アクセスカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ絵本

アマゾン

ブクログ

  • ブクログ

こどもあり夫婦

楽天

  • 楽天
無料ブログはココログ

« マダムシンコとバブリーバブルバス | トップページ | サンタさんキターー!! »

2011年12月23日 (金)

でろんでろんクリスマスケーキ

今日はクリスマス・イヴxmasイヴxmasですねheart04

みなさんはクリスマスケーキcakeはいつもどうしていますか?

うちはいつもだいたい手作りケーキcakeです。

といっても、子どもたちに好きなようにさせるケーキcakeなので、

見た目といえば、もう、毎年すごいものがあります・・・(≧∇≦)


さて、1日早いですが、

我が家では、今日クリスマスケーキcakeを作ることにしました。



スポンジは私が担当します。

たまごLサイズを3個つかったのですが、

不思議なことに3個とも割ってみると双子のたまごsign03です。



私はこういうことはムダに気になる性質なので、

6個入りのすべてのたまごを割ってみました。

その結果、すべてが二黄卵sign03でした。



二黄卵
は若鶏の卵に多いらしいです。

重さで選別すると、まれに二黄卵がまじると聞いたことはありますが、

すべてが二黄卵って・・・・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


あら、いけない、横道にそれました。

本題のケーキcakeですね。

子どもたちには自分たちで作りたいケーキcakeの絵をかかせました。

Dsc02030

Dsc02031
















他にも生クリームの泡立てやら、シロップぬり、

クリームをスポンジにぬる作業、果物を切ったり、

デコレーションをしてもらいました。



こういうとき、甘いものに目がない次男は、

つまみ食いに大忙しsweat01です

切れ端の果物やお菓子は

かたっぱしから彼のお口におさまり、

しまいには生クリームの絞りだし口から

クリームを直のみsign03するという始末・・・・・。




当然のごとく、やめんかーーーい(▼皿▼)Ψ



さて、ケーキcakeのできばえはというと・・・

でろん でろーーーーーんnote

Dsc01975

恒例のものすっごいケーキcakeです。



でも これこそが毎年の我が家の楽しみのひとつでもあり、

これをしないと1年を締めくくれないようなsign02感じもします。

お味はとってもおいしいのですよheart02


だんなさんが仕事から帰ったので、一緒にケーキcakeを食べてから

あべのHOOPの方に行ってきました。

Dsc01977

イルミネーションはこんな感じです。

Dsc01990

節電といってもやっぱりクリスマスshinexmascarouselponyshinepresent

イルミネーションはshine輝いてshineいますね。

Dsc01991_2

なぜかsign02ムーミン谷とコラボしているみたいです。

Dsc01993

Dsc02013

憧れのスナフキンlovely

Dsc02014

帰りに あべのビル街buildingを子どもたちと歩いていると、

次男が あるビルbuildingを指差して、

「あっ、

めいたんていコナンのすんでるとこやっsign03

と大声で言っていましたーーーーー(;´▽`A``



たしかに 見た目は子どもsign01頭脳はオトナsign01 のお子さまが

住んでそうな建物ではありましたが・・・・・・・( ̄▽ ̄)b


というわけで、明日は子どもたちが待ちに待ったクリスマスxmas

サンタさんは大忙しcoldsweats01ですね~heart04


ふたりともsign01 いい子にしてたら、

サンタさん プレゼントpresent届けてくれるよね?


だから、いつまでも走り回ってないで、

早く寝てくれやしないかーーーーいcrying

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

« マダムシンコとバブリーバブルバス | トップページ | サンタさんキターー!! »

こどもとがんばる」カテゴリの記事

コメント

レシピ図から入るなんて!!凄すぎ!!
しかも全然でろんでろんではないですよ~。
上手に出来ていますbirthday

お母さんのマメさがお子さんにも伝わるんですね~
素晴らしい!!

実は我が家もケーキを作るって張り切っている人が1名
次男です。

明日早起きして作るそうですが果たして・・・coldsweats01

あべの

今日の夕方ちょうどテレビでやっていました。

梅田や心斎橋の百貨店を抜きんでて、集客力も売り上げも断トツなんだそうですね~。

1年の集客目標を半年で達成したとuphappy02

私も行ってみたくなりました。

あべのにはコナンくんの住んでるところもあるし(笑)

Donkoさん こんばんはheart01
コナンくん、住んでますよ~、たぶん。
ところで、Donkoさんところの次男くん
ケーキ作ってくれるんですか?
それはすごいsign01
楽しみですね~。早く起こそう!!

実はあの卵があんまりで。
メレンゲのあわ立ちも悪くて。
二黄卵はダメなのかなーなんて思ってしまいました。
寒すぎて暖房がんがんにかけてたのも
たぶんでろんでろんになってしまった理由ですね。

あべの周辺は怖いイメージもありますが、
109なんかが入ったこともあって、
若者が多くなりました。
私はミナミやキタより
頻繁に行くので大好きな場所です。

メリークリスマス!

こんにちわ。
素敵なケーキですねhappy01
ろうそくもかわいいheart02
もみの木のろうそくや、リボンのろうそく
子供たちのワクワク感が伝わってきますnotes

イルミネーションもきれいで、かわいいですねxmas

我が家は今日はチキンとケーキを買いに行ってきます。
まだみんな寝ていますsleepy

こんにちは♪
今日はパーティーだぁ♪って
うちの息子も騒いでおりました。
今年は準備が手間取って
家の中は全然クリスマス感がないですが・・・
むくむくさんのお宅のケーキで
すっかりわくわく気分です^^
でも、自分ちのクリスマスもなんとかしなきゃ!ですね^^
今から最後の買い出しです♡
あした、プレゼントを見た
むくむくさんの次男君の反応や
プレゼントした長男君の反応が
ちょっと楽しみです〜☆

みかんさん こんばんは(o^-^o)
おやすみに入ると、みんなお寝坊さんですよね。
今日は雪も降るぐらい寒かったので、
私もなかなか起きられずにいましたよ。

チキンは骨付きは子どもがあんまり食べてくれないので
今日はからあげにしました。
骨付き食べたかったなあ。
ケーキは昨日食べていて正解でした。
思わぬもらいものがあって、
おなかがいっぱいです。

今日も電車で出ましたが、
街はカップルやファミリーでにぎわっていました。
街中がクリスマス~という雰囲気の
この時期は大好きです。
メリークリスマス!

Yuuさん こんばんは(*^-^)
今日は外出したりしてたので、
夕方に帰ってきて、
行き当たりばったりなクリスマスの夕飯を
なんとか作りました。

プレゼントの反応はどうなんだろう?
サンタさんへの手紙もなくしてしまって、
やっと出てきたみたいですからね(笑)

長男が習い事のクリスマス会に行っていたのですが、
今年は男の子の参加者がゼロ!だったらしいです。
行かせなきゃ!って融通きかせて出したのに、
かえってかわいそうなことしてしまった(;;;´Д`)ゝ
あんまり気にしてない様子で助かりましたが。

メリークリスマス!

おお、このケーキ力作ですね~note
我が家は買ってきたケーキを23日に食べてしまい、今夜は食べて飲むに専念w
今夜はとうとうむくむくさんのお子さんたちのもとにサンタさんがやってくるnote反応やいかにsign02
よい休日をお過ごしください。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆

マイロさん こんばんはヽ(´▽`)/
うちも昨日食べました。

食べていてよかったです。
うちの息子ら、少食なので。
次男なんかごちそうの途中から
遊びだしたりしますから、
何をつくっても甲斐のないことです・・・。

今もなかなか寝ないので、
サンタさんこないよっっておどしていたところです。
お風呂に入ったらぺちゃくちゃ、
ふとんに入ったらぺちゃくちゃ・・・・・。
なんでこんなにしゃべるんでしょう!?
早く仕込みして寝たいのにぃ。

明日の反応はどうなんでしょうね。
ものすごく早起きされそうで、
今からビビってしまう私です(笑)

メリークリスマス!

手作りのケーキですか。
とってもおいしそうですね。
お母さんと、息子さんたちで作る、
楽しそうな光景が思い浮かびます。

我が家は、
トップスのチョコレートケーキでした。
こんな田舎に住んでいても、
手に入る事がうれしくもあります。

ぼくは、大阪は数回しか行ったことないですが、
梅田スカイビルの空中庭園からの夜景が好きです♪

こんばんは~^^ノ
手作りのケーキはとぉーても楽しそうで°+(*´∀`)b°+°
イルミネーションもムーミンとか!かわいい~♪
とっても綺麗ですねshineshineshine
(´∇`)<Merry☆Christmas

むくむくさん メリークリスマスxmas

素敵なクリスマスケーキですねhappy01
美味しそうcake
とっても暖かいなぁ~happy01
むくむくさんの家庭の暖かさが伝わってきます

takeさん こんばんは(*^-^)
空中庭園、何度か行ったことあります。
夜景はきれいですよね。
この時期はとっても寒いので、
またあったかい季節になったら、
見に行ってみようかな?

昼間行くと、ツアーみたいな感じで
建物の説明をしてくれる時間もあるんですよ。
口紅のかたちの建物があるって
このとき初めて知りました。

今年は手作りもやめようと思っていたのですが、
やっぱりやっちゃいましたね。

大きくなっても覚えていてほしいなあ。

トップスのチョコレートケーキですか。
それはうらやましいです。
チョコレートケーキもいいですよね。

メリークリスマス!

kikyouさん こんばんはheart01
あべの近鉄で、夏に北欧フェアみたいなのがあったんです。
そのときにムーミンも展示されていたのですが、
そのときの名残りなのか
ムーミン谷とコラボしているみたいです。

オーナメントもニョロニョロとかスナフキンとか
いろいろぶらさがってましたよ。

ルミナリエを意識したような感じで、
こじんまりしたイルミネーションです。
人が写ってしまうので、
あんまり撮影できなかったのが残念です。

手作りは好きなもの飾ったりできるので、
よく「きのこのやま」とかさしたりしてたんですよ。
今年は100均でいろいろ買ってきました。
きたないけど、なかなかおいしいのです。

メリークリスマス!


うっちゃんさん こんばんは(゚▽゚*)
うちは男の子ですから、
そのうち一緒にいろいろしてくれなくなると
思うんですよね~。

今のうちに巻き込んでおこうみたいな感じで、
子どもらが楽しいと思えるうちは
いろいろやらせてみようと思っています。

小さいころふたりで買い物行かせてみたら、
買うものひとつ忘れて
公衆電話で100円玉で電話かけてきたんですよ!
そんなことも勉強だなあと思いますが。

まだまだ教えることはいっぱいありそうですね。

メリークリスマス!

むくむくさん

MerryX'masshine
こうやって息子さんと一緒になってケーキを作っているむくむくさんは、あたたかいお人柄だなあと思って、ほっこりしますconfident

毎年、ケーキの絵も書いて計画的に作られるのですね。
買って来るのは簡単ですけど、ひとてまかけるとやっぱり違いますよね。

私もX'masケーキとやらを初めて作りました。

疲れましたけど、子供たちが悦んでくれてそれで全てオッケイですwink
素敵なX'masを過ごせたようで何よりです。

先週は、クリスマス商戦で、街はにぎやかだったと思います。あべのは、天王寺の近くでしょうか。にぎやかなお店のようすが伝わってきました。てづくりのクリスマス・ケーキというのは、のずちんは食べたことがありません。きっと、作るまでの準備や、途中がよいのだと思います。正月の締め縄も、買えばそっけないですが、つくれば見方も変わってくるのだと思います。

tomoさん こんにちはxmas
メリークリスマス!
tomoさんは、いつもイベントを楽しむ工夫をされてますもんね。
ケーキもまた売れるぐらい上手に作ったんだろうなあ。

今年は市販のケーキでもと思ってたんですけど、
うかうかしてたら、
次男の好きな仮面ライダーのケーキが売り切れ。
これはもう、作るしかない!という天からのお告げだと(笑)

なかなか子どもらのケーキの図どおりには
いかないのですが、
真ん中はサンタさんらしいですよ。
ぐちゃぐちゃでもクリームの感触とか
果物を切ることって、
なかなかさせてやれないので、
このときばかりはがんばっています。

普段は「鬼ばば」ですけどね(笑)

のずちんさん こんにちはhappy01
そして、メリークリスマス!
クリスマス商戦、まっさかりでしたね。
お店をのぞいていても、
イルミネーションと緑と赤に魅了されてしまいます。

クリスマス・ケーキは
サンタさんやもみの木があれば
なんだかクリスマスーという雰囲気になるので、
子どもたちにもうまく飾りつけできますね。
文字を書くのはやっぱり少々難しかったみたいです。

近鉄線が阿部野橋で、JRが天王寺の駅で、
ほとんど変わらない場所に位置しています。
今年はあべのキューズモールなどがopenしたこともあり、
どこも人でにぎわっていました。
この時期ならではのお店の飾りつけは
見ごたえありますね。
楽しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579987/53550159

この記事へのトラックバック一覧です: でろんでろんクリスマスケーキ:

« マダムシンコとバブリーバブルバス | トップページ | サンタさんキターー!! »

大好きなうた

  • 青い春 back number
  • 繋いだ手から back number

大好きな曲

  • 葉加瀬太郎 Asian Roses