)

このコインを入館時にゲートに入れます。

Dsc02129

ドームへは、この海底トンネルからつながっています。

Dsc02144

Dsc02142

トンネルの上部には4つ穴があいていて、

そこから海のfishが見えるようになっています。

あまり綺麗には見えませんが、

このようにfishはいますよhappy01

思わず「おいしそう!」と言ってしまった私ですsweat02




お正月イベントの昔あそびコーナーもありました。

これは羽子板。Dsc02157

Dsc02158

独楽。














だんなさん作。ふくわらい。これはひどすぎます(笑)

Dsc02156

他にもけん玉やおはじき、お手玉などがあります。

工作教室で、凧を作りました。100円也。うしみたいなに(笑)

Dsc02168

ドームの方は4階まであります。

4階にはおまつりに使用されたというフィギュアヘッドが飾ってあります。

大型帆船などの船首に飾られている航海安全の守り神です。

いろんなものがあるんですね。

Dsc02186

Dsc02198

Dsc02199

Dsc02191

このラッキードラゴンなんかは火を吹く映像がありました。

ドームの中からは、実際の船も見えています。

Dsc02202

Dsc02212















はっぴを着て、川ざらえの体験もできます。いろいろな展示品がありました。

Dsc02206

Dsc02219
















これは、1階の展示物のひとつ、海と船の巡回展の一部です。

          へい、いらっしゃい!新鮮な泳ぎのネタばかり 

         泳ぎの回転鮨

この展示によると、メカジキなんかは時速100km/h以上で泳いでいるとか。

ちなみに水泳選手は7.5km/h なんだそうです。

Dsc02162
こちらの方は、

           ウンチでつながった海のおもしろ話!

         海のトイレット


これによると、ウンチでできた国があるそうです。

南太平洋にある『ナウル共和国』は、アホウドリなどの鳥のウンチ

できた国だそうですsign03 

ウンチが長い年月をかけて積もってできたとか。

「ウンチも積もれば国となる」と書いてありました。

Dsc02163

この建物は1階の中央に大きな浪華丸という船が展示してあります。

これは実物大に復元された菱垣廻船(ひがきかいせん)で、

船の大きさは全長30メートルもあります。

なんと帆の大きさは畳の約200畳分sign03

4階までが吹き抜けになっていて、天井まである大きな船

なかなか壮観です。

Dsc02200

Dsc02184

Dsc02241























船はこうやって補強されているんですね。

Dsc02230

船の中にも入れます。

ライト付きヘルメットを装着し、いざゆかん!!

Dsc02233

Dsc02231

中は真っ暗。ライトをつけて探検します。

米俵や食料などが置いてあります。

Dsc02228

実際に米俵60キロを持ってみる体験もあります。

次男にはとても持てません。

Dsc02237

館内ではスタンプラリーとクイズラリーをしていました。

その中からここでクイズをひとつ。

mobaq 江戸時代、航海中に天候が悪くなって一旦、

  港に戻る事をなんといったでしょうか?

  A.出戻り (でもどり)

  B.遣り直し (やりなおし)

  C.船返し (ふながえし)

わかりましたか?   答えは最後に・・・・・・。

「なにわの海の時空館」からは、

             海遊館方面

Dsc02248_2

             舞州方面

Dsc02249_2

             WTCが見えます。日が暮れるのは早いです。

Dsc02267

時空館の建物はドーム型で、外から見るとこんな感じで綺麗heart04です。

Dsc02258

船もたくさん通ってゆきます。とにかく見とれてしまいます。

正直、大阪の海は汚いイメージだったのですが、

こうして大阪の港の歴史を勉強してみると、より親近感がわき、

大阪の海も決して捨てたもんじゃないなあと思いました。

Dsc02254

それでは。クイズの答えですが・・・・・・・・




正解は A sign03 出戻りだそうです。意外でした。



昨日は出かけるときにブーツを履こうと足を入れたら、

モニュッ bearingっとしたので、驚いてブーツの中を見ると、

中にくまのぬいぐるみがギューギューに入れられていました・・・・・catface

新年早々の長男のいたずらです。ひっかかってしまいました。

うぬぬ~くやし~p(`ε´q)

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!!

Dsc02082

100均のくす玉でございます。

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

子どものころは元日の楽しみといえば年賀状、そしてお年玉でした。

とはいうものの幼い頃のお年玉は、

母親が「貯金しておいてあげるから」といって取り上げ、

のちにそれが貯金など全くしておらず、

そっくりそのまま中身だけ入れかえられて

親戚の子に渡されてたのが発覚しましたangryが・・・。


今とは違い子供の数も多かったので、

親のお財布事情も苦しかったのでしょうね。

今となっては理解できるのですが、当時は信じられない!と思ってました。



年賀状
の方は、いつも手作りでがんばってました。

和紙をはったり、絵を描いたり、スタンプを押したり。

ただコメントだけは苦手でいつも思いつかず、

「もちの食べすぎに注意sign03」ぐらいしか

書いた覚えがありません・・・。


ちなみに今年、子どもたちの作っていた消しゴムはんこは

こんな感じです。    左が長男、右が次男作。

Dsc02097


今朝は起きてから、まず新年の挨拶をし、お雑煮を食べ、

長男の作っていた「おみくじ」をひいてみました。

Dsc02099_2

私がひいたのは「6番」 中吉

表面に「運動メダル、どうメダル」と書いてあります。

なんのこっちゃ。裏を見ると、

Dsc02102_2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。。

ことし・・・げんきにうんどう

さがしもの・・・はしればみつかる

友かんけい・・・ともだちとはしれ!

びょうき・・・もうなおる

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ともかくうんどう!いそげ!はしれ!などと書かれています・・・。

なんか新年早々、急がされるイメージです( ̄◆ ̄;)



次男
のひいたのは「1番×」

ハズレ  ○|_| ̄ =3 ズコー


おみくじではずれはいかんでしょう。

「もういちどひいてもいいけど・・・」といやそうに書いてあります。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

ごめんね、ウソ

すえ吉

ことし・・・てきとうな字をかかない

友・・・よい

びょうき・・・よい

さがしもの・・・よい

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo.

テキトーかっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!


だんなさんのひいたのは「5番」 プク吉

長男のオリジナルのキャラ「プクプク」の吉だそうです。

なんのこっちゃ。彼いはく「大吉より悪く、中吉よりよい」そうです・・・。


表には、「ことしもよろシクラーメン」と書いて、

ラーメンとシクラメンの絵が描いてあります。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○

ことし・・・もよろしくね!

友かんけい・・・とてもよい

びょうき・・・すぐによくなる!

さがしもの・・・すぐみつかる

...。oо○**○оo。...。oо○**○

おみくじの中には、プクプクなるキャラがいっぱい描いてあり、

「なんびき?」と急にクイズsign01もはじまっています。

しかも答えがすぐ近くに「7」と書いてあります・・・。

これはクイズにする必要性あったのか・・・・・・・???


最後に長男自身がひいてみました。

「5番×」 小吉

表面に「アメはアメ~」と書いてあり、

長男の考えたバブちゃんのキャラがアメを食べていて、

しかもそのアメはにせもので苦かったという絵をそえてあります・・・。


裏を見ると、

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

ことし・・・ふだんからコツコツとね!!

友・・・じぶんでコツコツ友情ツカめ!!

びょうき・・・あたまをしっかりあらえーい!!

さがしもの・・・ひきだしの中とか・・・?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

これは長男、自分に言い聞かせてるのかっ?

普段からコツコツしなきゃね~(笑)

なんだかわけのわからないおみくじなのでした。

 

夜になってから、近所の氏神さまにお参りに行ってきました。

Dsc02098_2

ここで、本当のおみくじをひきましたが、私は「吉」が出ました。


どれどれ・・・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この人はこれまでうもれぎの如く世に知られず、

いろいろの苦らうをして来たけれど、

これよりおいおい運開けて時とところにしたごうて

幸を得べし、神仏を念じてよし

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私は「うもれぎ」だったのか・・・・・( Д) ゚ ゚

なんかぜんぜんうれしくない「吉」でした・・・・・。

そんなわけで、おみくじにはじまり、おみくじに終わった一日でした。

それでは、みなさま、

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses