アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« キャラおにぎり&スライム肉まん | トップページ | サンタさんへの手紙 »

2011年12月 4日 (日)

大阪紅葉狩り

今日は大阪府立花の文化園に行きました。

私の大好きな場所heart02のひとつです。


いつものように車中carも子どもたちはにぎやかです。

次男は「サンタさんこおりのしたにすんでる」といいはります。

しかも北海道在住sign02だそうです。



長男
が「サンタさんはたぶん外人さんやろ」というと、


次男
は「そんなわけないangryだって、ガイジンさんやったら、

『かめんらいだーふぉーぜ』とかしらんやんsign03

猛烈に抗議っっangry


長男
:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01

この前、ついにサンタさんについて真相を知ってしまった長男

いつもとちがって、

ちょっと複雑そう((・(ェ)・;))な顔をしています。


私はひたすら、長男に『なにも言うなよ~bearing』と念を送り、

ハラハラsweat01していました。


昼過ぎに花の文化園に到着しました。

日本で一番大きなテラコッタドールが私たちを出迎えてくれます。

Dsc01683

12月は営業時間が16時までなんだそうです。

入場料は12,1月だけ、大人ひとり300円です。

中学生までは無料heart04です。なので、うちは家族で600円でした。

しかも今日は《駐車場無料の日》でしたheart02


入り口を抜けると、装飾花壇があります。

マスコットキャラクター「フルルちゃん」の顔をパンジーなどで表現しています。

あまり咲いていないので、ちょっとわかりにくいです。

Dsc01685

おなかがすいていたので、

芝生広場で、もってきたおにぎりriceballを食べました。

この下に芝生広場があります。

Dsc01691

Dsc01692

皇帝ダリアがたくさんそびえたっていて、

壮観です。

皇帝だけあって、

ものすごく高いところに咲いています。

















お昼ごはんriceballのあとは、芝生広場にあった手作り感満載heart02のゲームをしました。

Dsc01695

ここからボールを入れて


Dsc01694_4

坂道になっているので、

上からゴロゴロ転がすのです。









ボールbaseballは、小さいのやら大きいのやらが混ざっていて、

合計8こ転がしました。

Dsc01696_2

合計点数を数えます。

だんなさん 31点、私 22点、長男 19点、次男 32点。


ということで、次男の優勝sign03でした。

別に賞品はなしです(*^-^)

他にも魚釣り、輪投げなどがありました。

Dsc01697

Dsc01698

Dsc01706

外は寒いですが、ここには大温室があります。

温室
なので、中はとてもあったかいheart02んです。

Dsc01712_2

Dsc01713













おもしろい名前の植物もあります。

〔奇想天外〕

おどろくほど、変わった姿に見えますかsign02

Dsc01714_2

中のカフェテリア「Garden」さんで、休憩です。

子どもはオレンジジュース、大人はcoffeeを頼みました。

全部で1000円なり~。

あれっ、入園料こえちゃったsmile


ゆったりしていると、通りすがりの4人のおじさんたち

子どもたちに話しかけてきました。

「おっ、これはいいとこに連れてきてもらったなあ。

よしっ。これをあげようnotes

と一人のおじさんが、かばんから、


ビールbeerのつまみにして、残っていたであろう

ウインナー4本をなぜだかsign02

子どもたちにくれました(o^-^o)

Dsc01727

他にも、蘭の花や

Dsc01731






Dsc01725

bananaバナナbananaの木など、

見ごたえがあります。























大温室
の外へ出るとmapleもみじ谷mapleがあります。

Dsc01746

実はここの紅葉が見たかったのです。山のmaple紅葉mapleです。

とっても綺麗ーーーーーーーlovelylovelylovely

Dsc01737




Dsc01734

Dsc01741_2


Dsc01742

Dsc01747

これは柿?みたいだけど、ミニトマトみたいに小さかったです。

残念ながら、名前がわからず・・・。これは、食べられるのかな?

ちなみには医者が青くsweat01なるほど栄養価が高いそうですね。

しばらく見とれながらlovely散策しました。


山を降りてくると、バラ園がありました。

Dsc01769

タイガーテール。

ゴールドハニー。

Dsc01771_3

バラ園を通り抜けると、遊具があります。

Dsc01755

ハーブ園もあります。

カレーのにおいのする「カレープラント」というハーブもありました。

Dsc01778

子どもたちはカレーのにおいや」

と鼻をつけてくんくんにおっていました。

クリスマスローズ園もありましたが、まだ咲いていませんでした。


帰りにガーデンショップ「フルル」でお花と土を買いました。

子どもたちのお目当ては、ここの職員さんたちが考えた、

「しょくぶつモンスターカード(300円)です。



「多くの子どもたちに植物に興味をもってもらいたい!」

との願いをこめて、

ポケモンをまねた感じの植物をモデルにした

オリジナルトレーディングカードを作っています。

Dsc01783

植物がもつ特徴や豆知識などが書いてあるので、

楽しく遊びながら植物のことを学ぶことができます。

とっても可愛らしいheart04キャラなのです。


たとえば、このカードの右の黄色いキャラ「オニタマ」は、

「可愛らしい姿だけど、怒ると自慢の角と

目にしみる息を吐きかけて相手を攻撃!

トラ柄のクツがお気に入り」と書いてあります。

左のカードはレアカードみたいです。

まだ1枚しか出たことがありません。

職員さんたち、がんばってますね。

子どもたちのお土産みかん飴です。

Dsc01780

おいしくて、すぐ完食しました。


京都の紅葉mapleに続き、ここの紅葉maple

植物が季節によってみせる表情は

本当に豊かで、

そして穏やかで、

私たちを癒し、感動heart01させてくれる尊い存在だなあと思った一日でした。

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« キャラおにぎり&スライム肉まん | トップページ | サンタさんへの手紙 »

休日のおでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
またまたお出かけ、楽しそうです^^
お弁当をもってお出かけっていいですよね。
わたしも専業主婦になってから時々トライしてます。
長男君も家族のお出かけに参加してくれてるから
かわいいheart04
うちの息子たちも
高学年になってからもつき合ってくれるかしら?
めんどくせえとか言われたらどうしよう?
むくむくさんのような家族像をめざして、
家族でのお出かけ、楽しいなって思わせるような
体験を
いっぱいさせなきゃって
思います!!

こんばんは(゚▽゚*)
お出かけ。
6年生ぐらいまでは、無理やりにでも
一緒に行きたいですね。
次男と年が離れていますから。

平日は長男も宿題やなんかにおわれて
次男とちょっとしか遊べなくて。
ゆっくり遊ぶといったら、休日なのに、
土曜はヤマハがあったり、
お友達が遊びにきたりするでしょう?

もう日曜は、次男はおにいちゃんを独占したいみたいで。
にいちゃんと一緒!って言います。

また発表会とかあるし、しばらく出れなくなりそうだから、
今のうちにちょっとおでかけしていますheart02

むくむくさんのおかげで関西のお出かけスポットを知ることが出来て嬉しいですぅ。

見事な紅葉ですね~。燃えるような赤とはこういう色を言うのでしょうか?

秋バラもきれ~いhappy01

子どもたちが大きくなると家族でお出かけも少なくなりますね~。我が家も長男が中3なんで、そろそろしなくなるかな~。でもまだついてきますが(笑)

今日の一番のツボはみかんのアメちゃんheart04
おいしそう~
リアルみかんですね!!

おじさんからのウインナーがまたうけるup

Donkoさん おはようございますsun
息子さん、受験生ですか。
たまには息抜きということで、ついてきてくれるんでしょうね。
音楽も一緒にやってたりすることもあって、
会話する機会も多いのでしょうね。
うらやましいです。

このみかん飴、おいしそうでしょう?
ほんとはつなげて、本物みかんにしてやろうと
思ってたんですが、
袋開けたらなくなってしまいました。
ほんとにちっちゃくて、かわいいheart02んです。

大阪のおばちゃん120%の愛情つまってますからね。
おいしくないはずはないsign02
大阪産(おおさかもん)の商品なんですよ。

テラコッタドール、わくわくですね☆/

皇帝ダリア、ここのは背がたかいなぁー!!

芝生広場の手作りゲーム、楽しそうですね。

温室は、おふろに入ったような湯気で、
ほんわかしてましたか?

もみじ谷、贅沢ですね。
今年のバラ見学は、見逃したのが残念。

>カレーのにおいのする「カレープラント」というハーブもありました。
・・知らなかったw(゚o゚)w

>「しょくぶつモンスターカード」
・やっぱ、これでしょう!

しかーし、「みかん飴」も捨てがたいというか、
ぜひ食べたいね^^

>豊かで、穏やかで、尊い存在

・・読者のわたしも、共感しましたヽ(´▽`)/

こんにちは^^
いつも、楽しく拝見しています。
うちも、男の子ふたりなので、(前回も、書いたようなsweat02)
会話や、おでかけスポット!など、同じような体験をしてきたなあと
自分の思い出を、ふり返る気分です。この頃の息子達の
写真をみると、いわゆる、変顔!!のオンパレードで
今さらながら、失笑ですhappy02

海tonさん こんにちは(゚ー゚)
テラコッタドール。大きいんですよ。
ジブリの世界にこんにちは!って感じですheart04

皇帝ダリアは、たまに見かけますが、
ここのは本当に大きかったですよ。
写真にはいらなーいってびっくりしました。
しかもずらーーって感じでそびえたってるんです。

温室。そうです。お風呂に入ったような感じですね。
うまくたとえられています、さすがheart02

ミッキーマウスの木というのもあったんですが、
植物だけにそううまいタイミングで
ミッキーにはなってなくて、写真とれませんでした。
ちょっと残念。

一緒に共感してくれる人がいて、分かち合えるのは
本当に幸せなことだなあ。しみじみ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

くまモンママさん こんにちは( ^ω^)
変顔・・・・。よーっくわかります。
わざとするんですよね。
まともな顔が全然ないんですよ。

長男ぐらいになってくると、愛想笑いしたりするのですが、
それはそれで、なんだか作りすぎて不気味down
自然な写真とりたいのになあ。

くまモンママさんがなつかしいって
言ってくれて、いっつもとてもうれしいheart04んです。
やっぱり男の子子育ての先輩ママさんですね。
会話なども きっと手にとるようにわかるでしょうsign02

子どもたちが大きくなって、
ああこんなことあったなーって
思い出せたら、すごく楽しいかもって
今から楽しみなんですよ。

こんにちは^^
大阪には お休みの日に家族で出かけたくなるような所が
いろいろありますね。
皇帝ダリアは 今年ほかの方のブログで初めて知りました。
まだ実物は見たことがないけど 丈がずいぶん高いですね!

サンタさんの事はクリスマスが終わるまで、兄弟でこれからも
面白いお話がまだまだ聞けそうですね...(^^ゞ

ひろりんさん こんばんは(*^-^)
皇帝ダリア。実際は背が高いだけでなく、
なんか木みたいな感じなんですよ。

花の文化園には、
「お願い事の家」とかいうこじんまりした小屋があったんですが、
みんなお願いごとを書いてました。

「AKB48になりたい」
「AKB48に会いたい」
「○○さんと両思いになりたい」
などと書かれていたのですが

一番印象的だったのは
「りんごがほしいapple」でした・・・。そんなにほしいんだsign02

サンタさんのお話は、兄弟でこれからもいろいろ
話してくれそうです。
次男のなかでは、まだ憧れのサンタさんlovelyですから
家族でその気持ちを守ってやらなければ。

こんばんはhappy01
一日こんなに安く楽しめる所があっていいですね~note
楽しそうnote
お子様達も大喜びですねnote

東京は入園料だけでも高くてsweat01
ちょっと車で移動するだけでも渋滞して目的地につくまでに
疲れてしまって子供は出掛けたがらないしcrying

近場で楽しめる所ないかなぁ

うっちゃんさん こんばんはwink
東京はおでかけだけでも大変そうですね。
大阪は緑が少ないんですよ。
求めていかないと目の保養もなかなかで。

東京は都会ですが、案外緑が多いでしょう?
ぶらっと散歩も楽しそうな感じがしますheart04

うちはいつも行き当たりばったりですが、
一応リーズナブルな場所を選んでます。
子どもたちは、どこへ行っても
ずっと走り回ってる感じなので、
危なくない、広い場所に
とにかく放つsign01ということが大切sign02です(笑)

園内では、
このモンスターカードのモデルになっている植物が
わかるようにパネルが出ています。
この「奇想天外」は左のカードになっているんですよ。
ここで見て、カードでも見るから、
子どもたちも楽しいみたいです。
ちゃんとバトルもできるカードなんですよ。

こんにちわ(*^。^*)
今回も楽しそうなお出かけ先レポ。
ありがとうございますshine

長男君。
サンタの事情をしってしまったのですね。
子供が大きくなってくると、仕方ないですよね。
我が家も先日、バレテてしまったようでして。。。

これも子供の成長ですよね。

愉しいクリスマスになるといいですよね(*^。^*)

tomoさん こんにちはshine
tomoさんちもおにいちゃんは5年生でしたね?
やっぱり高学年になると、知ってしまいますね。
うちは私がばらすハメになったのですが、
下の子に言うなーととにかくハラハラです。

この時期、やたら兄弟で
サンタさんいる、いないの
議論をしがちですからね。

昨日は次男を洗脳するために
サンタさんを信じてない男の子が
サンタさんに会って信じるようになる絵本を
読み聞かせしましたよscissors


世界中の子どもたちに一晩でプレゼントpresent
配るなんて無理ーなんて思っていた主人公が
「スペースタイムあっしゅくき」なる、
プレゼントpresentを届けるたびに時間を巻き戻す機械を
見せてもらうんですよ。
楽しいでしょう(笑)

(*´∇`)ノ こんばんは~

サンタは氷の下に住んでいる・・・何故でしょう??

紅葉mapleは、真っ赤ですね。これだけ赤いと一色でもいいですねぇ~d(・∀・○)

HIROさん こんにちは(*^-^)
氷の下って、なんかの映画みたいでしょう?
幼稚園の先生がそういってたから
間違いないというのですよ。

なんだかさっぱりわからないですが、おもしろい世界です。
かちんこちんサンタさん( ̄▽ ̄)

山の紅葉はいいですね。
時間を忘れます。
昔はなんとも思わなかった景色が
今は輝いてshineみえます。

遠くからの山の紅葉もUPしたかったな。
HIROさんにお見せしたかったです(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53395988

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪紅葉狩り:

« キャラおにぎり&スライム肉まん | トップページ | サンタさんへの手紙 »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses